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オリジナルシナリオ総合スレ part25

985名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/12(月) 22:39:31 ID:hWMREok2
「プレイヤーが楽しむために作り上げた創意工夫」は
普通にプレイしたら負けるぐらいの強度の障害をあえて盛り込むって事かな?
敗北し劣勢になった後の展開も含めて楽しんでほしいっていう事だね

結論から言えば
嫌だと考えていくとどうしても抑制的な施工に繋がってしまい結果プレイの幅を狭める方向に向かってしまうので
そういうプレイもあるよねぐらい気楽に構えてもらえると結果みんな幸せになると個人的には思います

プレイヤーの目標が勝利ってだけになったら確かに攻略上ただの障害と見なされるかもしれない
あまりに強度の高い障害ならばリロードの回数も増えるだろう
傍から見ればつまらない作業の反復に見えるかもしれない
けれど、それはおそらく大抵のプレイヤーにとって複数週回こなした後に行う行為であって
遊び尽くして残された遊び方の一つとして負けイベントを勝ちに行くっていう挑戦があるというだけなんだと思う
クリアするまではつまらない作業かもしれないけど達成した時は爽快だからね
製作者側としては意図しない遊び方をされていて嫌かもしれないけれど
そういう挑戦をした事ある人間からしてみるとこれはこれで有りだと思う
達成感感じられるのも楽しみの一つだからね

それでも、どうしてもそういうプレイをさせたくないというなら
はじめから改造でもしない限りどんなプレイをしようが絶対勝てない障害にしてしまえばいいし
クリアの余地が残るような設計にするのであれば
そういう遊び方をされても気にしないってぐらいで構えておけばいいんじゃないかな
なんなら、そのただの作業を達成感だけでなく楽しみにつなげる「イタズラ」を仕掛けておくのも面白いかも
クリアした時のご褒美のイベント分岐とかちょっとしたキャラ同士の掛け合いなんかが発生しても楽しいね




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