したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1620運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/04/25(水) 23:11:59 ID:irViKpaE0
>>1618
運営として返信できるのは後半と思われますので、そちらについて。
まずは方針についてお話します。
「門戸を広げること、そして敷居を下げること」が今執られている方針です。

その理由がよく表れているのは三月リーグ、この期は前期からさらに減り出場者六人での開催となりました。
これまでの個体変更式リーグに対する需要は、それを好んで長らく居着いてきた常連に対してさえ、低いものだと認めざるを得ない。
そういう状況に陥っていました。
この改善のため今あれこれと試しているというのは理解していただけると思います。

リーグの簡易化というところは正直、外部向けというよりも内部向けというところが大きいと感じています。
少なくともこれまでのルールでは出場者がどんどん目減りしていたのですから、変えなければならないというのは自然の流れ。
手間と醍醐味の両立は難しいところですので、こうして多くの意見を汲み取りながら行っているとご理解ください。
それを多数決と受け取るかどうかはお任せします。

ただ、内部が盛り上がったところで、それは結局衰退の道を早く辿るか遅く辿るかの違いしかない。
乱数調整のない時代からポケモンをやっている人は、忙しさに負けてポケモンに割ける時間も減っています。
乱数調整が当然のものとして捉えられるようになった世代の人たちに、そろそろ企画を受け渡していかなければならない。
そのためには多少の痛みを伴ってでも、これまでの乱数調整忌避の空気は変える必要があったと思います。

あまりこの変革はうまくいっていないと感じます。
おっしゃっているような否定派と肯定派の軋轢は時々自分も目にしていて、何か言わなければとは思っていました。
その力不足に関してはお詫びする他ないです。不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

その上で乱数調整という技術に対して言うのは結局一つだけです。
「自分のプレイスタイルを押しつけるな」
これは現状と皆さんの意見を踏まえた運営の主張であり、まず曲げるつもりはありません。

乱数否定派も肯定派も等しくポケモンを楽しめる場として企画を提供できれば、それ以上のことはないと今は思っています。
自分はそういう空間やコミュニティを知りません。おそらく今のところ存在しないでしょう。
それを達成できれば、そこで行われている企画の形がどのようなものであれ、きっと衰退はしないでしょう。
どうか理解を、願わくばご協力いただければ、と思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板