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オリジナルシナリオ総合スレ part25

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 22:55:03 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1595676130/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 09:44:44 ID:???
ドローンは飛行ユニット扱いだから対空手段があればぽこぽこ落ちてくね
一番面倒くさいのが後ろに控えてる回復ドローンな気がする

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 09:58:35 ID:???
何回かプレイした感想、みこにゃんファンクラブが好戦性低くてすぐ同盟結べるから近場に居るとありがたい

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 12:29:41 ID:???
マシロチャンいつのまにかキャラチップが豪華になっとるなぁ
所属勢力が僻地だから大体戦う前に経済勝利で終わっちゃうけど

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 14:00:16 ID:???
1部隊で対空対地砲撃MP回復こなせるエンジニア便利だね
リアティウム系は資金に余裕が出るまでが勝負どころっぽい
それまでの代替では傭兵砲兵が一番便利かな

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 21:22:08 ID:???
このシナリオ、資金に余裕出る=勝ち確みたいなモンだから
その状況まで持っていけたらゲーム終了間近なんだよなぁ・・・

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 21:51:22 ID:???
Lだと敵のレベル100まで上がるから複数戦線抱えて強化されるまでに勝ち取らないと詰む気もする

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 21:58:38 ID:???
作者さん結構避難所のやり取り拾ってくれているみたいだから
まだ開発版だしバランス調整は確実にしてくれるだろうね

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/12(土) 23:02:16 ID:???
研究プランにきのたけの国立銀行みたいな
毎ターン頭に決まった小銭くれる奴が欲しいわ
高難易度だと人材弱いor少ない勢力は兵員不足がめっちゃ響くんで泣きそう

と言ってもまだ試作段階だからなんともかんともであった

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/13(日) 14:24:29 ID:???
PNWパッチのランシナ初期資金増加で遊びの幅が増えたの嬉しいな

ソーフィアの名前がテスト用のベースになってるのと、データ無キャラの勢力が出てきちゃうバグもあるっぽいけども

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/13(日) 18:51:10 ID:???
先にランシナ実装して開発中でも十分遊べる作りって結構いいね
開発中の混沌とした仕様や定期的に新要素が実装されいくからそれも楽しい

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/13(日) 22:35:46 ID:???
ね、開発の手段として上手いと思う

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/14(月) 00:17:45 ID:???
自分の世界観を表現したいタイプなら普通にシナリオからだろうけど

ゲームとしての面白さを追求してプレイヤーからのフィードバックも欲しいならすごい良い方式だよね
ただ同時に複数の作者さんが同方式で制作してしまうとメリットは若干薄れるかもね

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/14(月) 15:12:34 ID:???
作者さんツイッター見たらきのたけの国立銀行みたいな研究追加されてた
やっぱ避難所の意見も拾ってくれてるね

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/14(月) 19:29:38 ID:???
俺みたいなヘボプレイヤーのワガママみたいなレス拾い上げてくれるなんてありがてぇ話だわ
研究なら必須級プランの前提にでもなってない限りは、上級者は縛れば良いだけだしマジでありがてぇありがてぇ・・・・

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 16:14:29 ID:???
PNWパッチ出てるね
バグ修正と戦場マップ追加らしい、遂に汎用マップではなくなるのか

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 16:18:51 ID:???
本編の方に空勢力が配置されて本編の全容が見えてきた

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 17:21:31 ID:???
各地の経済値も設定されてるねぇ
資金面のインフレが更にブッ飛んだことになりそうだわい

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 17:36:26 ID:???
高難易度だとCPUの経済成長補正あるからねぇ、占領時に半減するとはいえ凄いことになりそう

要塞戦?市街戦?の防衛側有利が凄まじくてじっくり攻める他に無い感じになってる
ほぼ常時広範囲にMP回復撒く施設があるから弾切れ待ちがまずできない・・・

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 17:59:34 ID:???
絶対殺すマンの埋まってる領地名が報復要塞で笑う

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 20:33:04 ID:???
勢力増えてきたけどやっぱり安定して強いのは咲楽家かソーフィヤかなぁ

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 21:48:15 ID:???
領土拡張するだけで財力も研究も勝手に強化されるし、金髪一族は全員有能だし
お隣の咲楽家も倒したら全員すぐ拾えるし、ファンビニアが一番クセがない列強だと思った

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/16(水) 23:05:04 ID:???
要塞の防衛施設スゲーや
各種砲のステは貧弱なんでLv上がってくると空気なんだろうけど序盤の領地の取り合いには響きそう
敵兵排除して要塞魔力炉ぶっ潰すと機能停止して勝利扱いになるのが、ナチガリアの城攻め思い出して懐かしい気分になった

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 00:29:05 ID:???
ナチガリアのあのシステム好き
攻めるポイント守るポイントがはっきりするし、
多少要塞が強力過ぎてもバランスが取れるしね

56<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

57名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 14:33:18 ID:dOlJCoSY
合作企画のオープンαVer公開しました、よろしければどうぞ
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_10095.html

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 16:05:46 ID:???
要塞防衛のメリットは防御施設よりも絶え間なく供給されるMPの方が大きいね
攻撃側にMP補給手段が無いと中で待ってるだけで勝手に敵が弱体化する

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 16:38:08 ID:???
ヴィスクルムやってみたけど宇宙戦と地上戦で求められる兵科が違うのが中々面白い
巨大な戦艦でも地上じゃ遅すぎてほぼ固定砲台になったりしてる

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 18:35:12 ID:???
ヴィクスルムの公開日って今日だったか!
ハミニカ好きだしあとで遊んでみようかな

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 18:41:55 ID:???
>>58
小規模な要塞だと防備が大砲だけのMAPもあるからピンキリやなあと思った
大砲自体がかなり頑丈なんで、ムダ弾撃たせれるから充分仕事してるけど

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 20:14:10 ID:???
地形効果が有効になった上にユニオンの移動型が特殊部隊になって更に強みが増したね
MP回復手段が無い状態でユニオンと戦闘になると手数の差で負けていくのも・・・

しかし一部の都市以外廃墟だしそこら中穴だらけだし世界観の雰囲気が出てきて好き

63名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 20:54:09 ID:???
マスター時のナズナやばすぎワロタ
大量突撃でエンジニアの召喚上限+10されてとんでもない量の召喚が湧いてくる
スキルも研究特化だし下手するとランシナ最強格のマスターなのでは?

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 21:49:33 ID:???
おンもしれェ〜!って感想しか出ない
具体的な感想は冷静になってからにする

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 22:05:19 ID:???
戦場MAPで部隊移動させてるとポッカリ空いた穴に落ちた時ビックリするンだ
どんだけ大地に深い穴空けてんだ!と思ったけど、その辺ウロついてる傭兵部隊ですらマスドライバー持ってる世界観だしね・・・

66名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/17(木) 22:36:59 ID:???
ランシナやってると、まぁたまたまなのかもしれんけど
インペラトレル系の人材勢力がやたら伸びやすい気がするんだわ
やっぱマヒみたいな状態異常バラ撒けると強いのかね?
何故か天魔様だけ3姉妹勢力と仲悪いんで接触するとバチバチ戦い始めるんだけど・・・
本編では同じ勢力だよね?君達

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/18(金) 01:42:14 ID:???
最終的な強さはともかく超スピードで拡張してるのをよく見るのは絶対殺すマンだね
天魔が権威主義で綾塚3姉妹が平等主義だから相反する志向で友好度ペナルティ受けてるのが仲悪い原因っぽい

逆に友好度ボーナスがよくある涼葉とかは親睦無しで即同盟結べるぐらいちょろいイメージある

68名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/18(金) 08:07:34 ID:???
殺すマン意外と善戦するよね
アウトローしか雇えないのによーやるわ、数の暴力だろうか

69名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/18(金) 12:09:23 ID:???
観戦しないときの自動戦闘マジックかも

70名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/18(金) 22:45:43 ID:???
本編はまだ分からんが、ランシナは同盟上手く利用せんと
一対一ならともかく、基本は数の暴力がモノを言うから
同盟国の共闘取り付けた数=勝利みたいになっとるなあ、敵も味方も戦地が遠く離れてても全軍送ってくるし
誰だったか忘れたけど、外交不能になる志向だったか国策持ってるキャラいなかったっけ?滅茶苦茶大変そうだわ

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/18(金) 23:08:19 ID:???
外交不能は凍てついたヴェールだな
一枠で物質主義+排他主義という特大の成長補正がかかる代わりに、ペナルティが外交不能

72名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/18(金) 23:45:50 ID:???
どこからでも援軍来るから外交が本当に重要になってくるよね
受容主義持ってると同盟国の数だけ経済成長増えるのも便利
援軍ルートが繋がってさえいれば常に共闘してくれる設定は新鮮で面白い

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 00:05:23 ID:???
どれだけカネ余らせてても自国だけで出撃させれる兵数に上限あるから
外交縛られるとマジで大変そうだな
人材の戦闘力も調整されていくんだろうけど、今の所単騎で戦闘ひっくり返すタイプのキャラはまだいないし
強いて言えば部隊丸ごと超人化させる金髪三姉妹位か

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 00:26:08 ID:???
人材は名無しも等しく指揮スキルが強化されていくから
高LV指揮官を詰め込んで全体の質を上げるしかなさそうだね
MP回復付与の発展型リアクター研究まで進められるだけの研究力も欲しい

75名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 07:19:18 ID:???
ヴィスクルムはコヤン盟約だけOPEDあるけど立ち絵や肩書と真面目な会話の温度差で草
顔グラ揃ってなくて汎用台詞置いてるだけの人材多いからこれからに期待

76名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 13:38:05 ID:???
初期では刀と弓矢しか武器がない蛮族じみた連中が、
生身で宇宙空間まで追っかけてくるサイヤ人じみた生命体だった事が発覚した後の警備部隊の面々の心情は察するに余りある

多分動力すら積んでいない原始的な攻城車両が身内からさえも産廃呼ばわりなのは…まあ、順当か

77名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 18:46:25 ID:???
PNW更新きたね

78名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 19:01:20 ID:???
新しく追加されたオートマタの人材がマトモな外見で逆に困惑してしまう
モブのオートマタ達のダンボールガ〇ダム的なシュールな外見に慣れた所為か・・・

79名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 19:08:03 ID:???
空軍が安い、空軍が安いだと・・・?
資金関連に大幅な調整入ってきたね

80名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 19:31:57 ID:???
人材数が増えてきたからかランシナで初期人材2人になるところも出てきてる
汎用人材はうじゃうじゃ居るけど名有り人材が増えるのは嬉しい

81名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 20:15:05 ID:???
ミーティア強いなー
純粋にオートマタの強化型で近接攻撃が範囲攻撃だから
敵陣に浸透するとエラい事になっちゃう

82名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 20:35:16 ID:???
一般人材のソーフィヤと遭遇したんだけどマスター時の異常さがどこへやら簡単に倒せてしまった
やっぱり権威エリートが強いんだなって

83名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 20:52:58 ID:???
素早さは大正義だからね
っていうか素早さだけに留まらず全盛りしちゃうエリート主義がエグすぎんよ

84名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 21:05:06 ID:???
なんか前より対空属性以外でも航空兵へのダメージの通りが良くなってきてる感じがする
・・・と思ったらオートマタのステータスが狂ってるから、強引にバルカンで撃ち落としてるだけだった
エグすぎィ!

85名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 21:22:37 ID:???
最近精力的なシナリオたくさん出てきていいね、コメントも結構活発化してるし
ただ、ここオリシナでのコメントがどのオリシナを指してるのかが今一わからんという状況も起きてる

PNW更新するたびに結構コメントくるし、個別スレ立ててもいい頃合いと思うんだけど

86名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/19(土) 23:36:19 ID:???
前に提案あったときは賛否両論で反対派もいたから有耶無耶になっちゃったよね
PNW専スレ立ててくれたら俺は移動するよ

87名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 03:21:54 ID:???
見てる人が少なそうな過疎った専スレよりはここに書き込みたい。けど専スレあるからここには書き込みづらい
→なのでどこにも書き込まない っていう思考回路が正直あるし他の人もあるんじゃなかろうか
専スレあってもここに気軽に書き込める空気があれば、専スレ立つデメリットもなくなるんじゃないかと思う

88名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 08:23:31 ID:???
二つのスレで同じ話題を同時進行、みたいなとっ散らかり方をしなければ大丈夫なんでない?
だいぶ長いことPNWの話題も盛り下がりなく続いてるっぽいし、この分ならそこまで過疎る心配もなさそうだけど

89名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 10:59:26 ID:???
PNWは単体で過疎らないレベルの盛り上がりあるし
オリシナスレにも新シナや頻繁に更新あるヴィスクルムとDollsWarの話題で回るし
いいと思うけどね
もし今後過疎ってしまったら>>87が言うみたいにオリシナスレに戻ってくればいいだけだし

90名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 11:53:53 ID:???
>>87
「見てる人が少なそうな過疎った専スレよりはここに書き込みたい」という意見に対して

書き込みも情報の一つである以上、当然その情報を求める人とそうでない人がいて
専スレのあるオリシナの情報を求める人は、ほぼ確実に専スレ覗くと思うんですね

上記から専スレに書き込んで反応がないってことは、厳しい言い方をすると「現在そのオリシナの情報を積極的に求めてる人が少ない」ってことでして
その状態でその情報を求めていない人がたくさんいるところに載せるのは、良い手段ではないと思う

とはいえ、こういう人が少しでも集まるところである程度の宣伝しないと、情報を欲する人が増えないのも事実
なので、オリシナ総合スレで時折「このオリシナの話したいから、おすすめさせてもらうぜ!」とか「更新着たね!」ぐらいの宣伝はあって良いと思う
けどそこから話し込むなら、その段階で専スレに移動してほしいなってのはある

結論を言うと
「宣伝や誘いはいいけど、話し込むなら専スレ行ってほしいなー」
ってのが自分の意見

まぁそんなことしなくても、普通に専スレageればいいのにと思う
幾つも一気に上げるのはよくないとは思うけど、比較的活発なスレの一つ二つ上げるぐらいは許容されるべきだと思うんだ

91名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 13:05:15 ID:???
見てる人数はいても書き込む人数が少ない過疎ってる避難所で「話す人」を分散させてもって思うけど
ソロゲーだから話さないなら話さないで情報共有しないことでゲームがつまんなくなるのほとんどないしどっちでもいいかな

感想とかないと「更新しないorシナリオを削除します」なんて作者ももういないだろうし

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 13:08:50 ID:???
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1645329900/
とりあえず立てるだけ立ててみたよ

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 14:23:09 ID:???
おつおつ
〇〇(作品名)の話だけど〜、をいちいち言わないで済むのも専スレの利点の一つやね

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 14:51:54 ID:???
そういや合同シナらしいヴィスクルムちょっと触ってみたんだけど
なんていうか全体的に文字、小さくない? フォントのせいかな?
気のせいかもだけどアンチエイリアスも掛かってるようにも見えて、全体的にすごい目が疲れる感じだった

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 14:54:26 ID:???
や、小さいというより文字間がギチギチなだけかも知れない
やっぱフォントのせいかな

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 15:24:07 ID:???
>>90
わざわざ専スレ確認はしないけど総合スレで話題に出てたからレスする、みたいな時が実際にある。
情報求める求めないではないかな。賑わってるほう場所の方がコメントする心理は働くよ
「専スレ立つ→専スレ過疎る」の流れの後に87のような感情が働くのはおかしくないと思うし、気軽にこっちでも書き込めたらいいなって思う

話し込むなら専スレの方がいいのは勿論。そこは言葉足らずだったねすまん

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 15:51:40 ID:???
せっかく話題があるなら専スレでした方が賑わいに繋がるのでは…(或いは余計過疎るのでは)とも思うし、
かと言って、誰も寄り付いて無い場所で話しても反応来なさそうで気が引けるのも分かるな

まあやり過ぎない程度で好きな感じに話せば良いんじゃないかな

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 16:09:38 ID:???
避難所のルールがそもそも
・喧嘩しない。
・フリーダムでおk。
しかないから、別に専スレあっても気分でオリシナスレに書く人がいてもいいじゃん(いいじゃん)
なんにせよ専スレたておつです

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 16:20:41 ID:???
ヴィスクルム軽く触ってみたけど結構大味な印象だった
武器威力としては遠距離のミサイルが最強>近接>中距離の弾幕
って感じなので、そこそこ強い近接あるならさっさと敵に張り付いた方がいい感じ
あと一戦でレベルが10〜20くらいまで軽く上がるので、一般ヴァーレンシナと比べても後攻の方が不利っぽいかな
それとゲーム内容とは関係ないけど、SE音がかなり大きくて戦闘BGMが聞こえないことが多いので聞きたいなら調整した方が良さそう

ユニットドットは綺麗。ハミニカの人のキャラは相変わらず可愛い

100名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 16:30:53 ID:???
ヴィスクルム、要塞が硬すぎて時間切れで全然落とせないんだけど
援軍なんか来た日には渋い移動力でそっちも対処しないといけないから更に時間切れになる

101名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 16:51:12 ID:???
ニコ生でミドナの配信やってたっぽいな、タイムシフトにあるわ
ヴァーレン配信とかする時に、いつごろ配信するかとかこことかに書き込んでくれると
リアルタイムで見に行けるからすごい助かるんだけど、そういう予告してくれる人なかなかいないから困る

102名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 18:06:16 ID:???
ヴィスクルムの自分を野原ひろしと思い込んでそうな障害処理屋で草

103名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 18:32:08 ID:???
>>99
対艦船はより大規模な艦隊を用意できないなら、強引にでも張り付かないと一方的に被害が増えるだけよ

遠隔召喚とか釣り野伏せができるユニットが追加されたら、対艦船にかなり有効そうね

104名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 21:14:53 ID:???
専スレたったら自然とここに書き込みは減る
問題外もそうだった

105名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 21:39:05 ID:???
当たり前では

106名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 23:15:56 ID:???
デフォシナのピコック先生の雇用セリフ並みに当たり前だね

107名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 23:55:41 ID:???
イヤミだねぇ

108名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/20(日) 23:57:49 ID:???
イヤミではないと思う
問題外もそうだった

109名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 00:04:25 ID:???
わざわざ他のシナリオの例を出すまでもなく当たり前のことでは・・・
なにか根本的な認識が違ってそう
まぁ不毛か

110名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 00:11:24 ID:???
PNWは問題外みたいな問題を抱えてないから……

てか賑わいとか過疎、新規流入の無さで言うなら避難所全体がそうだし
早い話が、専スレ全部廃止してヴァーレントゥーガスレ1つにしても速度大して変わらん気もする

111名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 00:30:58 ID:???
勢いが1超えてるスレが4つしかないし月単位どころか年単位でレスがないスレも多いからなあ
全部足したところでレスつかんだろうなって気はする

112名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 02:23:18 ID:???
専スレ立てたのに誰も来なかったならアレだけど、ちゃんと書き込み付いてるし
立て後も別のオリシナの話題が出てたし何のご不満表明だったのか真面目に分からん
何にも問題起きてないやん

113名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 07:16:53 ID:???
不毛だねぇ

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 07:33:06 ID:???
まあわざわざ付き合って続けるような話題でもないね

それより上でミドナの話題が出てたけどまだ製作続いてるのかね?
作者さんのツイッターも1年以上止まってるしエターなってると思ってたから再開あるなら嬉しいな

115名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 22:26:59 ID:???
専スレいるいらないの問題はこれまで色々あったから
よっぽど丁寧に話し合いするんでもなきゃ何言ってんだこいつってなるのもしゃーない

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/21(月) 23:54:43 ID:???
関係ないけどデフォ改スレとオリシナスレを分けてる意味は良くわからん
アナザーとか最終決戦Fとかオリシナみたいなもんじゃんね
ヴァーレン本体にファイル持ち込まないとプレイできなかった時代の名残とかかね?

117名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 00:26:30 ID:???
オリシナ専スレみたいなもんでしょ

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 01:07:05 ID:???
ファーレンの頃もデフォ改造と完全オリを分けたりしたしその名残じゃない?

119名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 08:35:38 ID:???
当時はMODみたいなやつのほうが普通でアナザーやFや光闇が力作すぎるだけだった面もある

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 08:47:44 ID:???
初代ファーレントゥーガスレが某掲示板に立ったのが02/07/21 07:48だからそろそろ20年経つんだな
当時80歳だったら100歳か

121名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 12:32:27 ID:Xhn3X7vs
あのときスレを立てた「ルーゼル様」とかいうコテハンまだファーレンやってんのかな

122名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 21:04:28 ID:???
初期は軽く改造したくらいのデフォ改も多かったし
オリシナスレもデフォスレも勢いが今よりずっと高かったからな
どっちかと同居させとくのは微妙っての部分はあったはず

123名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 22:25:36 ID:???
最近はアナザーやFの話はデフォ改スレじゃなくて本スレでしてる人が多いね

124名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/23(水) 23:09:25 ID:???
ヴィスクルムの人材プレイの実績を完遂した
思ったんだけどアイテムガチャのコイン*50やコイン*150はまずいと思う。ガチャを回せば回すほど貯まっていく現象が少なくない頻度で起きる。俺の運が良かっただけかもしれないが……

125名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/24(木) 15:46:43 ID:rOkl7Bl.
ヴィスクルム更新しました

>>124
申し訳ありません、スキル等も出揃っていない為ゆるるーコインを貰える確率が現状かなり高い確率に設定されています

126名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 00:55:35 ID:???
ここだと話題に出てないけどRaGa SaGaってシナリオも最近出てて更新されてる感じ
wikiに情報あるね

127名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 12:28:13 ID:???
>>126
一応前スレで去年と一昨年の11月ぐらいにちょろっと出てるよ
というか一昨年にここで言及されたちょっと後に作者氏が失踪しているのが泣ける

128名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 11:19:36 ID:???
RAGASAGA作者失踪したのか
雰囲気、世界観、ゲーム規模どれも個人的にかなり好みではあったのだが……
拙いところも多いけど、それが逆に伸びしろと思えるぐらい可能性の塊だっただけに惜しい

129名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 11:23:19 ID:???
実際小規模だけど力作で、可能性があったのに途絶えてしまったって作品が多くて悲しい
Wikiには出てないけど、Twitterとかでたまに結構凄いオリシナとか出てるのに、出たとたん急に更新が途絶えちゃったりってのが度々あるのよね

VTオリシナ自体がそもそも難産なのに、その労力に見合わないレスポンスしか与えられない現状が歯がゆい

130名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 14:59:10 ID:???
プレイする側にも少なく無い労力が必要なジャンルだからね
更新の度に反応するっていうのは簡単じゃない
オリシナが沢山あればあるほど尚更

131名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 15:54:23 ID:???
プレイヤーの母数や感想の件数が少ない分
一部の心無いプレイヤーの暴言や我儘が刺さりやすいのもね
PNWもwikiに変なの湧いて消されてたし

132名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/27(日) 07:59:57 ID:???
そのへんは作者さんの性格にもよるんで多少はね?
感想の母数多くてもクソコメ一個で消えちゃう人もいるからね…




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