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free CADやっぞ

17ポロシャツ ブランド:2025/06/11(水) 08:05:05 ID:57IWi2w.0
板を作って穴を空けることに成功。寸法拘束も少しずつ理解度が高まっている気がする。
AIとサイト巡りだけだったらもっと時間がかかると思う。今のところ、AIは補助だ。

18ポロシャツ ブランド:2025/06/11(水) 22:45:43 ID:57IWi2w.0
得体が知れなくてあまり踏み込んでこなかったところだが、
今回はわりとすんなりいきそう。
FreeCADがバージョンアップして安定しているのと、AIが細かいところをフォローしてくれるのが大きいと思う。

目の前の仕事をやってるときより、こういう「次の仕事につながるかもしれない」みたいなことをやっている時の方が楽しい。
そして多分、身に着けたところで、思ったほど良い仕事はない。
他人に単価を決めさせるとかなり低く見積もられることが多いので、それが嫌なら自分で商品を持つしかない。

19ポロシャツ ブランド:2025/06/12(木) 21:38:41 ID:57IWi2w.0
職場のパソコンがまだwindows10だけど、ブラウザ版のcopilotを使えるのに気づいた。
錠前の品番調べる時など、メーカーのカタログ見るよりAIに聞いた方が早い。
というか、質問の仕方を工夫すれば、建具の納め方もある程度教えてくれる。
ネットのどこかにそういう情報が落ちていたんだろうけど、どこから持ってきているんだろう…?

CADオペはそう遠くないうちになくなる。今でさえAIに聞いた方が早い。

20ポロシャツ ブランド:2025/06/14(土) 11:17:34 ID:57IWi2w.0
FreeCADで矩形をXY平面上で中心配置するには、拘束を活用すると簡単にできます。

方法1: 拘束を使う
- 外側の矩形の中心を求める
- 外側の矩形の対角線を作図し、その交点を中心点として利用する。
- または、データム点を作成し、矩形の中心に配置する。
- 内側の矩形の中心を拘束
- 内側の矩形の中心点を外側の矩形の中心点に**「点をオブジェクト上に拘束」**で固定する。
- または、「水平距離」「垂直距離」拘束を使い、外側の矩形の中心と一致させる。

方法2: データム平面を活用
- データム平面を外側の矩形の中心に作成し、その上に内側の矩形を配置することで、正確な中心配置が可能。

21ポロシャツ ブランド:2025/06/14(土) 11:19:01 ID:57IWi2w.0
FreeCADだと既存矩形の中心を取得する機能がない?
対角線を利用するっぽい。

いや、そんなはずはない。
矩形なら対角線でいいけど、線分の中心を取得するときは?
標準機能で無いはずがない。

22ポロシャツ ブランド:2025/06/14(土) 11:24:11 ID:57IWi2w.0
FreeCADではJWWのクロックメニューのようなワンクリックで中心を取得する機能は標準ではありませんが、
スナップ機能を活用することで近い操作が可能です。

方法1: スナップ機能を使う
- ドラフトワークベンチの「スナップ」機能を有効にすると、円や円弧の中心点にスナップできます。
- 「Snap to objects」をオンにすると、線分の中点にもスナップ可能です。

方法2: スケッチャーの拘束を活用
- スケッチモードで「対称拘束」や「点をオブジェクト上に拘束」を使うことで、中心点を取得できます。

方法3: マクロやスクリプトを活用
- Pythonスクリプトを使えば、線分や円の中心を取得するカスタムツールを作成できます。

23ポロシャツ ブランド:2025/06/14(土) 11:26:40 ID:57IWi2w.0
まじかよ。
AIの回答だから正確かどうかはしらないけど

24ポロシャツ ブランド:2025/06/15(日) 20:03:42 ID:57IWi2w.0
「中心に線を引く」という感覚が、FreeCADの場合少しずれている気がする。
FreeCADでは拘束という言葉がよく出てくる。
そして、単に線分や矩形を描いただけの状態では、拘束がないので、ドラッグで動かせる。
寸法拘束などで指定していくと、その分だけドラッグで動かせなくなる。

点を指定して作図するという感覚から、
とりあえず作図して、拘束し、自由に動かせる方向を減らしていく、
という感覚に切り替えないといけない気がする。

25ポロシャツ ブランド:2025/06/17(火) 07:43:16 ID:57IWi2w.0
拘束の影響とは?
スケッチャーで例えばこういった拘束を設定している場合:
- 左下の頂点を原点(0,0)にCoincident(一致)拘束している
- X軸・Y軸との距離がゼロで横位置・縦位置を拘束している
…となると、そのスケッチは空間の中で動かせなくなります。そして、そのスケッチの上に作られたPadやRevolutionなどのフィーチャー、そしてそれを含むBodyも結果的に不動の構造物になるのです。

26ポロシャツ ブランド:2025/06/17(火) 07:44:04 ID:57IWi2w.0
座標軸の原点に拘束すれば縦横が一気に拘束されるので便利かと思ったが、
全体を回転や移動する時にガチガチに固めすぎて動かないらしい。

27ポロシャツ ブランド:2025/06/17(火) 07:48:39 ID:57IWi2w.0
そうなんです!まさにそこが**FreeCADの設計思想の“芯”**とも言えるところです。
Sketcherで設定した拘束は、Part Designのフィーチャー(Pad や Pocket など)の空間的な位置決めの基準になります。つまりスケッチが固定されていれば、その上に積み上げるフィーチャー群も必然的にその場所に縛られるんですね。

28ポロシャツ ブランド:2025/06/18(水) 07:37:19 ID:57IWi2w.0
過剰拘束の警告が出る場合、スケッチ内の拘束が重複している可能性があります。

29ポロシャツ ブランド:2025/06/18(水) 07:50:32 ID:57IWi2w.0
はい、辺長のみを拘束している場合でも、対称拘束を追加すると過剰拘束になる可能性があります。理由は以下の通りです:
- 矩形の形状がすでに決まっている
- 対称拘束が冗長になる

30ポロシャツ ブランド:2025/06/18(水) 08:00:16 ID:57IWi2w.0
**構築モード(Construction Mode)**は、FreeCADのスケッチャーで使用できる補助線のモードです。
通常の作図とは異なり、スケッチの外では表示されず、形状の定義や拘束の補助に使われるのが特徴です。

31ポロシャツ ブランド:2025/06/18(水) 08:00:53 ID:57IWi2w.0
線分の中心を扱う時は、一旦補助線を引くのだろうか。毎回?
多分違うと思う。

32ポロシャツ ブランド:2025/06/18(水) 19:42:05 ID:57IWi2w.0
スケッチで任意の線分の中点との拘束を行いたい場合があります。
FreeCADでは線分の中点は用意されていませんので、自分で中点を作成する必要があります。

構築ジオメトリに切り替える(C,M)
以下のアイコンをクリックして、作成するジオメトリを切り替えます。
青線になればOKです。
ショートカットキーはC->Mです。

中点を置きたい線分のそばに点を作成する
クリックしやすい距離ならどこでもいいです。 ショートカットは未設定。

点と線分を選択して対称拘束を行う(S)
点を線分をクリックして対称拘束を行います。ショートカットはSです。

ジオメトリを戻す
最初の手順と同じことを繰り返して、構築ジオメトリから標準ジオメトリに戻ります。

各操作のアイコンが白線になればOKです。

33ポロシャツ ブランド:2025/06/18(水) 19:42:35 ID:57IWi2w.0
おいおいマジかよ。
中点を拾えないCADがあったとは…

34ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 07:42:42 ID:57IWi2w.0
③ 交点を取得する
- 対角線同士が交差する点が、矩形の中心点になります。
- その交点に「点ツール」で点を追加し、両対角線に対して「点を線上に拘束」を適用すれば、交点=中心点として拘束されます。
④ 必要に応じて補助線に切り替える
- 対角線や中心点を**構築モード(Construction Mode)**に切り替えると、後の押し出しなどに影響しません。

35ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 07:49:40 ID:57IWi2w.0
AIについて気づいたこと

「〇〇はどうやればできますか」「〇〇をするためには▽▽でいいですか」という説明には答えてくれる。
ただ、それが一般的なやり方かは必ずしも添えてくれない。
「これは一般的なやり方ですか」「他に良いやり方はありますか」と聞くと、教えてくれる。

質問に答えてもらった後、「この部分は嫌です」みたいな感じで、部分的に制限を加えることを何度も続けると、
答えが歪んでくる。
今のAIは「あとはホームページを見てください」みたいに言ってくるときと、無理にでも答えようとするときがある。
無理に答えようとするときに、細かい条件を色々加えると、段々答えが歪んでくるのだと思う。
条件が少し緩くても、最初に答えた内容が多分正解に近い。

36ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 08:01:46 ID:57IWi2w.0
- ツールバーの「構築ジオメトリの切り替え」ボタンをクリック
- アイコンは青い線のマークです。
- または、メニューから
スケッチ → スケッチャージオメトリ → 構築ジオメトリの切り替え を選択。
- ショートカットキー:G → N(順に押す)

補足ポイント
- 構築モードに切り替えると、線が青色になります(通常は白)。
- 構築ジオメトリは押し出しやパッドなどのソリッド生成には使われませんが、拘束や中心線、補助線として活用できます。

37ポロシャツ ブランド:2025/06/19(木) 08:59:45 ID:57IWi2w.0
無理だ。構築ジオメトリへの切り替えができない。
アイコンはあるけど押しても反応しない。
ソフトとハードが合っていない?


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