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コイカツ!MODスレ避難所 Part 3
次スレは>>950 が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>950 が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
コイカツ!
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
┗http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
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■公式ロダ
┗http://upks.illusion.jp/list/chara
※前スレ
コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1686371888/
>>66
フィードバックありがとうございます。
メニューの表示非表示というのは UI 全般の表示非表示ですか?
ショートカット一覧(F2)眺めてみましたが UI の表示切替ないんですね。
MOD での表示切替自体は実装できます。問題は切り替え操作をどこに割り当てるかです。
今の操作系の中に割り当てるなら例えばスティック押し込みとか Y / B 長押しとかが考えられます。
グリップ移動は何を意味していますか?
現状はトリガー=左クリック、グリップ=右クリック、スティック=マウス移動というマッピングにしているので
トリガー+スティックで回転、グリップ+スティックで移動になっています。
お気づきの通り、ゲーム視点=VR視点です。
VROON は「メインゲームを片手で操作したい」を目指したので操作系がめちゃめちゃシンプルです。
一方でスタジオ勢から見た場合はもっと色々できたらなというのがあるのかもしれないですね。
例えば現在は左右に同じ操作を割り当てていますが、左右それぞれの操作を解禁してもっと自由度を上げるということもできます。
編集や鑑賞といったモードを設けたりなんかもできるかもしれないですね。
私の中に理想像がないのでスタジオ勢が想像する操作系の具体的なシナリオを何人かに聞いてみたいです。
>>67
BetterPenetrationとkplugの性器操作がバッティングしてるとかかな
>>69
返信ありがとうございます。
UI全般の表示非表示で合っています。既存のMODだと「HideAllUI」と同じ動作です。
VRでのシーン鑑賞時はUIがあると没入感が極端に減ってしまうのでコントローラのボタン一発で非表示に出来ると便利かと思います。
スティック押し込みでもY / B 長押しでもこれはどちらでもいいと思います。
グリップ移動は口で説明するのが難しいですが
グリップを押し込んで空間を掴む。掴んだ状態でコントローラを動かして上下左右に移動したり3軸方向に回転する。グリップを離すと移動終了。みたいな操作方法です。
寝転んだ状態でどんなシーンでも使えるように回転は必須です。VROONでいうとトリガー+スティックの回転です。
VR酔いの問題で縦回転を制限してる別ゲーのMODを見たことがあるので一応書きました。
編集用と観賞用に切り替えて使えたり左右別の操作体系になるのもすごく便利だと思いますが
正確なカメラ位置の保存があればある程度編集が楽になるので個人的な理想は直感的に動けて微調整も楽なグリップ移動とUI表示非表示切り替えボタンの追加があれば最高です。
KKSpregnancyで、中出しした翌日にピルを飲ませますか?って英語テキストでの会話があるけど
これの日本語訳ってどこかにあるんでしょうか?
HF環境のコイカツサンシャインのフリーHモードでキャラクターカードの一覧を読み込む度にメモリ使用量が肥大化していくのですがおま環でしょうか?
HFならプラグインの一覧に適時開放する設定無かったっけ
>>58
ありがてえ
忙しいから仕事が一段落したら試しますわ
MMDD2.8きてた
https://www.patreon.com/posts/mmdd-v2-8-88802830
・カメラのキーフレーム一括調整機能
・メモリ消費低減
・音源の複数登録可能
・VRカメラ改善
>>58
動作確認してみましたわ
問題なくMMDDが操作できました
対応ありがとう!
ダイアログもとても助かった
気になった点はいくつかあるけど
本質的にはVROONと関係ない気がするぜ……
・キャラのロード画面を開く/シーンロードを開く/MMDDのプレイリストを開く
などの操作をすると、黒画面とスタジオ表示を往復してちらつく。
おそらくファイル読み込みで負荷がかかっているのだと思う。
特に分かりやすいのはカードのロード画面かな?
カーソルを合わせてキャラのサムネイルが出る時が顕著。
ただ、KKS_VROONの問題か?と言われると、
通常のスタジオ操作でも同様に引っかかるものだから違う気もする。
おま環かもしれん。
・丸いポインタの位置と実際のマウス位置がズレることがある。
どのタイミングで起きてるのか正確な判断が出来ていないけど、
おそらくWindows側でスタジオのウィンドウのフォーカスを外すと起きる。
再キャリブレーション的なものがあると嬉しい。
・丸いポインタがカメラの動きに追従する。
ダンスやTimelineを再生しているとカーソルが引っ張られてしまって、
停止させるためのクリックが非常にむずい。
コントローラーを向けていると補正がかかって追従はするんだけど、
更新頻度が低めなのでAIMが難しい。
同じ要素に起因する問題として、
MMDDでシークバーをクリックした時の動きもあるね。
左クリックイベントを保持したままカメラに追従するので、
シークバーが吹っ飛んでいく。
あとはカメラのSetup > Camera Scaleを弄る時も吹っ飛ぶ。
なんとなく画面ハックの仕組み的に仕方ない気もするけど、
もし解決策がありそうならお願いしたい。
どれも人間側でなんとかなる部分ではあるので参考程度に
>>71
UIの話はわかりました。メインゲームでもあると嬉しい機能かもですね。
HideAllUI 試してみようと思います。
グリップで掴んで移動っていうのは KKS_VR の動きとしてあったような気がします。
グリップ+スティックとの違いは何でしょうか?
単なる好みの問題なのか、それとも何か特別な理由がありますか?(編集作業に当たって微調整に向いているとか?)
回転についてもどういうのをイメージしているかもっと詳しく知りたいです。
ちなみにメインゲームの移動は縦回転を抑制してます。理由はまさに酔いです。
でも、移動以外は自由に視点操作したいので抑制解除したりしています。
スタジオも基本的には自由な視点が欲しいものなのでは?と考えていますが、
普段から触っているわけではないのでよく使っている人の意見を聞かないとわからなーい。
>>77
> ロードちらちら
ちらちら嫌ですよね。
メインゲームでは読込中フラグみたいなのが参照できたのでその間カメラを切っちゃうという荒いですが確実な対処をしています。
スタジオにも同じようなのが見つかれば…。
> ポインタの位置
軽く試しましたがウィンドウ外をクリックするだけでは簡単には再現できませんでした。
ウィンドウ位置は都度取得なのでキャリブレーション不要な想定でいます。
今回、ウィンドウ検知のアルゴリズムも直したし、
他のウィンドウに隠れてクリックできない問題に対処するためにウィンドウを常に上位に表示する調整も入れました。
発生する条件がもっと具体的にわかれば何が問題なのか調べられるかもしれないです。
> ポインタがカメラを追従
え?なんででしょう?MOD としてはカメラとカーソルの動きに関連付けはしてなかったと思います。
ゲーム本体の動きかな?参考になるシーンとかってありますか?
KKS_MODinfoの判定を流用してファイルの振り分けツール作ってみたよ
とりあえずコイカツ、サンシャイン、ハニカム対応
https://ux.getuploader.com/NIJI_KKS/download/102
とりあえずハニカム始めるために自分用にサクッと作っただけなんで、
何か変なとことか欲しい機能・動きとかあったら教えてね
特にSDのtimeline振り分け機能入れたけどこれで役に立つのかわからんので
>>78
グリップ移動だと移動しながら視点を素早く回転出来るので直感的に微調整が出来て且つ目的の視点まで動かすのが速いです。
遠くへの移動は現在のVROONの操作の方が適していると思います。
自分はグリップ移動の方が編集作業もシーン鑑賞も捗ります。ですが仰るとおり好みというか、どちらに慣れてるかという話かもしれません。
回転の目的はリアルプレイヤーの姿勢を変更することなく色んなシーンを鑑賞するためです。
グリップ移動が良いと言いましたがあくまで自分の理想なだけなので今の移動方法で編集にも鑑賞にも使えています。
色んな方の意見があったほうが良いと思うので使用した方は作者さんにフィードバックをお願いしたいです。
>>80
振り分け助かります
またぼちぼち活動していってください。
>>80
助かります、ありがとう!
>>79
ポインタ位置は条件判明した
ウィンドウサイズが変更されることで発生する模様
どうも外部ウィンドウを触る際にボーダーへ触れてしまったみたい
プラグインのGraphics Settingsで解像度を変更しても起きる模様
これは注意は必要かもだけど
修正とかする必要ないと思います……不注意がよくない
ポインタはシーンアップしてみた
https://ux.getuploader.com/scene_test/download/1
Timelineと、MMDD用カメラを埋め込み
どちらも5秒横移動→5秒縦移動で動かしております
Timeline再生の場合は顕著じゃないけど
縦横の切り返しが分かりやすいかな?
MMDDはもっと顕著に動くと思う
UpdateZipmodManifest を使って無印modをサンシャインで使えるようにするときに
置換完了と出てもmod名が表示されていない場合は、
元から無印、サンシャイン両方で使えるmodだったということですか?
>>43
自分と同じ症状の人が!グラボのドライバ情報など助かります。
ただ私は公式VRしかやってなかったもんで本編VRmodも導入して検証したところ
無印公式VR…×
無印本編VRmod…×
サンシャイン公式VR…○
サンシャイン本編VRmod…×(鏡が灰色になる。HPointMoveが本編に効かないためか)
でした。同じ症状とは言え再現の条件が違うのも謎ですね。
普段VirtualDesktopで繋いでるのでOculusLinkで繋いだりSteamアカウント変えたりも(念のため)試してみようと思っています。
>>81
どちらかの操作方法というよりも状況に応じて使い分けたいのだろうなという印象を受けました。
トリガー押下で操作モードの切り替えができるようにするというのが直感として思い浮かんだアイデアです。
でも、モードによって動きが変わるというのは使い勝手としては良くないとも思っています。今どっちなのか使っていて混乱するからです。
もしくは左右それぞれの設定にして左は大雑把、右は細かくといった使い分けをしてもらうとかかな…。
これは現時点での単なるアイデアです。
現在の操作系に辿り着くまでに試行錯誤して感じたことなのですが、やってみないとわからないことが多くあります。
実際に触れてみたら操作しづらかったり、他の操作に干渉してしまったりなど。要素を簡単に足すだけでは済まない印象があります。
一度ドラフト版として実装してみるので触ってみてもらうのが良いかな。一発でこれだ!とはたぶんなりませんよw
>>84
サンプルシーンの提供ありがとうございます。試してみてなんとなくですがわかりました。
HMD に表示している UI のスクリーンは固定されているように見えて実は視点に追従して空間を動いていてるんです。それは手からのレーザーも一緒です。
恐らくですがレーザー位置の確定タイミングとスクリーンとの衝突判定タイミングとカメラの移動タイミングの3つのタイミングがかみ合ってないんだと思います。
色々と実験してみようと思います。
秋に進撃の巨人Finalが来るからミカサのキャラカード作って上げたいんだが
立体機動装置ってMODにはなってないよね?
>>88
海外で作ってた人が居たはず
DiscordのMODチャンネル
>>89
おおありがとう
KK_MainGameVRの更新きたよ
mirror関連も修正入ってるみたい。
ksplug1.30きたけど落としてみたら1.21になるのはなんか間違ってんだろな
>>92
これ1.27もそうだったけどフリーH始めると操作系が全て見えなくなるのは仕様じゃないよね。
以前あった縮小操作系とも違うしどこいじってもキーパッド類が全く見えない。
HFパッチ入ってても以前はこんなことなかったしどこ押してもキーパッド類が出てこない。
他の皆さんはフリーHで操作ボタン類表示されておりますか?
>>93
すみません、テンキーの0を押したら元に戻りました!
>>93
マニュアルのどこに書いてあったか忘れたけどテンキーの「.」(Delete)で表示されない?
>>95
わざわざありがとうございます。仰るようにテンキーで設定されたキーを押し表示は出来ました!
不思議なのがフリーHをする度に毎回非表示になるようです。以前のバージョンではこうではなかったような。
その上テンキー0等でKKS_HeadUtl.dllの視点変更が効かなくなり、テンキー7と9で出来た次の体位へ
シームレス変更も効かなくなってしまいました。過去のksplugに無い挙動が多く戸惑っております。
ksplug1.30でテンキーによるksplug体位変更やHeadUtl.(0.2.9)によるテンキー操作は皆さん出来ていらっしゃるのでしょうか?
度々すみません、>>96 はKKS HeadUtl.0.27でのテンキー操作のことでした。
申し訳ございません、気づかずにNUMLOCKを押していたためテンキーの挙動が変わっていたようで
様々な不都合が生じておりました。大変お騒がせし失礼いたしました。その後は特に問題なく動いております。
主観視点の時のマウス方向を合わせるMODがあったと思うけど名前分かる人いますか?
あ、1.3のマニュアルいま翻訳中 まあまあ時間かかるよ
他にやってるのもあるんで一日1Pくらい
まあ5pくらいしかないんだが
>>100
翻訳おつかれちゃん
楽しみに待ってるぜ
KKS maingameVR1.3.1
Metaquest2だとどうやっても仰角が変えられないんだけど、どうやったらいいのこれ
ttps://ux.getuploader.com/koik/download/106
>>104
乙!
無印版で女の子キャラの頭の大きさをデフォルト値(60)より小さくしてプレイしているのですが、その影響でフェラ系を行うと亀頭の傘の部分?が唇を貫通したような感じになったりと問題が多いです。
アニメキャラによくある頭が少し大きい等身が好きじゃないため、体形に合わせて頭のサイズを調整しているのですが、この状態で上手いことフェラプレイの問題を解消する方法ってありませんでしょうか?
チンコサイズを小さくするしかない?
それ歯じゃね
>>106
主観限定か見下ろしならBetterPenetrationの口ターゲットをマイナス数値にしてやるとひょっとこも違和感がなくなる
横から見たら顎でフェラしてるけど
主観だと頭サイズ60だと被り物してるみたいで自分もかなり小さくしてるわ
BPの潰れ判定じゃない?
スタジオならパラメーター弄れば変形抑えられるけど
俺もVR用に調整したキャラに見慣れてしまったせいか、アイマスの公式動画などを見ると頭身狂ってるように感じる。
綴じ目が破綻するキャラが好きなのでキス中を薄目にした所、キス中こっちこっち見てくれてない事がわかった(処女厨なのもあるのかも)
ahegaoでX軸制限かけたら良くなって助かったのだけど、今度は常時、微妙に目線をそらされる様になっちまった。
これはこれでなんかゾクゾクする、のだけど…
>>103
正式なやつはできないと思うよ
別にModあるのでそれを導入すると良いです
>>111
そんないいものがあるとは
ありがとう、探してみます
サンシャインのVRシアターでCharaStudio用プラグインを読み込めるようにするVRTheaterLoadeを
うぷろだにアップしてみたので、ニーズがあるかどうか分かりませんが使ってみて下さい
個人的にはVRシアターはお手軽で気に入ってるんですけど
せめてSideLoaderやUncensorSelector、OverLay、MaterialEditorは無いと寂しいですからね
頑張ってTimlineにも対応させました
なお、Timelineを再生するには、キーボードからShift+Tを押す必要があります
それとバニラの鏡バグも健在で、ラブホテルの鏡は右目映像が白色に点滅したり
鏡に場合によっては左目と右目映像が入れ替わったりするのが確認できます
対処法はKKS_Fix_VRHPointMove v0.3を入れることです
実はこれ、地味にVRシアターに対応させていたんですよね
ところで有名処のプラグインはVRシアターで動作するようにパッチを組み込んでいますが
全部のプラグインは対応できていないと思いますし、そもそも使い方知らないプラグインもありますから
特定のプラグインが動いていないようなら勘弁して下さいね
うおっ!VRシアターでMODが動いてる!ヤバい凄い感動なんですけど!!
VR Studio MODより動きが軽そうで(シンプル)個人的にシアターにすごい期待してたんですけど
VR Studio MODがあるからとMarco氏はシアターにMOD対応はしない宣言もあって当時プチ絶望してました。
個人的にNodesConstraintsで作ってたシーンも動いてます。いや本当に感動です!!
正しくジャストニーズですよ。ありがとうございます!いや本当に久々に感動してしまった…
bepinex内で表示されるフォントを変更したいです。どこで制御しているのでしょうか?
「直」や「化」などの文字が中華フォントっぽくて気になっています
AutoTranslatorで指定するとゲームUIは変わりますがプラグイン類に変化がありません
>>113
VRTheaterLoaderちょっと気付いたところを書いておきます。
自分の環境でもホテルの鏡はOKでしたよ。
あとVR Studio MODよりこちらの方が動作軽くて良いですね。
同じシーンでもGPUの処理が20-30%すくないです。
キャラが10人以上の重いシーンだとVR Studio MODでは動作が重くカタカタでしたが
VRTheaterLoaderではあまり動作重くなりませんでした。
また他のVRモジュール同様<vrscale>(IPDscale)の数値を書き換えてキャラを大きくしたりしたいのですが反映されない?
以下のVRTheater設定ファイルを読み込んでないのでしょうか?
(自分の思い違いならすみません)
\UserData\studio
VRTheaterSetting.xml
option.xml
もう一点、動作しないと明示されてる"BrowserFolders"はやはり対応予定はないのでしょうか。
以上です。
とはいえホントに俺得なpluginを作っていただいて感謝しきれません。
ksplug1.3のアヘ顔・腹ボテ・プッシュアップって
どういう需要があると思って実装したんだろうか。
アヘ顔はAhegao.dllとバッティングして眼が痙攣したようになるし、
腹ボテは随時リセットできないし、プッシュアップもPushup.dllとバッティングする。
kplugはHFpatch環境クソ喰らえマンじゃなかったか
だから共存とか全く気にしてないんじゃないの
>>116
気に入ってもらって良かったです
個人的に欲しかったのはあるけど、作った甲斐がありましたよ
さて、XMLの設定値ですが
vrscaleの値はVRTheaterが読み書きするけど、それを何かに使うわけではないみたいです
DnSpyが使える人なら公式VRのVRHScene.Updateでカメラにvrscaleをセットしているのが見て取れます
VRTheaterではそれに相当する記述がありません
多分、作った人がFreeHでのVRを実装を参考にしたけど、VRTheaterではFreeHが無いので実装し忘れた模様です
VRTheaterでも同様の記述を追加したらワンチャンあるかもなので、ちょっと調べてみます
ところでBrowserFoldersについてはウッカリミスです
実はBrowserFoldersにパッチは当てているのに「動かないなあ」と首をひねっていたけど
何のことはない、添付のCSVにLOAD,KKS_BrowserFoldersを記述忘れていただけでした
テキストエディタでCSVに記述を追加すると動くと思います
Katarsysは独創感すごいね
昔自分がパクられた時めちゃくちゃキレてたな
最近の外部MODの取り込みは正直がっかりアプデだけど体位はいいから1ドル枠が外せずにいる
まあ、中だしで膨れた腹が母乳出すとしぼむって発想はなかなか出てこない
ksplug、airtagって全然いらんのにオフできないの微妙に困る
ksplugと言えば個人的にksplug版のuncをなかなか実装してくれんのがもどかしい
リリース当初から要望が書き込まれてたけどKatarsys氏は考えてはいるわ待っとけよ的反応だった覚えがある
どっかのパブリック版でしれっと同梱されてるってのを期待してたけどいまだに梨の礫で
俺がいまだにサンシャインに完全移行できない大方の理由がこれなんだわ
紳士一同的にはUncensorSelector+BetterPenetrationでもいいだろってかんじだけれども
俺がアレに求める愛嬌というか親しみやすさみたいなアレがKatarsys氏の感性にドハマリしてるわけで他に代え難いわけよ
>>123
わかる。一点これこれ!っていうところをついてくるよね、katarsys氏。
俺はksplugのvr対応を首を長くして待ってる。前にも書いたことあるけど、VRでFPVモードに出来て、男の動きに合わせて画面も動くのはkplug系しかないのだよね。没入感がすごい。
俺はこれがないからサンシャイン移行が出来ない。
>>113
VRシアター動かしてみました。軽くて非常に良さそうです。ご対応ありがとうございました。
コイカツのスタジオVRではMMDを楽しんでいるため、VRシアターでMMDDに対応することは難しいでしょうか。
スタジオVRのMMDDで5人以上読み込ませて動かすと動作が非常に重くなるため、VRシアターで軽く動作できるとかなり価値があります。
HcPlugはいつになった出るのだろうか・・・
VRTheaterLoader 0.2をアップローダしました
・KKSPEを動作するようにしました
但し、私はKKSPEを使っていないので、効いているかどうかは今ひとつ不明です
・VRTheaterSetting.xmlのvrscaleとresolutionScaleを反映するようにしました
XMLでは0.8となっていますが、内部では1.0で適用されていたようです
・Timelineが自動再生されるようにしました
・キーボードショートカットでカメラの切り替えができるようになりました
>>125
私はMMDを触ったことないので、ちょっと分かりません
どこからプラグインをダウンロードするのか
MMDのモデルデータや音源、モーションの入手方法とか
そもそものスタジオでのMMDの適用方法とかハードルが高すぎます
でも恐らく、スタジオのワークスペースでキャラを選択して
それからMMDプラグインの設定を開いて適用するのだと想像していますが
VRシアターにワークスペースが無いので、代替手順の実装のハードルも高そうです
>>127
さっそく更新ありがとございます。動作確認したので報告です。
・KKSPEについて
DynamicBoneCollidersを使った自作シーンが動いていたので対応できてると思います。(たぶん)
・VRTheaterSetting.xmlのvrscaleについて
公式にそんなバグがあったんですね。でもこちらもpluginの対応は動作確認できました。
デフォだとちょっとキャラが小さかったので0.8で個人的にちょうど良いですね。
・Timelineが自動再生
動作確認できました。これは自動再生のほういいですね!
・キーボードショートカットでカメラの切り替え
これも動作確認できました。
・BrowserFoldersについて
これは自分の環境では動作確認できずです。CSVの記載も問題なし。おま環?
下のverv3.0.0.0を使用しているので、plugin自体に間違いないと思うのですが…
https://www.patreon.com/posts/40644638
あと一点要望なのですがNearClipの値を0.001(できるだけ最小)にすることはできますか?
現状だとあまりキャラに近づくと欠けてしまうので。
可能ならですが…検討頂けると幸いです。
以上です。
今回もただただ感謝です!
>>128
横からですし、私は無印なので恩恵には預かれなさそうですが、MMDのデータ(VMDファイル)は、ニコニコ動画で動画とともに公開されている物が多いです。
音楽は同じ動画から取得します。
登場各キャラクタにそれぞれのVMDを割り付けていくと、最終的にアイドルのフォーメーションダンスのようなものも出来るのですが、例えばスタジオVRで「気まぐ◯メルシー」を3チーム自分の周りに配置すると、
サビで自分の周りを女の子たちが走り回ったり、しゃがんで覗き込んだり仁王立ち気味だったりの全員に取り囲まれて、「めっ」されるというような桃源郷が実現できます。
MMDの諸作品を見せていただく上で、先鋭的な再生方法の一つではないかと思っています。
無性にゾン100の三日月閑ちゃんのキャラカ作りたくなってきたぞい
無印コイカツでフリー中に女の子の顔の向きを任意の向きに固定化出来るMODってあったりしませんか?
フリー状態だと長髪が荒ぶったりするからカメラの向きにする事で誤魔化してるのだけど、カメラ以外の向きにした状態で別アングルから見たい・・・
>>127
VRTheaterLoader 0.2 使ってみました。
いつもいろいろありがとうございます。
プログラムなどはほぼわかりませんが、動作確認。
皆様も含め少しでもご参考になれば。
VMD関連です。CSVファイルはさわっていません。
・VMDPlay pluginは問題なく動作しました。
※スタジオVRと同じくカメラモーションデータは動作しません。
・TimelineとVMDplayを同期させるTimeline VMD Syncも動作確認できました。
・ただKKS_GCController(>>10)が働かないようで、ダンス中のプチフリーズは発生。
(スタジオVRでは、プチフリなしで動作してます
4090 メモリ128Gなので何かの上限に達しているわけではなさそう、仕組みよくわかっていませんが)
ダンスの動作はスタジオVRより非常に軽いです。
なんとなくスタジオVRよりキャラのクネクネ感がある気がする。
シアターなので仕方がないですがキャラの入れ替えや増減などができないのは
ちょっとさびしいとこですね。
プチフリのマイナス面ありますが
VMDの再生はスタジオVRよりこちらで今後もしたいと思う軽さでした。
もうすぐquest3発表と発売が目前だけど、
2から3へ進化してもコイカツがどこまで対応出来るのか、
MOD 職人様にお願いするしかありません。
>>133
横からだけどUnity独特のプチフリーズはメインメモリの解放時に起こるやつなので、VRAM量は関係ないかと
当方にVR環境はないのでVR時にどうなるかの確認はできないんだけれど
サンシャイン用MMDDのGC停止設定を有効にすると、スタジオ中のほかの動作中でも効果が出るようになるので
もしかしたら効果があるかも
あ、メインメモリが128Gなのかな
ごめん
うぷろだ死んどる・・・
頻繁にうぷロダ止まるよね。サーバ運営も大変なんだろうな…
運営者さん応援しとります
>>135
アドバイスありがとうござます。メインメモリが128Gですが
VRでないKKSのCharaStudioでもVMDPlay使ったらプチフリしてました。
>>10 にしたがってCharaStudio_Data/boot.configに
gc-max-time-slice=3を付け足して、KKS_GCController入れたら
CharaStudioでもCharaStudio VRでもVMDのプチフリーズは改善。
先ほど試しに
VRTheater_Data/boot.configに
gc-max-time-slice=3 を追加したら
VRTheaterLoader 0.2でのVMDplay時の
プチフリーズ改善した模様。
かなり嬉しいです。
MMDDでGC停止を有効にできることは把握しているのですが
VMDplayとTimeLineのシンクデータをたくさん作ってしまっているので
MMDDに移行するのがおっくうになってます。
とりあえず現状MMDDは入れてないので
VRTheaterLoaderで動作するかは他の人にお任せします。
>>132
カメラ向きにしないで女の子の自由にさせて、自分が動いたり手足掴んで相手のポーズを拘束する事(VRMODに感謝)でお顔鑑賞してるけど、
確かに、どうしても超接近戦になってしまうし、向きを強制させる要素もあると滾るなとは思うねー。
四肢を掴んで動かすことは既に可能だけど、首はとても難しそう。
KK HF環境でスタジオの時、起動して最初の頃は衣装変更もキャラ変更も軽いんですが
時間が経過していくと段々激重になります。ゲーム再起で治るのですが、再起せず改善できる方法ありませんか
141>>重くなるのはキャラ・衣装・シーン変更の画面のみです
>>141
Kplugが入ってるとスタジオが何故かくそ重くなる(前スレで技術面の原因を解説してくれた人がいてた)ので
本編でKplugを使いたい場合&外して軽くなるんであれば、本編と別にスタジオ用のKplug無しのを用意するとベター
インスコフォルダごとコピペして、フォルダ名に日本語が入らないよう違うネームにしとけばおk
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1686371888/856-872
スタジオで重くなる要因は何なのか?の話題が出てたのは前スレの↑当たりなので参考まで
VRTheaterLoader 0.3をアップしました
試してみて下さい
・BrowserFoldersの件は、UIがPC画面に出るはずです
F1キーで表示されるプラグイン設定でパッチが成功しているか確認できるようにしました
OKとあればパッチ自体は成功しているはずです
・NearClipの初期値を0.001に設定しました
・テンキーの1キーで男の頭部にカメラを移動できるようにしました
男が複数いる場合は、押すたびに切り替わります
あと、自動でも手動でも、カメラと男の頭部が接触すると、男の頭部が消える機能を追加しています
たまに男が首を大きく曲げていると、うまく消えない場合がありますね
あと、鏡には首無しキャラが映ってしまうのが、ちと怖いですね
UnityのCulling Maskで何とかならんもんかな
>>133
>>139
VMDPlay動いて良かったです
なるほどキャラ選択はUI上から行うんですね
インクリメンタルガベージコレクションはUnityプロジェクトをコンパイルするときに
Use Incremental GCにチェックを入れておかなければならないそうだけど
gc-max-time-slice=3がその設定なんですかね
フリーエッチで親子付けできるMODってないか
BPの簡素化外すとどうしてもちんこが折れ曲がる体位がある
簡素化でも十分ぷにぷにしてるけどまんこピクピクが無くなるのがもったいない
pluginの最新verがいくつかまとめて確認できるサイトありませんか?
>>146
BPってBetterPenetrationのこと?
フリーHでBP呼び出しできるの?
BPの操作ってスタジオの『状態』からだけしか弄れないよね?
>>148
プラグインで設定できるよ
というか下半身のサイズを少し弄ったら折れ曲がり無くなったわ
膣のendが設定できないなら体ごと変えればよかったんだ
見た目にも違和感ない程度で済んだからめちゃくちゃうれしい
これでピクまんが堪能できる
>>150
ほんとだありがとう
お薦めの設定ありますかね?
BPは全く弄ってないんですわ
>>151
自分のキャラとのサイズもあるからおすすめはないかな
めり込みオフセットは最後の調整として置いておいてひょっとこ以下を設定していけばいいと思う
自分は主観でプレイするから口ターゲットのオフセットを-0.007にしてる
下3つの簡素化にチェックすると上の設定が効かない項目があるのでチェックはオフで
あとは女の子をMEで半透明にして調整すると中でちんこがどう折れ曲がってるかがわかりやすいよ
無印版でHF3.21とkPlug 3.0を入れてます。
Hの時に特定の体位で↓の画像ようなちんこ上の謎の黒い部分(穴?)が見えるのは何が原因なのかわかる方おりますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org3049603.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org3049604.png
また、ピストン中に↓の画像のようにちんこが変にめり込む?ような状態になったり、ちんこが変にブレたりする事があるのですが、それの原因もわかる方いましたら教えて欲しいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org3049605.png
フリーH中で使用しているのはkPlugの追加体位ですが、AnimationLoaderの体位でも同じ感じになります。
謎の黒穴はどの体位でも見えます。
ちんこのズレ?は正常位などの体位ではあまり発生しませんが、↑の画像の密着騎乗位などの一部体位で発生します。
環境はHF3.21→kPlug 3.0の順に導入し、キルリストを参考に問題のあるMODを削除した状態です。
コンフィグのMOD設定はあまり弄ってないです。
よろしくお願いします。
HF入れてからだと思うのですが
フリーHでパンツを二段階脱がせた時ふとももまで降ろすみたいな状態になってしまいました
なんのMODかどこで設定いじれるのか教えてもらえませんか?
元の片足に引っかけるやつに戻したいんです
>>154
プラグインで戻せるぞ
何を弄るのかは忘れたが
>>154
俺も悩んだがずり下げに書き換えてるModパーツ消さないと直らなかった
>>152
かたじけない!
>>144
更新ありがとうございます。早速遊ばせてもらいました!
BrowserFoldersはHMDでなくモニターの方だったのですね。確認できました。
HMDしたままでもDesktop表示に切り替えれば見えますし面倒ないですね!
F1キーの設定も確認できました。
Nearclipも変更ありがとうございました。問題なしです!
自分はテンキーレスなK/Bなのでテンキー操作のところは確認できず…すみません。
https://i.imgur.com/qInQAgq.jpg
HFパッチを3.22にアップデートしたところ、プラグインが表示されなくなってしまいました
原因が分かりましたら教えて頂けないでしょうか?
サンシャインで中出しすると稀に精液が溢れるエフェクトが発生する時があるのですが、
これを常時発生させるMOD(方法)ってありますか?
>>159
多分回答得られんと思うから
コイカツ再インストールからHF入れ直した方が早いんでは
>>160
PregnancyBuddyにそんな機能あったと思うけど
常時発動では無かったなあ
kksVMDで流してるモーションの一部分だけがめっちゃ好きなんですけどその部分だけループするには元のvmdを編集するしか無いですか?
MMDの方でvmd編集に挑戦してみたんですけどその部分だけ抜き出そうとするとぐちゃぐちゃ踊りになってしまって…
他に方法ってあるんでしょうか
>>163
ShallyUtilsとTimeline loop入れてvmdをTimelineにトレースしてループさせる方法があるけどvmdが長すぎるとトレース失敗するかも
自分がやるとしたらMMDD入れてMMDD側でvmdの編集かな
MMDDってMMD弄れるなら操作すぐ慣れる?
なんか面倒そうでkkVMDで済ませてしまう
MMDと操作が同じってことはないけど
今のバージョンはだいぶ編集しやすいと思う
データはMMD表記にもコイカツ表記にも出来るし
>>163
https://w.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
MMDで状でVMDファイルの一部だけを切り出す場合はここら辺を参考に
すべての親ボーンを設定して(それが入ってるモデルがあるので使う)
抜き出したい場面の先頭のフレームに、すべての親ボーン含めたキーを打ってから切り出せばズレずにできるかと
コイカツのTimelineはキーの総量に比例してバンバン重くなる仕様で
ShallyUtilsで短い場面だけ抜きだすにしても、全体のキー量が重さにつながって失敗したりしやすいのよね
>>154
nakay.zurisage.shortsというMODを削除か無効にすれば元通りに戻る。
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