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■モナーRPG冒険日誌■

1( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/09/15(月) 12:24:05 ID:SR6Sa6vM
モナーRPG作品のプレイ日記を書いていくチラ裏的スレです。
日記の形式やコテ付けは自由。
率直な感想を書いていきましょう。

禁止事項:
・プレイ日記以外のレスを書くこと。
・他人の書いた日記にレスを付けること。
・他者に対する直接的及び間接的な誹謗中傷。
・荒らしに構うこと。

4( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/09/15(月) 14:20:33 ID:6VKXsyAc
世界一不親切ゲーで有名な「のっぺらぼう伝説」をプレイしてみた。
全部真っ黒なので適当に近くの洞窟に行ったら毒になってさらに敵出現
ガッシボカッ!主人公は死んだ。スイーツ(笑)

5( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/09/16(火) 20:23:24 ID:kIrXR61s
agesage2やったが第二世界でVIPの人に勝てないので投げた。
宿屋がなくないか?

6( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/09/24(水) 21:14:21 ID:OYD66Wic
第二回紅白「深淵」を軽い気持ちでやってみた。
自作戦とやれることが多そうな感じにwktkしたが
己を逆に〜とか移動床が萎えた 腰をすえなきゃだめかな

7( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/02(木) 23:24:15 ID:f8xnFYcA
今年の4月馬鹿で出た「bugia」をクリアした。
ARPGは苦手だ。
でもこの作品はインターフェイスや
ドットがかっこいい。話もいい。
処女作にしては良く出来ています。
難点はバグの多さと当たり判定のシビアさ
エフェクトがいまいちなのか手ごたえがわかりにくいです。

8( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/05(日) 18:44:55 ID:0h.p4ehI
AAシャドウ体験版クリアした

なんつーか色んなところを調べてアイテムゲットする
いじきたないプレイがずっと続くのか・・・ちょっと疲れるw
召還や料理のシステムは大して必要性はないようだが
今後面白くできそうだ。逆にガン無視できる。現状だと。

全体的に作者さんの台詞回しは「いちいち爆笑!」ではないが
どいつもこいつも適度にダメで失笑を誘う感じが大変素晴らしい。
ストーリー面もいきなり深刻って言うのが何か意表をついてていい。
緩急があるお話っていいですよね。完成版に期待です。

9( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/12(日) 10:08:59 ID:JxvPzd9.
「支離滅裂」クリアした
携帯電話のシステムが良い
ラーメン出前に吹いた
終盤ガラッと展開が変わるな、うむ

10( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/12(日) 10:12:56 ID:JxvPzd9.
「支離滅裂2」
あるひどっかの・・・のクイズで詰まった

11( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/18(土) 16:10:11 ID:zEQl8Frw
ウェデタ製の流石とリトルの旅をやってみた。
町が覚えづらかったり操作性が悪かったり
ストーリーが唐突すぎたりと荒削りな感じがしたが、
ノンターン制の戦闘はなかなか楽しめた。
2週しても分岐がわからなかったので真エンド(あるのか不明)は投げたが、
次回作には期待してる。

12( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/20(月) 14:13:47 ID:1Hn6Gn5A
「支離滅裂2」
クリアした
クイズはわからなかったのでカンニングした
あらためてよくできたカオスゲーだった
各地にちりばめられた馬鹿な無駄イベントがよい
EDは実に馬鹿で良かった
メインのストーリーなんてかざりなんだな
うん
うんこ

13( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/21(火) 23:35:12 ID:KgNlyIjc
「(嘘)」

始めてすぐに行動できるのはプレイしたい人にとって親切。
ダンジョンの数も多めなので長く楽しめる。

ストーリーは分かりやすいが、淡白ぎみ。
もうちょっとストーリーに凝りを入れて欲しかった。

住人の話のどの部分が嘘か本当かを見極めるのは楽しい。
中には戸惑うような嘘があるので、このゲームは本当の意味で
嘘を嘘と見抜けない人はクリア不可能だと思う。

戦闘に関しては、全部1対1で、サクサク進む上に簡単。
バランスも丁度よく、どのダンジョンのモンスターも、弱点があって対応しやすい。

このゲームのダンジョン形式は「ノンフィールド」だろうか?
普通のダンジョンにはない楽しさがあった。
宝箱を開けたり、敵と遭遇したり、隣のエリアへ行ったり来たりと、
短調ではあるが、なかなか楽しい。
ただし、同じエリア・ダンジョンの長居は無用。

耐久値システムも面白い。
攻撃するごとに耐久値が減っていって
0になると壊れるというのはこれまた斬新。

あと、SPシステムも中々。
武器によって習得できるスキルが変わったり、
武器を壊したほうがSPを手に入れやすいのも斬新。
わがまま言うと、SPの値がわかるようにしてくれたらよかったかな。


ただ、最初に何処へ行けばいいのかぐらいは教えて欲しかった。
いきなり水の祠とか、炎の塔に突撃して乙られて一瞬投げそうになった。
あと、一部のダンジョンの仕掛けが難しすぎるのと、
一部のボスに関しては特殊な武器を使わないと倒せないのはすごくキツイ。
宝箱で手に入る武器も若干弱い。まあ、応急処置にはなるが。


だが、全体的に楽しく、そして最後まで遊べたので良かった。

14( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/07(日) 21:28:58 ID:gRKI1bmI0
「鬼斬り」

プレイした。ノーマルエンド(おにぎりがああなる奴)でした。
気力ある限り何度でも復活するというのはデフォ戦ながら斬新でしたね。
やや難易度高めですが短いマルチEDなので何度もやってみたくなりますね。

で、バグというかおにぎりの家でギコが「キャラの下」になってるのか
モナーに踏まれてるように見えました。

15( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/05/05(火) 12:52:20 ID:AzAMQqys0
「うなぎ包丁・匠」
クリアしました
ゼルダっぽくていいですねー
難易度も高くありませんし。
EDの手書きのイラストが可愛すぎて泣きそうです

なんかいろいろスペースに余裕がありますが
隠し要素はないのかな?
空き瓶持ってないし

16( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/05/10(日) 21:09:40 ID:8icmiCck0
「うなぎ包丁・匠2」

続編にして前作のボスが主人公のゼルダ風アクション
前作ではフロアを見つけるたびに一つずつマップに表示されていったが
今作ではフロアは全表示、主人公の位置も表示される(どちらもツクールとしては凄い技術だかw)
難易度はやさしめ アイテムはダンジョン内でわりと簡単に手に入るが
それほど生命の危機に晒されるほど敵は強くなかった(ラスボスは除く)
爆弾も無制限だったしお金の使い道も増やして欲しかったな
お金やライフの消耗が激しくなればアイテム集めの意義も高まり面白くなるはず

EDのイラストがとても美しい 
あといたるところに配置された自作ドットの仕掛けがコミカルで楽しすぎる ギシアンはねーよw

17( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/05/14(木) 14:44:42 ID:/ZBoSJWk0
「うなぎ包丁・匠2」
上のに便乗してレビュー。

謎解きに関しては爆弾を使った時間差スイッチなどゼルダで定番レベルの問題。
簡単なのでゼルダ未経験者でも詰まる事はないと思う。
ただゼルダ的謎を解かせるだけではなく、
仕掛けに付加された氏得意のドット絵を駆使した秀逸な2chのネタの数々のお陰で
作業感が全くなく、楽しみながら(笑いながら)探索する事が出来た。
矢印ネタとバックベアード様ネタがお気に入り。上手い。
マップが広めなので現在位置を確認出来るマップの存在はありがたかった。

アクション部分に関しては、
主人公に対して消極的な動きをする敵が殆どで、
しかも大抵1〜2発で倒せる為サクサク進むが緊張感が湧かなかった。
もう少し敵を強くしても良かった気がする。
アヒャが画面外から突っ込んで来た時にはビビったけど。
それにしてもラスボスの正体が予想外過ぎ、しかも妙に強いw

スコップ片手に穴掘りだのニワトリの逆襲だのハートの欠片集めだの、
前作に引き続きゼルダファンには堪らない作品。
OPとEDに挿入される紙絵風のイラストも素晴らしい。
完成を待ち続けて良かった。

18( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/06/01(月) 17:41:32 ID:PC6JQCAQ0
「山崎クエスト」
「山崎クエスト2」
どっちもEDみた
ツクールでのぞいてみたがなんということだ
 勝 て な い
勝った分岐すら用意されてない
なんと言うくそげ

19( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/06/06(土) 14:55:50 ID:OAMHNxqI0
「やれやれ」
ステージ8が分からん・・・

20αβοοη:αβοοη
αβοοη

21( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/12/14(月) 19:23:25 ID:7S7ITUQg0
茶氏(でいいんだっけ?)による「Ahya戦記」の体験版をやってみた。
話はベタじゃあるが演出面は中々丁寧でよいと思うよ。
続きをtktkしてるなら頑張ってほしいもんだ。

22( ´∀`)さん@モナーRPG:2020/06/06(土) 20:07:33 ID:ib/WJKWQ0
age

23( ´∀`)さん@モナーRPG:2020/07/19(日) 01:38:47 ID:MwjhyBh60
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/44483/1242837214/569-570n
の続き
こっちの方が適切な気がしてきたので移動

【Ahya戦記】
突如大量発生したアヒャを殲滅する為にタシロ砲が放たれてから数十年後。
父親の跡を継いで削除人となったモナーの物語。
冒頭の列車のシーンとか遺跡に向かう道中とかの雰囲気が最高!
戦闘はシンボルエンカウントで、逃走してもシンボルが消滅するのでサクサク進めた。
ボスを倒したところでクリア。
短いながら続きが気になるゲームだけど、この体験版の終わり方だとバッドエンドみたいに見えるw


【Gp】
マターリ皇帝率いるしぃ族に制圧されたモナー板が舞台のマイルド虐ゲー。
これもサイドビュー戦闘がカッコイイ!
中でもしぃ対本部前のシーン戦のエフェクトは気合入りすぎw
バランスは雑魚は楽勝、ボスは歯応えがある感じの調整でとても良好。

気になったのはしぃハウスの地雷探知機のある部屋。
木箱の動作にバグがある?
(動かせなくても1回調べた時点で「動かした」フラグが立って、マップを入り直しても戻らなくなる模様)
しぃハウスのボス戦はVSシィア…なんだけど途中でボスが武器庫に向かって離脱。
取り巻きを片付けたら体験版終了、ってそこで終わりかよ!

武器庫にも入れたけど魔導アーマーとのイベント&戦闘テスト的なものしかなかった。
(ツクールで開いてラベルへのジャンプ命令を削除しないとイベントが全部見られないので注意)
ストーリー的には強化しぃの過去とか魔導アーマー開発時の事件とか山田の謎とか気になるんだけどなあ…

24( ´∀`)さん@モナーRPG:2020/07/19(日) 01:41:47 ID:MwjhyBh60
続き

【しぃちゃんの大冒険】
いつものように朝食を食べて通学するしぃ。
学校の教室でと突然の爆音が!
全員一旦外に避難したら犯人はかつての英雄ギコ次郎で、爆発はテレポートの魔法の余波だった…ってなんだその展開w

ギコ次郎から魔王復活の話を聞き、次は王城に向かう。
南西の洞窟で王子を救出。
ボスは毒攻撃・暗闇攻撃が効いて楽に倒せたけど、こういうのもいいね。

次は隣国の王城に向かったらいきなり戦争勃発か!?な展開になった。
王を倒すと洗脳が解けたが、突然「1さんと同じで王様も公正できた」という台詞が出た。
どうも8頭身村のイベントをスルーしてしまったらしい。

8頭身村に戻って宿屋に泊まってから出ようとするとイベント発生。
(※フラグ立てる前に宿屋に泊まるとイベントが発生せず、これが原因でスルーしてしまった模様)
村長から剣を貰って裏山へ。
ボスは簡単に倒せたけど、この辺りからマップの繋がりにミスがある箇所がちらほら。
次の港町からは作りかけ感があり、ほとんどの扉が宿屋に通じてたりする。
港に向かうと体験版はここで終わりとのこと。

最初の城の南の神殿で扉をすり抜けると魔界に飛べたので、せっかくだからこちらも探索。
ただやはり作りかけの部分が多く、まともに歩けるのは近くの村くらい。
(その村も超強い武器と盾が0Gで買えたりする)

気になったのは雑魚敵のうまい棒。
出現すると毎ターン好きな味を聞いてきてちょっとウザイ
どうでもいいけどしぃの母がぃょぅという設定は珍しい気がする。

25( ´∀`)さん@モナーRPG:2020/07/19(日) 01:44:07 ID:MwjhyBh60
完結作品だけどクリアしたのでせっかくだからこちらも

【うなぎ包丁・匠】
短いけどこれはいいゼルダ!
エンディングで描かれる二人旅の様子が微笑ましい。
コッコはいじめても逆襲されないのかな?


【うなぎ包丁・匠2】
相変わらず良いゼルダ感。
OP/EDの挿絵のほのぼの感も好き。
アイテム入手で徐々に行動範囲が広がっていくのが楽しい。
今回はコッコの逆襲もちゃんとあるのねw

4番目の神殿でハート入手したかと思ったら○○○○だったのは草w
妖精も見つけたけどイベントが酷すぎて草w
ラスボスは前作・今作通して一番ARPGらしい戦闘で大満足。
エンディングの3択はどれも展開が気になる…が、初見なので一番素直なやつにした。

で、何気に2で一番驚いたのはツフィアの性別。
お前男かよぉ!?

26( ´∀`)さん@モナーRPG:2020/07/24(金) 10:42:01 ID:h1ekTz2M0
iine!

27( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/05(日) 18:34:52 ID:0a7wtzrs0
また何作品かプレイしたので感想投下

【雪国の御伽噺】
とある雪国で女王の妹が失踪するという事件が発生。
女王の命を受けた兵士隊長2人が口の悪い使い魔と共に妹を連れ戻しに向かうという話。

短い作品だけど雪国の雰囲気とそれにマッチした音楽が良い。
もっとこの世界観に浸っていたいと感じさせられた。

ラストバトルが負けバトルというのは珍しい気がするけど、とりあえずクリア
失踪事件の真相も判明してめでたしめでたし。
ついでに酒場の和風な女剣士にも勝利。
ラスボス1戦目に勝てるなら問題なく勝てるかな?

カニカニすき


【夢を歩く】
夢の世界に閉じ込められた主人公が目覚める為に進む。
いわゆるノンフィールドRPGだけど難易度は高め。
一度土地を買えばどこでも自由に買い物・休憩ができるが、敵は全体的に強めで嫌らしい技も多い。
その分こちらもターンごとの自動回復が強力だけど油断すると瞬殺されるこtも。

100エリアごとにボスが出現して400がラスボス
今はラスボスに挑む為の準備中

バグ
・敵グループ56(ナイサロール単体)で「光が活力を奪っていく」の後に存在しない敵が指定されてエラー落ち
・「ぶん殴る」にHPダメージのチェックが入っていない

28( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/05(日) 18:58:30 ID:0a7wtzrs0
【超マイナーキャラたちのksgRPG?】
タイトルが全てを物語っている作品。
削除人イレイズが3人の仲間と共にオサラー&ジュテームと戦うだけ。
イレイズって結構人気出そうな要素がありそうなキャラなんだけどなあ…


【(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)】
P氏(プチリレーの人)の個人作品。未完。

うまい棒が製造中止になった為、ひろゆきから強奪しようと企んだことから冒険が始まる。
マップ・敵グラを始めとして非常に丁寧に作られている印象。
それでいてストーリーはシュールギャグよりなのがなんか面白い。
しぃ怖ぇよwww

未完の為、王都でうまい棒泥棒の家に入ったところまでで終了。
王都北部の家は作りかけの為、入ると出られなくなるので注意。

29( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/05(日) 23:07:01 ID:Hw4mvQBA0
おおお…凄い!
全部知らない

30( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/06(月) 01:52:35 ID:THHxRI9w0
待ってイレイズが出る作品あったなんて知らなかった
イレイズかわいいよね歩行グラにどう落とし込んであるんだろう

31( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/06(月) 01:53:06 ID:THHxRI9w0
待ってイレイズが出る作品あったなんて知らなかった
イレイズかわいいよね歩行グラにどう落とし込んであるんだろう

32( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/06(月) 21:00:20 ID:JcBKshEs0
>>29
雪国の御伽噺はAAサロンの保管庫に、夢を歩くは委員会にあるよ
後の2つは自分でもどこで入手したのか分からない

>>30
イレイズってこのゲーム以外で見たことないんだよな

委員会にないゲームをうpしていくスレに上げておこうかな?
保管されるのがいつになるか知らんけど

33( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/06(月) 21:56:39 ID:THHxRI9w0
あれ何で二重投稿されてるんだ?

>>32
探してみたら自分も持ってたわうっかり
でもそうしていただけると助かる

34( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/06(月) 23:41:28 ID:JcBKshEs0
上げておいた

35( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/07(火) 00:07:50 ID:ko8c14sw0
>>34


36( ´∀`)さん@モナーRPG:2021/09/07(火) 22:24:11 ID:.BGMEPaE0
イレイズの方クリアしました
王道のクソですね
酷かった
ラスボス戦がサガフロのラスボス戦ですか?私クリアしてないので詳しく知りませんが


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