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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1595676130/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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オリシナ制作をきっかけにプログラミングをするようになった
ヴァーレントゥーガとすべてのオリシナ作者に感謝
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オリシナ作者さんはどうか気長に作って下せェ
自分の時間を削って制作の手間を捻出するのは作者様で
ワシらプレイヤータダでは遊ばせて貰ってるだけなンで
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>>483
ありがとう
頑張って気長に作る
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こないだネッサしてたら
「ゲーム人口におけるゲームの練度(上手さ)の人口比は面白いくらいピラミッド型になってる
(すなわち、ゲームのうまい人の何倍も下手な人がいる)
だから、ゲームを作るときにはそれが下手な人を相手に作らないと、新しい需要を生み出すことが出来ない」
って記事を見かけたわ。一見当たり前のように見えて、この意識の欠落って割とあるように思う
ヴァーレン界隈において、新規の獲得は最重要レベルの課題になってるけど
こういう「ゲームが下手な人」を呼び込むうえで、ヴァーレン内でできる必要な工夫ってどんなのがあるだろうか
個人的にシェムハのチュートリアルシナを一番上において、とりあえず簡単なさわりをやってもらうっていうのは
新規に対して良い工夫であるように思うけど、あれ実際に成果が出ているのかなぁ
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オートで無闇に突っ込んで即死する騎兵なんか初心者殺しじゃん
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難易度Normalくらいで、特段難しい操作(位置指定、時間停止、個別操作、召喚)が無くても、正方陣形操作で何となく勝ててしまう主人公勢力・対抗勢力にイベント等で進行ルートの決定補助が有れば、ガチ初心者向けになりそうな気がする。
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基本中の基本を実際に遊びながら学んでもらうのは大事よね
某光の目の攻略動画見るまで
手動で陣形作った後、維持するっていうアレの有用性知らずに遊んでたわ
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ヴァーレントゥーガの新規プレイヤーが増えにくい理由の一つに、
「そもそも今のパソコンだと普通に動かない」ってのがあるんじゃないかと思います。
昔からのプレイヤーだったら、新しいパソコンでゲームが動かなくなっても
「なんとかしてDirectX9を入れて動かしてやろう!」って気になります。
でも、パソコン初心者が、面白いかどうかも分からんフリーゲームを体験プレイする為に
わざわざ動かない原因をネットで調べて、適切なランタイムをインストールするかどうか。
まず、遊べる状態にするまでの敷居が高いから、さわってすらもらえない。
説明しても面倒だと思われたら、そこで終わってしまう。どうしたらいいんかな・・・
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d3dx9_43.dllの同梱が許されていない以上、れどめに一言書いておくくらいしか対策出来ない気がする。そして、それは初心者にとっては大きな2つのハードル(れどめを読む+ダウンロードしてくる)なのよね。
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言い方は悪いけどランタイム導入で投げる人が
良くも悪くも自分で考えなきゃいけないことが多いSLGやRTSを楽しめるのか?って気はする
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完全な初心者向けだとボスクラスの強勢力じゃないかね。
初プレイがデフォのゲルド、Easyだし難易度低だし楽勝だろうと思っていたらそんな事は全然なかった。
逃げ回られてボコボコにされたリューネのドラナイ強くね?って思ったけど全然そんな事は無かった。
沼地以外で逃げながら撃たれるブレスがトカゲに効いていただけじゃねーか。
殴り合える前衛、物理後衛、魔法後衛、回復職、自動でもレベルが上がる強人材、豊富な資金くらい揃ってないと全くの初心者にはきついと思う。
あとは飛行移動とか難易度による兵レベルボーナスとか。
初見だとかなり難易度が高いゲームだと思う。
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初プレイ時はどの勢力が良いか全く分からなくて、選びづらい事も有るよね。
銃魔は1勢力しか選べなくて、チュートリアルの延長線で始められるからその点は良かった。
チュートリアル、資金、飛行移動といえば、キノタケのルマンダは最適かなぁ
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光の目のETPC・・・は一般兵も人材も強いし
戦闘も適当に召喚出して横陣のまま、とりあえず銃やロケットの射程内に敵入れれば死体の山量産できるし金銭的にも余裕があって
進行上回避できない強豪国が序盤は存在してない等、好条件だけど
初心者が学ぶ目的で触っても???ってなりそうやな
あと裏切りイベントで挟撃食らうし微妙か
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>>489
あーそういう問題があったよねそういえば
起動させる手段を調べるハードルのほかに、そういった
「よくわからないデータをパソコンに入れる」
っていう心理的抵抗にも打ち勝たなきゃいけないところがきついよね
自分もDirectX9の導入に抵抗があって一回VTあきらめたたちだからきつい
加えて、仮にそれを進めて実際に導入した結果パソコンに深刻なエラーが出た際に責任取れないってのもあるしなぁ
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d3dx9_43.dll、基本DirectX最新入れれば行けたよね?
Steamでも要件にDirectX含まれる作品は山ほどあるんだしそこでプレイを思い留まる人ってそんなに多いんだろうか...?
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PCでゲームやるなら大抵インスコしなきゃいけないと勝手に思ってたから
そこがネックになるの!?的な感じ
自分で調べてビクビクしながらインスコしてってやってた頃のハートには戻れないんやなって
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パソコン新調した後でVTやろうとして DirectX云々言われて驚いた記憶はある
あれこれどうすればいいんだっけ?みたいな感じで
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新しいVTが出てきて欲しいよね
オリシナに限らず本体でも
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君は創らないのかい?
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作っていますが時間が取れなくて興味が別の所に移っていっているから・・・
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ヴァーレン本体の実行ファイルって改造していいの?
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wikiの現行シナリオ更新日一覧、結構古くなってたので気付いた範囲で更新しときました
今年に入ってからも更新があるシナリオは大体10作品くらい
新規も期待したいけど既存作品もなんとか完成まで行ってくれるといいなあ
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おつ
古いシナリオでも完成までいけてるのほぼないから
新規作者いたら未完成でも作って公開してくれれば嬉しいよね
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個人製作で完成させられそうな作品って言ったら人魔大戦がパッと思い付く
後シェムハも安心して追えそうな信頼感あるね
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本体改造できるほどの猛者なら新しいエンジン作れそう
昔このスレにVTの新エンジン作りしたいって人きて前衛後衛に加えて中衛を作るとか色々アイデア開陳してたけど結局うまくいかなかったみたいだね
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というかしばらく確認してなかったけど大物入れから本体消えてない?
wikiの最新版のところから飛んでも消えてるし・・・どっか移動したんだっけ?
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ほんとだ消えてる
一応ふりーむにも最新版上がってた気はするけども
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まあ大物入れのは開発版みたいなもんだし、いつ消えてもおかしくないやつだったけど
それにしても唐突だな
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ふりーむ版はシナリオ開発ツールがないんよね
小物入れかどっかで確保できたっけ?
できないなら使ってる人はバックアップしておいたほうが良いかも?
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軽く触る程度はやってみようかとぼんやり思いつつ放置してたらこういうオチが待っていたでござるってな
お前らは思い立ったらさっさと動けよ、俺みたいになるぞ
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遊ぶ専で作る側に回らんからよくわからんが、開発ツールって無いと困るもんなの?
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昔はドット絵と戦場マップは開発ツールで作ってたような
ドットとかスキル画像は今はchipとchip2でいけた気がするけど
マップもどっかにツールがあった気がするし、今じゃなくなっても影響ないんかな
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マップのツールって全体マップの方しか思い当たらんけど
戦闘用の方もなんかあったっけ?
>>512
そんな高度なもんではないらしいけど公式の暗号化は代替手段がないはずなんで
配布する時に暗号化したい人は困ったことになる
ドット絵用のツールはなくても死なないけど使う画像を全部バラで同梱することになるんで、
ちまちま更新するスタイルにはあまり向いてない
リネームや削除するたびにプレイヤーの側でも総入れ替えしてもらわんとダメだから
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全体用だったっけ・・・Boiの作者の人か小物入れにあった気がしたが違ったか
MapMakerしか戦闘用の作れないならそこも困ることになるんかな
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なるほど、不便そうね
誰が権利持ってるのか知らんけど再UP無かったら新規で制作側に立ってみたい人は苦労しそうだ
もうVT界隈も玄人やベテラン勢しか残ってないし、そんな人いるのか?とは思うがw
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自分は持ってるが二次配布していいようなもんじゃないしなぁ
創作スレあたりでダメ元でななあしさんにお願い投げてみるとか……?
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もし今持っててたとしてもパソコンが突然死んでデータ取れなくなることってのは有り得るしねぇ
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というか最後の更新を繰り返し続けて今どれが最終バージョンか覚えてない…
保存してたかなぁ…
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分かる…
たまに更新あるし気が向いた時に最新版にしとけばいいかな…
みたいな気持ちで居たりするから、手持ちが最新なのか型落ちなのか把握してない……
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本体の更新だけは追ってたけど手持ちの最後が2018年5月1日だし
wikiにも2018年の5月1日ってあるんでそこじゃないかな
>>519
最終更新から4年かもしれないとか草枯れる事実を思い知らされた訴訟
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しかしまぁ、何で今更消えたんだか
不思議なハナシではある
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古い作品を消したくなるクリエイターあるあるじゃね
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幕の引き所さんと判断されたのかもしれない
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まあ作品自体はふりーむに残ってるんだけども
あれ確か受賞したら作者の意志だけじゃ消せなかったんだよな・・・
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まだ何作か作品更新がある中での削除か……
御本人が削除されたのならせめて何か一言欲しい感があるが
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gitに移るとかなら朗報だけどそういう動きもないし
アップする寸前にバグ思い出してそのままくらいのオチであって欲しいけど…
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なんか本家消えたみたいだけど、オリシナづくりにはなんか問題あったりするの?
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Mapmaker以外でマップ作る方法がないなら、そもそもオリシナ作れないんじゃないか
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>>528
>>510辺りから書いてある通りじゃない?
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>>530
成る程ね、本体は他オリシナから持ってくることが出来ても
ツール系がないのか、そうなるともう新規が来なくなる、まずいなぁ
まぁ最悪ツール系を誰かがあげればいいだろう
モラル的に良くない邪道な手段だけど、そうしないと作れないし
そうした結果問い合わせが来たらきたで、その際に消した詳細を問えばいいわけだし
まぁあくまで最終手段だけど
とりあえずしばらくはななあしさんの神託を待つか
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検索したらマップを自動生成してくれるみたいなツールがあったんで
全く新規で作れなくなるってわけではないっぽい
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mapBuilderというやつは小物入れで見つけたな、アレでいけそうなのかな
なんかjavaの導入に手こずっててjarファイル系開けないから試せないんだよな・・・
image系は>>514の通りユーザー側にも手間はかけちゃうけど、一応どうにかなるんじゃないだろうか
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マップ作りが自動生成一本になるのは考えようによっては悪いことばかりではないかもしれんな
作り始めの作者さんがマップ作りに手間取られなくなるわけだし
まあimage系はどうあがいても擁護不能なんだが
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楽ではあるんだろうけど、やはりプレイヤーとしては思うところがあるだろう
戦闘画面が魅力のVTにおいてそのマップがどの作品も似たり寄ったりというのは正直辛い
個人的には戦場マップに力が入ってないってだけで、萎えるレベルだったりするからなぁ
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地形全部同じだと毎回完全作業だし
基本性能がUNKだけど所持スキルや足回りが良い野伏、散兵系なクラスがお飾りになっちゃうしね
上手い事綺麗に治まる結末を望むわ
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個人的には戦場マップごとに戦い易そうな場所を探して
迎え撃つなり攻めるなりするのもヴァーレンの愉しみだと思うので
ザ・ランダムって感じの地形ばっかになるのは魅力大幅減だなぁ
ワールドマップから見た地形(港とか都市とか山地とか)との整合性の取りようも無くなるだろうし
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デフォシナは引き続き遊んでいいけどオリシナはもう打ち止めにしてね、って意思表示の可能性もあるのか
有料シナリオとかも出てきだしたし、某東方の騒動みたいに乗っ取ろうとする輩が出てきたとき責任持てんってことかもね
東方と違って法人とかの支援もないだろうし
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なにか意図があっての削除ならそれこそコメントがないと困るよなぁ……
プレイヤー勢も作者勢もこうやって変な憶測を繰り返すことになるわけだし
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今の状況はななあしです(大嘘)消してごめんね(迫真)からの手持ちzipをアップだけで
ななあしさんの立ち位置すら乗っ取れる可能性が出てくるわけで
乗っ取り対策で消したとしたら考えなしすぎる
>>539
ななあしさんが設定してたロダの削除パスがクッソ単純だったとしたら
荒らし渾身の手動総当たりでも消せる可能性あるんだよな
未だに何のコメントもないのを考えると荒らしの仕業ってこともあり得るのかなぁ
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>>540
そういったものも憶測になってしまうからなあ
今残ってる人間からななあしさん側に確認するのが手っ取り早いんだろうけど古参でもないもんで手段がさっぱり
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削除パス予想ごっこして遊んでたらまさか本当に消せてしまうとは……なんて可能性もあるわけか
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昔はここの要望・削除スレかwikiの一行メモで連絡は取れたけど、最後にやりとりがあったのが3年前っぽいのがねえ・・・
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騒ぎに紛れてどういう訳かmimira氏がハニミカを消してるしな…
………いや、ホントに何故なんだぜ…(タッチの差でDLが間に合わなかった奴)
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VT界隈も終焉って事・・・・ってコト!?
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オリの公開自体はしても大丈夫なんでしょうか?
いえまだ、がっつりひと月はかかりそうなんですけど
本体の素材提供サイト様の多くが閉鎖してしまった現状も影響しているかもしれませんね
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特に声明はないから問題ないと思うよ
あと、一月ぐらいなら全然短い方だから(にっこり
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早速のご返答ありがとうございます。安心しました。
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まあ一応作ってる側の一人としてはなんか気持ちが萎えるものがあるね
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変に考えても仕方ないのでとりあえず今作ってるものを作り続けよう
それぞれバックアップだけはしっかり取っとかないとね
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自分も作ってる側だけど、消えたことに関しては別にって感じだな
元々更新がもうないのはわかり切ってたことだし
まぁ今持ってる作成ツールがなくなったら怖いなってのはあるが
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作ってない側だけど、ななあしさんの声明聞きたいが為に大袈裟に邪推してない?って印象を少しうける
「考えなし」と言って消すのは悪いことだと言わんばかりに。ななあしさんを引きずりだしたいのかなって
ちょっと冷たいなとは思うしオリシナ作者さん側からしたら気が気でない人もいるのかもしれないけど・・・
使われてる素材で閉鎖されてるサイトとかありそうだしそのへんの二次利用に配慮したのかもしれない だとしたらそれらを取り除いた状態でツールを残してほしいねぇ
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そうはならんやろ
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素材で消えたのは昔もあったが、むしろ協力を求められたからな
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>>551
>>552
新規の制作者さんが以後出てこなくなる事を皆さんは危惧しているのでは?
中にはちょっと言葉足らずの方もいたかもしれませんが…
私も新参者ですがプログラミング技術なくても簡単に改変出来るVTはとても面白く魅力的です
やっぱりこのまま終了してほしくはないですね
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邪推してない?って言ってる本人の推測が邪推そのものなの、笑い事ではないんだけど笑っちゃった
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>>555
製作ツールって
画像をファイル化して軽量化するものと
画像を暗号化して悪用されないようにするのと
マップ作成だけっしょ
画像ファイルの軽量化はせいぜい起動時だけだし
暗号化は借り物画像使ってたらそこまで問題ないし(というより既存シナの画像自作者でも使用してる人は少ない)
問題はマップだけど、ここは誰かがマップ作って配布して、それを画像を借りるようにオリシナに導入すればよくね?
ぶっちゃけ戦場マップに力入れてる人ほぼいないし
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>>557
マップチップは自分で小物入れなどから用意して
提供されたMAPファイルを使うということですね、面白い案だと思います
私は一か月位かかって出来の悪いマップをせっせと作ってしまいましたが
既にそういうシステムが出来ていればきっと利用していたでしょう
現在小物入れには水素(仮名)さんや
scorchedearthVTさん(大物入れ統合素材集にも)のマップチップがあるようです
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どうやら戦場マップを編集するツールだけは必要みたいなので、私が簡易版を作りましょう。
少しMapMakerを触ってマップ・ファイルのフォーマットはだいたい分かりました。
MapMakerの機能を全て再現するのは難しいけど、基本的な所までならいけそうです。
とりあえず、新たにオリシナを作ろうと考えてる人は諦めないでください。まだ希望はあります。
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MapMakerはナチガリア戦記の1.44fのstageの中に入ってたり
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祖国と銃とのstageの中に入ってたりしますね
他の製作ツールも色んなシナリオの中に散らばってるかもしれないですよ
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チューバーズ大戦記とかいう拡張シナリオをダウンロードしたらシナリオ製作ツール入ってたけどそれとは違うん?
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Crossing Legend Of Mythとかいう拡張シナリオにもあるっぽいけど
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なるほど、シナリオ製作ツールを同梱してるオリシナを入手すればいいのか。
公式のダウンロード場所から消えても、他からゲットできるんなら問題無いですね。
いちおうPythonの勉強も兼ねてMapEditorを途中まで作ったので、興味のある人はどうぞ。
「https://1drv.ms/u/s!AtGhNMUyvbWOhBRBol6iGjXMSaIP?e=j7sshI」からダウンロードできます。
初心者でもネットで調べてコピペすれば一週間足らずでここまで作れるって、Python人気な訳だわ。
でも、実行速度が遅すぎてゲームを作るのは無理っぽい・・・
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ツールが増えるのは良いことですわね
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ツール入ってるオリシナもあったか
まあとりあえずそこから借りれば良い感じかな
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こうなってくるとツールより素材の方が取り返しつかないなとぼんやり思う吉宗であった
たいとる未定部屋産の素材、一部はもう回収できないっぽいし
ほんの一部はwebarchiveでサルベージできるけど
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最近新シナリオがそこそこ出てはいるけど、MOD系は迫真以外点で見ないな
やっぱ二次創作ストーリー系はあまり受けが良くないのだろうか
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単純に人口がね
人口多いときはMOD作者→オリシナ作者になる流れもあったのにねえ
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ハルスベが十分人口持ってるのにmod作りは流行ってないんで、人の多い少ないはせいぜい影響がある止まりだろう
ヴァーレンは何だかんだストーリーや世界観が濃い独特な作品が多いし
そういう濃い作品をしっかり読み解いて二次創作作れてmodも作れるくらい熱量と技術のある人は一次創作に流れがちな気はする
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MODがいちばん盛んだったのはデフォ改造を除けば光の目とか?
単純にオリシナのノウハウが蓄積してなくてMODから始める人が多かったんじゃ
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VT本体の改良を楽しみにしてる
金銭支援は受け付けていますか?
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クラウドで寄付募ったり?
有料販売してみたり?
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光の目は(詳しく説明してしまうと色々ヤバい部分はあるけど)一応史実ベースだからね
他作品は大規模なMODを作る場合は完全オリジナルで0から作る必要があったけど、
光はモチーフとなったキャラや事件が原作に無い部分を作ればよかったから、他よりハードルが低かったんだと思う
近年作品でこの土壌傾向があるのが迫真で、
いない人間を作ることで新規キャラを追加するのが容易いことからMODが多め
ここまでの流れを見ればわかる通りハルベリはむしろ逆で、
作者氏が作ったキャラの属性がいろんな意味で濃すぎるせいで新規キャラ追加のハードルが爆高いので、
既存キャラを動かすだけでイケる戦史MODの製作が流行ったんだと思う
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キャラ追加MODは人物を査定して追加と考えればSRCとかの延長だよなぁ
淫夢もそうだけど二次創作三次創作上等のクロスオーバー系はユーザー参画が強い
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>>574
ハルベリの場合戦史MODですら製作難易度高いしなぁ…
完全に別ベクトルになっちゃうけど
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ななさんの「デイライト(収束型)」みたいなスキル創ってたら日が暮れて草なんだ
参考がてら上記スキルのスクリプト眺めてたんだけど
「bright」っていう見たこともないスキル関数が記載されてたんだ、誰か知ってる人いない?
※ちなみにスキルはすごいの出来ましたやったぜ
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あぁ、あと「foward」ってどこで使うんですか?
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brightはonにすると画像の表示が優先されてcolorの効果が変わる感じ
wikiに載ってない機能結構あるよね
forwardは遠距離スキルを撃った時に後退させず前進するようにしたい時に使う
スキル指定時やスキルの並び順の先頭が遠距離スキルだとescape_rangeが適用されるんだけども
forwardがonのスキルの場合escape_range内で使用した時に後退せず前進するようになる
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おぉお丁寧な説明ありがとうございます
fowardってそういう事だったんですね
以前、start_degree_type = 7 とrushを組み合わせて
敵の方向に直進する乱発遠距離スキルを作ろうとしたんですが、
rush途中で発動者が後ろむいちゃってスキルがあらぬ方向に飛んでくので
どうしようか悩んでたんですよね
foward使えば解決しそうですね!ありがとうございます!!
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最近戦国記の更新が多いね
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