したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1544【認可】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/03/17(土) 12:36:39 ID:TmAI4pRs0
あとひとつ・・細かいところですけど。
>>1522でバッジのボーダーを下げる話が出されていますが、バッジのボーダーだけを下げてしまうと、
規定試合数のほうが怪しくなってくるのでは・・と思います。
その辺りは一緒に数を弄る必要があるかと。

1545ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 12:45:09 ID:1f1fFRR20
>>1542

>ジム挑戦→リーグという流れ自体がリアポケの本質であり、他所との差別化ではないんですか?

では単刀直入に聞きます
ジム挑戦になにか魅力があるのですか?
ジム挑戦は他のサイトにはないモノですが問題はそれに魅力があるかないかだと思っています

1546ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 13:10:38 ID:9QGI8gv60
ちょっと思ったことを。

そもそもリーグの形式を変更しようとしているのは、
新規参入を増やすのが目的なのか、参加者の負担を減らすのが目的なのか
どっちでしょうか?どっちもでしょうか?

個体固定にすれば参加者の負担は大幅に減ると思います。
だけど、それが新規参入に絶大な効果があるかというと疑問です。
リアポケの場合、ジム戦でバッチ集め⇒リーグの流れなので、
ここ最近の傾向が、ジム戦にはたくさん新規の人がくるけどリーグには出ない
というものであればそれはリーグのめんどくささが原因であることは間違いないかと思います。
が、現状はジム戦への挑戦者も激減している状況ですので、
そもそもリアポケのサイトに訪れる新規の人が減っているのだと思います。

そこで、この話です。

>個体固定にすると、いちいち手間かけてバッジ集める意味がない、ニコ生の方がいいっていう意見。

ジム戦にすら興味をもたれていないのに、リーグだけ同じルールにしたところで人を呼べるでしょうか?

活性化が目的であれば、週末の突発大会などをもっと宣伝して
リアポケを知ってもらい、リアポケに興味を持ってもらってからジム戦、リーグへの参加を促してみてはどうでしょう。
公開議論のときに確かくいん.Eさんがおっしゃっていてなるほどと思いました。
あまり活用できていないニコ生で突発大会の参加者を募るとか。
昔はどうだか知りませんが、今はリアポケはそれほど有名なサイトじゃないのかもしれませんよ。

もちろんだからといって個体変更可ルールがいいといいたいわけではなく、
なんだか個体固定にすれば人が来るみたいな風潮がちょっと間違っているんじゃないかと思いまして。

それと、観戦している人の目線から言わせてもらうならば、
汎用性の高いポケモンばかりの似たり寄ったりPTばかりになって、実況もなく最後にまとめてログだけ投下されるような
リーグになるのであればつまらないと思います。その点は個体固定の弊害になりそうですね。

1547ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 14:09:05 ID:eF06roSs0
>>1536
対戦し始めたばかりで1パーティしかもってない初心者と
たくさんポケモン持っていてどのようにも作れる人の差は
しょうがないと思います。
リーグに参加したついでに
他のいろんなポケモン育ててみようかなという
リアポケが廃人化促進の場になればいいかなって思います。

1548運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 15:50:46 ID:6Dj1Wqlk0
運営としての方針はすべて>>1522に示したつもりなので、その上で疑問がありましたらこのレスに安価つけてください。

予想以上にヒートアップしてありがたい限りです。
ひとまず3/15という期限は切りましたが、これだけ意見出してもらってる以上、それ以降に出た案もできるだけ加味したいと思います。
4月5月の動きは>>1522で行きますが、要望が強くかつ妥当性があるなら、その他のルールも試してみましょう。
あまり日程に余裕がない状況は避けたいので、言いたいことはガンガン言ってください。

ひとまず自分は試験リーグのルール整備にかかりきりになると思います。
夜あたりに>>1506案をある程度形にしてきます。

1549ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 16:30:39 ID:/olwpKxw0
>>1548
>>1527のXXXさんの意見がスルーされています。
私もこの意見に賛成で、>>1506案をわざわざ一期潰して試す価値があるか疑問を感じます。
>>1522で要望が多いとありましたが
反対意見もガッツリあり(>>1524>>1526-1527あたり)、またそれを読んでからの賛成の撤回も見られます。
>>1506案を運用する前にこれらの反対意見への回答があればお願いします。

1550運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 17:13:09 ID:6Dj1Wqlk0
>>1549
自分の意見は>>1522の通りです。
反対意見は全く最もであると思うので、特に異論を唱えるつもりもありません。
撤回がいくつかありますけれども、とはいえ全員が全員撤回したというわけではないですので、さすがにちょっと。
わざわざ一期とは言いますけど、たかが一期とも言えますよ。

強いて回答するなら、個体変更可能ルールを4月に持ってきた理由です。
推していた人数が多いというのはもちろんなのですが
一番現行ルールとの差異が少ないため、二週間程度の告知期間しかなくとも、ある程度参加者も見込めるかなと。
どれかのルールを優先するつもりはないので、そこはご理解ください。

ほとんど全員が案を取り下げるようなことになれば、当然「ある程度支持のある案を試す」という方針からずれます。
その場合は>>1490案を4月に持ってくるのもいいでしょうね。
ただこのあたり直前にバタバタしすぎないよう3/15という期限を切ったので、そこはご考慮ください。

1551運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 21:56:37 ID:6Dj1Wqlk0
4月 部分固定リーグルール仮案

①これまでどおりのエントリーメールを運営へ提出
②予選で使用するパーティの「ポケモン、特性、技、持ち物」を監査へ提出
③2ブロックによる予選リーグ消化、上位4人を決勝トーナメントに進出
④予選ログを掲示板に提出。監査から運営に上記データを転送、チェック
⑤決勝トーナメント消化。試合毎に監査へこれまでどおりのメールを提出、実況OK
⑥本人から許可が出た場合、予選での固定パーティの公開(試合ログと合わせて?)

エントリー期間 4月1日0:00〜4月2日23:59
予選リーグ期間 4月3日0:00〜4月10日1:59
予選ログ提出期間 4月10日2:00〜4月11日23:59
決勝トーナメント期間 4月12日0:00〜4月15日25:59

5月 完全固定リーグルール仮案

①これまでどおりのエントリーメールを運営へ提出
②予選で使用するパーティの「ポケモン、特性、技、持ち物」をアップローダーにパス付きで提出
③2ブロックによる予選リーグ消化、上位4人を決勝トーナメントに進出
④決勝トーナメント消化。決勝と3決は実況OK
⑤全試合ログを掲示板に提出。出場者は運営にパスワードを送信、チェック
⑥本人から許可が出た場合、固定パーティの公開(試合ログと合わせて?)

エントリー期間 5月1日0:00〜5月2日23:59
予選リーグ期間 5月3日0:00〜5月10日1:59
決勝トーナメント期間 5月10日2:00〜5月13日25:59
ログ提出期間 5月14日2:00〜5月15日23:59

仮案2つです。
あくまで叩き台ですが、ひとまず。
アップローダーを監査の代わりにする話は前「割られる!」ということで反対が上がってましたけど、また提起します。
「***」形式のパスやZIP解凍のパスはフリーソフトで割れるようですが、アップローダーのパスを割る方法は一通り調べても出てきませんでした。
それよりも監査の雑多な手間が減り運営に投げられることが魅力になるので、個体完全固定のほうに導入しています。
部分固定は変更有りの試合がある分ちょっと監査は避けられなさそうですが…ここも意見があればお願いします。

1552運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 21:58:30 ID:6Dj1Wqlk0
ちょっと時間表記統一されてないですが許してください;;;

1553超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/17(土) 23:01:02 ID:hhkyhTLY0
結局の所、現行ルールのリーグなど毎月開いてもそんなに出場しない。
私も40期だかその辺まで出場していた気がする物の、参戦した回数は精々が7期/40期。これでも多い方でしょう。
連続参戦出来るのは2〜3期が限界で、5期も6期も連続で出場している常連(粘着)などは本当にレアケース。
チャットでの常連(粘着)を見ていても、出る体力がある時なんて1年に1回もあれば良い方。
それならば3〜4ヶ月なり半年なり1年に1回、または全体的なモチベーションが盛り上がってきた時にでも、
地域対抗戦のような物を開くのと変わらないまたはそちらの方が楽しい。今のリーグなど継続しても薄すぎて何の楽しみも無いでしょう。
そういえば昔、通常リーグの傍ら常連(粘着)だけで地域対抗戦のような物を遊んでいた記憶がありますな。あの体力が今あるかというと、無い。

>>1540
なるほど。これには納得。
ガチパvsガチパのログならプレイング次第で一見の価値が有る物の、ガチパvsマイナーパのログ等は悲惨ですな。
しかしDP→Ptで催眠の命中率が70から60になり、一気にパワーゲーム化した事を考えると、
BW→BW2で大きく環境に変化がある可能性が微レ存。
ある程度楽観視していましたが現実的には誰も読まないログが山積みという状況になるやも知れませんな。

考えてみるとPt以降マイナーチェンジやリメイク版では(孵化以外)誰得と言える改変しかされていないような気がしており、
発表当初から早くもBW2に対する期待は揺らいでいます。

>>1546
私の解釈で言えば、リーグを完全固定または完全変更可にするのは参加者の負担減と新規を定着しやすくする目的。
これ自体が人を呼ぶ訳では無さそうですが、定着には一役買う要素なので新規流入は宣伝やニコ生に任せ、
リーグに一般ルールを採用して入りやすくする事で新規が来ても離れない状況を整えれば良いだろうと。
極端な話をすれば、どれほど宣伝をしてみた所で結局個体変更というルールを強要されるとそれだけで離れていくように私は思います。
どれだけ宣伝をしても現状のままでは新規は定着しない。それでは宣伝を行う意味が無い。

リーグを一般的なルールに近づける目的は新規の流入にはなく、正確にはその定着。
個体固定にすれば定着する訳では勿論有りませんが、離れていく独自ルールよりは良いだろうと。

リーグと並行して「新規に人を呼び込む」方も考えなくてはならず、その意見もまた積極的に出すのもまた良い事でしょう。
机上の価値評価は案外当てにならず、愚案珍案でも意外と役に立つ事が有り。
逆に良案のように見えた案が現実的には役に立たないと言う事も数多く、所詮アイデア等そんな物。
一日でここまで書き込みが有った事を考えると意外と人は居る物と思われ、適当に書くと反応が貰え面白いやも知れません。

1554超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/17(土) 23:07:40 ID:COU2YQ8E0
>>1550
たかが一期。確かに。
実の所私はこの試験リーグは恐らく定員割れして何の参考にもならないだろうと考えており、
たかが一期二期試した程度で何が分かると書いたのもその意味を含んでいます。

しかし良く言えば現状とあまり変わらないため運用しやすい、悪く言えば現状と変わらない部分固定など試すのならば
完全変更の方がやや試す価値が有るように思われ、そこまで案が出来ているのなら完全固定を前月に繰り上げて
5月に完全変更を試してみても良いのでは。部分固定と比較し変化するのは決勝と監査の扱いのみ。
要望の数に応じる、というのは参加者第一の企画である以上当然でしょうな。多少反論されたといえど全員が全員自分の意見を変えるとは思えず。

ちなみに賛同が多ければ別だけれど私の意見など所詮は個人の主観であって単なる作文、無責任な野次。
別に聞かなくとも良いと思っており、私に粘着アンチする程のクレーマー精神は無い為、私の話を聞かなくても何も問題は無い。

試験リーグはどうでも良いとしても、問題はBW2発売という機会をどう活かすか。
鍵はBW2発売以降であり、そう考えると2ヶ月程度の時間が有りましょう。
それまでにどこまでリニューアルを注入出来るか、見所ではありますな。

*---*

リーグの方は現行ルール・部分固定派に対して書ける事は書いたと思われる為ジムの話。
パートナー撤廃でバッジポケモンをプッシュしていく方向性には賛成で、
今のジム一覧のアイコン等もバッジポケモンとして授与されるポケモンの画像にすれば良いのでは無いかと。
もしくはパートナーを必須でない状態で残し、バッジポケモンの画像も隣に入れて賞品をプッシュする方向で行く。

このバッジポケモンを対戦毎にコロコロ変えられるようにするかそれとも一期固定で行くかですが、普通に考えると一期固定でしょう。
しかし意外と対戦毎に変えても良い案にも理が有るかも知れませんな。私は思いつかないけれど。
ジムに関してもマンネリ感が出て久しい為、変えられる所は変えましょう。

ジムバッジ繋がりで乱数調整の話とチャットの話もしようと思ったけれど、予想外に作文が長くなった為今夜はここまで。
特に乱数調整の話は立場上プロキシ匿名の私くらいしか出来る人間が居ないと思うのだけれど、
本筋とあまり関係が無い為どうしても優先度は低くなりがちになりますな。

1555ポケモントレーナーの???:2012/03/18(日) 01:06:59 ID:hLgmapDM0
自分も書こうと思ってたけど、>>1554で軽く触れられたので

リーグのルールだけ変えても、それはあくまでも、「どんな嗜好の人が企画に定着するのか」であって、
「新たに人を呼び込むもの」ではないでしょう。
新たに人を呼び込むとなると、当然ですが乱数調整の問題が出てきます。
触れたくない人が多いでしょうが、あえて触れます。

BW以後、乱数調整の難易度は劇的に下がり、また抵抗を持つ人も少なくなったのか、
厳選方法の一つとして完全に定着しました。外部はそんな人でいっぱいです。
現状のリアポケ住人はこの部分についてどう考えてるんでしょうか?
最近は参加してないので分からないですが、昔と変わらず嫌悪感いっぱいのままなんでしょうか

リアポケが外部環境と大きく異なる部分として、個体変更リーグだけがよく挙げられていますが、
個人的には、乱数調整に対する考え方というのも、前者に並ぶくらい大きな要因だと考えてます。
ニコ生への宣伝というのは、この部分をクリアできないと実質無意味だと思うのですが、
他の人は実際のところどう思ってるんでしょうか?

1556ポケモントレーナーの???:2012/03/18(日) 12:13:21 ID:6FofzmUI0
自分がやらなくても相手がやってくるのは構わない。
規制しようと思ってもできないし、ツール使ってるわけじゃないので、半ば諦めに近い。
そういう意味では改造も同じく、どこで使われてるか解らないし、Wi-Fiやる以上出会うのは覚悟してないと駄目ジャマイカ?

わざわざ公言するのは自らコミュ障と言ってるちょっと頭の弱い団体さんなので生暖かく見守ってあげましょう。

1557ポケモントレーナーの???:2012/03/18(日) 15:45:20 ID:GY1s0wcI0
個体値の差が勝敗の理由にはならないので
勝手に使う分にはかまわないし
対戦相手がそうだったとしても気にはならない。
けど対戦だけじゃなくて孵化の時間も含めて遊んでいる人も多いから
「何で乱数しないの?」とかそういう発言さえしなければOK。
昔から否定もしてないし肯定もしてない。

1558超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 18:52:01 ID:u6Jw7EEA0
思うけれどこう長文で真面目に話してばかりいると窮屈になってきますな。しかし気を引き締めて雑音少な目に参ります。
まずは闇が隆盛してくると思われる>>1555-1557の流れを汲む乱数調整の話、最後の方に少しだけ私が本当にしたかった別種の乱数調整の話。
私ばかりが作文していて気が引けるけれどお付き合いあれ。
ちなみにリアポケで言う所の乱数厨と誤解されるかも知れないけれど私は双方の考え方を理解しているつもりで居り、立場は光と闇が両方備わる中立。
今回も私の意見等聞く必要は無いというスタンスで参ります。

①一般的な乱数調整の話
>わざわざ公言するのは自らコミュ障と言ってるちょっと頭の弱い団体さんなので生暖かく見守ってあげましょう。
この(考え方や感情ではなく)論調こそ私が観察する限りリアポケ常連(粘着)の一般的な姿勢。
この論調は今後の戦略として枷になる為、変えるか貫くなら貫いた方が良いかと私は思います。
乱数調整を企画として容認するつもりなら公言くらい許してやっても良く、扱いは対等にすべき。理由は簡単、その方が開放的になり新規の流入には都合が良いから。
公言を許せないなら企画として乱数禁止にした方が手っ取り早いしそう考えている人達を取り込める。

まず前提として>>1557さんが仰ったように、『どうして乱数しないのか』など乱数調整を他人に勧める行為や言動は容認にしても禁止にしてもアウト。
但し乱数を容認するのなら、『どうして孵化しないのか』やそれに類する論調も同様にアウト。やっている事は同じ。
言ってしまえば孵化派が特別孵化している事を隠す必要が無いのと同様、乱数使用を特別隠す必要なども同様に無い。
容認する以上対等。対等にしないなら容認せず禁止すべき。容認するけれど差別し制限を付けるはアンフェアであり言ってしまえば誰得。

双方自分の方が正しくて相手が間違ってるみたいな言い方を良くしている為、まずこの部分から話をしますが、どちらが尊いとか卑しいとかは無く。
単に好き嫌いで選択する派閥が2つ存在するだけで本来その立場は言ってしまえば対等。
ただ孵化派の多くは乱数派を敵視、或いは犯罪者のように見ており表はどうあれ裏では乱数調整を癌、乱数厨は消防であり我々への配慮が足りないと考えている。
乱数派は孵化派を敵視してこそ居ないが乱数調整こそエデンであると考えており、特に低年齢層はそのために独善的な趣味がある人が居る。だから睨み合いが起こる。

孵化派と乱数派、とりあえず公平に見てそれぞれの人数が同じであるとしましょうか。
現状乱数使用の半端な解禁とそれに伴う公言制限が乱数調整を不必要に犯罪的な物に貶めており、半分の新規に対しどこか後ろめたい気持ちを持たせています。
これは新規獲得の観点から言って不味く、そんな物定着する筈が無い。正直に言わせて貰うと乱数禁止とそう変わらない。
それだけではなく企画としての乱数容認は孵化派からも一定の潔癖な方を落としてしまいます。
孵化派の多くは本音上、口にこそ出さないけれど乱数調整は癌とし排除されねばならないと考えている。
ランダムは仕方無いかもしれませんが、それだから一部潔癖な人は乱数が容認されているようなコミュニティにはわざわざ出向かない。

個人的な意見を言うならば、内側に乱数調整を否定する人間が多い現状企画として乱数調整を容認する方向性は有り得ない。
「乱数調整は後ろめたい気持ちを持って使って当然のものであり、孵化と対等など有り得ない。諦めるしかないけれどやってる事は改造と変わらない。」
こう思っているのなら改造同様禁止にすべき。乱数をそんなに嫌う人間は居ないと思うなら周囲を見渡してみれば良いと思われ、事実乱数が有るから離れた人も居るのでは。
「乱数公言する痛い厨は誇り高きリアポケに必要無く、公言を公認したとしても乱数を公言する厨は私が作りすぎたキャベツのようにパンパン潰していく。」
そう言っている余裕は現状無いと思われ、これほどまでに広まった以上乱数公言が痛いとはとてもじゃありませんが言い切れないかと私は思います。
痛い痛くないは全員の共通感覚では無く、個人の主観。どんな本音も断言も「〜と私は思います」以上の事は無し。
意見の正しい間違ってるも時代によって変わり、世界大会の優勝者が乱数公言程度の事で「多数派に」叩かれまくるような時代は終わったかと。

これまでの話の違和感は全員が全員、乱数調整を容認する割に孵化派を前提として話し合っている点。現状孵化派は私の主観で言うなら少ないか相当多く見ても半分かと。
結局統計情報など無いから主観でしか無いけれど、それなら孵化派だけを念頭に話し合っていても何も意味は無いでしょう。

1559超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 18:55:00 ID:.7S7.RoU0
『肯定も否定もしていない』
個人はともあれ全体としてのこれは建前に過ぎず眉唾であると私には思え、先に書いた通り趨勢は明らかに乱数否定(乱数嫌悪)。それは認めた方がフェア。
こういうネガティブな話題でチャットの話を出したくないけれど、その根拠はチャットで聞いたから。

腹の底で強く否定しているのなら乱数禁止も視野に入れてみればどうかと。中途半端に容認し新規に後ろめたい思いをさせるよりは良し。
乱数を嫌う人間も取り込めるかも知れず、それが多数派だと思われるならそれも意見として順当。
分かる分からないで言うなら改造だって分からないでしょう。
複数催眠を「苦痛だから」という理由で禁止する派閥が有るのに、乱数調整を同じ理由で禁止しようとしない理由が自分には理解出来ない。
あくまでこの企画の目的は気持ち良くゲームをする事で有る為、乱数調整は完全に排除するか受け入れるかだと私には思われ、
中途半端な容認と住み分けで双方睨み合い不快になる必要は何処にも無いかと。
乱数調整に関するルールも現状極めて曖昧で分かりにくく、そもそも普通に探せば何処にあるのか分からない。

「乱数禁止と言っても乱数を一度使ってしまえば追放なのか、それでは一度試してみただけの常連(粘着)が死ぬ」
ルールと言う物は法律同様実刑無くともそこに書いてあるだけで拘束力が有り。意義が疑問と思われるかも知れないけれど禁止は禁止。
禁止とだけ書いておけば乱数を話題に出してはいけない暗黙の空気に関しても説得力が出ましょう。
影で現在も乱数調整を使っている常連(粘着)は自然と立ち去るでしょう。一度試しても二度目をしない人はしないのではないでしょうか。
いつも思うけれど何故ルールに完全を求めたがるのか。完全に規制など出来る筈も無し。禁止は禁止、フェアプレーの精神は守りましょうね。そういう姿勢で良いのでは無いかと。

とにかく現状は乱数調整を公式上容認している割に公言してはいけない理由に説得力が何も無く。
なら何故禁止しないのか、普通はこう考えるかと。独自ルールが有りなら乱数調整禁止も有り。特に個体変更ルールは乱数調整が有るか無いかで著しく難易度が変わるかと。
また肯定・許容するのであれば寛容の心を持って接する他無し。誤解されないように言うけれど乱数公言の公認=全員乱数使え、ではなく容認するのならばせめて対等に扱ってやれと。
他人は他人という気持ちを強く持ちましょう。繰り返しますが容認する方向の場合乱数も孵化もどちらかを否定するはアンフェア。お互い広い心を持ちましょう。

乱数を容認するか禁止するか、その他色々乱数調整に関する思いについてこの機会に『表で』話してみるのは悪く無いかと。
確か記憶上議論スレで乱数に関して話しあった事は無く、チャットの秘密発言が1回と同じくチャットの公開議論で1回。公開議論延長戦で1回。
乱数は外部、孵化は内部に寄っていると思われどちらを取るか。また前者はガチ、後者はファン寄りとも限らず。

個人的に言うなら>>1518の総帥が書いた次の下りが全て。このような形で引用されるは不本意かも知れないけれど。

>コミュニティを拡大するならば、ルールは最もも一般的なものに近づけるべきです。
>コミュニティを固定させるならニッチなルールにすべきです。
>どちら選ぶかじゃないですか?
>私は一般的なルールを望みます。
>リーグルールもシンプルな案でいくべきです。

1560超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 19:00:04 ID:kkBLAsN.0
②本当にしたかった話
公言を許可する理由の一つ。乱数容認するならこれが出来ないは勿体無い。

公言の上で希望あった場合乱数調整の個体をバッジにするジムリーダーが出てきても良いのでは無いかと私は思います。逆に辞退されない限り、でも良し。
要らないなら必要とする人に渡すまたは挑まなければ(あるいは乱数産バッジを希望しなければ)良く、
通常のジムバッジと比較し乱数配布には外部需要が強いと思われる為、乱数調整を容認するつもりならこのカードを切れないは勿体無い。乱数派の場合育てれば対戦個体が即完成。
逆にこれを認めない場合乱数容認に何のメリットが有るのかと。乱数容認されていても、わざわざ乱数敵視・公言禁止されているようなコミュニティに新規は来ないかと。

乱数調整について熱い疑問を投げてくれる方(>>1555さん)が出たので、自分の話よりも他人の話優先とし敢えてその部分に長く触れたけれど
『ジムバッジ繋がりで』と書いておいた通り本当に私がしたかったのはこの話で、それが人を集めるなら乱数バッジも許可して良いのではないかと。
バッジは乱数、しかし自分が使う個体は孵化と言う方が居るのなら別にそれで良く。私は信じますよ。遊びで人を信じないは勿体無い。

とにかく乱数調整を全体として否定しながら中途半端に許可するのであればジムバッジの価値低下も見逃せない課題であり、もう少し話題に出て良い要素かと。
乱数が完全に禁止にされたなら乱数を嫌う人間が完全に孵化産だと信じられてバッジの価値が上がる。乱数禁止が宣伝になる面も有りましょう。
公言が許可され完全に乱数容認の方向で行き、乱数か孵化か明言してくれるなら好きな人が好きな方を取れる上乱数配布が宣伝になる。

完全に余談だけれどこう考えるとジムバッジを1戦毎に変えられるというのも有りかも知れませんな。1期固定で行くか行かないかはジムリーダーの裁量で決める事が出来、その気になれば
テーマはタイプ3つの多色ジム、パートナーもそれぞれのタイプコースごとに1体で合計3体、バッジは合計3種類(または3つ複合の本気コースで+1種類)
のような形式も取れます。何故3つなのかは単なる例え。これまでの形式だと複合ジムは2つが限界だった為。
パートナーが無くなると1つのジムで全てのタイプコースを持つアルティメットなジムなどカオスな様相が楽しめそうで面白そうです。

乱数配布する人間が出るのかという話では有りますが新規を流入させるつもりなら私は出ると予想。人気は出ると思われる為。

やはり作文は想像以上に長くなり、一度に長文を読むのも疲れると思われ読者に負担。今回はスペース上3発になったけれど、やはり読むなら2発、もっと言うなら1発が限界かも知れず。
雑談チャットの話はまたの機会に。公開しろとか言う話では全く無く、端的に言えば①注意書きの話と②やや分かり難いと思われるチャット名の話。
多分誰もしていない話かと思われ、後者くらい今しておいて良いかも知れませんが前者の話と絡むのでまた今度。

ちなみに私の意見は乱数容認の方が有利と言う物ですが、敢えてお勧めはしない。
理由は私の意見を聞かずに乱数禁止で新規取り込みに失敗した場合「あの時変なプロキシ匿名の意見を聞いておけば」となり俺爆アド。
逆だと「あの時変なプロキシ匿名の話を聞いたから妙な流れになった」と言われる為損。関係無い余談失礼。

1561超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 19:02:32 ID:kkBLAsN.0
連投するかもしれないので短文挟んでおきます。
乱数調整を公言しても別に構わないんじゃね的な所は本来もうちょっと説得力ある感じだったんですが
長くなり端折ってしまったのでその部分が抜け落ちてしまいました。大した物ではないですが希望あれば出します
すいません;;

1562超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 23:25:12 ID:tGP3Vi8s0
あと一つ追記するけれど、リアポケ勢が乱数調整をここまで嫌う理由は独自ルールの仕様上乱数調整使用者が超有利になるからだと私は考えています。
>>1557さんが「個体値の差が勝敗の理由にはならないので勝手に使う分にはかまわないし〜」と言っておられるけれどリアポケ独自ルールにおいてそれは無い。
個体変更可だと明らかに乱数調整の使用は異常な戦力の不均衡を生み、こう言ってしまって良いのならルサンチマンが強いのもそれが理由の一つかと。
良くも悪くも1体しか使えない個体固定だとそんな事は無い。なので乱数調整による戦力の不均衡が緩和され、リーグ含めてより一般化出来る。

1563ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/03/20(火) 00:31:09 ID:ty0e.F8.0
■ジム完全自由化案
①パートナー廃止
②テーマ変更し放題
③バッジポケモン自由

■リーグのレギュレーション

■複数催眠

■乱数調整

----------------------
以下個人の意見。

■ジム

どうなんだろうか。メリットもデメリットもある。
俺個人としてはあった方がいい気はします。
なんだかんだで枠組みがあった方が入りやすいっていうのもある。

>>1499
提案の理由として「負担」を挙げられていますが、
ジムリーダーである以上ある程度一貫したパーティで戦い続けるのが基本だろうと。
色々と試してみたい人はテーマ無しでおk。

パートナー子孫の方が通りは良い気もするけれど、まあ問題ないかな。
伝説パートナー解禁で面白そうな気もします。

■複数催眠
公式準拠に一票。

1564超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:32:21 ID:onrepX3A0
完全に余談に近い雑談チャットの話。自分の意見として順番は最後、これが最低の優先度で、そうしたのにも理由が有り
リーグ>乱数調整>>>[超えられない壁]>>>>雑談チャット
この順番で本筋との関わりが無くなっていく為。活性化の為になると期待して読まないようご注意あれ。寧ろ関係は殆ど無いと覚悟して読め。
尚これは完全に私個人の意見であって、私の事実上代弁・推薦する固定乱数派の意見では無し。これまでの意見に同意してくれた方々からしても今回はやや奇特な危ない極論かと。
>>1259辺りの流れ、>>1322の経緯は読んでいます。しかしIPの問題が出ている中、串を刺し誰にもバレず匿名を貫いていた私はやはり情強にして選民でしたな。

*------*

敢えてしょうぶどころを「雑談チャット」と呼びます。機能的にこれが一番正確で大会の待ち合わせになどほぼ使わない為。

リアポケに参加しないと雑談チャットに入れない、雑談チャットにしか入らない常連(粘着)は害悪と言う雰囲気はそろそろ無くしても良し、強く言うなら眉唾。
特にその他の部分が酷く過疎化している現状、雑談するだけでも居ないよりマシであって歓迎すべきかと。
娯楽なのだから何かを強制したり押し付ける理由など無いように私には思え、この考え方は叩かれると思われるけれどリアルポケモンリーグへの参加だってそれと同様。
ちなみに私はもう長年チャットに入っておらず、その理由も単に面倒臭い為でリアポケに怒り心頭で立ち去った訳では無く。しかしチャットに入るよりは寝てた方が良い為、戻る事は当分無いでしょうな。

一昔前は雑談チャット入室上限30人などすぐ埋まり、空き人数を作る為に退室する方も出る有様。なるほどポケモンやらない奴は来るな、引退勢は消えろ、この意見にも説得力が有ったでしょう。
しかし今や雑談チャットの入室上限は50人に増え、私が見る限り雑談チャットに居る人も平時20人行かないとかろくに人が居ない過疎チャットになっている始末。
その為、
>※リアポケに何かしら参加して下さい(ジム戦、リーグ戦等)
>※リアポケの試合を円滑に行う為の使用が主となります。個人的な試合より、ジム戦やリアポケ内の対戦を活性化させましょう
この2文は完全に不要と思う。そもそもこの2文があったとしても無かったとしても参加しない人は参加しない。チャットの人が少なくなるだけかと。
ただでさえ過疎っているのに最も生き残らせやすい雑談チャットを更に過疎らせる意味は無いように思え、
個人的主観で言うなら雑談チャット(しょうぶどころ)はリアポケ対戦雑談交流スレと同格・対等で、ポケモンの話しかしてはいけないというルールは無いし、
リアポケに参加しないなら雑談するなと言うルールは4兆㌫有り得ない。常連(粘着)も仕事を維持する気力が無いのなら、もう彼らは休ませるか引退させてやるべきかと。
チャットに入る為にジムやリーグへの参戦を押し付けているならそれは本質を見失っているのでは。
それで完全に終了したとしても雑談チャットが残っていれば良し。雑談系のコンテンツしか機能していないというのは企画の晩年としてあるべき経験豊富な玄人好みの姿でしょう。

例として適当に注意書きを書くけれど。
「※誰でも歓迎です。リアポケに参加していないけど雑談をしたい人も、昔参加していたけれど今は引退して参加していない人もどうぞ。」
こういう感じの方が良いと思われ、今の注意書きは本来雑談チャットに来ている人達を排除するのみに終わっているのでは。
ポケモンを生涯1度もやっていないような人がアクセスする事はまず無いだろうと思われ、ポケモンという最小限の属性が合うなら馴れ合いが目的の香具師が居ても別に問題は無い。

1565超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:33:21 ID:onrepX3A0
とにかく私の発言は全て私の主観であり無責任な野次である事は何度も念を押しており、意見など所詮全ては主観。その上で好き勝手言ってしまうけれど、
ジムでもリーグでも、常連だけで何もかも回そうとする意向や方向性自体が完全に不健全でマンネリ化を引き起こす最大の要因かと。
過疎が問題になる遥か以前から「今はもう常連ばかり挑んできて新規が少ない、盛り上がっていた頃のリアポケはもう無い」と影で不満を持っておられた常連(粘着)系ジムリーダーを私は一人知っており(名前出して良いなら出すけれど本人許可が取れないでしょうな)、
今回は過疎が深刻になったからこのような話が出来ているけれど、常連(粘着)達に対して「リアポケ参加しろ」「ジムに挑め」と押し付ける前に出来る事があったのではないかと。規定試合数を達成する事だけがジムリーダーの役割では無い。
推測だけれど、ザッキー氏が言っていた闇とか「公平な運営態度〜」とかいうのもこの辺り内輪化の問題と、意見を出しても話を聞かない=過疎が深刻化するまで宣伝や新規獲得の概念を持たない全体の体制だったのでは。
宣伝等せずとも、外部の基準に合わせジム挑戦に魅力を持たせる事は出来たように思えてならない。リーグはまた別。

それと、
>※ROM目的の方は容赦なく弾かせてもらいますのでご了承ください。
これも言葉が悪く閉鎖的で、昔のヲチスレとかの事情を知らない新規からすれば「?」というような内容かと。
「※ROMだけが目的の入室はできればご遠慮ください。 」
こんな感じにした方が閉鎖感が無くなりチャットに対してやや親近感が生まれるかと私は思います。新規達も「ああ、参戦する以上挨拶くらいはしろって事か」と勝手に納得してくれるかと。
>※雑談なども可です
これはどうでも良いし、偉そうに言って良いなら現状でも合格点だけれど、
「※雑談をするためのチャットです。」
の方が良いのでは。リアポケ本体への参加を強制しない場合、雑談以外の何をするのかよく分からず今の書き方だと新規は戸惑い少々悪印象。
そして雑談チャットにはそれ以外に要請する役割が特に無いかと。常連(粘着)へのアンケートや人気投票に関してもそうした属性を持つ参加者の意見という参考以上の事は無く。

後ローカルルール(ジムの方では無く全体のルール)の問題についてだけれど、交流の際に注意すべき事をビッパ?か何かがQ&A形式で分かりやすく書いてあったページが有った気がする物の思い出せず。
あれを分かりやすく現代版にしてトップか何かに分かりやすくリンクを貼ると良いのでは無いでしょうか。孵化にしても乱数にしても相手の事を否定するな、相手に価値観を押し付けるな等。
とりあえずこれだけ守っておけばよほど変な事しない限り文句は言われない的な注意書きがあった方が遊びやすいでしょう。現状はといえば半ば空気頼み。

とにかく雑談チャットだけでも盛り上がらせておけば引退した常連(粘着)にも居場所を与える事が可能。
リーグを保守的にするくらいならこの方が遥かに高い効率で彼らを留める事が出来ましょう。
リアポケでポケモンをやらなければならないという縛りを無くせば、
もはや忘れられた、『常連』や『粘着』ではなく真の『古参』という美名を与えるにふさわしい伝説の変態が気紛れで帰還する可能性も有りましょう。
昔の空気と変態性を色濃く残す常連(粘着)を雑談チャットに呼び込む事は文化の維持にも一役買うでしょう。
以前のように雑談チャットに必要以上の権限(現状におけるリアポケ対戦雑談交流スレ以上の権限)を与えるのはどうかと思われる物の、ここ最近はほぼ権限が無いと思われており問題無し。

1566超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:34:09 ID:onrepX3A0
まさかの3発目((( 1発目がまさかの文字数オーバーで2分割しないと通らなかった為。

しょうぶどころという名前もプラチナ需要が終了した現在若干雑談チャットの名前として分かりにくく、個人的には昔のチャットTという呼称の方がダイレクトかつ常連(粘着)受けも良いと思う。
枝葉失礼。BW2でしょうぶどころが復活したとしてもどうせその次辺りでしょうぶどころは消える為、しょうぶどころの無いバージョンから参戦した人にとっては分かりにくい。

ところでチャットG(今は営業状況ページ?)に関してだけれど、私はチャットG時代からこれにアクセスした事が無い。
現状(説明を読まないといけないという意味で)ジムリーダーの余分な負担になっている上、新参として分かり難い為廃止しても良いかと。一挑戦者の意見を言うなら「ずっと昔からこんなの有っても見てない」。
ジムリーダーがやるべき事は掲示板にテンプレを書く、挑まれたら相手の事をどうせ幼稚園児以下だろうとか言わずに受ける、負けたら全部電気タイプで来いとか負け惜しみ言わずにバッジを渡す。
これと認定者の報告だけしておけば良いのではないかなと。仕事を増やすから失敗しやすくなるのであって、それを最小限にすれば失敗も少なくなるし、対戦スレとそう変わらないから不認可など要らないと思うのだけれど。

不認可を継続する場合。
これまで正常にジムリーダーとしての役割を果たしてきた人間に不認可からの再スタートは無意味なのでは。
彼らが望むなら再開という形ですぐ認可の地位を与えても良いと思う。望まないなら不認可からやらせても良いと思うけれど。
これは常連特権、ありがたい人に与える依怙贔屓のオマケとして影響が最も少なく順当では。ジムが増えて困る点は何も無し。
基準をはっきりしろと仰られるなら「ありがたい人」「常連」「信用できる人」で、別に新規でもチャットで話して信用できると思ったor常連の推薦有りなら認可にしてしまって良し。
不認可はジムリーダーを任せられるかどうかを試すものでそれ以外の目的は何も無く。間違いなく反対意見が出ると思われるけれど、別にこういうフェアプレーに関わり無い所なら常連や良い人贔屓しても良し。
流石に大会結果とかジムバッジの数とかで常連優先します、はドン引きするけれど今からジムやります、なら常連贔屓でも良かろうと。現在は手順の関係上常連はちょっとだけ不認可設立が早いという利点があるけれどそれの強化版。
贔屓は贔屓、リアポケの為に頑張ってくれたありがたい人には(大会とかに全く関わらない所で)ちょっとだけオマケしますよと言ってしまうのがまだ公平として。

後引退し消滅(休止)した過去のジムにアクセスする方法も現状殆ど無い為、これからは引退したジムをジムページへのリンク毎記録して行っても良いかも知れませんな。
何の役に立つかと言えば懐古趣味。期数をリセットするつもりなら丁度良く収まるであろう。

それと良く拝見するのが今のリアポケは堅苦しいという意見。
私からすれば無駄に何かを強制したり押し付けたり一定のテンプレに人々を押し込めようとするから積み重なって重苦しくなっているようにしか見えず。
後運営が糞真面目で面白味の欠片も無く、この硬さは1日10駄洒落5ギャグを自己の精神に課すべきレベルかと。総帥を見習え。
私の言う事でも無いかも知れませんが、セイリン先生が仰られるように放任主義の方が少なくとも人は入りやすいだろうと。
それで個性が消えるなら逆にリアポケの個性はその程度だったのでは。自分は濃い常連が残ってさえいれば新参でも割と空気に染まる人が多いと思います。

1567超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:42:07 ID:onrepX3A0
*----------------------------------------------------------------------------------*
ここまで今回の議論的に余り意味の無いと思われるチャットの話。余談のような事を長々と申し訳無い。
余り本筋から議論がズレるのもどうかと思われる為、この話をするなら議論の本筋について何か意見を投稿した上でついでに書くのが良いかと思われます。
乱数の話ももう一つしようかと思ったのですが5発は流石にドン引きするので今回は控えます。

私が運営の立場であるならば常連(粘着)、つまりありがたい人には普通情が湧くし当然依怙贔屓するけれど。
新規流入を狙う観点で話す限り常連(粘着)の多数決はあまり当てにならないと思われ、彼らは内部の事であれば運営のアナルの感触や各常連のちんこの味に至るまで知っていますが外部や新規の事は言ってしまえば苦手、余り知らない。
コミュニティの属性にもよるけれど、今度外部(それも完全な外部、リアポケ生放送とかリアポケ寄りな所じゃなくて)に触れる機会があったならそこで層を観察してみるのが確実ではあるかと。
新規といえどどこか得体の知れない所から湧いてくる事は無く、別の箇所から流入してくるのみ。現状どの層に向けるかもはっきりして来ず、今居る人達が満足するように変えても状況は変わらないかと。
Twitterのポケモン系垢等延々辿っていく作業は中々死にたくなってくると思われ、テンションが盛り上がって参った時などに最適でしょうな。

「新規」が欲しいならこれまでとは属性の異なる人間でも遊べるような環境にしなければならず、似たような属性(孵化3Vを貰って喜ぶ属性)の人間は大体集めきったのではないかと。
属性の異なる人間が遊べないようならどれだけリアポケを知った所で新規は来ない。独自ルールや「これまでの歴史(=しがらみ)」に愛着を感じるような属性の新規は少ないかと。
大切な事として、どれだけ論理的に反論しようと居ないとは言わない。

もう一つ、アンケートと言う手法は今においても平時においても使えると思われ利用しない手は無いかと。
Wiki付属のアンケートでは無く、適当にレンタルを探せば多重対策も可能かつコメント(基本的に非公開)も入れられる物が有るのでは。
これが終わっても適当なアンケートは娯楽用のイベントになり実用性も有ると思う。細かくは書かないけれど。

思ったけれど嫌味や罵倒、感情を文字にしてしまうと説得力を落とすだけですな。まともな読者の感性からすれば筆者の短絡性と小器ぶりを証明する以外に意味は無く。
以降の議論に対する教訓・忠告として残しておきます。
言っている事の理が通っているかいないかは読む人が読めば明白。ある案に賛同すれどうっかり感情的な事を書いたり嫌味を加えるは己の立場を危うくし、
筋が通っている事に関して筋が通らない反論をするのは自滅でしか無いと思われ、特に運営はこの点だけ気をつければ馬鹿丁寧で無くとも良いのでは。別に運営が下手な事を書いても良いと思うけれど。

1568ポケモントレーナーの???:2012/03/21(水) 23:30:58 ID:.CF7OzPg0
なんとなく思ってることをぐだぐだと。
匿名っていいね。

①全体の問題
 時間が止まってる。特に第四後期あたりで止まったもの多数。
 思ったより外の時間の流れは早かったのでウラシマ状態。

②複数催眠
 解禁。
 ランダムバトルの存在、レート吸い合いの概念、そして公式大会のおかげで、勝ちに対して貪欲であることが肯定される時代。
 そのための手段として複数催眠は正義であり、否定する軟弱者に用は無しと考えるのが外部の自然なのでしょう。

③乱数調整
 特にウラシマ状態がひどいもの。
 第四後期に制定したルールとしてはあれでよかったのだろうけれど、今となってはもはや古い。
 乱数調整用のスレッドを用意してやるくらいの勢いでかまわないのではないか。人を呼ぶとはそれだけ難しい。

④リーグのレギュレーション
 昔はそもそも6→3という概念自体存在しなかった。だからこそリアポケリーグに人は来た。
 ガチバトルを出来る場所もめったになく、そしてガチバトルを自然に行おうとすると変更有り以外に軋轢なく施行できるルールはほぼ考えられなかった。
 今は決してそうではない。むしろまったくそうではない。

⑤ジムの形式
 これは現状維持でもさほど問題はないと考える。
 ただし、テーマのマンネリ感、そもそもポケモン対戦のマンネリ感は否めない。
 かといって解決方法もこれといって考えられない。困った。

⑥しょうぶどころ
 ぶっちゃけどうでもいい。
 ただ、リアポケの玄関として捉えられかねない以上、門戸はできるだけ開いたほうがいいかも。

1569 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:05:45 ID:o9KxlawU0
>>超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE

言ってる事は解るし、大体同意なんだけど
長文すぎてどこから同意すればいいのかわからねーよハゲ

1570ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:06:19 ID:BVQBEci60
とりあえずチャットを完全に見える最初期の状態にしろ。
今さら隠す意味有るの?

1571 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:24:48 ID:o9KxlawU0
じゃあ完全に本音モードでもいいかな。
多分色んなところをディスってるので該当した人ごめん。

>リーグ
色々な人の意見を丸呑みしすぎたか故に
一期ほどクッションを入れないと厳しいという
判断は妥当なんじゃないですか。

例えば、冤罪の改造とかそういうのには
独裁的な運営ってしちゃいけないと思うし
引き継ぐ際の最重要事項は“疑わしきは罰さない”にしていた筈。

そもそも改造しようが乱数しようが、物理的に“人”で
参加の是非を決める事はできないので
人物の管理に対しては“カセットのID”を徹底しております。

ただリーグとかそういう遊びのルール周りは、遊びなんだから細けーこと
チクチク言ってないで、まあやってみればいいんじゃないかなってノリだったけど
いつしかサイトに脂肪が付き過ぎて動きがおデブになっていったのは認めなければならない。

そもそも個体変更可なんて整備されていない中産み出されて、
そのうちまあなんとかすっかと思ってたら
どうにもなりませんでした、てへぺろ、みたいなもんだし。

“たかが一期”でいいんで、もっと軽い気持ちでやってもいいんじゃないですかね。
多分色々と心配な人は、コミュニティとしてのリアポケの崩壊が心配であって
ルールとしてのリアポケが変わっても、そのうち慣れるんじゃないですかね。

長くやってきて、確実に磨かれたのってルールで以上に
コミュニティの部分なんじゃないかね。

なんでそんな心配しなくていいんじゃないのと。
ルールがどう変わろうが、繋がりは無くなりませんよ。
だからこそ冤罪とかそういうのだけは、気をつけてほしいわけで…。

★まとめ
“ごちゃごちゃ言ってないで試したらいいじゃん”

>乱数について

★まとめ
そもそも物理的に乱数を弾くことができないので、議論にあげるのもどうかと思うにゃん
※好き嫌いは感情問題なので個人でやりましょう

1572ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:25:25 ID:0GdozlnkO
>>1570
ヲチスレある限り無理だろ

1573 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:27:14 ID:o9KxlawU0
あ、なんか文章がちぐはぐになってしまった

要は
人をどうこうする冤罪については独裁は駄目だけど
ルールとかそういうのは、独裁とは言わないけど
サクっと試していいんじゃねって事です。(自省をこめて)

1574ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:33:02 ID:BVQBEci60
なんか、参加してねーやつほど偉そうに語ってんな
誰とは言わないけれども

>>1572
昔からあったわけだし、今さら気にしなくてもいいだろ
それともヲチされて困る事あんの?
なくね?

1575超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/22(木) 00:40:22 ID:4.ueRaZs0
>>1569
だから議論スレしんどいし匿名で話した方が良くねってボキは言ったんだ…公開議論で…。

>>1570
もう完全に正直に話していいならこれは同意。チャットログ晒しに掛かるような粘着居ねーだろ。
そしてヲチスレなんて見なけりゃいい訳で。つっても全員が全員そう出来る程強い心を持ってる訳じゃないから言うのは控えたんすけどね。

>>1574
参加してねー奴が偉そうに語っててもいいんじゃねーの?ボキの事だけど。
それが気に食わないなら現役ジムリと今もリーグ出てる奴だけで何でも話せば良い訳で。
つーかそれよりお前だよお前、そう言うお前は参加してんの?まあボキはお前がチャ民じゃなくても別に良いと思うけど。

1576 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:41:15 ID:o9KxlawU0
>>1574
参加してねーやつを呼ぶ話なんだから、別に参加なくてもいいんじゃねーの?

1577ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:44:03 ID:BVQBEci60
はぁ、あのさあ
参加してないって定義勘違いしてない?
まあ、わかんないならいいや

1578超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/22(木) 00:46:36 ID:4.ueRaZs0
>>1577
ああ誤解してたならごめん。ボキが煽られたと思ってムッカー!!!ってなってしまいました…。
一応ボキみたいなヴァカの為に説明して欲しいんだけど、参加してるかどうかってのは「議論に参加してるかどうか」って事?

1579 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:47:16 ID:o9KxlawU0
>>1577
参加する、しないの定義なんて最初から決めてないんだから
受け取るのは人によるだろハゲ?

それとも何か?
てめーの頭の辞書がこっちの頭とリンクしてるってのか?
おめでてーハゲだ。

ってくらいにみんなぶっちゃけて話していいと思うんだよね。

1580ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:51:27 ID:BVQBEci60
わかんないならいいやって言ってるじゃないw
可哀想な人だね、誰とは言わないけど、誰とは(笑)

1581ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:52:57 ID:oWc6WXU.0
                              / ̄ ̄ ヽ,
           喧嘩をやめゅてぇ〜♪    / 丶 /   ',
                         ノ//, {゚}  /¨`ヽ {゚} ,ミヽ
 ふたりをとゅめてぇ〜♪        / く l   ヽ._.イl    , ゝ \
  .ni 7                  / /⌒ リ   ヘ_/ノ   ' ⌒\ \
l^l | | l ,/)                (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)
', U ! レ' /   / ̄ ̄ ヽ,       ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
/    〈   /        ',        .n   .|   ・    ・   |
     ヽっ{゚}  /¨`ヽ {゚},       l^l.| | /)ノ           |
  /´ ̄ ̄ .l   ヽ._.イl  ',      | U レ'//)           ノ
/  ィ-r--ノ   ヘ_/ノ   ',    ノ    /          ∠_
   ,/              ヽ rニ     |  f\      ノ     ̄`丶.
  丿'               ヽ、  `ヽ   l |  ヽ__ノー─-- 、_   )
. !/                  ヽ、 |   | |           /  /
/                      !jl   |ノ          ,'  /

1582超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/22(木) 00:53:01 ID:4.ueRaZs0
くっ、くそ………ID:BVQBEci60逝ってよし!!!!!!!!!!1
今回はボキの敗北を認めざるを得ない。

>>1579に同意。殺伐と行くなら殺伐と行くべき。

1583ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 01:02:48 ID:oWc6WXU.0
まあ、いるかいないか分からないアンチ(粘着)を気にしすぎるのはよくないね(XXXさんの書き方を真似してみました!)

実際どうなん?
ヲチされるリスクが怖いって言うのはとても素直な感情だし理解できる
スルーできる?できない?

1584 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 01:06:44 ID:o9KxlawU0
まあ話は戻すけど、チャットに関しては、覚えている限り
2chでスレ進行してた際の避難所として使ってたので
見せない様にしてたような気がなんとなくします。

別に棒だ袋だ言ったって、お縄になるような事はないし
どうしても見せたくない時はそもそも全員に囁き機能があるわけで。

かといって見ようと思えば、適当な名前で入って
ちょこっと喋ればログは見れるわけで…。

要はどっちでもいいんじゃないって思います。

1585ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/03/22(木) 01:07:36 ID:Y22gh18o0
俺だけならできる
でもできない人は絶対にいる
オチスレが何かすら知らない人が晒されたのを見たらどう思うか

いやまあ個人的には風通しが良くなりそうとは思うけどなー

1586超最強天才ドラゴソマスター×××(粘着) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/22(木) 01:09:09 ID:4.ueRaZs0
わざわざヲチスレに見られながらチャットしたくない!
っつってた人が居たと思うんだけど、ぶっちゃけそれはリアポケへの参加も同じだよね?とは思ってた。
「わざわざヲチスレに見られながらポケモン対戦したくない!」

>>1583
そうそう、ボキはこの粘着っていうのステマして流行らせようと思っていたんだよ。
なんかお前ら古参は古参、新規は新参とか言ってやがって不平等だから
古参=粘着、新規=新参と言えるくらいのヤシが出ても良いんじゃなかろうかと小一時間。
流行らないからちょっと俺のコテにも粘着付けるわ。

1587ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 01:15:33 ID:KUIEz3AA0
ぶっちゃけ、チャットの可視化はどっちでもいいってのが本音だねえ
ポケモン対戦したり孵化してる時に適当にダベってられる場所があればそれでいいんだし。それこそ雑談スレもあるし
それよりこのスピードで進んでいく議論スレっていうのがすっげえwkwkする

1588ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 01:27:05 ID:QklKx7lg0
こうして議論スレに意見を投下するのはほぼ初めてなので
文章が支離滅裂になるかもしれませんがご容赦を…

①リーグのルールについて(固体変更の有り無し)
これに関してはこれまで多くの方々がおっしゃっておられる通り変更なし、
つまり固体固定の方を推します。
理由としてはこれもいままで多くの方々がおっしゃられてきたように変更有のルールは新規の方々が
とっつきにくいと思うのです。
個人的にこのルール自体は面白いと思っていますし、このまま続けてほしいというのはありますが
より多くの方にリアポケという場所を楽しんでもらいたいのでこちらを推します。

②乱数について
これに関しては今の風潮をくみ取ってある程度容認するしかないのではないでしょうか。
(といってもあくまである程度であって「なんで乱数しないの?」とか煽ってくる連中はお引き取り願った方がよい思います。)

③複数催眠
これに関しても解禁でいいと思います。
というかこういう外から見た感じ面倒くさいマイナー(?)ルールはある程度取っ払っちゃってもいいと思います。
それで新規の方が増えるかもしれませんし…

④チャット公開について
前に誰かがおっしゃられているようにリアポケという場の門戸を広くするためには
公開したほうがいいのかもしれませんね…
…もちろん今出入りしていらっしゃる方々の意見を聞いてからの方がいいのでしょうが

★まとめ
①リーグについて
固体固定を推します
②乱数について
ある程度容認してもよいのではないでしょうか
③複数催眠について
解禁
④チャット公開について
グレーゾーン

1589ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 23:04:57 ID:0Ap1f7iA0
だから乱数についてはもともと容認なんだってば。
おおっぴらにすんなってこと。

1590ポケモントレーナーの???:2012/03/23(金) 01:37:36 ID:BOI9EsDk0
おおっぴらにすんなって言う時点で容認してなくね?

1591ポケモントレーナーの???:2012/03/23(金) 21:14:35 ID:sLZioZQk0
丁度いい機会だからぶちまけるけどさ
前に雑談チャットでその話題が出たんだよねえ
乱数調整を受け入れるかって話題がさあ

そん時に誰かが言ったんだけどさ
乱数の事を口出すと、自然孵化する奴が切れて険悪になるし
その険悪になったことで乱数するやつも嫌な思いをするって話が出て、そこでストップしちゃったんだよねえ

一見みんなに優しいように見えるこの意見だけどさあ
乱数調整してる奴は肩身狭いのなんの
乱数してるとか、これが原因で失敗したんだよーとかすら言えない状況なんよ
どっかからの受け売りだけどさ、自然孵化してるひとに例えてみれば、孵化した個体値載せて他人の反応聞くんじゃねえって話なのよね

これで例え外部から人を引き寄せられたとしても、一番リアポケに関わるところがそれじゃあねえ
いや雑談チャットがコンテンツの中心部じゃないってことは分かってるけどね

正直なところ白か黒か、きっちり付けてほしいんだよね
黒っていってくれれば、乱数使ってる奴は大っぴらに出来ない理由ができるしさ
白っていってくれれば、乱数使ってる奴も雑談チャットじゃ対等になるわけで

現状の黒に限りなく近いグレーで容認したって満足されても新規は絶対困る

ここの連中から見れば、乱数を大っぴらにする奴なんて帰れとか思ってて、この雰囲気なのかもしれないけどさ

別のサイトでもキチガイみたいな「乱数しないの?」ってやつもいるけど
そういう奴はそれこそ総スカン喰らわせてやればいい

やっぱ駄目かねえ

1592ポケモントレーナーの???:2012/03/23(金) 22:12:46 ID:H9gVhEZc0
僕は自分は乱数調整しないけど人がやっててもいいちゃん!

1593ポケモントレーナーの???:2012/03/23(金) 22:44:26 ID:t4Ch0bX6O
自然孵化する人も乱数する人もお互い広い心を持って
喧嘩しないで仲良くしましょう
で良いと思います

1594ポケモントレーナーの???:2012/03/24(土) 00:27:47 ID:fkUdusWs0
自然孵化した人が個体値公開して話すのが乱数調整やってる人にとって不快ってことかな
でもそれだけが理由だとしたら『俺が不快に感じるからやめろ』ってお子様発言にしか聞こえない

1595ポケモントレーナーの???:2012/03/24(土) 02:19:44 ID:tkBLclY.0
非乱数勢が不快だから乱数調整の話題はあんま出さないようにっつってんのに何を今さら

1596ポケモントレーナーの???:2012/03/24(土) 19:05:46 ID:1Uwd3iu20
乱数の話題をおおっぴらに認めるとすると
やりかた教えてくれくれ厨がそれこそ定期的に沸くが
そいつらの面倒まで見れるのか?

1597ポケモントレーナーの???:2012/03/24(土) 19:16:59 ID:fSFIzMUY0
「ググれ」でいいじゃねーか
それとも今のリアポケは「努力値や個体値ってなんですか><どうやったら強いポケモンやPTできますか><」
な人までちゃんと指導してんのかよ

1598運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/24(土) 21:12:29 ID:zaw3JvEQ0
ざっくり方針まとめです。
ここにまとめきれなかった部分はまた追って。

・複数催眠
 解禁、ルール部分の書き直し。
 「wi-fiランダム準拠、禁止技はダークホール、フリーフォール」

・乱数調整
 孵化と対等に、マナー部分の書き直し。
 「リアポケでは乱数調整を禁止していませんが、人によって賛否が分かれるので、お互いに配慮するようにしましょう」
 トラブルは当事者間で解決してください。運営は関与しません。

・リーグ
 4月5月はこのまま>>1551
 スケジュール調整をうまくやって6月にノブさんの案>>1525を入れたい。
 RKOさんの案はやや複雑という印象。試すならBW2発売後の突発あたりか。
 どうにかして監査関連の手間を最低限に減らしたい、という思惑があります。一応。

・チャット
 晒されても平気な人は閲覧不可でも入室するだろうと思います。 
 晒されて平気じゃない人は閲覧可では入室できないでしょう。
 結局大差ないと思われるので、無用なリスクを回避できる現行のままが一番無難かと。
 入室前の注意事項を整備して、ひとまず様子見。

・全体的な軟化
 リーグスレへの応援書き込みであったり、
 ジム戦スレの名前欄にHN入れるであったり、
 パーティ鑑定スレをぶち立てるであったり、AA使い放題だったり、
 掲示板の使い方はもっと軟化してOKです。むしろ推進します。
 ただしwikiなどは管理の問題上ある程度追認になることにはご理解ください。

・運営の態度
            ∩_∩
           / \ /\
          |  (゚)=(゚) |
          |  ●_●  |
         /        ヽ
       r⌒| 〃 ------ ヾ |
      /  i/ |_二__ノ
     ./  /  /       )      わかりましたカバ
     ./ /  /      //
    /   ./     / ̄  
    .ヽ、__./     / ⌒ヽ 
        r    /     | 
      /          ノ 
     /      /    /  
    ./    //   /   
    /.   ./ ./  /  
   i   / ./ /   
   i  ./ .ノ.^/   
   i  ./  |_/ 
   i /         
  / / 
  (_/   

・今後の方針
 3/31まで上記に関する意見は受け付けます。
 4/1からトップページで告知、適宜ルール改正を適用していく予定です。

1599ポケモントレーナーの???:2012/03/27(火) 22:57:42 ID:KZhA9HRk0
今後はバッジ数を8個以上集めたら、人数制限なしでリーグ参加できるんだよね?
それなら、バッジを8個以上持ってれば、いつでもエントリーのメール送れるってルールじゃダメかな?
メリットはエントリー忘れを防げること。
管理側が大変になるかもしれないのがデメリットかな……きびしい?

1600【認可】アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/03/28(水) 00:41:16 ID:3FefCC1w0
現実が収まってきたから議論スレを見に戻ったら大体決まってた件、方針まとめに関しては
特に反対するような内容のものもないようなので構いませんが、ごく個人的な意見をば。
そこそこ砕けて話す上にやや本音が見えてるのであしからず。

私の一連の意見の根幹にあるのは、私が外部に向かって宣伝するうえで特徴になりうる
システムであればなんでもいい、です。完全固定でも構いませんし変更可でも無問題。
 ただ、主に私の想定している宣伝先は今まで興味なかった人に対して興味を持っても貰い、
定着して貰うことを目指す事ですので、面倒くさいと思われがちなバッジ収集をするだけの
メリットが欲しいヨネってことで私は部分変更のルールを推してるだけです、それのほうが
見た目にもわかりやすく違って見えますしね。
あとノブさんの各試合ごとにパーティ変更可というのは非常に面白いと思います、私としては
冒険ごっこ、ジムごっこを楽しむ為にここにきてるのでアニポケっぽいのはwkwkしますはい。

次、乱数調整も別に構わないんじゃないでしょーか、一つの技術として確立されてるようですし、
バグや改造で育成、対戦する以外でならどんな方法で楽しもうと個人の自由かと。遊びですし。
 ただし、従来孵化や乱数孵化といった自分の方法や価値観を他人に押し付けるなんてナンセンス、
相手を否定しあうだけでは無駄なカロリーを消費するだけの不毛な争いにしかなりませんわ。
方針やいろんな方々がおっしゃられてる通りイエスかノーかをはっきり記載すればいくらか明快に
なるでしょう。
あと上のバッジとるメリットにも関わりますが、乱数産の高個体バッジというものも
挑戦者さんにとって魅力的な物となるでしょう、是とするならばそれはいい宣伝材料です。

1601【認可】アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/03/28(水) 00:42:21 ID:3FefCC1w0
続き

唯一思うところがあるとすればジムのテーマとパートナーでしょう。私は両方の存続を主張します。
 実際今パートナーは選出は任意なのであってないようなものですが、それでも1枚手札を見せて
構築するというのはなかなか難しく、ある意味ではジムリも鍛えられると思います。
あと好きなポケモンと一緒にいる感覚をより大きく感じることができると思うんですよ。
テーマに関しても同様鍛える云々もさることながら、撤廃したとしてフリーダムすぎるのはジムっぽく
なくてなんだかなーと思うところです、まあ今でもテーマ無しはできますけどね。
ただそのテーマ無しをするにもパートナーの分の制約があってある程度締りが出て成立すると考えます。
ぶっちゃけジムはかなりマゾいですがそれを楽しみにやってる人や興味を持つ人もいると考えられるので、
制約なしの自由というのはさけたほうがいいのではないでしょうか。ランダムに近い何かになるかと。

チャットの公開非公開はどっちでもいいです、余裕あるなら入って駄弁りますしなければ入らないです。
まあ、折角の雑談チャットなんだから外から見てるだけじゃなくて入って話そうぜ!という視点からは
今のままでもいーんじゃないかなと思います。

そんな感じで安心して楽しく遊べる場所を目指せばいいんじゃないかな、互いの不快なことをしなければおk。
長文失礼しました。

1602ポケモントレーナーの???:2012/03/28(水) 22:21:41 ID:cvoaPEIg0
テーマ変え放題案とパートナー必須撤廃案を最初に言い出した人です。

・パートナー必須撤廃について

パートナーあったほうがいいという意見(>>1492>>1495>>1507>>1511>>1516>>1601あたり)を読ませていただいたのですが
だいたいが「ジムっぽい」「イメージ」とか好み・価値観の部分なんですよね。
しかも「ジム」ではなく「リアポケのジム」のイメージです。
「ジムらしさ」というのは人それぞれのイメージで、基準となりそうな原作では一応「テーマはタイプ縛り、パートナー等の縛り無し」となっています。
個人的には前々から「原作にない要素なのに、ジムっぽさ??イメージ??」と思っていました。
パートナー制は良い思っている沢山人もいるというのも分かりますが、それだけで別に好み・価値観を強制する必要性までは感じません。
しかもパートナーの強制は、好みだけでなく同時にマゾ要素の押し付けになります。
もちろん、従来のリアポケを好きな人の「ジムっぽさ」「イメージ」を否定するつもりもありませんし、続けてもらって良いと思いますが
そうじゃない人の好み・価値観も出せるようにできないか?という意味でパートナー”禁止”とかパートナー”撤廃”ではなく、パートナー”必須撤廃”です。
要は広い方に合わせようぜ、みたいな意見です。

あとに「マゾを楽しいからジムになるんだよな?苦痛じゃないよな?」というスタンスはちょっと危ない感じがします。
現在ジムをしている人はマゾ含めて楽しいです^p^という人が多いと思いますが
マゾでやめちゃった・復帰しない人、これからジムやるかもという人は当てはまりません。
ジムリーダーの数が減少傾向の現状でこのスタンスはかなり不安です。

・テーマ変え放題について

いつの間にか「テーマ撤廃」とか勘違いされている方もいますが、そんな激しい案ではないです。
現状のテーマ変更の最低期間を「一期間(一か月)ごと」から変えてもいいんじゃないか、程度の案です。
その期間が「一試合(一日)ごと」なら変え放題ですね。

この案を出したあとに気付いたのですが「テーマ変え放題ジムリ」は既に現行のルールでも可能だそうです。
申告するテーマを「無し」とか適当なものにして、その上で「今日はテーマ○○でやります」と宣言して日替わりジムにするのはセーフだそうです。

現行ルールで可能なことなら制限せずもうルール変更していいんじゃね、とも
現行ルールで可能なことならわざわざ提案する意味ないな、とも思っています。
「わかりにくい」「挑戦者が混乱する」等の意見がありましたが、現状で日替わりジムが認めれているので反対理由にはならないと思います。

ただ上記の「申告テーマ無し、実際は日替わりテーマ」なんてやり方はあまり知られていませんし、記述もされていません。
グレーゾーンでルールの抜け道的な感じもしますし、非常にわかりにくいので
テーマを現行のルールで行くなら、日替わりジムもOKという説明を書いた方が良いかもしれません。

1603運営 ◆zK1q4NF3Jk:2012/03/28(水) 22:36:22 ID:HWkAMp0k0
>>1599
今期より新しくリーグエントリー用のメールアカウントを取得しました。
認可ジムが規定未達成で降格する可能性を併記しつつ、可能と明記したいと思います。

1604くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/03/30(金) 00:15:21 ID:tghX1BZ20
リーグ関連

基本参加しないので外野のヤジですが、リーグの無い月に通常の大会をリアポケで運営するという
案を出しているので、バッジ集めの手間がかかるリーグも普通のルールにしてしまっては意味が無い
(誰もリーグやらない)というスタンスとしておきます。

もしくは、バッジを集めることに意味があるような新ルールを考えるのもアリなんですかね。
 アニメみたいに毎試合自由に入れ替えできるという案は面白そうだと思います。

ジム関連

テーマをいつでも変更OKにしてしまうと、「前に炎ジムに負けたから同じ月に対策してリベンジしよう」と
準備しても、そのジムが同じ月で水ジムになっていたら挑戦する側の準備が無意味になります。
 よって、「今月はテーマ無し(あるいは日替わり)」とあらかじめ宣言する現行のテーマ縛りを維持する
ままでよいと思います。
 「テーマ無しもOK」という点についてはもっと分かりやすく表示してもいいでしょうね。

また、パートナーの有無はともかく、ジムバッジはバッジ名さえ同じなら何を配ってもいいというルール
にするのはアリかと思います。挑戦者が複数挑戦する理由にもなりますし、メリットはかなり大きいです。

集客関連

以前同様とにかくリアポケという存在を知ってもらい遊び場として慣れてもらうのが前提で、
リーグや大会参加はそれから考えるものだという主張です。
 なのでまあ切断とかなく安全に対戦できるジム戦をまずはアピールして、人を集めるのが
最初に着手するところだと思うので宣伝活動をやってみてます。
http://kuin.kitunebi.com/campaign/gymget.html

ガチ勢にはリーグ無しの月に大会を運営するのが宣伝として最適だというのも前からの
主張です。
 その上で、大会やリーグに何かしらの景品を出せればより集客につながるかなと思います。
ただこれは孵化余りとかじゃダメそうなので提案しても協力はできないのですが……。

催眠関連

前同様、個人的には泣けそうですが、一般にあわせたほうがよいというスタンスです。

1605【認可】セイリン ◆UbB2hT58vQ:2012/03/30(金) 00:46:22 ID:4DTKpBnY0
>>1602
たとえばアカネのミルタンクのように、実際のゲームでも「このジムリといえばこのポケモン」といったイメージは存在しますよ。
それに、ジムテーマ:なし、パートナー:ガブリアスというジムも可能である以上、
ジムテーマやパートナー制がマゾいということはないと思いますよ。
きついと思ったら自分でハードル下げられるんですから。
たとえそれがなかったとしても、認定メールやバッジ孵化などのやるべきことも多いんですから、
ある程度の制約があってもOKな人でないとむしろ危険かと。
そもそも「勝ちにこだわる人のやることじゃないよ」って説明もあるんですし。

リアポケ外部にもテーマパーティが好きな方はいらっしゃいますし、
ジム数<総参加者数である方がいいので、ジム数を大幅に増やす必要はありません。
総参加者数が増えれば、必然的にジムも増えますから。
バッジがパートナーの子孫でなければならないというルールは撤廃してもいいと思いますが、
ジムテーマ・パートナー制はあった方がいいと思います。

1606ポケモントレーナーの???:2012/03/30(金) 21:21:10 ID:rRG1YYLQ0
テーマ・パートナー制は保つとして
何かしらの枠に外れたジムをやりたい人のために「テーマ無し・パートナー無し」を整備するんじゃだめなのかね?
あくまでジムにテーマとパートナーは存在。テンプレにもその枠は残す

今の「テーマ無し」である程度色々やれるなら
それと同じように「パートナー無し」を整備してもいいと思う

1607ポケモントレーナーの???:2012/03/31(土) 00:07:19 ID:NWD0lZ3w0
>>1605
>たとえばアカネのミルタンクのように、実際のゲームでも「このジムリといえばこのポケモン」といったイメージは存在しますよ。

アカネの例はジムリーダーに限らない話ですよね。
「個性があるトレーナー(専用グラがあるとか)」+「そのトレーナー以外あまり使わない」「そのトレーナーの主力が少数」等の印象に残ることをすれば
ジムリーダーに限らずそういうイメージは沸きます。
現にジムリーダーであってもキョウとかカツラとかはどれがパートナーかいまひとつですし
ジムリーダー以外でもミツル(RSの病弱ショタ)やシロナはそういうイメージが沸きます。
単に「個性のあるトレーナー」にジムリーダーの割合が結構多いだけだと思います。
「このトレーナーといえばこのポケモン…」ならわかりますが「このジムリといえばこのポケモン、だからパートナー制」は少しこじつけじゃないかと…

>それに、ジムテーマ:なし、パートナー:ガブリアスというジムも可能である以上、
>ジムテーマやパートナー制がマゾいということはないと思いますよ。
>きついと思ったら自分でハードル下げられるんですから。

それで全く不自由を感じない方もいるかもしれませんが
一か月間ポケモンを固定して一体晒してやるというのに不自由・窮屈さを感じる方もいると思います。
不自由さをマゾとまでは言いませんが、突き詰めていくとマゾに通じる部分があります。
例えば、一番使いたいポケモンをパートナーにしたら晒したせいで一番活躍できない場合とか窮屈さを感じたりだとか。
それに「テーマ:なし パートナー:ガブリアス」の方向より
「テーマ:水 パートナー:なし」や「テーマ:イーブイ パートナー:なし」で色々なポケモンを満遍なく使える方向にハードルを下げたり、また他の色々な工夫をしたい人もいそうです。
「これが良い」とか「これで十分だろ」ではなく、選択肢を拡げてみても良いんじゃないでしょうか。
テーマなしの自由は認められて、パートナーなしの自由さは認められない、と区別する必要性はあまり感じません。

>たとえそれがなかったとしても、認定メールやバッジ孵化などのやるべきことも多いんですから、
>ある程度の制約があってもOKな人でないとむしろ危険かと。

すみません、ここの部分はちょっとで意味が分かりません。
ジムの仕事と使用するポケモンの制約は無関係の話ですよね?
制約の弱いジムが仕事やってないということもないですし。

>ジム数を大幅に増やす必要はありません。

ジムが多いに越したことはないです。(強く断言)
ちなみに現状は増えるどころか、賑わった頃と比べて減ってます。増やす必要はない、は少なくとも今考えることじゃないです。
マゾ度下げても大幅に増えることはないでしょう。減少の歯止めになれば良い方です。

1608ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/03/31(土) 02:42:20 ID:Rk3aFKYo0
リアポケのことを思う方はどうか…1日1ジム、一週間に3ジム、一ヶ月に5ジムでもいいので挑戦に行ってください(平身低頭)
本心からのお願いです、ほんと。
挑戦者受付中! なんて偉そうに書いてるけど実際のところはこっちから対戦申し込みをしたいぐらいですよ。
30分、1時間、2時間、もっと放置…
まず挑戦者さんがいないと本当に何も始まりません。
ま、ウチのジムに関してはマンネリの一声でぐうの音ですが…

パートナー必須撤廃、確かに言われて見れば納得です。負担に感じる方もいるかもしれませんし、原作のジムはあくまでもタイプを統一しているのみです。

テーマに関しては、俺は1月の間は一つのテーマを貫き通すことを強く推します。
…が、まあ人によって考え方は違うだろうし、変え放題でもいいのかな、とは思います。

とまあ軽く書きましたが、「必須」でなくすることには正直なところ大きなわだかまりがあります。
それでも、それこそ>>1607さんがこれならジムリーダーをやってみる! というようにジムリーダーが増えるのであれば、それがもう十分な理由です。ハイ。

1609ポケモントレーナーの???:2012/03/31(土) 14:04:39 ID:RR1prDPo0
テーマだけあって、ジムリによって単に『電気ジム』にするか『サンダース主体の電気ジム』にするか好きにできるってのはどうよ

1610ポケモントレーナーの???:2012/03/31(土) 18:51:40 ID:t8qjkcus0
復帰組だけどジムに挑むだけなら楽しいしできるけど、
リーグは手間も時間もかかるからあまり出たくないんだよね
でもそんな人がバッジ集めまくるのもあれだしなー

1611ポケモントレーナーの???:2012/03/31(土) 21:36:54 ID:RR1prDPo0
>1610
今まさに改訂される新ルールでは、バッジを8個以上集めれば人数制限なしにリーグ進出できるようになるんだから、バッジ集めるだけ集めるって参加も全然アリだと思うぜ。

1612ポケモントレーナーの???:2012/04/01(日) 17:19:43 ID:RCd3DCTM0
ルールを変えたところで新規の人が増えるかどうかというのが問題だな
1番マゾな部分はジム側が時間をとって待つって部分と待ってても試合が出来なければ規定達成も危ういという部分
挑戦する側がジムリーダーにメールやチャットやツイッターで連絡を取って時間決めて対戦が楽だと思うけどど
その辺の改訂は難しいかな

挑戦する側が増えるのが一番の解決策だけど

1613運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/04/07(土) 23:43:45 ID:iPIcZTnc0
*ジムのテーマ、パートナーについて
議論もある程度煮詰まったと思うので、ひとまず運営としての仮案提示です。
方針はできるだけ可能性を広げつつ、ジムとしての特徴を出せる形式は維持したい。

・テーマの変更、パートナーの変更はこれまで通り一月区切り

・【テーマ】なし と同様に【パートナー】なし も導入、その中で色々やるのは自由

・バッジポケモンはジムリーダーに一任、ただしジムページに明記するのが望ましい

あくまでテーマの一つとしてテーマなしを扱っているように、パートナーなしもパートナーの一つとして扱う。
つまり、一度ジムを開いたら、その月はそのまま通してもらう。
例:【パートナー】なし → 【パートナー】エンペルト などの変更は不可。

それ以外は何をやっても自由。
ジムページにパートナーを複数書いてそこから選択して選出、などをやってもよい。
この場合は【パートナー】なし(詳細はジムページ参照)などと書くことを推奨。
例:御三家テーマでフシギバナ、リザードン、カメックスから挑戦者が選択可能 など。

テーマなし、パートナーなしにある程度の自由度を受け入れてもらう形になるので
wikiのテーマ、パートナーの説明部分を分かりやすく修正したいと思います。

1614くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/04/08(日) 00:44:32 ID:d4dn5qBQ0
>>1613

> ・バッジポケモンはジムリーダーに一任、ただしジムページに明記するのが望ましい

これは「パートナーなし」の場合のみですか?

1615運営 ◆zK1q4NF3Jk:2012/04/08(日) 00:58:08 ID:HjzoQzfs0
はい、そうなります。

1616ポケモントレーナーの???:2012/04/14(土) 13:27:56 ID:LBJk59Co0
BW2出たらやろうと思う。
敷居が低いと復帰し易い。

かといって今やるかというと時期が悪いんだよね。
スプリングカップみたいに切断の心配が無いのは嬉しいんだが。
規模さえもっと一般的になって優勝自体が名誉になれば。

1617ポケモントレーナーの???:2012/04/15(日) 14:26:15 ID:zXgInynA0
今まさに一般的ルールに近づける方向でルール模索中だから、BW2が出る頃にはちょうどまとまってくるあたりだろう。
ぜひ参加してくれ。

1618ポケモントレーナーの???:2012/04/24(火) 06:20:28 ID:A.sMXwUc0
乱数に関する議論の論理展開に疑問
【(少なくとも)今までのチャットでは乱数否定の空気があった】
【外部では乱数デフォになりつつある】
これは否定派肯定派どちらにも共通した概念ですよね
それならばなぜ肯定派は否定派チャット内で乱数の話がしたいのですか?
他の乱数推奨コミュニティじゃ駄目ですか?
それとも乱数否定派の個体値をチャットで馬鹿にする事に魅力を感じてるのですか?

また乱数バッジは価値が高いとの話ですが、日本語が読めれば誰でも使用可能な乱数調整産バッジの価値がどうして高いのですか?
ジムが開いていないと手に入らない上に個体が固定されてるバッジを果たして乱数使用可能な乱数勢が欲しがるでしょうか。
今では毎日のようにニコニコなどで乱数ポケが無償で配布されているならなおさらです。
当然乱数否定派は欲しがらないでしょう。
乱数バッジで呼び込める人はきっと理解力の無い子供やコミュ障が中心になると推定されますが、乞食を囲って意味ありますか?

またリーグが一般の大会と変わらず、ジムがただの乱数ポケモンが貰える対戦になり、チャットで乱数方法について話す。
これは世界中にある他のポケモンコミュニティと何が違うのでしょうか、ジムやリーグという名前ですか?

運営は差別化を減らして一般化したいのですか?
それとも差別要素をアピールしていきたいのですか?
皆で話し合って決めるなど怠けた事を言っている運営のどっちつかずな対応が衰退を招いているんじゃないですか?
一年後にいるかどうか怪しい新参の意見と、数年後にも必ずいるであろう古参や運営の意見が同価値のはずないので方向を決めてくれませんか?
運営が乱数推奨すれば私も含め皆乱数使うし、否定すれば外部の乱数否定派を呼び込めるでしょう。

多数決民主主義のような学術的にもゴミクソな意思決定方法に逃げずにズバッと決めろよ運営

1619ポケモントレーナーの???:2012/04/25(水) 16:04:53 ID:bGZtJ5Yc0
お前らは運営の許可取らないと乱数も使えないのか。

話題に上げないだけで勝手に乱数やってるよ。
運営だって否定もしないし肯定もしない、それでいいだろ。

1620運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/04/25(水) 23:11:59 ID:irViKpaE0
>>1618
運営として返信できるのは後半と思われますので、そちらについて。
まずは方針についてお話します。
「門戸を広げること、そして敷居を下げること」が今執られている方針です。

その理由がよく表れているのは三月リーグ、この期は前期からさらに減り出場者六人での開催となりました。
これまでの個体変更式リーグに対する需要は、それを好んで長らく居着いてきた常連に対してさえ、低いものだと認めざるを得ない。
そういう状況に陥っていました。
この改善のため今あれこれと試しているというのは理解していただけると思います。

リーグの簡易化というところは正直、外部向けというよりも内部向けというところが大きいと感じています。
少なくともこれまでのルールでは出場者がどんどん目減りしていたのですから、変えなければならないというのは自然の流れ。
手間と醍醐味の両立は難しいところですので、こうして多くの意見を汲み取りながら行っているとご理解ください。
それを多数決と受け取るかどうかはお任せします。

ただ、内部が盛り上がったところで、それは結局衰退の道を早く辿るか遅く辿るかの違いしかない。
乱数調整のない時代からポケモンをやっている人は、忙しさに負けてポケモンに割ける時間も減っています。
乱数調整が当然のものとして捉えられるようになった世代の人たちに、そろそろ企画を受け渡していかなければならない。
そのためには多少の痛みを伴ってでも、これまでの乱数調整忌避の空気は変える必要があったと思います。

あまりこの変革はうまくいっていないと感じます。
おっしゃっているような否定派と肯定派の軋轢は時々自分も目にしていて、何か言わなければとは思っていました。
その力不足に関してはお詫びする他ないです。不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

その上で乱数調整という技術に対して言うのは結局一つだけです。
「自分のプレイスタイルを押しつけるな」
これは現状と皆さんの意見を踏まえた運営の主張であり、まず曲げるつもりはありません。

乱数否定派も肯定派も等しくポケモンを楽しめる場として企画を提供できれば、それ以上のことはないと今は思っています。
自分はそういう空間やコミュニティを知りません。おそらく今のところ存在しないでしょう。
それを達成できれば、そこで行われている企画の形がどのようなものであれ、きっと衰退はしないでしょう。
どうか理解を、願わくばご協力いただければ、と思います。

1621運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/05/06(日) 23:20:10 ID:xfCnAjso0
6月リーグについてです。
BW2の発売が後半になったこともあり、>>1525の案を正式に採用してみようと思います。ありがとうございます。

・バッジ4個以上+前期殿堂入りが進出(前2期と同じ)
・予選ブロック+決勝リーグ(前2期と同じ)

・全試合パーティ変更自由
・全試合実況あり
・試合前に使用するパーティ6体の種族、特性、持ち物、技を運営監査に送信

の形を叩き台にします。
特に監査の部分は最適解がイマイチ掴み切れないので、良案ありましたらご協力よろしくお願いします。

1622アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2012/05/23(水) 23:33:09 ID:tSKR4/4E0
64期・65期とリーグに参加したので、感じたこと書きます。 ※私個人の感想・意見です。

●感想

・個体固定の形式で感じた大きなメリットは、負担の軽さ でした。
個体変更ありルールと比べると出る前の準備も減り、試合消化も早くできたため、非常に負担が小さく感じました。(64期、65期ともに予選落ちしたのもありますが)
「敷居を下げること」を考えるならば、この形式くらい気軽に参加できるようにすることは必要だと思います。

・デメリットは、試合後の感想がネタバレ配慮で書きづらいことと、そして実況がなくて寂しかったことでしょうか。どちらも私の好みの問題な気もしますが。
技名やらぼかさないといけなかったり、深いこと言えなかったりで、試合後に対戦相手と満足にお話しできず歯がゆい思いを感じました。決勝でも同じパーティで戦う可能性のある65期では特に。

●提案

・今回の個体固定形式のような、負担の少ない形式を採用する場合。
2ヶ月に1回のリーグにする案がありましたが、今回くらいの負担であれば、いままでどおり1ヵ月に1度のリーグでも問題ないじゃないかなと思いました。
試験機ではありましたが、1ヵ月でバッジ4つという基準での、65期の参加者の人数は悪い人数ではなかったと思います。
それに毎月大会あったほうが盛り上がって見えるんじゃないかな!

●まとめ 
・個体固定形式負担軽かった 嬉しい!
・試合後の感想言いづらかった しょんぼり。
・このくらいの負担の軽い形式なら、月1リーグでもいいんじゃいないかな!

1623運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/05/24(木) 23:22:10 ID:8mUtDIQM0
6月リーグは>>1621の方針でよさそうなので、これで行きます。
詳細はトップページにて改めて。

今後の日程案です。

6月リーグ ルール>>1621
エントリー期間 6月1日0:00〜6月2日23:59
予選リーグ期間 6月3日0:00〜6月10日1:59
決勝トーナメント期間 6月10日2:00〜6月13日1:59

7月リーグ
なし(BW2への移行期間とする)

8月リーグ ルールは6月中に決定
BW2にて実施

6月ジム
規定試合5(〜6/22までのカウントとする)

7月ジム
規定試合数10(BW2)

6月、7月の二ヶ月で集めたバッジが累計8個以上で8月リーグ進出。(片方で8個は分かりづらいか・・・)
7月のBW2直後にリーグがないのは上記の理由の通りですが、部活動スレッドや交流スレッドを使って小規模の大会を開ければと。

1624運営(ANA) ◆BcaCp9aHJ6:2012/06/12(火) 23:15:48 ID:BXfckWbk0
BW2前のリーグもすべて終わりましたので、ルールの決定に入っていきます。
4月案、5月案、6月案を比較して、思うところをぶちまけていってください。
期限は7月のバッジ収集もありますし6月いっぱいとしますが、できればBW2までに決めてしまいたいです。

以下は自分のいち参加者としての意見です。

・実況の方がログ提出より楽しかった
 臨場感が全然違いました。見てる側でも、対戦してる側でも。

・どの案もランダムバトルとさしたる違いはなかった
 6月案のみメタ要素が入っていることは否めませんが、同じパーティを使われる保証がない以上リスキーだと思います。

・公開してはいけない情報があるのはきつい
 4月、5月に共通ですが、相手に気を配りながらあれこれ書くのは正直しんどかったです。

以上を雑感として、6月案を推します。
一番やってて楽しかった。

以下は必要と思われる調整です。

・決勝トーナメントの人数
 予選の敗退が決まるのが早すぎると。その通りだったと思います。
 予選リーグに進出した人の半分が決勝トーナメントにいけるくらいがちょうどいいですかね。
 トーナメントの都合上、適宜調整して決勝進出者は偶数に。

・リーグの間隔
 6月案に負担があるのは確かなので、二ヶ月周期でよいと思います。
 二ヶ月の間にバッジを合計8個(重複可)集めることでボーダー突破、くらいで進めたいです。

・リーグのない月の扱い
 適宜ルール変えたりして大会を開けるのがいいと思いますが、必須にしてしまってはまたしんどそうです。
 要望を受けて実行する、突発大会くらいのものがいいのかもしれません。
 トップで告知、結果の発表を行うあたりは今のリーグと扱いを同じようにしたい。

・パーティの貼り出し
 順位決定時に用いたパーティでどうでしょうかね?
 画像ないのもなんかさびしいんで。

1625ポケモントレーナーの???:2012/06/12(火) 23:40:43 ID:2w8ya2iY0
とりあえず自分の意見を投下していきます。

・決勝トーナメントの人数
予選敗退ですぐ終わってしまうのは確かに少し寂しいので人数を増やすのには
賛成です。やった感じとしては6人くらいがちょうどいいかと(シードが出てしまいますが)

・リーグの間隔
6月のルールを採用するならば運営側の負担を考えるとやはり隔月が一番かと思います。
このルールを採用した場合にできるリーグがない月ですが、
ローテヤトリプルなんかので突発大会を開いてみてはどうでしょうか。
普段それらルールに触れるきっかけのない方がそれらのルールに振れるいいきっかけになるでしょうし…

今投下できるのはこれくらいでしょうか…どうでもいいようなことしか書けなくてすみません;;

1626ウイミ(運営) ◆zK1q4NF3Jk:2012/06/19(火) 22:25:51 ID:IUkS2mSE0
とりま一つ、リーグは毎月開催でいいんじゃないかと思います。
「バッジを集めてリーグに出場」という遊びは、2ヶ月スパンでやるには間延びするんじゃないかと。
見たところ、4,5月は言わずもながら、6月のルールも毎月続けて問題ないのではないかと感じました。

1627RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2012/06/20(水) 23:34:34 ID:lcgmHcNc0
遅くなっちゃったけど、BW2発売前に、第66期リーグの感想を書かせてもらうぜ。

実況があるっていうのは非常に大きい!
第64期/65期は、パーティ完全固定にともない、実況はしないでのちほどログ投下の形式だったけど、
試合中に実況を見るのは段違いに楽しいぜ! 燃える!!
第66期は、実況をすることと個体変更式を脱することとの兼ね合いで、1試合ごとにパーティ完全変更ってルールで、
やる前はけっこう不安も大きかったんだけど、実際やってみたら、俺としては全然問題なかったぜ!
今後のルール策定では『試合をリアルタイムに実況する』っていうのは是非とも重視してほしい。

ただ、問題がまったく無かったわけじゃなかった。
バッジを集めてリーグ進出権を得たのに、『対戦メンバーがギリギリ6匹くらいしかいないから、今回のルールでは辞退する』って人がいたんだよね……。
これは残念だった。第64期/65期の、6匹完全固定ルールだったら参加できてたってことだよね。
けどこれはもう、捨取選択だよな……。どっちか片方を選ぶしかない、って問題だと思う。
俺としては、実況することを優先してほしい。

1628RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2012/06/20(水) 23:35:07 ID:lcgmHcNc0
あと、別の話だけど、決勝進出者の人数についての意見も言わせてもらうぜ。
俺としては、第66期の、予選ブロック6人中2人が決勝進出っていうのは、人数としてちょうどいいと思うよ。
上位1/3っていうのは、勝ち抜けを決めるのにちょうどいい割り合いだと思う。
これが各ブロック3人ずつ進出になると、決勝トーナメントのトーナメント表が崩れてしまう。
各ブロック4人ずつ進出だと、6人中4人が進出では、予選の意味合いが薄れてしまう。
予選が各ブロック10人ずつとかって規模になったときに、勝ち抜け人数を増やすことを検討すればいいんじゃないかな。
いずれにせよ『上位1/3』ってのは妥当な割り合いだと思う。
サッカーのワールドカップとか見ても、まず『決勝に進出できる』ってこと自体がステイタスになってるでしょ?
決勝に進むことができた、ってこと自体が高い評価になるバランスでいいと、俺は思うのだ。

1629アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2012/06/21(木) 23:18:39 ID:ub2zdYQ.0
遅くなってしまいました。リーグについての私個人の意見です。

●6月のリーグの感想
4,5月リーグと比較して、実況あり、情報公開という点が大きかったです。
実況があったほうが、観戦していても、対戦していてもずっと楽しかったです!
対戦後にネタバレの配慮などをせずにかけるのも良かったです。

気になるところもありましたが、やっていて楽しかったということで、6月案のリーグを推します。

●リーグ間隔について
リーグは盛り上がりますし、できれば毎月動きがあったほうがいいなと思うので、いままでのように毎月リーグ開催を推します。
ただ6月案の負担については、4・5月案より大きいのは確かです。
私は大丈夫でしたが、重く感じた人いるのかな、というのは気になるところ。
6月案を採用するのなら、これについてはもうちょっと意見が欲しいかも。

●プレーオフについて
バッジ数同じかつポイント同じということで、今回はプレーオフが起こりました。
今後も同じ状況の場合はプレーオフすることにして、明記していいんじゃないかと思います。

●決勝トーナメントの人数
4人はちょっと少ないかなと感じました。しかしトーナメントのために8人は増やしすぎな感じ。
増やすなら6人かなと思うのですが、綺麗なトーナメントにはできませんね。
シードを作るというのもありますが、変則的な決勝形式の提案。

・まず、6人を2人−2人−2人に分けて試合。
・次に勝った人3人ブロック、負けた人3人ブロックを作り、総当りで対戦してそれぞれ1−3位、4−6位を決定。

複雑にしてまで人数増やさなくても、と思う方はいらっしゃると思いますが、1つの案として提示します。

1630運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/06/29(金) 23:47:43 ID:3h/t44lw0
そろそろ6月も終わりですね。
まとめられるところはまとめてしまいましょう。

リーグルールは6月案で行きます。

残りはリーグ間隔、決勝進出の割合、決勝の形式ですけれども、これはある程度まとめた案にします。
決勝進出人数を可変にするのは異論ないと思うので、その方法がメインです。

□案1
 ・リーグは毎月開催
 ・決勝進出割合はブロックの1/3
 ・決勝の形式はトーナメント(適宜シードを作る)

□案2
 ・リーグは隔月開催
 ・決勝進出割合はブロックの1/2
 ・決勝の形式は総当たり(>>1629案)

毎月リーグをやるなら負担を軽めに、隔月なら多少やりがいがあってもいいかなと。
多少トーナメントの形が崩れてもシード作ればなんとかなるんじゃないかと思います。
また進出人数によってトーナメントだったり総当たりだったり変わるのはさすがに複雑に過ぎると思うので、統一はしておきたい。

このほかに複合案があったり、賛成反対改善などあればお願いします。
具体的なリーグルールが決まった以上こちらはそこまで急ぎではないですけれども、7月中旬には決めておきたいです。

1631運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/07/24(火) 00:38:26 ID:bmmvZaSE0
ひとまず上記案については大差なさそうなので、運営の方で決定します。

BW2で勢いが戻ってきたことを考え、リーグは毎月開催とします。
つまるところ>>1630の案1で行きます。

決勝進出は、ブロックの人数に応じて
〜6人:2人進出 
〜9人:3人進出
それ以上:別途検討
6人の決勝トーナメントは、1位通過がシード
今月はバッジ数8個でのリーグですが、来月以降は収集期間一ヶ月ということで4個でボーダー

これで今後完全固定と言う訳ではないです。変更すべきとなったら変えていきましょう。
ローテやダブルなどの別ルールも組み込めるのなら組み込んでみたい。

色々と意見を出していただいて、その中に今回は採用できなかったものもありました。すみません。
ひとまず今回の結論は上の通りとなります。
長らくご協力ありがとうございました。

1632ポケモントレーナーの???:2012/12/24(月) 02:04:01 ID:HSlOIT7.0
ageついでなんだが
最近似たり寄ったりのポケモンばかりで、力押しをする挑戦者が増えてる気がする
お前が下手なだけ、っていう意見もあると思うけど、何でもアリじゃランダムでいいじゃないか、って離れていくと思うのよ
ゲームではさ、タケシみたいな序盤で使えるポケモンが限られてるからこそ倒しがいのあるトレーナーがいる
そういう仲間に制限がある、っていうのも冒険っぽいんじゃないかな
昔、共通ルールABCって言う風に、使用可能ポケモンによってルールが区分けされてた時期もあったし
対戦のアクセントを付けるって意味でも、ジムリ側から挑戦者側を拘束することが出来るようにしたらどうだろうか

1633リア充爆ぜろ勢:2012/12/26(水) 00:48:26 ID:pAEvwyeo0
>>1632
ちょこっと気になったので

そーゆうのってジムのルールに追加すればいいんじゃないの?
例えば、挑戦者側の種族値合計600、および準伝説級のポケモンは合計3体までとする、とか
運営さんの回答も欲しかったり

1634ウイミ(運営) ◆zK1q4NF3Jk:2012/12/27(木) 22:47:59 ID:sib.y05E0
こんばんは。

とても面白い案だと思います。僕自身もそういう雰囲気は好きなので。
試験的にやってみてもいいかなあ、と思います。
ただ、どんなポケモンでも好きなように使える、というのが基本です。

基本コースがあって、更に制限つきの特別コースがある、という形であれば、実際に試してみてもOKです。
ただしその場合は、
・基本コースもあることを明示する
・挑戦者募集時に縛り内容をコース名に併記する、またはそれを書いてあるジムページに誘導する
ように注意してください。

1635ポケモントレーナーの???:2013/02/13(水) 11:52:50 ID:xaJuEasE0
リアポケはwikiって部分をもっと上手く使えばいいんじゃないかと思った
TOPページみたいに極々重要なページ以外は全員編集可にする。殿堂入りや表彰ページをみんなで作り上げていく
今はジムページしかないけど、それぞれの個人ページを作ってブログや研究の発表の場とする(それを特典とする)
かなり荒いアイデアだけど
むしろ運営以外のひとたちに叩き上げてほしいな

1636運営 ◆BcaCp9aHJ6:2013/03/13(水) 23:52:52 ID:gcG5MpX20
運営です。
そろそろ新年度を迎える季節、ジムリーダーの時間的余裕のなさやXYの発表などの情勢の変化を受けまして、あれこれまた変えていきたいと思います。
短〜中期的(XY発売まで)、長期的(XY発売以降)な変化、どちらについてでもかまいません。
ひとまず叩き台として自分の案を。

□短〜中期的
 ・規定試合数の引き下げ(5試合程度)
 ・不認可→認可昇格は一定期間経過後の希望による(1ヶ月程度)
 ・XY前の準備期間を用意(BWと同じもの)

□長期的
 ・規定試合制度の撤廃、リーグは4半期に1度を目安?
 ・PGLの公式大会をリーグと並行して企画に盛り込む(専用スレッド、専用チャット、専用ページなどを用意)

正直、XYの仕様変更がどんなものやらというところなので、長期的な変化の方は妄想の域を超えません。
見せ合いなし3-3が復活するようなことがあったら、それだけで相当違いそうではありますし。
ただ、公式大会を企画の中に大々的に盛り込んでいくのはありかなと思っています。
シングルだけでなく様々なルールに触れられて、なおかつ得意な人に教わりながら楽しむのは企画としてちょうどいいかなと。

漠然としたものでも構いませんので、独創的な意見お待ちしております。

1637ウイミ(運営) ◆zK1q4NF3Jk:2013/03/19(火) 01:33:28 ID:usNGD2Jw0
こんばんは。

・規定試合数の引き下げ、或いは不認可制度の撤廃
wifiで遊べるポケモンが始まってから早数年、そろそろ、
気軽に少しだけでも遊べる場所にリアポケもシフトしていった方がいいかなと思いました。

僕からも一つ。
リアポケの根幹に関係することなので今までなかなか言えませんでしたが、いい機会だと思ったので。

・リーグとバッジを切り離す

リーグは最強のチャンピオンを決める大会と位置づけるという考え方です。だから、バッジ数はエントリーにも順位差にも関係なくする。
逆にジム戦は、バッジ交換というコミュニケーション方法や、XYでの初心者導入、リアポケ独自の遊びとして伸ばしていく。

ハッキリそうしようと考えているワケではなく、方向性の一つとしてです。

1640アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2013/03/27(水) 21:46:10 ID:0xET5mik0
XYについてはまだなんともいえない感じなので、とりあえずほんとに目先のことだけ。

・規定試合数の引き下げ
ジムリーダーとしては、現状で最低10試合はちょっと辛い人もいるかな、と感じてます。
1期あたりの最低試合数と考えるなら、5試合前後に減らしていいかなと思いました。

規定を引き下げてジム戦の試合数が少なくなるなら、同時にリーグに出場するためのバッジ数も1つくらい減らしてもいいかも?

1641RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2013/03/31(日) 22:18:06 ID:GVTTaEKs0
思いつきレベルだけど提案させていただく。

XY発売までは、人口が増えることはなく、いちばん良くても現状維持だと思う。
現参加者が主に入室しているチャットTでも『XYが発売されたら本気だす』的な発言が聞かれる中、
規定試合数10というのはかなりつらいラインだと思う。
だから減らすべきだ、という前提で。

減らすなら何個にするかという問題になるけど、思い切って『1試合でも営業すれば規定達成』として、
挑戦者側も『1個でもバッジを持っていればリーグ参加可能』として……
つまり、『リアポケ企画への参加の意志を行動で示していれば、その時点で権利有り』とすることを提案する。

一番多い時で、ジムは30個以上あっただろうか。
ときどき挑戦者のバッジ数ランキングを作ってくれる人もいたが、それには50人くらい掲載されていたと思う。
その頃には、参加希望者の中からある程度『ふるいにかける』必要があっただろう。
しかし現状はもはやその逆であり、無関心な人に『振り向いてもらう』、
スケジュールが厳しい人に『参加の意志を失わないでいてもらう』という方針でルールを策定せねばなるまい。

限界まで敷居を低くする、という方向で考えて、ただそれでも意志の確認は必要であるから、上記ルールを提案する。

リーグの間隔を空けることについては、どちらかといえば賛成。
今の時期だからというだけでなく、XY発売後でも、2ヶ月に1回か、3ヶ月に1回かでいいと思う。
『バッジを集めて参加するリーグ』の数を減らして、部活動スレでやっているような小規模大会を、
リアポケ本体の企画としてリーグがない時期に開いていくと、新規参加の機会になるのではなかろうか。

XY発売後どうするかは、今はまだ決められないと思う。まだゲーム雑誌でもほとんど情報がないので……。
ルールの策定はむずかしいけど、XY発売直後はポケモンのプレイヤー数はいちばん増える時期のはずだから、
ルール決めというより、新規参加者を獲得する方法を考えたいな。

1642ウイミ(運営) ◆zK1q4NF3Jk:2013/04/01(月) 22:53:41 ID:ApRYlGtc0
こんばんは。

参加の敷居を下げるという方向性で問題ないと思います。
具体的には以下のようにルール変更、という案です。

・規定試合数5
・バッジ1コからリーグ参加可能

不認可撤廃などもっと大きく変えることもできますが、昇格に必要な試合数が5であれば敷居は十分に下がったといえるのではないかと思います。

一つ異論は、リーグ開催を減らすことについてです。
せっかく、誰でも(ほぼ)出たいと思えば出れるようにルールを変更するのであれば、イベントの回数自体を減らすのはもったいないという考えです。
当日参加でその日に終わる小規模大会と、じっくり戦うリーグの二本柱でという感じでしょうか。
もちろん、小規模大会については色々な整備がこれから必要ですが……。

XYに対応した変更については、まだ先ですね。

1643RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2013/04/02(火) 21:50:38 ID:gteumjME0
追加でもう一点……
今期アドハが運営なのでリーグ辞退しちゃってるけど、これ勿体無いよね。
運営担当者=熱心な参加者、なのに運営=参加不能、ってのはかなりの損失だと思う。
個体変更ルールも無くなり、今はゲームソフトの仕様そのままで対戦してるのだから、監査メールも廃止してしまっていいのでは?

『運営だから参加不能』ってのは是非無くしたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板