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コイカツ!MODスレ避難所 Part 3

1名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:21:05 ID:ib8Mhhr200
次スレは>>950が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>950が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

コイカツ!
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
http://upks.illusion.jp/list/chara
※前スレ
コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1686371888/

2名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:22:02 ID:ib8Mhhr200
■MOD環境構築
自分で環境を構築する場合
→攻略wikiのMODページ"BepInEx5を導入したい(基本MOD)"を参考に環境を作る
→コイカツ! https://wikiwiki7-r.net/koikatu/index.php?MOD#wcdb1f2c
→コイカツ!サンシャイン https://wikiwiki7-r.net/koikatsu_sunshine/index.php?MOD#wcdb1f2c

楽して構築したい場合
→HF Patch for Koikatsu(Sunshine)を使う、バージョンごとに配布時のほぼ最新のMODの詰め合わせパック
→コイカツ無印の最新版は3.21、安定版は3.12、サンシャインの最新版は1.11
→3.13でMoreAccessoriesのバージョンが上がりMadevil氏とJim氏作のプラグインのいくつかが使用不能になった、詳細は後述
→初心者は推奨インストールをおすすめ、無印は基本的に安定版をおすすめ
→3.3でIPALoader、3.4でBepIn4Patcherがオプションになったので必要ならセットアップ時にチェックを入れる

■MoreAccessories(アクセサリースロット拡張プラグイン)について
→MoreAccessoriesにはv1(https://www.patreon.com/posts/kk-ec-1-1-0-39203275)とv2(https://github.com/jalil49/MoreAccessories)がある
→v1はMadevil氏作のプラグイン(AccStateSync、AAAPK、MovUrAcc等)とCoordinateLoadOptionを問題無く使用できる
→v2はCoordinateLoadOptionが使用できず、Madevil氏のプラグインは今現在下記のテスト版しか対応していない
→無印MoreAccessories v2用(JetpackはGitHubから) https://mega.nz/folder/CfpwFY6R#l1g-yoAr2un94vMXgbuQXQ
→サンシャイン用 https://mega.nz/folder/7fwkFD4I#mk4btjdyVwTLeeJNbn3vUw/folder/mOonCY7a
→KKAPIがv1.26よりMoreAccessories v2を必須プラグインにしているため、最新のKKAPI及びそれを必須としているプラグインを使う場合MoreAccessories v1は使用できない

3名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:22:35 ID:ib8Mhhr200
GameObjectList_20210821a.zip (GOL)
https://mega.nz/file/8vJCiBLa#Mr14r_aw2zIjBZkq1y2zhI5s0mgEkAoFywQzPnUhbLQ
GOL用マクロ集
https://mega.nz/folder/TYllzbBK#RWsgsOpGTviUPbDo-n6iyg
kPlug系アップローダー(ファックマンUploader) ※kPlugパブリック版。日本語マニュアルがあるので使用前に必ず目を通してください。
https://ux.getuploader.com/koik/

4名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:23:08 ID:ib8Mhhr200
■コイカツ!シリーズVR用Plugins
KK_MainGameVR
https://github.com/mosirnik/KK_MainGameVR
KK CharaStudio VR Plugin v0.0.3
https://mega.nz/#!MZYgEKhb!WZ9_K5foKcfYdWY66dkh9N8m9aalrmpbG6RRnd9EsRE
KoikatuVRAssistPlugin v1.1(公式VR操作性改善)
https://mega.nz/#!YQZyWRwQ!C2FX0Iwp-X7F5z55ytTlQGkjfqH6kQP-wcDPfNBvT0s
KK_SetParentVR(親子付けMOD)
https://github.com/MayouKurayami/KK_SetParentVR/releases
コイカツ!VR用ベロチューMOD
https://github.com/MayouKurayami/KK_CyuVR/releases
KKS_CharaStudioVR v0.0.2
https://mega.nz/file/BAo1yADJ#vpu_HqLSmmWWFcZS3-XbzUxW4K_qyPkDgNJ3QpN3WmE

5名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:23:41 ID:ib8Mhhr200
■MOD
Koikatsu!Discord→mod-sharing、sunshine-mod-sharing
https://discordapp.com/invite/Jbg8c8S

3D(エロ)ゲームうぷろだ→ILLUSION関連うぷろだ
http://uppervolta-3d.net/

攻略wiki - MOD
コイカツ! https://wikiwiki7-r.net/koikatu/index.php?MOD
コイカツ!サンシャイン https://wikiwiki7-r.net/koikatsu_sunshine/index.php?MOD

6名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:24:14 ID:ib8Mhhr200
インストールの順番は?
→コイカツ本編 → 性格追加パック → アフタースクール → 公式パッチ →
性格追加&コンバートセット → ダークネス1〜3弾 → (ここでバックアップ) → MOD各種導入
→コイカツVRはMOD導入前ならどのタイミングでも問題無い
→ドライブからインストールフォルダまでのフォルダ名に2バイト文字(日本語等)は使わない事

mod個別に探すのめんどい
→HF Patchを入れる、詳しくは2レス目参照

HFパッチ当てたらなんか動きがおかしい
→ちゃんとバニラ(MODなし環境)から当ててないならやり直して

HF当ててるのに髪型やアクセ、コスが無いキャラが居る(非常に質問の多いライザ等)
→KKManagerというアプリでsideloader(modsフォルダの中身)関連を最新のものに差分更新できる
https://github.com/IllusionMods/KKManager/releases

頭や髪型がおかしい、ソリや箒などがついた変なキャラがいる
→大抵DLCアフタースクールを買って当ててないせい
→アクセが無いからIDズレてる可能性

それでもおかしいキャラがいる
→作者のmod環境が独自の可能性があるので環境を聞けないなら諦めろ

スタジオで男キャラが女体になる
→AllGirlPluginというmodを消すか、F1メニューから切る
→3.0から省かれたそうなので必要なら別途導入

MODで大きく体型をいじったキャラがFreeH等で位置がずれる
→HCharaAdjustmentでスタジオのように位置調整できるのでそれで頑張る

胸やスカートが荒ぶるの止めたい
→F1プラグイン設定にコライダー設定があるので切る

7名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:24:49 ID:ib8Mhhr200
スタジオで身体やスカートをもっと楽にいじれないの?
→KKPEやその中のadv modeでより詳細に設定できる

なんかキャラメイクやスタジオが英語化してるんだけど

BepInEx\configフォルダのAutoTranslatorConfig.ini
[Service]
Endpoint= ←(「GoogleTranslate」を削除する ※削除することでGoogle翻訳での翻訳を無効化)
[General]
Language=ja ←(「en」を「ja」に書き換える ※翻訳フォルダの名称を「ja」にするため)
FromLanguage=ja

KKVMDでキャラ腕の動きがおかしい
→関節補正をいれてるなら前腕部だけOFF、それでもだめならVmdMotionIntegratorという外部ツールで関節データを統合する

スタジオのロードが2.9のときより遅いんだけど
→KK_Fix_InvalidSceneFileProtection.dllのせい、ただこれはエラー回避処理も含んでいるため消すかは自己判断で

3.0からIPAの着痩せMODどうした?
→Push upという新MODに移行された模様、衣装別に細かく設定し保存できるようになった
→同時導入で両方ONにすると不具合でる

3.0に主観MODあるの?
→RealPOVというMOD。BackSpaceキーでON/OFF、視野調整はF1メニューから
→男キャラ表示中に使わないと女性キャラにめり込むので注意、女性視点になってしまう時は男性の頭付近でON

〇〇MODってどこいったの?
→HFパッチに同梱されている場合があるのでまず確認してから

Hのときに喘ぎ声の音量が小さくなった
→KK_MoanSoftlyが淫乱度に応じて声の大きさを調整しているから削除

8名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:25:25 ID:ib8Mhhr200
イカせ続けると目にハートが表示されるようになったんだけど
→KK_Ahegaoが入っているから

Hのときに字幕表示できないの?
→KK_Pluginsと同じ場所でsubtitleというのが配布されているのでそれで出来る

青いモブが多すぎて邪魔なんだけど?
→KK_MobAdderの機能、設定で減らすか消せ

スタジオでいろんな体位を作りたい
→NodesConstraintsでIKの部位をピストン等の動くギミックと連動させたり、相手の部位にくっつけたりできる

アクセサリーを服の着脱と関連付けたい
→KK_AccStateSyncで設定できる

脚を短くしたキャラの腕が曲がる・おかしくなる
→Illusion Fixesを最新に更新し、Maker OptimizationsのDisable IK in makerを有効に、Stilettoと競合するので注意

kPlug入れたら○○が
→kPlug(koik)はBepIn5環境で制作されていないので導入後のトラブルは自己責任で、まずはマニュアル読んで設定項目をよく見ること

VRMOD関連
→VR用のMODのいくつかはBepInEx4のもの、現在のメインはBepInEx5
→BepInEx5環境でBepInEx4のMODを使えるようにする必要がある、BepInEx 4 Upgrader patcherを導入する

VRでプラグインが動かない、マップで移動できない
→全てのMODがVRに対応してるとは限らないの諦める

9名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:25:58 ID:ib8Mhhr200
スタジオVRで緑の玉が出てきて消せない
→GripMove(編集モード)を使った後にロードすると高確率で出現する、消せないので再起動するしかない
→本スレに投稿された対策(?)
>・VRじゃなくていいからスタジオで左下メニュー(注視点とか操作軸)を全部オフにしてキャラ一体とかあんまいじってないセーブを作る
>・左下メニュー全部オフの状態でシステムから終了(次回起動時に全オフになる)
>・この状態にしておきスタジオVR起動
>・編集モードでカメラ移動などせずに最初に作ったセーブ読む
>・もう一回くらい適当に軽めのセーブ読む
>これやっとくと編集モード操作して、何回ロードしても緑球でない状態に高確率でなるわ

キャラメイクで乳輪の大きさや乳首のツヤが変えられない
→ダークネス無し環境でPushupプラグインを使用しているとなる
→乳輪は変形まとめ、乳首のツヤはマテリアルエディターのnip_specularから変更できる

服が上に飛ぶ、服やちんこまんこ、金玉が下に伸びる
→上に飛ぶのはKK_AccessoryClothes、崩れたり伸びるときはModBoneImplantorを入れる(更新する)
→kPlug入れてるなら自分で頑張って直して

コイカツ!のzipmodをサンシャインで使う
→Sideloaderのプラグイン設定、あるいはcfgファイルを開きAdditional mods directoryにコイカツ!のmodsフォルダを指定する
→それでも読み込まれないzipmodは、中のmanifest.xmlを開き<game>koikatsu</game>という箇所を削除する
→3D(エロ)ゲームうぷろだでこの作業をしてくれるアプリ([KKS] UpdateZipmodManifest)がある
→全てのzipmodが両ゲームに対応しているわけではないので、気を付ける

サンシャインに○○MODありますか?
→調べて見つから無いなら無いです、これから移植されるものもあるのでゆっくり待って

キャラをヌルテカツヤツヤにしたい
https://rentry.co/oeme8

10名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:26:31 ID:ib8Mhhr200
VMDPlay関連

コイカツ無印用
KKVMDPlayPlugin v0.3.4 投稿日:2020/09/15(火)
https://mega.nz/file/MEoFnQKD#Lg8DFf7s96GwhnvYzkZsyzdIlxnJvN-FCQR3b8gMC-s
- 拡大縮小(Scale)計算の誤りの修正

KK_Fix_ReduceGC v0.0.2(ダークネス非対応) 投稿日:2020/07/12(日)
https://mega.nz/file/BIhVgbaB#E2Xh1pcIUf_8D1E4KzCgLZbzj92qaOtnKc33D9FLpCo
- 配布パッケージのディレクトリ名の修正(patches -> patchers)


サンシャイン用
KKS VMDPlayPlugin 0.4.0 投稿日:2021/09/23(木)
https://mega.nz/file/gQBB1A7Y#UV6km5awfsusgWRe66wtXR88K6t62EHaCJFHga2Vzbo
- やっつけサンシャイン対応版 (KKVMDPlayPlugin 0.3.4 ベース)

KKS_GCController_0.0.0 投稿日:2021/09/24(金)
https://mega.nz/file/8c5yTZ6R#ociF3U6ShhuahtVTHhvK4-jMuzSKkK95b6ZxC9NdNUo
- CharaStudio 2.0.0 ではインクリメンタルGCは設定で有効にされていないのでどうしようもない。
- ただ GC を止める API が 2018 から提供されるようになったのでメモリーが余っている人は使えるかも。

サンシャインスタジオのGC(カクつき)対策
→CharaStudio_Data/boot.config に以下の行を足したら後付けでインクリメンタルGCを有効にできるかも。

---
gc-max-time-slice=3
---

→ただ Unity 2019.4.9f1 で Incremental GC オプションの有り無しでビルドしてバイナリ比較したら UnityEngine.UI.dll、 Unity.Timeline.dll、Unity.TextMeshPro.dll にも差分がでたから、後付けで無理やり有効にしてもこれらのDLLが違うために不具合がでるかも。

11名無しさん (ワッチョイ ed02-a55a):2023/08/24(木) 12:27:04 ID:ib8Mhhr200
質問用テンプレ

【コイカツのバージョン】 無印 or サンシャイン
〈無印の場合追加コンテンツ〉アフタースクール コンバート ダークネス
【HFpatch】 有無 バージョン
【kplug】   有無 バージョン
【導入Mod】 Mod名、バージョン

【質問内容】 不具合等は直前に行った操作等を分かる範囲で

※質問スレではありません。基本的におま環な前提で回答は得られないかもしれない、というつもりで

12名無しさん (ワッチョイ 355b-61bc):2023/08/24(木) 18:28:59 ID:A7zH//sQ00
★前スレ
コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1686371888/
コイカツ!MODスレ Part 60【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1675009556/

13名無しさん (ワッチョイ ff6b-76ee):2023/08/24(木) 20:04:28 ID:MN1hNnfo00
★関連スレ
コイカツ!シリーズ活動118日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1684273184/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 42
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1676242036/
コイカツ!キャラカード&シーンデータスレ 避難所 Part.11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61243/1685513534/
★前スレ
コイカツ!MODスレ避難所 Part 1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1676127087/
コイカツ!MODスレ Part 60【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1675009556/

14名無しさん (ワッチョイ 37cb-6ebe):2023/08/30(水) 08:24:43 ID:7.OBjlTw00
>>1

アへ顔で通常挿入中も寄り目数値を弄れるオプションを付けてほしいです

15名無しさん (ワッチョイ 0039-f383):2023/08/30(水) 15:21:43 ID:kVuzibts00
サンシャインのスタジオでアクセサリと衣服を同期させる方法ありませんか?
KKS_AccStateSyncはサンシャインのスタジオに未対応らしく、
KKS_Accessory_Statesはサンシャインでは設定の保存にバグがあるとのことで
同期設定を保存できません。

16名無しさん (ワッチョイ c569-bff5):2023/08/30(水) 19:01:39 ID:l2OKQUX.00
BepInEx - plugin loader

BepInEx is a plugin / modding framework for games made in the Unity3D game engine.
It's necessary to run nearly all plugins for these games (and by extension to load zipmods).

Releases and changelog:
https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases

Source code:
https://github.com/BepInEx/BepInEx

User and developer documentation:
https://docs.bepinex.dev/index.html



17名無しさん (ワッチョイ a10b-e8a8):2023/08/30(水) 20:07:52 ID:8G8TT90600
バニラにはMODを
ものぐさにはダークネスを

18名無しさん (ワッチョイ 4f8a-6ebe):2023/08/30(水) 20:48:54 ID:shP/kgYI00
無印コイカツで影の表現なのですが、TPSモードではあまり気にならないのですが、FPSモードだと途端にキャラに付く影の模様がおかしくなってしまいます。
光源位置が一ヵ所だけだからなのか常に女の子の顔全体が黒く(暗く)なってしまったり、
光源位置を調整して横にすると顔半分がキレイに黒くなったり、光源位置を無理矢理正面にしても顔は明るくなるものの、
顎の位置や体の後ろに当たる部分に変な影が付いてしまったりとどうにも違和感がある感じにしかなりません・・・。

何かFPSモードの時に良い感じに影を付ける方法ってありませんでしょうか?

19名無しさん (ワッチョイ 3e43-7638):2023/08/31(木) 06:24:58 ID:xPhw3NbY00
前スレ994だけど、ahegaoが古かったようで、最新ahegaokaiを探し回ったけど
色々有ったみたいでorzしてたが実はDLして保管してあったようだった。
(DISCORDでもahegaokaiなどで検索かけてみたけど、雑談が無限に出てくるだけで見つからなかった、ディスコード、雑談以外の使い道が全然わからぬ)
項目値みて諦めてたけど、「開く量の下限」ではなく、「開き値の下限」だったのね。
これでキャラメイクの幅が一層広くなる、有り難いです。

長くなってスマヌが、GPUで悩んでた方について、3070ではそういう現象はなかったしメーカー固有で起こるともちょっと思えない…。
一つの考え方として、windowsから入れ直す方法もあると思う。
自分が不可逆可能性のあるテストをする時使う方法だけど、
Macrium Reflect Free でCドライブのイメージを別ストレージに作成し、ドライバなどは新規に用意した上でCのフォーマットからWin環境を再構築してテスト。
失敗に終わるか徒労に終わった場合でも、イメージから完全に復旧できるのでノーリスクっちゃノーリスクだし、
もしこれで再発するようならハード原因の可能性が出てくると思う。
Win構築は慣れてないとそこそこ罠があるので、サブマシンかスマホで、トラブルを検索できる体制を作ってからが良いと思う。

20名無しさん (ワッチョイ 6566-8d0d):2023/08/31(木) 07:18:20 ID:ckevdhR600
illusionのゲームが買えなくなると聞いて最近コイカツサンシャイン買ったmod初心者なんですが
自分で一つ一つ導入して競合するか試すよりHF patch? とかいう奴を入れた方が利口なんですかね

21名無しさん (ワッチョイ 4678-531f):2023/08/31(木) 07:36:50 ID:/bQC177g00
>>20
用途によるとしか
テンプレのwikiと>>2を読んでみてくれ

22名無しさん (ワッチョイ 6566-8d0d):2023/08/31(木) 08:30:20 ID:ckevdhR600
>>21
極めてまっとうな助言ありがとうございます
今の所バニラでちょっとキャラクリしただけなのでpixivで上がってるキャラをダウンロードして遊びたいなくらいの感覚ですね
あとは主人公がショタなのとレ⚪︎プみたいなハードなプレイがなさそうなのがちょっと残念なくらいですね

wiki読んだので最終的にはhfパッチ入れてみたいですが書いてある通りまずは自力で無修正mod入れて練習してみようかと思います

23名無しさん (ワッチョイ 9033-dd1c):2023/08/31(木) 09:12:22 ID:5be9qVWg00
>>22
男キャラも作れるし女キャラほどではないにしてもいろいろ上がってるから好みなキャラにして使うんだ

24名無しさん (ワッチョイ 8d89-6ebe):2023/08/31(木) 10:23:31 ID:Q.Bo83lU00
>>22
バニラでインストールした後、丸ごと別フォルダにコピーすれば環境分けて使えるよ
片方バニラ、片方HF Patch入れて違い見ながら遊ぶのも良い

25名無しさん (アウアウ 9cd8-fced):2023/08/31(木) 16:08:19 ID:z6vwn586Sa
>>22
自分は1ヶ月ほど悪戦苦闘しながら自力で入れてって限界を感じてからHF入れたよ
おかげで基本的な仕様は理解できてたから問題が起きても何となく対処はできるようになってた

26名無しさん (アウアウ d17a-0c5f):2023/08/31(木) 18:59:21 ID:hrpd7Jl2Sa
コイカツサンシャインの最初の画面のエクストラからのエッチだとモーションの強弱やスピードの早さの調節が出来ず自動で動いてしまいます(おまかせボタンを押したような状態)
本編のゲームでのエッチだと症状は出ないです

プラグイン一覧からの設定を色々見ても原因が分からず初歩的な問題だと思うのですが教えてもらえませんでしょうか
HF Patchは入れてます

27名無しさん (ワッチョイ 8d89-6ebe):2023/08/31(木) 19:57:08 ID:Q.Bo83lU00
>>26
HF Patchには含まれて無かった気がするけど、FreeHAutoPlayのプラグインが自動化機能ついてるよ
BepinExフォルダにそれらしいの無いか見てみてね

28名無しさん (アウアウ c983-0c5f):2023/08/31(木) 20:25:30 ID:Q64JvMi2Sa
>>27
うおおおお直りました!ありがとうございます!
プラグイン一覧にないのもあるんですね勉強になりました

29名無しさん (ワッチョイ e15c-f383):2023/08/31(木) 22:13:17 ID:m3JKJsw200
多腕キャラを作るためにCzさんのスタジオ用Handsのアクセサリー版みたいなのを探してるんですが
どなたかご存じないですか

30名無しさん (ワッチョイ 872a-e7b9):2023/08/31(木) 22:48:51 ID:rtMm5MhE00
>>19
解決したようでよかった〜
鏡がバグる件は、サブPCのCドライブをメインPCに繋いでコイカツインストールしたんだよね(VRReadyのグラボ1つしか持ってないので)
もうちょっと色々やってみて、同じ現象の人いなさそうではあるけど解決出来たら報告します。色々ありがとう

31名無しさん (ワッチョイ 8d89-6ebe):2023/08/31(木) 23:13:45 ID:Q.Bo83lU00
>>28
プラグイン設定からでなく、画面左上側にうっすらUIが出るタイプだったりする
カメラアングル切り替えでハメ撮り風にも出来てめちゃくちゃ捗る、慣れたら使ってみるといいよ

32名無しさん (バックシ 19e7-f383):2023/09/01(金) 01:25:03 ID:f6JUgQkIMM
コイカツ無印のkplug ver3.1でフリーH中に招待したキャラ(2人目以上のキャラ)の視線と首をカメラに向けさせることは可能しょうか?
コイカツのメニューにある設定ではメインのキャラ以外は向いてくれないみたいで、向けさせる設定、またはmod(VRに対応しているもの)等を探しています。
kplugのマニュアルや設定を見てみましたが、なかったように思います。

どなたがお助けいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

33名無しさん (ワッチョイ 6566-8d0d):2023/09/01(金) 09:31:45 ID:3m2paQcE00
>>22なんですがmod導入て難しいんですね……
wiki見ながら導入したつもりでも見るからにバニラのままで心が折れそうです

34名無しさん (ワッチョイ 4678-531f):2023/09/01(金) 09:46:18 ID:kJmKhLak00
>>33
自分で何がしたいかを追加していくゲームだから人に聞くだけではどうしても詰まるし
やりながら覚えるしかないと思う

35名無しさん (ワッチョイ 3e43-7638):2023/09/01(金) 09:54:05 ID:CcDnaWNg00
キス中の瞳の動きを制御する方法は無いものでしょうか。
ahegaoの設定を試したけど、キス中には適用されないようです。

36名無しさん (ワッチョイ 6566-70fd):2023/09/01(金) 10:18:46 ID:3m2paQcE00
wikiの通りにはできませんでしたが
https://www.syabublog.com/koikatusunshine-modeasy/#:~:text=%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%97%BB%E6%B6%88%E3%81%97MOD%E3%81%8C%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AB%20Uncenser,Selector%E3%81%AE%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%8C%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%20%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
このサイトに従ってやったら無修正化だけは完了しました
先は長いですね

37名無しさん (ワッチョイ 37cb-6ebe):2023/09/01(金) 10:19:38 ID:TEMYGCi.00
ぶっかけた時に周りの女の子達が舌を出すのってkplugの仕様だっけ
これかなりいい

38名無しさん (スプー b030-06dc):2023/09/01(金) 16:03:00 ID:kSzFeil.Sd
>>36
自力で取り組むのはいいけどHFpatch当てたほうがずっと楽だよ
あえて面倒な道を選ぶのは結構だけども日記はやめてな

39名無しさん (アウアウ 639d-fced):2023/09/01(金) 18:06:05 ID:0D4kYcPgSa
一年前はパッチ当てたら後は自力で乗り越えろと新参に指導されていたものだったけど、今は最初からパッチを推奨するなんて優しくなったね
今から始めるならそもそも足りない追加ファイルも含めて完備されてるHFパッチ必須だし当然か

40名無しさん (ササクッテロ 2eb0-d092):2023/09/01(金) 23:35:56 ID:HnHbU0LwSp
zipmodもゴソッとぶち込んでくれるし
渋のカード配布者もわざわざHF○.○○で作ってますって書いてくれてるし、断然楽だよね

41名無しさん (ワッチョイ 50e9-aa15):2023/09/02(土) 05:19:39 ID:HGxC..Ao00
KKだとjim氏modやmadevil氏modなんかで環境切り分けたりで知識が必要だったけど
KKSはHFでいいからな

42名無しさん (アウアウ a714-fced):2023/09/02(土) 15:35:12 ID:WU0tYZYMSa
環境の切り分けってmodとプラグイン入ってるフォルダを入れ替えるだけじゃダメなんだっけ?

43名無しさん (ワッチョイ 958f-bff5):2023/09/02(土) 16:46:34 ID:Dhz8IQas00
久々に起動したコイカツのVR内で鏡の中身が左右の目が逆転してしまう症状に悩んでいまして
検索でこちらにたどり着きました、過去には普通に表示されておりpluginでもないようで困っていました
前スレと新スレ
>>30
さんの色々読むにドライバーのせいかもしれないと思い情報書いておきます
NVIDIA Geforce RTX 3090 532.03 DCHで反転してしまう症状でした
こちらも別のバージョンのドライバなどに差し替えて戻らないか試してみます
何か追加情報出ましたらお願いします

44名無しさん (ワッチョイ c1db-f383):2023/09/02(土) 17:01:47 ID:6oISNSVw00
KKS_VR Ver1.3.1をスタジオで使っています。
棒人間みたいなマークの時にグリップを押しながらコントローラを上下に動かしたときに
移動ではなく、キャラがでかくなったり(スケールの変更?)します。
この事象は何か切り替えできるものなのでしょうか。シンプルにおま環なのでしょうか。

45名無しさん (ワッチョイ 48f9-531f):2023/09/02(土) 18:01:37 ID:3vo7BNLo00
鏡って、公式VRなのか、VRMODでの話なのか、どっちだろう?

4643 (ワッチョイ 958f-bff5):2023/09/02(土) 19:28:04 ID:Dhz8IQas00
>公式VR
そんなんあったなとVR化plugin外して公式VR起動してみたところ、自分の環境ではラブホテルの鏡の中が正しく表示されました…
そうなるとVRpluginがおかしくなったという話になりそうですが、VRplugin自体はもうずっと変更してないのですよね
試しにHFpluginなど入れたり更新したり戻したり、HF314〜321までいくつかのバージョン試しましたが
HF入ってても公式VRでのラブホ鏡は大丈夫で、VRpluginによるスタジオ、本編フリーHの鏡が駄目のようです
また、試しにサンシャインでAnotherHを入れてラブホテルを呼び出してみましたが
サンシャイン版の最新VRplugin(KKS版はBepInEx5なのでKK版のBepInEx.BepIn4Patcher+VRpluginより新しい)
でも鏡の中の左右目は逆さになってしまいました
試しにGeforceのDriverを511.65 526.86 528.24などVRpluginが正しく動いてた頃の時期のもので試しましたが
やはりVRpluginで鏡を見ると右目左目が逆さになったような映像になってしまいます
グラボドライバー以外の何かのシステム更新(SteamVRやUnity?)でVRpluginがうまく動かなくなった?のかもしれません
自分は今の所お手上げでwindows11を0から入れ直しして変わるか試すしかないかもですね

47名無しさん (ワッチョイ 48f9-531f):2023/09/02(土) 19:47:34 ID:3vo7BNLo00
VRpluginってどれ?MainGameVRのこと?

4843 (ワッチョイ 958f-bff5):2023/09/02(土) 20:40:55 ID:Dhz8IQas00
>>47
KK_MainGameVRとKKS Main Game VRです
今回試しに入れたKKS Main Game VRはHFpatchのVRプラグイン設定から入れたもので
https://github.com/IllusionMods/KKS_VR
KKManagerからはKKS Main Game VRの名前と上記のURLが表示されていました
コイカツ、サンシャイン フリーH、スタジオどちらでも同様の鏡像で左右目が逆になる現象が起きますが
コイカツのスタジオVRは相当昔に入れたKKCharaStudioVRPlugin_0.0.3.zipそのまま使っていました
過去にググって参考にした記事(VRエロゲーマー コイカツ! VRMODでキャラスタジオをVRでプレイ ZIPMOD対応)
が古いかもしれません…最新のpluginについては所在分からないのでそのままにしていました

49名無しさん (ワッチョイ 60da-7a45):2023/09/02(土) 22:40:44 ID:puc5eyio00
衣装modの作成について質問です
XNEさんのメモを参考にしてリストファイルを編集してるのですが
変更後に押すとされるApplyが見当たらなくて困っています
もし分かる方がいたらお願いします

50名無しさん (ササクッテロ 9c6b-d092):2023/09/02(土) 23:07:50 ID:cjZbRdV6Sp
KKSMainGameVR1.3.1
Hで外出しすると精液が消えるのどうにかならないかな
めちゃさびしい
ちゃんと本編オプションの3D詳細にはチェック入ってる

51名無しさん (ワッチョイ c6e8-a2fa):2023/09/03(日) 05:17:05 ID:zT55LgRw00
>>49
あの記事は昔ながらのハードMODの作り方だから
リストファイルは最新記事のSIDELOADER化を見て作ったほうがいいよ
今出回ってるMODは全部この形式だし、zipmod形式にしておけばcsv編集になるから問題になっているところもスルーできる

52名無しさん (ササクッテロ 05ff-daa0):2023/09/03(日) 08:35:54 ID:zgTdGuicSp
>>50
精液はObiFluidっていうUnityの有料アセットが使われていて
あれはカメラにFluidレンダラーを割り当てないと表示されないのだけど
VRカメラにそれが割り当てられていないと思われる
VRmodの作者に対応を要望するくらいしか無いな

53名無しさん (ワッチョイ a868-ba98):2023/09/03(日) 10:53:35 ID:wB2GDUgw00
サンシャインでHF Patch1.12を入れたら本編でマップ移動すると右上の時間ゲージの進みが速くなりました
これにメリットがあるのか分かりませんが無効にするのはどのプラグインを弄ればいいですか?

54名無しさん (ワッチョイ 0ec1-57fc):2023/09/03(日) 11:10:57 ID:QSQCNxZM00
>>53
Koikatu Gameplay Tweaks and ImprovementsのFast travel (F3) time costじゃないかな

55名無しさん (ワッチョイ ad08-b4f4):2023/09/03(日) 11:45:12 ID:3l5lA1sA00
>>52
そうだったのか…ありがとう
外中心で楽しみたい時はVRGINKKSのバックアップ環境でやるか

56名無しさん (ワッチョイ a868-ba98):2023/09/03(日) 12:36:24 ID:wB2GDUgw00
>>54
それでした!
ありがとうございます!

57名無しさん (オッペケ 1b77-4499):2023/09/03(日) 12:53:39 ID:rUh8vZQASr
>>51
なるほど早速確認してみます
ありがとうございます

58名無しさん (ワッチョイ 0f93-60c2):2023/09/03(日) 19:03:11 ID:tg2wGW5Q00
前スレ 948 さんからのフィードバックを受けて、各種プラグインの UI の VR 化にも対応しました。
VNGE / MMDD / ConfigurationManager 等の各種 UI を HMD をつけたままで操作できるようになりました。
実験的にファイルを開くダイアログの VR 化も実装してみました。ダイアログを見つけてリアルタイムキャプチャして HMD に表示します。
また、CharaStudio では各種視点操作の速度が遅い気がしたのでオプションで調整できるようにしました。
https://github.com/toydev/KKS_VROON/releases/tag/release-v1.2

59名無しさん (ワッチョイ eabe-f383):2023/09/04(月) 04:42:33 ID:.Nh8g28s00
うぶろだに9/1にあがってる断面ビューは信じていいの…?

60名無しさん (ササクッテロ 1d50-4ff3):2023/09/04(月) 08:04:42 ID:/7kz.sbsSp
数日ごとにアップされては管理人に削除されてるやつだぞ

61名無しさん (ワッチョイ 76dd-531f):2023/09/04(月) 12:22:59 ID:Rv/E3mQQ00
ハニカムのmodはどうなるんだろなあ

62名無しさん (ササクッテロ e361-d092):2023/09/04(月) 14:11:38 ID:S1havoqoSp
長い目で見るしかないだろうな

63名無しさん (アウアウ 45b2-fced):2023/09/04(月) 15:59:31 ID:gfpkDN6oSa
今が大事だからmod充実してるコイカツがベスト

64名無しさん (ワッチョイ f278-f383):2023/09/04(月) 16:26:14 ID:ViYm7QbY00
ハニカムのMODについては海外discoとか見た感じBepinEx6が安定するかどうかがキーになりそう。

65名無しさん (アウアウ 2416-fced):2023/09/04(月) 16:28:09 ID:DkRhGAnMSa
この先も何年もコイカツのMODのお世話になるだろうな
まったく不満はないから最初からそのつもりだけどね

66名無しさん (ワッチョイ 8d1a-6ebe):2023/09/04(月) 20:54:04 ID:f.3D9wI.00
>>58
更新お疲れさまです!
前スレの人ではありませんがスタジオに導入してみたところMMDDでダイアログ動作しました
カメラ位置を正確に保存してくれるのでVR上でのシーン編集がやりやすくて最高です

もし良ければメニューの表示非表示の切り替えとグリップ移動があればシーン鑑賞にも便利になるので可能ならお願いしたいです
今のままでもVR上での編集がとてもやりやすくなりました
良いMODをありがとうございます

67名無しさん (ワッチョイ 4f8a-6ebe):2023/09/05(火) 18:14:32 ID:DP/kvNVA00
【コイカツのバージョン】 無印
〈無印の場合追加コンテンツ〉アフタースクール コンバート ダークネス
【HFpatch】 有3.21
【kplug】   有3.0
【導入Mod】 
【質問内容】
H時に一部の体位でちんこを挿入すると、ちんこが痙攣してるみたいにずっとぶるぶると震える感じになってしまう。
主に手つなぎ正常位や持ち上げた正常位など。
問題無い体位も多くあるのですが、一部の体位はずっとちんこが痙攣状態になってしまい、KK_HCharaAdjustmentでキャラの位置を微調整しても改善できない事が多いです。

これは何が原因なのでしょうか?
男キャラはデフォルトキャラ、女の子は拾いもののキャラですが、女の子をデフォルトのキャラにして試しても同じ状態になってしまいます。

68名無しさん (ワッチョイ a10b-e8a8):2023/09/05(火) 20:19:42 ID:MWsKHFuQ00
過敏症

69名無しさん (ワッチョイ 3741-f383):2023/09/05(火) 23:16:05 ID:/4WEITCY00
>>66
フィードバックありがとうございます。

メニューの表示非表示というのは UI 全般の表示非表示ですか?
ショートカット一覧(F2)眺めてみましたが UI の表示切替ないんですね。
MOD での表示切替自体は実装できます。問題は切り替え操作をどこに割り当てるかです。
今の操作系の中に割り当てるなら例えばスティック押し込みとか Y / B 長押しとかが考えられます。

グリップ移動は何を意味していますか?
現状はトリガー=左クリック、グリップ=右クリック、スティック=マウス移動というマッピングにしているので
トリガー+スティックで回転、グリップ+スティックで移動になっています。
お気づきの通り、ゲーム視点=VR視点です。

VROON は「メインゲームを片手で操作したい」を目指したので操作系がめちゃめちゃシンプルです。
一方でスタジオ勢から見た場合はもっと色々できたらなというのがあるのかもしれないですね。
例えば現在は左右に同じ操作を割り当てていますが、左右それぞれの操作を解禁してもっと自由度を上げるということもできます。
編集や鑑賞といったモードを設けたりなんかもできるかもしれないですね。

私の中に理想像がないのでスタジオ勢が想像する操作系の具体的なシナリオを何人かに聞いてみたいです。

70名無しさん (ワッチョイ 37cb-6109):2023/09/05(火) 23:34:48 ID:PA0n2YxU00
>>67
BetterPenetrationとkplugの性器操作がバッティングしてるとかかな

71名無しさん (ワッチョイ dee3-28e8):2023/09/06(水) 02:21:09 ID:/KJr7wEI00
>>69
返信ありがとうございます。
UI全般の表示非表示で合っています。既存のMODだと「HideAllUI」と同じ動作です。
VRでのシーン鑑賞時はUIがあると没入感が極端に減ってしまうのでコントローラのボタン一発で非表示に出来ると便利かと思います。
スティック押し込みでもY / B 長押しでもこれはどちらでもいいと思います。

グリップ移動は口で説明するのが難しいですが
グリップを押し込んで空間を掴む。掴んだ状態でコントローラを動かして上下左右に移動したり3軸方向に回転する。グリップを離すと移動終了。みたいな操作方法です。
寝転んだ状態でどんなシーンでも使えるように回転は必須です。VROONでいうとトリガー+スティックの回転です。
VR酔いの問題で縦回転を制限してる別ゲーのMODを見たことがあるので一応書きました。

編集用と観賞用に切り替えて使えたり左右別の操作体系になるのもすごく便利だと思いますが
正確なカメラ位置の保存があればある程度編集が楽になるので個人的な理想は直感的に動けて微調整も楽なグリップ移動とUI表示非表示切り替えボタンの追加があれば最高です。

72名無しさん (ササクッテロ 437c-b384):2023/09/06(水) 12:24:59 ID:qY5CdHwgSp
KKSpregnancyで、中出しした翌日にピルを飲ませますか?って英語テキストでの会話があるけど
これの日本語訳ってどこかにあるんでしょうか?

73名無しさん (ワッチョイ 38d9-39fc):2023/09/06(水) 13:49:41 ID:fJnvEtwg00
HF環境のコイカツサンシャインのフリーHモードでキャラクターカードの一覧を読み込む度にメモリ使用量が肥大化していくのですがおま環でしょうか?

74名無しさん (ワッチョイ cc25-0823):2023/09/06(水) 21:53:13 ID:3Gdwzu9E00
HFならプラグインの一覧に適時開放する設定無かったっけ

75名無しさん (バックシ b4f2-e61d):2023/09/06(水) 22:19:46 ID:PCkamPJ.MM
>>58
ありがてえ
忙しいから仕事が一段落したら試しますわ

76名無しさん (バックシ b4f2-e61d):2023/09/07(木) 15:36:53 ID:T9plWmyMMM
MMDD2.8きてた
https://www.patreon.com/posts/mmdd-v2-8-88802830
・カメラのキーフレーム一括調整機能
・メモリ消費低減
・音源の複数登録可能
・VRカメラ改善

77名無しさん (バックシ b4f2-e61d):2023/09/07(木) 17:26:18 ID:T9plWmyMMM
>>58
動作確認してみましたわ
問題なくMMDDが操作できました
対応ありがとう!
ダイアログもとても助かった

気になった点はいくつかあるけど
本質的にはVROONと関係ない気がするぜ……

・キャラのロード画面を開く/シーンロードを開く/MMDDのプレイリストを開く
 などの操作をすると、黒画面とスタジオ表示を往復してちらつく。
 おそらくファイル読み込みで負荷がかかっているのだと思う。
 特に分かりやすいのはカードのロード画面かな?
 カーソルを合わせてキャラのサムネイルが出る時が顕著。
 ただ、KKS_VROONの問題か?と言われると、
 通常のスタジオ操作でも同様に引っかかるものだから違う気もする。
 おま環かもしれん。

・丸いポインタの位置と実際のマウス位置がズレることがある。
 どのタイミングで起きてるのか正確な判断が出来ていないけど、
 おそらくWindows側でスタジオのウィンドウのフォーカスを外すと起きる。
 再キャリブレーション的なものがあると嬉しい。

・丸いポインタがカメラの動きに追従する。
 ダンスやTimelineを再生しているとカーソルが引っ張られてしまって、
 停止させるためのクリックが非常にむずい。
 コントローラーを向けていると補正がかかって追従はするんだけど、
 更新頻度が低めなのでAIMが難しい。
 同じ要素に起因する問題として、
 MMDDでシークバーをクリックした時の動きもあるね。
 左クリックイベントを保持したままカメラに追従するので、
 シークバーが吹っ飛んでいく。
 あとはカメラのSetup > Camera Scaleを弄る時も吹っ飛ぶ。
 なんとなく画面ハックの仕組み的に仕方ない気もするけど、
 もし解決策がありそうならお願いしたい。

どれも人間側でなんとかなる部分ではあるので参考程度に

78名無しさん (ワッチョイ c85b-aa05):2023/09/07(木) 22:16:57 ID:fniI9/C.00
>>71
UIの話はわかりました。メインゲームでもあると嬉しい機能かもですね。
HideAllUI 試してみようと思います。

グリップで掴んで移動っていうのは KKS_VR の動きとしてあったような気がします。
グリップ+スティックとの違いは何でしょうか?
単なる好みの問題なのか、それとも何か特別な理由がありますか?(編集作業に当たって微調整に向いているとか?)
回転についてもどういうのをイメージしているかもっと詳しく知りたいです。

ちなみにメインゲームの移動は縦回転を抑制してます。理由はまさに酔いです。
でも、移動以外は自由に視点操作したいので抑制解除したりしています。
スタジオも基本的には自由な視点が欲しいものなのでは?と考えていますが、
普段から触っているわけではないのでよく使っている人の意見を聞かないとわからなーい。

79名無しさん (ワッチョイ c85b-aa05):2023/09/07(木) 22:42:45 ID:fniI9/C.00
>>77
> ロードちらちら
ちらちら嫌ですよね。
メインゲームでは読込中フラグみたいなのが参照できたのでその間カメラを切っちゃうという荒いですが確実な対処をしています。
スタジオにも同じようなのが見つかれば…。

> ポインタの位置
軽く試しましたがウィンドウ外をクリックするだけでは簡単には再現できませんでした。
ウィンドウ位置は都度取得なのでキャリブレーション不要な想定でいます。
今回、ウィンドウ検知のアルゴリズムも直したし、
他のウィンドウに隠れてクリックできない問題に対処するためにウィンドウを常に上位に表示する調整も入れました。
発生する条件がもっと具体的にわかれば何が問題なのか調べられるかもしれないです。

> ポインタがカメラを追従
え?なんででしょう?MOD としてはカメラとカーソルの動きに関連付けはしてなかったと思います。
ゲーム本体の動きかな?参考になるシーンとかってありますか?

80名無しさん (ワッチョイ 3792-78fd):2023/09/07(木) 23:19:31 ID:cNwAkf8200
KKS_MODinfoの判定を流用してファイルの振り分けツール作ってみたよ
とりあえずコイカツ、サンシャイン、ハニカム対応

https://ux.getuploader.com/NIJI_KKS/download/102

とりあえずハニカム始めるために自分用にサクッと作っただけなんで、
何か変なとことか欲しい機能・動きとかあったら教えてね
特にSDのtimeline振り分け機能入れたけどこれで役に立つのかわからんので

81名無しさん (ワッチョイ dee3-28e8):2023/09/08(金) 04:09:13 ID:Q81nfuAk00
>>78
グリップ移動だと移動しながら視点を素早く回転出来るので直感的に微調整が出来て且つ目的の視点まで動かすのが速いです。
遠くへの移動は現在のVROONの操作の方が適していると思います。
自分はグリップ移動の方が編集作業もシーン鑑賞も捗ります。ですが仰るとおり好みというか、どちらに慣れてるかという話かもしれません。

回転の目的はリアルプレイヤーの姿勢を変更することなく色んなシーンを鑑賞するためです。

グリップ移動が良いと言いましたがあくまで自分の理想なだけなので今の移動方法で編集にも鑑賞にも使えています。
色んな方の意見があったほうが良いと思うので使用した方は作者さんにフィードバックをお願いしたいです。

82名無しさん (ワッチョイ c2ef-aa05):2023/09/08(金) 08:42:37 ID:IQD3OBkk00
>>80
振り分け助かります
またぼちぼち活動していってください。

83名無しさん (ワッチョイ 0b06-28e8):2023/09/08(金) 11:25:52 ID:vcpS.sMA00
>>80
助かります、ありがとう!

84名無しさん (バックシ b4f2-e61d):2023/09/08(金) 14:04:41 ID:D.lioA4AMM
>>79
ポインタ位置は条件判明した
ウィンドウサイズが変更されることで発生する模様
どうも外部ウィンドウを触る際にボーダーへ触れてしまったみたい
プラグインのGraphics Settingsで解像度を変更しても起きる模様
これは注意は必要かもだけど
修正とかする必要ないと思います……不注意がよくない

ポインタはシーンアップしてみた
https://ux.getuploader.com/scene_test/download/1
Timelineと、MMDD用カメラを埋め込み
どちらも5秒横移動→5秒縦移動で動かしております
Timeline再生の場合は顕著じゃないけど
縦横の切り返しが分かりやすいかな?
MMDDはもっと顕著に動くと思う

85名無しさん (ワッチョイ 7a77-8df4):2023/09/08(金) 23:01:01 ID:nsBSGriI00
UpdateZipmodManifest を使って無印modをサンシャインで使えるようにするときに
置換完了と出てもmod名が表示されていない場合は、
元から無印、サンシャイン両方で使えるmodだったということですか?

86名無しさん (ワッチョイ 751b-aa05):2023/09/09(土) 02:01:26 ID:B.vsUbAo00
>>43
自分と同じ症状の人が!グラボのドライバ情報など助かります。
ただ私は公式VRしかやってなかったもんで本編VRmodも導入して検証したところ
無印公式VR…×
無印本編VRmod…×
サンシャイン公式VR…○
サンシャイン本編VRmod…×(鏡が灰色になる。HPointMoveが本編に効かないためか)
でした。同じ症状とは言え再現の条件が違うのも謎ですね。
普段VirtualDesktopで繋いでるのでOculusLinkで繋いだりSteamアカウント変えたりも(念のため)試してみようと思っています。

87名無しさん (ワッチョイ c85b-aa05):2023/09/09(土) 23:05:27 ID:x4OogDsI00
>>81
どちらかの操作方法というよりも状況に応じて使い分けたいのだろうなという印象を受けました。
トリガー押下で操作モードの切り替えができるようにするというのが直感として思い浮かんだアイデアです。
でも、モードによって動きが変わるというのは使い勝手としては良くないとも思っています。今どっちなのか使っていて混乱するからです。
もしくは左右それぞれの設定にして左は大雑把、右は細かくといった使い分けをしてもらうとかかな…。

これは現時点での単なるアイデアです。
現在の操作系に辿り着くまでに試行錯誤して感じたことなのですが、やってみないとわからないことが多くあります。
実際に触れてみたら操作しづらかったり、他の操作に干渉してしまったりなど。要素を簡単に足すだけでは済まない印象があります。
一度ドラフト版として実装してみるので触ってみてもらうのが良いかな。一発でこれだ!とはたぶんなりませんよw

>>84
サンプルシーンの提供ありがとうございます。試してみてなんとなくですがわかりました。
HMD に表示している UI のスクリーンは固定されているように見えて実は視点に追従して空間を動いていてるんです。それは手からのレーザーも一緒です。
恐らくですがレーザー位置の確定タイミングとスクリーンとの衝突判定タイミングとカメラの移動タイミングの3つのタイミングがかみ合ってないんだと思います。
色々と実験してみようと思います。

88名無しさん (ワントンキン 70e3-e99a):2023/09/12(火) 00:04:11 ID:HesM3Xe6MM
秋に進撃の巨人Finalが来るからミカサのキャラカード作って上げたいんだが
立体機動装置ってMODにはなってないよね?

89名無しさん (ササクッテロ 1b3f-eb52):2023/09/12(火) 21:40:53 ID:M69KJyQ2Sp
>>88
海外で作ってた人が居たはず
DiscordのMODチャンネル

90名無しさん (ワントンキン 70e3-e99a):2023/09/12(火) 21:45:02 ID:HesM3Xe6MM
>>89
おおありがとう

91名無しさん (ワッチョイ d172-ee83):2023/09/13(水) 21:30:01 ID:.Thd8nkM00
KK_MainGameVRの更新きたよ
mirror関連も修正入ってるみたい。

92名無しさん (ワッチョイ 57af-56a0):2023/09/13(水) 21:57:41 ID:eEjhIWvI00
ksplug1.30きたけど落としてみたら1.21になるのはなんか間違ってんだろな

93名無しさん (ワッチョイ 7626-00f2):2023/09/13(水) 22:06:13 ID:MabGMmpg00
>>92
これ1.27もそうだったけどフリーH始めると操作系が全て見えなくなるのは仕様じゃないよね。
以前あった縮小操作系とも違うしどこいじってもキーパッド類が全く見えない。
HFパッチ入ってても以前はこんなことなかったしどこ押してもキーパッド類が出てこない。

他の皆さんはフリーHで操作ボタン類表示されておりますか?

94名無しさん (ワッチョイ 7626-00f2):2023/09/13(水) 22:23:58 ID:MabGMmpg00
>>93
すみません、テンキーの0を押したら元に戻りました!

95名無しさん (ワッチョイ 6852-7cd7):2023/09/13(水) 22:30:10 ID:qGjcXj8w00
>>93
マニュアルのどこに書いてあったか忘れたけどテンキーの「.」(Delete)で表示されない?

96名無しさん (ワッチョイ 7626-00f2):2023/09/13(水) 22:54:44 ID:MabGMmpg00
>>95
わざわざありがとうございます。仰るようにテンキーで設定されたキーを押し表示は出来ました!

不思議なのがフリーHをする度に毎回非表示になるようです。以前のバージョンではこうではなかったような。
その上テンキー0等でKKS_HeadUtl.dllの視点変更が効かなくなり、テンキー7と9で出来た次の体位へ
シームレス変更も効かなくなってしまいました。過去のksplugに無い挙動が多く戸惑っております。

ksplug1.30でテンキーによるksplug体位変更やHeadUtl.(0.2.9)によるテンキー操作は皆さん出来ていらっしゃるのでしょうか?

97名無しさん (ワッチョイ 7626-00f2):2023/09/13(水) 22:59:06 ID:MabGMmpg00
度々すみません、>>96はKKS HeadUtl.0.27でのテンキー操作のことでした。

98名無しさん (ワッチョイ 7626-00f2):2023/09/13(水) 23:11:44 ID:MabGMmpg00
申し訳ございません、気づかずにNUMLOCKを押していたためテンキーの挙動が変わっていたようで
様々な不都合が生じておりました。大変お騒がせし失礼いたしました。その後は特に問題なく動いております。

99名無しさん (ワッチョイ 1c06-dd25):2023/09/14(木) 00:20:28 ID:P.yVq6o.00
主観視点の時のマウス方向を合わせるMODがあったと思うけど名前分かる人いますか?

100ファックマン ◆SKQ1Wo8s8M (ワッチョイ e853-b1ae):2023/09/14(木) 11:32:47 ID:b4zdgOlQ00
あ、1.3のマニュアルいま翻訳中 まあまあ時間かかるよ
他にやってるのもあるんで一日1Pくらい
まあ5pくらいしかないんだが




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