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東方シリーズの戦国史作品スレ その2
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東方の戦国史作品について語るスレです。
★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html
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乙だが、見た感じ追加されてるのは風神録だけな気がしてならない
あと同盟二重定義のエラー吐きました
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>>362
素でtypoったorz
ちょっくら直してくるぜ
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>>362
上げ直しました
たぶん、一カ所だけだと思うのでこれで大丈夫なはずです
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戦国史は素人でちょっと質問が。
これって、当主に徴兵するのって基本意味ないでしょうか?
野戦では基本的に戦えないし、統率が低かったらそもそも戦場にすら迂闊に出せない…
好きなキャラの勢力で始めるとそのキャラが活躍できないジレンマ。
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>>365
そこで釣り出し要因にするというテクニックが>当主
集団で使いにくいなら単体で活用するという方法があるのですよ
ちなみに、大規模シナリオの中盤以降は広範囲に戦線が広がる関係上、
当主の指示可能範囲を考える必要があるので当主は何もせず身軽にしておくことがデフォになることすらある
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>>366
なるほど〜、そういう感じで使うのですね…
割り切ってがんばっていきます。
レスありがとうございました〜。
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素人が霊夢の野望始めて4時間
フラン無双したいけど全然勝てない…
不用意にチルノ潰しにいくと神主が襲ってくるし
同盟組んでも誰も来てくれないし…
てか相手は何故あんなに雇えるんだ?
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テンプレの戦国テクニックを見るといいよ
知らないこと、誤解がありそうだし
とりあえず
戦わないところと同盟して接する敵国を減らす
同盟しても援軍は来ない(臣従させると武将を一人ひっぱってこれる)
兵力は石高を増やすことで雇える量が増える、支持率が高くても雇える量は増える(税を低くすれば増える、逆も然り)
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>>369
見返したらあんな書き方だったのに丁寧にどうも
一応神綺軍でエンディングは迎えられたよ。統一は出来んかったけど
なんかいきなり自軍が強くなるイベント、ありがたいんだけど途端に借金地獄に陥る…
まぁ五年くらい下積みするのが吉ってことかな・・・
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>>370
>>368を読むにおそらく無印野望でなくて奉献録だろうから、下積みよりスタートダッシュが重要だろうね。
釣り出しと武勇+野戦統率による戦力比をある程度理解しておいて、
序盤のうちはとにかく敵国の弾を減らしまくる
その間にしっかり内政と徴兵をやって力を溜めたら今度は強襲でブチ落とす。
序盤はこれで何とでもなるんじゃないかな
後はアレだ。習うより慣れろってヤツ
でもフランちゃんは武勇は10だけど野戦低いから、単体での過信は禁物
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なんかスレに活気が戻ってきて安心した
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気付くの遅かったけど>>368の「同盟組んでも誰も来てくれない」って言うのは武将の話ね
>>371
スカーレットとか強い勢力なら強引に攻められるけど…
武将&領地が少数の勢力の場合は?
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>>373
ものはやりよう手はうちよう
従属活用して矛先そらしたり、落ち延びキャラを必死に集めたり
攻めるときも極限まで釣り出しで削ってとかね
もちろん基本的に詰みということも無いわけではないが、
ほとんどの勢力について、どうにかなることが多いのが戦国史というシステム
(たいていの場合セーブ&ロード必須、これ縛ると詰む勢力が結構増える)
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携帯からすまん
>>374
やっぱりリロード必須か…うすうす感付いてたが
ところで序盤の徴兵先は拠点防衛兵に充てるべきなのか?
全部武力の高い武将に回してるんだが…
この手のゲームで内政<戦争とは…
某三国志動画の影響で内政ばっかりやった結果がこれだよ!
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序盤でも終盤でも、外交で正面の敵を一つとか二つにしてるなら、拠点兵はほぼ無用
実質的に前線だけに兵を置けばいいから、武将に集中させてる
あんまり広大なマップだと、要衝なんかには強化と守備兵はある程度必要だろうけど
やり方次第では妖精戦記や吸血鬼異変でも守備兵ほとんど要らないこともあるし
基本的に、武勇値の上から何人かに状況に応じた数を分配すればいいんじゃないかね
一人に集中すると手が足りなくなる恐れがあるから、これも状況次第で前線要員を増やしたり減らしたり
こんな感じかなー
リロードはやっぱり無いと困るって勢力が多いね
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>>375
優先順位をつけるなら
①鉄砲持ち用
②周りの拠点のつり出し要員用
③つり出し後の強襲要員用
④その他有耶無耶の武将、拠点用
って感じかな、私の場合
①鉄砲=兵力の場合、兵力が削られると同時に鉄砲も削られるので、それを防ぐ
②武力+統率が高い武将で。目標の城の兵力・武将と見比べて増減させながら
③つり出し要員用で余った兵力をどこかに集中させる感じ
④キャラ萌えなり、ポリシーなりでお好きなように
防衛は拠点兵0でも武将で代用できるから、攻めにも使える意味で武将に回すほうがお得
まあ0だと空き巣狙い(or残党蜂起)を食らう可能性があるから、1撃で沈まない程度に入れるのはありだと思うが
勢力が広がって、一月で移動できない拠点が出てきたくらいから考え始めて十分だと思う
慣れるとセーブ&リロードは使わなくても大体いけるようになるよ
まあその頃には大勢力プレイがただの作業ゲーになって、ドM勢力しかプレイしなくなってるかもしれんがw
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みんなが戦国史をやっていて、一番楽しい場面ってどんな状況だろう。
・兵糧が尽きるのを待つだけな状態で、だれが仲間になってくれるかなー
・一番最初の、少ない兵数、少ない武将で、いかに早く中立地域を併呑するか
・従属や臣従から、タイミングを見計らっての独立、そこからの成り上がり
・石高2位と10倍くらい差がついてからの、ごり押し戦法中
とかかねぇ。
個人的には、石高1位、かつ、各能力高めの武将が1人ずつ入っちゃったら
あとは作業になってしまう気がする。それまでは楽しいんだが……
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勝ちそうな国を見つけ臣従
→臣従先が全国統一
→この国はわしが育てた
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霊夢の野望の配布サイトが見れないんだけど・・
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>>380
テンプレのは古いアドレスってことは元テンプレも直さないと…
まあ、とりあえず今のアドレスは
ttp://www7.plala.or.jp/sashimi/
になっておりますな
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1城しかないうちは、守備兵の増加はかえって有害なことが多い。
守備兵は戦闘力があまり高くない上、兵糧は使うので、
敵に野戦で負けて城を包囲されるとどこにも逃げ場がなく兵糧食いつぶすはめになる。
特に城数が少ないシナリオとかは1城しか持ってない場合が結構ある。
日本シナリオだと九州や東北なら包囲解除イベントが来やすいけど、東方だと少ないし。
ただ、守備兵は資金繰りでかなり有利なので、城が増えてきたら数ターン以内にどっか攻める予定がない限り、
歩兵は守備兵、騎兵は武将にと回せばいいと思うよ。
ちなみに、当主が武勇と統率ともに高くて、自軍に智謀が高い武将がいない場合、
奇襲対策で当主に徴兵する方法もある。
通常の野戦でかなり勝ちにくくなるけど、奇襲されても跳ね返せる。
私は霊夢の野望で霊夢主人公でこの方法とったけど、一長一短ではあった。
初期武将は当主のみなので当然霊夢だけが強化されるし、次に入ってきた阿求は戦闘向きでないしで、
魔梨沙(旧)を拾うまでは当主に集中徴兵だった(城攻め用に、三月精の降伏武将にも歩兵のみ集めたけど)。
蓬莱山家との戦闘ではたまに奇襲されるけど毎回跳ね返せたのは当主徴兵の成果。
しかし、先陣が弱いため通常戦闘でターン切れ起こして包囲撤退になったことはかなりあった。
(魔梨沙を魔界勢の南からの侵攻を止めるための壁にしてたせいもある)
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さしみ氏の2月1日のアップローダのやつ
mapがないってエラーが出るんだがmapファイルはどこにあるんだ
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>>383
あ、ほんとだ。
4.0の方のマップファイル指定が間違ってるっぽいね
早苗さんの野望の方のマップになってる
戦国史のエディタからじゃ開けないんで、ノートパッドやワードパッドでsnrを開いて、
一番上の方にあるMapFileの指定をsashimi2.smpからsashimi.smpに直すとちゃんとなると思うよ
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>>383>>384
readmeにマップ変更したとちゃんと書いてあるんだぜ
つまり、早苗さんの野望落としてそのマップをコピーして使ってねってことらすい
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>向日葵妖精は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の幽香を除かなければならぬと決意した。ひまわりには政治がわからぬ。ひまわりは、唯の妖精である。歌を謡い、皆と遊んで暮して來た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
その割に幽香の政治力は2、ひまわりの政治力は5……
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>>385
いや、確かにそれは書いてあるんだけど、
普通にまぐれ当たりのろだから今落とせる奉献録4.0を早苗さんのマップでやろうとすると、
ちゃんと動いてくれないことないか?
〜のデータがありません、とか言われて
マップが変わったのはともかく、SNRファイルの方が対応してない感じがあるんだが
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霊夢の野望のマニュアルの難易度って最新バージョンのもの?
霊夢と妹紅が最高難易度なんだけど、霊夢でやったときは比較的楽だったのに、
妹紅でやったら2回とも八雲マヨヒガ一家が急速に拡大してほぼ敗北になったんだけど。
1回目は2019年に八雲家が全部従属か臣従で勝利。
2回目は2014年に八雲家が49万点で2位の藤原家は7万点。
このシナリオは城が少なく防御力が低い分拡大しやすいのかな。
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http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
というか前スレの468あたりから霊夢が難しいとか妹紅と同じくらいのように書かれているけど、
もしかして当時と今の版ではゲームバランス変わってる?
あと前スレ437で529さんが
>内政はスコア上げと交易をメインで、お金ないなら交易に絞るのもあり
と言ってるけど、このシナリオの交易はほとんど役に立たないレベルなので、
もしかして交易収入も最新版で変わったのかな?
なにせ10回に1回くらいは交易収入がマイナスになるし。
いい機会だからいったんクリアした霊夢で再挑戦したけど、確かに八雲家は急拡大するものの何とかなるレベル。
ちなみに靈夢じゃなくて霊夢だからこの部分は間違いではない。。
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>>389
前スレ468のはver2.0かそれより前みたいだからバランスに関してはほぼ別物。
マニュアルは追加勢力が入っているから更新はしているけど、既存勢力は据え置きになっているんじゃないかな
最新版の4.0ちょっと見てみたけど妹紅は地形変わって前よりきつく、霊夢は慧音が蓋していた頃と比べればだいぶ楽になってると思う
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妖精戦記で中立地帯は隣接大名家の従属や臣従を阻む要素となりうるの?
大名家リストに表示されないとはいえ石高が飛びぬけているので、
そこに自家が接してるせいでなかなか従属してくれないのかなあと。
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そういや奉献録が修正されたみたい。
結局、4.0は早苗さん版マップではなく、従来のマップを使う模様。
とするとマップが変わったというのは、いわゆるsmpファイルが変わったのではなくて、
多分3.0以前と比べて変わったという意味合いなのではないかなー
>>391
勘違いしてたらごめん。
あれの中立地帯も原則全てと宿敵化してるから、従属や臣従に関しての影響ってあったっけ?
ある勢力に対して、隣接する不戦同盟勢力の一番上の所以外から従属要請しても突っぱねるのは確かだったと思うけど
双方にとって宿敵なら従属臣従への影響ってない気がするなぁ
単に確率の問題とか、相手が自家より強大な中立以外の勢力に接してたりとかしない?
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西行妖、満開でスペカが少なくて本邸まで落とされてやっと敵の殲滅ができたので、
次に鉄砲がたまるまで待ったら次々と人が死んで22年には幽々子しか残っていなかった。
まあ西行妖も5人しか残ってなかったけど。
しかし全員1歳から始まるのであんなに早く病死するとは思わなかった。
航海技術が1万になる直前あたりが桜花を落として西行妖と直接対決をする頃合みたい。
プリズムリバーの一人が病死したのであわてて徴兵して侵攻開始したけど次々死なれてしまった。
幽々子一人になったら篭城戦で守備兵が邪魔で1回しかスペカ撃てないし。
八雲家でクリアした人はいるのだろうか…
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あ、
>次に鉄砲がたまるまで待ったら
は改めて新規ゲームしたときね。
コツをつかんだので一の砦を落とされることなく順調に行ったんだけど…
>>392
1週間ほど前に奉献録をダウンロードしてクリアしたけど、今見るとあれって最新版じゃなかったのか…
公式サイトで落としたからてっきり最新版だったと思ったけど公式には最新は載ってないみたい?
戦国史wiki(4.0と書かれてある)のリンクから飛んだのに、なんで無いんだろう?
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>>394
修正版奉献録は2/17日付だから一週間前にDLってことは違うと思うよ。
あとWikiだと紛らわしい書き方してあるんだけど、
奉献録3.1と4.0はまぐれ当たりのゲームシナリオ倉庫ではなく、アップローダーの方ね
早苗さんの野望と同じ所にあるよ。倉庫には奉献録2.2までしか置いてない
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東方の作品ってサンプルシナリオに比べるとずいぶん拡大率高いのが多いような気がする。
妖精とかの大規模シナリオでもそうなんだけど、SXGA+のマシンでさえちょっと不便。
UXGAとかで作成してる人が多いの?
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ふと気になったが、妖精戦記の足軽が「毛玉」だった時期(バージョン)があったのかな?
昔のスレ見ていてそんな感じの推定をしてみた。
実は季節イベントで「毛玉が逃げ出す」とかが良く起こって、どんな効果があるのか意味不明だったんだよね。
古い版では兵数が毛玉だったのなら合点がいく。
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>>396
で、ちょっと芥の人を見習って拡大率を変えたのを作ってみた。
個人的に隣国に移ると倍率が変わるのがなんか微妙な感じなので、なるべく隣国は同倍率という形で。
そして拡大率は軒並み低下方向。
(天狗の山だけは文字がかぶるので35倍だけど)
結果、北東部と辺境周辺は軒並み20倍、中央部とその南は32倍、それ以外の大部分は26倍という3種類に絞れた。
未プレイだけど結構操作しやすい感じ。
芥でも倍率変更をやってみたいけどさすがにこれは縮小してもスクロールなしでは無理そう。
画面全域にわたって河内国状態になるのは疲れるので。
書いていてタミヤ模型の軍艦キットの秘話を思い出した。
創業家の人たちが「客は駆逐艦も戦艦も同じ長さの方が喜ぶ(大きいから)」「いや、縮尺を統一すべきだ」と議論したらしい。
戦国史だと、さすがにシナリオによっては城密集地と過疎地の縮尺を全部同じにするのは無理なので、
折衷案として前記のような形に。
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>>395
昔は毛玉とかEX毛玉だったよ
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不夜城レッドの元ネタってフラジオレットじゃないの?
と思って検索したら一件もなし。
単なる偶然なんだろうか。
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マップの拠点名って改行できる?
吸血鬼異変でフォントサイズが違う拠点があったので、改行できればもう少し拠点位置をつめられそうと考えてみた。
東方じゃ「クランベリーとラップ」とか「チルノと愉快な仲間達」のように10文字のラベルも結構あるから、
位置関係によっては有用な機能かと思う。
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>>401
単一拠点で改行するのは無理じゃないか?
城タイプで城名表示の位置を調整して、見た目は一つの所に城二つ重ねて、片方は名前表示用として、
城名があたかも改行しているように擬似的にすることは出来ると思うが
ただこれをやると、改行拠点についていちいち個別の城タイプを用意しないといけないし、
拠点の解説表示が出た時はちょっと変にはなるんだろうけど
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吸血鬼異変の大拠点は城名表示位置を画面外に吹き飛ばして、代わりにラベルで城名表示してる
この手を流用すれば城名の改行はできると思うよ
ただ、勢力名の改行は非現実的だね
専用のMAP城画像を用意して城タイプを倍近くにしてイベントフェイズを重くすれば可能だけど
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マップエディタみたら確かに大拠点は専用の城タイプが使われてて、
城名表示位置が違ってた。
こんな工夫もあるのかと感心。
自分でシナリオ作るときは長い拠点名はこの手でいけそう。
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長くならないようにして解説で補完するのも有りなんでないかな?
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新作、来たね
……星蓮船かぁ、なんとなく戦国史的にはまた再現し辛そうな予感だ(ぉ
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序盤の交易で有利になりそうな予感
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一箇所だけの超多接点の港拠点を確保して、
航海技術を目的の値までひたすら上げるのを勝利条件にしてみるとか
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ランダム強制移動する宝船の捕捉撃沈(討死or切腹)を目標にするとか
撃沈しなくてもいいけどね
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>>408
しかし実は一つの城に繋げられる経路の上限は10という罠が
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某の中将氏のブログを見ると、大騒動0.3制作に動いてるみたいだな。
拠点大幅増、FE準拠とこれまでのバージョンとずいぶん変わったものになる予感。
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朝っぱらから戦国史Wikiに早苗さんの野望ページを作っておいたよ
ただ、奉献録のようにOPのAAを抜粋しようとすると激しく乱れるので割愛した
乱れないAAをやってやるぜという方はよろしく
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早苗さんの野望1.01なんだが、
奉献録にもあった守矢or博麗神社廃止のイベントの動作が何か変なような気がする
どっちもスコア上限は伸びるんだけど、博麗廃止の時は守矢の収入がそのままなのと、
守矢廃止の時の博麗に至っては収入の上限が減るのは仕様なんだろうか…
なんとなく納得出来るような気もするからひょっとして仕様?
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流れを切って済まん、
「探し物は何ですか」を美鈴でクリアした人いるか?
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リロードありならあるよ
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>>リロードありならあるよ
おおう……コツとかある?風見と文に挟まれて詰むんだが…
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文は周りに勢力が多いから同盟には応じてくれた
文の智謀は8あるし不退却ハメできるほど人数もいないんで避けた
幽香はパチュリー使った奇襲で毛玉削ってから攻めた
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吸血鬼異変で付属のセーブデータと同じくらいの進攻速度に達するのって意外に難しいね。
棲家は幽香に取られるし、天狗は霊撃が激しく多いし、曲直庁に時間をとられてるうちに、
幽香が同盟破棄してきた(なんとか霧の湖で不退却はめで大勝利したけど)。
東(というか画面右)じゃなく最初にチルノ→魔界へと行くのが定石なのかな。
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>>418
このスレ(だったかな?)のどこかに、西側は幽香に任せて、
東側から是非曲直庁→白玉楼を狙うのがいい、って書かれてたね。
白玉楼の戦力0イベントを、早く発生させるのが目的だろうから
是非曲で手間取るときついかもね。
俺はチルノ→魔界ルートで行ってみたけど、
途中で結局天狗が北上してくるので、前線を戻さざるを得なかった。
占領していた魔界は鉄砲隊で粘りまくった。鉄砲隊強いよ、鉄砲隊。
白玉楼あたりなら、天狗とすぐ接敵できるから、こっちのほうが無難なのかもね。
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なるほど・・・
幽香に同盟破棄されるほど石高が低い状態というのは拡大遅すぎということか・・・
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西行妖満開でマヨヒガで貿易ができないのはバグ?
1万あるのにどこにもいけないんだけど。
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さらっと見てみたけど、マヨヒガからの交易対象先のチェックが全て外れてるね。
おそらく設定ミス。
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ということは、八雲家でのクリアはほぼ絶望的ということか…
あそこに貿易港があるのは八雲家プレイを想定したのだと思うけど、
今までバグ報告がなかったのはみんな西行寺家でやってるからなのかな。
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徴兵コマンドで、意味を成さないはずの「年齢」を押したら諏訪子が一番上に来て吹いたww
でもリグル>幽香は納得できんなw
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ご無沙汰してます。某のです。
かなり時間がかかりましたが、大騒動0.30が一応それなりの形になったみたいなので
連休のアンニュイな午後のお供にでも、どうぞ。
幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver0.30
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8760.zip
詳細はいつもの様に同梱れあどめにざっくり書いてます。
が、一応の所を言いますと、>>411さんに捕捉されてましたように、拠点大幅増です。というか増えすぎました。ちょっと反省^^;
あとは、ちょっとだけまた新しいギミックを仕込んでみたりしてます。
イベントは少し増えたり、動作がちょっと変わったり、一時的に機能しないようにしたり。
まあ、そんなところです。
それと今回、イベント一覧を一時的に同梱してません。あしからず。
今後は、今回拠点増に伴って深刻化している武将不足をなんとかするのと、
全体的なバランスの見直しとかがメインになろうかと思います。星蓮船は暫く先ですしね
ではでは。
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軽くやってて気になる点
「いつもの」で始めるとEXを選ぶまで毎ターン選択肢が出る
中立地帯にキャラが仕官する
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>>426
あああしまったEx選択にだけ期間設定するの忘れてたぁぁw
幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver0.30微修正版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8771.zip
と、言うわけで上げなおしました。Ex選択部分だけ取り急ぎ直してあります。
中立への仕官は、実は今回から仕様的になってますので、
多分宵闇とか地獄とかの辺だと思いますが、出てきたらやさしく捕縛してやって下さい^^;
当主が出てきたところで中立は永年金欠全宿敵状態ですから何も出来んと思いますし
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<裁かれました>
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やっとこさ早苗さんの野望全勢力クリアしたぜ・・・
人生のどれだけの時間を無駄にしてるんだ・・・
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中将さん乙。ExHard逢魔の秋家で4年ほどやってみましたが、序盤の人材の奪い合いがさらに熾烈になっていい感じです。
ところで開始10年足らずでスペル装備率100%に到達する勢力がたくさんあるんですが、
ただでさえ性能が高いうえ高装備率と来ると、後半完全にスペカゲーと化す予感がします。
装備率と価格の関係でスペカ生産国の勢力が軒並み金欠に陥るのは面白いと思うのですが。
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大騒動3.0やった人に聞きたいんだが、クリアするまで何時間ぐらいかかった?
最近戦国史に手を出して大型シナリオ初めてなんだが、就活中で忙しいのにあまり時間がかかるシナリオに手を出すのは自殺行為なような気がして
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早苗さんの野望の難易度表ってどっかにないものか…
奉献録みたいな感じの
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こんばんわ、某のです。
>>430
早速プレイして頂いてありがとうございます。
スペルは、実は兵数単位が1から10になったのに合わせて単純に価格を9割引したため、
気付けば物凄い大量生産されるという事態になってるようです。
というか言われるまで観戦モードでなんでこんなにスペル増えるんだろうと割と素で不思議がってましたw
確かに価格が以前の1/10になってればあれだけの数が配備されようというもので、ちょっと今調整してます。
とはいえ、価格を上げてCPUの財政を圧迫するのはいいんですが、プレイヤーも同様に圧迫されるのが問題かなぁ
まあ、プレイヤー勢力も後半になるほど財政に余裕が出てくると思うので、
割と高額商品でも構わないといえば構わないだろうと言う気はします。
スペルを何万もかけて買うより中盤くらいまでは同じ金で毛玉を配備した方が経済的でしょうし
今現在、幾つかの条件イベント追加や調整、武将追加を行ってるんですが、
合わせてスペル関連もちょいと調整するつもりです。
従来価格(10枚/\20000)へ戻すというよりは、それと0.30との中間あたりで程好いポイントを探したい所です
今月中はちょっと微妙ですが、今回ほどの大掛かりな手は入れないと思うので、割と近い内に……えーと、多分^^;
人材はまだ多少の余地はあるんですが、大幅には増えないかなあ。全体で1000くらいにはしたいとこですが。
一応0.20以前と比較して、ほぼ全てのネームド勢力には増員を徹底するつもりなので、
秋家も今後の更新で少しは初期武将が増える予定です。
けど正直今の0.30ExHardで秋家プレイとかだいぶマゾいんじゃないかと思うんですがw
>>431
大騒動0.30は出したばっかなんで、多分まだクリアした人は居ないんじゃないでしょうか。
というか拠点数だけなら既存の東方系シナリオで最大になってしまってるので、
プレイ時間が気になるようでしたら手を出さない方が賢明かもしれません。
大型シナリオというのがどの程度までかは別にして、
Wikiのページの拠点数200とかから上は相応にかなりの時間を取られると思いますよ。
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>>433
価格をn倍にするなら供給数をn分の1にすれば、消費する資金を変えずに出回るスペル数だけを減らせますよ
目標装備率が極端に高い関係でCPUは最大生産購入数が許す限り際限なくスペルを買い続けますから、
価格だけ上げると、9月で全財産を使い切って開墾すらできない事態になっちゃいそうです。
>なんでこんなにスペル増えるんだろう
スペル増やす毛玉もひと役買ってます。
黒紫と西行妖と阿求は別格として、最強クラスの特殊能力かと
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大騒動0.30勝手にFE版・FE版壊です。イベント追加が主となりました。
原作がFE版に寄りつつありますし、そろそろお役目御免でしょうか……
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8846.zip
>>433
お疲れ様です。
どちらかというと、原因は最大で標準の10倍になっている鉄砲収集ではないかと思います
個人的には10枚単位のスペカというのは違和感があるので壊の方で以前の仕様に戻してしまったり。
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まさかの生命科学研究所に全俺が泣いた
デュラハン狩り美味しいです
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FE壊プレイ中
ゲールが神聖帝国臣従させてシナリオすっ飛ばして幻想郷に進出してくるんだけどこれはいいのかなw
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>>430ですが、2021年3月に黒撃破&統一しました。
自軍に阿求・友軍に白紫がいたのを差し引いても、過去のバージョンに比べるとだいぶ易化してますね。
徴兵数が増えて敵の兵力集中が怖くなくなったというのがひとつ、黒のスペカが決定的に足りてないというのがもうひとつ。
スペカを初期で3〜5万枚程度持たせてちょうどいいくらいじゃないかなと感じました。
それと、アルビオン方面を外交で片付けると封鎖イベントが毎月発生してしまうようです。
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まずは長文失礼。
以下本文。
>>438
クリア早っw
日付け的にもゲーム内時間的にもなんという速攻。
一枚岩を外して臣従にリスクがないのもあるでしょうが、13年で統一とはなんとスピーディ。
今回の0.30では黒い子陣営はほとんど前Verから変わってないんですよね…
一応、出現時の拠点が孤立したりしないような調整はしたんですが、それ以外はそのままで、
結果的に幻想郷の他勢力が拠点増・スペル増で強化された分、相対的にはかなり弱くなってたりします。
スペル関連は>>434の方からも指摘されてましたが、
今は単価増と生産・販売数減の両方で配備数を低下させる感じで調整してます。
あと、毛玉さんのスペル増加も数値はそのまま、発生を年一回位にして弱体化させようかと。
個人的には単価を上げて全勢力の財政を圧迫させるのが面白いと思ったので、
生産・販売数は何割もは減ってませんが、逆に価格はかなり高めになりそうです。
試しに観戦で動かしてみると、30年経っても配備数はさほどでもなく、
また上位勢力でも割と金欠気味になるというなかなか面白い事態が確認できたので、
この方向性でしばらく弄ってみようかと。
スペル数がかなり絞られるんで、黒い子の初期スペル数を増やすかどうかはまた今後次第ですかね。
あと、アルビオン関連は現在調査中です。
外交で毛玉やガイウスを従属とか臣従させると統一を待たずに突入できたりするのは前からなんですが、
かなり以前にも言いましたように、本来、海峡封鎖イベントは無しで良いと思ってます。
なので、0.30で初期兵数が増大しても特に問題がなくなってきた所で、封鎖を無くしても良いかと思うんですよね。
まあ、そこらへんは今後の調整次第でしょうか。
イベントをスリープさせてしまえば、そういった変な現象も発生しないでしょうし。
封鎖イベントは何かとこういうバグの温床っぽい所もあるわけですし。
>>435
FE向けということならそうかもしれませんが、
単純に「こうした方が良い」的な改変なら今後もやって欲しいかなーと思います。
個人的にはFE壊版とかから得られるものも色々とあることですし。
あ、兵数単位は当面10でいってみるつもりだったり。
>>436
やっぱデュラハン狩りですかねぇ^^;
自分的にはゼフォンのお供のアンシリーコートや雷竜から月花美人とか竜鱗の剣を巻き上げてた記憶もありますがw
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無駄にトリップ付け。
大騒動壊を修正しました。原作がFE寄りになったため、イベント改変は壊に集中させます。
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8896.zip
>>437
プレイありがとうございます。
アルビオンの件ですが、2023年4月以降なら仕様です。
時間切れで封鎖が解除されるときに何もメッセージが出てなかったので、
030壊2ではメッセージを追加しておきました。
>>438
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
アルビオン封鎖関係は難しいですね。0.30になって海峡の拠点が増えたこと、
イベントに関係のない勢力(ゲール毛玉)が出来たことなどが条件を複雑なものにしています。
かといって最初から解除すると新生アルビオンはまず出来ないでしょうし。
壊ではゲール・神聖帝国に封鎖中は強制的に独立大名にさせるイベントを仕込みました。
状況によっては毎月イベントが起きますorz。上手い方法ないかなぁ。
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何がどの作品の話なのかさっぱりわからん
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規制よ解けろ
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大名家の武将数が一定数以下の場合のみにイベントを発動させようと思うのですが、
これは全ての大名家をまとめて条件に入れることは不可能なのでしょうか?
たとえば「どの大名家でも、武将Aと武将Bが所属したら○○が起きる。ただしその大名家の全武将が○人以下の場合のみ」
という条件設定です。
武将数の関数に大名IDを入れれば特定大名でのイベントを作ることはできますが、
全ての大名を対象にするのは不可能でしょうか?
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大名家のループを使えばできるよ
ループの使い方はちょっと難しいけど、新しめの作品ではわりと使われてるからお手本にするとよろし
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早速試してみました。
そのままループ関数を入れただけでは大名家の数の回数のイベントが起こってしまうので、
ちょっと手直し必要ですね。
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武将Aと武将Bの所属大名を照合し、一致する場合に大名家の番号を何らかの変数に保存。
ループ関数で武将を対象にして当該大名家に所属するかどうかを判定し、
所属する場合に前者とは別の変数を1ずつ加算していく(これで当該大名家の所属武将数が計算できる)
あとは武将数を格納した変数をもういっこ別の条件イベントを作って最終的に判定
例に挙げてる武将Aと武将Bの場合だとざっとこんな感じかな
これ以外の場合も、ループ処理は繰り返す分だけ処理がかさむので、
ループ部分以外の条件処理を先に別の条件イベント項で判断してしまうのが良いと思う
条件を満たしてないのに毎月ループ処理をしてると結構重たくなることもあるので
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なるほど!
大名家をループにしていました。
武将名をループにすればいいとは盲点でした。
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うぉ、反応早いなw
ま、それはともかく、蛇足かも分からんが、念のためいくつか付け加えておくと…
武将を対象にして何らかの条件判定を行う時は、その武将が登場済みかどうか(死亡しているかどうか)
それとイベントの方向性次第だけど、捕虜になっているかどうかを常に気にするクセをつけて置いた方が良い
武将の生存そのものや、捕虜になってるかどうか自体が条件の一つなら話は別なんだけど、
戦国史のループ処理は死亡している武将のデータも参照している筈なので、
死亡武将含めての数なのか、捕虜になったのは数の内に入れないのかとか、
そういう所を気にしない、或いは気にする必要のないイベントならともかく、
そうでないのなら捕虜かどうか、死亡済みかどうかは常に条件判定に入れて置いた方が想定通りの処理になってくれると思うよ
以上。
あくまで武将を対象にした一例だけれど、参考になると嬉しい。
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捕虜条件はついつい入れ忘れるから困る
それはそれとしてちょっとだけ違うので補足
未登場武将・死亡済み武将は武将番号が設定されないから、武将のループ処理でも参照されないよ
だから武将ループで「武将Aが未登場(死亡済み)」の検索はできないし、
月をまたいだり登場・死亡イベントを挟んだりしてしまうと配列との併用もできない
逆にメリットとして、シナリオ側で設定してない武将(郎党と世嗣)にも対応できるってことではあるけど
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>>449
あ、そうなんだ。てっきり死亡済み武将の情報も参照してると思ってた
ん? ということはあの「武将Aが未登場(死亡済み)」ってのは特定の武将を指定しないと基本的に意味がないのか?
それだと武将欄に変数指定出来るのは大して意味がないって事になるような気がするんだがw
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>>443
亀だけども
様は武将Aと武将Bが同じ大名に所属してればいいわけだから・・・
1.#所属大名(武将AのID)=#所属大名(武将BのID)
2.#大名家武将数(#所属大名(武将AのID))≦○人
て条件でイケたよ
条件2はややこしくなってるから()の中を一旦変数に置き換えたほうがいいかも
シナリオ作り楽しんでね
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もうこのスレいらねんじゃね?
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は?
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誰もいないなぁ
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時々見てるけど特に話題も無い
新作も無い
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だれかが話題提供してくれればそれに乗っかるだろう
つまり他力本願
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もうこのスレいらねんじゃね?
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某SRCとかファーレンとか戦乱シミュとかに比べて画像や音楽のウェイトは少ないが、
その分スケールに比例してテストプレイや調整に時間がかかるからねぇ、戦国史は。
まぁ、便りがないのは良い便りってことで、水面下で動いてると思う事にしようや
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定期的にみんなでシナリオ作って持ち寄ってみるとかどうだ
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と、他人まかせな>>459であった
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とりあえず作ってみるがとても完成には程遠い
つうかどこまで作ったら満足するんだかわからん
満足したとしてそれが果たしてうpするに値する物か?
とかまあウダウダとやってる間にやる気が減少して作業休止・・・と
とりあえず仕様上エンドイベントが無いと終わらないから作ろ
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