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オリジナルシナリオ総合スレ part27

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/07(土) 20:16:42 ID:nTEDVshA
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part26
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1671022759/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/10(火) 18:50:37 ID:???
>>1
これはいい

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/18(水) 18:09:43 ID:???
おつ

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 01:13:13 ID:???
最近何か注目すべきオリシナはないの?

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 01:52:46 ID:???
アルカディアと三国村

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 13:43:13 ID:MftD70qM
wikiの奴全部やれ

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 14:12:21 ID:???
状態異常違いの闇魔法が並んでる時、禁止も指定もしないとどれ優先して使うんだろう
効果薄い異常ばっか撃ってるならもったいない気がする

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/28(土) 17:09:41 ID:om213bXQ
COM操作のユニットはある程度ランダム性があるけど、
プレイヤー操作ユニットは減速として左上から右へ順番に判定していって射程・消費MP・クールタイムの条件を満たしたスキルを使うだろうね
それから無効化される属性の攻撃は撃たないシステムがあった気がするけど、これは状態異常は全く判断しなかったと思う

これらを元として、本家VTのヨネアを例にすると多分ブラッドサックだけしか使わないね…

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/28(土) 17:35:29 ID:???
ありがとう いまいちなスキルを持ったことでかえって弱くなることもあるんだ

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/29(日) 10:53:29 ID:???
一応本家VTみたいに状態異常一つ毎にスキルを分けるスタイルは、
(操作の手間を除けば)狙った状態異常を確実に付与できるという強みにもなるんだけどね?

一例として一つのスキルで『毒/麻痺/恐慌/沈黙/幻覚/混乱/石化』を100%の確率で発生させるスキルがあるとして、
VTのシステムでは1ヒットで1つの状態異常しか判定しない(発生可能性がある状態異常の中からどれを発生させるか抽選される)から、
単発ヒットだと別の状態異常に弾かれる形となって、個々の状態異常の成功率は1/7にまで下がる訳だし…。

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/29(日) 11:35:09 ID:???
>>10 それはadd_all=off(デフォルト)だからでは?

>>9
毎戦闘右クリックで禁止すんのめんどくさいよな・・・

クールタイムで強制的にローテーションさせてくれるシナリオもあるね
光の目とかそうだったはず

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/29(日) 16:58:54 ID:???
COM操作だと弱いけどプレイヤが世話したら強いキャラっていう個性は作れそう

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/30(月) 03:02:04 ID:???
スキル指定の関係でいっぱいいるよねそういうの
デフォだとゾーマ、スゥェステェユ、ヨネア、ルーネンetc

14名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/06(月) 11:57:55 ID:???
スキルの並びや射程などの他の設定なども影響してるかもね

15名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/12(日) 03:46:29 ID:???
そうだねえ、してるかもねえ

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/27(月) 19:45:25 ID:rFLpfOCc
VT前日譚があったらやってみたいよね
王国から独立を勝ち取ったカルラの母、前王朝の遺跡グリーン古城、レオーム勃興の地である古都ハルト、龍が住まう島ナース島等々、色々いい素材はあるんだよね

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/27(月) 22:15:35 ID:aMxFfEk.
ファーレンだと前日譚のWitches!とか後日譚のFarenAfter70とかあるんだけどね
ヴァーレンはパラレルワールド形式が主流だったからかな?

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/08(土) 03:12:09 ID:???
VahrenAfter70作りてえなあ

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/08(土) 13:24:46 ID:avS86aC2
前日譚の場合、ピヨンの列伝にある二十数年前のブリザード直後が狙い目かも。
カルラ母VSレオーム朝を中心に、現役時代のドルス、駆け出しのラムソン、
キュウリも恥じらう年頃のメーヤとかを出せば、シナリオとしての体裁は取れそう。
フェリルやガルガンダが空き地で良いなら、多少制作の負担は軽くなる。

ところで、ふりーむに『戦場の女神』という新顔の派生作品が出ているではないか!
人材プレイ限定のステージクリア方式。触ってみた感じ、イベントが賑やかで良い。

20名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 10:42:20 ID:???
とりあえずWIKIにリンクと個別ページ追加しといた
画像とか細かい部分を埋めるのは他の人に任せた

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 12:56:31 ID:???
冒頭だけ軽く触ってみたけど、凄い熱量を感じる
会話だけじゃなくて自動戦闘で見せながらストーリー進めてくの普通に善き
スキルやマップ、イベントも丁寧に作られてて素晴らしい!

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 17:29:19 ID:aDrmCgPY
戦場の女神Wiki、表紙はふりーむのやつを持ってきたけどマップの方はどうしよう。
スクショとか勝手に張るのもな……。編集初めてだから分からん。

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 20:47:59 ID:???
面クリア型の作品は結構昔からあるけど新しく作られているのを見ると嬉しいね
バランスもデフレぎみでかなり慎重に組み立てられているし楽しい作品だ

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/10(月) 01:38:07 ID:???
戦場の女神、なかなか丁寧な作品で面白い
各マップごとに敵味方の増援イベントがあったり、イベントによっては負けても進行したりと作りも細かい
最序盤はともかく、少し進むと主人公部隊はレベル差で大活躍できるようになるものの、集中砲火されると普通に落ちるので味方との連携が大事なのは変わらず
制作のレベルが高くて正直ビビる

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/10(月) 22:59:09 ID:???
ロボ物かぁ、DoomsDay Girl思い出してホロリとしちゃうわね・・・更新される日はくるんだろうか
軽く遊んでみた感じ、大和の軍勢が友軍にいるとお前等だけで勝てるやろってくらい
容赦なくKAMIKAZE特攻で突っ込んで刀で敵の群れバラバラに解体してて草生えた

あとスナイパータイプのロボ、自分で使っても敵に回っても厄介に感じたなあ
足回りが良すぎて自軍の前衛追い越して前に出てダメージ受けてたり、敵だと引き撃ちで凄い粘るからメチャクチャ鬱陶しい

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 00:00:40 ID:???
面クリア型と聞いて10ステージちょいくらいのを想像してたら50面以上あるっぽくてブッたまげた。
付属テキストにシナリオ分岐条件とかも載ってるし、遊ぶ時は事前に読んでおいた方が良いかも

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 00:02:53 ID:???
狙撃兵は恨まれてなんぼよ

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 03:36:55 ID:???
狙撃ロボくん、射撃時停止とかもほぼ無いから曲射攻撃を引き打ちで華麗に回避しまくってて笑う
やっぱ直接ぶん殴るのが一番確実だな

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 12:08:55 ID:???
ファイタータイプのロボ序盤は壁のくせにすぐ壊れる鉄クズだけど、HP回復つけると少しシブとくなって
シールドやバリア付く後半になると一気に化けるな、まるでどこかの世界のソルジャーだなお前
ノーマルタイプは存在価値がイマイチわからんな、とりあえず拠点や塹壕破壊用にバズーカ持たせてるけど仕事してんのかこいつら
NPCで加入する機体の乗り換えできる連中の方がよっぽど強くない?装甲ヘリが強くて笑っちゃうんすよね

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 12:50:06 ID:???
全体的に動かない防衛目標のあるマップが難し目に感じたな
敵増援があらゆる方向から来る上に敵ユニットを視認可能な範囲がわりと狭いから、下手に離れると知らない内に防衛目標がボコられて乙る
じゃあ離れなければ良いかと思うと、落ちたらゲームオーバーな味方NPCが囲まれてるのを助けないといけない場面もあったり

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 13:45:48 ID:???
ルート選択の所為かもしれんけど護衛対象が吹っ飛んでゲームオーバーってシチュエーション1回もなかったな、建物系は離れなきゃいいし
基本的にNPCがメチャクチャ頑丈でHP回復もついてるから完全にガン無視で放置でもなきゃほぼ死なないし
個人的に一番苦労したの中盤に差し掛かる頃に発生する要塞攻略ミッションだった、上司がこんなもん普通成功するわけねえのにお前やっちまったなあ!って言ってくれるヤツ
増援呼びまくる格納庫を爆撃でふっ飛ばせるの気づかなくて敵が全然減らない→自軍ボロボロでなんとか辛勝だった

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/12(水) 16:39:43 ID:???
ネームドの敵がカッコいい登場したのに自部隊の関わってない画面外で
名も無き兵士達に囲まれて袋叩きにされて勝手に退却してる事多いのがちょっと悲しい
まあ全部主人公が相手してたら難易度えらい事になるから仕方ないか
条件全部満たすと進む難易度高いルートだとその辺変わるんかな?
少数対大部隊が多いって書いてあるし

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/13(木) 17:29:36 ID:I.lewQjI
分岐によって筋書きも戦闘の性格も大部違うのね。片方にしか出てこないキャラや装備もあるし、凄い手が込んでいる。
爽快さで言えば戦線の突破、工廠・拠点の排除、強敵の駆逐を一筆書きでやれる少数精鋭ルートの方が気持ち良い。
大軍勢ルートはサーシャの名采配で勝手に包囲網ができるので、友軍を盾に遠距離火力を集中したり、突撃する王女様をエスコートするのがメインになる。

あと、バッドエンドルート思った以上にバッドエンドで草。

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/14(金) 10:21:32 ID:???
BGM聞いてて生身の金髪美形にアサルトアーマーを撫で斬りにされる幻視を見た人間が俺以外にもいると信じたい所

個人的につらいのがファイターのブースターの発動距離より、
狙撃型の後退開始距離が長い所為で狙撃型を追うためには位置指定強制発動が半ば前提となっている事かな
アサルトライフル持っていると減速も相まって狙撃型に限らず白兵戦を挑みにくくなるから、
あえてリロードがおっそいグレネードランチャーやバズーカ持たせた方が近遠両用になって扱いやすい気がする

…なお、帝国ファイターくんはブーストの代わりにミサイル積んでる重火力前衛だから意外と射撃戦でも強いけど、
引き撃ちで容易に白兵戦を阻止できるから割とカモの部類に入るのよね…


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