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オリジナルシナリオ総合スレ part26

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

473名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:41:34 ID:???
勉強が苦手なガイジなもんで
>>469

474名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:51:36 ID:???
操作がしち面倒くさいヴァーレントゥーガ遊べる時点で頭良いから安心しな

475名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 10:10:35 ID:???
BoIや水素シナは基本的に味方遮蔽ありだな
一応ハルベリもあるけど、産廃ことルーミー銃のクソっぷりを際立たせるぐらいにしか使ってないからほぼ空気だが…

476名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 21:02:41 ID:???
1つ作るのも大変なのに
2つも3つもシナリオ作ってる人達は凄いわね

477名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 22:10:32 ID:???
遮蔽システム自体は他シナリオでもそこそこ使われてはいたんだね

デフォシナに銃器を登場させるとしたら、銃シナリオの銃をどのぐらいナーフするとバランス取れるんだろう
減衰距離、射角のぶれ、リロードなどを含めると計算すべき要素が多くて複雑そう
銃は射程の長さとノックバックが強いのであって威力だけ見るなら高attackユニットの長弓系も負けず劣らず強いのだろうか

478名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 18:17:07 ID:???
銃は射程がクソ長い槍衾って例えてくれた人ほんと天才だと思った
デフォシナで銃使わせようと思ったらロステク辺りの銃が参考になるんじゃねえのかな、なんとなくだけど

479名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 21:17:31 ID:???
銃VS弓はそれぞれの強みがあるハルベリや魔法騎兵に纏めて蹴散らされている銃魔、
むしろレベルが上がるほど弓が強い鋼の時代とかいろいろなシナリオでやってるけど、
バランス的にはデフォの弓スキルをほぼそのまま使ってる光の目軸で考えるのがよさげじゃない?

ただ、デフォのボウマンでは格下以外に通用しないのに、
光の目の八旗は精度と減衰の都合から一時期銃兵真っ青の強さだった(今は銃側の強化でそうでもなくなった)から直移植だとバランスが取れない気もする

480名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 00:00:39 ID:???
デフォに実装するならエスティールの魔銃くらいの微妙さが丁度良さそうな気がせんでもない
銃強くし過ぎるとただでさえゴミクズみたいな存在のソルジャーやナイト達が更に悲惨な事になるし
その分盾の重要さは増しそうな気がせんでもない

481名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:34:02 ID:???
デフォシナの世界の技術レベル的に、横陣で弾幕貼れる他シナの銃より
マスケット登場以前の銃、クロスボウを代替したり騎士が携行するような小型携行砲になるんじゃないか
通常スキルではなく、いくつかのシナリオにある必殺技の対騎ピストルみたいな感じで、近接ユニットが戦闘に数回撃てるみたいな

482名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:36:20 ID:???
古い火縄銃って結構な威力で鉄鎧とか貫通するらしいし銃の威力はナーフしづらい
移動停止、クールタイム、減衰、ランダム角度でナーフして
戦列歩兵揃えていっぱい撃つと当たって倒せるって感じにするのが理想なのか

槍衾でノックバックするのは気持ちわかるけど
銃ってノックバックというか打たれたらその場で崩れ落ちるって印象だから腑に落ちない

483名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:40:43 ID:???
>>482 
現実の運用として、17-18世紀の戦闘中の槍騎兵とか胸甲騎兵の動きの記録が
「歩兵に対して◯回突撃を試み、○波目で突破」とか「○回突撃を試みるも、弾幕に阻まれ全て失敗」とかなのよ
ノックバックはそのへんの再現だと思うよ

484名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 11:36:23 ID:???
再初期の銃兵は戦列運用で一斉射撃しないとまともに命中しない程度の精度しか無かったから、
映画とかでよくある騎兵が一斉射撃でバタバタと倒れ伏していくシーンは文字通りの目と鼻の先ぐらいでしかありえなかったのよ…

ただ、当たっていなくとも一斉射撃の轟音で馬がビビッて近づけない事も多かったからそれの再現じゃないかな?

485名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 11:44:52 ID:???
最初期の銃兵はむしろ威力あるよ
フリントロックの時代になって小口径化して、兵士も犯罪者とか普通に働けない(現代で言う知的ボーダー系の)人たちを金で釣って徴集するようになってからが横陣弾幕の時代

486異界:2023/11/05(日) 11:45:30 ID:???
更新で変わってなければ前に調べた時はノックバックの最中は「素早さ」によるHP回復とMP回復が機能してないので
「行動ターン」も来てないはずです。
なので微量のノックバックでも効果的に戦況に影響すると思います
微ノックは「押し出す、引きずり込む」とまた違った「怯む」処理として有効だと思ってます。

487名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 11:55:14 ID:???
すみません。余計な物が出てました。
ノックバックを使った「地形効果の減速を無視した移動」をしていて気が付きました。
ノックバックによって敵に近づいている最中は「斧投げ」などの他のスキルを使っていないので「行動ターン」が行えない。
と判断しました。

just_nextなどでノックバック移動と同じスキル内で攻撃を出す時は別です。
just_nextでノックバック移動をすると
①攻撃の始動時に剣を何度も振り回しながらの突撃(ノックバック移動)
さらにnext_lastや射程などを弄れば
②突撃移動(ノックバック移動)の終わり頃に剣を振り回す
が出来ます。

488477:2023/11/05(日) 19:20:37 ID:???
色々ご意見ありがとうございます
デフォシナに銃を登場させてみたいっていうのは一般として雇い放題にするのではなく銃付与のドワーフ人材を放浪人材として作ってみようかなと思ったので
人材1〜2部隊限定なら多少強くてもいいかなという想定、イオードショハードを超えない強さにはするつもりだけど
(ボウマンやソルジャーは別途テコ入れする予定)

銃の歴史にあまり詳しくはないけど火力を落としていくよりも射撃頻度などを落としていくのがそれっぽいかなぁ
光の目とかの銃兵はたくさん揃えると騎兵の突撃を阻めるけど兵数が同等なら騎兵が普通に突破してきて触られたら当然蒸発するって感じだった記憶

489名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/06(月) 16:03:20 ID:???
アルカディアはそろそろ更新予定か

490名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 01:07:37 ID:???
アルカディア個別スレなかったっけ?落ちちゃったか

491名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 01:17:28 ID:???
今の段階ではわざわざ分ける必要ないでしょ

492名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 08:25:23 ID:???
実際どうなのアルカディア?割と取り上げられてる気がするけど面白いのか?

493名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 10:45:41 ID:???
実際にやってみるのがいいと思うよ

494名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 19:35:17 ID:???
軽くは触ってみたけど特に目新しさは感じなかったし、他オリシナに比べて何かしら優れてるって感じもしなかったし
加えて不快な思いしたから、初めの方しか触ってない
ただ反応多いあたり、やり続けたら何かしらの良さが出てくるものなのかって思って、それを知りたくて聞いてる

495名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 20:03:10 ID:???
>>494
やったのは某人材のイベント?

496名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 22:12:16 ID:???
迫真とエスティールの中間みたいな感じよね
初見でテキストで嫌な思いしたならあんま合わないと思うよ
特に嫌じゃなければやり込んでく面白さはあると思う

497名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 01:30:00 ID:???
テキスト関連は迫真はホモビ男優の定型的なテキスト(いわゆる語録)だからなあ

迫真系統、特に無印迫真に顕著だけど、淫夢語録、例えば「やりますねぇ!」とか昏◯レ◯プは行為そのものを描写したいのではなく、元ネタにそういう行為があるからキャラ付けとして定型的にやってるだけなんで
淫夢知ってて迫真手に取ってるならそれなりに耐性はあるだろうし、逆に語録を喋らないほうが不自然

テレビ番組で例えると、仮にとにかく明るい安村が出てきたら番組本編でトークはするだろうが「安心してください〜」というネタはどこかでネタ披露するだろうなあ、という想像はつくし、安村のネタを大抵の人は知った上で番組を見ている

アルカディアが不快に思う人は安村の全裸ネタじゃなくてトークが不快に思ってるのと同じ感じか、まあ個々人の好みは当然あるから迫真が良くてアルカディアが悪いと言っているわけではないけどね、新約迫真とかはシナリオに力入れてるからトークの方の好みも当然分かれてくるだろうし

498名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 01:44:41 ID:???
評価の高いロステクとかハルスベでもノリや文体が合わない人がwikiにdisり気味のコメント残したりしてるし、好み次第よ
アルカディアは迫真系統やきのたけの一部イベントみたいにミームだけで会話するシナリオではないけど
エスティールとかハルスベみたいな完全独自世界観でもないから『中間』って表現した

499名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 11:06:03 ID:B2fDqsL6
脱糞はなあ…… >>アルカディア

500名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 13:55:07 ID:???
脱糞の直接描写は確かに人を選びそうね…
一応既に光の目が通った道とはいえ、あっちはめっちゃオブラートにボカしてたからなあ…

501名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 13:57:10 ID:???
脱糞の直接描写は確かに人を選びそうね…
一応既に光の目が通った道とはいえ、あっちはめっちゃオブラートにボカしてたからな…

502名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 19:00:49 ID:???
人選ぶってレベルじゃないと思うのですが
そもそもあれで喜ぶ人が自分には想像がつかない
正直自分は露出狂に出くわしたとか
そういう性欲のはけ口にされたような気分味わったし…

まぁ淫夢系っていうなら、そういうのあるのは仕方ないけどさ
それだったらちゃんとそれをシナリオ紹介欄とかでアナウンスしとかなきゃダメでしょ
今軽く確認したらどこにもセンシティブ云々って警告が無かったのですが

503名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 20:28:16 ID:???
そういうの不意に遭遇すると嫌悪感がじんわり残って>>502みたいなゆるいアンチになるのは仕方ない
最近wikiとかここで話題に出るのは単にシナリオの更新があるからでそのうちまた落ち着くさ

504名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 00:36:18 ID:???
wikiで目立ってる三国村の話題、避難所だと全然出てないね
更新もコメントも盛んだし、MODで独立記事を作るかどうかで難癖をつける人が出たり、アルカディアより目立ってると思うんだけど

505名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 14:20:30 ID:???
オリシナの.exeファイルの内部バージョンを確認する方法ありますか?
具体的に言うとミソロギアの古いほうのexeのバージョン

バックグラウンド動作や8.00以降のテキストログの機能がないやつで、多分迫真戦記のmodに入れていたファイルだから迫真戦記のと同じだと思うのだけど(その迫真のexeのバージョンわからない)

506名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 14:29:18 ID:???
プレイした上での悪評は甘んじて受け入れたほうがいいけど
軽く触った程度しかプレイしてないのに悪評書き連ねるのは害悪であってアンチですらないと思うんですが

前にアルカディアに制作辞めろって要求してた人がまた暴れてるの?

507名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 15:04:05 ID:???
一般論的にはそうだとは思うがこの人の場合イベントの最初の脱糞描写でリタイアした(から軽く触ってしかいない)のでは

508名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 20:24:32 ID:???
流れ見返してみたけど、悪評って呼べるものありますか?指摘と呼べるものはあると思いますが
あと、「ちゃんとプレイしてないのに評価を書き込むのは害悪」ってレッテル貼るのもどうかと

多分悪評ってのは脱〇イベント云々の事を指してるんだろうけど、それは実際にゲームにある訳で
それを体験したうえで(ちゃんとプレイした上で)言ってる訳だから、製作者側はちゃんと受け止めるべき指摘だと思うが

勿論、ゲーム内に実装されてない(関係ない)全くの的外れな批判なら、それは無視するべきだろうけど

509名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 22:16:14 ID:???
脱糞は分かったからそれ以外の要素を語ろうよ

510名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 23:06:52 ID:???
ちゃんとプレイせずに
「目新しさは感じなかったし、他オリシナに比べて何かしら優れてるって感じもしなかった」
ってのが悪評以外の何なのか知りたいね
プレイもせずに「お前の作品には価値がない」ってのはプレイヤーですらないでしょ

他人様の作品をプレイせずに1要素だけで評価するってのこそ「欲のはけ口」でしょ
歪んでるよ

511名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 23:25:38 ID:???
>>510
前にも一人で勝手に盛り上がって削除依頼スレで報告されて逆ギレした挙げ句に
当てつけで無関係なレスへの削除依頼出して、管理人さんに一蹴されてた人かな

自分の正義に反する書き込みが許せない正義感なんだろうけど
ちょっと落ち着きなよ

512名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 00:11:41 ID:???
>>494
反応が多いって言っても
毎回盛り上がってレスが続いてるわけではないからなあ

生理的に無理レベルで好みに合わない人が無理して分析することはないのではと思う

513名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 01:03:19 ID:???
脱糞するなら脱糞するとウィキに書いてほしいわ、なので書いてくる

脱糞描写の是非はともかくいきなり脱糞されるとちょっと反応に困る
ウィキ以外にも今から脱糞します、と脱糞するシナリオやイベント前に一言おいてくれれば脱糞に対する意見もだいぶ減ると思うけどな

脱糞描写も直接的な脱糞描写というより茶色フォントで生理的なもの、と脱糞とは直接言わずに脱糞を表現しているのだからr18シナリオ、というわけではないと思うが…

514名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 07:42:59 ID:???
>>510
いやそれをわざわざ「悪評だ」って否定するよりも
「そんなことないよ、この作品には○○や○○といった他の作品にはない魅力があるよ」
って説明すれば済んだ話だし、その方が丸く収まるのでは?

そこまで言えるんだったら、あなたはちゃんとアルカディアをプレイして魅力的な所を見つけてきたわけでしょ?
だったらそれを具体的に説明して「確かに序盤の方に人を選ぶ表現はあるけど、ちゃんと触って行けば○○とか丸々といった面白いところがあるからもうちょっとプレイしてみて」
っていったほうが全体的に丸く収まるし、ゲーム自体の宣伝になるから作品のこと思ってるならそうしたらいいのでは?

そもそもその文を引用した>>494のレスにも「やり続けたら何かしらの良さが出てくるものなのかって思って、それを知りたくて聞いてる」
って言ってるわけだし

515名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 09:56:13 ID:???
根拠あって嫌だって言ってる人の意見を否定してるのは、余計に作品の印象悪くなって誰得だから辞めとき

つかこんな話題でも挙がるだけで作者は嬉しいもんなのか? それこそ人によるか

516名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 10:52:30 ID:GqkAYuEU
好き嫌いを否定するもんじゃないよ
脱糞好きのプレイヤーもいれば嫌いなプレイヤーもいるでしょ
そもそも根も葉もないわけじゃない本編に基づいた情報なら悪評だって書き込んでいいじゃないか

517名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 10:52:48 ID:GqkAYuEU
好き嫌いを否定するもんじゃないよ
脱糞好きのプレイヤーもいれば嫌いなプレイヤーもいるでしょ
そもそも根も葉もないわけじゃない本編に基づいた情報なら悪評だって書き込んでいいじゃないか

518名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 10:53:14 ID:GqkAYuEU
あれ、連投失礼

519名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 11:16:46 ID:???
脱糞がスレを練り歩いてる現状あんま公序良俗的に良くないし隔離の意味も含めて専スレ作ったら?

520名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 11:42:12 ID:???
そもそも他に語る事ないのかよ

521名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 14:20:16 ID:???
他に語る事もなにも不快な思いしたから、初めの方しか触ってないって書いてあるだろ上に…
494以外は知らんが

522名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 16:52:01 ID:???
言い方悪いけど即廃墟が目に見えてるスレとかいらんでしょ

523名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 19:12:45 ID:???
なんかよくわからん方向に話がねじ曲がってますけど
取り敢えず淫夢系とエスティールの中間ということはわかったので、とりあえずプレイは避けます
淫夢要素は苦手なので
ご回答ありがとうございました

524名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/10(金) 19:57:15 ID:???
練り歩く脱糞とかいうパワーワード
逆に興味わいてくるじゃん

525名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/12(日) 00:10:29 ID:So6RBuns
アルカディアをVer2.10に更新しました
https://w.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1006.html

526名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/12(日) 01:45:31 ID:???
人材つよつよゲーもいいけどスバリアの傭兵みたいに三すくみ(?)がわかりやすいユニットゲーがやりたいな

527名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/12(日) 08:46:55 ID:???
明確に三すくみやってるバリアントというとやっぱ迫真が上がるな
たまに変則的な奴が居るけど、概ね汎用→迎撃→突撃→汎用で通用する

528名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/12(日) 14:36:33 ID:QhhIi3bs
迫真MODは三すくみガバガバだったしやっぱり大変なんだろうな
人材つよつよゲーではないヴァーレンオリシナはFlightGlideとか鋼の時代とかか?

529名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/12(日) 23:38:34 ID:???
そういやこないだのVT本体更新(8.05?)ってもう各オリシナで適用進んでるのかな

530名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/13(月) 00:07:47 ID:???
アルカディアのブログ更新か

>>529
アルカディアでは適用されてる

531名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/13(月) 06:42:26 ID:???
brightだかは結局仕様変更だったのかや
迫真か東方シナに新バージョン突っ込んだらスキル描画灰色になってるやつ

532名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/13(月) 11:40:59 ID:???
これ?

179 : 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) sage 2023/09/25(月) 09:15:19
bright = on が機能しない?
それとも構造体が変わった?
とりあえず bright = on の復活希望で

533名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/14(火) 00:32:50 ID:???
brightって結局使えるん?

534名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/14(火) 02:15:38 ID:upIeAhF2
>brightって結局使えるん?
一番上のレイヤーに描画されるからスキルエフェクトに埋もれて見えなくなることががないのじゃ

535名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/14(火) 08:06:02 ID:???
アルカディア、問題になってたセンシティブな描写なくなったのか

536名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/15(水) 19:33:08 ID:KPkOjgBs
ふりーむ版をプレイしているとフェリル島とローイス海域あたりが黒く点滅を繰り返して見づらいのですが直す方法はありますか?

537名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/15(水) 23:58:46 ID:???
ウィンドウサイズ変えてみてはいかが?

538名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/17(金) 16:09:13 ID:???
アルカディアからうんこ描写は無くなったみたいだけど、面白くはなったの?

539名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 01:10:05 ID:???
好みによるとしか答えようがない
入手不可シナリオじゃないんだから気になるならプレイすればいいよ

540名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 11:28:16 ID:???
プロトヒューマンのシナリオ3が頻繁に更新されてる

541名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 20:02:39 ID:???
それぞれのシナリオの内容で語りたい

542名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:07:48 ID:???
語りでもプレイレポでも大歓迎よ
それで盛り上がって専スレになった例も多い、最近だとヴィスグルムとか

543名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:08:30 ID:???
ごめんヴィスクルムじゃなくてprojectNimizeだった

544名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 11:04:25 ID:???
プロヒューの事でなんか話題ないかなって考えたけど、なんかぱっと出てこないな
他に類を見ない世界観とゲーム性で、グラフィックも凝ってて間違いなく良いゲームだとは思うんだけど……

確か前一度攻略の話題で盛り上がったのは覚えてるけど
基本やっぱ語り合う際のトリガーってそれになるんだろうかね
でもプロヒューは攻略聞かなくても割とクリアできちゃうしな

「話題性を持たせる」って難しいのね

545名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 11:08:06 ID:???
難しくて詰むほうが話題になるってことか

546名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 12:22:47 ID:???
ゲームを攻略することに十分な魅力があることが前提だけど、その方が話のさわりは出やすそうではある


ふと思ったんだけど、 「オリシナ同時プレイ祭り」 みたいなイベントやってみてもいいんじゃなかろうか
大規模休暇とかで多くの人が時間に余裕がある時に、特定のオリシナの勢力を同じ時間にみんなで一緒にやるみたいなイベント

「俺もうここまで進んだぜー」とか、「此処の攻略どうすんだー」みたいな感じでリアルタイムで話題に困らないし
時間帯合わせる以上、レスポンスもリアルタイムで帰ってくるから、すげー盛り上がるとは思うけど

547名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 14:23:59 ID:???
>>546
いいね
クリスマスや年末年始が近いしそれはいいかも

548名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 17:20:11 ID:???
>>546
Almagestであったねそれ!
縛りプレイのお題公表してみんなで一斉(イッセイミヤケ)にやるの
楽しそうだし企画あればぜひ参加したいな

549名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 18:26:26 ID:F8wGJRaU
オリシナの旧バージョンをダウンロードしたいのですが今はもうないのでしょうか?
現行のバージョンだと見れないイベントが増えている気がします。(S1のフィーザレスの防衛戦イベントなど)
せっかくクリアしてもコングラチュレーションが出て終わりなのも味気なくて悲しいです。
それとななあし氏のスタッフロール(背景がデッドライト)はスキップできますか?

550名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 04:12:15 ID:???
>>549
もう無いしヴァーレン本スレで話す話題だと思う

551名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/22(水) 20:46:29 ID:???
>>546
質問
個別スレのあるようなオリシナでもここで話して良いのかな?

552名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/22(水) 21:24:55 ID:???
将棋実況動画流し見してるけどやっぱ面白いな
駒で陣形作って役割与えて、スローペースなゲームなのにものすごく白熱して
にらみ合いを経ての激戦から、急所を突くような一手とか見てるだけなのにしびれる

ヴァーレンの戦闘画面をこういう感じのに寄せられないかなぁ
マウスさばきとユニットのマンパワー、射程火力機動力で押し切るのではなく、
各コマの配分と配置、迎撃タイミングとかを計る為に思考に汗かくような感じのを作りたい

553名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 08:44:34 ID:???
こういうチラ裏的な日記を掲示板に書く文化もすっかり廃れたねえ
みんなXとかミスキーで書いてんのかな

554名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 10:18:28 ID:???
>>553
分かる

555名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 03:22:51 ID:???
>>552
俺、将棋の有段者だけどヴァーレンにも将棋みたいな要素を入れないかと思った時期があった
でも将棋について詳しくなればなるほどそれがいかに難しいのか分かるようになって断念したんだよな

どうやらRTSは将棋と相性が悪くて将棋本来の面白さを表現するのにあまり向いてないらしい
将棋ってどちらかといえばRTSよりも風来のシレンのようなローグライクに近い感じ

もちろん自陣整備とかRTSにも導入できそうな要素はあるけど、自陣整備に関しては能力アップ魔法がそれに近いと思っている
あとは、太守が戦場離脱したら強制的に全ユニット退却とかそれっぽいのは入れられるけど、そういう要素を入れて面白くなるかと言われると微妙なところ

そもそも我々凡人が思いつきそうなことって開発者もおそらく一度は試したはずで、うまくいかなかったり面白くなかったりで結局導入されなかっただけと思うんだよな
将棋は将棋から離れるとその面白さを上手く発揮できないらしい、というのが俺の結論

556名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 09:21:29 ID:???
>>555
貴重なご意見ありです。有段者とはそれは素晴らしい!
自分は将棋に関しては完全なにわかなんですが、自分が求めてるのはなんていいますか
「システム的な挙動を合わせる」じゃなくて
「それに向き合う上での、考え方のあり方を寄せる」なんですね

例えば、例に挙げてくださった「太守が退けば全体が退く」は「王さえ押さえれば勝利できる」将棋のシステムに寄せたものだと思いますが
そういうのではなく、例として
・相手の攻め方の準備の動きや配置によって、こちらの守りの陣形や攻め方を変える
・はじめは火力集中点の策定や敵の細かな弱体化(駒得)を図り、準備が整えば一気に削り合う
・(セオリーに沿えば)序盤で戦う準備を整え、中盤で戦力の優位性を確保し、終盤で相手の要所を突く
等のそれらの要素を何とかVTの戦場画面で少しでも適用、反映できないかと考えているわけです

現状のVTの戦術は味方部隊を一極集中して、機動力と射程を生かしてひたすら突撃してくるひとまとまりの敵軍団を、突出したユニットからいなし続ける作業色の強い戦闘が多いと考えます
自分が構想するのは兵を分散させてあちこちの戦線を管理しつつ、要所に主火力を突っ込ませアドを徐々に稼ぐような、そういう戦場を作りたいなって思うんですね
ただ、そうする為にどうすればよいのかっていうアイデアが出てこなくって

557名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 09:49:41 ID:XQCRgzvA
味方遮蔽onにして前衛に遮蔽物ばらまかせるスキル付与すれば、戦線が広がるし側面攻撃とかできるんじゃない?
問題はAIの挙動をどうするかだけど……

558名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 16:34:50 ID:Qv4APUeU
むしろヴァーレン以前のりべいすとか古いSLGがそのタイプのシステムだよね
側面に回り込むのが基本戦術

559名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 18:19:38 ID:XQCRgzvA
密集陣形に欠点を作るのはどうだろ?
銃の集弾性を悪くしたり、範囲攻撃の大砲で密集した方が損害を大きくする。
騎兵の突撃にごく短い無敵時間を作って防御に厚みがないと止められないようにする、とか。

560名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 18:33:06 ID:???
かつて光の目が味方遮蔽による銃のリアリティ(遮蔽を最小化するための横陣や十字砲火)を
操作の煩雑さとストレスのために捨てたように、一人のプレイヤーが操作するには限度があると思う
いっそ将棋みたいにターン制にすれば…それってファーレントゥーガなんだよな

561名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 18:52:50 ID:???
VTは2〜4時間とかの1プレイで数十回の戦闘を行うわけだし
戦闘以外の要素もある(部隊編成、外交、侵攻ルートの決定、シナリオによっては内政)から
あんまり複雑だと疲れるだけになると思うんだよね

本編ではなくイベント戦闘とか、限定的なシチュエーションでそういうことができるほうが楽しそうかな
あとは歯ごたえを求める人向けの高難易度限定の仕様にするとかですかねぇ
もし作るとしたらね

562名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 19:16:41 ID:???
人材プレイ時太守じゃない時とか
boiなら初期設定で自部隊以外CPUが勝手に動かし大まかにしか挙動制御できないモードにできたけど
アレのAIを詰めまくれば再現できそうな、そうでもなさそうな・・・?

>>560で言われてるようにプレイヤーが1部隊づつ制御して事細かに動かすのってほんと大変なのよね
人材パワーや力押しが殆ど通用せず各兵科の相性重視で迂回突撃とかに目を光らせていないといけない
ウエステリア戦記とかそういう意味でホント大変だったもの

563名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 11:02:52 ID:???
ヴァーレンは一時停止があるとはいえ、基本的にRTSでプレイヤーの煩雑な操作は可能な限り避けた方がいい物だしね…
複雑な操作なしである程度基本戦術に沿った動きをしてくれるのが理想だけど、
やりすぎるときのたけのジャンやクイロパみたいに勝手に特攻して死ぬおバカが出来上がるというジレンマ

>>562
トラスカ銃兵のカウンターマーチとかはマジで人間操作でやる物じゃないレベルだしね
必殺放置すると今度は人材の必殺を無駄撃ちさせられるから余計な手間がかかるし…

564名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 12:18:21 ID:???
>>556
なるほど
俺はすでに考え方が将棋に染まってしまってるからそういうのは逆に難しいな

将棋はセオリーや直感に反するような行動が最適解だったなんてことがよくあるんだけど俺はそういう要素を組み込みたいなって考えてた

敵ユニットがバラけるのが嫌なら進軍速度を一律にする、という手段は一応あるけど面白みに欠けるな
VTのCPUの挙動がいまいち分からないけど、各ユニットごとの前進し始める条件やタイミング、優先的に攻撃するユニットの条件(一例として状態異常を起こしている敵や防御力が低い敵を優先的に攻撃する)あたりを設定できると目指してるものに近いものが作れそうかな

あとは、能力アップ魔法の上昇率をかなり高く設定するとか、ワンマンアーミー系の人材は能力アップ魔法の恩恵を受けにくくするとか、そういうのができるのであれば戦略的な要素にはなるかもしれない
能力アップ魔法にマイナス要素を付与するのも戦略の幅が広がると思う
大幅に能力が上昇する代わりに長時間麻痺になる魔法とかあれば、麻痺してる間に攻められないように工夫する必要が出てくるし、そこを上手く耐え抜けば形勢逆転のチャンスが出てくるからそういったところで釣り合いを取るのは将棋っぽい要素だと思う

565名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 15:34:53 ID:???
戦略的なものを求めるならPNWなんかが研究や外交を駆使して勝てる状況を作ってから戦闘に入る感じだね
戦闘単位でも範囲バフ持つ人材が一気にバフしてくれるけれど砲撃でデバフ食らうから人材のそばに居た方が有利だし
序盤の空軍同士のぶつかり合いで制空権確保した方が有利に戦える
汎用人材含め全人材のLSが成長したりもするから戦略面で勝つべくして勝つという印象が強い

566名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 20:29:21 ID:???
研究苦手な脳筋マスターだと結構辛いんよね、CPUが研究先取りしてるから兵装負けして小手先のテクでひっくり返すのが難しい(人材次第ではやれてしまうけど)
だから外交がメチャクチャ大事なんだけど国是や倫理が合わないと凄い敵視されるから安定するまで緊張感がハンパない

以前はただのハンデでしかなかった凍てついたヴェールが更新進んで研究や経済へのブーストが跳ね上がって
外交できずに周囲からフルボッコにされはするけど、研究力で初期配置で引いた人材の力を数倍にハネ上げてくれるんで
ユニークスキル持ち人材だと力でねじ伏せれるようになってきて一気に有利に持っていけたりするし

567名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 21:45:01 ID:???
ヴァーレンって将棋より囲碁のほうが近そう
将棋強い人って囲碁もだいたい強いよね(頭の良さとか詰将棋的な戦術思考が優れてるのかな)

568名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/28(火) 08:21:49 ID:???
PNWって内政すごいんやな、結構大規模でプレイ躊躇ってたけどちょっとやってみるか

569名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/28(火) 10:00:02 ID:???
>>567
なんならカードゲームの方が近い

570名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/29(水) 23:49:51 ID:???
ヴァーレンのCPUはリアルタイム大群処理強いけど思考は極端に弱い
なので、シナリオ作者はCPU(のアホさ)に依存しない仕掛けを作ろうとする
ところがそういう仕掛けはパズルみたいなもんで、一回解いたら次からは攻略性が薄れる

将棋や囲碁の攻略性は相手との知恵比べによるもので、パズルとは性質が違うわな

571名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/30(木) 00:28:44 ID:???
将棋より詰将棋だよね
シナリオや陣営ごとに一度解き方を見つけるまでが楽しい

572名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/30(木) 00:29:42 ID:???
ランシナをノーリセでやるのがすこ


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