したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1524ポケモントレーナーの???:2012/03/16(金) 15:29:29 ID:0FYUZ6JM0
梨さんに賛成です。
衰退気味の今の状態で新規を捨てて独自を維持して、じわじわ終わるのは嫌です。
Krastさんとアヤメさんの意見を完全否定気味ですけどごめんなさい。

予選と決勝でルールを変えるのは最高に反対です。
途中に一般ルールを入れても、最終的に個体変更リーグを強いるのであれば
新規の間口を広げる意味には全然なっていないと思います。
むしろ二つのルール分の準備が必要で手間は悪化している気さえします。

「リーグに出るのに手間がかかる、固定だけならニコ生の突発大会に流れる」になるという意見はもっともかもしれません。
しかしそれが不満って夢見過ぎじゃないですかね。現状はさらに悪いと思います。
外から見れば「リーグに出るのに手間がかかる、その上リーグは面倒なマイナールール。手軽でちゃんとしたルールの突発大会」くらいでしょう。

独自ルール・実況が宣伝・売りになるというのは眉唾ではないですか?
もう何年もやってる独自ルールと実況で宣伝になっていないから定員割れしているのに
今さら同じことを継続して宣伝になると言われても説得力に欠けます。
4世代で一般的なルールが手軽にできない状況であったために、妥協案のニッチなルールにも需要があっただけで
一般的なルールでの環境が整備された今ではもう妥協案に需要はなくなってます。
変更案が通るとして2か月にたった4人しか競技人口がいないルールで
ルール自体に思い入れのない新規が興味を示すとは思えません。
はっきり言うと、足切りの理由にはなっても採用理由にはならないと思います。

新規参入を疎かにして、勢いがあった頃の参加者の貯金を食い潰してしまった結果が
今の定員割れリーグだと思っています。
年齢層が上がってきたというのも古参しか残ってこなかったってことですよね。

コミュニティの拡大を放棄してまでニッチなルールを選ぶって
もう企画の看板イベントに据えることじゃないです。
それこそ突発か何かですべき。

単純に個体固定の一般ルールをやると他所の劣化と言うなら
そこの差別化を考えていきませんか?
リアポケの良いところに対戦ログや考察好きの人が多い点があります。
ログの蓄積は価値のあるものなのですが、今は独自ルールのものなので外部に向ける価値は死んでいます。
しかし一般的なルールであるなら話は別です。
仮にリアポケに参加しない人にもランダム準拠のルールのログ・考察は参考になるはずです。
妄想ですが、ポケモンの名前からリーグの対戦ログが出てくるようなデータベースとかどうでしょう?
個体固定の一般的なルールをやってみて、リアポケ勢が他所に質で劣る雑魚集団だったら特訓する必要がありますが…

>>1515
試合消化自体は確実にスムーズになると思われます。
個体固定は大会前にポケモンの準備が完了し、大会開始後には選出の3匹を決めるだけです。
個体変更は大会開始後にも準備が必要で、対戦相手ごとにポケモンを調整したり、時には完全に新しいポケモンを用意する場合も出てきます。
「準備できてないから対戦しません」「準備してないポケモンをリーグエントリーした」「今から孵化」のような甘え要素が消えるのは大きいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板