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きのこたけのこ戦争・IF part56

576 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/11(金) 00:38:34 ID:???
簡易戦闘の事なら機能から変更できると思うけど

577 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 23:39:37 ID:???
殺ったぜ。 投稿者:変態糞古王 (8月16日(水)b3時75分64秒)

昨日の8月15日にいつものUFO党のおっさん(39歳)と先日参加した殺し好きの技術者のねえちゃん
(22歳)とわし(年齢不詳)の3人で東北にあるウォータールートの土手の下で盛りあったぜ。
ここは経済値が低いんで、パイクと衛生部員を雇ってから、滅私が近い所なんで、
そこからしこたま兵員を厳選してから殺りはじめたんや。
3人で救済を待つばかりの弱者なで斬りながらレベルを上げまくり
持って来たいちぢく浣腸をクラフトのケツに3本ずつ入れた。
しばらくしたら、農民の群れがわらわら押し寄せて来るし、わしがイコノクラスムへの自罰を求めて大鉈をぐるぐるしている。
技術者のねえちゃんに伝道師を曲射砲撃させながら、クラフトのけつの穴を舐めてたら、
先にカキノ爺がわしの口によく知った毒糞をドバーっと出して来た。
それと同時におっさんもわしもリセットしたんや。もう顔中、ハッピーターンまみれや、
エマが出した地雷を手で掬いながら後衛に直接叩き込んだり、
糞まみれの大鉈を振り回して司令部を浣腸したりした。ああ〜〜たまらねえぜ。
しばらくやりまくってから又カルビン・トゥーハートへの橋頭堡を築くともう気が狂う程気持ちええんじゃ。
浮浪者の傭兵コーアの部隊にエマのサイコキラーを突うずるっ込んでやると
海上の中立地帯が銘酒とシュワプチでずるずるして気持ちが良い。
滅私もクラフトの口にちんぽ突っ込んでメントスコーラしている。
薬まみれの信者の群れを斬り伏せながら、思い切り狂気の伝播をしたんや。
それからは、もうめちゃくちゃにイモ娘とハゲかっぱの人材を雇い、
古巣の難民キャンプを滅ぼし、東方の日を落とした。もう一度やりたいぜ。
やはりデスマで狂人になると最高やで。こんな、変態親父と弱者を”救済”しないか。
ああ〜〜早く血まみれになろうぜ。
ランイベOFFでやれるなら最高や。わしはクリア時点でターン数9*領土数50,ねえちゃんはたぶん80*55*70、や
狂気まみれで殺りたいやつ、至急、ウォータールートに来てくれや。
ミガームの代わりに初期人材になって、糞だらけで殺ろうや。

578 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

579 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/26(土) 23:47:35 ID:???
申し訳ないがクソまみれの大鉈は破傷風不可避なのでNG

580 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/27(日) 00:35:57 ID:???
>>577が無事なのに、消されている>>578には一体何が書いてあったのだろう

581 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

582 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/27(日) 16:58:08 ID:???
最近いなかっただけで定期的に湧くアレなやつ
NG潜り抜けて書き込んだのが消されてるだけのはず

583 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/16(金) 20:19:29 ID:???
やり始めたけど過疎ってんね〜昔のだししょうがないか
それにしても国策何にするか超迷う
塹壕投げまくれるとか最高じゃん!って思っても前提が微妙だし浸透したいし銀行も立てたいから困る

584 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/17(土) 14:09:13 ID:???
スレにはあまり書き込まないけど暇な時とか定期的にプレイしてるわ
普通のプレイに飽きてしまうくらいやってるから自分で人材やスキル作ってランシナに放り込んで遊んでる
イベントでモブの顔グラだった奴を人材として使えそうなドットと合わせて導入したりとか楽しい

>>583
目指す勝利条件にもよるが基本的に浸透+中央集権or攻勢主義or銀行あたりが安定する気がする
中央と攻勢が揃えば4枠目でOODA狙えるから全員素早さ30アップして目に見えて手数増えて強いし
塹壕もやたら強いけど解放条件で前提となる下位国策が微妙すぎてな…
その点、OODAは下位国策も腐らない実用的なものなのがグッドなのだ
スギノコや皇国みたいに固有国策が強い勢力だと選びたい国策が多くてもっと迷う

585 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/17(土) 16:10:16 ID:???
>>584
素早さアップってそんなに効果出るんだな採用検討してみようありがとう
砲+3とかも欲しいなー
以下人いないし誰得プレイ日記

チュートリアルさくっと終えて初見ハードルマンド国
シナリオ通り攻め込んだら金がめっちゃ入って即科学勝利するも味気なくてやり直す
飛行騎兵って最高ね!と調子に乗ってたらキャニスター砲の必殺で騎兵全滅したりするも順調に拡大
ところが領土35超えたらラスボスっぽい勢力赤いゴム?登場はとにかく周り全部が敵になって隣接拠点の数がエライことになる
もしかして戦略勝利は面倒で外交勝利あたりがちょうどいいのかなと思いはじめる いまここ

586 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/17(土) 21:48:18 ID:???
素早さが上がるとMP回復などの回転率も上がるので魔力タイプのユニットも元気になるし
元の素早さが低い砲兵の手数も増えることで敵の厄介な後衛も潰しやすくなるのよな

砲攻撃強いし厄介なのも多いから5枠目の国策枠が余ってたら自分も砲+3取ってたな
突撃への耐性は下がるけどプレイヤー操作ならそうそう突撃なんてくらわないしな

科学勝利か外交勝利が楽なのは実際その通り
ラスボス勢力は3種類いて倒しても倒さなくてもクリア可能になってるが
滅ぼしてからクリアすると達成感ある

クリア条件をプレイヤーのスタイルに合わせて選択肢があるの良いよね
キノコのキャニスター砲はダメージ倍率とヒット数がえげつないから
雷魔法などの当てやすい遠距離攻撃で仕留めるようにしてるな

587 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/17(土) 21:54:52 ID:???
ゲームの仕様(初期状態で敵が攻める限界点とか)を理解すると
外交勝利は一番簡単なクリア方法だよ
分断滅亡で空白地帯を作りまくって合併後は
祝典開催で相手の身動きを止めながら空白地帯を占領
これを覚えると終盤の難易度がヌルゲー化するくらい強力

俺にはデスニートはこれでしかクリア出来ません

588 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/18(日) 01:28:40 ID:???
科学勝利と外交勝利が楽なのは間違いない。
ただ、各勢力ごとにボスが決まっていて領地35でほぼ確実にぶつかる事を考えると、一番メリハリがあるのは戦略勝利かな。

>>584
俺はスギノコでは証券投資一直線だわ。
きのたけは人材揃えてナンボでしょ!って思うと皇国人材揃えるのに30万くらいかかるから、最速証券投資でも辛い。
ルマンダ、たけのこ、コイケヤ、科学会なども固有国策が強力だから他の国策取りづらいのよね。

589 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/18(日) 14:22:40 ID:???
プリングルスのオカマ部隊は割となんとかなったけど新世界の民がキツい
ボロクソにされたわ!ベーヴィのイクシードオービッドとかいうのの対策がわからん
物量でなんとかしてクリアしたけどデスマはしばらくやめとこ…
>>587
攻める限界点とかあるんだなあ
とりあえずS1全ストーリー見るまで楽しめそうだ

590 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/18(日) 17:30:24 ID:???
新世界対策はいかにベーヴィと戦わずに勝つかに尽きる
ボスを1度でも倒せば終わりだから
最初は好きに攻め込ませた所で分断とか
固有人材がいない隙に人材集めた部隊でボス突貫すればいいよ

591 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/18(日) 17:52:28 ID:???
最寄りの敵を狙った気がするし、騎兵で上手く誘導できなかったかな
はぐれたり孤立すれば轢いてしまえ
後あらゆる敵を貫けるポッキーは最高や

592 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/18(日) 23:37:24 ID:???
きのたけはシナリオの特徴として各勢力とも一定ターンまでこの場所までしか攻め込まないっていう範囲が決まってるので、
高難易度に挑む前にその辺りを把握しておくとゲームが楽になるよ
ちなみにその国に攻め込んだり、その勢力範囲の中立土地を分捕ると設定範囲に関係なく普通に攻め込んでくるようになる

593 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/18(日) 23:43:15 ID:???
新世界のボスは最高難易度だと少しだけ変化が起きたりするのでなれたら高難易度にも挑戦してみると良いぜ

594 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/09(月) 20:53:54 ID:u3TYxNxQ
なんとか一番簡単なゲームモードはクリアできた!
攻略のコツがわからないからこれ以上は無理そうだけどw

595 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/11(水) 23:09:33 ID:cYFuDRvw
古代生化学のメリットがまるでわからない
wikiだと強いって言われてるけど部隊長は別に空飛ばないしなにこれ

596 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/12(木) 01:11:04 ID:???
国策の適用は次のターンからだよ。新たに雇った人材や兵士も次のターンから適用。
次のターンには「全部隊が飛行移動」というぶっ壊れ性能になる。

597 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/12(木) 14:30:21 ID:???
そして強みが一般化するペガサス騎兵くん

598 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/12(木) 14:40:54 ID:???
ガトーの下位互換にしかならないよね

599 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/12(木) 15:30:16 ID:???
国策で全部飛行になったらペガサスより重騎兵のが使い勝手良くなって
ペガサスは最初にいた分以上は雇用しなくなったな(費用も重騎兵の方が安いし)
周辺の弱小国家でのプレイでルマンダ滅ぼした後の方が飛行が希少な分、まだペガサス活かせる

600 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/12(木) 19:46:32 ID:???
重騎兵ってレベリングのしづらさ、KB抵抗無しなど弱点もあるけど、耐久力も優秀なんだよね。砲と魔法にも強いし。
一番の欠点である移動適性が改善されるとほんとヤバい事になる。
ガトーズと合流するとそれなりに育った一般が手に入るのも有難い。

601 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/12(木) 23:44:40 ID:???
飛行に限った話ではないが移動タイプ変更LS+重騎兵が強いのよな
序盤にルカ拾うと難易度がかなり下がる理由の一つがお手軽に飛行重騎兵できるからだし
そこに必殺技までついたカールとかいう屈指の強人材
なお雇用費()

602 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

603 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/16(月) 03:55:12 ID:???
移動LSもそうやけど、スキル付与LSもヤバいことになる。マシンガンとかボンボンなどの肉薄すれども接触しない攻撃で、レベル1のユニットを育成できるのもデカイ。

※ただし草原に限る

604 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/22(日) 23:07:11 ID:???
デシャス伯爵領→シンエイ のストーリーほんと面白かった
シンエイは前衛を一般雇用出来ないからきつかったけど

605 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/22(日) 23:09:14 ID:???
デシャとシンエイの話は繋がってて自分も好きだわ

606 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/29(日) 01:49:46 ID:???
ロッテやったら、アクオン様の本当の人格が何なのか分からなくなったわ

607 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

608 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/07(火) 04:07:45 ID:???
>>292
一年半前の書き込みへのレスで恐縮ですが…
別派生をやろうとしてたんですが重くて悩んでいました、これのおかげで自分も軽くなりました、ありがとうございます。

609 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>


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