レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
-
次スレは>>950が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>950が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
コイカツ!
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
┗http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
┗http://upks.illusion.jp/list/chara
-
HF環境なんですが、CPUの負荷が高いMOD,プラグインってどれか分かる方いませんか?
マルチコアCPU(Ryzen3700)なのでグラボ足りてても複数キャラのFPSが下がりがちで困っています
-
>>856
ちなみにスタジオです
-
>>856
自分もこれ気になる、適当に全部オフにしていけば何となく分かるけどプラグインに限らず重くなる原因の候補を判明してる限り知りたい
-
・キャラは基本的にキャラカードの容量に比例して重くなる、重い衣装やテクスチャを外すとかしてある程度対処できることもある
・環境光や鏡面処理のあるシーン、えこんなので?ってくらい重いやつが結構ある
・Timelineはキーの数に比例して重くなる
・何故かKplugを入れてるとスタジオがやたら重くなる&ワークスペース上でオフにしても負荷が下がらない
とりあえず今思い出したやつ
Kplugの件はHFパッチで対応してなくて別インスコしてた頃に気が付いて、スタジオ用に入れてないのを用意してた
その後PCを代えて余裕が出来ちゃったので、直近のHFパッチで入れた場合に負荷的に問題ないのか?は知らないです
-
使われてるスタジオアイテムの中にもめちゃ重いやつもありますね
外だけじゃなくて内側も詰まってるようなやつ
-
kPlugから読み込まれたデータは自動でデストロイしてくれないので
余剰がある環境(メモリ32GB以上)でも1日の行動を終える時点で全てゴミとして残るので
独自に解放→再初期化→オンロード構築をkPlugがやらないと何の対策も無駄になる
-
kPlugは他のアプリケーションで言うところのイースターエッグ(バグ技)なので
表面上達成できてるように見えても中身はバグってる、セーブして遊ぶものじゃない
特にスタジオ製作のような作業では百害あって一利なし
-
>>856
試しにLeftShift+UでFPS Counter表示してから
配置してるキャラやアイテムをチェックボックスでオンオフしてみ
MODが原因で重くなってるならコレで大体わかる
あと鏡やモニターはめちゃくちゃ処理が重くなる
キャラ一人なら大したことはないけど複数人だと顕著
モニターは対になってるカメラを削除しないと重いままで
チェックボックスのオンオフではfps変化はないから注意
ただ根本的にMODがどうであれ複数キャラは重いよ
というかオブジェクトを増やすと絶対に遅くなる
なんでかというとSkinnedMeshRendererの処理が重いから
コイツが増えれば増えるほど重くなる
でもキャラ増やすとコイツが確実に増える
5900X → 7950X3Dで激重5人ダンスシーンが
15fps → 27fpsにはなったりするが
正直キャラ削った方が20fpsくらいあがる
-
本編VRでトリガーとタッチパッドの両方を押すと回転出来ると謎の手順があるけど
オキュラスクエスト2にもVIVEにもタッチパッドなんてないよね…?
-
kPlugってMaterialEditorとかの必須機能もあるやつだよね
スタジオでシーン作ってすぐVRやるなら毎回PC再起動しないと本当の重さが分からないってことなのかな?
-
PCを第7世代のi5+1060(3G)から13世代i7+4070に換えて
これで20人出しても60フレーム安定するぞぉ!
って期待してwikiのみんなで走ろうベンチを起動したら20フレームも出なくて愕然とした思い出
>>865
KPlugは本編&フリー用のHシーン拡張機能でスタジオに関係する機能はないので
スタジオだけ使いたい場合は導入しなくて大丈夫
マテリアルエディタも含めて、キャラメイクで使える機能が減ったりもしません
(それ由来の追加体位アニメーションをスタジオに追加する事ができるけど、この場合もKPlug本体は無しで良い)
あと>>859でちょっと書いたけど、スペックがよわよわ&IPAローダーを導入してKplugを入れてた頃は明らかにスタジオ(無印)の負荷に悪さしてたけど
今のPC&メインで遊んでるKSS1.11を導入したサンシャインのスタジオだとKPlugも入れてるけど悪影響が出てるのかは分かっていない
-
KPlugが悪さしている事に気が付いたきっかけは
VNGEのシーンステートセーブを使った複数シーンを切り替えるシーンを作ってて
シーンを増やすごとに異常に重くなる→ワークスペース上で全部をオフにしてるのに負荷が変わってない・・・なんかおかしいぞ?って試行錯誤した結果だった
KPlugを導入してない状態のスタジオだと、ワークスペース上のオン状態の物を減らせばちゃんと負荷も下がった
-
kPlugは要不要に関わらずディスクアクセスで
バニラのフォルダにあるキャラ・服装データを読み込もうとするんだが
そのときバニラの構造を破壊してるのでロードしたデータがdestroyにならない
自分が使う使わないに関わらず無駄なガベージを構築してる、スタジオでも
スタジオ製作しかしないときは絶対にバニラのフォルダ構造を変えるべきじゃない
-
kPlugはBepInEX化してさらに重くなったね・・
IPA版に戻して適宜IPA Manager殺して使おうかと思うレベル
-
marcoあたりが強制的にdestroyするようパッチを当ててたがまったく無駄
なぜならkPlugが永遠に読み込もうとするから、無効にする以外に手段が無い
-
なるほど直近のHF環境のほうが(導入は楽になったけど)プログラム的に対策が難しくてかえって重くなっているのか
こういう情報ってなかなか知りようがないので助かる
前みたいにKPlug無し版もコピーして用意しとこうかな・・・
-
>>866
サンシャインなんだけど、シーンが少しでも軽くできるならkPlugを思い切って取り除いちゃおうかな
他にどう影響するかは完全に把握してないけど、動かす人数増やしたいから試してみるよ、ありがとう
|
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板