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VS 2000万PUFFY(決勝)スレ

1スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 00:05:10
麻央に勝利の凱歌を届けてあげよう

2ロケット商会@エビゾウ:2011/01/31(月) 07:00:43
この戦いに勝って、歌舞伎界に復帰するのです・・・!
相手の主力が完全に生きているのが困りましたね。
決勝のルールはどうなるのだろう。

3スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 21:25:09
ぬう、正直なことを言うととりせつチームにはもう少し奮闘して欲しかったですね。
せめて外腹やシェリーは仕留めて欲しかったんですが、まあ言ってもしょうがない。ンジャメナや銃々が消えただけ良しとしましょう。
決勝のルールはさておき、とりあえず敵戦力を貼って分析してみますね。2000万PUFFYはデッキフルオープンになってるからこの辺は楽だ。

4スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 21:49:05
ゆめのさんキャラ (5人)

メトロ:術者から後方2マス目or前方2マス目の魔人1体を、逆側(後方2マス目が対象なら、前方2マス目)に入れ替える(実質4マス移動)
制約なし
0/0/5/5/20 発動率 80%

シェリー:隣接1マス、味方全員、体力ダメージ2倍(能力にも有効)を付与、1ターン1度しか使えない
体力4消費 1度しか使えない
9/0/8/3/10 発動率 100%

3P”ピンキーピッキーピグレッツ”:隣接3マス、敵1体、戦線離脱1ターン
制約なし
0/0/3/2/20 発動率81%

金属生命体メタリカ :4ターン目に隣接1マス敵全員、体力と同ダメージ
制約:自分死亡、4ターン目のみで必ず発動しなくてはいけない
0/15/12/3/0 発動率93%

やすり:周囲1マス味方全員に防御無視ダメージを付与。(命中率は変化しない)3ターン持続
制約:精神が0に 移動−1
0/0/7/3/20 発動率 98%

宇如さんキャラ (4人)

御厨 遊:使用した2ターン後から対象のキャラがこのキャラの半径2マス以内で2回行動可能になる。
制約:操作(2回行動)ごとに対象の体力-2 操作対象の死亡で自身精神-1
0/11/9/5/5 発動率65%

美の化身:同マス敵全員へ精神力への通常攻撃
制約:なし
14/6/8/2/0

音越廉次:同マス防御15以上の敵一体即死
制約:自分死亡
0/11/10/2/7 発動率84%

全一葬司:禅僧対象能力なので考慮の必要なし
19/1/7/0/3

音無は既に死亡済

箪笥キャラ (2回戦アンティ)

外腹チェ子:同マス全員攻撃を前方3マス目のみ、3ダメに変換 1ターン
制約:同マスに4人以上いないと使えない 体力5消費
0/0/11/4/15

銃々いくよ(2回戦アンティ)が既に死亡

ここまでが確定キャラ

5スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 22:27:34
アンティ候補

アルパさんキャラ(4人)

夢見崎アルパ:アルパを含むように発動した能力の対象をアルパのみにする 永続
制約:カウンターにした対象を攻撃できない カウンター対象者の戦線離脱と共にアルパ離脱
7/11/6/0/6 発動率103%

乱回胴:縦横2マス以内の一人に防御力−攻撃力分のダメージ
制約:対象の同マスに他の敵がいると使えない 精神−2
15/0/4/4/2 発動率90%

鬼無瀬雷観:半径2マス体力4ダメ敵味方問わず
制約:攻撃されたら効果を発揮しない、相手ターン終了時に発動、防御2消費
0/12/7/3/8 発動率94%

九郎明川ゆらぎ:同マス敵1体戦線離脱
制約:攻撃−5 移動−2
20/0/5/4/1 発動率 80%

三八九(死亡)は考えなくてよし。

とりせつさんキャラ(3人)

星野夜:周囲2マス内の1マスを起点に周囲2マス(ただし自身の周囲2マスは超えない)へ精神ダメージ。敵味方問わず
中心点が4点ダメで、1マス離れるごとにダメージ−1
制約:永続行動不能
12/0/5/5/8 発動率 82%

王理解:周囲1マス敵完全操作
制約:成功率が通常より25%高い精神攻撃、永続行動不能
7/1/6/6/10 発動率 93% 成功率25%

土御門埴:リザーバー召喚
制約なし
1/1/10/5/13 発動率 100%

とりせつ (禁止)、ンジャメナ (死亡)はとりあえず考えなくてよし。
あJさんアンティ(ゼロアラン)は死亡済
鳩子さんアンティ(多木須賀)は永続行動不能

月食み(DTさんアンティ):能力A 周囲1マス敵味方全員前方(移動対象から見た、陣営ごとに替わる)1マス強制移動
能力B:周囲1マス敵味方全員精神1回復、発動率20%アップ
能力Aは制約なし、能力Bは味方にも可能な精神攻撃
0/5/7/7/6 発動率 100%

結昨日 空(やまんちさんアンティ):MAP全体敵一人、遠距離通常攻撃
制約:精神攻撃、男のみ
19/1/6/3/1 発動率 98%

6スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 22:30:36
転校生は木下狂介(サイバーダイブ)とぐりぐらが確定

7スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 22:38:43
ついでに前スレから自軍のアンティ候補もサルベージしとこう
既に死んだキャラはとりあえず除いとく

中村王キャラ(3人)

●須藤真琴 0/6/5/6/8
周囲1のキャラを永続操作&永続自軍化。対象を殺したキャラも永続操作&自軍化。制約:自分死亡 81%

●榎本麻美 0/0/4/6/20
周囲1敵全員痛覚共有1ターン 制約:自分死亡 71%

●榎本和馬 15/0/3/3/9
前方3マス壁貫通完全操作 直接攻撃で殺せる相手のみ 制約:自分死亡 81%

かがみさんキャラ(3人)

●ニカイア 18/0/5/5/2
敵を精神攻撃で「味方を殺さなければ死ぬ」状態にする。対象は敵ターン終了死亡し、周囲2マスのやつにバステが伝染する。
通常攻撃で殺せる相手のみ有効 87%

●出鯉舞 0/14/12/4/0
周囲2敵全員3ダメ。制約:自分3ダメ。64%

●流樹苗 0/8/6/3/13
隣接2マス移動封印1ターン 壁貫通 制約なし 77%

みやこ(立川)さんキャラ

●津島 紗奈 0/14/7/3/6
同マスで行動終了した敵が即死 カウンター 2ターン2回まで 死亡非解除 制約なし 85%

ヌガーさんキャラ

● 範馬マキ 0/10/10/4/1
周囲1マス1体即死 制約:自分死亡、体力の減ってる相手には使えない 80%

ふきゅうさんキャラ

●黒井ピョートル 2/12/7/3/6 78%
隣接1マスに攻撃力2倍、体力ダメージ2倍のフィールド発生 2ターン
フィールド内で黒井が死亡するとフィールド内の未からキャラ死亡

8スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 22:53:50
以下、現段階で思うことをつらつらと。

敵は意外と精神が低いもんだなあ。シェリー、3P、やすり、美の化身、全一辺りがヤスヒロ→桜井のコンボで死ぬ。
ただ、外腹、土御門の有力スタメン候補2名は桜井では無理なのが痛いか。外腹は精神4で体力消費なので、当てればほぼ無力化するが。

シェリー、やすり、外腹を考えると、壁がほぼ無力化されるので、津島、出鯉辺りが通用しなくなるのが厳しいなあ。
しかも上三人の連中はスタメンでなくとも、土御門で召喚すればいいってのがきつい。
外腹の射程がとにかく厄介で、たとえ先手を取っても迂闊には近づけないですね。

先手でも後手でも有能なカードとなると、アンティはやはり須藤は有力か? 敵の耐久低い+こちらのアタッカーが少なくなったことを考えると榎本もありだけど、
外腹や土御門辺りは操ってもどうしようもない気がする。
アタッカーが不足してることを考えると、ヤスヒロ+桜井コンボの強化にニカイアを候補に入れるのもアリかなあ。駒沢を入れれば射程問題はある程度解決できるし。

9ロケット商会@エビゾウ:2011/01/31(月) 23:06:09
もうちょっと考えてみたいですが、
個人的にはとにかくメトロが厄介という印象ですね。
攻撃範囲が狂気じみてます。そして攻撃力もハンパじゃない…

10スカーレット@紅 カオル:2011/01/31(月) 23:28:05
>>9
土御門が本当に厄介で、これがいるとピンポイントでメトロだけとかやすりだけとか呼び出すことが可能なんだよなあw
アンティ候補は土御門が筆頭で、後はアタッカー不足を補う九郎明川ゆらぎが有力かなと思います。他のキャラは癖が強い。
星野夜と同時に取れないので、王理解は可能性が薄いかな、と思う。

● 土御門
● 九郎明川
● 外腹
● メトロ
● シェリー

スタメンが5人制なら第一候補はこんなもん? 一枚ぐらいはアタッカー(美の化身、全一など)と替わるかも
とりあえず決勝のルール裁定を待ちますか。
万一8人制になったらアタッカー少ないこっちが断然不利かなあ。

11ロケット商会@エビゾウ:2011/01/31(月) 23:40:33
土御門が死去しなかったのが本当に残念です。
意外と2対2とかあるかもしれませんよ、決勝ではw

12スカーレット@紅 カオル:2011/02/01(火) 21:34:24
今さらですが自分、須藤の強さを見誤ってました。
この仮面、味方にもつけられるのですね。
今日、須藤の能力見返して、任意の一体っていう一文を見て、
もしやと思って当時の棋譜見たら思いっきりそういう使い方していた。

つまり、この能力は味方につける→敵が仮面付いた味方を殺す→敵に仮面がつく、という使い方が可能なわけか。
強いな、おいw なんでヘルマンチキンズはこんなのを温存しといたんだ。
こうなると後手になっても、ヤスヒロにつけて殺されるの覚悟で敵陣に放り込むってことができるなー。

ただ、須藤にも弱点?がないわけではなくて、仮面をつけたキャラが戦線離脱しちゃうと意味がなくて、
九郎明川の戦線離脱、そして土御門の召喚キャラに殴られると、仮面ごと離脱してしまいます。
ぬう、土御門がここでもやはり厄介か。

13ロケット商会@エビゾウ:2011/02/01(火) 22:57:23
土御門は希代の陰陽師。

須藤のヤスヒロ仮面化は無視される恐れがあるのと、
戦線離脱の弱点はどうしようもないですね。
本戦では、しかもこの能力シークレットだったんですよね…

喜屋武を使いたくて仕方が無いです、なう。

14ロケット商会@エビゾウ:2011/02/04(金) 19:02:05
結晶のレギュレーションが発表されていましたね。
根本的なルールは大きく変わることはないようですが、
思考時間の縛りがきつくなったようです。

決戦の日、スカーレットさんの日程はいかがですか?

15スカーレット@紅 カオル:2011/02/04(金) 22:40:16
>>14
日程についてですが、来週は特にどの日でも問題ないかなあ。
どうも後ろに他キャンペーンも控えているようなので、来週の連休辺りで相談して見ますか?
10日(木)〜13日(日)の夜辺りからが候補かな?
その場合、デッキ審査もあるので(おそらく禁止キャラが出ることはもうないと思いますが)、アンティキャラを月曜までには決めておきたいですね。

レギュレーション変更についでですが、地形が普段のダンゲロスと同じ(廊下が二つ)になったことで、
ヤスヒロくんがちょっと使いづらくなりましたね。使える地形が1マスのみなので、
そこを抑えられると微妙です。
精神攻撃チームの出番は難しいかな。後、元々相手の能力には微妙だった壁連中が、進行方向が2方向になったことで更に微妙になりました。

時間変更については、20分間近になったら、恨みっこなしでどっちかがスパッと提出するようにしましょうう。
最初に掲示板に何分まで〜と書き込んでおくことを忘れずに。

16ロケット商会@エビゾウ:2011/02/05(土) 11:40:05
>>15
日程はぼくもそのあたりで問題ないです。
10日木曜の夜は所用が発生すると思いますが…

時間厳守法も了解です。

17スカーレット@紅 カオル:2011/02/05(土) 13:31:55
>>16
11日には自重LITEがあるようなので、最速だと12日(土)ですね。
そこで打診してみましょうか。
ルールはレギュレーションの通りで、1列7列を先に決める風に提案する感じでよいですかね?

以下、メンバー考察。

ヤスヒロ、桜井の精神攻撃コンビを外すとなると、自軍の戦力で使えるのは、駒沢、ジョージ、菩薩橋、阿針、エジソン。
自キャラながら、阿針、エジソンが微妙かなあ。阿針は相手に相性の悪い壁だし、エジソンはデメリットが大きすぎる。
とすると、スタメン候補は駒沢、ジョージ、菩薩橋か? アンティとの相性も要検討ですが。

須藤は能力使った場合はジョージで蘇生しても再使用不能なようですね。
強いことに変わりないけど、ジョージとの相性は微妙かなあ。あわよくばジョージでスタメン3人ぐらいに仮面をかぶせられればかなり優位だったんですがw

須藤も捨てがたいですが、敵の耐久力が全般的に微妙なんで、榎本和馬も強い感じがします。
敵に耐えられるのは御厨、音越、メタリカぐらいでメタリカ以外は出る可能性は低いでしょう。(どっちも能力が微妙)
つまり敵のほとんどに能力が通じるので、牽制力は須藤よりも大きいです。(榎本、駒沢のコンビの厄介さはKINGで対戦した自分が経験済みw)
ジョージで再利用可能だし、普通にアタッカーとして運用可能なのも大きい。榎本も全然アリだなー。

他のアンティ候補は壁(津島、出鯉)以外だと、ニカイア、流樹、範馬、黒井といったところか。
自軍の残りキャラがサポートに寄ってるので、流樹、黒井はやや使いづらい。
この中では範馬の能力が強いですが、敵が攻撃0も多いので、自軍同士でダメージを与え合えば通じなくなる点が微妙か。
精神削りはいなくても、単にアタッカー不足を補うためにニカイアもあり……か?

18ロケット商会@エビゾウ:2011/02/05(土) 19:48:14
精神攻撃を捨てる路線でいくなら、須藤・範馬がいいと思います。
榎本クワガタはアタッカーとしても強いんですが、
ゲバラ一発で沈みますよね…

それとも、ひとりもいなくなってしまったアタッカーを水増しする意味で
ニカイアをとったりしてみますか?

19スカーレット@紅 カオル:2011/02/06(日) 02:00:52
榎本が外腹で沈むというのはその通りなのですが、
シェリーで強化されると榎本に限らず、大体落ちるんですよね……。(須藤含む)

今のところのアンティ問題は、

須藤 or 榎本 (中村王キャラ)
ニカイア or 範馬

ですね。
残されたアタッカーが菩薩橋一人なので、これでも大抵のキャラは殴り殺せますが、
意外と殺せないキャラもいる(鬼無瀬、王理解、月食など)
範馬は転校生対策にもなるんですが、相手が低ダメージで内ゲバしまくると、通じなくなるという問題は如何ともし難いのですよね。
アタッカー補強としてニカイアを入れておくべきなのかなあ。
今のところスタメン案は

榎本 or 須藤
ニカイア or 範馬
駒沢
ジョージ
菩薩橋

こうして並べると、ジョージ、駒沢と相性良さそうなのは須藤より榎本な感じがする。
(射程強化、蘇生再使用の両方が可能)
須藤を使う場合、この中で仮面をつけるべき味方もいないから、敵を狙うことになるかな?
駒沢を使えば結構相手は牽制できそうな感じだし、それも悪くない、むう。

20ロケット商会@エビゾウ:2011/02/06(日) 19:52:38
シェリー(1回のみ使用可能、1ターン)と併用して落とせるというのと、
ゲバラだけで落とせるというのはかなり大きく違うと思います。
でも射程は捨てがたいので、先手をとってガンガンいくなら榎本かな…

周囲1マスの即死をとるか、同マスのみのアタッカーをとるかですが、
個人的には壁を必殺できるキャラが一枚いるといないのとでは大きく違うと思うので、
範馬を仲間にした方がいい気がします。

心配なのは低ダメージの内ゲバですが、
壁キャラ相手には成功率が結構おぼつかない対策だと思います。
味方ダメージ能力は…制約で体力が減るのが結構ありますね…。

21スカーレット@紅 カオル:2011/02/06(日) 21:08:15
>>20
そうか、相手は味方ダメージ減少の制約も結構あるんですね。(外腹、シェリー)
相手の壁キャラなんですが、怖い(出る可能性がある)のはメタリカですね。
ただメタリカは4ターン目に必ず能力発動のデメリットがあるので、相手が使うとしたら土御門の召喚じゃないかな、という気がします。
後は転校生対策にも使えますが、これもアタッカー(流石に一人二人入れると思う)で内ゲバで無力化される可能性もある。
正直、他に入れるキャラがいない、アタッカー不足、というやや消極的な理由ですが、
中村王以外のキャラで入れるのはニカイアですかね。

榎本 or 須藤に関してはおそらくどちらを入れても、使えない(相手が嫌と思わない)局面は無いと思うんで、
どちらでも良い感じはしますね。
いっそ発動率が高いほうと思ったけど、こいつら綺麗に同じく81%なんですよねw

須藤も壁(メタリカ)封じには使えるんですが、おそらくメタリカに取り付けた場合4ターン目まで無視されるでしょう。
それでもメタリカが自キャラ化すれば大分牽制になりますが

ちょっと両者のメリット、デメリットをまとめてみましょう

榎本のメリット
射程が前方3マス目なんで、相手は壁に引きこもる以外に避けられない
ジョージで再利用できる
普通にアタッカーとしても使える

榎本のデメリット
壁、転校生には使えない
操作しての内ゲバの場合DPが入らない
体力、精神がやや低い(外腹で一撃死)
前方3マス目のみなんで敵が切り込むと能力使えない(が、その場合は普通に殴り殺せば良い?)

須藤のメリット
敵につければ永続で自軍になる
更にそいつが敵に殺されると、その敵も永続で操れる(事実上、操った敵が殺されない)
味方につけることも可能

須藤のデメリット
転校生には直接つけられない(榎本も同じだけど)
ジョージで再利用できない
召喚キャラや戦線離脱で殴れば無力化できる
敵が操作キャラを殺しまくってDPを稼ぐ可能性もある

むう、こうして並べて見ても頭が痛いなあ。
須藤は一発勝負ながら、その一発が非常に強く、アタッカーに取り付けられれば厄介なことこの上ない。
ただ、その一発が土御門で無力化される恐れあり。

榎本は牽制力は須藤より大きいと思うし、ジョージと合わせての運用性も良い。
ただアタッカーを操作しても内ゲバだとDPが入らないので、その後の展開次第では前試合のとりせつアルパ組の二の舞になるかも。

土御門がいなければ須藤でよいかなと思うんだけどなあ。
ただ相手は土御門の召喚キャラか九郎明川しか須藤対策はないんで、須藤でこいつらを使わせるという考えもアリ。
ニカイアでアタッカーも補充できるので、須藤を入れてみますか?

22スカーレット@紅 カオル:2011/02/06(日) 21:11:09
あ、それから時間の予約は12日(土)の9時開始でよいでしょうか?
自重LITEの翌日ですが。

23ロケット商会@エビゾウ:2011/02/06(日) 21:19:58
結局、アタッカー不足+転校生対策不足を補うには、
「須藤&ニカイア」か、「榎本&範馬」が妥当っぽいですね。
これで選ぶとしたら、「須藤&ニカイア」が安定でしょうか!

24ロケット商会@エビゾウ:2011/02/06(日) 21:20:19
>>22
開始時間はぼくはOKです!

25スカーレット@紅 カオル:2011/02/07(月) 21:14:01
>須藤の能力は「操作」「陣営変更」の効果があります。
>「陣営変更」されたキャラが勝利条件でどう処理されるか、という質問と判断します。
>結論から言うと、どちらも自軍とはみなしません。

ぬう、質問をするたび、須藤の微妙な点が出てくるな。
つまり、仮面をつけた敵キャラを最後まで放置しておくと、DP差で負けてたら、こっちの負けか。
流石に内ゲバもできない状況になるということは早々ないと思うけど、案外DPが同点で仮面をつけたキャラが勝敗を分けてしまうことはあるのかなあ。

榎本と須藤、どちらが使いやすいかも少しシミュレートしてみましたが、
結論はやはり「よく分からん」でした。
そもそも敵に外腹とシェリーがいた場合、例え先手を取っても接近することができないので、
須藤を敵に取り付けることが容易ではないです。
榎本はある程度牽制できるんですが、そこで敵が引きこもった場合、やはり外腹がいるとどうにもならないという印象。
睨み合いという展開になった場合、榎本と須藤はこれまたどちらでも一長一短あるという感じです。

外腹対策という面を考えると、須藤の方がシェリーがいなければ一撃に耐えられるという点は確かなので、須藤でいいのかなあ。
土御門や九郎明川を考えるとちょっと頭が痛いですが。
今のところのアンティ第一候補は須藤&ニカイアで、時点が榎本&ニカイアといったところ。

26ロケット商会@エビゾウ:2011/02/07(月) 23:00:22
死ぬほど榎本の射程と攻撃力が魅力的なんですが、
榎本の前方3マスのみが当たる気がしないのと、
1ターンのみというのが凄くネックになると思います。

27スカーレット@紅 カオル:2011/02/10(木) 22:59:42
さて、日程も決まったのでアンティを明日中には考えないとですね。
(陣営はこちらが1列側になりました)

とりあえず、須藤or榎本ですが、どちらを出しても勝率が上がるというものでも無さそうかな、と思います。
どちらも発動率は同じな上、短所も長所もある。そしておそらくどちらも間違いなく強い。

ただ、考えてみて「能力を発動したら面白そう」なのは間違いなく須藤ですね。
榎本は1回操ったら死亡して終わりなのに対し、榎本の仮面には未知数の動かす喜びがある。
仮面をつけた敵をどう動かすのか、敵は殺したら乗り移る仮面キャラにどう対処するのか、など
結構考えると楽しい。
まあ、そんなこと言っててもいざ本戦に出したら、あっさり能力使えず死亡するのがダンゲロスなんですがw

また、それとは別に須藤は一度もTAG本戦に出てきてない強キャラなので、ここで拾ってやるのがいいかなという気がします。
(かがみさんがエキシビジョンで使ったらしいけど)
出てないからといって相手が須藤を警戒してないことはないと思いますが、これまで出てないキャラは若干対処しにくさがあるのも事実。

そんなわけで須藤&ニカイアで行こうかなと今考えています。
明日時間があればもう少し考察しようかなと思いますが。

28ロケット商会@エビゾウ:2011/02/11(金) 12:11:56
日程了解です。
アンティは須藤とニカイアで賛成です。
スタメンはこの二人と駒沢・菩薩橋、それからあと一枠はどうします?
消去法的にジョージを起用するしかないでしょうか?

29スカーレット@紅 カオル:2011/02/11(金) 18:51:53
>>28
アンティは特に反対意見も無ければ、今日の0時までに須藤とニカイアで提出しちゃいますね。
残り一人はジョージで考えています。須藤は能力使用後の場合は使っても意味無いのですが、
使用前の事故死に備えることもできるし、転校生を蘇らせたりできる点からも鉄板かなと。
しかし、自キャラは決勝でとうとう0になったなーw

あと、転校生については龍戦士がいいのかなと今考えています。
木下の射程は魅力なのですが、向こうには壁貫通有りの上位互換の木下がいるので、
同じキャラをぶつけては不利な点。

また、龍戦士の防御15以上撤退が、向こうのどの転校生(木下、ぐりぐら)にも対抗できる点が良しと思いました。
須藤は転校生に直接使えないので、今のところ転校生を1発で葬る手段が無いのですよね。
こちらが木下を使った場合、向こうの木下(紛らわしいな……)を殺すには2回殴らなければいけないので、
向こうが準決勝のようにやすりやシェリーーを使ってると不利です。

須藤
ニカイア
駒沢
ジョージ
菩薩橋

転校生 龍戦士

が今のところ明日のメンバーかな? 配置についてはまた後で貼りますね。

30ロケット商会@エビゾウ:2011/02/11(金) 19:45:20
転校生は、まあたぶん向こうは確実にメカ木下でしょうね…。
違ったら最初から逃げ切り勝ちを考えているのではないでしょうか!
そんなわけで龍閃獅の起用に異存ないです。
3ターン目に出現する(はずの)メタリカも撃ち落とせますしね。

31スカーレット@強井阿蛇津歌:2011/02/12(土) 13:34:50
配置案です

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| 
|美||駒|須|_|_|_|_|_| 
|死||暁|二|_|■|_|_|_| 
|泥||_|菩|_|_|_|_|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|

須:須藤真琴(第一次)
駒:夙の駒沢 (キング) ★リーダー
二:ニカイア (第5次)
暁:暁のジョージ(淳ゲロス)
菩:菩薩橋ひろこ斎(サイバーダイブ)


転校生 龍閃獅 殺

リーダーは前戦から引き続き駒沢(別に誰でも良いですが)
ポイントとしては須藤とアタッカーを前面に押し出せる配置にしています。

こちらが先手の場合は思い切って前進して、須藤の仮面を取り付ける方向で進める方針です。
後手に外腹+シェリーで撃墜される可能性があるのですが、その場合はジョージで蘇生させ、
行動休み中の間に須藤を誰か(優先対象はアタッカーか土御門)に取り付ける。
更にアタッカー軍団を前進させれば、相手をボロボロにできるんじゃないか。

ちなみに仮想相手が>>10の場合、1ターン目に外腹+シェリーを使った場合、
返しで土御門とアタッカー1名を仕留められれば、相手の攻撃手段は強化なしの転校生しかなくなるので、かなりイける感じでした。
土御門の召喚キャラの動きには要注意ですが。

後手の場合はやはりキツイんですが、相手が外腹、メトロ、土御門、木下(転校生)と中距離攻撃に強い連中を揃えているので、
引いていては最終的には追い詰められそうな感じでした。(最悪の展開は3ターン目にメタリカ召喚→4ターン目メトロ特攻)
後手の場合も須藤を上手く使う方向で考えたいですね。いざとなれば、須藤を菩薩橋に取り付けて前進させる案もあり。
この場合もやはり土御門の召喚キャラの動きが要注意なのですがw
あ〜、言いたくないけどなんで土御門を前戦で内ゲバしてくれなかったんだろう。さすが、とりせつさん。隠れMJPプレーヤー。

32ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 13:57:58
1ターン目先手をとれた場合、奇襲の要の駒沢を
どの位置に動かす想定でいきます?
C3だとあまりにも攻撃的すぎるのでC2という診断ですか?

33スカーレット@強井阿蛇津歌:2011/02/12(土) 14:24:39
>>32
駒沢に関しては後手になった時とかにBラインを迎撃できるために、B1にしています。
Dラインには菩薩橋がいるのですが、Bラインには須藤しかおらず、1ターン目後手には能力を使えません。
なので、ニカイアを引っ張って、Bラインをある程度厚くしたいなと。

先手の場合、今のところ考えてる2ターン目の配置が

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| 
|美||_|_|駒|須|_|_|_| 
|死||暁|_|_|■|_|_|_| 
|泥||_|_|二|菩|_|_|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|

か、駒沢B3で能力を使ってB2の須藤を引っ張り、

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| 
|美||_|_|駒|_|須|_|_| 
|死||暁|_|_|■|_|_|_| 
|泥||_|_|二|菩|_|_|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|

を考えています。
下の案は須藤を殴り殺せる位置に相手アタッカーがいないことが前提ですが。
須藤がここにいると外腹では殺せないので、外腹は下の誰かか駒沢を迎撃するしかありません。
その隙に須藤で攻めます。
外腹は相手陣営に切り込むと無力になるという弱点?もあるので、
1ターン目に迎撃を選ばなかった場合はどんどん前進すれば、おそらく壊滅状態にもっていける、と思います。

ちょっと強気すぎる配置ですが、このぐらいやって、1ターン目に相手にとっとと外腹やシェリーを使わせて
後を楽にできる体勢を整えたほうがいいかと。
無論相手のキャラ次第で配置は替わってきますが。(ここまできて、外腹やシェリーがいなかったりして)

34ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 14:43:50
なるほど、1ターン目でDラインはD4まで進むなら駒沢は必要ないですね。
初手で怖いのはゲバラの投石だけなので、先手をとれるならかなりいけると!

ゲバラ・シェリー不出馬もありえない話じゃないですね。
高攻撃力アタッカーだけをズラッとそろえてくる可能性とか

35スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 15:14:35
名前が阿蛇津歌のままになってた。

アタッカー布陣でこられることも割と考えてるんですが、その場合もやはり須藤取り付けが有力かなと思います。
相手は須藤の仮面をつけたキャラを召喚キャラや戦線離脱以外で対処できないのがポイント、須藤はやはり酷いなあ。

まあ、先手を取れないとその場合も厳しいのですが。今回は本当に先手ゲーだよなあw
私達が勝てたのは2回連続先手だったことも大きいですしね。

36ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 15:18:15
まあ、戦力が互角になるようにGKがバランス調整してくれているので、
同じ戦力なら先手が有利になるのはそりゃそうですよねーw

37スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 19:58:40
とりあえず21時前まで特に何も無ければ>>31で行こうと思います。
風呂入った後、wikiの編集用意する。

38ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 20:08:14
>>37
了解です。
先手をとれるように力を蓄えておきます。

39スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 20:48:36
そういえば、ダイスに関してですが、ロケット商会さんのキャラは既に3人でてるので、
アンティ、転校生共に自分が振りますね。
須藤はプレッシャーですが、マカマカ様を振り切れるように応援してくださいw

あと、時間20分が厳守なので、そこを注意しましょう。
くれぐれも決勝で行動遅延で負けという間抜けた負け方はしたくないですし(汗
18分ぐらいで意見をまとめるようにしましょうか。
もし、自分が19分30秒ぐらいでも意音信不通になってたら、とっとと提出してください。

40ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 20:55:15
>>39
駒沢くんは成功率100%なので、使う可能性があるのはジョージですね。
菩薩橋は微妙…
ダイスなら任せてください!

41スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 21:12:14
ふむ、>>10と違うのは九労明側が乱になったぐらいですね。
先手取ったら前進でいいかな?

42ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 21:13:19
メトロは鬼畜的ですね。

先手とれたら前進で間違いないと思います。

43ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 21:46:05
そして後手wwwマカマカw

44スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 21:46:27
ふう、後手か。
こりゃ、相手の動き次第だなあ。
菩薩橋に須藤をつけるのもアリか?

45ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 21:47:37
下手に前進すると、メトロの能力で
拉致+アタッカー送りで2キルのヤバさですね。
菩薩橋にかけておくのはアリだと思います。

46ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:03:26
土御門埴 そのまま
メトロ B6移動
チェ子 B7移動
シェリー B7移動
乱回胴 B7移動

・・・。

47スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 22:07:27
27分まで

48ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:11:47
(1)がんばれニカイア
ジョージ:待機
須藤:ニカイアに仮面
駒沢:B2でニカイアに能力発動
ニカイア:B4へ
菩薩橋:B2へ

49ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:13:34
ああ、でも須藤を敵に殺させれば、ジョージで再利用できたんですね。
いま使うことはないのかな・・・

50スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 22:15:13
菩薩橋一人旅

ジョージ:待機
須藤:C3移動し、菩薩橋に仮面
駒沢:C1へ
ニカイア:C1へ
菩薩橋:D4へ

ダメだ、どこいってもメトロ、外腹の餌食だ
菩薩橋無双にかける

51ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:17:56
>>50
菩薩橋もメトロに引っ張られて、乱に殺されてしまいますね。
これは確率に賭けることになるってことですか!

52スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 22:19:05
>>49
須藤を出してもメトロで引きずり込まれて終わりなんですよねー。
先手取られた時点できついなー。

53スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 22:19:51
>>51
いや、乱に殺されるなら乱を洗脳できます。
土御門の召喚にさえ気をつければ、何とか……。

54ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:21:25
>>50
移動の処理は問題なさそうなんで、
時間までもっといいアレがなければ、それでいきましょう。

55ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:22:30
っていうか、天狗の1人旅ってすごい面白そうな作戦ですね

56スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 22:23:09
ボーナス使っとこう

ジョージ:待機
須藤:C3移動し、菩薩橋に仮面、ボーナス+5
駒沢:C1へ
ニカイア:C1へ
菩薩橋:D4へ

57スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 22:24:45
>>56で26分に貼ります

58ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:25:26
>>57
お願いします!

59ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:48:11
4ターン目に来るであろうメタリカがいまから怖いです

60ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 22:57:23
うひー、C6。ここは不動ですかね…

61スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:00:02
全員待機かな、こりゃ。
土御門の1ターン休みの間に近づいて土御門抹殺ですね。
なお、ここで召喚したのでメタリカはもうこれないです。

62ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:01:04
来れなくなりましたね。よかったー。

63ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:03:53
これは全員待機ですかね?

64スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:04:31
うん、待機以外やることないな。
どこ行っても外腹の餌食だし。
特に意見が無ければ全員待機で行動提出しちゃいます?

65ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:05:07
いきましょう。天狗金縛りの術!

66スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:05:44
全員待機で行動提出します

67ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:16:36
ゲバラとシェリーが全一を訓練して、投石してきたら
ひろ子の仮面は消滅しちゃうのか!
やだな!

68ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:21:53
D2に龍閃獅っすか?

69スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:22:48
これは負けだな。
仰るとおり、全一の投石で仮面消滅ですね。
ついでにメトロ+シェリーで転校生はどこに行っても逃げられないか。
うーん。

70ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:24:23
まあ、まだゲバラ失敗のパターンもありますし!

71スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:25:24
龍閃獅はD1だな。
そこでなら能力使わない限り届かない。
後は、ジョージで蘇生+ニカイア連続攻撃でギリギリ倒せる。
それでもあとがどうなるか分からんが。

72スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:26:14
龍閃獅はD1でいいですか?

73ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:26:33
ふむ、じゃあD1で!

74スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:32:21
発動失敗に祈るしかないな、こりゃw

75ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:32:53
完全に手遅れになってから気づいてすみませんw

76スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:40:08
いや、どっちにしろひろこに逃げ道は無かったなあ、これは。
1ターン目から間違ってかなあ。後手はやっぱりキツイw

77ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:41:19
最悪のパターンになった場合、
謝罪会見のための用意をしておきますw

78ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:52:11
マカマカ強し!

79ロケット商会@エビゾウ:2011/02/12(土) 23:57:51
よりによって、こっちが失敗かーw

80スカーレット@紅 カオル:2011/02/12(土) 23:59:47
むう、微妙にわからなくなったなあw

81ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 00:07:07
しかし、この得点差を残りターンでどうにかできるものだろうか!w

82ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 00:17:46
全一が動かせれば仮面を回収したとして…
しかし3ターンで全滅させなければならないので、
一か八かで全員を前進させる必要があるのかな…。

83スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 00:36:15
なんか質問中に色々考えたけど、結局全員前進以外に追い詰める手段はない気がするなあ。
転校生だけだと、3殺が限度で、でも残り3ターンで確実に相手は二人以上こちらのキャラをキルできると思う。
むう、実際詰みなのかなあ。一応最後まで思考はしてみますが!

84ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 00:38:43
仮面を回収して全員で前進ですか。
転校生の処理が厄介ですね。

85ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 00:50:42
たとえばこんな?

ジョージ:C3へ
ニカイア:C3へ
全一:D4へ
駒沢:D2で龍閃獅に能力発動
龍閃獅:D4へ 全一を攻撃

86スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 00:56:18
ジョージ:C3へ
ニカイア:C3へ
駒沢:C3へ
龍閃獅:D3へ

なんか色々考えたけど、全員前進しない限り結局間に合わない気がする。
質問の意味が無かったけど、どっちにしても詰みか? むう。

87スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 00:56:54
ジョージ:C3へ
ニカイア:C3へ
駒沢:C3へ
龍閃獅:D4へ

龍閃獅はD4だ

88ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 00:58:46
全一を殺して仮面を回収している暇は無い?

89ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 00:59:59
ジョージ:C3へ
ニカイア:C3へ
全一:D5へ
駒沢:D2で龍閃獅に能力発動
龍閃獅:D5へ 全一を攻撃

90スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 01:00:37
ひらめいた

全員E1へ
龍戦士能力使用、全員体力2ダメ

これでジョージの蘇生を合わせれば、3連発で敵4人殺せる。
敵がこっちのイトに気づかなかったり、メトロが失敗すれば何とかなる。

91ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 01:02:02
>>90
なるほど!いっちょやってっますか

92スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 01:03:31
>>90で行ってみるか。
木下以外は追いきれないはずだし、
敵は木下を追ってきた場合は指し返せばいい。
コレは意外といけるかもしれない。

93スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 01:04:12
ああ、全一も一応書いておこう。

全一:D5へ
他全員E1へ
龍戦士能力使用、全員体力2ダメ

94ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 01:04:31
っていうか、もうそれしかないかもしれないです

95ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 01:05:57
これって味方にダメージいかない裁定でしたよね?

96スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 01:06:59
全一:D5へ
龍戦士E1で能力使用、能力は全員体力2ダメ
他全員E1へ

これでいきます

97ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 01:07:34
了解です

98ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 01:23:46
まさに最後の手段を使うことになってしまいましたね…

99ロケット商会@エビゾウ:2011/02/13(日) 01:30:17
勝利条件が厳しいw 木下にジョージを撃破されたら終わりませんかw

100スカーレット@紅 カオル:2011/02/13(日) 01:34:19
いける……!

ニカイア龍戦士を攻撃
駒沢龍戦士を攻撃
ジョージ、龍戦士を蘇生、龍戦士能力使用、全員体力2ダメ

これで敵二人死亡。
さらに木下がジョージを引っ張り殺した場合は、駒沢→ニカイアで二発殴れば殺せます。
これが……最後の逆転手!


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