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free CADやっぞ

37ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 08:59:45 ID:57IWi2w.0
無理だ。構築ジオメトリへの切り替えができない。
アイコンはあるけど押しても反応しない。
ソフトとハードが合っていない?

38ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 20:13:02 ID:57IWi2w.0
一見正しく見えるスケッチでも、
**FreeCADのソルバーは「意味的に重複している拘束」**を検出して
「冗長な拘束」として警告を出すことがあります。

39ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 21:16:01 ID:57IWi2w.0
たとえば:
- 上下の辺が「水平拘束」されていて、かつ「X軸に対して対称」なら、
 上下の水平性は対称拘束だけで保証されるため、
 水平拘束が冗長と見なされる可能性があります。

対処法
- スケッチ編集中に表示される「ソルバーメッセージ」の赤字リンクをクリックすると、
 冗長と判断された拘束がハイライトされます。
- その拘束を削除してもスケッチの形状が変わらないか確認してみてください。
- もし削除しても意図した動作が保たれるなら、
 その拘束は不要だったということになります。

冗長拘束はスケッチの再計算を遅くしたり、
後々の編集で不具合の原因になることもあるので、できるだけ解消しておくのがベストです。

40ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 21:21:50 ID:57IWi2w.0
中心線は座標軸を利用すればなんとかなりそう。
冗長な拘束は、たとえば対称拘束を設定すると、複数の拘束が発生することに原因がありそう。
重複している部分はハイライトしてくれるし、その部分を削除しても問題ない。

41ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:32:59 ID:57IWi2w.0
はい、FreeCADではそのような拘束は可能です。以下の手順で、下の四角柱の端点を利用して、上面に内側へ150mm小さい四角柱を作成できます:
手順概要(Part Design ワークベンチを使用):
- 下の四角柱を作成
通常通り、スケッチとパッドで四角柱を作成します。
- 上面を選択して新しいスケッチを作成
モデルツリーまたは3Dビューで四角柱の上面をクリックし、「スケッチを作成」。このとき「FlatFace」を選択すると、面に拘束されたスケッチ平面が作成されます。
- 外部ジオメトリを使用して端点を参照
スケッチモードで「外部ジオメトリ(紫の線)」ツールを使い、下の四角柱のエッジや頂点をスケッチに取り込みます。これにより、下の形状の寸法や位置を参照できます。
- 内側に150mm小さい四角形を描く
外部ジオメトリを基準に、例えば「水平距離」「垂直距離」拘束を使って、各辺から150mm内側にオフセットした四角形を描きます。
- パッドで上の四角柱を作成
スケッチを終了し、「パッド」で上方向に押し出せば、下の四角柱の上に正確に配置された小さな四角柱が完成します。
この方法なら、下の形状に対してパラメトリックに拘束された上の形状が作れるので、後から寸法を変更しても自動で追従します。

42ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:39:13 ID:57IWi2w.0
外部ジオメトリってそういうことか

構築ジオメトリが補助線
外部ジオメトリが他のBodyの参照

ただこれなんか選択できないんだよなあ

43ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:53:23 ID:57IWi2w.0
違った…!ジオメトリの切り替えだと思って押していたのは、「レンダリング順を設定」だった。アイコンが同じだ。

44ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:58:26 ID:57IWi2w.0
わかった。
ver1.0になるにともない、アイコンのデザインが変わっていたらしい。
以前は円と矩形だったが、今は両方直線。
いずれにしても、線分アイコンや円アイコンなど、基本的な作図アイコンの近くにあるらしい。

45ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 08:03:08 ID:57IWi2w.0
わかったああああ!!
今のバージョンだと、通常ジオメトリ・構築ジオメトリ・外部ジオメトリは同じアイコンではない。
外部ジオメトリだけ別のアイコン。

外部ジオメトリを使う時は、それを押した時から外部の参照が出来るわけではない。
「外部ジオメトリの作成」の名の通り、外部の図形のうち、どの点や線を外部ジオメトリとして使うか決める。
決めると、紫色の点や線になる。
この紫色の点や線を、拘束で使えるようになる。

46ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 08:05:33 ID:57IWi2w.0
とりあえず、時間と手間をかければ、それらしい図形を作れるところまできただろうか。
入門の少し手前くらい。

47ポロシャツ ブランド:2025/06/21(土) 15:02:13 ID:57IWi2w.0
Sketcherではスナップ機能は使えないため、交点に点を追加したい場合は以下のようにします:
- 「点」ツールで交点付近に点を作成。
- その点と2本の線分に**一致拘束(Coincident)**を追加。
- これで交点に正確に固定されます。

48ポロシャツ ブランド:2025/06/21(土) 15:02:43 ID:57IWi2w.0
交点をそのまま拾えないのつらい
逆に言うと、拾わなくていい点を拾わないということでもあるけど。

49ポロシャツ ブランド:2025/06/21(土) 20:01:56 ID:57IWi2w.0
■ 2Dスケッチ内での丸面取り(Sketcherワークベンチ)
スケッチ内の直線同士の角を丸めたい場合:
- Sketcherワークベンチでスケッチを開きます。
- 直行する2本の線分を選択します。
- ツールバーの「フィレット(角の丸め)」アイコンをクリックします(円弧が挿入されます)。
- 必要に応じて、フィレットの半径を寸法拘束で調整します。

■ 3Dモデルの角を丸める(PartまたはPart Designワークベンチ)
立体のエッジを丸めたい場合:
- Part DesignまたはPartワークベンチに切り替えます。
- モデルのエッジ(角)を選択します。
- 「フィレット」ツールを使って、半径を指定して丸面取りを適用します。


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