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人魔大戦 war history of Gobliall
119
:
異界
:2022/05/19(木) 18:17:08 ID:???
>>118
エリゴーシュは今のところ仕様です。
弱体化修正が入るとしたら「全種族」が消されて、「人間」になるかも?ってくらいです。
ゲームバランス的には「人間>>元人間(アンデッド)>>>>亜人」くらいに"人材の集まりやすさ"をコントロールしたい感じです。
人材もコスト(雇用費、維持費)が高めになっているため大量雇用するメリットが少ないです。
超人・元人間勢力だと特に一般のステータス高く、スキルが強かったり特性が特化しているのもあって人間人材を雇用するとしても弱かったり真価を発揮するまでにレベルアップを要する人材を雇用するメリットは少ないです。
ですが人間勢力では「弱い人間人材」であっても雇用するメリットが欲しいので
①リーダースキル、アシストスキルのシナジー
②護衛兵召喚とリーダースキル付与のシナジー
は特に強くなってると思います。
プレイヤーが人間勢力時には人材を結集させることで一般の能力で上回る人外たちを蹴散らしてほしいという思惑もあります。
今のところエリゴーシュはリーダーとしては「耐性上昇(単純に硬くなる)」のみとなっており
①リーダースキル、アシストスキル
によるシナジーが部下たちへの影響が薄く(もともとのステータス上昇系LSのが優秀な人材が多いので
②護衛兵へのスキル付与
の面でも強いスキルの付与が出来ないため、「ドラクル侯領(オリジンヴァンパイアと下級アンデッド)」と「ネオグランデュール領(ゴースト系と人間系)」の2勢力以外では雇用するメリットよりデメリット多めに制御できてると思います。
上記の2つとカタルニア帝国がメインとなる小規模シナリオでの「アプーチ魔領(人材は人外で強いけど一般が弱い人間クラスで偏ってる)」以外では無理して雇う必要が少ない感じです。
「クレイヴン子爵領(下級吸血鬼)」と「神聖イースン(人材部隊以外が下級アンデッド)」は雇える放浪人材を多くする形で対応します。
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