したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1526最強ドラゴソマスター×××(エグセックス):2012/03/16(金) 22:55:21 ID:iOHZLGcc0
別にIP抜かれて困る訳でも有りませんが、プロキシで失礼します。

どのような議論をしようと結局、最後に決断をするのは現行ルールに対し一定以上の思い入れを持っている常連(粘着)の方々。
普通に話せば最後に勝つのは現行ルール派、超盛り上がる(予定の)リーグは超盛り下がり、大爆笑できる流れが完成するだろうと思い見て楽しもうと考えておりましたが
とても良い意見が出てきたので参戦します。

遊びの企画である以上議論の価値は楽しいか楽しくないかで決まり、楽しくなければ参戦しないは妥当。各参加者に議論に関わる義理はあれど義務はなし。
しかしそろそろ議論も楽しげになって参りましたので、私と同じ事を考えている画面の前の皆様も積極的に参戦しましょう。
特に固定派は上記の不利要素があるのでとにかく数を書かないと話を聞かないと思われ、話を通す難易度はなかなかハードで割と超え甲斐の有るハードルかと。打倒常連、高いハードルほど燃える。

とりあえず手短に4点、最後のは適当に色々。殺伐といきましょう。
対立する意見に対しては敢えて否定的に書きますが、所詮どれも私の主観である為「〜と私は思います」「〜と私は考えます」はしっかり付けます。ご気分を害されぬよう。

*------*

①固定と変更について
>>1518>>1524に同意見です。特に個体固定ルールを採用する事により、対戦ログの価値が上がる点は見逃せません。
これまでその場限りの構築や無茶すぎる個人読みなど何ら参考にならない、敢えて厳しく言うと何の役にも立たない読む価値がないように思えるログばかりでしたが、
個体固定を採用して、完全に公式やランダムと同ルールで対戦するとなれば話は変わります。

個体変更を無くすとリアポケの特色が無くなるどころか、リアポケ本来の利点がここで復活して来るように思えるのですが、どうですか?
特にBW2発売直後の環境が安定しない時期には、実用性あるログを記録していく大会という強みは良い宣伝要素になると私は思います。
対戦動画に比べてログは読む時間が少なくて済むメリットが有りますし、物量はあるので後は積極的に質を高くする努力を怠らなければ充分勝負していけると思います。

今はリーグ毎の傾向を分析する人やポケモン使用率を集計する人も居ますし、ここで個体固定だったら割と宣伝要素になるかと思うのですが。
リーグが開放的になればそれに合わせてジムの方も増えていく相乗効果が期待出来るのでは無いでしょうか。

突き詰めて行くと何故個体変更を無くせばリアポケの特色が無くなり他に流れるのか理解出来ず、言ってしまえばこれは常連(粘着)の単なる言い訳、悪く言えば思考停止。
他に個体変更現存を支える意見が無いとは思わない物の、それ以外に反論が特に無いならば、完全固定にしてしまって構わないと思うのですが、どうでしょう?

現行ルールを残したいと思うなら別に懐古杯なり突発大会なりで開けば良いように思え、私からするとわざわざリーグで個体変更を残したがる意味が分からない。
懐古杯では盛り上がらない、本流のリーグで無いとわざわざ個体変更する価値は無い、等と仰られるのならば
懐古杯側に今は昔の地域対抗戦のような一定の盛り上がりを付加すれば良く、「ニッチなルールを残したい」のならリーグでやる必要性など欠片も無いと私は考えます。

1527ポケモントレーナーの???:2012/03/16(金) 23:00:01 ID:iOHZLGcc0
②ノブさんの意見について
決勝で対戦ルールが変わる等と言う、私主観で言うと
「サッカーの大会だが決勝はボーグバトル」
と言うレベルで意味が分からないルールより良いと思うので拾ってあげて下さい。
試す価値としては 完全固定>ノブさんの意見>決勝変更 だと私は思うのですが、どうですか?

どれほど理屈の通った事を言えど所詮推論は推論であり、単なる推測。議論で知る事が出来る物など高が知れており、試してから決めるというその姿勢は評価しますが、
現状とろくに変わらない部分個体固定を一番最初に試すというのは正直優先順位としてどうかと。
そして1月2月そのリーグを試してみた所で何が分かるか私には理解出来ない。試すと言うならもう少し長いスパンが必要。
とりあえず六期か十二期くらい完全固定で運用して見て、それで駄目なら方法を変えるというやり方では駄目なのかと。

個体変更に魅力を見出す常連(粘着)がその程度の時間で離れるとは私には思えず、彼らは恐らく離れるつもりがあっても離れられない類。個体変更が外にアピールするとも思えない。
BW2に備える為にも個体固定、それも一番盛り上がるであろう決勝のログをある程度残しておきましょうよ。

③複数催眠について
話す価値も無いと思うのですがどうでしょう。多くの人が現実にそれで納得して戦っている以上、公式に合わせるが普通でしょう。
複数催眠禁止というのは、言ってる事としてはガブリアスは強すぎるからアウトとかいうのと変わらないと思うのですが…。

④適当に色々
とにかく雑談チャットくらいにしかろくに人が居ないという、
この忌まわしい現実を葬り去るつもりならリーグの個体固定化は必要でしょう。
どうも新規の定着率が低いのが今のリアポケなので。

後これはどうでもいい話で本筋に関係なく恐縮なのですが、
近頃は全員丁寧語ばっかり喋っていて似たような性格、変態なんてラジオとチャット以外もはや影もないように見え、
皆さんもう少し無理をしても良いように私は思います。
見てる側からすると昔のちょっと不健全な空気が面白かったので、もう少し不健全でも良いでしょう。
健全なリアポケだと面白さが八割減、一般化と言うよりはサイト健全化がコレジャナイ感を出している最大の原因かと。

別ゲーの話とかも雑談チャットですべき話題の一つではありますが、もう少し位対戦雑談スレでしても良いのではないでしょうか。
チャットやTwitterで何もかも喋るから表が何もかも過疎ってるように見えるのでは…。
対戦雑談スレとか言う割にはお前ら普通の話しかしておらず、全体的なコミュ力が足りていないのかもしれませんが
総合雑談スレしかろくに機能していないサイトも数ある中、対戦雑談スレが一番機能していないこの現状は忌まわしい。
雑談スレというからには、厨や消防が連投やググりゃ分かるしょうもないストーリー攻略の質問をし、3日や10日返信も無いのは当たり前、
時には話題を振った物のスルーされ、チラ裏や日記のような事ばかり書かれる、しかし時々思い出したかのように盛り上がるという、
玄人好みな殺伐としたカオスの様相を呈していなければなりません。

そして残るは対戦ログの可読性や倉庫の問題。
正直現状の対戦Wiki掲載型では見難くて仕方が無いと思え、レギュを固定にしてログの蓄積をアピールするならログ自体をもう少し探しやすくした方が良い。
ポケモンや技名で検索すると望みのログが出てくるような…。
対戦考察をやるならリアポケ本家のWikiでやってしまって、ログ倉庫はログ倉庫で別に用意した方が良いかも知れませんな。
第四世代の情報はノイズにしかならないので今の対戦Wikiは旧対戦考察Wikiとでもして倉庫化しましょう。
後今の対戦考察は内輪な他に文字ばっかで見にくいのも個人的にマイナスかな…画像とか入れられるようにしてグラフィカルに行きましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板