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Ryu-na BBS
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
Re:捩れカーブの書き方
yamaです、おはようございます。
gakuさん、ヒロさん回答ありがとうございます。10°の直線はちょっとは欲しいです。この後に直線をつなきたいものですから。しかし、良く書けているのですが、感心します。私が書いたのは折れが出て解決できなかったものですから。
理解できないので、詳しくサーフェスと直線の関係をお教え願えないでしょうか。お忙しいところを申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Re:捩れカーブの書き方
考え方としては 20°の開きを持つV字型のワイヤーがあって、それを
V字の中心軸にそって回転させるイメージで可能です。
モデリングに詰まったら発想の仕方を変換するのもいいかもね。
Re:捩れカーブの書き方
自分も書いてみたのですが、カーブは、以下の方法で書けました。
?2投影で、正面から見てS字・サイドから見て2次曲線?
?10度のカーブ2つを使って、サーフェス作成。
10度のカーブに対して接線の円弧を書きサーフェスに投影。
しかし、このカーブを用いて、スイープを行おうとすると、出来ませんでした。
このカーブをオフセットした、カーブですと、スイープが出来ました。
この原因がつかめないでいます。どなたかご教授ください。
Re: 捩れカーブの書き方
> 今回は、私の会社でやっている缶を搬送するもので、シュートと呼ばれている物
> です。添付図(手書き略図)の丸棒断面の中に缶を入れ角度をつけて缶を重力に
> より下部に転がして搬送する物です。
本来は「転がす缶」から設計するんでしょうけど、缶の寸法を予想して描いてみ
ました。ただ、このイメージだとスムーズに転がるかどうかは???のような気
がしますが、いかがでしょうか?
Re: 捩れカーブの書き方
m-sudoさん、云われていることがイメージできないので、
お手数ですが、画像のコピーを載せていただけませんか?
Re: 捩れカーブの書き方
>転がす缶」から設計するんでしょうけど
うん、確かに・・これは結構難しそうですね。一本一本転がしたらどこかで
こけそう・・捩ってはみたものの。。。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000814.jpg
Re: 捩れカーブの書き方
10度の勾配はあとで計算して修正するとしてこんな感じです。
45°回転させたものです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000815.jpg
データを消してしまいました
丸棒断面のなかを缶が転がってゆく・・・パイプの軌跡を描いたつもりですが
これでは引っかかるのですね。題意を読み違えました。
もし、ローラの上を転がすとなると力技ですが軌道を設定して徐辺断面で面を
張るといいのかな?
Re: 捩れカーブの書き方
> 丸棒断面のなかを缶が転がってゆく・・・パイプの軌跡を描いたつもりですが、
> これでは引っかかるのですね。題意を読み違えました。
> もし、ローラの上を転がすとなると力技ですが軌道を設定して徐辺断面で面を張
> るといいのかな?
缶が転がるに必用な勾配が10度だとしたら、捩れたカーブのどの位置でも10度の
勾配が必用なんでしょうね。
ということは、yamaさんのポンチ絵の描き方が、ちょっと不親切。コーナー部は
10度の勾配を持ったカーブを円柱に巻きつけたイメージになると思います。
Re:捩れカーブの書き方
龍菜さん、皆さん検討ありがとうございます。
龍菜さんのカーブはご指摘のとおりだと思いますが、缶の流れとしては、ご指摘のように缶が扇型広がってしまっては進んで行かないので、上部のから下部に移るコーナー部では、缶はちょっと斜めとなりこのシュートの中を滑ってゆき下部のシュートでまたもとの転がりに戻ります。上部から下部に行くときのコーナー部で若干捩りが入り、また捩じり返すようになります。私が書いたものを添付しますが、両端面が10°の角度に直角にならないので、困ったなと思い皆さんのお力を借りようと思ったしだいです。実際に製作したときのコーナー部は10°になるかは不明です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000818.jpg
re:捩れカーブの書き方
滑りは無視して、缶が転がってゆく事だけ考えれば、
内外のレールは同じ距離(長さ)でなければならなくなるから、
直線部分で90度捩じってからコーナーを作らなければいけないですね。
そうでないとすると、缶の両縁かレールの外に、脱線防止のためのガイドが
必要になりそうですね。
Re:捩れカーブの書き方
龍菜さんの考え方で、U字が円筒に巻きついた形状と考えれば、
円筒の半周分の周長と螺旋の高さ(半円筒を平面に展開したと考えて)
でtan10°になるようにしてあげれば、U字カーブ端点の延長接線は10度に
なりますね。
絵は円筒と螺旋のサーフェスの交差でU字カーブを作って、その端点に接する軸
を作りそれに拘束させて両端に直線を作りました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000820.jpg
Re:捩れカーブの書き方
なんとなく悩みがわかりました。
基本カーブは書けたとして、さらにコーナーでのヒネリを入れる角度付けの部分で
普通にやると折れがでるんですね?
とりあえず、直線部は水平で、コーナー部から水平→45度→水平というヒネリを
いれてみました。この水平→45の変化を普通の比例関数だと直線部との接合で折れ
ちゃいますので、COSとtrajpar関数を使って角度変化を与えてみました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000821M.jpg
Re:捩れカーブの書き方
みなさんこんにちは。
この捩れパイプ?丸棒?CAD上では関数を使って再現できますが、
実際はどうなんでしょうね?NCの曲げ機械なら再現できるのかな?
最近ウチのところでも、パイプ曲げでCADと現物でうまくいかなかったものですから。。。
ちょっと話が脱線ですいません。
Re:捩れカーブの書き方
ああ、板金化は後の工程になります。例えば自由曲線は円弧カーブからの
構成とか、同じ部品を利用して、極力近似できる構成にするとか、手法は
いくらでも編み出せます。原則的なフォーメーションが成り立たないと実
際的な近似化は困難ですよね。ここでは原則的なフォーメーションの工夫
で工夫を出し合っているのだと思いますよ。
Re:捩れカーブの書き方
皆さんいろいろとありがとうございます。
この製作の仕方はすべて手作業です。φ8の丸棒を入り口と出口の位置を実寸で追い出し固定して、最初に基準となる棒を溶接で固定し、あとは流すものを用いて流れをイメージしながら棒を配置しています。それで、できれば数値的に作りたいのですが、こうして作ったものはお釈迦になってしまいます。なかなか数値再現は難しいのですが、位置関係でも図面かをしてみようとやっているのですが手ごわいです。gakuさん書かれていることがイメージできません、もうちょっと詳しくお教えいただけないでしょうか。私のやっているのは、円筒に20°の斜めの線を投影したものなので、うまく直線に接続できません。また、最初に10°の角度を水平面と対称に取り、そこに半円を書いても見ましたが、変に捩れてしまいうまくいきませんでした。時間がありましたらよろしくお願いします。
Re:捩れカーブの書き方
U字部の半円部を平面に展開して考えると、例:U字の筒直径300だとしたら
半円の周長は300×円周率÷2=942.478・・ですよね。でそこに10度線を引くと
高さは166.184・・になります。
つまり、サーフェス→アドバンス→螺旋スイープにてスイーププロファイルのスケッチで
回転軸から半径150mmの位置に高さ166.184の縦線を引いて、ピッチはその2倍332.368を
与えることで半円までの螺旋サーフェスが作成できます。先に求めた周長942.478を高さ
166.184で螺旋するわけですから、その平均傾斜は10度ってわけです。
断面は基準点から水平に適当な長さの線一本を書くだけです。後にこのサーフェスのエッジ2本を利用してカーブを作成。一本は缶の中心軌道として、もう一本は後に可変断面で水平軌道に使う
のですが、今は、おいといて、
両端の直線を接合する部分に、データム軸→正接カーブで軸を作ります。
あとはカーブ→スケッチで、その軸が存在する平面に直線をスケッチです。角度は入れません。
正接で作った軸に拘束させます。
という感じなんですが、実はこれ横着なんです。最初に数値を計算で求めるのではなく
あくまでもPRO/Eのスケッチ上で重要な寸法(たとえば10度)だけを与えて図形を
形成したほうがいいと思うのです。後の変更のためにも。また実際の設計では、
本体マシーンの缶出入り口の位置関係という条件があるはずですから、モデリングの
順序や定義は、私が言ってるものとは別ものになるのでは?と思っています。
あくまでもU字部と両端直線の書き方例として受け止めてくださいね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000825.jpg
Re:捩れカーブの書き方
カーブができたらU字部のカーブを使って、ガイド用鋼線を突起したのですが、
絵のような断面を水平状態から45度ひねってまた水平に戻すというのを可変断面
で作ってます。でこの時、スタートからいきなり45度傾きに比例変化させてしまうと
直線部との接合部で、ひねり変化の折れが生じてしまうので、角度寸法のリレーション
にCOS*trajpar関数を用いたというわけなんです。
これで書けたワイヤーがNCで製作できるとは思えませんが、理想ラインを通過する
位置決め治具などは製作可能になると思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000826.jpg
Re:捩れカーブの書き方
>半円の周長は300×円周率÷2=942.478・・ですよね。
まちがい・・半径300→直径600×円周率÷2=942.478で計算してました。
Re:捩れカーブの書き方
gakuさん、皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
なかなか理解できないことが多いので、これらのことを
整理しながら考えて行きたいと思います。今後とも
よろしくお願いします。
この操作でWF2が確実に落ちる
部品作成でスケッチを描きマウス中ボタンでモデルを回転させると確実に落ちてしまいます。設定等で改善させる方法はありますか?どなたかこのような症状の対処わかる方ご教示ください。
Re: この操作で確実にWF2が落ちる
> 部品作成でスケッチを描きマウス中ボタンでモデルを回転させると確実に落ちて
> しまいます。
>
> 設定等で改善させる方法はありますか?どなたかこのような症状の対処わかる方
> ご教示ください。
ヘルプ → テクニカルサポート情報、で製造コードが見れると思います。
????????...
????????リリース: Wildfire 2.0
????????Pro/ENGINEER 製造コード: M180
????????...
細かなトラブルは最新の製造コードのCDを入手すれば解決する場合も多いです。
Re: この操作で確実にWF2が落ちる
WF2は初期から使ってますが、無いですねその現象。
先月パソも入れ替えたので現在はもちろん最新のものを入れてますが・・・。
(無題)
当方ではWF2 M30でスケッチで中ボタンで落ちる現象はありました。
現在当方M110では少なくとも当方では起こっていません。
Re: この操作で確実にWF2が落ちる
そうですよね。
他のソフトとの相性とかあるかもしれません。
まあとりあえず気をつければ使えるので様子見ます。
また何か情報あったら教えてください。
Re: この操作で確実にWF2が落ちる
configオプションspin_center_displayとsketcher_disp_gridの設定によって起きるそうで、M040で直っているそうですよ。
Re: この操作で確実にWF2が落ちる
spin_center_displayの設定を変えたら直りました。
本質的な解決ではないですが・・・
除変断面スイープの軌道
現在、除変断面スイープの使い方で、分からない部分があります。
それは「軌道選択」と「正接軌道選択」の選択方法です。
「正接軌道選択」でも、自分で正接になるようにスケッチしないと
「軌道選択」と同じ面が出来ます。
逆に「軌道選択」で正接になるようにスケッチをすると
「正接軌道選択」と同じ面が出来ました。
この2つは、どのように使い分けるものなのでしょうか?
Re: 除変断面スイープの軌道
> 「正接軌道選択」でも、自分で正接になるようにスケッチしないと「軌道選択」
> と同じ面が出来ます。
これはそのとおりです。
> 逆に「軌道選択」で正接になるようにスケッチをすると「正接軌道選択」と同じ
> 面が出来ました。
これは偶然じゃないでしょうか?
「正接軌道選択」では正接させる面に対して接する補助線が作成されますので、
これに対してが、正接する断面を作図することができます。
単に「軌道選択」では、この正接補助線が作成されませんので、軌道の全域で、
相手の面に正接する断面は描けないと思います。(特殊な場合はありえますが)
Re: 除変断面スイープの軌道
>龍菜さん
ご返答ありがとうございます。
どうやら、単純な形状(小円柱と大円柱の突起)でやっていたため、
「正接軌道選択」でも正接補助線が表示されなかった為、
誤解していたようです。(軌道を選択しても、面を指定してこなかった。)
龍菜さんの「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング」をやっています。
過去の投稿等を見ながら完成させたいと思います。
Re: 除変断面スイープの軌道
> 龍菜さんの「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング」をやっています。過去の
> 投稿等を見ながら完成させたいと思います。
不親切(最後まで解答が書いていない)な記事かもしれませんが、いろいろ工夫
してみて下さいね。
re: 除変断面スイープの軌道
図のような場合は、正接軌道選択じゃないとできませんよ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000842.png
ありがとうございます!&質問
>龍菜さん
>不親切(最後まで解答が書いていない)な記事かもしれません
これは、龍菜さんの色々頭を使わせたいというやさしさと判断しました(^_^)
>ヒロ@出石さん
なるほど〜。たしかに、「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング」の
フロントサーフェスで「軌道選択」では、円錐曲線の角度指定ができず、
正接に出来ませんでした。参考になります!
「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング」の中で、現在側面サーフェス・操作部を
作成中なのですが、その中で質問があります。
?モデリングのポイントの「可変断面スイープの軌道には、円弧は使わない」のは
なぜでしょうか?
(軌道の修正がやりにくいから?やるならスプラインで・・・という事かなと考えました。)
?Step.03の「スプラインのスケッチを複数に分割するなどの対策」は、
どのような方法でしょうか?
(カーブのスケッチを複数に分ける?拘束は?カーブ→複合でくっつける?謎です^^;)
?Step.09の「自己交差を避けるため」の、自己交差とはどのような現象でしょうか?
また、その対策として、「基準軌道と正接軌道を逆にする」とありますが、
これをしますと、リモコンの表面部が正接で無くなることになるのではないでしょうか?
?Step.14にあります、カットは、?があるので直線と円錐曲線で軌道を作成でしょうか?
側面サーフェスの部分で、最初うまくいかなかったのですが、色々いじってると、
感覚がつかめてきました。面が綺麗になると嬉しくなるのはなぜですかね(^_^)自己満足?
エバンゲリオン的「緊急停機」
香港のエスカレータで見つけた緊急停止ボタンとその表示です。エバンゲリオン
的「緊急停機」みたいで、すごくわかりやすかった。
(無題)
はじめまして。パチンコ業界の設計者です。
龍菜さん、エヴァンゲリオンのファンですか?それともパチンコ好きでしょうか?
当方、PROEとthinkdesign使いです。シンクは初心者でつい最近使用することになった
のですが、PROEのようにデータムが無い(?)ようで、びっくりしています。
サーフェスの機能は面白いものがあるようですが・・・
龍菜さん、thinkdesignのCADとしての評価はどんなものでしょう?
設計者向きというより、デザイナー向きなのかと・・・
もしよろしければご意見お聞かせ下さい。
※ちなみにパチンコ業界のCADシェアとしてはSOLIDWORKSとTHINKDESIGNが主流で、
PROEは3番手、NXが4番手と思います。
複雑な意匠向けなのか?solid designerやfree formも使用されています。
Re: パチンコ
> 龍菜さん、エヴァンゲリオンのファンですか?それともパチンコ好きでしょうか?
どちらかというと、メカ好き、アニメ好き、プラモ好き、、、でしょうか(^_^;)
> 当方、Pro/EとThinkdesign使いです。シンクは初心者でつい最近使用することに
> なったのですが、Pro/Eのようにデータムが無い(?)ようで、びっくりしてい
> ます。
> サーフェスの機能は面白いものがあるようですが・・・
> 龍菜さん、thinkdesignのCADとしての評価はどんなものでしょう?
> 設計者向きというより、デザイナー向きなのかと・・・
> もしよろしければご意見お聞かせ下さい。
実際に使ったことが無いので、なんとも言えませんが、データムが無いというこ
とから、造形に重点を置いたCADなのかな、という気がします。
確かに、ヤクモノやカザリの曲面部分は造形に強いCADが欲しいな〜と思われる
ところもあるかもしれませんが、そもそも設計しなければいけないし、板金部品
や鋳物部品、複雑な成形品などもあるので、個人事業主ならどんな場合にでも対
応できるPro/E一本で済ませてしまいたいところですね。
Re: 質問
> 「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング」の中で、現在側面サーフェス・操作
> 部を作成中なのですが、その中で質問があります。
>
> ?モデリングのポイントの「可変断面スイープの軌道には、円弧は使わない」の
>?? はなぜでしょうか?
>?? (軌道の修正がやりにくいから?やるならスプラインで・・・という事かなと
>?? 考えました。)
「可変断面」ですから、円弧では「可変」にしにくいんですよね。円錐曲線なら、
断面形状を全て数値で可変できますから、使いやすいですね。スプラインは自由
な形状が作れますが、断面形状を全て数値でコントロールすることは逆に難しく
なります。ただ、スプラインを使わないと出来ない形状もありますので、ケース
バイケースかと思います。
> ?Step.03の「スプラインのスケッチを複数に分割するなどの対策」は、どのよ
>?? うな方法でしょうか?
> (カーブのスケッチを複数に分ける?拘束は?カーブ→複合でくっつける?謎です^^;)
スプラインカーブのスケッチを二つに分けて、複合の近似でくっつけます。
> ?Step.09の「自己交差を避けるため」の、自己交差とはどのような現象でしょ
>?? うか?また、その対策として、「基準軌道と正接軌道を逆にする」とあります
>?? が、これをしますと、リモコンの表面部が正接で無くなることになるのではな
>?? いでしょうか?
リモコンの表面部に投影したカーブを基準軌道(正接軌道選択で)に選ぶという
ことです。このようにすると、スイープする断面は基準軌道より外側に広がりま
すから、断面同士が交差することはありません。
逆にHOR面に描いたカーブを基準軌道にしてしまうと、スイープする断面形状に
よっては、途中で断面同士が交差してしまう場合があります。これを自己交差と
呼んでいます。
> ?Step.14にあります、カットは、?があるので直線と円錐曲線で軌道を作成で
>?? しょうか?
そうですね。
> 側面サーフェスの部分で、最初うまくいかなかったのですが、色々いじってると、
> 感覚がつかめてきました。面が綺麗になると嬉しくなるのはなぜですかね(^_^)
> 自己満足?
きれいな形は多分、余分なエネルギーがそぎ落とされているんですね。だから、
見ていても気持ちいいし、精神の高揚を誘うのだと思いますよ。
方程式を用いた板の断面
Pro/eの初心者のKeKiです。
100mm X 100mm X 0.5mmの板の断面をy=(35x^4-30x^2+3)/8 方程式を用いて凸凹のように作りたいですがなぜができません。最初にスイープで方程式を用いて曲線を作成、そのあとに板を作成しようとしましたができません。かなり基礎的なももであると思いますが教えてください。可変断面スイープでもやってみましたができないです。
よろしくお願いします。
Re: 方程式を用いた板の断面
> 100mm X 100mm X 0.5mmの板の断面をy=(35x^4-30x^2+3)/8 方程式を用いて凸凹
> のように作りたいですがなぜができません。最初にスイープで方程式を用いて曲
> 線を作成、そのあとに板を作成しようとしましたができません。かなり基礎的な
> ものであると思いますが教えてください。可変断面スイープでもやってみました
> ができないです。
う〜ん、これだけではどこの寸法を変化させたいのかわかりません。X、Y に相
当する寸法を教えて下さいね。
X,Yの寸法です。
説明が不十分ですみません。
y=0.5mm、x=100mm、z=100mmです。yxの断面(高さ0.5mm、幅100mm)を凸凹するものです。凸凹したい曲線の方程式はy=(35x^4-30x^2+3)/8です。
以前まず0.5mm*100mm*100mmのものを作って後で方程式で変化させる方法があると見た記憶がありますが。教えてください。
Re:X,Yの寸法です
>y=(35x^4-30x^2+3)/8
これって、y=(35*Xの4乗-30*Xの2乗+3)/8ってことですよね?
Xに100を代入すると、y=43749962500.4ってとてつもなく大きい値になりません?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000851.jpg
Re: X、Yの寸法です
> これって、y=(35*Xの4乗-30*Xの2乗+3)/8ってことですよね?
> xに100を代入すると、y=43749962500.4ってとてつもなく大きい値になりません?
たしかにそうですね。X=0〜1 の範囲だと下記のような感じですが、、、
いずれにしろ、正しい方程式があれば、なんとでもなりますけどね。
Re: X、Yの寸法です
これって、ラグランジュの補間法を用いて求めた方程式とか
結構、使う場面は機構的にはありそうですね。4次式です
から谷が二つあるカーブになります。y軸に対象。
寸法の修正です。
皆さんにすみません。いろいろ迷惑かけました。
m-sudoさんの返事のようにラグランジュから求めた方程式です。
この方程式のxの有効範囲は-1から1ですが私が勘違いしました。板の寸法を変えます。
龍菜さんが作成したクラブのx範囲をかえて(x=0〜1->x=-1〜1)、方程式y=(35x^4-30x^2+3)/8から得られたカーブをもち、厚さ0.05mm、幅2mmの板をモデリンしたいです。長さxも2mmです。Pro/eは2001です。
よろしくお願いします。
より頑張ります。
RE:寸法の修正です。
方程式の記述方法が不明であれば下記
画像のように2段階に分けて作成することが無難
y=(35*t^4-30*t^2+3)/8
x=t
z=0
y=(35*((-1)*t)^4-30*((-1)*t)^2+3)/8
x=-t
z=0
どのところでつまづいたのか記すと答えが帰ってくるかと。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000855.jpg
RE:寸法の修正です。
追加ですが
このカーブをカムとして利用する場合は{複合=>正確}で1本のライン化
を図ります。そのようにしないとカムをパラメータ操作したときに曲線のx
=0を(どちらか)超えるとエラーを返します。念のため(画像参照)。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000856.jpg
立ち上げ時モデルツリーコンフィグを読み込まない
はじめまして。いつも勉強させてもらってます。
初歩的な質問をさせてください。立ち上げ直後、テンプレートパートを呼び出すと、
「モデルツリーコンフィギュレーションファイル D:users\sibu\tree.cfgから読み取れませんでした。」とメッセージが出て、モデルツリー環境が読み込めません。
ただし、「設定ファイルを開く」からは、このファイルは、読み込め、モデルツリー表示に反映されます。
コンフィグファイルは、mdl_tree_cfg_file D:users\sibu\tree.cfg となっているので、
正しいはずなんですが、、。
ちなみに、WF2 を使っています。2001でも確かめましたが、同じ症状でした。
よろしくご教示くださいませ。
RE:立ち上げ時モデルツリーコンフィグを読み込まない
みなさん、すいません。解決しました。
以下のファイル指定に、\が一字、抜けていました。
D:users\sibu\tree.cfg
こうしたら、読み込んでくれました。
D:\users\sibu\tree.cfg
単純ミスでした。まことに、お騒がせしました。
また、なにかありましたら、教えてください。
正しい設計のススメを買いたいよう
皆さんこんにちは
「正しい設計のススメ」を、ネットで探していますが、売っているところが見つかりません。
エクスナリッジでは、在庫無しになっているようです。
鳥取大学と、神奈川工業大学と、明治大学に有るようですが、私の家は滋賀県なので、借りに行く事が出来ません。
誰か手に入れるルートをご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?
困っております。
Re: 正しい設計のススメを買いたいよう
> 「正しい設計のススメ」を、ネットで探していますが、売っているところが見つ
> かりません。
> エクスナリッジでは、在庫無しになっているようです。
> 鳥取大学と、神奈川工業大学と、明治大学に有るようですが、私の家は滋賀県な
> ので、借りに行く事が出来ません。
> 誰か手に入れるルートをご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?
今月末か来月初め(多分)発売予定の「Mechanical Design Technology」に、
「新・正しい設計のススメ」として再収録されますので、お楽しみに!
「正しいデザインのススメ」も収録されています。
発売元はエクスナレッジさんです。
Re: 寸法の修正です
> 龍菜さんが作成したクラブのx範囲をかえて(x=0〜1->x=-1〜1)、方程式
> y=(35x^4-30x^2+3)/8 から得られたカーブをもち、厚さ0.05mm、幅2mmの板をモ
> デリンしたいです。長さxも2mmです。Pro/eは2001です。
長さ 2mm の板があって、
それを曲線に沿って曲げると、こんな感じですかね。
(曲げの縮み代は考慮していませんが)
凸凹の薄い板
私がやりたいのは図に示すように凸凹の薄い板のモデリングです。
できれば変形前の板からxを方程式を用いてyに変形させるモデリング方法はできないでしょうか
m-sudoさんありがとうございます。二回カットをすればモデリングできますね。二回目のカットのときに、曲線の位置を0.05mm下げるにはどうすればいいでしょうか。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000863.jpg
Re: 凹凸の薄い板
> 私がやりたいのは図に示すように凸凹の薄い板のモデリングです。
> できれば変形前の板からxを方程式を用いてyに変形させるモデリング方法はでき
> ないでしょうか
こういうことですね。長さ 2mm の平板があって、
それを曲線に沿って変形させるということですか、、、
これらは別々のモデルではなく、実際に平板を曲線に沿って変形させるようなモ
デリングを行っています。モデルツリーを参考にして下さいね。
RE:凸凹の薄い板
龍菜さんの手法が質問された文章に素直に沿っていると思います。単に作成したデータムカーブ
を利用して薄板を利用する方法もあります。(画像参照)
>二回カットをすればモデリングできますね。二回目のカットのときに、曲線の位置を0.05mm下げるにはどうすればいいでしょうか。
曲線を0.05mmy軸に沿って下げると全く別の図形になります。カーブそのものを0.05mmオフセ
ットするにはカーブスケッチでジオメトリツール=>エッジオフセットがありますが、実際的な
手法ではありません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000865.jpg
質問です。
龍菜さん、m-sudoさん本当にありがとうございます。
勉強のためにも、二つの方法でやろうとしています。かなり勉強になると思います。
あまりにも初心者でまた質問させてください。
龍菜さん、
データムカーブの方程式(x=1*cos(t*360),y=(35x^4-30x^2+3)/8,z=0)を用いてカーブ作成=>突起(protrusion)から板(2x2x0.05mm)の作成=> tweak->spinal bend(スパインベンド)ここまできましたがなぜが板が選択ができないです。
マージはどこにありますか
m-sudoさん、
カーブを利用して薄板を利用する方法についてより詳しく教えてもらいますか
カーブが三つありますがひとつは方程式から作成、オフセットにより作成、残りのひとつをわからないです。もし、方程式から作成するときにカーブを分けて作成したものですか
すみません。よろしくお願いします。
RE:質問です。
カーブは
1つはx>=0の場合のカーブ
1つはx<=0の場合のカーブ
オフセットは利用していません。共に方程式利用です。
1つは上記2本のカーブを 挿入=>データム=>カーブ=>複合=>正確
で1本のカーブにまとめたカーブです。
薄板の利用法
フィーチャー=>作成=>突起=>薄板=>実行
ここからスケッチ画面に入り、ジオメトリツール=>エッジ使用で
上記1本にまとめたカーブをピックして後は、メニューに従って
操作してください。
グレイアウトされる原因
pro/e初心者の者です。
親部品のジオメトリをコピーして子部品を作成使用としているのですが、手順
●「挿入」→「データを共有」→「他のモデルからジオメトリをコピー」を選択す
る
を
使用しようとしたところデータを「共有のショートカット」が「ファイルを使用」以外がグレイアウト状態で使用できませんでした。
他にもアセンブリで新規部品挿入時、スケルトンが同様の状態であったりしますが、
原因が操作手順にあるのか使えないコマンドがオプション機能なのか、など原因がよくわかりません。
バージョンはWildfire 2で、製品パッケージのランクは一番下だと思うのですが、
上記上げたコマンドはオプションなのでしょうか
訂正・グレイアウトされる原因
データを「共有のショートカット」
→「データを共有」のショートカット
Re:グレイアウトされる原因
>製品パッケージのランクは一番下だと思うのですが
FoundationAdvantageですね。
>「他のモデルからジオメトリをコピー」・・・
>グレイアウト状態で使用できませんでした。
使用するには別途Pro/Assemblyモジュールが必要です。
と、以前サポートに言われました。
代替案で一旦アセンブリでシュリンクラップすれば、取り込まれる側がサーフェイスに
なるが、同様のことは可能と教わりました。
が、面の剥がれが多くソリッド化が難しかったため、中間ファイル出力したファイルを
取り込むという作業を行いました。
質問です。
いつも御世話になってます。
さっそく質問なのですが、Pro/Eで作成したDXFファイルを最終的にWinのOffice(エクセル・ワードなど)に貼り付けたいのですが…。現在はコーレルデザイナーというソフトに一度読ませてからコピペしています。しかしながらコーレルデザイナーのメーカーが日本撤退をしてしまい、英語版しかなくなってしまいます。そこで早めの対策をしたいのですが、龍菜さんはこういった作業などの場合はどうしていますか?なにか仲介ソフトなどがあれば教えてください。
お願いします。
Re:質問です。
>現在はコーレルデザイナーというソフトに
でしたら、adobeイラストレーターにしては如何でしょう。同様の操作ができると
思います。
そういえば、Acrobat-ProがDXFや3D対応になるとかなんとかって話もあったような・・。
詳しい方いらっしゃるんじゃ。。
(無題)
gakuさんありがとうございます。
さっそく試してみます。
礼・・グレイアウトされる原因
PKさんご回答ありがとうございます。
パッケージの確認とシュリンクラップ行ってみます。
できました。
m-sudoさんできました。
ありがとうございます。
これからは龍菜さんの方法をやってみます。
RE:オプション
ワニは、色々オプション入れてるので当たり前と思って使っているコマンドが、
基本ベースで使っている人と話していて話がかみ合わない事がよくありますね。
2次元図面フォーマットの件
いつも、大変参考に読ませて頂いております。
今回、自分で解決することが出来ないことがおきましたので、
教えていただきたいのですが、図面のフォーマットを作成するに当たり、
テーブルにて作成した物のテーブル同士をきれいに配置するにはどのように
すればよろしいのでしょうか?
お時間があるときにでも教えていただければ幸いです。
DXF引用突起作成について
はじめまして。
pro/e初心者です。
DXFを引用し突起作成を行っているのですが良い方法がないものかと思い教えていただきたいのですが。
使用していますDXFファイルの構成点が大変多くエッジを使用し再生をしましたところ再生が完了する時間がものすごくかかってしまいました。どうにかできないものでしょうか?
もう1点ありまして、エッジをループ選択し再生→突起寸法入力→終了するとエラーになってしまうのですが・・・
どうにかできないものでしょうか??
Re: 2次元図面フォーマットの件
> 今回、自分で解決することが出来ないことがおきましたので、教えていただきた
> いのですが、図面のフォーマットを作成するに当たり、テーブルにて作成した物
> のテーブル同士をきれいに配置するにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
テーブル移動のオプションに、相対座標、絶対座標などがありますので、それを
使用すれば座標指定で移動できます。
しかし、たいていは1mm単位とか、0.5mm単位の移動で済むので、ドラフトグリッ
ドをON、グリッドスナップをONにしてから移動するほうが楽チンですね。
Re: DXF引用突起作成について
> DXFを引用し突起作成を行っているのですが良い方法がないものかと思い教えて
> いただきたいのですが。
これはさっさとあきらめて、自分でモデリングするほうがいいです。私も、DXF
をPro/Eに取り込むことはありますが、あくまでも「見るだけの確認」というだ
けの意味で、モデリング自体は新たにやり直します。
> 使用していますDXFファイルの構成点が大変多くエッジを使用し再生をしました
> ところ再生が完了する時間がものすごくかかってしまいました。どうにかできな
> いものでしょうか?
> もう1点ありまして、エッジをループ選択し再生→突起寸法入力→終了するとエ
> ラーになってしまうのですが・・・
> どうにかできないものでしょうか??
訳のわからないお客さんで、どうしてもやってくれ、なんて強要されたときは、
折れ線の頂点をいくつか拾って、点通過のスプラインカーブでごまかします。
直線や単一Rなら、自分で描いたほうが早いですね。
Re: DXF引用突起作成について
龍菜さんのご意見に補足しますと、DXFデータは数値管理ができていない図面も
あります。(小数点以下の数値が丸められていたりします)このあたりでDXF
データを流用してゆくと誤差が誤差を拡大してつじつまが合わなくなったり
します。(失敗するといい経験になります(;_;)。)
自前のデータはともかくとして、他人から受けたデータはDXFに限らず要注意です。
Re: 2次元図面フォーマットの件
返信ありがとうございます。
グリッドを使用ですね。確かに言われるたら、そのような機能があったのを
思い出しました。
よく考えればわかるような事なのに丁寧に返信頂きありがとうございます。
2次元の方は、いままで別CADを使っていたのでなかなか使いこなす事が
出来ていない為、また不明な事がでるかもしれませんが、その時は、
またよろしくお願いします。
アッセンブリ図製作中に。
いつも色々と参考にさせていただいています。
よろしければ教えてください、Drawingでアッセンブリ図を部分展開しているのですが、その途中で、モデルツリーがアッセンブリでなく、モデル追加されたパーツになりアッセンブリのモデルツリーが出てきません。どのようにしたら切り替えが出来るのでしょうか?Pro-Eは2001を使用しています。
あと、自動車メーカーで使用している100mmピッチの格子線をうまく書く方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
RE:アッセンブリ図製作中に。
格子だけのモデルを作成してアセンブリの構成品とすればよいでしょう。
RE:アッセンブリ図製作中に。
m-sudo様、返信ありがとうございます。
全体図の場合は、部品で格子を作って対応しているのですが、断面図にも格子をつけようとした場合、うまくいかない場合がありましたので、何かよい手は無いかと思い質問させてもらいました。説明不足ですいません。
RE:アッセンブリ図製作中に。
>断面図にも格子をつけようとした場合
断面図にかかる部分に格子に合わせたサーフェスを格子モデルに追加して、この格子上
で2平面でカーブを作成してはいかがですか?格子モデルは表示、非表示のトグルが
効いていたと思いますが。
正四面体の作成
yama、いつもお世話になっております。
正四面体の書き方がわかりません、正三角形を押し出して、データム平面を
作ってカットしていくと思うのですが、データム平面の作り方が良くわかり
ません頭が固くて困っています、何方かご存知の方があればお教えください
。
Re:正四面体の作成
>正四面体の書き方がわかりません、正三角形を押し出して、データム平面を
>作ってカットしていくと思うのですが、データム平面の作り方が
データム平面というより、頂点の求め方でしょうか?
方法はいくつかあると思いますが、スケッチで円を使うというのもあります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000888.jpg
Re:正四面体の作成
yamaです、gakuさん返信ありがとうございます。
私、なかなっ幾何的なことが分からないので、観念的には三角柱からカットしていけばできそうだというのはわかるのですが具体的には頂点位置の求め方を含めて分からなかったのです。返信いただいた添付図を検証して行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
Re:正四面体の作成
>頂点位置の求め方を含めて
平面に寝そべっている正三角形を起こしたら、頂点と軸が交差した場所
そこが、斜めに立ってる三角形の位置ですよね。
円はコンパス代わりです。
頭の体操でこんなのはどうでしょう。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000890.jpg
図面作成にて
2次元図面作成にて、次のことを教えてください
当方、使用Verは2001です。
?グリッドへのスナップのON/OFF切替は、都度、コンフィグをいじる必要が
あるのでしょうか?どこかのメニューで簡単に設定できるのでしょうか?
?新規寸法作成にて、面取り寸法の作成はどのようにしたらいいのでしょうか?
?図面作成の説明がされている参考URLなどありますでしょうか?
PTCのマニュアルがあれば書いてあるのかもしれませんが、ちょうど、
Drawingの本が、当方では紛失しており、いろいろとCADをいじっては
いるのですが、目的のコマンドにたどり着けず困っております。
申し訳ありませんが、時間のあるときにでもレスして頂けると
助かります。
単位の設定
お世話になります。
初歩的なことで、誠に恐縮致しますが、
長さ単位の設定で、デフォルトでインチになっているのを
mmに常に設定する方法を教えて下さい。
「編集」→「設定」→「単位」でmmにかえることはできましたが、
ファイルを作成するごとに毎回設定しなければなりません。
龍菜さんのホームページを閲覧させていただき、
「ツール」→「オプション」で
pro_unit_lengthを追加してみましたが、うまく行きませんでした。
設定の仕方がまずいのでしょうが、恥ずかしながらおてあげです。
(添付データを参照下さい)
どうぞよろしくお願い致します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000892.jpg
Re:図面作成にて
?グリッドへのスナップ
メニューの「ユーティリティ」−「スケッチャープリファレンス」で
「グリッド交差」のボタンのON/OFFで切り替え可能です。
?新規寸法にて面取り寸法作成
これは出来なかったと思います。
できるのなら私も教えて欲しいです。
?図面作成の説明HP
ここなんかどうでしょうか?
http://www.ab-join.com/
Re:単位の設定
オプションで設定するのはあっていると思うのですが
上にあるフロッピーディスクのアイコンボタンを押して保存していますか?
その際、Wildfireのインストールディレクトリ下の「text」ディレクトリにある
Config.proを上書きするようにドロップダウンのパスを変更してください。
それでもだめな場合は起動バッチファイル内でサーバーから環境設定ファイルを
コピーしているとかではないでしょうか?
だとするとサーバー側のConfig.proを書き換える必要があります。
見たところツールバーなどいろいろカスタマイズしているようなのでどなたか
環境設定をした方がいるのではないでしょうか?(PTCかな)
でも単位がインチということは質量はポンド(lbm)とかではないですか?
だとするとここも変えたほうがいいかもしれません。
いっそのこと龍菜さんのところから環境設定ファイルを一式ダウンロードして
書いてあるとおりに設定しなおしてはいかがでしょうか?
Re:正四面体の作成
yamaです、gakuさんとりあえず三角柱の周りとそれに垂直なデータム平面を作って円を用いて正四面体の作成はうまく行きました。ありがとうございました、でも、頭の体操はまだまだです。今後ともよろしく!
Re:単位の設定
>長さ単位の設定で、デフォルトでインチになっているのを
新規部品作る時、デフォルトテンプレートを使用していませんか?
これ使うと、config.proに関係なく、インチ単位のテンプレートに
なってしまうと思うのですが。
mm単位のマスターファイル(スタートファイル)を作っておいて
それをコピー元テンプレートに使用すればいけると思うのですが。
>いっそのこと龍菜さんのところから環境設定ファイルを一式ダウンロードして
これが一番近道かと。。
Re:図面作成にて
くま様 レスありがとうございます。
お蔭様で不明点がわかりました。面取り寸法は、やはり、3Dの寸法を表示
するしかないのですね。
また、追加で申し訳ないですが、お聞きしたいことがあります。
2次元図面のフォーマットを作成しているのですが、2次元図面で書いた
線を使用してのハッチングを作成することは可能なのでしょうか?
もともとの図面枠(別CAD)にては、会社のロゴデータが入っており、そのロゴを
ハッチングにて表示させている為に、同じようにしたいと考えております。
DXFにて、元データを読み込むとその部分のみ化けてしまいます。
以上、よろしくお願いいたします。
Re:図面作成にて
おはようございます。
昨日のハッチングの件ですが、自己解決しました。
レガシーメニューのドラフト>2次元断面>一括ピックにて、無事に
ハッチングかけることが出来ました。
今度は、つぎの事で行き詰っています。
図面フォーマット作成にて、パラメータの部分で、記述はあっているはずなのに
自動でモデルデータを読みに行かない部分があります。
文字で作成しているのですが、それがいけないのでしょうか?
文字で3項目作成しているのですが、1項目のみは読みに行くのですが、
2項目読みに行くことが出来ていません。
テーブルで作成すると正しく表示します。
図面にした際に、文字追加で同じ記述をした際は、読みに行っています。
なにがおかしいのかわかりませんので、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
モデルのデータ量
みなさん、こんにちわ。どなたかお分かりの方よろしくお願いします。PTCの保守にも相談済み
ですが、今ひとつ納得がゆかないのです。画像のようなモデルですが、単にデータムカーブ、
座標系、データム平面(これはモデリング用)の組み合わせと、少しばかりのモデリング(ソ
リッド)の組み合わせでデータ量が530Mbyteになりました。WF2環境ですが、これは正常
なのでしょうか。ご見識のある方のアドバイスをお願いします。
Windows2000 Pro SP4
Dell precision 620
GL Driver wildcat4210
CPU 1MHz
memory 2GByte 2CPU
大変古い構成ですが・・・
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000899.jpg
RE:モデルのデータ量
ちなみにこのモデル外径400mm。厚さ44mmで3.2Gbyteも要しています・・・
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000900.jpg
RE:モデルのデータ量
外径400mmのモデル、今朝立ち上げたら2.3Mbyteになっていました。
これは許容範囲です。お騒がせしました。
歯車の書き方
歯車の簡単に書く方法を教えてください。
Re:歯車の書き方
歯車は用途によっていくらでもモデリングの仕方があります。
形としてモデリングできることで十分ならPTCのデータベースによい教材があります。
(これは方程式利用)
設計に利用して部品図にも流用したいのであれば下記URL参照。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-21_gear.html
(歯車は歯先円の円柱体とデータムカーブ(基準径)でモデリング)
精密なモデリングをしたい場合は転位係数を含めた歯形作成ソフト
(高価ですがいろんなのがあります)を利用してDXFデータをファイル
コピー(データ共有)で利用。
まだ他にも方法はいろいろとあります。
下記URLの最初の方をご参考に。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs
PTCのデータベースが使えればはすば歯車のモデリング
例もあります。但し転位歯車には対応不可。
軸直角タイプだけです・・・。
尚、当方はグリーソンはすば傘歯車のモデリングの実績
がありますが、ここまでくるとノウハウの領域になりま
す。(グリーソン傘歯になると擬似歯形のモデリングに
なりますが、歯形そのもはKHK社のカタログの歯形計算式
を全て満足しています。)
数百万もする歯車設計ソフトを利用しなければこのあたり
がモデリングの最先端の自負があります。
参考にならないかもしれませんが・・・・。
データの重さ
簡単なモデリングでデータ量が大きくなるっての不思議ですよね。
ちなみに挿入モードで先頭に入り、保存すると、驚くほど小さく
なります。これも不思議です。
Re: データの重さ(容量)
> 簡単なモデリングでデータ量が大きくなるっての不思議ですよね。
> ちなみに挿入モードで先頭に入り、保存すると、驚くほど小さくなります。
> これも不思議です。
フィーチャを全部抑制し、さらに圧縮すると大きな容量のPro/Eデータをメール
などで送るときに便利ですね。
フィーチャを抑制すると、再生結果を記述したデータが省略されるので、容量が
少なくなるということみたいですが、レジュームした時にエラーにならないかど
うか、確認してから送るようにしないと、クレームの原因になりますね。
レポートシンボル
いつも御世話になっております。
図面にてリピート領域を使用時に、目的のレポートシンボルまでたどり着くのに苦労しています。
和訳の一覧等はヒントなどを探しても見つかりませんでした。
どなたか知っている方はいらっしゃいますか?
Re: レポートシンボル
> 図面にてリピート領域を使用時に、目的のレポートシンボルまでたどり着くのに
> 苦労しています。
> 和訳の一覧等はヒントなどを探しても見つかりませんでした。
> どなたか知っている方はいらっしゃいますか?
Pro/E のヘルプにある程度記載されています。
Foundationモジュールの使用 → Pro/DETAIL → レポートの作成
→ リピート領域内のレポートパラメータの指定
Re: レポートシンボル
ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
新・正しい設計のススメ
エクスナレッジさんから、Mechanical Design Technology 特集号が発売されま
した。
絶版になってしまった「正しい設計のススメ」は「新・正しい設計のススメ」と
して再収録されていますし、「楽しいデザインのススメ」の全連載も掲載されて
います。お買い得かも(^_^;)
スプラインの形状の修正について
いつも、勉強させていただいてます。
「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング」について、わからないところがあり、質問いたします。
データムカーブのスケッチ(STEP 03)で、スプラインの形状の修正時に関するものです。
スプラインを修正する場合は、「補間点ではなく、制御点で修正しましょう」とありますが、スプライン端点に角度寸法を付けた場合、スケッチャ(インテントマネージャ使用時)が、補間点表示から、制御点表示に切り替わりません。
また、インテントマネージャ不使用時、「修正」⇒「制御ポリゴン」コマンドを選ぶと、「一方の端が正接スプラインの制御ポリゴンを修正できません。」と出て、スプライン端点に、角度寸法を付けた後は、制御点での修正ができなくなってしまいました。
なにか、勘違いしていますでしょうか?よろしくご教示ください。
バージョンは、Wildfire 2.0 M150 です。
Re:スプラインの形状の修正について
>スプライン端点に角度寸法を付けた場合、スケッチャ(インテントマネージャ使用時)
>が、補間点表示から、制御点表示に切り替わりません。
>また、インテントマネージャ不使用時、「修正」⇒「制御ポリゴン」コマンドを選ぶと、
>「一方の端が正接スプラインの制御ポリゴンを修正できません。」と出て、スプライン端
>点に、角度寸法を付けた後は、制御点での修正ができなくなってしまいました。
スプラインの両端を、角度拘束してみたらどうなりますか?。たぶん、両者でも
制御ポリゴンを動かせると思いますが。。。今は片側のみの角度拘束になってると
思うのですが・・。
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