したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

free CADやっぞ

34ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 07:42:42 ID:57IWi2w.0
③ 交点を取得する
- 対角線同士が交差する点が、矩形の中心点になります。
- その交点に「点ツール」で点を追加し、両対角線に対して「点を線上に拘束」を適用すれば、交点=中心点として拘束されます。
④ 必要に応じて補助線に切り替える
- 対角線や中心点を**構築モード(Construction Mode)**に切り替えると、後の押し出しなどに影響しません。

35ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 07:49:40 ID:57IWi2w.0
AIについて気づいたこと

「〇〇はどうやればできますか」「〇〇をするためには▽▽でいいですか」という説明には答えてくれる。
ただ、それが一般的なやり方かは必ずしも添えてくれない。
「これは一般的なやり方ですか」「他に良いやり方はありますか」と聞くと、教えてくれる。

質問に答えてもらった後、「この部分は嫌です」みたいな感じで、部分的に制限を加えることを何度も続けると、
答えが歪んでくる。
今のAIは「あとはホームページを見てください」みたいに言ってくるときと、無理にでも答えようとするときがある。
無理に答えようとするときに、細かい条件を色々加えると、段々答えが歪んでくるのだと思う。
条件が少し緩くても、最初に答えた内容が多分正解に近い。

36ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 08:01:46 ID:57IWi2w.0
- ツールバーの「構築ジオメトリの切り替え」ボタンをクリック
- アイコンは青い線のマークです。
- または、メニューから
スケッチ → スケッチャージオメトリ → 構築ジオメトリの切り替え を選択。
- ショートカットキー:G → N(順に押す)

補足ポイント
- 構築モードに切り替えると、線が青色になります(通常は白)。
- 構築ジオメトリは押し出しやパッドなどのソリッド生成には使われませんが、拘束や中心線、補助線として活用できます。

37ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 08:59:45 ID:57IWi2w.0
無理だ。構築ジオメトリへの切り替えができない。
アイコンはあるけど押しても反応しない。
ソフトとハードが合っていない?

38ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 20:13:02 ID:57IWi2w.0
一見正しく見えるスケッチでも、
**FreeCADのソルバーは「意味的に重複している拘束」**を検出して
「冗長な拘束」として警告を出すことがあります。

39ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 21:16:01 ID:57IWi2w.0
たとえば:
- 上下の辺が「水平拘束」されていて、かつ「X軸に対して対称」なら、
 上下の水平性は対称拘束だけで保証されるため、
 水平拘束が冗長と見なされる可能性があります。

対処法
- スケッチ編集中に表示される「ソルバーメッセージ」の赤字リンクをクリックすると、
 冗長と判断された拘束がハイライトされます。
- その拘束を削除してもスケッチの形状が変わらないか確認してみてください。
- もし削除しても意図した動作が保たれるなら、
 その拘束は不要だったということになります。

冗長拘束はスケッチの再計算を遅くしたり、
後々の編集で不具合の原因になることもあるので、できるだけ解消しておくのがベストです。

40ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 21:21:50 ID:57IWi2w.0
中心線は座標軸を利用すればなんとかなりそう。
冗長な拘束は、たとえば対称拘束を設定すると、複数の拘束が発生することに原因がありそう。
重複している部分はハイライトしてくれるし、その部分を削除しても問題ない。

41ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:32:59 ID:57IWi2w.0
はい、FreeCADではそのような拘束は可能です。以下の手順で、下の四角柱の端点を利用して、上面に内側へ150mm小さい四角柱を作成できます:
手順概要(Part Design ワークベンチを使用):
- 下の四角柱を作成
通常通り、スケッチとパッドで四角柱を作成します。
- 上面を選択して新しいスケッチを作成
モデルツリーまたは3Dビューで四角柱の上面をクリックし、「スケッチを作成」。このとき「FlatFace」を選択すると、面に拘束されたスケッチ平面が作成されます。
- 外部ジオメトリを使用して端点を参照
スケッチモードで「外部ジオメトリ(紫の線)」ツールを使い、下の四角柱のエッジや頂点をスケッチに取り込みます。これにより、下の形状の寸法や位置を参照できます。
- 内側に150mm小さい四角形を描く
外部ジオメトリを基準に、例えば「水平距離」「垂直距離」拘束を使って、各辺から150mm内側にオフセットした四角形を描きます。
- パッドで上の四角柱を作成
スケッチを終了し、「パッド」で上方向に押し出せば、下の四角柱の上に正確に配置された小さな四角柱が完成します。
この方法なら、下の形状に対してパラメトリックに拘束された上の形状が作れるので、後から寸法を変更しても自動で追従します。

42ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:39:13 ID:57IWi2w.0
外部ジオメトリってそういうことか

構築ジオメトリが補助線
外部ジオメトリが他のBodyの参照

ただこれなんか選択できないんだよなあ

43ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:53:23 ID:57IWi2w.0
違った…!ジオメトリの切り替えだと思って押していたのは、「レンダリング順を設定」だった。アイコンが同じだ。

44ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 07:58:26 ID:57IWi2w.0
わかった。
ver1.0になるにともない、アイコンのデザインが変わっていたらしい。
以前は円と矩形だったが、今は両方直線。
いずれにしても、線分アイコンや円アイコンなど、基本的な作図アイコンの近くにあるらしい。

45ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 08:03:08 ID:57IWi2w.0
わかったああああ!!
今のバージョンだと、通常ジオメトリ・構築ジオメトリ・外部ジオメトリは同じアイコンではない。
外部ジオメトリだけ別のアイコン。

外部ジオメトリを使う時は、それを押した時から外部の参照が出来るわけではない。
「外部ジオメトリの作成」の名の通り、外部の図形のうち、どの点や線を外部ジオメトリとして使うか決める。
決めると、紫色の点や線になる。
この紫色の点や線を、拘束で使えるようになる。

46ポロシャツ ブランド:2025/06/20(金) 08:05:33 ID:57IWi2w.0
とりあえず、時間と手間をかければ、それらしい図形を作れるところまできただろうか。
入門の少し手前くらい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板