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人魔大戦 war history of Gobliall

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/14(日) 21:11:34 ID:???
ヴァーレントゥーガオリジナルシナリオ「人魔大戦 war history of Gobliall」について語るスレです。
専用スレとしてお使いください。

最新版ダウンロード
https://drive.google.com/drive/folders/0B6xVezGBlHv6Z3JuUnJyM0FoZnc

外部公開版
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/17230
フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_7974.html

ヴァーレントゥーガまとめwiki
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/04(水) 19:43:42 ID:???
ちょっとした不具合を報告します。
国策の「推挙」は10人までなんですが、11回目も選択できてしまいます。
ただし、ポイントは消費するけど一般仕官は増えません。
警告が出て実行できなくなるのは12回目からのようです。
つまり、説明をよく読んでないと、1ポイント無駄にします。

22異界:2020/11/04(水) 19:54:42 ID:???
>>21
バグ報告ありがとうございます!
見落としのミスですので直ぐに直してグーグルドライブ版は修正します。

ご報告ありがとうございました!

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/10(火) 21:35:33 ID:???
スキルの軽微な記述ミスを報告します。
ホスムバラのファラオサンダーラインの説明は「使用時減速40%」となってますが、
実際には完全に停止します。クールタイムが長いので特に実害は無いです。
イシリュスのムーンライトレーザーの説明は「使用時減速30%」となってますが、
実際には完全に停止してます。連射中は全く動けなくなります。
大した事じゃないので、お暇な時にでも修正して頂けるようお願いします。

24異界:2020/11/11(水) 15:39:49 ID:???
>>23
記述ミス報告ありがとうございます!
戦史シナリオ「ユートリヒの動乱」の【悪魔憑き】勢力のストーリー
ができたらくらいでまた更新しますので、その時には修正します。

スキル説明文についてはまだ決定した"型"ができてないので後で書き方が変わるかもしれません

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/10(木) 23:12:28 ID:???
ブルスガンって貧乏な田舎侍かと思ってたけど、大名行列なみに立派な立ち絵が付いた。
マフィアの用心棒になると、身なりも整うのか。一宿一飯どころか大金を貰ってそう(笑
クロイステアと対峙して「くっ、これは勝ち目ないぞ」って悟った時の絵っぽい。
(ただ、私の感想としては、以前の顔絵の軽い感じが好きだったりする・・・)

それはさておき、人材プレイで所属勢力が全ての領地を占領しても、
特にエンディングとか無く、ターンが続くんですが、これは未完成なのか、バグなのか、
あるいは、デウエクスのイベントをちゃんと実行しないといけないのかな?
(勢力プレイは大変なので、人材プレイにも一般的な簡易エンディングがあるといいな)

26異界:2020/12/13(日) 18:24:11 ID:???
人材プレイ用簡易エンディングのスクリプトおくってくれてありがとね
個別エンディングもまだテスト段階だからありがたい

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 19:56:43 ID:???
人魔大戦って、弱小勢力のしょぼい脇役とかやられ役のような、
日陰の人材にもカッコいい立ち絵が付くことがあるのが嬉しいです。
立ち絵で存在感を放ってるけど、能力的にはそれ程でもないキャラを見ると、
(勢力プレイだと他の優秀な人材の陰に隠れてしまうので)
つい人材プレイで活躍させたくなってしまう。

人材プレイに簡易エンディングが付く予定らしいので、楽しみに待とう!

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 22:55:11 ID:???
ザイラス様の立ち絵に気付いてしまった!これはヤバイ、インパクトが強過ぎる。
全国の薄毛に勇気と感動を与えてくれる、狂気なまでに神々しい聖騎士の勇姿!
戦えザイラス!、燃えよ頭髪!、信心があれば何でもできる!

どういう場面なのか全然わからないけど、とにかく凄い。これなら悪魔に勝てる。
てっぺんハゲの救世主を、ここまでカッコ良く描ける作者は只者ではないな・・・
「笑ってはいけない悪魔討伐」シナリオができたら是非とも挑戦したい。

29異界:2020/12/20(日) 16:31:33 ID:???
髪は我々に試練を与えたもうた……(育毛

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/24(木) 04:50:09 ID:???
マフィア連中の立ち絵凄すぎてやばい

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/24(木) 19:45:51 ID:???
>>30
「起き上がりし者たち」の面々いいですよね。異界さんの絵、上達しすぎ。
バトロとエドガーは渋いし、ミッチーとジョイルは大喜びでヒャッハーしてそうだし、
ドロレンスは妖艶な美人、ヒロインのクリスは清楚な美人という、文句無しの勢力です。

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/28(月) 12:16:21 ID:oB2sQNe.
このシナリオで不意打ち笑いくらったポイントは竜王軍のナーガマージの人と顔グラは青っぽいのにキャラチップがアカめな感じのリザードマンの人の戦闘前会話

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/28(月) 21:23:40 ID:???
作者がバカゲーとかギャグゲーにしようとは(あまり)意図してない所がいいですね。
シリアスな世界観で真面目な登場人物が、あり得ない展開を見せてくれる、
まさに「シュールな笑い」を取れるゲームです。
(頭の固い常識人間にはこのゲームの良さを分かってもらえなさそう。)

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 09:14:23 ID:wthRAuX6
モブ人材のアシストスキル王佐機能してなくない?

35異界:2021/01/01(金) 13:38:31 ID:???
確認しました!機能してました!
①同種のアシストスキルを持った陪臣を2名以上つけてもスキルが2つ以上発動しない
こちらはヴァーレンの仕様なので対応は難しいです

報告ありがとうございます!

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/04(月) 08:20:14 ID:???
本当更新早くてすごい

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/06(水) 22:51:01 ID:???
城壁の件、普通はあまり気にしなさそうなのに、早速修正して頂いてありがとうございます。
しかしながら、「人魔大戦ver0.307 修正1.zip」において、
「field.dat」の object wall2 構造体の「radius = 20」という行を消し忘れてます。
そのせいで、後の行のradius設定が有効になりません。
(ヴァーレンの仕様として、同じデータ項目は先の値が優先される。)
たいした事じゃないので、将来の更新でこそっと修正しておいてください。

38異界:2021/01/07(木) 12:15:40 ID:???
>>37
とても要点の分かりやすい感想や改善策などは、お時間を割いて考えていただいているだけでとても嬉しいです。
報いるべきには報いたいので出来る限り良い方向性を向けたらと思います。

[最近の更新の方針]
現在元々の人材の強さ基準であった
①人間は「護衛兵召喚」で"数"。人外は攻撃スキルで"質"で特徴を出す。
がちょっとずつ変わってきていまして
②人間でも護衛兵召喚を排除する代わりに強いスキルを持たせたりして強さの表現方法を増やす
をしています。「災禍の墓標」シナリオをイラストの一新と共に基準点として整備しているので
暫くシナリオの追加ペースはとても落ちると思います。

しかし、戦力としての強さは「量>質」からボス系以外は変えるつもりはないので
スキルや挙動のバリエーションが一部で増える「様々なクラスを差別化する」感じと考えてください。

とりあえずHPが低く、護衛兵もいないサムライである
ライコウ、ブルスガンの両名をサムライのクラスに相応しい
「騎兵のように突撃するところを見定めなくてはならない。しかし、敵の中枢をかき回せるので早めに突撃させたい」
動きとなるように調整し、それに準ずる形でサムライ系一般兵科を整えようと思います。

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/17(日) 14:05:57 ID:???
人材の立ち絵がどんどん増えて行ってる。驚異的なペースだ。
この調子で行けば、今年中には全人材の立ち絵が揃って、
来年には顔絵の表情差分やイベントスチル絵までできてそう。

しかし、クラウドファンディング募集してたころの萌え系美少女やロボット要素は
どこに行ってしまったのだろうか。あっち路線の方が人気出てたような気も・・・

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/17(日) 14:31:55 ID:???
人気でればいいなら絵師とか声優だけ揃えてゲームはもっと適当に作るやろ

41異界:2021/01/17(日) 17:53:27 ID:???
全人材は飽きなければつくかもですが、人材まだ増やしたりないので未定です
顔絵差分は立ち絵付きでやってみて、セリフの方を見るのであんまり見ないので費用対効果が薄いのでたぶんナシ
スチルは画力が向上すれば

クラファンのは共同プロジェクトの構想だったので私個人ではやるとしても着手にすごい時間かかるかも

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/18(月) 19:57:29 ID:???
人材がもっと増える予定とは凄い。列伝読むの好きなんで楽しみです。

ところで、技術(Dext)の上がるアイテムが売ってないのは仕様なんでしょうか?
AttackやMagic依存の攻撃スキルはアイテムで威力をきっちり上げれるのに、
弓などのDextも関与する攻撃スキルは(Dextを上げれない分だけ)上昇幅が減って、不公平な気がします。
戦場で細かく操作するよりも、資金力で強化して勝つのが好きなんで、できたらお願いします。

43異界:2021/01/21(木) 19:26:01 ID:???
ステータス【技術】には①状態異常のかけやすさ②状態異常へのかかりにくさ
の面でメリットがあるので【攻撃力】や【魔力】よりも20%程高い値段でアイテムを実装します。
次回以降の更新で適応されますのでお待ちください。

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/14(日) 15:12:08 ID:???
YouTubeの「自作ゲーム製作作業」の動画が予想外のありえない展開に・・・
外人がコメントしに来てキリル文字なんか誰も読めねえよ!とか思ってたら、
異界さんが普通に英語とロシア語で会話始めてビビった。
これもう異世界からの転生者がゲーム作ってる並みのチート能力やん!?
難しい漢字ばっかの戦略ゲームの製作者ってこんなに学識があるものなのか。

なお、ゲーム製作の実況はロシア語でのインタビュー会見になったもよう。
東欧でヴァーレントゥーガが流行るきっかけになったりして。知らんけど。

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/14(日) 15:56:09 ID:???
異界さんすげえw

46異界:2021/02/16(火) 17:52:15 ID:???
今、翻訳機系性能良くなってるので意思疎通がしやすくなってますよ

しばらく在野人材追加作業してます。
とりあえず象兵系を3体くらい追加します

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/23(火) 14:10:25 ID:???
「新人Vtuber紹介企画、伸び悩みのV達へ​」ですって!?ぜひとも視聴しなきゃ(使命感)
えぇ、何これ、陰キャが無理して陽キャのふりしてるような・・・心が痛くて見てられない。
キャー、もうやめて白藤花音さん!とっくに陰キャ君のライフはゼロよ!
あわわ、異界さんが息してないの・・・私が人工呼吸してあげなきゃ(ドキドキ)

はっ!夢? よかった誰も死んでない(にっこり
しかし、その後、彼のツイッターでイベントのことは完全にスルーされてました。(汗

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/26(金) 20:05:06 ID:???
ちょっ、音声無しの純粋なプレイ動画の配信に挑戦したのかと思いきや、
「マイクのスイッチを入れ忘れてゲーム実況に音声が無かっただけ」って、どんなオチやねん!
1時間以上まじめに実況プレイしてて、見てた人も誰もコメントで指摘してないし・・・
異界さんは普段から音声がかなり小さいから、そういうプレイスタイルだと思われたのかな?

なお、失敗に学んだのか、その次は他のVtuberと組んでいっしょにプレイしてました。

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/07(日) 11:23:30 ID:???
YouTubeの他の動画に比べて、異界さんの動画は音量がやけに小さいと思ってたけど、
このところ、音量が普通よりちょっと小さいくらいまで上がってきた。
異界さんのラブリーなイケメンボイスが聴きやすくなってうれしい!

狂気をはらんだヤバイ絵柄で、救いのないダークな世界観の戦争ゲームを作ってるのが、
キュートでおとなしい男の子!というギャップ萌えがたまらん。

50異界:2021/03/14(日) 12:22:57 ID:???
Ver0.3091について
・一部の画像の透過処理が画像をimageにまとめたことで処理されなくなったことへの対処
・テキストの不具合
の報告をいただいたのでアップロードしなおしました。
軽度の不具合なのでVer情報は修正されていませんが気になる方はDLしなおしてくださると幸いです。

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/20(土) 19:20:07 ID:???
他のオリシナをやった後で人魔大戦をプレイすると、戦闘の手軽さにホッと一息つけます。
戦場において、兵科の相性とか、攻撃スキルの属性とか、敵軍の動きとか、自軍の陣形とか、
ほとんど気にすることなく、雑兵が押し合いながら少しずつHPが減っていく様をのんびり見物できる。
デフレ・シナリオの安定感は、いそがしい操作の苦手なプレイヤーにお勧めです。

ただ、世界観的に登場人物が奇人・変人・悪人ばかりで、キャラに感情移入しにくいのが難点かな。
結局どの勢力でプレイしても世界を救えそうにない雰囲気が漂う、滅びゆく世界・・・
ゾンビ映画のような終末・破滅ものが好きな人には受けるストーリーなのかも?
(現実社会が行き詰って滅亡前夜みたいな雰囲気のある)今の日本じゃ人気の無いジャンルらしい。

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/31(水) 19:18:50 ID:???
新登場したゲッソリーの奇怪なポーズがヤバイ!、怪しいダルヴィーシュ(修行者)みたい。
フェイドが劇的イメチェンして、元気な笑顔と肉体美で、少年漫画の主人公っぽくなった!

どうも、異界さんには「変人を印象的に描くことができる」という不思議な才能があるな。
それが、ゲームの内容と見事にマッチして、独特の世界観を表現するのに役立ってる。
もともと洋ゲー風の個性的な絵柄だったけど、怪人・亜人を描くと傑作になるのが素晴らしい。

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/01(木) 16:53:31 ID:???
>>52
分かる

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/02(金) 14:37:31 ID:???
人材プレイでアイテムと異能盛りまくると急に無双しだすのすき
でも、後半に功績を金とかマナに変換するのが最大4ずつなのがちょっとめんどくさいな

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/04(日) 12:22:16 ID:???
人魔大戦は人材プレイで手軽に遊べるのが良いです。
放浪人材も個性的なヤバイ人が多いので、無茶苦茶やっても違和感がない(笑

戦場で活躍して戦功が溜まると活用できるけど、手間がかかるのは問題な気がしますね。
異界さんは、ダークでホラーな世界観やバイオレンスな登場人物からは想像もできないほど、
マジメにプレイヤーの意見を聞く作者だから、そのうち改善してくれるかも。

56異界:2021/04/08(木) 20:52:32 ID:???
ご指摘いただいた
【人材プレイ時の功績の変換の面倒さ】を変えました。
正式更新ではないですが修正1verとして更新します。
グーグルドライブ経由でDLできます。

57異界:2021/04/11(日) 13:44:44 ID:???
データベース内政管理法弄り始めたので
キャラクターに「攻城戦が得意」「籠城戦が得意」「兵站が得意」
とか付けられるんだけど。プレイヤー視点で欲しい個性ってあったら教えて欲しいです。
強すぎない方法で個性付けの参考にさせていただきたいと思います。

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/13(火) 22:10:48 ID:???
個人的には「特定のキャラに特殊な技能を付ける」よりも、
「お気に入りのキャラを育成できる」ようにしてくれた方が嬉しいです。
勢力プレイの初期人材とか、苦しい序盤に一緒に頑張った仲間が、
後から強人材が加入してしまうと、活躍できなくなることに、悲哀を感じます。

弱い古参人材を無理に使って苦戦すべきか、有能な新人を抜擢して快勝すべきか、
悩むほど、人魔大戦のキャラは今でも十分に個性的で愛着がわくということです。

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 19:11:29 ID:f5Q6jwPA
人魔大戦フリーモード、アセナリア人材プレイで遊ばしてもらいました
いくつか気になった点を

特殊行動→特殊能力付与から購入して装備するといくらでも装備できるが
アイテム装備画面からだと称号アイテムは一つしか装備できないと表示される(外したら装備できなくなる)
ただ併用できないのは最上位スキルだけみたいな表記もあるし、どれが仕様かわかりませんが一応。最上位は購入もできませんね

称号:スレイヤーの表記「HP-50%」が「HP-50」になってる
異次元村の「経済を発展させる」コマンドが最大値でも金だけ消費される

クエストで防衛施設強化して敵迎えうてるの楽しいですね
個人的にはもっと難易度あってもいいかなと思いました
20ターン目で育てまくったアセナリア・・・を行動禁止にして部隊員だけでも楽勝でした
とはいえフリーモードはバランス度外視のお祭りシナリオかな?と思うので
あんまりバランスについて言及するのもナンセンスかとも思いましたが、参考程度になれば幸いです

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 20:01:29 ID:???
あと結構頭痛くなりそうなバグ報告です
特殊バトルがクリア済になる不具合です

①守備を固める→マップ2、3、4いずれかを選択
②戦士を異次元に招く→兵士を呼ぶ(おそらくどれを呼んでも)

①と②単体だと不具合は起きない
同時だと起きる
①で選ぶステージが1、5、6だと問題なし
上記を全てテストしたのは所持金を持った状態でのフリーモードですが、
クリア状況や所持金の有無もおそらく関係なく、難易度ノーマル→リザードマン包囲網→ウッドロウ→マップ2選択⇨兵士1呼び出し でも特殊バトルがクリア済になる事象を確認しました。

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 20:13:41 ID:???
連レス失礼
バージョンは0.3093です(修正1とあるやつ)

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 22:21:59 ID:???
59の「最上位は購入もできませんね」は最上位を複数購入はできないという意味です。
(最上位に関しては正常に動作していそうですね、というニュアンスでしたが誤解を招いたらすみません)

63異界:2021/04/22(木) 22:30:31 ID:???
ご指摘いただいたものをそれぞれ修正などしました。
①人材プレイで「イベントでスキル付与(無制限付与」、勢力プレイで「一般人材にスキル付与(制限付与」でスキルが被ってるのが原因です。
今後「ほぼ無制限」or「制限」に一本化を考えます。今はまだ放置します。
②称号の説明文の間違い。修正しました。異次元村発展で最大値になるとお金だけなくなる。修正しました。
③特殊バトルがクリア済みになる不具合。修正できたと思います。

修正2版としてアップロードしました。
ちょっと最近人材追加などなどにずっとハマってて追加したはいいけど
追加の人材の戦闘セリフが完備してないのが多いのでなかなか本更新に入れませんが、色々更新してます。
また遊んでいただけますと幸いです!

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/23(金) 06:28:11 ID:???
修正おつかれさまです!

65異界:2021/04/23(金) 20:19:13 ID:???
ちょっと直ってなかった所があるとご指摘もらったり
漢字の変換間違えなど色々ご指摘もらったので修正3としてアップロードしました。

66異界:2021/04/28(水) 17:31:45 ID:???
色々スクリプト提供とかいただいたので[修正版4]としてアップロードしておきます。
いただいたものは
・『推挙』によって5つの種類から一般士官を選べるように。
などやスクリプトの改良などです。

私の方の更新の方は
サハギンアーマー系人材やクラスの実装などがメインで進んでます。
人材「主戦派軍人クロノフ、試験部隊小隊長ゲルカナーク」
クラス「サハギンアーマーD型(軍モデル)、G型(親衛隊モデル)、ヤクトシュタール(上位のサハギン鎧コーラルアーマーの劣化量産型)」
です。
これによりルートを増やす予定が出てきたので案をまとめ中。

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/01(土) 17:54:33 ID:???
サハイアクリアしたけど主戦派ルートは遠距離攻撃少ないうえ地形の関係上足遅いから辛かった
前衛を交代しながらじわじわ圧殺も楽しかったけど水場まで下がって分断狙った方が良かったのかな
あと不具合としてクロノフとドルガノフのレベルが30になるとアイコンが黒い四角になってました

68異界:2021/05/01(土) 20:17:39 ID:???
>>67
プレイ所感と不具合のご報告ありがとうございます。
不具合修正した物を「ver0.3092 修正6」としてアップロードしなおしました。

主戦派ルートは、現在のシナリオを主戦派(隠れ主戦派メイン)とし
主戦派(軍主戦派メイン)ルートを構想中で、一部のサハギン放浪人材にサハギンアーマーorサハギンフォートレス装備イベントを実装する予定なので
色々整った実装後にまた遊んでいただけると嬉しいです。

69異界:2021/05/04(火) 17:58:36 ID:???
提供していただいたスクリプトで
「親密度」が実装されます。
マスターと同スポットにリーダーとしていると親密度が1(最大30)上昇し、上昇するほどに「マナの散布」による効果を大きくする可能性が出てきます。
同スポットにいても誰かの部下なら±0
別のスポットにいるとマイナス1となります。

これをイベントフラグとして強化イベントや反逆イベントなどにつなげることが可能になりました。
ご提供ありがとうございます。

70異界:2021/05/13(木) 18:16:49 ID:???
小規模シナリオ【新たな聖典】用に追加していた人材23名をフリーシナリオ、ランダムシナリオに仮実装しておきます。
セリフなどがまだなかったりしますが性能としては仕上がってきています。

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/19(水) 19:32:54 ID:???
戦史シナリオ【ユートリヒの動乱】の「農奴盗賊団」にはオープニングが無いんですが、
アイノアスとジョアンナの馴れ初めとか語らないんでしょうか。
それから、エンディングは「愛の明日」のような希望に満ちたハッピーなやつだといいな。
まあ、このゲームの世界観に馴染まないから無理そうだけど(笑

72異界:2021/05/21(金) 17:54:30 ID:???
農奴盗賊団はやる意味があるストーリーがなかったので実装してなかったですが思いついたので実装します。
勢力としてどうたらこうたらってのが薄いので比較的幸せになるとは思います。

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/22(土) 10:25:30 ID:???
おお、ありがとうございます!
アイノアスに愛の明日(あいのあす)が来る、というダジャレを言いたかっただけなのに、
マジで実現することになるとは。期待して待ちます。

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/25(火) 20:30:52 ID:???
作者のツイッターに「神聖イースン」のプロモーションビデオが出てる!
この前描いてた新タイトル画の左側はやっぱホスムバラだったのか。
復活した征服王の恐ろしさを、おどろおどろしい音声まで入れて喧伝するとは!

しかし、戦闘イベントでは、ちびまる子ちゃんの友蔵がイエーイってダンスしてるような、
お茶目なハゲ爺の立ち絵がシュールでつい笑ってしまった。PV前半と雰囲気違い過ぎ(笑
明らかに悪役として登場してるのに、見た目がキュートでどうにも憎めない紫ハゲかわいい。
昔のバージョンでは夢でうなされるレベルの怖い悪霊の顔絵だったのに、
わざわざコメディ風の絵に変更したのは、こういうギャップ効果を狙ってやったのかな。

75<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

76名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/14(月) 21:12:54 ID:???
以前、作者が『今後「ほぼ無制限」or「制限」に一本化を考えます。』って書いてた件、
最近のバージョンでは称号アイテムを複数所持できるように変わってた。
人材プレイで次第に称号を得て、ステータスの暴力で無双できるようになるの楽しいけど、
勢力プレイだと1ターン目から推挙しまくって、いきなり最強キャラを作れてしまう・・・
いくら初心者向きのヌルゲーとはいえ、ここまでやっていいんだろうか?
(マナポイントも減らしたり、ターンごとに一回だけ、みたいな制限が要るかも。)

俺だけ強くなる称号アイテム〜いろいろ揃えて世界最強〜

77名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/03(土) 13:33:31 ID:???
ふと思ったんやが、一般兵が士気システムで弱くなるの変じゃね?
その上、士気高揚と士気低下が同時に付くことも多いし・・・どっちやねん。

士気高揚(領地の部隊長の人材のランクの合計値によって士気があがります。)
「王様が最前線で戦ってるんやから、わいらも頑張らんとなー」とか
「うちらの大将は最強の豪傑や!これは勝てるぞー」みたいな感じ。分かる。

士気低下(名有り人材が領地に集中することによる様々な理由で士気が低下します。)
「王様、大将、副将、参謀、いっぱいおるからマジメに戦わへんで。」 <- そうはならんやろ

78名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/17(土) 17:01:13 ID:???
命令だすやつがいっぱいいて混乱するみたいな感じかしら?

79名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/17(土) 23:22:30 ID:???
「将校連中の言うこと、みんな違うんやけど・・・こんなんで大丈夫か?」ってことか。

まあ、不具合とは違うし、あまり深く考えたらいかんな。

80名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/06(金) 19:42:19 ID:???
司令部付「××様は△△様式の食事を、□□様は◆◆を所望しており、それから○○様には▼▼を用意して(中略)
あと××様と○○氏は宗教的に相性が悪いので決して合わせないようにうんたらかんたら(以下省略)」

兵站部「」
古参兵「そんなつまらない事に拘ってる暇があるなら、我々の待遇も改善してもらいたいな…」
一般兵「こんなわがままな連中の下で働きたくないでござる」

…みたいな感じかねえ?

81異界:2021/08/13(金) 16:41:25 ID:???
別のところでご報告を受けていた「バグや記述ミスなど」をだいたい直して
「士気低下」が分かりにくかったので「指揮複雑化」に説明と名前を直しましたものを更新しました。

次回更新で戦史シナリオ【ユートリヒの動乱】の「農奴盗賊団」にストーリーがつく予定です。
また、ご報告いただいた回復量バランスの不自然さを考慮し
①ヒール系に最低回復補償(ランダム固定値回復)の追加
②応急手当に若干の弱体化
が入りました。

82名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/10/09(土) 19:54:14 ID:???
前に、称号アイテムを複数持てるとヌル過ぎるんじゃないかと危惧したんですが、
実際に勢力プレイしたら全く問題はありませんでした。
と言うか、使わないとクリアできないぐらい難しいシナリオがあった・・・

ケルクニス騎士団、難易度が星4個で少し難しいぐらいかと思いきや、
これを初回でクリアできる奴は居ないやろレベルに難しいわ。
今まで人魔大戦の事を「初心者向き」とか「ヌルゲー」とか言って、
少し甘く見てたけど、勢力プレイがこれほど難しいとは・・・反省して再挑戦します。

83異界:2021/10/17(日) 16:38:15 ID:???
offset_onの現バージョンでの不具合報告をいただきました。
offset_onをすべて修正した物を「修正2版」としてアップデートしました。

84名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/10/24(日) 10:39:33 ID:???
ケルクニス騎士団をなんとかクリアしたけど、やはり人魔大戦のストーリーは暗く重苦しい。
ダーク・ファンタジーな世界設定とか変人キャラの絵柄とか好きだし、
ゲームバランスも考えられてるんだけど、話がシリアス過ぎて憂鬱なんだよな。
誰かを救うためには何か(あるいは、別の人や自分自身)を犠牲にする必要がある、
物事の善悪は見方によって違う、みたいな現実社会の厳しさや暗部を見せつけてくる。
深い話で考えさせられる内容なんだけど、プレイして楽しいかとなるとな・・・

これってシーザー自身が幸せになるエンディングもあるんかな?
頑張って勝利条件を達成しても結局バッドエンドになるの、なんかモヤモヤする。
個人的には、「真の王様じゃないとケルクニス騎士団を追い出されたので、
辺境でスローライフすることにしました」みたいな、ほのぼの展開も欲しいな(笑
せっかくマルチエンドやねんから、一個ぐらいハッピーエンドがあってもいいよね?

85名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/11(木) 02:56:33 ID:GuZFStkc
新たな聖典のガザン十字軍でマリーヌ加入イベントとキニョンガー強化イベントが何度も起こる不具合がありました。
後カジンコジやブルックリンがレベル30になるとキャラチップがムスタングになるのって不具合ですか?

86異界:2021/11/11(木) 15:35:21 ID:???
どちらも不具合です。専用クラスを他キャラからコピペしながらつくってるのでたまにチップとか変え忘れてますのでご報告ありがたいです。
不具合報告ありがとうございます。
修正1版としてアップしました。

87名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/11(木) 19:38:40 ID:???
キニョンガー・・・スワヒリ語でカメレオン・・・

88名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 07:15:05 ID:???
新登場のクラスのレイダーって強いけど癖強いっすね
上位雇用したイースン軍長がレベル25になってもイースン将軍にクラスアップしない不具合がありました。

89名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 10:45:59 ID:???
不具合直したら修正版として上げます
レイダーはmpあればリザードマン並みに強いけどmp削られたらショートソードで守りに入ります
イースン人材アシャニールにレイダーのブレードダンスを弄った「削ぎ切り」麻痺近接スキルを作ってるので一部の使用感が変わります

90異界:2021/11/18(木) 17:28:43 ID:???
不具合修正版を「人魔大戦ver0.321 修正1」としてグーグルドライブにアップしました。
ご報告ありがとうございました。

91名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/22(月) 23:01:34 ID:???
この所のお絵描き配信で作者が急に美人キャラをアピールしだしたし、
タイトル画像もヒーロー物っぽくなってるし、これは人気取りを狙ってるのかな・・・
と思いきや、場違いに異質なハーゲンの立ち絵が実装されてる!
「まだハゲてな〜い」と言わんばかりの笑顔、この髪型でこの名前、最高ですわ。
やはり、人魔大戦は変人キャラが目立ってなんぼや。安心しました(笑

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/23(火) 00:59:26 ID:???
ギャリックめちゃくちゃ強いですね
名前だけは登場してたから気になってたけど別のシナリオでも登場しそうだから楽しみ
死霊の軍勢のシナリオも面白かったです

93異界:2021/11/26(金) 17:11:43 ID:???
新しめの人間兵科(上位雇用がLv15,30と遅い。大技使用にMP消費を伴うため癖が強い。プレデターなど)の見直しを行いました。
①レイダーが想定していた強さに届いていなかったため、差別化を強くしました。
具体的には「ブレードダンス」スキルの近接から中距離スキル化です。
加速しながら敵陣に踊り舞うようにしました。矢などを叩き落します。
これにより旋風剣のように「近接初段がヒットした敵を中心」にではなく「自身を中心」に範囲攻撃がでるようになります。
敵に囲まれているほど攻撃能力を効率的に運用できます。
プレデターの「プレデターロール」は単純火力。ランツクネヒトの「バルディッシュ大回転」はノックバックによる場の制圧、防御無視ダメージ
となっているのでそれぞれが違った運用ができます。
②ランツクネヒトが「上位雇用ができない」「雇用費が高い」のに弱すぎるため、相応に強くなるように調整しました。
具体的にはステータスとスキルの数値をバフしました。
それと合わせてランツクネヒト系をもとにした人材のバルザックに強化措置が入ります。

以上がゲーム性に大きくかかわるため「人魔大戦ver0.332 修正2」としてアップしました。

12月下旬くらいに「ふりーむ」と「フリーゲーム夢現」Verを更新したいので少ししましたら
シナリオなどよりも既存キャラの立ち絵を作業として優先すると思います。

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/26(金) 18:09:17 ID:???
ジョアンナの性別男なのって不具合ですか?

95異界:2021/11/26(金) 18:22:20 ID:???
>>94
修正しました。立ち絵実装時にUnit構造体から女性設定が消えてしまったのかもしれないです。
修正2番を削除し3番をアップロードしたので今後女性設定が消えることはないと思います。
ご報告ありがとうございます。

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 19:03:50 ID:???
【悲報】ジョアンナは男の娘?疑惑、作者によって即座に修正されてしまう。
そういうネタかと思ったら、単なるミスやったんか・・・
変な設定が多いから、狙ってやってることか間違いなのか分かりにくいな。

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 06:24:13 ID:???
ルネリアとかいう野獣並みに顔がコロコロ変わる女
小規模シナリオで早く登場して欲しい

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 15:47:47 ID:???
竜騎士のシナリオでイベント退場の噛ませ犬だったおっさんが
制作中のシナリオで主役になってる
ライバルキャラクターの独裁者もフリシナとかに移動させたら普通に使える
レベルがあがっても魔法使いベースのステータス上昇だから若干使いづらい

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 13:05:52 ID:???
RNLA姉貴「(戦場に)行ったことありますよ」
 ――どういう敵と戦ったの?
RNLA姉貴「そうですね…やっぱり私は、王道を征く、悪魔系ですか」
 ――あぁ、悪魔?強いでしょでも悪魔
RNLA姉貴「ピンキリですよでもね(ドヤ顔」

100<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

101名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/13(木) 01:30:01 ID:???
チョウ兄弟の最後の一人ってチョウカなんですかね?
もしそうなら本編開始前から一人だけ死亡してて悲しい

102異界:2022/01/16(日) 17:53:50 ID:???
①ルネリアの登場時期
元聖女候補ルネリアは小規模シナリオの時間軸の少し前に「北東の諸島で起きる事件」を防ぐために海賊や一部のサハギンと同盟を組みます。
戦史シナリオの一つ「創生のアテンガノス」でメインプレイヤー勢力となる予定です。
史実上ではシナリオのスタートラインである小規模シナリオの時間軸の前に同盟が敗北して、人魔大戦のメイン時間軸でさらに混迷を極める世界で立ち回る感じです。

戦史シナリオ実験作の「ユートリヒの動乱」において全勢力をプレイアブルにしてにシナリオをつけたことで制作期間が延びてしまったのがあるので、他の正史シナリオではメイン勢力を絞りたいと思います。

②チョウ3兄弟の次男について
次男はまだ登場していません。
長男チョウケイが「家族と生きるため(復讐のため」に政治・軍事の面で力をつけ地盤を作り
三男ゲッソリーが深淵の力を身を粉にして習得している
次男はさすらう・武者修行の旅で小さな力を鍛えていますが、貴種流離譚の典型的な感じで様々な困難を乗り越えて英雄となっていきます。
兄弟勢ぞろいイベントは人魔大戦シナリオと、作る気になったらIFシナリオで復讐相手と早期に雌雄を決するシナリオを作ろうと思ってます。

103異界:2022/02/22(火) 16:11:50 ID:???
3月下旬〜4月上旬で小規模シナリオ「新たな聖典」の全勢力全ルート実装の大型アプデ入れる予定です。

104異界:2022/04/14(木) 08:38:21 ID:???
おはようございます。
今日、自作品である戦略国盗りシミュレーションゲーム「人魔大戦 war history of Gobliall」α版を更新します。

・初公開シナリオ約10個
・新規キャラクター50名以上
の大型アップデートとなるのでお楽しみいただけると幸いです。

α版としている理由は「キャラクターの戦闘ボイス」の不足などです。もろもろ整い次第外部公開版もアップデートします。

105名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/14(木) 20:04:31 ID:???
更新お疲れさまです。楽しみに待ってました。
早速ダウンロードしてプレイせねば!

106名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/17(日) 17:45:27 ID:???
ゼングベルムどのルートでも離反しないし固いし滅茶苦茶優秀すね
光の目のリチャードっぽいのも結構すき

107異界:2022/04/17(日) 19:03:25 ID:???
「イスタラス教団」編にて、イベント管理フラグの微妙なミスによって「6Tちょうど」にイベント分岐条件を達成していても
想定したルートへと分岐しない不具合が確認できたため「修正1」としてグーグルドライブにアップしました。
不具合など確認でき次第修正版を出しますので、最新のVerで遊んでいただけると幸いです!

108名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/17(日) 20:40:00 ID:???
死霊の軍勢プレイ、ボス勢力出るわ味方だった死霊達と戦うことになるわで
高レベル人材ゴッソリ持ってかれた時はベリーイージーでもヤバイなと思ったけど
俺達のクラカース兄貴が奴らをゴリゴリ削ってくれたおかげか割と勝てた……
バランスよくできてるなーと思った

109異界:2022/04/23(土) 19:17:12 ID:???
ご報告
「全部同梱してるフルシリーズ集みたいなもんだからボリュームが馬鹿で手が出しづらいのかも?」
系の感想もらったりしてるので、分割版を作ります。
小規模シナリオ毎に4分割するのもどうかと思うので、「リザードマン包囲網」のどこかのシナリオにフォーカスしてじゃっかん整理したものを出します。
"再構築"ではないので人魔大戦をそのままDLしていただければ整理されたシナリオになると思います。
整理の内容は①イベント関連②立ち絵関連、がメインになると思います。

110名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/01(日) 13:37:56 ID:???
人魔大戦の小規模シナリオは、短い時間でいろんな勢力や状況を体験できるのいいな。
戦略SLGは序盤に試行錯誤してる時が一番楽しいけど、その美味しい所をギュッと詰め合わせた感じ。
地域大国になってハラハラすることが無くなる中盤や、雑魚敵を掃除する消化試合の終盤といった、
ダルイ状態になる前にエンディングが来てくれるのありがたい。
物足りないくらいの短編が丁度いい。もっと他にもプレイしてみよって気になる。
作者的にはストーリー考えるの大変っぽいけど、遊ぶ方としては感心至極ですわ。

111異界:2022/05/03(火) 17:29:58 ID:???
いつも感想やバグ報告などありがとうございます。
みなさまの感想や意見からゲームへのフィードバックでさらに"ゲームとして完成or面白く"できればと思います。
あまり返信しても自由に話しづらいと思うため返信はバグ報告などで緊急の修正の場合をメインでします。
また本スレで作者名義でコメントしますが、反応が欲しくない方もいると思うのでオリシナスレなどでは反応しないようにしています。
よろしくお願いいたします。

112名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/09(月) 19:10:16 ID:???
不具合の報告です
魔導信徒Ⅱのレベルを20にするとウォーロックになる不具合があります

113異界:2022/05/09(月) 19:30:41 ID:???
>>112
確認しました。
上位雇用した場合の「魔導信徒Ⅱ」のクラスチェンジ先にミスがありました。
ご報告ありがとうございます!

グーグルドライブ版は直ぐに修正します。
外部公開版は明日にはアップデート申請だします。

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/11(水) 20:44:10 ID:???
不具合の報告です
イスタラス教団ルート3のファイトイベントの老兵の生きざまですが途中からベストゥトスのイラストが表示されない不具合があります
またベストゥトスが勢力に追加された際にルナと違ってレベル調整がされていない不具合があります
後ルート3ボス勢力出現後もイーサンのユニットがイスタラス教団から削除されてないのって不具合ですか?

115異界:2022/05/11(水) 22:22:44 ID:???
>>144
確認しました。
申し訳ないです。見落とした箇所です。
スクリプト上では①戦闘イベント②レベル調整③いなくなるべきユニットが残っている
を全部直しましたが、いったん今日中にテストして確認してからグーグルドライブ版をアップします。

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/19(木) 15:11:45 ID:???
不具合の報告です
ルナの性別が男の不具合があります
ゼングベルムの人材列伝に「使える」→「仕える」の誤字があります
ハルドバーン王国のルート2、5で教皇保護のイベント後もオルドレイクが放浪したままの不具合があります

117異界:2022/05/19(木) 17:15:06 ID:???
>>116
確認しました。報告ありがとうございます!
メールなどの多場所でもほかに誤字脱字、不具合報告などを頂いているためそちらも修正し次第アップロードしておきます。
今日中にはグーグルドライブ版をアップします。
Verの方は外部公開版へも修正を反映させたいため「人魔大戦ver0.4002」と微妙にバージョンを上げます。

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/19(木) 17:42:47 ID:0u5fGNIU
悪魔将軍エリゴーシュが全てのユニットを雇用できるんだけど仕様?
列伝的には仕様の気がしつつも破格すぎてミスではないかと杞憂

119異界:2022/05/19(木) 18:17:08 ID:???
>>118
エリゴーシュは今のところ仕様です。
弱体化修正が入るとしたら「全種族」が消されて、「人間」になるかも?ってくらいです。

ゲームバランス的には「人間>>元人間(アンデッド)>>>>亜人」くらいに"人材の集まりやすさ"をコントロールしたい感じです。
人材もコスト(雇用費、維持費)が高めになっているため大量雇用するメリットが少ないです。
超人・元人間勢力だと特に一般のステータス高く、スキルが強かったり特性が特化しているのもあって人間人材を雇用するとしても弱かったり真価を発揮するまでにレベルアップを要する人材を雇用するメリットは少ないです。

ですが人間勢力では「弱い人間人材」であっても雇用するメリットが欲しいので
①リーダースキル、アシストスキルのシナジー
②護衛兵召喚とリーダースキル付与のシナジー
は特に強くなってると思います。
プレイヤーが人間勢力時には人材を結集させることで一般の能力で上回る人外たちを蹴散らしてほしいという思惑もあります。

今のところエリゴーシュはリーダーとしては「耐性上昇(単純に硬くなる)」のみとなっており
①リーダースキル、アシストスキル
によるシナジーが部下たちへの影響が薄く(もともとのステータス上昇系LSのが優秀な人材が多いので
②護衛兵へのスキル付与
の面でも強いスキルの付与が出来ないため、「ドラクル侯領(オリジンヴァンパイアと下級アンデッド)」と「ネオグランデュール領(ゴースト系と人間系)」の2勢力以外では雇用するメリットよりデメリット多めに制御できてると思います。
上記の2つとカタルニア帝国がメインとなる小規模シナリオでの「アプーチ魔領(人材は人外で強いけど一般が弱い人間クラスで偏ってる)」以外では無理して雇う必要が少ない感じです。
「クレイヴン子爵領(下級吸血鬼)」と「神聖イースン(人材部隊以外が下級アンデッド)」は雇える放浪人材を多くする形で対応します。

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/19(木) 19:42:19 ID:0u5fGNIU
>>119
なるほど、把握しました!(死霊の軍勢→大イスタラス教団での仕様感でした)
リーダーとして突出していなくとも、エリゴーシュ1人雇えれば自由に人材部隊を作れたり(エリゴーシュ本人を組み込まずとも)、
マックスのような人材部隊にせずとも有用なユニットも雇えるので、かなり強力なキャラではある気がした
維持費や指揮複雑化によるデメリットがどれほどかまだ実感できていないのもあるかも
オークランドまるごと併合できたのはやりすぎに感じてしまったw(とはいえオークランド撃破時点でほぼクリアのようなものだったが)


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