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信オン関連

1おはなぼう:2004/02/24(火) 01:12 ID:YjJYroC6
信ON関連のカキコミをお願いします

88Towser:2007/12/28(金) 07:59:41 ID:1Hksl8Zg
陰では、公式RMTと呼ばれてるよ^^;
材料を、リアルマネーで買ってるわけだからね。
(月300円だから、完美よりは課金アイテムとしては安いなwいや、どこよりも安いかも?)

お金があればいい装備できて一応飛躍的に強くなれはするけど、結局キャラ自身の強さはプレイ時間なんでシャレにならん。
うーむ、のんびりやりたいと言っても、私も結構他人と張り合うタイプだから、そこがジレンマ。
知り合いがすごい強くなってる分、特に気になってしまう><
時間の問題だけは、どーにもならないからねー。
(特に、今はほとんど暇が無い)

まーでも、やればやっただけ強くなりまくるってのは、その手の事が好きな人にはたまらないんだろうなあ。
私はただ、和風がやりたいだけなんだが…。

89Elria:2007/12/28(金) 19:54:51 ID:97RkvD1A
あたしは和風はちょっと^^;

特にその人と組みたいとかじゃなかったら野良で同じ位の強さの人さがしたほうがいいんじゃ?
世界茶(っていうのかわかんないけど)とかだとどんな人が来るかわかんないから
狩場でその人が戦ってるのみて決めるとか.って信おんってインスタンスダンジョン..?

RMを公式でやってしまえば業者がはいりこむ余地がなくなるのかもね〜.

90Towser:2007/12/29(土) 01:17:19 ID:UumcG9Q2
Elriaさんが、洋風好きなのは知ってるしわかってるよ。

信Onは基本的にPTは、完美の世界チャ募集と同じだよ。
どんな人が来るかわからない。
色々な人がいるもんさね。
今日は根の国(地獄の事)のボスに挑んできた。
3回も全滅し倒せなかったけど、面子がいい人ばかりで楽しめた^^

業者はそれなりにいるよ。
ゲーム内通貨は、どのゲームでもそうだけどゲーム内で手に入れるしかないから稼ぐの大変だからねー。
そういえば、こんなん見つけた。
search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BF%AE%C4%B9%A4%CE%CC%EE%CB%BEOnline&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

91Towser:2008/01/02(水) 02:50:57 ID:0nnh77..
元旦から信On^^;
ゲーム内では、ちゃんと年賀状をだすw

いやー、徒党の募集は数あれど、同LV帯の同職業も多いから徒党希望を出しててもお声が掛からない…。
金策になるけど、採取オンラインは流石につまらん!
という事で、当たり前の事だが、募集が出てたら応募する。
よっぽどの事がなければ、断られないのでガンガン応募した方が良いね。

今時は、鎧鍛冶の盾としての存在が、刀鍛冶に取って代わられているらしい(武士道の盾能力が一番だが)けど、鎧鍛冶が好きなので不遇と言われ様が別にかまわんな。
それなりに問題ないし、気楽に遊べるTDならどの職でも適当してて大丈夫。
鉄砲武士道とか普通じゃありえん人とかにも会うがそれも許されるしw

MoEのバハもTDみたいなもんだが、もうちょっと気楽に遊ばせてくれれば良いのにな。
いや、やった事無いからわからんが、忙しいプレイをしなきゃならんような気がする^^;

信Onは昔より、全体的にプレイがしやすくなってるといえばなってるのかもね。
新キャラは隠れ里から始まるんだけど、そこはクエの連続(完美低LV帯と同じ)でそれを進めるだけでLV20↑になりそのLV帯で覚えられる目録が全皆伝で約20時間と言えば、Ohanabouさんならどれだけ簡単になったかがわかると思う。
あとあれだ!
付与石(完美の宝石またいなもん)の取り付けにロスがでなくなったのは大きい変更と言えるかな。
貧乏でもそれなりの装備がしやすくなったね。

92Elria:2008/01/02(水) 11:58:15 ID:zHtM9/TM
バハは野良だと敷居高そうだしねー.
それ以前にあたしの場合はちょっと別の理由で
野良に参加しにくいんですけども.

TDって何の略?

93Towser:2008/01/02(水) 18:21:45 ID:0nnh77..
TDは、トライアルダンジョンというダンジョン。
1人から参加可能(参加応募できるという意味)で人数が居れば自動で職を考えて徒党構成を作ってくれる。
徒党を組んでの参加も可能。(普通はこれで参加する)
徒党の構成LVにより、難度が3〜4パターンに変化する5種類のダンジョン。
プライベートダンジョンで、90分制限。
ダンジョン内での依頼をこなす事で、成長に関する色々なアイテムがもらえる。
敵の強さが他のDよりあまり強くないので、のんびりいきたい人や、成長が遅れ気味で他では自信が無い人、色々な技を堪能したい人などにお勧め。

今時はのんびりしてても、90分もクリアに掛からないので、余った時間(能力50UPの薬の効果が90分続く)をまた別の所にもぐるのに使うなどしてさらにお得。

公式では細かい説明がないので、wiki。
wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%A2%A5%EB%A5%C0%A5%F3%A5%B8%A5%E7%A5%F3

94Towser:2008/01/10(木) 20:08:40 ID:U/tpJhI6
侵攻型ダンジョンってのがあるんだ。

1つは飛龍の章の時からある『黄泉比良坂』→『根の国』→『イザナミ宮』。
1つは破天の章から導入された『龍隠門』(陸)→『眩迷の浅瀬』(海)→『扶桑の森』(空)。
どちらもボスを倒す事によってちょっとずつ先に進めるようになるんだ。
(階層ダンジョンの『星野山千尋窟』もあるがこの事は置いておく)
当然先に進むと敵が強くて大変になるけれど、経験値&お金&アイテムが良いのでみんなやる。
と言うか、高LV帯(45〜60)の徒党募集はみんなコレ。

黄泉比良坂〜は、まあほぼ一直線で侵攻が進む事になるんだけど、龍隠門〜の方はちょっとややこしい。
各ダンジョンが1と2って感じになってます。
で、陸1が終われば、陸2と海1に行ける様になる。
陸2と海1が終われば、海2と空1に行ける様になり、空2には全部終わらせた者のみ行ける。
どこの場所も1はまあいいんだけど、2は倒すのが大変で時間が掛かるって事で倒したくても募集がまず無い^^;
(私も海2が終わらないので、天1までしか行けない)
ってな感じで、今時の狩りは空1のザコを倒しまくるのがベストというか主流らしい。

そう…、その空1で私はトンデモナイものを目にするのであった!!

95Towser:2008/01/14(月) 01:44:21 ID:xtILKiD.
信Onは8種類の職業がそれぞれ3つの系統(これを特化と呼ぶ)に分かれています。
侍で言うと、攻撃の『武芸』・防御の『武士道』・策の『軍学』。
で、この軍学の策って言うのがサポート技って言うかちょっと使い勝手が悪く、上手くいけば有利になるが上手くいかなければどうでもいいって感じ。
(MoEで例えると、暗黒命令がメインスキルのプレイって感じの珍妙さ)
はっきり言って、軍学は居なくてよい&他の方がましってところです。
なので、プレイヤーに人気が無く、天然記念物級な職だった。

そう、『だった』のだ!
私もそう思っていた。
しかし、今は違う!

特化3
○神算鬼謀:対象の味方の付与効果を自身へコピーする

例えば、鎧鍛冶が極限まで上げた防御力を自分の物にする事で、徒党に鎧鍛冶が二人いる状態に出来る!
(鎧鍛冶は防御力をUPするのに装備の耐久を犠牲にしてまで上げてるのにそのデメリットが無いのはズルイ><)
生命(HP)の代わりに気合(MP)でダメージを受ける武士道の心頭滅却も悪くはないが、結界が付くとはいえ防御力が上がるわけではないので守護発動の安定感が違う。

特化4
○崩落の計:術攻撃のダメージを軽減する技能を解除する

潜在能力の修羅(術の威力をUP)により、術攻撃が底上げされている現在において、さらに敵の術耐性を無くすこの技を駆使するとさらに高ダメージ!
術徒党(術使い数人で攻撃魔法を撃ち、戦闘を約2ターンで終わらせる)に、軍学は無くてはならない存在にしている。

わざわざ、武士道から軍学に変更している人がいるのもわかる気がする。


武士道と言えば、防御技能がメインで防御を担当する職なんですが、攻撃する武士道に出会った!!
プレイはその人の自由なのだからどういうキャラ性能でもOKですが、信On世間の認識としては攻撃する武士道はありえません。
でもその人は、ちゃんと戦闘できるようにしていて武芸にも負けていませんでした。
信Onを楽しんでるなぁ〜とうらやましく思ったな^^

どうであれ、付与(装備にパラを付属)次第で色々出来るのが信Onの良いところですな。
もっとも、そんな事をするにはすごくお金がかかるので廃人にしか出来ないけど^^;

96Towser:2008/01/16(水) 22:38:26 ID:J80cq9gA
斉藤が徳川により滅亡。
これで二度目。
だけど今回は稲葉山に利点が無くなったから、復興出来ないんじゃないかなあ。
それより、この事で浅井は織田徳川同盟の両国に隣接する事になってしまった…。
(徳川と敵対にはなってはいないが、同じようなもん。仲も良くない)
次に滅亡するのは、ウチですか!><
www.gamecity.ne.jp/nol/world/repuden/status02.htm

97Towser:2008/01/20(日) 01:40:22 ID:qMJqyA/2
魔犬→析雷→黒雷→伏雷→火雷とボス戦をやってきました。
これで、京都から直接イザナミ宮に行ける様になった^^
今までセオリー通りな構成の徒党で各ボス苦戦して長時間四苦八苦していたのに、ちょっと変わった構成ですんなり進めたのに驚き!
(密教僧や術忍が居なきゃならないって考えは一体なんだったんだろう?)

98Elria:2008/01/20(日) 09:52:52 ID:zKRaiwbs
いろんな攻略方法を試せるって楽しそー^^
どこのmmoでもセオリー通りの攻略する人って
多そうですけどもやっぱそうなん?

99Towser:2008/01/20(日) 11:11:38 ID:R9ukvGZY
野良徒党が基本だから、どうしても基本的な構成&行動、基本的な攻略方法ってのになる事が多いね。
戦闘の安定感・楽さ・効率ってのに固められる。
特にボス戦は、負けると雰囲気が一気に悪くなるから気になってガチガチの構成になる。
8職3系統(全24種)あるのに『不遇職』と言われる職があるのもこのせい。
(だけど、私の体験上ではそれで上手くいく事があまり無い)

今回は、知り合い&その知り合いって徒党で通常ではあまりない組み合わせでやった。
セオリーに慣れていると
「こんな徒党で大丈夫なのか!?」
とあせる構成なのだがw
ネタに走れる&それを許せる心の余裕が、勝利の鍵だ!

信Onは色々な遊び方があるよ。
特殊な戦闘方法の代表的なのが、
◎陰陽師(魔法使い)数人をメインにほぼ全員術攻撃で戦闘を2ターンで終わらす『術徒党』。
◎鉄砲鍛冶数人が鉄砲を撃ちまくる『鉄砲徒党』。
というのがある。
各人が1人でゲリラ活動をし、人の戦闘に参加しまくる事になる合戦だとさらに摩訶不思議なことになるね。
薬師(ヒーラー)7人とかw
合戦でのはちゃめちゃ徒党は、私よりOhanabouさんに聞くといいね。
(でも、鎧鍛冶の私はどんな徒党でも「敵の攻撃を全部引き受ける」という役割は変わらない^^;)

それぞれが色々な技を持っているのだから、やろうと思えば色々出来る事はできるけど、なかなかね…。
一応、『党首(PTリーダー)のやり方を重視するって』って暗黙の了解があるので、Elriaさんみたいに
「今日は、あそこに行こー!」
「こういうやり方でやってみない?」
って感じで誘える行動力のある人は、信On世界では人気&実力をともなうね^^
(誘われるのを待ってるだけの人より、戦闘回数が多いし、色々な行動を知るから)

100Elria:2008/01/20(日) 15:44:46 ID:zKRaiwbs
> 『党首(PTリーダー)のやり方を重視するって』って暗黙の了解

これすごいいいことだと思う!!

陰陽PTだとうまくいけばガンガン薙ぎ倒せるけど崩れればピンチ..みたいな感じ?
あと薬師7人ってどんな感じなんだろう..死ににくいけどボス倒すのに時間かかるとか?

> ネタに走れる&それを許せる心の余裕が、勝利の鍵だ!

うんうん,それ大事だよねー!!
そういう冒険あってこその冒険だと思うし(あれ?
そういう冒険できる仲間がいるってうらやましいです^^

101Towser:2008/01/21(月) 19:21:52 ID:fvW93x3Q
ボス戦は、敵の行動がそう単純じゃないから、特殊すぎる徒党でやるのには向いてないね^^;
(ボスの攻撃は、盾役以外が食らうと瀕死&即死級だし)

術師が威力の高い術を使うには1ターン詠唱という『準備』がいるのです。
その間術師は、ほぼ無防備で非常に危険な状態になる。
が、戦闘開始の1ターン目だけほぼ100%敵からの攻撃を引き受けるという技が盾役にある。
その間しのげれば、2ターン目に術師数人の攻撃術で一網打尽。
ただし、長期戦だと危険。

薬師7人って例は、合戦での例えです。
信Onは他人の戦闘に参加できるので、1vs7とかの状態で、1の方が援護要請を出すと近くに居た人が参加してくるわけですよ。
でも、援護に来る人は誰でどんな職だかわからない。
私の体験で、全員鎧鍛冶になった事があるよw
誰も攻撃出来ない><
(出来ない事も無いが、戦闘職から比べれば雀の涙なダメージ)
ただし、合戦においては対人戦もあるので、
『旗(徒党首)の人を倒せば勝利』
(旗が誰なのかは敵にはわからない)
のルールですから、忍者7人、僧兵7人とかもアリです。

102Towser:2008/01/27(日) 21:58:06 ID:N6Ut0N2k
知り合いがブログをやってて、それを見たさらに知り合いがブログを始めたんだ。
二人とも、サービス開始からやってる人なんで、目新しい体験も無くネタが無いのはわかるんだけど、ブログの内容が
「今日は○○貫儲かりました」
「経験値○○UPでウマー」
とか、そういう報告しかないってのは見てる方としては、どうコメントしたらいいんだろうね^^;

103Elria:2008/01/28(月) 20:21:59 ID:uujeAv7M
あえて流れ読まずにプレイ中起こった笑えるネタ交えてコメントしてみるとか?
ていうかうちがそうなったらどうする?

ま,性格上無理ですけど><;

104Towser:2008/02/02(土) 13:22:06 ID:c92l.Nuc
もうすぐ始まる『争覇の章』の情報
www.gamecity.ne.jp/nol/souha/index.htm

鎧鍛冶にはあんまり恩恵が無いけど、特化専用枠が増えたのはいいね。
これで、さらに戦闘でやれる事のバリエーションが増えるな^^
『奥義』は、今まであった『流派』のバージョンUPかなあ。
その職専用って感じで、これがどうだかでまた職の有利不利がかわるな。

それにしても、オンラインUPグレードって販売方法(データのみなのでちょい安い)があるにも関わらず、新製品を買わそうとするこれ、
www.gamecity.ne.jp/nol/souha/bmodel.htm#special
は、お得意の光栄商法か!
取引不可なのはキツイなあ…。
それにしても、利休はなんで松明を持ってるんだ?w

105Towser:2008/02/03(日) 03:51:58 ID:OH1zUGPc
信Onには、MoEとかのMMOにあるような『突発的なイベント』というものは存在しない。
(そもそも、GMと触れ合うという事が無いというか、見た事無い)
が、しかし、今日は公式ではなにも発表されていない謎のイベントに出会ってしまった!!

事の始まりは、『旗指物』(背負う旗。ファッション的な意味しかない)を集めるのを手伝って欲しいツアーを知り合いが開いたので参加した。
旗を落とす敵はレアポップで、誰かが倒した後なのか見つからず、他の旗を落とす敵を倒そうと遠江へ向かう事になる。
各自移動の最中、党員の一人が叫んだ!
「伊賀の城前にすごい数の節分の鬼というのがいる!!」
旗はいつでも取りに行けるが、イベント(?)は今しか出来ない。
みんなの心が一つになった!w
そして、伊賀へ。

目の前の光景に驚いた!
数十対の牛鬼系達がずらずらと歩き回っている。
名前と時期から察するに、節分イベントなのだろうが、今年はそういったイベントは告知されていない。
やるにしても、タイミング的には今週水曜日(メンテ)でするはずだが…。
とにかく、この事に気が付いているのは私達だけらしい。
「さっそく討伐だ!」
敵はLV50。
そこそこの接戦を予想したが…、めちゃくちゃ弱っ!
しかも、ドロップアイテムは『恵方巻き』(食料)w
「これは、ソロでも余裕だな」
と、言う事で、LVの低いキャラの成長も兼ねる狩りとCCしてたりしたら、他の人もかなり来て速攻枯れた^^;
他の土地でも起こってないかと全国行脚してみたが、無かった><
(バグか、来週用のイベントを間違えて発動してしまったかという結論。しかし、今週はパッチなかったのだが??)

気が付いた人しか楽しめないのはちょっと問題だけど、たまにはこういうのも悪くないね。
おもしろかったし^^

さて、肝心の旗ツアーでもおもしろ体験をしたのだが、それはまた後でw

106Celen@Cokn:2008/02/03(日) 20:23:18 ID:FUXlGJXo
ヲ?気になるなぅ、続き。
Towserさん、>>105の続きよろ〜

107Towser:2008/02/04(月) 06:15:09 ID:2wMgeQPg
久しぶりに結構雪が降りましたな〜。
おかげで寒くてプレイが><

さて、旗ツアー。
敵は『岩窟王』って、岩系ゴーレムだった。
徒党メンバーの一人(二役)がちょっと音信不通(寝落ち?)だったんだけど、その人が居る場所が結構遠くて待ってるとかなり時間がかかる。
敵はレアポップで人気だし他に取られたら元も子もないので、とりあえず待ってる間に1回やってみようとなる。
話しかけると、
『お前達が騒ぐと、友達怖がる。ゆるさない!』
みたいな事を言われる。
黄色ネームのノンアクティブだから、確かにこっちが襲ってるわけだけど…、なんだろう??
敵は、岩窟王・攻撃型ゴレム・魔法型ゴレム。
「結構、楽勝そうじゃん^^」
と思っていたら…、岩窟王が、仲間を呼びだした!!
「なにぃいい!?」
しかし、来たのは狐や蜘蛛ばかり。
「なんだー、びっくりしたーw」
そんな調子で、毎ターン、岩窟王は呼び出しをし、敵が合計7匹になる。
次の岩窟王の行動。
『砂嵐』
全体攻撃術で徒党員全員の体力が一気に約30%位減った!!
「ぐっはぁああ!!」
「ばかなあ」
それぞれが、驚きの声を上げる中、岩窟王は言う。
『森の友達が力を貸してくれる!!』(顔の絵付きw)

で、全滅^^;
(信On版ガイアツアー?w)
通常、大技術には準備の為の詠唱ターンがあるものなのに、それがないし、痺れさせて行動を阻止しようにも、全能力ダウンをかけているのも関わらず、華麗にジャンプで避ける!><
その後、行方不明だった徒党員と合流し、何度か全滅したけど、撃破成功!

さて、肝心の旗がどういうのかというと(人様のブログの写真だけど^^;)
blog54.fc2.com/a/atobenol/file/hata34.jpg
うん、こんなん付けた集団が居たら、妖しい宗教かと思われるねw

108Elria:2008/02/04(月) 20:55:41 ID:7uV7TCUo
そういえば岩窟王ってアニメもなったんですよね.
全然しらなかったけど.

ともかく打倒おめでとー!!

モンスが声だして詠唱してるのってあまりみませんよね〜.
もえのナマゴレとかだと詠唱妨害はできるし声には出さずとも詠唱はしてるのかな.
ゴレがもごもご声だしてたら微笑ましくもおそろしいですがっw

あ,ブレブレはモンスの詠唱シーンがちゃんと見えてたような気が.

109Towser:2008/02/05(火) 06:41:41 ID:hVbZ/43M
ブレブレって何だ?とちょい悩んだw

110Celen@Cokn:2008/02/06(水) 00:31:25 ID:2cYVPYBs
>>107
の旗のSSは受けた。
>うん、こんなん付けた集団が居たら、妖しい宗教かと思われるねw
たしかに!!
この解説があったから受けたのも事実だがww
「真理」てっ!

111Elria:2008/02/06(水) 15:20:16 ID:BXlxTu3g
ブレブレとはブレイド&ブレイズです.
ブレイズ&ブレイドだったかな..

>>107
ぽり袋と傘のセッ,,いやなんでもない><

112Towser:2008/02/06(水) 17:40:39 ID:LT.HKw1g
いや、わかってるよ。

それにしても、サービス開始前にUPグレードをしてどんな意味が?
www.gamecity.ne.jp/nol/souha/bmodel.htm
サービス開始時に、HPなんかが混んで落としにくくなるのを回避ってか?
プレイチケットを先行販売しちゃってから、開始無期延期になっちゃったラグナロクオンライン2を彷彿させるぜ!

春日山の女天狗こと御花坊とイメージがかぶると思われる『立花裎千代』登場か!w
www.gamecity.ne.jp/nol/souha/gallery.htm
旦那の『立花宗茂』は地味だなぁ…。
この人結構すごいんだが、養父の『立花道雪』も現役でがんばってられちゃあ仕方ないか^^;
(道雪は足が悪いので、輿に乗ってる。でもこれじゃあ、人間戦車w)

顔つきが今までに無いタイプだから、この辺の顔とか髪型が増えるんだろうと予測。
今でも、声と髪型の変更はあるんだけど、顔の変更ってどうなるんだ?
新規じゃないと出来ないのだとちょっとつまらんな。
破天実装時に顔が増えたのに変更できないという前例があるからなあ…。

113Towser:2008/02/17(日) 03:38:58 ID:cp.zWgOY
基本的にはそれぞれで活動し、週末には集まって普段やりにくい何かをする。
そんな信On版DARKSライクな知り合いがいるから、続けられる。

と言う事で、星野山千尋窟(MoEのバハ)3階・4階・5階と制覇してきました!
各階のクエ内容がさっぱりわからないまま連れられてのクリアは残念ですが、昔よりLVや装備で楽になったとは言え、それでも4時間もダンジョン内に居たわけなので仕方ないかな?^^;
これが知り合いでなく、軽口も聞けない状態だったらキビシすぎw

おまけの世界状況。
斉藤滅亡により、浅井に斉藤関係者が流れ込んだ為、連日大賑わい。
(両替前が人だかりで邪魔だぞwあと、私の出世にひびく><)
なぜか織田から、脱藩移籍者が多数出ている模様。
(織田が大敗って感じは無いんだがなあ…)
外交&同盟無視が実装となる争覇の章をみこうしての行動か、上杉VS武田が開始される。

114Towser:2008/02/26(火) 07:04:20 ID:ZQsl9iMU
苦節4年(うち3年は休止w)、ついにLV60!!
やったぞ、Ohanabouー!!見てるかあぁあTT

今時は、3ヶ月もあれば到達できる感じ(争覇の章からはさらに簡単に)だが、とりあえずLV60まで行けたのは嬉しい^^
そりゃあ、まわりは廃スペックだらけなんで、私なんかハズレに等しいわけだけど、それなりに鎧鍛冶としてやれるようになったのでよかった。
こうなると欲が出るもので、潜在LV(能力の底上げ経験値)上げが楽しくてたまらないw
争覇の章発売まであと約1ヶ月、稼げるだけ稼ぎたいものだ!!

*潜在のパラ振り変更は基本的に不可なので、間違えると大変な無駄。争覇の章実装時に項目の追加がある為に再振りが出来るようになる。
 ちなみに潜在とはこういう感じのもの。
 wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%C3%C3%CC%EA%B2%B0%C0%EF%C6%AE%C0%F8%BA%DF%C7%BD%CE%CF

115Towser:2008/03/01(土) 00:56:28 ID:LLbdnAEE
テストサーバーで、争覇の章が公開されたので情報がチラホラ。
追加された技能など、職&特化によって感想が様々。
とは言え、悪かった方は良くなり、良かった方が少し悪くなっただけだからバランスはそこそこになったんだと思う。
(基本的に既存技の上位なだけで、劇的な変化のある技が追加された訳じゃないのは残念だけど^^;)
これから、さらにプレイヤーからの苦情で変化していくのかな?w

116Towser:2008/03/05(水) 16:30:53 ID:WcJKWU2o
信Onは、群雄伝・風雲録・覇王伝・天翔記・将星録・烈風伝の6鯖(+テスト鯖)ある。
でも、プレイヤーがまともにいるのは、天翔記と烈風伝の2鯖くらい。
「鯖統合した方がいいんじゃないか?」
と、昔から言われている(一番新しい鯖の烈風伝でも4年が過ぎている)にもかかわらず、なんと強気の新鯖設立!!
www.gamecity.ne.jp/nol/service/ranseiki_world.htm

『経験値、修得度、金、熟練度が全て2倍に!』なんてキャンペーンが1ヶ月も続いたら、速攻LV60なのがわんさかだなw
というか、既存鯖がますます過疎るだろうが…。
(さらに、キャラの鯖移動も検討されてる)

117Celen@Cokn:2008/03/07(金) 02:06:14 ID:G72rjYeM
大抵のネトゲ運営会社は、キャラの鯖間移動にやぶさかだすね。
鯖移動できるかどうかは、賛否両論あるところだが、
人口過密を避けるためだけのものなのであれば、
キャラの鯖移動はありのほうが良いと思う。
鯖ごとにマップが違うってサービスがあれば、もっといいかな?w
話題とあまり関係ないけど・・・

118Towser:2008/03/07(金) 05:32:27 ID:hOXQyKjg
一応、勢力図が違うって違いはあるけどねw

それより、これをどう思います?
www.gamecity.ne.jp/nol/service/cmnstorage.htm
1アカでキャラの荷物のやりとりが可能になるのは便利だけど、月額課金ゲーなのにさらに課金しなきゃなのは^^;
せめて、これを『争覇の章での追加要素』って事にしてくれればいいのに。

119Elria:2008/03/08(土) 00:58:16 ID:uikgr0Pg
それも込みにして値上げされるよりはいいかも^^;
蔵切替ってクライアn..いやなんでもない
30日間キャラクタースロットっていうのはさすがに凄い気がしますけども.

120Elria:2008/03/08(土) 01:03:10 ID:uikgr0Pg
連投すいませんけども思いつきですけども
いっそ共通倉庫サービスの屋号を越○屋にしちゃうのはどうだろう〜w

121Towser:2008/03/09(日) 01:06:47 ID:VSQz3Zvs
確かに普通キャラスロット追加は、一度料金を払ったらずっとなのに、信Onは毎度払わなきゃだからねぇ^^;

越後屋はないけど、越前屋はあるよw
蔵切り替えは本当に切り替えするだけなので、すっごく味気ない。

122Towser:2008/03/24(月) 19:11:37 ID:oYHgdD9Y
争覇の章まであと2日(メンテが1日早まり、2日掛けて行われるので実質あと1日)です。
合戦に関わる仕様が色々変わる為に、ここ数日間各国の動きが慌しいです。
興味ないだろうけど、転載。


2008/03/15(土)
「織田家」浅井との停戦方針を会議で可決。武田との同盟案。
「上杉家」武田に使者派遣。争覇要素を遊ぶために3ヶ月停戦を提案。武田に拒否される。
「三好家」武田に使者派遣。武田北条雑賀三好伊賀による「五カ国連盟」を提唱。
      挟撃、同時合戦仕様を利用して上杉を倒すのが目的。
「武田家」上杉、三好の使者訪問を受け議論。上杉の提案は却下し、上杉侵攻可決。
      五カ国連盟については後日へ持ち越し。


2008/03/16(日)

「武田家」上杉に使者派遣。決着をつけるまで停戦の意思なしと通達。事実上の宣戦布告。
「上杉家」武田の宣戦布告を受け、徹底抗戦を決意。
      五カ国連盟に対抗するために浅井への友好の使者派遣を可決。
「織田家」浅井への停戦使者を火曜日の浅井会議に送ることを可決。
「雑賀衆」五カ国連盟参加可決。
「伊賀忍」五カ国連盟参加可決。


2008/03/18(火)

「織田家」浅井に使者派遣。浅井との停戦を望んでいることを報告。条件は浅井に丸投げ。
      使者の独断暴走で、話が織田浅井同盟を結んで上杉武田に対抗する第3勢力結成にまで及ぶ。
「上杉家」浅井に使者派遣。敵対同盟だった浅井と協力関係を維持したいと報告。
「朝倉家」浅井に使者派遣。三好・浅井との同盟継続。
      万が一浅井と三好が対立する場合は浅井につくことを報告。
「浅井家」使者で時間をとられ議論は明日に持ち越し。


2008/03/19(水)

「上杉家」浅井に使者派遣。浅井に正式に援護要請。
      同盟する場合は現同盟国が窮地に立たないよう配慮したいと報告。
「浅井家」織田との停戦可決。停戦条件はお互いの同盟国不可侵。
      上杉との同盟を絶対条件に上杉側に着くことを可決。
「武田家」浅井が上杉支援が成立しそうな状態を知り、慌てて浅井会議に使者派遣。
      ・・・が、採決中であり、アポをとっていなかったので門前で追い返される。


2008/03/20(木)

「浅井家」上杉に使者派遣。直接支援に二つの条件「織田との停戦と上杉家の同盟枠を一つ譲渡」を提示。
      斉藤に使者派遣。同盟のあるなしに関わらず強い絆関係でありたいと報告。
      織田に使者派遣。織田との停戦条件を報告。
「武田家」斉藤に使者派遣。今後も友好的に連絡しあえる仲でありたいと報告。
      織田に使者派遣。五カ国連合についてはまだ参加未定。上杉と抗戦する意向。
      織田には邪魔しないで欲しいといったことを長々と時間稼ぎ報告。会議にて各国に使者を送ることを可決。
「上杉家」浅井との同盟可決。朝倉徳川斉藤今川に使者を派遣することが可決
「斉藤家」浅井と武田との選択で浅井についていく方に可決。
      織田に同盟依頼の使者を送ること可決。
「雑賀衆」織田に使者派遣。争覇後の雑賀と織田との同盟継続要請と5国連合についての説明
      使者暴走、浅井の属国になるのか等の行き過ぎた発言も。
「織田家」武田使者の長い長い口上により、決議の時間がとれず。後日に延期。

123Towser:2008/03/24(月) 19:13:12 ID:oYHgdD9Y
2008/03/21(金)

「三好家」織田に使者派遣。五カ国側への勧誘。浅井と合戦継続の場合、武田同盟枠の譲渡を行なう。
      浅井以外と戦うのなら五カ国(三好)が浅井を攻めると報告
「武田家」一部の武田PCが独断で織田家所属キャラを使い、織田メインのプレイヤーを装って
      発言しまくり、会議の流れを武田寄りに誘導する間者行為を行なう。
「織田家」浅井との停戦可決。雑賀との同盟を切ることを決定。


2008/03/22(土)

「武田家」五カ国連盟に参加可決。・・・が、巻き戻し。
      先日の織田会議で間者行為をしたPC紛糾され、武田民に対して謝罪。
      織田への謝罪は織田議長に断られた模様。
「浅井家」もう片方の同盟に斉藤を選ぶこと決定。
「織田家」北条侵攻、同盟徳川今川案が可決。
      織田友好国に雑賀に対する不可侵をお願いしない、可決


2008/03/23(日)

「織田家」雑賀に使者派遣。要求は飲めないと報告。事実上の決別。
「上杉家」自国は甲斐攻め、協力国は信濃攻めの方向。
「武田家」上杉合戦継続、連合参加の方向
「斉藤家」足利同盟案可決。自国合戦する方向で可決。
「浅井家」朝倉に使者派遣。同盟解除はするが、後に組み替え調整を行なう。友好的立場でいたいと報告
「雑賀衆」朝倉に使者派遣。同盟したいと提案。朝倉に拒否される。
「徳川家」織田からの同盟要請受諾、今川からの同盟要請受諾

124Celen@Cokn:2008/03/25(火) 00:28:24 ID:LG1t.wXY
なんか、いろいろ政治的に難しいね、信オンは・・・

125Towser:2008/03/25(火) 09:53:12 ID:xdZw.ke.
普通に遊ぶ分には、国同士の事は気にしなくても問題ないけどね。
(行く先が敵国な為に面倒、自国滅亡で遊び難いとかはあるけど)

で、まあ私も合戦や国関係の思惑は今まで興味なかったんだけど、今回はあんまりにも大きな出来事だったんで会議とかに参加したりしました。
(領地は継続されるが、友好敵対関係が白紙からの開始になる)
真面目に国の方針とか考えてるんだな〜と、ちょっと感心した。
こういう遊びもあるって事ですな。

126Towser:2008/03/25(火) 19:17:50 ID:xdZw.ke.
争覇の章の公式ページがほぼ完成!
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/index.htm

初心者ゾーン・中級クエスト・上級クエストと、連続クエだけこなせば楽に一人前(LV60)。
(4年前では考えられないお手軽さ^^;これが、ゆとりか…)
装備グラフィックがありえない和洋中風(考え付かないからテキトー仕様)から、和風的になったのが個人的に嬉しい。

いよいよ、明日開始!!

127Towser:2008/03/27(木) 00:44:10 ID:.GukCSV.
大盛況っていうのかね?
せっかく徒党組めてクエ進めても、鯖落ち。
せっかく徒党組めてクエ進めても、鯖落ち。
…やってられん!
(しかも、新鯖ではなくウチの鯖だけ落ちる)

128Elria:2008/03/27(木) 12:39:35 ID:c85FWd2s
大盛況だから落ちまくるんだよきっと^^;

関係ないけど茶室とかあるん?(

129Towser:2008/03/27(木) 15:19:08 ID:.GukCSV.
鯖が復帰したのは、午前3時頃でした^^;
まあ、鯖落ちもない開始日ってのも、それはそれで寂れてるようであれかも。

茶室はないが、家でお茶菓子&お茶葉&茶器を使って俳句会みたいなのはあるよ。

正確には、国宝価値の茶器(装備&交換品)などを作る為に、3人から集まって、俳句の内容(上中下)を選んでくって遊びかなぁ。
この俳句の選びが上手くいくとアイテムの能力がUPとかになる。
(茶器の価値が高いと、堺の商人とアイテム交換も出来る)
適当に選んでもそこそこ良いのができるので、考えずに連打作業となるからイマイチまともにしてる人は居ないw
時間かかるし、3人集めるのが大変なので、まず誰もしない。

130Elria:2008/03/28(金) 10:02:20 ID:ncxFvk5Y
俳句の出来不出来をシステムでどうやって見分けてるんだろう.
ていうかなんでこう3人とか5人とか人数で縛りたがるのかなMMOってw

ところで堺の商人とアイテム..って
やっぱり堺まで歩いていくん?
よその国通って..

それはそれで面白そうだけどすごい冒険^^;

131Towser:2008/03/29(土) 02:36:54 ID:DoU7/67w
とても俳句とは思えない選択肢(しかもランダム)とか多いね。
で、なにがどう良いのかも謎。
組み合わせ結果一覧表を作ってる人もいるみたいだけど、そこまで真面目にしてもそんなに意味が無い。
(争覇の章で、既存のアイテム以上の性能のアイテムがあるし^^;)

当然、他の土地には歩いて行くんだよ。
(馬っていう有料ワープもあるけど)
LV60になると、フィールドの敵はほとんど襲ってこないから楽にはなるよ。
(それでも絡まれた場合は、死ぬ事になるけどw)

ちなみに争覇で、戦国絵巻ってのが実装されたんだ。
これは、そのキャラがどの街に行ったか・どの敵と戦ったかとかの記録。
(大航海時代で、初めての街に着いたときや、有名な建物を見つけたらピロリロリーン♪ってなったのと同じ)
なので、フィールドを散歩する楽しみが増えたよ。
あくまで、自己満足な遊びだけどw
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/souha4.htm

132Elria:2008/03/29(土) 06:49:48 ID:AnfElguU
> 組み合わせ結果一覧表を作ってる人もいるみたいだけど
なんでもデータデータだねw
真面目に俳句を嗜もうってひとはそういうことはしない気がする.
ていってもプログラムで判定するからあまり凝りようがない..?

> LV60になると、フィールドの敵はほとんど襲ってこないから
レベル的に分不相応な場所を走りぬけるっていうのもおもしろいよね^^
すこし格下アクティブ?

>戦国絵巻
いいねそういうの!
旅行記型のツクールでやったら楽しそう!!
つくるのたいへんだけど..ていうか誰が作るんだよw

133Towser:2008/03/29(土) 19:44:22 ID:DoU7/67w
俳句を嗜むって雰囲気のじゃないからなぁ。
1.主催の人がお茶葉(及びお茶菓子)の種類を選択し使用(消費アイテム)。
2.主催がランダムで現れた数種類の言葉なかから1つを選択。
3.二人目が以下同文。
4.三人目が以下同文。
5.結果発表。
6.くりかえし
って、感じ。
言葉もまともじゃないのも多い。
例えば、
「五月雨や それはないだろ 焼肉だ」
とか、そういうアホな感じに仕上がったり^^;
選びたくなくても、こういうのしか選択肢がないとどーにもならん。

基本的には、敵はアクティブ。
(敵が格下だと、反応が鈍くなる感じ。いまいち不明)
敵が反応しないようにじっとしてたり、駆け抜けたりとドキドキ。
合戦場(N敵がうじゃうじゃ)や、敵国の街中(及び城)を敵に捕まらないように動き回れる腕前があるとおもしろいだろうなあ。
合戦で一番槍(一番初めに到達)ってのがあるけど、上手な人は合戦が始まってすぐに敵本陣まで行けたりする。

134Elria:2008/03/30(日) 06:21:39 ID:MBKPQ.xw
焼肉PT..雨で流れたダディクール..?
選択肢にそういうのがあるって川柳大会なんじゃ?
でも2.3.4って手順みると連歌っぽいし.
連歌な川柳大会かっ! たのしいかも!!


> 敵が格下だと、反応が鈍くなる感じ。

芸が細かいですねー^^
襲ってきたりこなかったりなレベルの時期があるってこと?
でも信おんっていちどモンスにつかまるとなかなか逃げれないんじゃ?
エンカウント制だし.

完美で低レベル戦士で歩く花とか木とかに毒とばされないように
よけながら樹下の都まで走ったの思い出すなあ^^

135Towser:2008/03/30(日) 21:29:56 ID:po1GSDmA
もちろん、つかまれば1vs7とかだからなかなか逃げ切れないね。
「逃げる」を選ぶんだ後に攻撃をくらうと「体力」「気合」がめっちゃ減る。
で、この「気合」が一定量減ると痺れて、逃げられない。
の、くりかえし。
(まったく攻撃されずに逃げられてもペナルティーで瀕死状態)

合戦とかだと、戦闘の外で待ち構えているPCがいたりして、逃げられても外の風景が見えぬまま戦闘に突入とかが4連続で続いた事もあるよw

136Elria:2008/03/31(月) 10:37:09 ID:3ph1OyM6
最早ハメ技って気がしないでもないですけども.
逃げてる相手を追い回すって..^^;

ネイチャーミミックみたいのがあればいいのにねー.

137Towser:2008/03/31(月) 19:53:51 ID:XRbBz60U
合戦だし、殺るか殺られるかだからしょうがない。
(敵PCを倒すと、報酬交換アイテムの「マゲ」が手に入る)

もちろん、忍者とかは消えたりできるよ。
でも、この外で待ち構えていて、ターゲットに対して連打の嵐からその技でどうにかなりはしないけどw
(技を使う前に戦闘になるからね)

138Elria:2008/04/01(火) 07:07:56 ID:y75R5WFg
昔の武士が見たら嘆きそうな光景だね〜.
でもよく考えたら敵を前にして逃げること自体
武士にとってはあり得ないことなんだからどっちもどっち?

139御花坊:2008/04/02(水) 18:19:31 ID:yFhNtNKM
器用侍で回避極意を覚えていた私は、忍者の様にすばやくヒットアンドウェイ
が可能でしたよ。更に堅いときたもんだ。

でも問題はあった。防具系の消耗が人より早いってこと^^;
辛いですよん。

140Elria:2008/04/02(水) 20:10:12 ID:9KqvMHgE
おおー!!
更に壁や天井を歩けるとか一撃で首をはねr..(マテ
真面目な話,武勇伝が読みたいです><b

141Towser:2008/04/03(木) 03:00:05 ID:.3gQx4LQ
お、めずらし。

どうだい?信Onにもどってこないか?w
スレを読んでいてくれてたなら説明するまでも無いが、色々増えておもしろいぞ。
(金策が大変なのは変わらんが、モバイルすればかなり楽。時間も無駄にならない)
争覇の章での九州三国志は、擬似合戦ダンジョンでなかなかいいぞ。

そうそう、家老になりましたよ。
今の合戦は、基本的にソロでゲリラなんで、私は気が楽だなあ。
まー、対人向けでない鎧鍛冶は修理作業か囮以外は歓迎されんがね^^;

適当な内容で新たにコーエー市民登録して、14日間無料体験を利用して、初心者ゾーン『隠れ里』を遊んでみるのもいいかもよ。
どんだけゲームが楽になってるかよくわかる。
あ、鯖はもちろん新規が大量にいる『嵐世記』がオススメ。

142Towser:2008/04/10(木) 20:10:50 ID:TsRJ2Hjw
一応、計画通りに事が進んでいるのか、浅井は上杉&斉藤と同盟が完了。
争覇の章を楽しみたいという関係上、まだ本格的に合戦は起こってないけど、この先どうなることやら?

高LVダンジョンの高千穂ですが、ちょっと大変です。
そもそも2徒党が協力して進むという内容なんですが、入り口のボスである弁財天が
『弁財天&お供の2体。3つを同時撃破せよ!』
(当然、それぞれは複数の手下を従えている)
って内容で、14人をいかに分けて戦闘するか?とか悩みどころ。
3つのチームに分けるとか、1チーム7人&ソロで順次撃破とか。
(戦闘が維持できていれば誤魔化せるので、ソロ組は死にまくり特攻)
廃人な方々はクリア出来て先に進めていますが、私じゃいつになることやら^^;

143Towser:2008/11/01(土) 19:06:42 ID:rZKgk7.I
MoEのハロウィンイベントも一段落した所で、帰参者キャンペーンをしているので久々の信Onです!w
いつもは12月頃するのに、えらく早くから始まったのは最近の景気低迷のせいだろうか?
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/campaign/kisan2008.htm

で、ついでにUPデート。
毎日変わる簡単なクエというのが追加された。
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/renma/
基本的な内容は、『雑魚を何匹』『指定のボス撃破』って感じかな?
今までも、完美みたいに高LVが手伝うって感じのもあったけど、この『指定のボス撃破』ってのが中級者クエとほぼ被ってるので、かなりお互いが得になって、
「中級クエをやりたいけど、組む人いなくて困る…」
ってのがかなり減ったようだ。
いきなり目的の場所に行けたり戻れたりするし、早ければ30分位で終わってウマウマ。
まあ、1日1回しか受けれないんだけど、徒党を組むのにずっと待ってて日が暮れたってのよりはホントありがたい!!
特に、長時間プレイ出来ない時でも、経験などを稼げるし。

それにしても、思い出す&覚える事がまた増えてて大変!
これってもう、下手に覚えてるより、一からやり直した方が理解しやすいかも^^;
(初級〜中級クエで一通り教えてもらえるから)

144Elria:2008/11/04(火) 20:48:50 ID:Zhv7OAiI
さすがに信おんではハロインはなかたのかな.
世界観的につらそうだし.

ゴンゾならやっちゃいそうですがw

145Towser:2008/11/07(金) 06:37:10 ID:HOBh8uLA
だが、サンタ帽(メンテで消失)はクリスマスの時期にあるんだよ。

とまあ、色々倒してないボスや行けてない場所があって、どうしよう?って状態なのに、さらに追加が!
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/kakusei/

追加は、あと半年位先に延ばしてくれ〜!><

146Tower:2008/11/08(土) 17:57:07 ID:s9LqganY
だめだ、武士道すごすぎる!

147Elria:2008/11/08(土) 18:51:42 ID:lPlSYGy6
なにこの歌舞伎戦車w
むこう半年あそぶネタができたと考えるといいと思うよ〜
TCまであるんだ.いいな〜.

148Tower:2008/11/09(日) 08:32:52 ID:v446fuKU
TCってなんだろう?

まあ、とりあえず毎日クエストは好評というか、対象のDでは何時も人数が100〜200人とかいて、Dの敵が見当たらないw
枯れてるので、低LVでも安心だ!
それより、皆で救援祭り(人の戦闘に参加できる。主に合戦でそういう戦闘方法を使う)なんでソロで行動してもすぐ7人PT状態になれるのから、普段決まった行動(役割)しか出来ない身としては好きな格好&行動で暴れられるのが楽しい。
一戦闘一期一会といった感じか?

そういえば、見てないかもしれないが、御花坊殿!
今は、マジで武士道がすごすぎてシャレにならない(狩りで鎧鍛冶が要らない程。合戦では武士道X2とかが普通)でござるよ。
「弓だとみね打ちが出来ないから、武器変えてください」
と、文句を言われて、弓を持つ事を諦めたんでござろうが、今は『我武者羅』というタックルで術止め&痺れをする技があってのう。
これが、弓持ってても出来るんでござるよ!
弓だと援護射撃も出来るから、かーなーりーその存在はポイントが高い!
(と言うか、なんで弓使いが居ないのか不思議すぎる)
一躍有名人になれるなw

なお、特化を取る為の断片は上記の毎日クエストの場所で取れるので、今は簡単に好きなだけ集められるぞー!

149Elria:2008/11/11(火) 11:38:26 ID:YPkhK3uc
テストセンターです.

UOしたことある人なら1度は遊びにいってると思うんですけども^^;
もえでもないかなあ"set 集中 100"とかw
救援祭りって楽しそー!!
役割が固定しきっちゃうよりもそういうののほうがむしろ楽しい気がする.

150Towser:2008/11/11(火) 14:23:31 ID:lkVnOKBs
ああ、テスト鯖ね。
LVをいきなりMAXしたりなど出来たりする。
真面目に、テスト鯖で天下統一を狙ってたりする人もいるそうだ。

ゲームのシステムやら雰囲気なんかは、好みに合わないかもしれないが、信OnはElriaさん向けだと思う。
なぜかって言うと、
「どこか行こー!何かしよー!」
って、人が居てくれないと何も始まらない。
そう言ってくれる人を求めているからね〜、皆w

151Elria:2008/11/13(木) 06:20:37 ID:jB8IMcQo
もえでも自分から狩りに誘わない人って結構いるよ.
その程度にしか期待されてないのかなって思うとちょっと寂しい気もちがするけど
実際誘ってみるとそんな嫌われてるわけでもないみたいだしなんでかなあ.

153Towser:2008/11/13(木) 20:08:28 ID:2RrgOAFE
UPデート速報第一弾!
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/kakusei/kakusei1.htm

MoEは、ソロで行動出来るからねぇ。
ボスクラスはソロでは無理だろうけど、元々倒さなきゃならないわけでもない。
PT組んで行動する必要もまずないし、ちょっとした事につき合わせるのも悪い気がするってトコじゃないかね?

信Onは、ソロでの行動はほぼ無理。
倒さなきゃならないボスがわんさかいるし、Dは入場人数制限がある場所もある(5人以上PT組めとか)。
知り合いがいる時はどうにでもなるが、ほとんど野良PTをしなければならない。
「やりたい事はたくさんあれど、PTリーダーとして自信が無い(キャラは強けれど心は弱い)。誰か誘ってくれないかなぁ」
って感じの人が多い。
私もその一人だな。
なので、上手下手は関係なく、リーダーとして手をあげてくれる人は頼もしい。
(もちろん、ひどいリーダーもいれば、ひどいPTメンバーもいる事もあるが^^;)

はちゃめちゃやれたり、ばかやれたり、今時誰もしないようなクエを一緒に楽しめる事が出来る友が信Onに居てくれるは救いだ。

154Elria:2008/11/14(金) 15:14:54 ID:iM1F7XTY
なん..ですって..?

みんながそうやって遠慮しあってたらそりゃ飽きるわw
でもソロの邪魔になるとかあたしそんなこと言ったかなあ..?
確かに戦闘中とか返事遅れたりもするけど気楽に声かけられるほうが嬉しいよ><
あらためて言うけどこれからも声かけるけど忙しくて手が離せない時は言ってね!

あとPTLだけどもえや信おんだったらもっと気楽に考えていいんじゃ?
信おんのデスペナって近くの町にとばされるだけだったと思うけど.
はちゃめちゃプレイとかおばかプレイってどんなの?

155Towser:2008/11/14(金) 21:07:09 ID:B9lOj3Us
信Onのデスペナは、所持金が半分減る・能力UPの薬の効果が切れる・怪我状態になり能力半減・名声が減るってとこかな。
このうち、名声はどうでもいいが他が問題だ。
お金を稼ぐのが非常に大変な信Onにとって、所持金が半分減るのはいたい。
高価な能力UPの薬が無駄になるのはいたい。
怪我が治るのを待つ時間(10分くらい)は、他の人に迷惑なのでいたい。

そんなこんなで、気にしない人は気にしないが、気にする人は異常に気にする。
初期の頃から比べれば、超ゆとり仕様になっているとはいえ、これは変わらない。
なので、普段(野良PT)は、余計な事は出来ん。

PTLを気楽にやる人はもちろんいる。
でも、私は性格上気楽に出来ないのだよ^^;

はちゃめちゃやおばかがどういう事かは、ちょっと言葉で説明しにくいな。
気分的な問題なので、信Onを知ってる人じゃないと、わからんと思う。
とりあえず言える事は、みんないい人ばかりで楽しくプレイ出来ているってとこかね。

156Elria:2008/11/14(金) 23:15:50 ID:EpIuaLYc
あれ? デスペナそんな厳しかったっけ信おんって.
所持金半分って銀行(だったっけ?)に預けてあるお金も?
あとゆとりって某所ではなぜか罵倒用語になってるよね?
そういう意味で言ってるんじゃなければいいんだけど.

でもそうなると救援祭りっていうのも相手選びそうな気がする.
効率よりも過程の楽しさ優先だぜ!って人が集まったPTなら楽しいと思えるけど.

157Towser:2008/11/15(土) 17:37:55 ID:dSzF2TaQ
銀行に預けてあるのは減らないけど、とにかく物が高いのに収入が少ないので、半分になったらへこむよ。
儲かる狩場でならなおさらね」。

信Onの戦闘は外からどういう状態になってるかわからないから、救助に行ったら死にそうになっていた&つられて死亡とかになる事もあるだろうね。
(救援の場合、戦闘を始めた人が死ぬと『にげる』しか行動が出来なくなる)
実際、私も道連れになりかけた事はあるよw
そのピンチをひっくりかえすという楽しみ方もある。

まあ、PTはMoEのバハを野良で行くか、知り合いと行くかの違いと同じだね。

158Elria:2008/11/15(土) 21:12:47 ID:gu2nN0Eo
野良バハって効率様の注文が滅茶苦茶きつそうな印象あるんですが^^;
信おんっていつもがそんな感じなのかあ.しんどそー..

そんなに厳しいんじゃいくら救援祭りだってあまり好き勝手させてもらえないんじゃ?

159Towser:2008/11/16(日) 02:43:53 ID:hBbv7Mls
救援祭りの時は、それぞれが何ができるかとかお互いわからんし、誰が救援に来てくれるかもわからんので、行動の制限がないし、誰の責任でもない。
はちゃめちゃな組み合わせになったとしても、ちゃんと構成・行動を考えた徒党の時より意外と戦えたりするので驚く。

今日は富士地下洞穴だったんだけど、LV1が土雷の所まで余裕できていたのが笑えた。
(MoEで言うと、地下水路のガイア)
深夜0時過ぎなのに、200人以上居たからなあ^^;

160Elria:2008/11/18(火) 20:35:26 ID:jFDvt2is
話聞いてるとなんかすごいいい人しかいない印象うけるんですけども.

普通に考えてぶーたれる人いそうな気はするけどね〜.
"負けたのは乱入したorされた誰誰の装備がなんちゃらだからです"とかなんとか..
そんな言葉に従う義理はないって言ってしまえばほんとにそうなんですがw

ガイアに旅人とか懐かし〜^^

161Towser:2008/11/27(木) 04:10:44 ID:H2wEguow
ぞくぞくと内容の更新が!
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/kakusei/

今まで忍者の3タイプ(暗殺・忍法・術忍)のうち、暗殺だけが強くて、あとはダメな職(特に忍法はどっちつかずの中途はんぱ)だったけど、いきなり強化で転職する人が多くなりそうだw

162Towser:2008/12/18(木) 20:05:23 ID:aPFvPnu.
UPデートで追加されたDのボスが強すぎて倒せない…。
倒せてる人ももう居るけど、信OnはPCの強さがピンキリなんで組んだ人次第で難易度が変わるからなぁ〜。
おまけに、技能覚醒(技自体の能力UPLV)も追加されて、ますます廃と普通の人の差が…。

まあ、大変とは言え、今が旬なDの入り口である京都には人が200〜300人居てオモイ^^;

163Towser:2008/12/21(日) 19:07:06 ID:qY0wEeOI
今年は、こう来たか!
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/event/shinsetsu2008/

164Cokn@Celen:2008/12/22(月) 01:13:25 ID:d7KW3aIk
>>160 なつかしいねぇ〜
>>163 戦国時代にバテレンが大増殖?いやだぁぁぁ〜!!

ほんまおひさです。
今年も年末年始大忙しなのかな?はぁ・・・
お休みなさいませ

165Elria:2008/12/22(月) 08:44:34 ID:Qwx7ItIc
歩く雪だるまっていいね!いいね!

よい年末年始クリスマスを〜!!

166Towser:2008/12/24(水) 18:02:33 ID:gsh2/XGA
雪だるまクエは、雪だるまが投げる笠の落下位置に素早く移動して、キャッチってやつだった。
やってることは、指定された位置へ素早く移動&正確な位置でのアイテム使用なだけなんだけど、これが意外と難しい!
連続でキャッチしなきゃなのに、続く事に遠くへと投げられるので、足が遅いキャラや低LVだと間に合わないんじゃ?^^;
位置さえ間違えなければ、時間は無視でなんとかなるのだろうか??

167Towser:2008/12/30(火) 07:15:58 ID:BwHrt3EI
雪だるまクエは、雪だるまに変身できる薬をもらうのがいいっぽいなぁ〜。
ポヨンポヨン飛び跳ねてる人をよく見かける。

で、UPデートで増えた技のLVUPなんだが、なんかおかしい…。
例えば、敵を引き付ける技(MoEのタウント)の成功率をLVUPさせてから、成功率が悪くなった気がする。
普段なら、技を使うと
「うおぉおお!」
と、敵が数体つっかかってくるのが、
「シーン…」
となるのが多くなり、非常に気まずい…。
おかしいですよ!コーエーさん!
というか、毎度の事だけど、本鯖でテストプレイやバグチェックする事になるようなUPはやめてよ!

ネトゲは、後で修正すればいいや!って風潮止めてくれないかな…。

168Elria:2008/12/30(火) 11:54:07 ID:nPPnmdLw
なんかろくに校正もしていないムック本みたいな話ですね〜.
テスト鯖でそういうのやればいいのにね.

やはりつっこみあってこそのボケかと(違

169Towser:2009/01/04(日) 01:36:46 ID:e6wTikYU
雑賀がまた滅亡しそうですが、ほとんどの雑賀民は合戦に参加して無いみたい。
(相手国は、浅井)
まあ、通常の陣取り戦の勝敗結果は関係なくなって、土日にある大合戦の結果が勝敗に左右されるという緩やかな合戦になったにもかかわらず、合戦の人気がないようだ^^;
(陣取り戦の方が、時間の都合と戦闘はキツイのに人気がある。私も陣取りの方が熱くて好きだ)
私設(MoEのFS)の雑賀民も、滅亡しようがどうでもいいって言ってるし、これがお国柄の違いかと戸惑うw
私だったら、滅亡しそうなら合戦がんばるし、ましてや、敵国に移籍しようなんて思わないけどなぁ…。

まあ、信Onを楽しむなら、合戦や国が全てじゃないから、いいんだけど、国の人口が増えるとお給料が減るので困るなw
あと、そういうどうでもいいって人が入り込むと国の行動がおかしくなる予感が…。
信Onの各国の国政や行動は、結構複雑でおもしろいよw

例えば、今回の負けそうになってる雑賀からのお話を簡単に説明すると、
「正月なんで、浅井は攻めるのやめてくれ。でも、うちから合戦に行って攻めるやつはいるかもしれんが、知らん。同盟国にはこの件の事は話してないので、攻めるかもだけど知らん。うちは責任をとらないし、約束もしない。なお、この提案は議会を通してないが、浅井は雑賀を攻めるのはやめろ」
なんて、言われてOK!とはいかんよねw
ちなみに、雑賀の同盟国の武田も上杉に攻め込まれてピンチ中w

170Elria:2009/01/04(日) 12:35:25 ID:nUWLoGJ6
よくはしらないけどRvRの世界って問答無用なんじゃないん?
やめてくれと言うのは自由だけれど実際攻めてこられて涙する..

そういうRPならできそうな気が(

171Towser:2009/01/04(日) 16:12:03 ID:3v8C51ck
システム上はそうだけど、行動はPC次第なので問答無用じゃないよ。
ちゃんと皆で集まって会議して多数決で決めたり、他国と交渉したり、裏工作したり、陰謀やスパイが暗躍してたりと色々あるのですよ。
実際の国と同じで、様々な事を考えて駆け引きしないと大変なのですw

ちなみに↑(169)の話は、浅井会議に雑賀の使者として来た人のお話である。

172Elria:2009/01/05(月) 11:56:10 ID:EKWbekeg
ふーん.

スパイが暗躍ってお庭番?
どう活躍するんだろー.

173Towser:2009/01/05(月) 13:16:38 ID:/pI/IG6s
敵国へ潜入しての国力や評価を下げるとかもクエで出来る(大名を倒す事も出来る)けど、大概は普通に敵国にキャラを作って、国の方針を自国の有利な方にもっていくとか、議会の内容を聞くとか、反対意見出したりとか、合戦時の展開をリアルタイムで報告するとか色々してる人はいるよ。

今はチャットchが3つ同時にイン出来る様になったから、会議はchになっちゃったけど、昔は皆でお城に集まって、他国の使者と謁見とか仰々しいRPで敵も味方もやってたよ。
しゃべり口調や前口上も時代がかってて、おもしろかったのになあw

174Elria:2009/01/06(火) 01:21:41 ID:6TYGqktk
和風にあまり興味がないあたしでもちょっと興味が.
どんな口上がやりとりされてたのかとても興味があります.
でもやっぱり相手のキャラが目の前にいないと口上とか述べても決まらないよね..

なんか遊び心がなくなっていく感じがするよね.なんでなくしちゃったんだろね.
遊びから遊び心をとっちゃったらルーチンワークしか残らないのに.

あ,いいなこの文章(

> 普通に敵国にキャラを作って、国の方針を自国の有利な方にもっていくとか

たとえばもえのwarで言えばElgに若葉つくってichで得た情報をBsqに流すとか?
流石にそういうのは嫌われない?

そういう意味じゃないのかな.だったらごめん.

175Towser:2009/01/06(火) 07:22:56 ID:DBEyatZ2
浅井には、議会内容を保持してるHPみたいなのが無いようだけど、スレ122の頃の織田の議事録。
ttp://www7.atwiki.jp/repu-oda/pages/25.html
えらく簡潔に載ってるけど、こんな感じですな。

>たとえばもえのwarで〜

いや、その通りの行動だよ。
当然、嫌われる行為であるけれど誰にもどうにも止められないので困る^^;
私はそういうのは嫌いなんで、当然しないがね。
勝ち負けに、なにも影響がないMoEのワラゲでもこういうのがあるのは問題だよなぁ…。
(もっとも、ワラゲはゾーン検索で敵数がわかるのがすでにもうアレだが)

まあ、議会だ国政だと言っても、PCイベントにすぎないので、従うも従わないのも戦うも戦わないも個人の自由だからね。
実際、今の状況でも色々起きてるよ。

雑賀に勝って国を手に入れると、今度は新たな敵国を作らなきゃならないので他国との折り合いに困る事。
多くの国を持つと元々のその国の住人から『復興戦』という戦を仕掛けられる事になるのだけど、同時それを起されると戦力不足&国力が疲弊して、逆に窮地になる事。
それを回避する為に、ぎりぎりまで攻めてから、同盟国に倒してもらう(同盟国の領地になる)予定を裏で立てている事。
しかし、それを無視して、浅井で雑賀を滅亡させようと行動している者がいる事。
(↑は、自国民かもしれないし、敵国民が自国民を装っているのかもしれないし、同盟国民かもしれないし、自分のプレイをただ単にしているだけの者か、ただの中華か)

ってな感じで、思い通りにはなかなかいかなかったりする。

176Elria:2009/01/06(火) 13:17:43 ID:IKLzeJRE
ログthx.芝居がかった口上を想像してたのでちょっと意外.
でもすごい難しい話してるのね.それと合議制なのも意外だった.
封建社会のMMOだから戦功の一番高い人が最終的な決定権もってると思ってた.

> いや、その通りの行動だよ。

そうなのかー! やっぱ色んな人がいるんだなあ.
でもそうやって敵の情報を手に入れてきた人って味方からせこい奴とか叩かれないん?
MMOのどんなモメゴトも晒しに較べればマシだと個人的には思いますけども.

あともえのwarってかなーり昔に自分の陣営の
相手しか/w all検索できなくなったんじゃなかったっけ?
検索できたとしてもゾーン自体結構広いし.

復興戦っていうのは面白い仕様だね.独立戦争みたいなものかー.

177Towser:2009/01/07(水) 02:02:49 ID:ycRcxig.
ゾーン検索で敵数がチェックできるだけでも、私はがっかりなんだけどね^^;
なんというか、奇襲とか隠密行動が出来ないし。
今は、どうなのかわかんないけど。
ワラゲといえば、これは好き。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=J-VTcPyOUDc

スパイは嫌われるけど、そういうのは合戦によく来る人にしかわかんないんだよ。
pre民が、warage民の事情に詳しくないようにね。
わかっても、それを止めるすべがない。
一人で7人徒党(7アカ同時起動プレイ)の人とかいる(中華業者は全部これw)し、友達とか周りの人とかどうでもいい人というのはいるのですよ^^;

滅亡すると色々と不便でかなり不利になるんだけど、みんなして軍資金を貯めて国を取りも戻そう!って燃えるプレイが復興戦は楽しめるよ。
ある意味レアなイベントだね。
(昔は、浅井も滅亡寸前の国だったんだけど、今は勢力的に2か3位くらいの立場に><)
まあ、ほとんどのPCは勝ち馬のり(負けていると合戦から逃げ出す&参加しない)なので、滅亡したら違う国に乗り換えちゃうのが、弱肉強食の戦国の世の定めかw

178Elria:2009/01/07(水) 15:14:37 ID:KQYKYNyo
対人が弱い人が強い国につくとかならまだわからなくもないけど
それなりに強い人まで勝ち馬乗りばっかなん?
そうなっちゃうと情けないよね.

それと奇襲とか偵察が生きるような仕様だと面白いよね.
検索に自分がかからなくできる技とかあればいいのに〜.

179Towser:2009/01/08(木) 10:20:09 ID:VTs84fA.
そういえば、信Onも合戦上では、敵からは身分での表示なんだけど、名前表示になるアイテム枠がある。
通常このアイテム枠は、装備にHP・ST(MP)をプラスするのをつけるので、わざわざ弱くなってまで名前表示にする人がいるかは疑問だけどw

滅亡かと思われた雑賀だけど、国力2を残してギリギリ存続。
これで、予定通り同盟国に倒してもらえるかな?^^:

180Elria:2009/01/08(木) 12:45:52 ID:I6JbvCWQ
>>179見て思い出した.
www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%80%9A%E3%82%8A&lr=

名前がアイテム扱いって面白いね.

181おはなぼう:2009/01/12(月) 11:30:37 ID:Bo33J6oY
みたら 計画通りって検索でたぞ なんだなんだ?w^^;

182Elria:2009/01/12(月) 12:05:32 ID:AtAmDe96
単に"予定通り"って言葉面から連想しただけなんですけども
どんな深読みをされたのかちょっとこわい気が^^;

183Towser:2009/01/13(火) 07:00:58 ID:ok7J/wp.
私は意味はわかったけどねw

と、おはなぼうさんが珍しく見てるので、現在の烈風鯖の状況を簡単に説明しよう!
『争覇の章』導入時での、合戦の仕様変更の為に、友好&敵対が白紙になった。
それに乗じて、雑賀のFが対上杉対策として裏工作を行うが、露見&交渉失敗。
すぐさま対抗処置をとられ、世界は二つの連合が出来上がった。
(個々の国全てで同盟してるわけじゃなく、お互いの献策を操作して、友好を普通に保っている)

9カ国:上杉・本願寺・朝倉・浅井・斉藤・織田・徳川・今川・足利
vs
5カ国:武田・北条・伊賀・三好・雑賀
である。

現在、9カ国側は全て健在であるが、5カ国側は武田・雑賀のみ健在。
(このうち、雑賀は滅亡寸前な為、5カ国側は武田のみと言える)

さらに、先週の会議にて、上杉と浅井の同盟が決定。
烈風鯖の戦乱は、いよいよクライマックスへ!?

184Towser:2009/01/16(金) 17:28:27 ID:7hQkIfoU
また、増えるのか…。
技能覚醒をなかった事にしてくれれば、満足なんだけどなぁ。
(覚醒値を稼ぐだけの募集が増えたのは、残念)

ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0901.htm

185Towser:2009/02/22(日) 03:36:37 ID:NnyQQXD.
信On、ちゃんとがんばってます!
私設のメンバーも増え、基本的に野良PTを組まなくてもいいくらいになってます。
(基本的に、夜9〜12時が皆のプレイ時間なので、実生活的にもキリがよい)
効率を考えなくてもよかったり、行動や職構成も気にせず、皆で楽しめるのは良い事です^^
なにより、気のいいやつらばっかりで、初めて会っても和気あいあい!
類友ばかりなので、有難い!><

で、今まで違う職をしなかったわけですが、戦闘の幅を広げえてみようと新キャラ育ててみました。
初心者ゾーンの隠れ里は、体験してみた事あるので気にならなったけど、外に出てからの中級者クエストがなかなかおもしろく、かつグングン育つ。
一週間もしないうちに、LV50ですw
(人によっては、1日で到達する^^;)
まあでも、信Onはここからやっと本番!
(中級クエ終了時にも、そう言われますw)
勝手のわからない職の技能も新鮮であり、面白いです^^

186Towser:2009/03/07(土) 15:22:34 ID:Ll.1Ocx6
期待していた事とちょっと違う『覚醒の刻』フォローUPデート。
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/fujioka/

こういう事じゃなくて、瓦クエの報酬で、覚醒値が少しでももらえれば、みんな行き先が大友佐賀城1ノックとかという作業にならなくて済むのに…。
というか、いい加減、数年前導入のクエ報酬アイテムの無価値さや、まったく使わない事になる数十〜百種類の低技能&低生産品をなんとかしろ!w
追加がくると、その追加されたもの一部以外はゴミと化すというのは、頭が悪すぎる^^;

「縦への成長(戦闘の強さ)のみの成長しかしない!」
と、プロデューサーがインタビューで言い切っちゃってるからなぁTT
大航海のプロデューサーと交換してくれないかなぁ…。

187Towser:2009/12/03(木) 09:39:57 ID:r11.nNx2
天下統一(全国制覇)をする事がシステム上出来ないのは、プレイヤーは知っていたが、公式には発表されてはいなかった。
が、ついに公式でも認めたわけねw
大型UPデートパッケージ『新星の章』発表!!
ttp://www.4gamer.net/games/101/G010189/20091130001/
今年、帰参者キャンペーンをしなかった程、自信があるっぽいな!!

う〜ん、ますますややこしいというか、やる事多すぎる…。
合戦とかPC仲間関係が、完美世界の領土戦やギルド的な発想になった感じかなぁ?
信Onは、ちょこちょこ大型UPデートするのはいいんだけど、その都度、上限があるとは言え、廃との差が大きく開くのがなぁ^^;
がんばった分だけ、意味があるから、やりがいがあるのはいいんだけどね。
まあ、どっちみち、もう信Onしてる暇がないから、どうでもいいんだけど。
(暇とお金があれば、やりたいけど、少しでも離れると知り合いとのプレイの折り合いがつかなくなるからね^^;)

大航海時代Onも新パッケージ発売で、日本追加&伊達政宗が関わってくるのは、企画あわせでもしてるんかな?
ttp://www.4gamer.net/games/013/G001372/20091113014/


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