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オリジナルシナリオ総合スレ part25

485名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/11(水) 22:15:14 ID:???
こないだネッサしてたら

「ゲーム人口におけるゲームの練度(上手さ)の人口比は面白いくらいピラミッド型になってる
(すなわち、ゲームのうまい人の何倍も下手な人がいる)
だから、ゲームを作るときにはそれが下手な人を相手に作らないと、新しい需要を生み出すことが出来ない」

って記事を見かけたわ。一見当たり前のように見えて、この意識の欠落って割とあるように思う
ヴァーレン界隈において、新規の獲得は最重要レベルの課題になってるけど
こういう「ゲームが下手な人」を呼び込むうえで、ヴァーレン内でできる必要な工夫ってどんなのがあるだろうか

個人的にシェムハのチュートリアルシナを一番上において、とりあえず簡単なさわりをやってもらうっていうのは
新規に対して良い工夫であるように思うけど、あれ実際に成果が出ているのかなぁ




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