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新エキスパンションスレTurn3

1プルグアイ ◆aujtpMlj6c:2010/05/24(月) 21:23:07 ID:8LH77v6Y
ABCD第5エキスパンション「Fear of Democracy」のカード案を決定するスレです

・未採用カード案については、カードのステータスよりもカードの内容で語ってください
・私の隙間カードの定義は「今までのシステムを流用し実装しやすそうなもの」とします
・議題からそれた話はしない
・個人の特定禁止
・私プルグアイは基本的に意見を言わない
・ただし決定は強行することがあります
・新エキスパンションスレ外の意見は基本的に受け付けない 意見は新エキスパンションスレで
・けんかしない

>>2以降に続きます

368プルグアイ ◆aujtpMlj6c:2010/06/28(月) 23:12:17 ID:1zmTS4RI
すいません、言葉が悪かったですね・・・謝ります

369名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 03:57:05 ID:ArKjGGnM
誰も反応してくれないが、
ディープスロートのデッキ公開能力の発動タイミングは本当にターン開始時でいいのか?
公開したあとにドローが入ってしまうと上手く動作しなくなると思うんだけど。
ライブラリトップを公開する→公開したばかりのカードを引いてしまう→結局ライブラリトップが覗けない
俺が何か勘違いしてるとしたら、それならそれで教えてほしいな。

暴徒は0MPであることが評価されたんじゃないのか?
安易に強化できないようにする>>360の種族を格闘家にする案に一票。

戦闘員は妖怪よりかは上と同じく格闘家のほうがいいかな。
改造はカードの能力として見るとやっぱり蛇足としか思えない。
つーか仲間を呼んで数で圧倒するバーロ兵みたいな奴らが改造とか、似合わないだろ。

370名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 04:13:33 ID:qvmDr5iY
>>360-362
Rw.hVdv2の主観だけで美しい美しくないと言われてもねぇ。
「ナパーム・デス」の何処がFDっぽいんだかさっぱり判らんw
ぼくのかんがえたABCDのせかいかん、の方は妄想スレで頼む。

>>プルグアイ氏
まあ此処まで来てのちゃぶ台返しは誰も望んでないだろうから。
でも騒がれてる内容については正論だと思うし
議論の舵取りせずに降臨するだけのスタイルも一因だと思うよ。

371名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 07:21:46 ID:55Fk5uRg
>>369
宿り貝とかの寄生能力の発動がドロー前か後かどっちかによる
もしドロー前だとディープスロートの能力は意味がないものになってしまう。

場合によってはスキルに変更するって手はある

372名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 10:27:04 ID:p.5FBRwE
言葉足らずで申し訳ないが

■暗躍する政治家
 闇属性値HP吸い取り→3HP吸い取りの固定に
 属性値依存には魅力を感じますが、この能力が属性値依存は強力すぎます

■勝利宣言
 20HP差でorHP40到達で勝利のどちらか

■モンタナ級戦艦
 貫通は属性的におかしい

■ディープ・スロート
 Summon 3(水水) / 500f
 魔女の召喚
 Atk=1 , HP=1
 ・予定確認[2(水) / 100f]あなたはライブラリの一番上のカードを確認する。
 →予定変更[1(水) / 100f]あなたのライブラリをシャッフルする。***を完全破壊する。
 
 コストなしで次のカードが確認できるのはやりすぎ。
 シャッフルも完全破壊するくらいでないと。

■暴徒
 0(炎炎)→1(炎炎)

 0コストクリーチャーというデザインがそもそもおかしい
 作るならばサイクルとして全属性に0コストクリーチャーを作りバランスを取るべき

■氷河巨人
 >>360 水クリーチャーだからこそメルトに耐えれるのはアリじゃないか?

■鏡盾の剣士
 100f→300f
 ・攻守転換 → →攻守転換

 風クリーチャーなみの速さをもつ光クリーチャーってどうよ?
 攻守転換も1ターンに1体に使えるくらいで

■電磁投射砲/Railgun Sorcery 10(-)
 100f→200f

 車爆弾など幾つかの除去ソーサリーを殺すことになるので

■摘出手術
■オワタ条約
 0f→100f

 ホイホイと0fカードを作ってしまったらリアルタイムバトルの意味がない

■人間爆弾
 攻撃時のみ使用可能にしてほしい

プル氏、あと少しですので頑張ってください

しかし名前がどれも単純だったり遊○王のような子供っぽい名前ばかりだね
愛嬌ある名前のカードが欲しいよ

373名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 11:29:52 ID:rt8U/yRo
3吸い取りっていうとダイレクト通ったら攻撃力6くらいってことか?
……いや回復は攻撃より軽いから攻撃力5相当と見るべきか
コスト7で5/3ってのは弱いと思う。そもそもダイレクト前提で、ブロックされたらもうその時点で吸い取りが発生しない
(紫鏡とかで除去しても、ブロックされた事実が変わるわけではない)さらに自身に攻撃力が無いので自分で相手を破壊できない
だから属性値参照くらいの強さがあってもいいと思う。調整するならHPか詠唱時間がいい。
あまりやりたくないけどMP上げるのもアリだと思う。7MPに拘りすぎると良くないことが起きるかも

374名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 15:41:53 ID:aBeqcVk2
>>372
悪いけどほんとに言葉足らずで、
俺色に染まれと言っているようにしか見えない

375名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 16:38:22 ID:qvmDr5iY
>>372
7MPで全部闇クリなら5点ドレインか。
それが強力というなら闇属性値-2点ドレインとか、調整はできる。
もしゴーレムがやばいというならそれはゴーレムの問題。
このカードを一律3点にするのは惜しすぎる。

>>373
最新の案だとブロックされても吸い取れる。
戦闘力は貧弱だが闇には相性の良い強化ソーサリーも
バトルスペルも揃ってるから殴り合いは地味に有利。

376名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 17:15:41 ID:IsW.0gnM
>>372
暗黒力とかあるし闇は炎の次に貫通が得意な属性だと思うが

377名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 17:17:05 ID:IsW.0gnM
と思ったら無属性か
変なこと言ってすまん

378名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 17:41:22 ID:ArKjGGnM
政治家は7MPも払ってるんだからフィニッシャーに相応しい威力は必要だけど、
ブロックされてもダメージが通ることを考えると強すぎてもまずい。
少なくとも普通のAtkと置き換えて考えるのは無理がある。

重いカードを使う際にはMPブーストすることが多いので5点ドレイン安定とはいかないだろうけど、
クリスタルやゴーレム、土偶を置けば威力を簡単に増強できることは無視できない。
よって属性値そのままドレインは固定値3点どころか固定値5点ドレインよりもヤバいと考えるべき。
>>375のような調整案を適用するなら、政治家自身がターン開始時に自分の闇属性値を-2する形が実現しやすそうだ。

>>359
自爆テロリスト
ステータスはぜんぜん問題ない。
スライでは貴重な優秀ブロッカーとなりそうだ。
バギーよりは防御向けで槍兵よりはクロック性能が高い、という印象。

まあ竜巻射出装置+繁殖地コンボで使われたら
墓地にクリーチャーが溜まる「手榴弾」に変貌するが。

379名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 19:14:51 ID:8Gxb8tLg
竜巻射出機と繁殖地を場に出し、自爆テロリストを召喚!!!
そしてこの瞬間!竜巻射出機の効果が発動!自爆テロリストを墓地に送るゼ!

「なにっ自分の2/1クリーチャーを墓地に!?奴はいったい何を!?

さらに繁殖地と自爆テロリストの効果が発動!2ダメージを与えつつ、カードを1枚ドロー!!

「ぐわあっ!なんだと!?奴はどんなカードを引いたというんだ…

くくく…こいつはいいカードを引いたぜ…
おっとそれから、繁殖地のもう一つの効果で俺のMPはさらに増える!!

「何!?繁殖地のもう一つの効果で奴のMPが4に…!?ハッまさか…引いたカードは!!

俺はこの4MPで引いてきた 槍 兵 を召喚するッ!!

「くっ…!!奴の場には2/2が一体…なんてこった…



>>378は大切な何かを見失ってしまっているのではないだろうか
ぶっちゃけ嫌いじゃないが

380名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 19:25:28 ID:BLZQz2tA
>>379

(´・ω・`)つ【鏡】

381名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 19:49:31 ID:ArKjGGnM
>>379
wwwww

382名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 20:23:09 ID:Q3BYnDz.
0コストクリーチャーというデザインがそもそもおかしい、と言い切れる奴がそもそもおかしい件について
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%89

383名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 20:41:54 ID:slprmBic
>>370
ナパームデスは例としてあげてるだけ。別になんでもいいよ。最初は炎のワームって書いてた。
みんなホイホイ巨人増えるのおかしいと思わないの?4点強すぎだと思わないの?

巨人でいってる美しいってのはスキルを火炎弾にすると「バランスをとりつつ、無駄に新しいスキルも増やさない」点が美しいって言ってる。

ナパームデスはイギリスのバンドの名前。あと火炎弾=ナパームという解釈。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B9
引用:彼らの歌詞の内容はハードコア・パンク出身というのもあり、首尾一貫して政治的批判の強いものが多い。

火炎瓶は美しい美しくないだけじゃなくて変換機とかぶるという理由も出しているんだがそこはどう思う?

・勝利宣言
 20差案の利点
  ・攻撃的な運用もできる
  ・吸収系との相性UP

 20差案の欠点
  ・ミラーマッチで決着がつかない

 40案の利点
  ・ミラーマッチでも決着がつく

 40案の欠点
  ・回復(+妨害)、つまり光に偏った構成になりがち

 違いを書き出してみると20差も案外いいかもと思い出した。


>>372
・氷河巨人
HP4だと後手デメリットが薄い点についてはどう思う?

・電磁投射砲
車はドロー付きだし、火炎弾はダメージもコストも復活の有無も違うし、どのソーサリーをつぶすというんだ?

>>369>>371
そのくらいデザイン枠の議論のときに確かめておけよ
スタートアップ→ドロー→ターン開始時に発動する能力だ
宿りでもそうだし、所得税でもそうだろ。

384名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 22:19:24 ID:ArKjGGnM
>>383
俺は>>370ではないが、種族「巨人」が増えたっていいじゃないかと思う。
中堅サイズに後手+貫通というデザインの巨人は増やしすぎるべきではないけれど、
ステータスを変えずに名前だけ変えるのは「世界観の押しつけ」に見えてしまうな。
それにフレイバー面はFDを意識しすぎたってつまんないよ。

火炎瓶は変換機とは違ってクリーチャーを焼けない代わりに弾丸を必要としないのが存在意義では?

40案の欠点は構成の偏りではなく、プレイイングの偏りだと思う。
相手の妨害に終始する消極的プレイは面白みに欠けるし、自分から攻撃するリスクを負わないので安定しやすい。
(当時を知らないから伝聞情報だが)過去のライブラリアウトも相手のデッキが切れるまで妨害し続けるタイプがあったんだろ?
二の舞にならないよう工夫する必要があると思い、20差案を提案させてもらった。

スタートアップ→ドロー→ターン開始時能力については把握した。
教えてくれてありがとう。
今ABCD本体が起動できない状況で自分で確かめられなかったんだ。

385名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 23:41:19 ID:slprmBic
・轟炎巨人
種族というかフレーバーとしての巨人(後手貫通)であるのはいいけど、中MPじゃないカードの巨人タイプの名前に「巨人」って入るのにどうしても違和感があるんだよ。
光輝巨人擁する光にはイースターいるけど巨像であって巨人じゃないっしょ。巨神兵も然り。「巨大砲」とかならまだ納得できる。
フレイバーはあってるに越したことはない。ダメだとしたらこのナパームデスに魅力がないだけ。

・火炎瓶投擲器
ああ途中まで書いて消したせいで書いたつもりになってた説明を忘れていたぜ。似ているのはおまけとしてこっちについても考えてみてくれ。

①4(炎炎炎炎)
②5(炎炎炎)
③6(炎炎)

この3つのコストのカード、どれが一番出しやすいと思う?まぁ明らかに②なんだが。②だと安定して3ターン目に出せてしまう。
で、このカード1回場にでるとずっと働いてしまうし、出た時点でほかのバーンカードがかなり霞んでしまう。
だから安易に出せるようにするべきじゃないと思うんだ。ちょっとデッキにこれ4枚いれた動き想像してみてくれよ。
とにかく1回場にでるとずっと働き続けるのがやばい。これ1枚でも栗4枚で8ターン目に終わる。

386名無しのプラナリア:2010/06/29(火) 23:59:48 ID:8Gxb8tLg
火炎瓶投擲器はそもそもがエネ変のコンパチだから、
コストいじれば見れるようにはなるカードのはずなんだけど
今のところ設定されてるコストがおかしいのは確かに明らか

発動時からターン終了時まで炎属性値-2というコストがあります。 って言われても
だから何?それデメリットって言いたいの? としか返せないよね。

387名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 01:17:49 ID:Cp9xafrg
巨人であれば名前的にもFD的にも合いそうなのはファットマンかな
属性や効果も合うと思う。

388名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 03:09:29 ID:k4.JaIHI
1属性に巨人が二体いたっていいじゃん……
大型が巨人だっていいじゃん……

389名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 05:30:25 ID:dN2EJxHg
単純に好みの問題だな。
別にプラナリアみたいにサイクル作ってるわけでもなく
厳密に何かそろってるわけでもない。
格闘家は4MPであるべきって主張の方がまだ筋が通るレベル。

390名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 06:52:48 ID:CnFkFk8Q
>>375
たしかに惜しいね
固定値よりも闇属性値-2点のほうが面白そうだ

>>382
MTGに0コストクリーチャーがいるから、ABCDでもOKって言い切れる奴のほうがおかしいだろ

※俺はMTGに疎いので以下の文章に間違いがあったらすまん
 あと、暴徒の必要属性が2だが、2ターン目からは大差ないので考慮してません

ABCDはMTGをお手本に作られたけど、環境が違う

・ABCDのスタートMPは2で、MTGのスタートMPは0
・怒り狂う上官のコストは3で暴徒と3階級差
 MTGで怒り狂う上官に相当するクリーチャーのコストは1で例に出したコボルドとは1階級差

先にコスト2と(シャハブI以外のまともな)コスト1クリーチャーを作り
それを指針にコスト0クリーチャーを作らないと後々バランス取りに苦労するんじゃないのか?

>>383
HP4後手だと炎ビートでは倒しづらいが、
氷河巨人をアクアプレスで使う場合は飛行亀を出さないと勝てないので
ターンが進むにつれ後手は確実にデメリットになると思う

問題なのは天罰光臨等のクリスタル破壊と組み合わせたときに
基本スペック6/7が凶悪になる所かもしれない


種族に関してだけど、すでにクリーチャーは200体以上いて
jxtaさんから新種族はNGと言われてるのだから一部の種族が増えるのは仕方のない気もする

391名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 06:57:20 ID:CnFkFk8Q
あ、>>372>>390です

392名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 07:58:34 ID:k4.JaIHI
氷河巨人は基礎能力下げるべきでは。5/6か6/5か。
このままだと無色クリ+水クリ+土偶で4/5という超ハイスペックで出せちゃう
コンボしたときの強さが爆発的だし、普通に使うと弱いくらいがいいのでは

暴徒のコストは機械的に見るとそこまでおかしくは見えないけど
輝猫がコスト2の1/1、地味な能力付き
そこから能力を削ってデメリット能力を付けてコスト1、属性値を増やしてコスト0
ウィニーにとって初手出し出来ないのは痛い
MP0がいやなら属性値増やしてもいいし、ターンまたぎ詠唱にしてもいい。MP0という大きな特徴を消す前にそういう所から議論するべきでは?
まぁMP1はMP1で足りないから、最悪それになってもいいけど

393名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 08:00:54 ID:NQVZ53XM
氷河巨人はサイズをワンランク落とすと、
クリスタル破壊と組み合わせた時の危険度を下げることができる。
4MP5/5ならば普通に召喚した時は3/3後手貫通+サイズダウンのデメリットだし、
クリスタル破壊した場合は5/5になるので凶悪ではなくなるだろう。

037○氷河巨人/Glacier Giant summon 4(水水) / 450f
巨人の召喚
Atk=5 , HP=5
後手 , 貫通
戦闘中場に出ているあなたのクリスタル1つにつき(-1 / -1)の修正を得る。
(もともと炎の火力にはとても強いデザインなので、このくらいが丁度よさそう)

394名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 08:30:04 ID:DXOywZkg
逆位置の重戦車
闇だからって他の4/4と比べるとデメリットだけってのはなんかかわいそう。
せめて鮫と同じ100fにしてほしい。

395名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 09:01:32 ID:oVtPhrNA
まとも扱いされてないシャハブⅠカワイソスw
存在自体が忘れ去られてる無料のアバターキングカワイソスwww

>>360>>372のような糞妄想する奴が何を言っても説得力がありませんな。他人のふんどしで相撲を取ろうとする奴は邪魔。
自分の発言は絶対間違って無いと思い込んでるから余計タチが悪い。どうせ謝罪する気も全く無いのかねぇ。

396名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 11:32:50 ID:je7IFpsY
>>395
(´・ω・`)つ【鏡】

397プルグアイ ◆aujtpMlj6c:2010/06/30(水) 18:05:23 ID:ucPZD2ck
まとめ③です。
ttp://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0870.txt
性能を変更したのは
轟炎巨人、火炎瓶投擲機、モンタナ級戦艦、暴徒、
氷河巨人、鏡盾の剣士、戦闘員、摘出手術、人間爆弾、オワタ条約です

基本的には弱体化修正ですが、元のままのほうがよかったという意見があればもちろん受け付けます

398名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 18:12:53 ID:Cp9xafrg
親戚のパラグアイさんベスト8おめ

399名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 18:37:16 ID:oVtPhrNA
>>396
日本語でおk
まあ遊○王臭いとか言ってる時点でマジキチか。

>>397
乙です。ただし余計な修正案にはあまり合わせる必要は無いかと。
なるべく原案者の考えのほうを尊重すべき。バランス云々は後回しでいい。

400名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 19:30:03 ID:DbBXDHL2
あんまりいじくられると悲しくなるなー

401名無しのプラナリア:2010/06/30(水) 20:16:49 ID:axEGbnqw
>>397
何度もまとめ乙
逆位置の重戦車は幽霊鮫と比べて考えるとまだちょっと不遇かな…
幽霊鮫が高性能なだけかもしれないが回避能力+デメリットなし+100f。
戦車のメリットらしいメリットは高いHPと属性拘束の緩さだけ。
高HPが苦手な闇のハンデとして考えればデメリットがあっても不自然ではないが、
100f化したとしてもバチは当たらなそうだと思う。

>>399
どれが余計な修正案なのかは個人によって印象が違うだろ。
反対意見があるならちゃんと理由を挙げて反論するべき。

>>400
そりゃあデザイン破壊は回避するべきだけど、
バランス調整のために必要ならばしょうがないんじゃないのか
採用のキャンセルはしない方向で話し合ってるんだから。
その気持ちは理解できるけどな。

調整する必要があるなら容赦なく指摘するべきだと思うぞ

402名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 03:31:43 ID:XUd8GqEg
>>400
最初に個人的な考えだと断っておくが

どこかの誰かの案だから
その人を尊重してデザインを重視
なんてまったく必要ないと思う
名無しで投稿して名無しで議論してるんだし
どうしてもエゴを発揮したいなら
全部自分の案だと思うくらいの勢いで
逆にいじくり倒してなんぼ
無茶な意見して我を通せって意味じゃあないぞw

最終的にそういう部分を全部
かぶって選んでくれるのはプルさんだから

403名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 10:18:18 ID:8o6WeDmg
・火炎瓶投擲機
もちろん違いはあるけど基本メリットデメリットや特性がエネ変と被る。
基本的に毎ターンちまちま2点与える使い方しかできないのも微妙。
属性値-と200fのスキルのやりくりをプレイングと考える人は楽しいかもしれんが
俺みたいなのはいっそのこと自動化してほしかったり。

○火炎瓶投擲機 LandSpell 4(炎炎炎炎) / 500f
ターン開始時に対戦相手に2点のダメージを与える。
ターン終了時までMP-2、炎属性値-2を得る。

別カード化してるが、置けば自分の行動を狭める代わりに自動ダメージ
2枚目以降も置ければダメージだが効果によって設置は難しい。
土偶だけでなく瞬炎との相性も良く、スライやバーンにも入る。

・モンタナ級戦艦
最初大和を意識して分割15MPにしたのだから
もし劣化させるのならランドスペル本体は2MPとかで良い。

・氷河巨人
強化されてない?とりあえず4MP化はやばい。
4/4にするのは簡単だし、逆に専用デッキにしか入らなくなる。
それに前回25枚で既に相方が作られているから氷河フィッシュが大暴れする。
で5MP6/7も、そもそも水は飛行を与えられる属性なのだから
基本同性能でもアクティブイン/貫通の炎より有利になる。

・逆位置の重戦車
確かに上にあわせすぎるのは良くないと思う。
個人的に闇の高HPはコスパ悪いというゲームデザインは好き。
ただ水や光の高Atkについてはあまり聞かないよね。

>>400
具体的にどの案?

404名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 10:55:09 ID:aMeiFkwU
火炎瓶投擲機よりもモロトフカクテルに改名した方が
政治ネタらしくて良いんじゃないかな。

ABCD資本家階級に搾取されているスレ住民への援助のため、パンを投下する
つモロトフのパン籠

405名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 12:41:38 ID:lz8e8BKg
>>403
・火炎瓶投擲機
そもそも火炎瓶は毎ターンちまちま削るためのカードなんだよ。デッキ内での役割が違う。
エネ変はクリスタルを投げるよりランドを爆発させる目的で採用されることが多い。
これはクリスタルを失うリスクが2点バーンの代償には高すぎるからだ。
かといって既存のバーンカードは息切れの心配が付きまとう。
エネ変とバーンカードの中間として火炎瓶は肯定的に捉えられていたのではなかったか?

自動化するのは絶対反対。
利点はスキルを使う手間が省けることだけで、必要なときにMPが足らなくなるリスクのほうが大きい。
それに火炎瓶投擲機はアパルトヘイトとの二択だったことを思い出して欲しい。

アパルトヘイト/Apartheid LandSpell 7(炎炎炎) / 450f
ターン終了時に対戦相手に2点のダメージを与える。

自動化案は劣化アパルトヘイトになってしまう。

・氷河巨人
専用デッキに入れた方が本領発揮できるのは4MP化による弊害ではなく、
元からそういうデザインのカードだからだ。
相方というのは水泡の宝石などの自壊クリスタルのことだよな?

002●水泡の宝石/Jewel of Bubble Crystal 0(-) / 400f
最大MP+1
水属性値+1
水泡の宝石が場から離れたときあなたはMP+1を得る。
・自壊[0(水水) / 0f]水泡の宝石を完全破壊する。

クリスタルを失って4/4なら妥当な数字じゃないか。
カードアドバンテージとテンポアドバンテージを犠牲にしてるのを忘れてはいけない。
4/4を維持したければ以降はクリスタルを置けない=3MPしか出せなくなるので、
かなり辛いリスクを負うことになる。

俺はやっぱり4MP5/5を推奨したいな。
強すぎるなら4MP4/5にする手もあるし、500f化することもできる。
5MPだと5/5~5/6はちょっと弱すぎるし、6/6~6/7だとコンボしたときが怖い。

406名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 14:12:31 ID:UvAPUqyc
モンタナの発案者なんですが、元々のデザインとして
出すのも建造するのも、ターン終了時の余剰MPをスキなく有効活用できる、
テンポのスキマを埋めるカードとして考案しました。
「大和っぽいものが出てくる」のは、カードの挙動と、思いついたカード名が
うまくマッチしたので考えた後付けのデザインです。

なので、できればで良いのですが詠唱と建造のコストは
2MP以下でキープしていただきたいです。

407brt:2010/07/01(木) 18:15:19 ID:eflafJH2
いつもBRTをご愛顧いただき、ありがとうございます!
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408名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 18:32:44 ID:8o6WeDmg
>>405
・火炎瓶投擲機
アパルトヘイトと継続バーンの座を争って勝ったのは
ただの吸魂円陣の焼きまわしがつまらないとされたから。
まあ自動化案は別カードすぎるのでバランス含めて他の人の意見も聞きたいところ。

あと現行案はなんでMP下げたんだろ。
属性値-は連射防止目的で、そもそも失うのが発動時なので
300f前起動でノーリスクかつ2枚目以降も問題なし。
2MP2点バーン継続、かつ属性値上げれば連射可能のデザインが潰れてる。

・氷河巨人
専用デッキで本領発揮するのと、専用デッキでしか戦えないのは違う。
結局4MP化で何が変わるかといえば、爆発力を失う分だけ
専用の速攻デッキしか使えなくなるだけだ。

>>406
意見には同意、だが発案者として意見出すのは最初だけで良い。
発案者が胸のうちでどう考えてようが、この場に出してみんなで議論した以上
例えば大和が出てくるからこそ賛成した人もいると思う。
他の発案者にも言いたいが、「俺のカード」という意識はやめて
普通に議論に参加して欲しい。

409名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 18:43:26 ID:lz8e8BKg
そういえば、
ディープスロートって名前はちょっと性的な意味の言葉が語源なのであまり好かないんだよね…。
今のスペックだとどっちかっていうとマスコミみたいな存在だし…

「敏腕ジャーナリスト」という名前はどうだろう。
誰彼構わず情報をばら撒き、時には都合の良いよう情報を操作する。
マスコミの情報は敵側にも流れるので、能力の説明にもなる。

何度も名前を変えるのは良くないかも知れないけれど…
ディープスロートはあぅあぅってなる。
皆は平気なの?

410名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 19:05:20 ID:lz8e8BKg
>>408
氷河巨人については、
とりあえず>>408がどういうステータスが良いと思ってるのか示して欲しい。
その上でメリットデメリットを検討して話を進めていこうじゃないか。
もしも5MP6/7を推奨しているのなら、
コンボ成功時のスペックが凶悪になるという指摘についてはどう思う?

411名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 19:29:01 ID:WnmAiWzY
ディーブスロートって名前は俺は好きだな
あっちの意味も含めて

412名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 19:45:37 ID:Ufmml2Hw
・モンタナ
>>406
本当に発案者か?原案でも詠唱は3MPだぞ。
5MPはそこまででかいMPってわけでもないし、1回だけだ。今のデザインで余剰MPの活用ってのはできてるだろ。
第一モンタナは決定のときに相当話し合ってそんとき発案者いただろ。ここまで来てから文句いうならもっとまともな理由を出してくれ。

ただ>>403の理由でなら詠唱コストを下げるのには賛成する。貫通消えたからね。
今が5MP100fだから、3MP100fか2MP500fあたりかな。

俺は貫通がおかしいとは思わないから貫通維持なら詠唱5MPでいい。女王蟻いるだろ。

・氷河巨人
>>410 そもそも5MP6/7はコンボなしでも強い。
>>408 たしかに専用デッキ専用になりそうなきはするね。
>>405 コンボ時は爆発力はあっていい。
5MP6/6にすれば万事解決じゃね。
後手HP3は普通に倒せる。そのままでも4MPには勝てる。
コンボ時は結構強いがメルトやゴーレムx2で殺せる。殴り殺すのも4ターン掛かる。

・火炎瓶投擲器
自動化には反対。
>>386,>>403,>>405 火炎瓶はエネ変とも既存のバーンとも明らかに違うだろ。なんたってカードが減らない。そこが一番違う。
あと2枚目だして同時詠唱はどう考えても問題ないだろ。
名前はJxtaさんが好きにするだろう。このままでも速度制限機械と同じ味わいあるし。モトロフはフレーバーのほうにだけいれておけば十分じゃないか。

・轟炎巨人
>>387 ファットマンいいな。ナパームよりだいぶ分かりやすいし合ってる。

・多面天使
>>360から誰も突っ込んでないが、明らかに復活付与は強い。
1、3/3 飛行 光属性クリスタルの上に乗ると-1/+1 復活付与
2、4/4 飛行 光属性クリスタルの上に乗ると-1/+1
どっちかにすべき。

・逆位置の戦車
100fはいらん。6(***)と6(*)じゃ出しやすさが段違い。
ただ、200fまでなら許せる。

・鏡盾兵
詠唱は100fでいい。風以外にも100fクリーチャーはかなりいる。つーか光のほうが多い。
100fは防御向けクリーチャーとしての意義の1つ。
スキルは3MP300fとかなり重く、コンボに使えるとしても本体をそこまで弱くする必要はない。
>>372 他の100fクリーチャー見てみろよ。

・ディープスロート
最初見たときは性的な意味はそもそも思いつかなかったな〜でも調べた(性的以外にも)いろいろ意味が掛かってるから面白い。
敏腕ジャーナリストは無難にいい名前だとは思うから、Jxtaさんに選んでもらえばいいんでないかな。ディープスロート(敏腕ジャーナリスト)で。

413名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 21:38:37 ID:8o6WeDmg
>>410
5MP6/6が落としどころと思ってる。
コンボ以前に後手と火力耐性にHPが関わってくるので
HP6を超えるのはありえない。それならまだ7/6の方がマシ。

見直すと>>403で端折りすぎて変な文章になってるので書き直すけど
5MP6/7の案は水クリスタルを3枚置いて素出しした状態でも
3/3に勝つ、6点火力に耐えると溶岩巨人をしのぐパワーカード。

4MP5/5と5MP6/6については
素出しに関しては同スペックで前者が1MP優れているが、
能力の上限と火力耐性と他のカードとの併用は後者が優れている。
俺はコンボ、シナジーはクリスタル喪失のリスクがあるので強力に
通常使用に関しては適度に使いにくくしたいと思っているので5MPを推す。

414名無しのプラナリア:2010/07/01(木) 22:36:38 ID:9AjTU8dQ
火炎瓶投擲器は起動、発動、減少全て炎属性値3にすると綺麗だと思う。
氷河巨人はおかしくなってる。5MP6/6案に賛成。無色込みでも5MP3/3ならまあ妥当でしょ。

415名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 01:28:37 ID:CKCkSnBs
氷河巨人、5MPだと使ってもらえるかな?

416名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 02:28:51 ID:uiN1viIg
>>412 >>413 >>414
5MP6/6だと普通に使った場合は何もメリットがない。
通常使用は使いにくいほうがいいとは言うけど、
それこそ専用デッキでしか使われない存在になるのでは。

4MP6/5にして500fにするというのはどうだ?
場に出るのが1ターン遅れるがマナレシオは溶岩巨人並みなので通常運用にも耐えるし、
コンボで使った場合でも6/5はなかなかの強さだと思う。

417名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 04:10:38 ID:Fo4gTuVI
氷河巨人は通常使用したときでも相手のクリデス・天罰・突沸対策になるじゃん
一応居場所はあるよ

418名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 07:30:31 ID:esRP.qJs
場に出てる時はすげぇステータスなんだろ?
それは何のメリットにもならないといいたいんだな?

419名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 11:35:43 ID:rtxYL1xk
>>418
何のメリットにもならねーよ…
棒立ちしてる時に頑丈なだけでは、サイズが縮むデメリットには勝てない。
クリスタル4コ置いたらもう2/2後手だぞ?
普通のデッキならステルスの騎士か、潜望鏡を使うはずだ。

420名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 13:03:01 ID:rtxYL1xk
追記。
>>417 なるほど。
最近は喜ばしいことにサイドボード戦を流行らせようという動きもあるので
クリデスや突沸に対するメタとしては十分かも知れない。
通常運用を端から捨てるのは惜しいが、物は考えようだな。

421名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 13:58:56 ID:esRP.qJs
ゴーレムの自爆などをくらっても
ぴんぴんしてるのはメリットのうちに入らないのか。

422名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 14:27:52 ID:fmiLkWjk
5MP3/3(6/6)に賛成。これでも水として標準以上の体格だし、
水泡とのシナジーなどもある。専用にデッキ組む価値はあるよ。

423名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 14:34:48 ID:IP3zFBLI
>>416
4MPで5MPの溶岩巨人と同スペックだろ、マナレシオ余裕で上回ってるじゃん。

専用デッキとか普通のデッキとかいう言葉に齟齬があるみたいだが
要はクリスタルを全て吹き飛ばすコンボデッキ以外にも
シナジーレベルで強化するフィッシュなんかの使い道を広げたいって事。

で4MPスペックだと、上昇幅がそれなりになるから大型コンボを準備してる時間はないし
かといって使えるMP幅も狭まるから他のカードとの併用デッキも難しくなる。
結局速攻で氷河出してクリスタル飛ばして殴り勝つタイプしか作れないから嫌だと。

>>419
クリスタル増えると弱体化するのになんでクリスタル並べるデッキを想定すんだよ。
6MP以上使う普通の水デッキでステルスや潜望鏡と張り合う必要はない。
5MP使用時で3/3後手貫通、5点までの火力+クリスタル破壊耐性なら及第点だろう。

424名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 14:40:13 ID:fmiLkWjk
つか、これ系のカードが既存デッキに普通に差し込める性能だとしたら、
見直すべきは今までのカードだろう。ニッチカードが汎用品を超えてどうする。

4254MP派:2010/07/02(金) 16:46:32 ID:rtxYL1xk
そうか…(´・ω・`)

426名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 17:17:44 ID:Fo4gTuVI
あとメテオまたぎもできるしな
一枚握ってるだけでメテオも天罰も突沸も怖くない。
相手がそれらのカードを使ってなかったとしても弱めのクリーチャーとして召喚できる

正直言って5MP3/3どころか2/3でもいいんじゃないか
ダメージ除去に強いメリットもあるし

427名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 18:00:17 ID:sdyge872
まずもって殴るのは水の本領じゃないからな
サイズのメリットで汎用性すら水神の下僕を超えてしまったら別ゲー
5MP2/3(5/6)で十分過ぎる

4284MP派:2010/07/02(金) 19:10:19 ID:rtxYL1xk
もとはと言えば、クリスタルが無くなったときのサイズ上限を5/5にしたかったんだよ
だから5MP5/6という意見には本質的にはむしろ大賛成だ。
水の生物だし汎用性高すぎても確かに困る。

429名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 22:25:51 ID:CKCkSnBs
基本スペック下げて、場に出ている水クリスタルの数でマイナス修正か

闇水とかの2属性にするとか

430名無しのプラナリア:2010/07/02(金) 23:37:41 ID:rQTbB.p.
つまりはメタカードってことか。
じゃあ、5MP2/2(5/5)でもよさそうだな。

431プルグアイ ◆aujtpMlj6c:2010/07/03(土) 00:06:00 ID:PdpVkGs.
ここで締め切ります
まとめを製作中です

432プルグアイ ◆aujtpMlj6c:2010/07/03(土) 00:33:50 ID:PdpVkGs.
性能に変更があったのは多面天使、火炎瓶投擲機、氷河巨人、鏡盾の剣士、逆位置の重戦車です
ttp://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0871.txt
根本的な欠陥(ゲーム的に問題のある 例えば1ターンキルができてしまったり 本来と違う挙動ができてしまったり)がない限り、自分としてはこれで最終版とします

何もなければ、本日夜に正式に提出しますね

433名無しのプラナリア:2010/07/03(土) 03:10:29 ID:w720hzng
>>432
モンタナ級戦艦が変更なし
氷河巨人を5MP5/6にした
この2点については掲示板の議論で対案が出ていたので
こう決定した詳しい理由が欲しいところです。

434プルグアイ ◆aujtpMlj6c:2010/07/03(土) 03:19:55 ID:PdpVkGs.
全体的に強いといわれていたので基本的にマイルド気味に調整しました

435名無しのプラナリア:2010/07/04(日) 12:26:20 ID:53unTaWo
轟炎巨人って、何で絶賛されてるのかなぁ。
7MP用意できるかという問題があるし。
魔力加速入れるタイプなら煮えプラとかの8MP帯を優先するだろう。
仮に詠唱できたとしても
ハニバー様の威光が目に入らぬか!呪文静止。
戦国先生、やっちゃってください。ザシューン。
伊勢海老光臨。そのクリーチャー(3/3とか4/4とか)はやらせない。
耐熱定規の影からアタック。グハァ!さすが耐熱定規先生無傷だぜw
などなど、こんな感じで残念なことになりそうだけど

436名無しのプラナリア:2010/07/04(日) 14:58:52 ID:6a6FEqrw
>>435
ハニバー、戦国、伊勢海老などのぶっ壊れカードが修正されたらいい仕事しそうじゃないか

437見て^^:2010/07/04(日) 15:14:11 ID:seriTfWg
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

438名無しのプラナリア:2010/07/04(日) 15:51:38 ID:VSdl7GmU
他はともかく、7MP600f除去耐性無しの戦国魔神が壊れとか(笑)

余談だが、俺には何故オワタ条約が絶賛されてるのかが分からん

439名無しのプラナリア:2010/07/04(日) 17:56:46 ID:sNOgtW4E
ディープスロートのフレーバーはもちろん
「今拉致を・・・」だよな

440名無しのプラナリア:2010/07/04(日) 19:42:34 ID:AYUd5wzs
オワタ条約、絶賛されてたか?
元ネタとフレイバーから来るネタ性が一部の人にウケただけだろ
害になるカードでは無いし、使い道もある…
と一応フォローはする

441名無しのプラナリア:2010/07/05(月) 22:53:24 ID:67Eag/Q6
一応50枚完成したわけだが次の代表者とかはどうする?

442名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 00:32:49 ID:GUDsMCMM
>>441
気が早すぎる
そういうのは現在決まった50枚が全て正式搭載されてさらにバランス調整を行われた後からでも遅くない
バランス面と1つのエキスパンションで継続更新を保つために寧ろペースが遅いくらいが良い

443名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 00:36:19 ID:QCE1W4Q6
まさかちさん待ちで

444名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 12:03:20 ID:twS1EW8Q
>>442
実際にカード決めたりするのはゆっくりで良いけどさ
話し合いの話し合いぐらいはしておくべきでは。

何回か話でたけど結局やらなかったでしょ。

445名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 13:27:05 ID:ThTSJb7Y
スレ止まらせておくのももったいないし、進行議論くらいしておこうぜ

代表人がどれくらいの権力を持つのとかはあらかじめ決めておいたほうがいいと思う
何が出来て何が出来ないのか

個人的には
・代表人は直接カードを決める権限を持たない。あくまでも議論内で優勢なカードの採用を確定させるだけ
・議論内で意見が分かれて議論が長期化していつまでたっても決まりそうに無い場合のみ、候補の中から適当なものを選べる
・エゴ枠の類は一切廃止
・採用するときは必ず事前に採用理由を書いてワンクッション置く
・代表人も議論に参加して良い。むしろやばそうなカードが通りそうなときは積極的に反対意見を言うのが望ましい
・採用枠についても決める権限を持たず、議論で支持された案の採用を確定させるだけ

こんな感じのがいい
枠についてもみんなで議論するべきだったと思う

446名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 20:31:02 ID:QCE1W4Q6
やり方は何でもいい、極論言えばプル氏の時と同じでもいいよ
やり方自体は人気のあるものが選ばれるオーソドックスなものだったから
改善プロセスの少なさ以外はそこまで問題あるように見えなかったしね

ダメだった部分の根本は不満の処理方法
小さな不満のガス抜きも出来ず
まとまった不満を陳情する場所も無かった事 このあたり

もしガス抜きが上手く出来ていればここまで論客は減らなかっただろうし
もし不信任を出せるシステムがあればプル氏は25枚時点で降りていてもよかった

447名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 20:53:30 ID:g4Fg/tWU
まさかちさん待ちで、と言っておきながら意見コロコロ変えんな、煽りに見える

極論言えばjxta氏が選んだ人物であれば全部エゴ枠でも構わんよ

448名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 21:13:26 ID:eDwTJka2
誰なんだよ そのまさかちさんって?

449名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 22:48:14 ID:twS1EW8Q
>>447
キーボードを見るんだ。

>>445
俺が不満だったのは匿名かつ議長不在で議論してたから
プルグアイさんが降臨する直前に書き込んだ意見が通りやすかったこと。
代表人は議論の流れをコントロールする議長をやってほしい。

>>446
不満や意見はちょくちょく出ていたが
プルグアイさんがそれにレスしなかった。
枠とか最終決定権とかは問題ないにしろ
議論に関わらないで結果だけ伝えるあのやり方は問題あった。

450名無しのプラナリア:2010/07/06(火) 23:26:55 ID:eDwTJka2
>>449
キーボード把握した。

>>446
議論の仕方に関しては、今回みんな何かしら妥協した部分はあったと思う。
不満を完全に解消する方法は無いだろうけれど、ある程度消化する手段は必要だよね。
不信任システムは名無しやその他プレイヤーに主導させるとどうしても収拾がつかなくなるから、
jxta氏に直訴してjxta氏に議長交代命令を出してもらう、って形が一番かな?

プレイヤーがプレイヤーに命令するって構図はあまり良くないので、
できるだけ「強権」は少ないほうがいいとは思う。

451名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 14:28:58 ID:fvkp.ZxU
次やる人は25枚にしてほしいな

プル氏は頑張っていたけど、後半は息切れしていた

452名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 14:33:20 ID:Yj0gnPQs
むしろ信頼があって、きっちりハンドリングできる人物に残り全部やって欲しいな

ぷる氏がそうじゃなかったって意味じゃないからね
全く初めての試みだと考えれば、よく頑張ってくれたと思う

453名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 15:20:51 ID:uTnX0p3o
プルさんはよく頑張ったというのは大前提として、反省点は活かさないと

454名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 16:58:26 ID:f6km3Lgw
9枚程度でいいならやってみてもいいかなとは思う
枚数が多いといろいろな意味で耐えられなさそうだ

枠案(仮)
特別復活枠 2枚(脱税&カブトガイゼル)
多色枠 種類問わず 3枚
ファッティ枠 水・光・闇・多色の9MP以上のクリーチャー 伝説の有無は問わず サイズは巨神兵未満で 各1枚づつ

455名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 17:25:21 ID:Yj0gnPQs
カブトはもういいよw

456名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 18:09:47 ID:h5ttVkqM
最低条件で名のあるプレイヤーを希望したい
途中で適当に投げ出したりできない人物じゃなきゃgdgd展開が目に見える

457名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 18:47:11 ID:IMoLv1TU
代表が議論に参加しない形は論外として

もし複数立候補あれば議長副議長で二人たてたらどうかな
単純に議論の密度があがる事に加えて相互監視の効果も見込める


あと関係ないけどカブト推しちょっとしつけぇっちw

458名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 19:13:51 ID:K.LL9lwU
もし次回があるとしたら、カブトは採用最有力候補じゃないか?

枠については、0〜2MPの小型枠と9〜MPの超大型枠が欲しい

459名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 19:17:32 ID:EvrYi/XY
次からは議論の参加者全員にログを読むことを義務づけて欲しい
途中から参加した人が、状況を把握し切れてないのに発言したりしていたから。
いちいち過去の経緯を説明するために時間を取るわけにもいかないし…

それと議長役の名前は○代目議長+トリップの形にして欲しい
名有りだと議長と個人的に仲の良い人の意見が通りやすいように感じるし、
そんな疑心暗鬼は初めから願い下げだからな。
徹底してプレイヤー同士の平等さが保障される基盤を作ってから議論しないと、
どんな事でも不満の種になりかねない。

>>454
やっぱり枠についても議論して決めるべきだと思うよ。

460名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 19:31:54 ID:EvrYi/XY
>>456
名のあるプレイヤーって判断基準がそもそも信用できないんだが…

461名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 21:07:41 ID:h5ttVkqM
>>460
対戦回数1000戦以上が記録されているプレイヤーとかどうとでも定義できる

462名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 21:22:53 ID:IMoLv1TU
必要なのは名前じゃなくて
自分がやるならこういう形でやりたい
ってアピールだと思う
前回はビジョン無さすぎた

463名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 21:39:17 ID:EvrYi/XY
>>461
信用できない、って言い方が悪かったな。

定義がどうこうじゃなくて、
「実力のあるプレイヤーならしっかりやってくれる」という先入観が危険だと思うんだよ。
有能なプレイヤーが最適な議長であるとは限らない。

>>462
それこそ立候補者がマニュフェストを掲げて、
選挙キャンペーンみたいなことをやれば一番分かりやすいだろうけど。
そこまでして苦労したい人が居るかどうか、だよな。

464名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 22:25:39 ID:h5ttVkqM
>>463
まとめ役を有能なプレイヤーにして欲しいんじゃなくて
途中で投げ出しにくい立場の人物であってほしいってだけ
物作る監督は道具となってくれる人間と最後まで向き合える根気と責任感が一番重要だと思う

465名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 23:37:56 ID:uTnX0p3o
そもそも個人のスキルと信用に関しては古参で戦歴3位のプルさんが駄目だったんだ
それを超えるとなるともうひでさんしかいない
俺はきちんと議論参加者と向き合ってくれるなら肩書きとかはどうでも良い

ただ何でもかんでも議論、みんなで決めるというのも無理があるから
必要なところで決定するというプルさんのやり方は一理あった
問題は議論とのずれであって、方法は悪くなかったと思うよ

466名無しのプラナリア:2010/07/07(水) 23:45:38 ID:IMoLv1TU
>>464
最後までやるぞって意気はもちろん必要だと思うけど
わざわざ投げ出しにくいようにする必要はまったくないと思う

もし投げ出したくなるような状況になったなら
無理やり続きやってもらうより引継ぎしてもらった方が内容的にも良いし

467名無しのプラナリア:2010/07/08(木) 13:36:18 ID:vDjCTRK.
投げ出したくならないような状況に持っていきたいものだ


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