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TiMidity++だけを語り尽くすスレ2@避難所

1 名無しさん :2017/07/06(木) 00:44:38 ID:tiwy0QEw
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。

本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ12©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1418139563/

関連リンク
・SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1462399028/

・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
  ttp://www15.atwiki.jp/timidity/

2 名無しさん :2017/07/12(水) 23:50:47 ID:???
新スレここかい?

3 名無しさん :2017/08/03(木) 21:40:55 ID:???
PCを買い替えて、OSはWindows8.1(32bit)からWindows10(64bit)になったんだけど
今まで使ってたUnkoTimで特に不具合なければUnkoTim_32bit使っていいんだよね

4 名無しさん :2017/08/04(金) 00:50:58 ID:???
そりゃ使っていいだろうけど
64bitOSで32bit版使うメリットって何かあるの?

5 名無しさん :2017/08/04(金) 01:22:21 ID:???
>>4
デメリットが無い、というべきかな

UnkoTim_32bit\
 32bitバイナリ
 初めて使用する場合は32bitから
 全機能使用できる
 MIDIシンセは過去の遺物なので関連ツールは32bitのほうが充実している
UnkoTim_64bit\
 64bitバイナリ
 一部機能に制限ある
 32bitではできない特定のケースで使用 (メモリ制限/VSTx64(bridgeなし)

6 名無しさん :2017/08/10(木) 23:59:38 ID:???
unkotim207
ttps://www.axfc.net/u/3833100.rar
threadONでのXGの問題を修正

7 名無しさん :2017/08/11(金) 09:16:15 ID:???


8 名無しさん :2017/08/11(金) 09:31:53 ID:???
>>6
ウイルス検出扱いされた
再圧縮、再アップロードした方がいいかも

9 名無しさん :2017/08/11(金) 10:46:41 ID:???
それは前スレ見るといいと思う
恐らく誤検出だよ

10 名無しさん :2017/08/11(金) 11:37:13 ID:???
一回解凍してみたけどkbtimsetupが信頼されてないっぽい
MSDefenderは割と信頼性高いからなあ

11 名無しさん :2017/08/12(土) 10:56:58 ID:???
>>6


12 名無しさん :2017/08/12(土) 11:29:02 ID:???
>>6
待ってました!!
更新乙です!

13 名無しさん :2017/08/12(土) 13:14:54 ID:nt3YqxIM
>>8
Windows DefenderとMalwarebytesでチェックしたがどっちでも異常なしだな

14 名無しさん :2017/08/21(月) 02:34:43 ID:???
ノートンだと毎回検出されるな
多分問題無いと思うが

15 名無しさん :2017/09/07(木) 19:09:09 ID:UaBB6hTs
ノートンは過剰検出なのでは

16 名無しさん :2017/09/07(木) 22:22:31 ID:???
ファイルインサイトで自分で信頼チェックしないと、珍しいものは不審ファイル扱いされるのは
ノートンの仕様として当然

17 名無しさん :2017/09/21(木) 02:00:23 ID:???
ネタがないのもアレなので
とある人が紹介してた各SoundFontシンセの実装挙動のblog記事(GeneralUser GS SoundFont作者が作成)
google翻訳突っ込めば日本語で大体わかる程度に読めます
記事の内容は当然、この板や本スレ等の改造TiMidity++には触れられてないです
ttps://schristiancollins.wordpress.com/2016/03/02/using-soundfonts-in-2016/
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1QzqA9IetT7MVDhG-oSFAWrciyg6O-oaQ_hGsl8fKeSo/edit?usp=sharing
ttps://docs.google.com/document/d/1CwLMch1hgcp18H2VjLZ9Zi2hvgM8nxEHx03zVrXWT2I/edit?usp=sharing

3つ目のリンクのvel-to-fcの話については、UnkoTimではsf_ini1のベロシティ上書きや
VFX 13:envelope_filter の param9やparam11がこれに当たる?よくわかってない

18 名無しさん :2017/09/28(木) 16:07:30 ID:???
これ使っててステレオ感が足りないなー音圧が足りないなーMIDIだから仕方ないかと思っていたが
VST使い始めてそれ前提になってることに最近気づいたよ
純粋なMIDIプレイヤーでVST使えるのこれくらいじゃない?

19 名無しさん :2017/09/28(木) 23:07:09 ID:???
unkortim208
ttp://fast-uploader.com/file/7062162886867/
細かい修正

20 名無しさん :2017/09/30(土) 15:39:27 ID:???
>>19
更新乙

21 名無しさん :2017/09/30(土) 15:57:59 ID:???
ピッチシフト多用するMIDIいくつか再生してるけどとりあえず問題なさそう

22 名無しさん :2017/09/30(土) 17:31:59 ID:???
>>19
更新乙です。
内蔵シンセの付属設定ファイルも色々変わってますね。これはいい感じ

23 名無しさん :2017/10/01(日) 02:41:04 ID:???
>>18
どんなvst構成にしてる?

24 名無しさん :2017/10/01(日) 09:07:37 ID:???
とりあえず最終出力に無料の
jsCompShaper
A1StereoControl
適当かけてみてるけどもっといいのある?

25 名無しさん :2017/10/03(火) 23:41:42 ID:???
unkoMIDI再生で音圧ならVSTでEQ・コンプ・リミッターかな
個別にNoVSTって所でもできるけど毎回設定するのはしんどい

26 名無しさん :2017/10/06(金) 17:47:43 ID:???
今更だがCC1モジュレーションの揺らぎが早すぎて違和感がある
てか早い波と遅めの波が二つ重なってるような複雑な感じになってる気がするんだが

27 名無しさん :2017/10/06(金) 18:17:19 ID:???
sf2側にもモジュレーション設定があった気がするから
その辺ってsf2次第でも変わってくるのかな?
sf2のサンプル自体に揺らぎ入ってたりデフォルト値とは違うモジュレーションの値入ってたり
基準と変化の度合いがちょっとわからない

28 名無しさん :2017/10/06(金) 20:49:56 ID:???
sf2側の設定はわからないがなるべく平坦な音を選んでDomino→loopMIDI経由で鳴らして聞き比べてみた

TiMidity++ Syntheは音の揺れが小さく複雑で耳で周波数を数えるのが難しいが10〜12Hzあたり?
VSCで鳴らすと値で早さは変わらず6Hz付近が多く振れ幅だけが強くなる
S-YXG50も周波数は変わらずだいたい5Hzくらい
どちらも音色によって若干違うようだが3Hz〜6Hzくらいで今のUnkoTimよりはだいぶ遅く聞こえる
テンポは関係ない様子

29 名無しさん :2017/10/06(金) 23:00:18 ID:???
ビブラートの変化速度はSoundFontの freqVibLFO (未定義時8.176Hz SoundFont 2.01の仕様?)
これと
sf_ini2の Vib Rateで調整

と説明見て思ったけどCC#1はそもそもdepth調整の方なんだろうか

30 名無しさん :2017/10/06(金) 23:17:53 ID:???
それとXGやVSCはわからないけど
88Pro等は音色ごとにビブラート挙動が異なるみたいなので

音色ごとにビブラートレート調整するならsf2でInstrumentsとPresets内のビブラート周りを個別に調整するか
cfgで vibrato=sweep_increment:phase_increment:depthの phase_incrementを設定するとか

31 名無しさん :2017/10/07(土) 01:51:55 ID:???
モジュレーションはsf_ini2のVib Rateでは変わらないっぽいな
確かにギターハーモニクスあたりで聞くと8Hz付近っぽいからsf2の仕様なのか

32 名無しさん :2017/10/21(土) 15:40:46 ID:???
やっぱりPart Volumeを比率を維持して最大化して読み込む機能がほしいなぁ
wav出力するときに数曲程度ならSMF編集で最大値探して*1.27とかやって一括返還するくらいの手間はどうでもいいんだが
数が多くなって一応オリジナルも残しておいてみたいにやってると管理が面倒になってきてしまう

記憶しない設定みたいな感じでもいいし、Tracerの表示で水増し分は別の色にするとか・・・

33 名無しさん :2017/11/09(木) 01:52:00 ID:???
ビブラート周りは何種かの実機の挙動や関係するNRPN、CC、sf2のパラメータとで頭がこんがらがってきたなぁ…

34 名無しさん :2017/11/16(木) 00:23:05 ID:???
変更が多いので分割
unkotim209
ttps://www.axfc.net/u/3863083.rar
unkotim210
ttps://www.axfc.net/u/3863086.rar

35 名無しさん :2017/11/16(木) 03:42:39 ID:???
can't select play sample.の表示条件変更嬉しいです

36 名無しさん :2017/11/16(木) 04:33:40 ID:???
>>34
乙です

commは前から反映されないなーと思ってたが言うの忘れてたわ
だが「ソース表示(SF2/内蔵シンセ)」の設定が反映されなくなった?

37 名無しさん :2017/11/21(火) 03:45:38 ID:???
comm反映可能でcfg書きが捗る

38 名無しさん :2017/11/24(金) 02:28:09 ID:???
TIMIDITY-MMS.cfgで使われてるMMSのSaw Leadがほとんど鳴ってませんね

39 名無しさん :2017/11/24(金) 02:35:13 ID:???
あとcfgファイル、%USERPROFILE%とかに置くようにしない?

40 名無しさん :2017/11/25(土) 03:00:41 ID:???
unkotim210 + TIMIDITY-MMS2.cfgでデジファミ音楽堂のRavin'_U.midを再生すると無音化。
限定的すぎて原因特定できない…

41 名無しさん :2017/11/25(土) 21:01:04 ID:iA0eEjKc
TiMidity++(unkotimではない)をPortAudioなしで直接WASAPIに対応させてみたんだけどどうだろうか
ttps://ja.osdn.net/users/starg/pf/timidity_mod/files/timidity-develop/timw32g-20171112.zip

VC2017の再頒布可能パッケージは ttps://www.visualstudio.com/ja/downloads/ の下のほうからダウンロードして

42 名無しさん :2017/11/26(日) 09:55:02 ID:???
PortAudioなしとか凄いなあ

43 名無しさん :2017/11/27(月) 17:53:43 ID:???
今のバージョンだとcustom1のリバーブEXの設定
Ext EX RV_Level : 0.5
に下げることで落ち着いたな
エレキピアノ1等の音で残響が重なり強調されグワングワンしてしまう現象が減った

44 名無しさん :2017/11/29(水) 15:16:31 ID:???
>>41
それってWASAPI排他が可能ってこと?

45 名無しさん :2017/11/29(水) 16:34:32 ID:???
排他モード可能だったよー
音声デバイスがASIO対応じゃないときは有用だと思う

46 名無しさん :2017/11/30(木) 19:28:08 ID:???
いつのバージョンからか分からないがdrumset 10を使うmidiで落ちるようになった
最終的にCFGのdrumset 10の10をコメントアウトしたら落ちなくなると特定したが
それをする前に「bank 10」の指定を消しても落ちなくなったという謎現象が発生した

47 名無しさん :2017/12/01(金) 16:05:34 ID:???
commはスペースが入ると""で括っても駄目なのね

48 名無しさん :2017/12/01(金) 23:03:24 ID:???
それと、commは日本語で表示できるようです
エンコードはシフトJISで。UTF-8は文字化けしました

49 名無しさん :2017/12/09(土) 02:44:52 ID:1xtESHDI
210にしたらなんかビブラートがやたら掛かるな…

50 名無しさん :2017/12/11(月) 23:00:03 ID:???
twsyng_x64は曲によって落ちたり再生できたりするから
特定のデータが流れてくると落ちるのかな?

51 名無しさん :2017/12/12(火) 16:00:56 ID:???
これってドラムキットだけにーみたいな条件でイコライザーかけることできる?

52 名無しさん :2017/12/12(火) 17:21:33 ID:???
ch別はVST(多分XG/GSエフェクトに制限かかる)
音色別指定ではcfgでVFXの3:equalizer

53 名無しさん :2017/12/13(水) 00:40:18 ID:???
unkotim211
ttps://www.axfc.net/u/3870651.rar
PortAudioガタガタになるアレ修正?とか comm修正とか ほかいろいろ
MMSのは代替音色になるときなんかありそうで CFG書くか 再生毎破棄OFFでいけたような 調査中

>>41
入れてみようかな・・
MITとGPL混ざってもいいんだっけ? これ参考に作ればGPLになるんだろうか・・

54 名無しさん :2017/12/13(水) 13:16:23 ID:???
>>53
乙です

標準リバーブEXでEFX Reverbが結構効くようになってる印象

PortAudio関連か分からないがWASAPIで300〜400近い音数になるような負荷が高いSMF(例: 明治十七年の上海アリス)
で再生が途切れることがあったのが直ってるのが嬉しい(単純にスペック不足と思っていたC2D)

55 名無しさん :2017/12/13(水) 13:40:18 ID:???
あとディスプレイ部分のロゴのセンスよ

56 名無しさん :2017/12/13(水) 16:30:09 ID:???
GPLが混ざるとMITもGPL扱いになるんだろうか?うーん

57 名無しさん :2017/12/13(水) 16:35:12 ID:???
よく読んでないけどこの辺とか
ttp://tomotomosnippet.blogspot.jp/2010/12/gplmit.html
ttp://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/xul/2008-04-02_license.htm

58 名無しさん :2017/12/14(木) 17:31:14 ID:???
メインウインドウのボリューム調整↑↓で5%ずつ調節することがよくあるんだが
内部的には変化していても表示上は変化していないことがあって少し不便に感じる
これって同期できないのかな

59 名無しさん :2017/12/15(金) 04:03:22 ID:???
>>54
自分は今まで標準リバーブEXにして
custom1、EFX/SYS Reverb EXのExt EX Levelを半分ほどに落として調整してたから
その調子でやってるとEFX ReverbがFreeverbの時がっつり効いちゃうね

その場合はEFX/SYS Freeverbのfixed gainで調整?

60 名無しさん :2017/12/16(土) 08:02:57 ID:???
>>53
MITはGPLと互換性があるから問題ない
プログラム全体としてはGPLになる

61 名無しさん :2017/12/22(金) 03:05:55 ID:???
op_3_wave=20:0:100:0
これは…?

62 名無しさん :2017/12/22(金) 20:03:52 ID:???
VFXでゲートリバーブ的な事をするには
envelope_reverbでサスティンレベルを0にしないで
リリースタイムを短くすればいいのでしょうか

63 名無しさん :2017/12/25(月) 02:22:37 ID:???
今度はunkotim211をPortAudioなしで直接WASAPIに対応させてみた
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.0.211.0-20171225.zip

とりあえずコンパイルを通しただけなので、動作がかなり怪しいけど...
VC2017の再頒布可能パッケージは ttps://www.visualstudio.com/ja/downloads/ の下のほうからダウンロードして

64 名無しさん :2017/12/26(火) 22:55:50 ID:???
>>63
timw32gの出力モードとサンプリングレートを
コントロールパネル再生デバイスのサンプリングレートとビット深度と合わせたらWASAPIは排他も共有も動きました
サウンドデバイスは選べないけど既定のデバイスをコントールパネルで設定しておけば多分大丈夫

VST使えなくなってるのは意図的かわからないけどとりあえず報告ー

65 名無しさん :2017/12/27(水) 08:48:51 ID:???
>>64
報告サンクス
VSTは自分が使わないからすっかり忘れてた。テストしてないけどたぶんこれで大丈夫なはず
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.0.zip

余談だけどtimidityって処理時間の4割を補間処理に費やしているみたい
もっと高速で性能のいい補間アルゴリズムってないのかな

66 名無しさん :2018/01/04(木) 02:55:48 ID:???
TiMidity++ の 2.14.1が今月中にリリースされるかも
ということをどこかで見かけた

ttp://lists.openwall.net/full-disclosure/2017/07/31/9
これの対応とか入るのかな?

>>65
対応ありがとう
線形とかもっと処理時間短くできるのかな…?ワカラナイ

67 名無しさん :2018/01/04(木) 22:31:38 ID:???
PSP移植版があるのを見かけて中身見てみたら
作者がお知り合いでびっくりした…

68 名無しさん :2018/01/05(金) 21:52:33 ID:???
これからもっと多コア増えるからさらにコア数増やした対応した方がいいのかな

69 名無しさん :2018/01/07(日) 11:43:33 ID:???
>>66
1つ目の脆弱性は対策した。2つ目と3つ目は再現できず
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.1.zip

ついでにcfgforsfとsfviewerも同梱

70 名無しさん :2018/01/07(日) 16:49:11 ID:???
>コンソールウィンドウで、選択されている部分に文字列が追加されていたのを修正
これ気になってけど修正優先度低そうだなと思ってて…

71 名無しさん :2018/01/11(木) 00:16:19 ID:???

unkotim212
ttps://www.axfc.net/u/3879387.rar
WASAPI追加 それなりにオプションに対応 これで合ってるかはワカラナイ・・ 
シンセ関連 レイテンシ削減

unkotim213
ttps://www.axfc.net/u/3879388.rar
twsyn_bridge追加 これだけ

本家まだ生きてたんd

72 名無しさん :2018/01/11(木) 12:42:42 ID:???
>>71
WASAPIがめっちゃ進化してる〜! 乙です
とりあえずここを直したら動いたよ
https://ja.osdn.net/projects/timidity41/scm/git/timidity41/commits/589120295fef4a8c61129d8e9b4e0c147995eb01

73 名無しさん :2018/01/13(土) 17:38:53 ID:???
UnkoTim213 ベース
ttps://ja.osdn.net/rel/timidity41/41.1.2

WASAPI の修正など

74 名無しさん :2018/01/13(土) 19:54:00 ID:???
TiMidityにPortAudioなしでWASAPI導入してみた人と
UnkoTimさんのバイナリ両方出てる状態ってことかな?

75 名無しさん :2018/01/16(火) 04:09:59 ID:???
FLACの仕様上は32bit対応してるけどエンコーダは24bit迄で32bit扱えないとか昔聞いたような
後でファイル出力出来るか試してみたい

76 名無しさん :2018/01/16(火) 07:09:44 ID:???
>>74
うん、紛らわしくてごめん

>>75
libFLACのソースコードにこういう記述があるから、本当だと思う

/** The maximum sample resolution permitted by the format. */
#define FLAC__MAX_BITS_PER_SAMPLE (32u)

/** The maximum sample resolution permitted by libFLAC.
*
* \warning
* FLAC__MAX_BITS_PER_SAMPLE is the limit of the FLAC format. However,
* the reference encoder/decoder is currently limited to 24 bits because
* of prevalent 32-bit math, so make sure and use this value when
* appropriate.
*/
#define FLAC__REFERENCE_CODEC_MAX_BITS_PER_SAMPLE (24u)

77 名無しさん :2018/01/16(火) 19:16:24 ID:???
FLAC、32bitでファイル出力はできるけれどおかしなファイルしか出来上らないですー
というわけでflac出力時は24bit以下に抑えるのが良いかと

78 名無しさん :2018/01/17(水) 12:12:50 ID:???
WASAPI使ってて気づいたけど
Windowsのミキサーが遅延に関する部分で相当大きいんだね
Sharedモード(排他動作にはならないがWindowsのミキサーを通さない)でも個人的には十分な位遅延が減ってくれた

79 名無しさん :2018/01/23(火) 10:42:04 ID:???
timidityをsfzに対応させるために日々ソースコードと格闘してる...

80 名無しさん :2018/02/05(月) 00:11:42 ID:???
2月入っても本家動きないしデマだったのかな…

81 名無しさん :2018/02/08(木) 13:39:44 ID:???
>>79
これは期待!!

82 名無しさん :2018/02/09(金) 00:52:05 ID:???
unkotim214
ttps://www.axfc.net/u/3886462.rar
WDMKS出力追加 SF2関連 他
今更だな・・ 今のPCならWASAPIでいいだろう・・
SF仕様通りに作るとノイズ どんな罠だ

直すひとがいてよかったー 
が214がメンド過ぎて修正は次回に

LFOのレートとかはOS付属のRoland製gm.dlsがSC55マップの参考にはなるんでは

83 名無しさん :2018/02/09(金) 02:35:54 ID:???
SampleType:ROMの対応は他では見たことないからちょっと楽しい

84 名無しさん :2018/02/09(金) 02:45:54 ID:???
AWE 32のROMダンプらしきファイルがX-FiのドライバCDに付いてた気がするけど
これはMT32_PCMのように扱えるものなんだろうか

85 名無しさん :2018/02/09(金) 03:18:32 ID:???
あとは…SF2でROM使用するものは持っているけど
むむむ

86 名無しさん :2018/02/21(水) 23:57:40 ID:???

unkotim215
ttps://www.axfc.net/u/3890038.rar
ttps://www.axfc.net/u/3890040.rar
両方同じ
前回の修正 timidity41の修正入れ
214はSF2に問題あるので流して・・

87 名無しさん :2018/02/22(木) 17:49:38 ID:???
いつもunkotimあげてくれるのはいいが俺のPCにC以外のドライブにZは無いんだよ
外付けこみでD・F・Gしかない

88 名無しさん :2018/02/22(木) 18:13:20 ID:???
?

89 名無しさん :2018/02/22(木) 20:15:54 ID:???


90 名無しさん :2018/02/22(木) 20:17:19 ID:???
?

91 名無しさん :2018/02/22(木) 21:41:55 ID:???
>>86
更新お疲れ様です

215は標準リバーブEX使用時のEFXリバーブのかかり具合がちょうどいい感じになったと思う
だが一部ドラムセットの音量が213と比べて明らかに下がったんだがcfgの記述の問題だろうか?

92 名無しさん :2018/02/22(木) 22:13:58 ID:???
何なん??何か書いといて
俺のPCの具合のこと言ってるんだが

93 名無しさん :2018/02/23(金) 20:13:12 ID:???
人柱版だけど sfz に対応させてみた
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.3.zip

テスト用ファイル: ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/sfz-kawai-test.zip
なんか音がおかしいのはそのうち何とかする

94 名無しさん :2018/02/23(金) 20:34:00 ID:???
>>91の続きだが
215は一部ドラムセットと言うより一部SMFでドラムの音量が213と比べて下がっているようだ
条件はちょっと分からない

95 名無しさん :2018/02/23(金) 21:00:12 ID:???
ドラムの音が小さくなるのはDrumEditのLevelが最初に2回設定されていて1回目低めに設定されてるSMFっぽいな

96 名無しさん :2018/02/24(土) 23:41:52 ID:???
最近ノートパソコンを買い替えたらCPUがAVX2対応だったので、AVX2を有効にしてコンパイルしてみたんだけど、一応1割くらい高速化するみたいだ

97 名無しさん :2018/02/25(日) 00:36:51 ID:???
AVXって発熱大きくなりやすく対策でクロック下がる場合が多いみたいだから
上手く速度上がるまで持っていける最適化って難しそうだね

98 名無しさん :2018/02/25(日) 11:49:14 ID:???
ryzenにしたから恩恵は受けないかな・・・

99 名無しさん :2018/02/25(日) 15:27:46 ID:???
とりあえず試してみたい人のためにバイナリを置いておきます
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.4.zip

>>97
確かに発熱はすごいけど、AVXを使わなくても長時間稼働させればどうせクロックは下がるから、それならAVXを使ったほうがいいかなと思った

>>98
こっちはRyzenではないが一応AMD
AMDはAVXが苦手だと聞いていたから少しでも速くなるのは予想外だった

100 名無しさん :2018/02/25(日) 22:22:00 ID:???
>>91
遅まきながら更新乙です
XGのエンベロープCCの再現度がかなり上がってますね、素晴らしい

101 名無しさん :2018/03/07(水) 19:41:33 ID:???
voice_filter.cがネーヨ言われるけどこれ非windowsな環境でconfigure経由でビルドできるようになってない?

102 名無しさん :2018/03/07(水) 20:16:31 ID:???
あーCMakeLists.txt見ると不要なのね
Makefile.am修正したら大丈夫だった

103 名無しさん :2018/03/08(木) 16:20:17 ID:???
v215のリズムパートの音量が小さくなる件色々検証してみたがやっぱよくわからん
真っ新なSMFでも音が小さいしVelocity揃えてるのに同じ音が時々大きくなったり安定しない

104 名無しさん :2018/03/08(木) 17:24:19 ID:???
SMFのドラムパートのゲートタイムどうなってるんでしょ

105 名無しさん :2018/03/08(木) 17:50:47 ID:???
ゲートタイムはDominoでは点のようになってるから普通だと思うが
東方なら紅魔郷は全体的にドラムが小さくなるし妖々夢の1面あたりのドラムが特に小さく感じる

106 名無しさん :2018/03/09(金) 23:38:24 ID:???
>>103
同じバージョンじゃないし音源の違いもあるけどエスパーすると
ゲートタイムが短すぎる場合、音がおかしくなる場合がある。と思う。経験した。
リズムパートってドラムだよね。
ゲートタイム10とかになってないか?少し伸ばしてごらん。
Dominoで点ならおそらくそれ原因だと思う、自分はWINKコピーしたときになった。

107 名無しさん :2018/03/10(土) 00:11:53 ID:???
Dominoのゲートタイムは定義内容で変わるみたいだから
表示は○でも相当短い場合があるっぽい

108 名無しさん :2018/03/10(土) 00:30:30 ID:???
このスレでよく出されるこのゲームの曲だけど
トレーサーで見てもドラムパートの一瞬鍵盤の色赤くなるかな…?という曲が多いので
ゲートタイム周りではないかとてきとーに目を付けました

c215はデフォルトでSB Live!のアタック挙動風味にしているみたいなので
環境によってはその辺も相まっているかも?

109 名無しさん :2018/03/10(土) 00:40:04 ID:???
とりあえず、自分の環境ではその挙動に関する追加されたVolEnv Attack、ModEnv Attackを
0msにすると以前の環境には近いかなーと
215と書いちゃったけど214からでしt

110 名無しさん :2018/03/10(土) 04:26:24 ID:???
>>106
おお、ほんとだ
ドラムパート一括変換GateTime1になってたのを40にしたら安定して音が出るようになった
紅魔郷全曲〜妖々夢1面道中までのMIDIはリズムパートのGateTimeが基本全て1になってるっぽくてこれが原因ぽい

111 名無しさん :2018/03/10(土) 10:27:39 ID:???
当時のMIDIシーケンサーはそんな感じの作りになってたんでしょうかね
88Proではそれで問題ない仕様っぽいので
曲を作る際に他の音源への互換性は考えてなかったとか

ゲートタイム極小にしないと何かデメリットが生じることがあったのかな?

112 名無しさん :2018/03/10(土) 20:54:43 ID:???
106なり。解決してよかった。
自分の解釈だけど、
音の長さはゲートタイムとテンポで変わるよね。
テンポ200のゲートタイム100と、テンポ80のゲートタイム100は違う。
楽譜でいうとテンポ200の四分音符とテンポ80の四分音符は違うわけだ。

つまり110のMIDIは、「ちょー短い音符を、ちょー早く鳴らします」・・・32分音符をマッハで鳴らしますになってる
だから音が(聞こえる長さではないから)聞こえない=鳴らない。

確かにハチプロユーザーのMIDIにそういうのを多く見かけるけど(ヤマハが売ってるXGMIDIでは見たこと無い)
上記の考え方をすると、ハチプロのほうがおかしいんじゃないかな(^^;
本来ならゲートタイムはテンポによって決まるもののはずで、それはたとえドラムであっても音源の長さぶんは
ないと鳴らないことになるじゃん。

113 名無しさん :2018/03/10(土) 21:52:51 ID:???
UnkoTimの場合は注意が必要だけど
ドラムRx.NOTEOFF指定オプションで指定することでも回避できるかも?

SoundBlaster実機も極小ゲートタイムは音が安定しなくなる…
まぁ過去に作られてしまったSMFは自分で手直しするかプレイヤー側の設定するかで対処で

114 名無しさん :2018/03/11(日) 02:50:21 ID:???
sfzまわりをちょっと修正... まだまだ実用レベルではないな
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.5.zip

115 名無しさん :2018/03/11(日) 09:52:23 ID:???
ちなみにw
Windows7のMSGSでも同じ問題は起きますw<ゲート短いと鳴らない
それ以前では起きなかったんだけどね・・・

116 名無しさん :2018/03/11(日) 14:34:09 ID:???
MSVC以外でSIMDのコードを通るようにする
timidity41のHEADに対するパッチ
https://pastebin.com/9eAEt7Uw

117 名無しさん :2018/03/11(日) 20:27:27 ID:???
>>116
ありがとう
ついでにほかの部分もmingw64でコンパイルできるように修正してみたよ

118 名無しさん :2018/03/11(日) 23:15:37 ID:???
UNKO202と215なんだけどVSTが設定できない。
VSTフォルダの設定ってどこでやればいいんだっけ?
156では出来てるんだが・・・

119 名無しさん :2018/03/11(日) 23:24:55 ID:???
できた。
丸1年触ってなかったせいでPreferenceにすら気づかなかったorz

120 名無しさん :2018/03/12(月) 10:26:04 ID:???
それでGS系のSMFでよくTracerのドラムパートがほとんど表示されないのか

121 名無しさん :2018/03/13(火) 23:53:23 ID:???
コンピュートスレッドを有効にすると音がノイズだらけになるのはなんでだろ

122 名無しさん :2018/03/21(水) 01:59:05 ID:???
sf2のドラムの名前をCFGに書いてくれるソフトない?
SGMのキックが風成分多すぎるんで他のに変えたいのだが
どこに該当のキックがあるのかわからん・・・

123 名無しさん :2018/03/21(水) 02:19:01 ID:???
sf2を読み込んでPreset名をcomm=のテキストに出力するソフトという事かな?
見たことないかも

キックはGSだとノートナンバー35-36あたり?

124 名無しさん :2018/03/22(木) 01:12:57 ID:???
cfgforsfなら行末尾へ # Name みたいに記載される
ただしプリセット名が設定されてなければ空欄

35 %font hogegm.sf2 128 0 35 # Kick 1
36 %font hogegm.sf2 128 0 36 # Kick 2

125 名無しさん :2018/03/28(水) 19:38:47 ID:???
UnkoTim使ってるがkoeweb使用してると声の音程が可笑しくなるのどうにかならんの?これ
解決策がわからない

126 名無しさん :2018/03/30(金) 03:57:52 ID:???
>>121 自己解決した
マルチスレッド時のリミッターの処理に問題があったみたい
ttps://ja.osdn.net/projects/timidity41/scm/git/timidity41/commits/c687d66bd4372e232e805ee33e80347ed0d607ef

127 名無しさん :2018/04/14(土) 14:34:18 ID:???
次のアップデートが楽しみだな・・・

128 名無しさん :2018/04/17(火) 19:08:40 ID:???
sfz鳴らないなーと暫く悩んでたけれど
cfgのファイルパス指定行の頭のコメント文字を外し忘れてた…ちゃんと鳴りました

129 名無しさん :2018/04/18(水) 22:53:54 ID:???
* マルチスレッド時にリミッターを使用すると音がおかしくなっていたのを修正
* リサンプル リニア最適化のAVX2版を修正 (あれで合っているのかはわからない... AVX2のgatherって遅いんだっけ)

ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.6.zip

130 名無しさん :2018/04/21(土) 18:49:53 ID:???
何かしら資料になるかも知れないので貼っておきますね
ttp://connect.creativelabs.com:80/developer/SoundFont/Forms/AllItems.aspx
リンク切れてるのでWeb ArchiveにURLを入力して見てください

131 名無しさん :2018/04/25(水) 23:42:27 ID:???
unkotim216
ttps://www.axfc.net/u/3905935.rar
エンベロープタイム変更 他

リミッター他の修正は次回に

132 名無しさん :2018/04/25(水) 23:58:10 ID:???
乙です

133 名無しさん :2018/04/27(金) 03:42:38 ID:???
>>131
更新乙です

聞いてみてはっきり違いが分かる更新ではないっぽいのかな?

134 名無しさん :2018/04/28(土) 18:47:09 ID:???
>>131 乙です

UnkoTim216ベース
* sf3 形式のサウンドフォントに対応
* ラグランジュ補間を最適化 (全体で2割程度高速化)

ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.7.zip

135 名無しさん :2018/04/30(月) 20:58:03 ID:???
さっきのはいろいろバグってたので修正
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.8.zip

136 名無しさん :2018/04/30(月) 21:35:10 ID:???
>>131,135
機能追加、修正ありがとうございます

sfviewer又はtimw32g、twsyngで現在読み込んでいるsf2(sf3)の
ifil、 isng、 INAM、 irom、 iver、 ICRD、 IENG、 IPRD、 ICOP、 ICMT、 ISFTの要素を
どこかに表示できる機能って入れられないでしょうか?

SoundFontの作者や想定シンセや想定バンク情報が目に入りやすくなるといいなーと思うのですが
現状はsf2作成編集ソフトぐらいでしか見る機会がないので

137 名無しさん :2018/05/11(金) 01:18:00 ID:???

unkotim217
ttps://www.axfc.net/u/3909965.rar
リミッター修正など timidity41-eddb86e相当の変更
SFZは非対応 (VCE2010ではムリそう・・
linear/lagrange最適化 24bitSF2対応
lagrange最適化は作り直したのでまたAVX2の修正を・・

138 名無しさん :2018/05/12(土) 16:06:06 ID:???
>>137
更新乙
低スペックなので軽くなるのは嬉しい

需要は低いかもしれないがGateTimeが低すぎる場合にドラムの音量が不安定になる挙動は
シンセの方だけでいいので修正してほしいかも ゲームだとSMFをいじれない場合もあるので

139 名無しさん :2018/05/12(土) 16:22:33 ID:???
具体的にはGSモードではリズムパートのGateTimeが1の場合は120とみなすみたいな感じで
元々はSMFファイルの容量削減のための古い仕様なんでしょうけれど

140 名無しさん :2018/05/12(土) 17:23:32 ID:???
SMF弄れない環境は割とあるからなあ
gzdoomでgzdoom用のじゃなくて無理やり有志版運用してる時とか
(処理負荷的にはエンコードしたほうがいいけど)

141 名無しさん :2018/05/22(火) 07:10:44 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.9.zip

unkotim217ベース
「フォルダを開く」が2回目以降動作しないことがあったのを修正
WASAPI設定ダイアログで Stream Options をチェックボックスに変更 (AUDCLNT_STREAMOPTIONS_AMBISONICSってなんだ)
LPF12_2 および LPF24 を高速化

----
ちょっとベンチマークをとってみた

CPU: Intel Xeon E5-2609 v3 @ 1.90 GHz (6C6T)
OS: Windows 10 Pro 1803 x64
sf2: GeneralUser GS v1.471.sf2
midi: th2_09.mid (2:34)
* 設定はデフォルトのまま (推奨設定ではない)

unkotim216: 52.03 sec
tim41.1.8: 39.25 sec
unkotim217: 30.41 sec
tim41.1.9: 23.83 sec

倍以上速くなったみたい

----

>>136
たしか現状でもコンソール出力レベル3以上で表示された気がする (見にくいけど)

>>138,139
「エフェクト」タブあたりに設定項目を追加する形になるのかな

142 名無しさん :2018/05/22(火) 19:46:51 ID:???
>>141
GSモードかつGateTimeが1の場合限定でそれほど問題にならないと思うけどどうでしょう

143 名無しさん :2018/05/22(火) 19:59:29 ID:???
MIDIインターフェースやSMFプレイヤー等から流れてくるMIDIデータってどういうものかわからないけれど
テンポとかゲートタイムって拾えるものなのかな

ドラムパートで指定時間より短い時間でノートオンからノートオフがかかった場合に
数ミリ秒〜数十ミリ秒ノートオン状態維持するとか…?

144 名無しさん :2018/05/22(火) 21:07:06 ID:???
>>141
確かにレベル3以上で表示されていました。情報ありがとうございます

145 名無しさん :2018/05/22(火) 21:19:07 ID:???
GateTime2や3のデータなら良いのかって話になるので、GSモード自体のドラムの挙動を変えるか
あるいはオプション項目かって話になると思いますよ

146 名無しさん :2018/05/23(水) 19:16:39 ID:???
>>145
個人的にはGateTimeが全て1になっているリズムパートだけ
体感で音量が半分以下になりBGMが残念になってしまう印象なのでそれだけでいいかなと

推測ですがGateTime2や3であれば古いMIDIシーケンサソフトのデフォルト値等ではなく
意図的にその値に変更しているはずなのでそのままでいいのではないかという意見です

147 名無しさん :2018/05/24(木) 22:19:37 ID:???
で、意図的にGT2にしたデータがあったとしてそっちは実機音源通りの挙動なのかって話でな
手持ちのデータが思った通りに鳴れば設計に整合性が取れてなくてもいい、とはいかんでしょうよ

148 名無しさん :2018/05/25(金) 00:18:02 ID:???
今迄通り各ユーザーが必要ならばGSやXGマップの時にドラムRx.NOTEOFF指定オプションを書くので良い気がする
用意してくれているextension.cfgに追記する形とかで
一括指定もできるみたいなので書く手間はそう多くないはず

149 名無しさん :2018/05/25(金) 11:22:14 ID:???
SC-55はデフォルトでドラムのRx.NOTEOFFが0になっているという話を聞いたので、音源モジュールによって動作を変えるのがいいのかなと思ったり

150 名無しさん :2018/05/25(金) 22:03:17 ID:???
>>147
同じSMFを色々な音源で再生した動画や変換ファイルを聞き比べた感じですが
SC-88Pro・VSC・SCVA・SCiOSでもGateTime1でドラムの音量が下がっていないように聞こえます

Win10のMGSではドラムの音自体が一部しか出なくなりますね
UnkoTimもv213までは問題ありませんが、214を飛ばしてるので215とどちらで変更があった様子

151 名無しさん :2018/05/25(金) 22:28:51 ID:???
>>150
>214を飛ばしてるので215とどちらで変更があった様子
ここはc214の変更履歴とマニュアルを。

・変更履歴
sf_ini Limit調整オプション Default調整オプション Configオプション 追加
・マニュアル
VolEnv Attack

GS音源のその挙動についてはUnkoTimのマニュアルや「ドラム "Rx.NOTE"」等でネット検索すると色々出て来るかと。

152 名無しさん :2018/05/26(土) 16:43:58 ID:???
>>151
詳細設定→sf_ini1→SoundFont Limit→VolEnv Attack (ms)を0に設定したら
GateTimeが全て1になっているリズムパートの音がしっかり出るようになりました ありがとう

v214でこの設定が加わってデフォルト値0msからSoundBlaster Live!に準拠した6msに変更されたんですね
ここの設定がGateTimeより長くなると音が立ち上がりきらずに全体に出る仕様?

153 名無しさん :2018/05/27(日) 17:50:18 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.0.zip

twsyng が全く動かなくなっていたのを修正
コンソールウィンドウを作り直し (カラー対応、高速化) - コンソール出力レベルを最大にしてもまともに動くように
LPF 高速化+作り直し

154 名無しさん :2018/05/28(月) 19:09:46 ID:???
プレイリスト再生中に再生中の曲より後ろの曲を右クリックでリストから削除すると
再生中の曲を表すマーカーが一つ上に戻ってしまってやがて同じ曲を再生し出すんだがバグ?

155 名無しさん :2018/05/29(火) 17:46:01 ID:???
>>131
乙です

156 名無しさん :2018/06/10(日) 15:56:37 ID:???
チェックボックス一発でpanを88pro風にする機能とか欲しい

157 名無しさん :2018/06/13(水) 00:08:16 ID:???
unkotim218
ttps://www.axfc.net/u/3914602.rar
timidity41-18f5208相当の変更
詳細設定WASAPI修正 SF3対応 他いろいろ

c214からのドラムの音量低下について
vel_to_fc_thresholdの変更によって 低ベロシティでのカットオフが下がって出力低下になることがある
CFGのドラムセット部分にfcvelf=0を追加してフィルタベロシティフォローを無効化するとか

GateTimeどうたら対策は 他にsfini2 AddOffDelayでノートON時間を伸ばす手も・・

158 名無しさん :2018/06/15(金) 16:46:34 ID:???
twsyngの64bit版は信号送った時点で落ちるから以前から使ってなかったが
c216以降32bit版のtwsyngから音が出なくなってる?
loopMIDIとの相性が悪いのだろうか

159 名無しさん :2018/07/06(金) 17:24:29 ID:???
dlsが読み込めるようになったりしないでしょうか

160 名無しさん :2018/07/09(月) 07:52:35 ID:???
>>159
大雑把に対応してみた...

ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.1.zip
おまけでgm.dls用.cfgファイルも同梱
一応それっぽく鳴ってる

161 名無しさん :2018/07/09(月) 21:44:28 ID:???
sfviewerが使いやすくなりました

162 名無しさん :2018/07/10(火) 02:20:00 ID:???
今でもTimidity++想定のsf2作ってくれる人いるんだなー

163 名無しさん :2018/07/10(火) 21:23:27 ID:???
自前のdls変換sf2が御役御免になる日が来るのか…

164 名無しさん :2018/07/10(火) 23:11:57 ID:???
Microsoft GS Wavetable Synthにgm.dlsの代わりにdlsbyxg.dlsを読ませてみると、
ちゃんとしたXG音源同様に、GMモード時はXGマップのGM音色が使用される
(ドラムはbank127に置かれているXGドラム、GtrHarmoやRevCymblもGSモードとピッチが異なる)
けど、これって何処でどうやって定義されてるものなんだろうか
bank127なんてDLS本来の仕様ではドラム枠ですらないし(XG的には正しいけど)

165 名無しさん :2018/07/11(水) 00:25:53 ID:???
DirectMusic Producer使っても古いソフトのせいか見辛過ぎて
バンクさえどうなっているのやら…

166 名無しさん :2018/07/12(木) 20:55:53 ID:???
>>162
どこですか?

167 名無しさん :2018/07/12(木) 23:19:38 ID:???
>>166
電網三丁目二番地というサイトで公開されています
ライセンスをページの一番上に置いてくれてるので利用側での扱いがわかりやすいかなーと。

作者によるとTimidity++やVSTサンプラーで使えるという表現だったので
Timidity++前提での作りや想定ではないですね
勘違いのまま書いてごめんなさい

168 名無しさん :2018/07/13(金) 22:20:34 ID:???
自分のサイト紹介されててワロタ

モジュレーションのパラメータはEMUAPS8.sf2を参考にしてますので、
Timidity++想定というのは間違いではないですよ
適当なんで後々再調整するかもしれません

169 名無しさん :2018/07/15(日) 16:51:26 ID:???
EMUAPS8はまだ上辺しか見てないけどCT8MGMを少し改良したものなのかな?
一部サンプルが変わってたりPresetsの設定が増えている感じ

170 名無しさん :2018/07/28(土) 23:17:06 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.3.zip
DLSのノイズ修正、sfz対応強化など

171 名無しさん :2018/07/29(日) 08:14:01 ID:???
乙!
利便性がどんどん上がるな・・・

172 名無しさん :2018/08/12(日) 01:19:07 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.4.zip
sfzでOggVorbis、FLAC、MP3形式のサンプルに対応
sf3とsfzとトレーサーウィンドウの修正など

173 名無しさん :2018/08/12(日) 12:10:42 ID:???
更新乙です
sf3/sfz/DLS対応で使える音源が増えるのは素晴らしいですね

174 名無しさん :2018/08/23(木) 23:58:30 ID:???
unkotim219
https://www.axfc.net/u/3931676.rar
エフェクト修正とかいろいろ
tim41のは次回以降

twsyng調べてみるか・・何も変更なかったような
前はx64はブリッジでは音は出てたけど 64bitのループバックは入れる気もないので放置かも・・

175 名無しさん :2018/08/26(日) 02:48:30 ID:???
コンボリューションリバーブは重いとかたまに記事見かけるけどやっぱり重そう
Radeonでやってるのもあるしコア数多い処理装置だと有利にしやすい処理?

176 名無しさん :2018/08/28(火) 20:11:19 ID:???
自分で試してみればいいんじゃね
ReverberateLE、Freeverb3VST_Impulser2などフリーのやつもあるし

177 名無しさん :2018/08/29(水) 08:32:22 ID:???
ReverberateLEはCUDA使えるっぽいけどその機能使うと落ちたねー
マスターに1本使うだけならデスクトップ用CPUで先ず問題ないかな

178 名無しさん :2018/08/29(水) 08:46:36 ID:???
マスターじゃなくてリバーブVSTだった

179 名無しさん :2018/08/29(水) 17:28:27 ID:???
CUDAはリアルタイム同期処理に向かない感じじゃないっけ
確かメイン描画ほっぽり出してCUDA処理に走るから

180 名無しさん :2018/09/03(月) 01:42:26 ID:???
本家がいつの間にか更新してた

181 名無しさん :2018/09/03(月) 09:57:16 ID:???
ttps://sourceforge.net/p/timidity/git/ci/98254ed72c449df886aabee5e595f0c1823434d2/
更新部分はNEWSの08/29, 2018の内容かな

182 名無しさん :2018/09/03(月) 22:20:43 ID:???
Timidity++ Driverの修正ってのが気になるね
Win7あたりから音が出ないとかレジストリがおかしくなるとか散々言われてきてるので

183 名無しさん :2018/09/19(水) 00:22:19 ID:???
unkotim220
https://www.axfc.net/u/3937547.rar
sf_ini Limit調整オプション Limit_ModEnv_Fcを12000に直して・・
twsyng修正など ほか
timidity41-eddb86e相当の変更
DLSは非対応 (VCE2010ではムリそう・・

今のFreeverb3にはZeroLatencyがあったのか・・
だがソースが落ちてこない・・とりあえず放置

184 名無しさん :2018/09/20(木) 02:47:48 ID:???
更新乙です

twsyng_c220.exeはちゃんと音が出ることが確認できました
twsyng_x64_c220.exeは起動と同時にシンセ開始するようになっいて、やはり再生を始めると落ちますね

185 名無しさん :2018/09/27(木) 08:09:40 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.5.zip
x64版twsyng.exeを一応直してみた...

186 名無しさん :2018/09/27(木) 18:35:45 ID:???
更新乙です

おお、64bit版のtwsyng.exeがちゃんと鳴ってるすごい

187 名無しさん :2018/10/02(火) 00:14:55 ID:???
FME-CI(Future MIDI Expansion with Capability Inquiry)
ttp://amei.or.jp/musicfair2018/event2018a1.html
うーん、smf周りは影響や関係ない?

188 名無しさん :2018/10/02(火) 15:22:47 ID:???
unkotim220か少し前からCFGのtuneが効かなくなってる?
TiMidity++ 41 版 41.2.5と両方で確認

189 名無しさん :2018/10/02(火) 15:47:09 ID:???
Yahooジオシティーズ終了でネット上から消えてしまうSMFが大量にありそうだな

190 名無しさん :2018/10/04(木) 00:00:27 ID:???
>>188
ちゃんと動いている気がするんだけど、もう少し詳しく教えてくれる?

>>189
Archive Team が何とかしてくれるといいな

191 名無しさん :2018/10/04(木) 02:23:28 ID:???
ぺるぽぽの里さんの「佐渡の二ッ岩」のmidiで
72 %font "S J Orchestral GM.sf2" 0 72 amp=140 pan=0 tune=-6
と書いてるんだがc215では大丈夫なのにc220では音がずれてしまう
c220でもtune-12とすれば215と同じになるみたいだから効いていないのとは違うのかも

192 名無しさん :2018/10/04(木) 08:46:23 ID:???
>>191
_history.txt に
c219
CFG tuneの効果2倍 修正 (c186 キーレンジ処理変更 のバグ
って書いてあるから今の挙動のほうが正しいっぽい

193 名無しさん :2018/10/04(木) 10:42:30 ID:???
なるほど、_history.txtは目視では確認してたんだが見逃してたみたいだ・・・

お手数かけてすいませんでした

194 名無しさん :2018/10/08(月) 03:11:10 ID:???
>>189
自力で探すなら
site:geocities.jp midi あたりで検索するといいと思う

195 名無しさん :2018/11/21(水) 06:31:52 ID:???
今回はかなり人柱要素強め...
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.0.zip

Unicode 版 (timw32g_u8.exe と twsyng_u8.exe) を追加
sfviewer で DLS に対応

196 名無しさん :2018/11/21(水) 23:30:10 ID:???
unkotim221
ttps://www.axfc.net/u/3946138.rar
ttp://fast-uploader.com/file/7098365720054/
両方同じ たまに斧は反応なし・・
twsyng_x64落ち修正? 他

ずっとヒマなくて遅くなってしまった・・

197 名無しさん :2018/11/26(月) 08:56:09 ID:???
>>196
更新乙です

sfz/dls対応版でcfg書いてしまったから同じcfg使いまわせなくなってしまった

198 名無しさん :2018/11/26(月) 11:56:16 ID:???
>>196
unkotim221のtwsyng_x64は落ちなくなったが全く音が出ないみたい
タスクマネージャで確認してもCPUメモリともに変動がないようだ
同バージョンの32bit版の方はちゃんと動くし音も出る

199 名無しさん :2018/12/07(金) 00:14:32 ID:???
unkotim222
ttps://www.axfc.net/u/3947921.rar
tim181027-c220の更新をマージ

twsyng_x64は次回・・・ (音出るまでテストしてみる・・

200 名無しさん :2018/12/08(土) 19:35:55 ID:???
>>199
更新お疲れ様です

少し試してみたけれどマーカーA-B,&Loop_Start-Loop_End, CC#2-CC#4ループの設定が反映されないみたいです

201 名無しさん :2018/12/11(火) 06:56:51 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.1.zip
Unicodeまわりの修正など

SMFループやx64版twsyngはうちの環境だとちゃんと動いている気が...

>>197
sfz/dls対応はまだ不完全なので、優先的に対応してほしいパラメーターがあったら教えてくださいな

202 名無しさん :2018/12/11(火) 07:37:55 ID:???
unsupported connection blockと出たりgm.dls以外だとノイズになりやすいのはその辺でしたか

203 名無しさん :2018/12/11(火) 16:54:31 ID:???
>>201
unkotim222ではCC#111以外をチェックしてOKを押して閉じたあと再び設定を開くとチェックが外されてるようです
設定ファイルを全て消してから設定しようとしても同じでした

tim41.3.1ではループ設定は反映されるようです

それとこれはunkotim222でもtim41.3.1でも同じですが
C#111にチェックしているとRPGツクール2000のJファンファーレ2.mid〜Jファンファーレ6.midで落ちますね・・・
unkotim220では問題ないようです

204 名無しさん :2018/12/11(火) 20:28:55 ID:???
>>199
すみませんtwsyng_x64のcfgパスの記述ミスだった・・・
ちゃんと音も出ました

205 名無しさん :2018/12/15(土) 03:17:43 ID:???
>>201
twsyng.exeを使ったあとtimw32g.exeを起動すると
プレイヤー設定のドラッグ&ドロップ再生とオート再生に勝手にチェックが入るみたい
同じタイミングでインターフェース'W'がどうのこうのという小窓が出ることがあるけど原因不明
WASAPI出力に設定していることと関係あるのかな

206 名無しさん :2018/12/17(月) 00:24:38 ID:???
タイトル 文字化け さんぷる
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15031333
tim41.3.1で通常版もUnicode版も化けます
tim41.3.0では全角カタカナで表示されました

テキストファイルはBOMありとか聞きますし手がかりとなる情報が無いと判別難しいのでしょうか

Unicode版はcfgファイルをUTF-8で保存してもcommで文字化けが起こりませんでした

207 名無しさん :2018/12/17(月) 05:50:23 ID:???
>>189
そういえば…Geocitiesは独自ドメインサービスもあるんですね
独自ドメインサイトは知らずの内に消えてしまいそう

208 名無しさん :2018/12/18(火) 13:05:18 ID:???
Jファンファーレ2.midで落ちるのはこれが抜けてて
CC#111が最後のイベントになってるから
@@ static int read_smf_track(struct timidity_file *tf, int trackno, int rewindp)
if (hascc111 != 0)
MIDIEVENT(smf_at_time, ME_NONE, 0, 0, 0);

209 名無しさん :2018/12/22(土) 16:57:03 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.2.zip

>>202
よく見たらdlsのエンベロープが全然反映されてなかった... これで多少マシになったはず
そもそもgm.dlsですらdlsの仕様書に書かれていないパラメーターが使われているので...

>>205
設定ファイルを分けた(本来分けるべきものらしい)ので自動的に直ったはず

>>206
半角カナ... とりあえず応急処置として全部SJIS扱いに戻しました

>>208
unkotimのマージミスっぽいですね

210 名無しさん :2018/12/23(日) 02:15:47 ID:???
>>209
更新乙です

CC#111ループ問題なさそうです
設定ファイルが完全に別になったのは嬉しいかも

でもtwsyngの出力がかなり小さくなってるみたい

211 名無しさん :2018/12/25(火) 20:19:27 ID:???
unkotimのモジュレーションが少し気持ち悪いと思うけどみんなどう思ってるんだろう
揺れが早いのか機械的なエフェクトになってるからかな

212 名無しさん :2018/12/26(水) 00:38:29 ID:???
sf_iniとsf2とcfg次第で大丈夫になったりならなかったり

213 名無しさん :2019/01/16(水) 23:34:06 ID:???
unkotim223
ttps://www.axfc.net/u/3953799.rar

いろいろ修正
SMFループ修正は次回・・

twsyng_x64について
KbMediaPlayer3_x64 -> LoopBe1 -> twsyng_x64
でテストしたところ c221で音は出てる
LoopBe1はmidiOutReset()を使用するとエラーでmuteになるようだ・・
なのでシーケンサでmidiOutReset()を使用しない設定にする

214 名無しさん :2019/01/21(月) 09:39:24 ID:???
IRリバーブが種類別にサンプル指定できるの良いですねーこれ

215 名無しさん :2019/01/26(土) 01:27:18 ID:???
ドラムRx.NOTEOFF指定オプションなんですが
GM2仕様も基本的にノートオフ時に消音処理を行わないみたいなので
この部分の動作はGS/XGに近いかもしれません

216 名無しさん :2019/02/11(月) 01:22:09 ID:???
FM音源のOPM用の音色データを、内蔵シンセのMMSに移植するとして
どのパラメータに何をかけてどこへ記述すればよいものでしょうか
せいぜいエンベロープ程度しか見当がつきません

217 名無しさん :2019/02/14(木) 00:04:49 ID:???
unkotim224
ttps://www.axfc.net/u/3959462.rar
SMFループ修正 Sampling Reverb FFT追加 他修正

218 名無しさん :2019/02/16(土) 01:24:23 ID:???
>>217
更新おつかれさまです

ループ設定保存されるのを確認

219 名無しさん :2019/02/25(月) 22:43:30 ID:???
DLSはバンク割り当てにMSB,LSBの指定があったと思うのですが
cfgに書く際はどう書けばいいのでしょうか

220 名無しさん :2019/02/25(月) 23:07:44 ID:???
おそらく現状ではLSB(XGモードではMSB)を直に記述することはできないかと思われます
mapidでやりくりするしかないですね

221 名無しさん :2019/02/25(月) 23:19:57 ID:???
なるほどありがとうございます

222 名無しさん :2019/03/03(日) 20:24:39 ID:???
>>216
OPMではなくOPN向けに、2〜3年ほど前にこんなもの作ってたけど
鳴るところまでは試してないので色々間違っておかしいはず
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1787591.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1787593.png

223 名無しさん :2019/03/04(月) 12:12:12 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.3.zip

変更は少ないけど久しぶりの更新
最近あまり時間が取れない...

>>219
現状ではマップは完全無視しています。何とかしたいけどtimidityのマップの動作原理がよくわからない...

>>222
FM音源は実際には位相変調(PM)を使ってたはず
FBは op_"num"_param の mod_rate だと思う
SRは拡張エンベロープを使えば何とかなりそう

OPMもMMSも仕様があまり厳密に書かれてないのがなあ
それからMMSはかなり自由度は高いけど、ほかの音源を再現するにはまだ力不足だと感じた

224 名無しさん :2019/03/14(木) 00:46:13 ID:???
unkotim225
ttps://www.axfc.net/u/3965506.rar
OD1/OD2変更だけ

MMSはナニかの再現には向かないだろう・・いろいろ違う
倍音構成とかは同じ(ハズ)なので音聞いてそれなりに調整すればいい
最初MMSテストするときにGMセット分の音作るのメンドいからhtsfmsのTONE.DATを移植してたs

225 名無しさん :2019/03/14(木) 19:44:15 ID:???
自分だけなのかWindows Update後からか分からないが
Tracer Windowのフォントが明朝系になって薄く読みづらくなってしまった・・・なんでだろ

226 名無しさん :2019/03/15(金) 10:29:17 ID:???
>>225
こっちもだな
本家版でもそうなるからOSのシステム絡みの変更があったか
Win10 1809(OSビルド17763.379)

227 名無しさん :2019/03/21(木) 11:43:34 ID:???
>>225
修正しました
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.4.zip

お試し Clang ビルド
速くなったかは不明

228 名無しさん :2019/03/23(土) 21:49:54 ID:???
>>227
2年ぶりに復帰、有難く使わせて頂いております
1つ気付いたのですが、プレイリストのファイルパスのファイル名の所が
半角英数字と全角日本語が混在している場合文字化けします
unkotim版では普通に表示されてます
あとフォントは直ってますね、有難う御座います。

229 名無しさん :2019/04/10(水) 03:29:19 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.5.zip
文字化け・バグ修正

>>228
Unicode版ではプレイリストファイルはUTF-8でないとだめだと思います

230 名無しさん :2019/04/11(木) 08:55:22 ID:???
>>229
更新お疲れ様です。
プレイリストをUTF-8に変換したら、表示直りました。
ご指摘有難う御座います。

231 名無しさん :2019/04/13(土) 03:19:58 ID:???
>>229
更新乙です

プレイリストの項目削除したときの動作気になってたけどやっぱりバグだったのか

232 名無しさん :2019/04/15(月) 20:13:54 ID:???
utf-8版はmidiファイルと同名で付いてるテキストがドキュメントウインドウで読めなくいのか

233 名無しさん :2019/04/23(火) 19:25:45 ID:???
というかフォルダ/ファイル名に日本語使ってるとプレイリストのファイルパスも化ける
これだけ化けてしまうとUTF-8版の利点が無いように見えるんだがどうだろう

234 名無しさん :2019/04/23(火) 19:52:52 ID:???
ああ、ファイルパスもプレイリストファイルに書いてるのか・・・
内部的に分からないようにUTF-8になるのは構わないが後方互換性で昔のShift_JISのテキストが表示できないのは結構痛いな

235 名無しさん :2019/05/15(水) 02:01:40 ID:???
再生されないなって思う時何回かあったけどファイル名にシステム文字入ってると再生失敗するのか
更新待ちではあるけど自分で使う分だとファイル名修正せんとな

236 名無しさん :2019/05/19(日) 00:15:15 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.6.zip

opus/pdcurses 更新、文字化け修正

>>235
システム文字って何ですか?

237 名無しさん :2019/05/19(日) 05:57:29 ID:???
更新お疲れさまです

UTF-8版で以前のTiMidity++のプレイリストやSMF圧縮ファイルに同梱されたドキュメントが文字化けなく読み込めるのを確認
これなら完全移行しても全く問題なさそう 更新ありがとう

238 名無しさん :2019/06/26(水) 01:26:45 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.7.zip

cfgファイル履歴保存 & たまに別の楽器の音が混じるバグがマシになったか?

239 名無しさん :2019/06/28(金) 01:28:35 ID:???
更新乙です

cfg履歴便利すぎる・・・
たまに別の楽器の音が混じるバグなんてあったのは気づかなかった

240 名無しさん :2019/07/11(木) 01:10:19 ID:???
unkotim226
ttps://www.axfc.net/u/3991452.rar
いろいろ修正調整など

いろいろあってUPするの忘れてた・・
中身は古いのでまだtim41の修正は入ってない

241 名無しさん :2019/07/23(火) 22:16:26 ID:???
unkotim227
ttps://www.axfc.net/u/3994004.rar
tim41からcfg履歴 option変更 ほか修正

242 名無しさん :2019/08/09(金) 22:10:15 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.8.zip

ちょっとバグ修正

243 名無しさん :2019/08/10(土) 15:43:12 ID:???
>>242
更新乙です

「プレイリストを開く」からplsファイルだけ表示する機能がなくなってる?

244 名無しさん :2019/08/11(日) 13:25:04 ID:???
>>243
直しました

ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.9.zip

245 名無しさん :2019/08/11(日) 21:08:34 ID:???
お盆はこれで曲を聞くんだ

246 名無しさん :2019/08/19(月) 01:07:36 ID:???
いつの間にかtimidityが二つある…w
お二人ともお疲れ様

UNKO212から227に変えたのだがVSTリバーブの挙動がわかりません
_unkomanに●VST Reverb参照って散々あるけど参照先がないw

・BWと同じくEQコントロール、インサーションエフェクトのチェックは外す?
・VSTウィンドウの左上のリバーブにVSTリバーブを設定すれば、MIDIで
 ROOMでもPlateでもHallでも飛ばせば適用されるのか?
・VSTリバーブはWET調整がいるのか?WET最大にすればMIDI側の設定に合うのか?

EQもさしてみたけど変わった気がしない

247 名無しさん :2019/08/19(月) 08:50:35 ID:???
>>246
●VSTでテキストを検索すると下の方に出てくる
仕様的にMIDIデータのリバーブ周りの指定を各種VSTに渡すのは無理あるだろうから
テキストの通りリバーブに使う音量を音声としてVSTリバーブに伝える位じゃないかな

EFXはFreeverbかReverbEX使用だった気が…あまり覚えてない
VSTの調整が反映されて耳に届くのはバッファ時間後なので設定によっては数十秒後になったり

248 名無しさん :2019/08/19(月) 10:58:44 ID:???
>>247
>●VSTでテキストを検索
神よ!

EFXはFreeverbのままだが…VST指定にしたらそっちはかからないよね?
かからないものと理解していたのですが…
EpicVerbてVSTが素人には使いやすくてね…

249 名無しさん :2019/09/02(月) 19:08:31 ID:???
u8の方、RIFF WAVE File出力でファイルパスが化けて失敗するかもしれません
化けたのはWin7なのでWin10では動きますでしょうか

250 名無しさん :2019/09/06(金) 20:54:31 ID:???
>>249
ちょっと直してみました
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.10.zip

ラウンドロビンはこれでいいんでしょうか...

251 名無しさん :2019/09/25(水) 05:12:18 ID:???
本体のつまみでボリューム調節するのやめて
簡易コンプレッサー?音圧調節できるVSTプラグインLoudMaxを使うようになって快適になった

ところでTiMidity++ 41版にはtimvstwrap_x64.dllとtimvstwrap.dllが含まれてないみたいだけどなんでだろう
unkotimさんからコピペすれば動くみたいだから問題はないけど

252 名無しさん :2019/09/25(水) 08:06:57 ID:???
LoudMaxはリミッター付きマキシマイザーなのか
音割れ防止にOutを-5dbにして、その曲の音量メーターの最大あたりにThreshのツマミを合わせれば最大化できる
ファイル出力するときにこの作業をしておくと結構いい感じに音圧稼げるしおすすめ

253 名無しさん :2019/09/25(水) 08:08:29 ID:???
ああすまん音割れ防止はOut:-0.5dbだった・・・色々間違えてるな

254 名無しさん :2019/09/28(土) 21:54:03 ID:???
>>251
VSTはライセンス的にアレなので...

255 名無しさん :2019/11/11(月) 20:40:55 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.11.zip
ちょっとだけ修正

やりたいことはいろいろあるけど時間がない...

256 名無しさん :2019/11/12(火) 18:36:01 ID:???
unkotim228
ttps://www.axfc.net/u/4010572.rar
tim41の修正を入れただけ

もうやりたいことは特にない・・
物理モデルとかBLITとかやるイミがないしメンドー

257 名無しさん :2019/11/14(木) 16:20:24 ID:???
>>255
更新乙です

だがvcruntime140_1.dllが見つからないような気がするっていうエラーが出る

258 名無しさん :2019/11/14(木) 17:05:09 ID:???
Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージに入ってそう?

259 名無しさん :2019/11/14(木) 17:40:44 ID:???
システムにvcruntime140.dllはあるからリネームしてtimidityのフォルダにコピペしたらいいのかな

260 名無しさん :2019/11/14(木) 19:13:52 ID:???
たぶん「Visual Studio 2019 用 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」のバージョンが古いせいかと
最新版をダウンロードしてインストールしなおせば動くはず

261 名無しさん :2019/11/14(木) 20:23:35 ID:???
ttps://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
下の方の「その他のツールとフレームワーク」から「Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」
をダウンロードしてインストールしたら確かに起動するようになった ありがとう

262 名無しさん :2020/02/16(日) 17:57:21 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.0.zip

人柱版注意
Ogg Vorbis ループ埋め込み
再生中のスリープ抑止など

263 名無しさん :2020/02/29(土) 13:00:54 ID:???
画面消灯、スリープ抑止は働いているようです
Ogg Vorbisのループ埋め込みも奇麗にループしているように感じます

マーク Loop_Start - Loop_Endはどの作品で使われているかわかる人いますか?FF7ではないようですが

264 名無しさん :2020/03/01(日) 17:34:16 ID:???
テストありがとうございます

Loop_Start - Loop_End は本スレ12 >>324 で言及されていますが実例は知りません
FF7は loopStart - loopEnd なんですね... これは次回実装します

265 名無しさん :2020/03/02(月) 12:54:15 ID:???
>>263のOSぐらいは書いておくべきでした
Windows 10 Pro (64bit) バージョン1909

>>264
PS2の何かのシーケンスデータを変換したものでしたか
情報ありがとうございました

266 名無しさん :2020/03/04(水) 11:42:53 ID:???
>>262
人柱注意とのことなので試してないですが
音源変換後のループポイントはSMF準拠だとイントロなど前パートに鳴った音の違いで違和感が出てしまうので
ループポイントを1小節分ほど後ろにずらす設定が欲しいかも、と思ったけど
ループポイントのサンプル数に適当に計算した数を足して違和感がないポイントを探せばいい事に気づいた

267 名無しさん :2020/03/04(水) 12:26:51 ID:???
SMFの曲構成が
[イントロ] [ループスタート] [ループエンド] となっている場合

出力されるOgg Vorbisファイルは
[イントロ] [ループスタート1] [ループエンド1] [ループスタート2] [ループエンド2]
で出力されて、[ループスタート2] [ループエンド2]を繰り返すように見えたので
多分大丈夫だと思います

268 名無しさん :2020/03/04(水) 12:54:33 ID:???
>>266
2回リピートして後ろのほうにループを設定すればきれいにつながると思ったのですがダメですかね

269 名無しさん :2020/03/04(水) 13:14:33 ID:???
>>267,268
変換後のファイルサイズは大きくなってしまうのが気になったのですが
普通のプレイヤーで聞く場合に標準的な2ループのファイルが出力され
ループ部分は後半部分が適用されるため違和感がなく繋がるように工夫されてるんですね
確かにループポイント前後でBPMが変動する曲まで考慮するとそれが無難かもしれないですね

270 名無しさん :2020/03/05(木) 06:07:41 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.1.zip

loopStart - loopEnd によるループに対応

今気づいたけど、ループ位置がゼロクロスとは限らないので非可逆圧縮だと問題があるかも

271 名無しさん :2020/03/11(水) 18:32:09 ID:???
FF7もループできました
恐らくゲームのBGMの変更にも使えるのではないでしょうか
2013年版のPC用FF7は実際に使われる曲ファイルがVorbisだったはず?

272 名無しさん :2020/03/14(土) 20:15:56 ID:???
unkotim230
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2087432.rar.html
サブスレッド変更 tim41のループなど追加
axfc・・

273 名無しさん :2020/03/18(水) 16:15:03 ID:???
>>270
sfviewer.exeにトロイの木馬が見つかったと出るな

274 名無しさん :2020/03/18(水) 18:08:19 ID:???
セキュリティソフトの仕様上見たことのないプログラムは誤検出になりやすい

275 名無しさん :2020/03/22(日) 17:07:29 ID:???
これ既出でしたっけ・・・?
現象:リバーブVSTでVST設定している場合、2回目以降の再生で一瞬何かの音が鳴る。RIFF WAVで書き出した場合もその音が録音される。
再現方法:Timidityを起動、1回再生→再度再生 再起動すれば治るが同じ操作をすると再度発生
環境:Windows10 64bit、timidity++UNKOTIM228 32bit
使用VST:epicverb

何かというか曲の一部と残響って感じ・・・それも再生を止めた場所の音ではなく
止めた場所にかかわらず同じ箇所の音に感じる
演奏ごとに音色破棄するように設定している

276 名無しさん :2020/03/22(日) 22:08:14 ID:???
マニュアルだと▲VSTマネージャ Preferenceの各InitCycleに関係するところですかね?

277 名無しさん :2020/03/23(月) 01:12:13 ID:???
>276
デフォルトのままで今まで大丈夫だったのだが・・・神様ありがとう
適当に100にしたら治りました

278 名無しさん :2020/03/23(月) 02:24:44 ID:???
>>270
試してみました

Ogg Vorvis出力の設定で[ループ情報を埋め込む]にチェックを入れループ設定があるSMFを出力すると
出力されたVorbisファイルのLOOPSTARTとLOOPLENGTHタグにサンプル数が書き込まれていて
自分の場合FOLEというフリーソフトで確認するとループが繋がるのを確認できました
(他にVorbisのループ再生タグに対応したプレイヤーってありますか?)

ゼロクロスには対応していないとのことですがつなぎ目のノイズは今のところあまり気にならないかも
でも少し長めあるいは複雑な曲のつなぎ目で遅れる?東方のSMFにループマーカーを付けて出力したら
つなぎ目で若干テンポがずれるような感じがあったので一応報告

あとデフォルトで元のSMFファイルの場所をタグに書き込むようなのでON/OFFがほしいかも・・・

279 名無しさん :2020/03/24(火) 15:44:14 ID:???
>>270
このバージョンとは限らないが少し不具合ぽいものを発見した

度々メインウインドウの再生時間表示が数秒更新されないことがあったり
連続再生中に音色が読み込まれなかったり(ドラムが鳴らないときに気づいた)することがある
一回停止して再生し直すとちゃんと鳴るんだがよくわからない

280 名無しさん :2020/03/26(木) 00:19:36 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.2.zip
ちょっと修正

>>278
テンポがずれるのは実際のSMFを見てみないと何とも...
SMFのフルパスを埋め込む仕様は誰得だったので削除

>>279
メインウィンドウが時々止まるのは以前から気になっていて調査中
音色が読み込まれないのは経験したことがないので謎

281 名無しさん :2020/03/26(木) 12:48:32 ID:???
>>279
ドラムが鳴らないMIDIのゲートタイム確認してみて
10以下の場合鳴らないことがある
それはTimidityだけじゃなくてMSでも普通に起きる。

ドラムなんて元々ノートの長さなんてないんだから、そこまで短くする必要もない話
・・・と理解しているけど。

282 名無しさん :2020/03/26(木) 20:07:33 ID:???
>>281
>>150-152>>157に書かれている内容で合ってます?

283 名無しさん :2020/03/26(木) 22:47:40 ID:???
unkotim231
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2096928.rar.html
バッファ初期化追加 エフェクト変更 tim41の変更

284 名無しさん :2020/03/28(土) 03:09:09 ID:???
>>270
出力のPortAudio(WASAPI)選択時にそこそこの頻度で音がプツプツ途切れるようになったかも
通常のWASAPI出力にすれば全く問題ないからいいけど

285 名無しさん :2020/03/29(日) 11:34:26 ID:???
>>280
テンポがずれると言うか、若干ですが繋がり部分にズレがあり違和感を覚える感じでしょうか

SMFは上海アリス幻樂団
https://www16.big.or.jp/~zun/html/music_old.html
の「☆秋霜玉」から【 少女神性 〜 Pandora's Box 】(ssg_15.mid)をDominoでSC-88Pro音源定義ファイルで読み込み
SMF内2ループ目のタラララと音階が上がったあとの73:0にloopStart、121:960にloopEndマークを入れたものです
Timidity++のループ展開数は0にしてOgg Vorbis出力しました

286 名無しさん :2020/03/29(日) 13:40:33 ID:???
>>273
AppVeyorでビルドしても検出される & GCC でビルドすると検出されないから誤検出かと

>>284
こちらでは再現できず & PortAudio は最近あまり更新されていないようなので仕方ない

>>285
確かにループするのがちょっと早く感じるけれども、シーケンサーの時間表示から求めたループ長と LOOPLENGTH のサンプル数が一致するので、もともとそういう仕様かと

287 名無しさん :2020/03/29(日) 22:20:04 ID:???
もしかしたらFOLEのループ再生が若干不安定なのもありそう
Audacityでサンプル数入れて同じ範囲をループさせたらスムーズに繋がってたりするし・・・
もう少しいいOgg Vorbisループタグ確認用のプレイヤーが欲しい

288 名無しさん :2020/04/19(日) 13:41:34 ID:???
unkotim232
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2116520.rar.html
ボイスエフェクト修正

289 281 :2020/05/20(水) 03:48:51 ID:???
unko238なんだが次のファイルをD&D読み込みが動作してないので
更新しよかと思ったんだが全部消えてるw

>>282
いまさらのレスでなんだが、多分全然関係ない
MSGSでも極端に短いゲートタイムは鳴らないので(XPであっても。7以降はもう…ねぇ?w)
MIDIファイルのほうでゲートタイムを15以上にしろと
なんでそう言うかというと90年代のハチプロな方々のMIDIがWin95ではいけるのに
XPになったらぶっちぶちになった経緯から。何かと思ったらゲートタイム5とか1とか。
そんでその問題は現在も健在(というか色々悪化してるw)なので伸ばせと

290 名無しさん :2020/05/20(水) 22:59:21 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.3.zip

UnkoTim232 をマージ
一部のキーボードやイヤホンについている再生・停止ボタンに対応

>>289
Rx.NOTEOFF とか?

291 281 :2020/05/22(金) 15:17:39 ID:???
>>290
難しいことは私にはわかりませぬ;
自分の想像だと、MIDIの規格として定められているのに、それに対応しない
というか解釈しないというか…そういうのじゃないのかなって思ってます。
MSGSなんかそもそもSysEXない(なかったはず…)し。
うちなんかはTimitidy++ドライバ&MIDIシーケンサでSysEXいじれない&再生できない
ですし(100%フリーズして帰ってこない)

292 279 :2020/05/22(金) 15:30:15 ID:???
>>291
そのことで前に教えてもらって
sf_ini1タブのSoundFont Limit項目VolEnv AttackとModEnv Attackを6msに設定
sf_ini2タブのEnvelope項目Add Offdeleyを6msに設定
してるので多分大丈夫かと思います(よく分かってないので余計な設定してる可能性あり)

プレイリスト連続再生中に鳴らない音が発生する現象はドラムだけでなく他の音色の場合もあるし
同じ曲を一度止めて再生するとちゃんと聞こえたりするので
こういう現象はTMIDI等の古い定番プレイヤーでもあるし普通なのかもと思ってます

293 sage :2020/06/14(日) 15:11:14 ID:pJSpzBZM
久しぶりに来たんだが>>288のファイルをDLしようとしたらもう消えてた
そこのアップローダー消えるの早いみたいだな

294 名無しさん :2020/06/14(日) 16:27:09 ID:???
unkotim233
ttps://www.axfc.net/u/4023391.rar
tim41のMediaKey対応だったかな

295 名無しさん :2020/06/15(月) 18:51:12 ID:???
古ーいMicrosoftのキーボード持ちですがTim41、UnkoTim共に
再生/一時停止、停止、前のトラック、次のトラックのボタンで動作してます

296 名無しさん :2020/06/16(火) 14:51:26 ID:???
>>294 の32bitコマンドライン版でMIDIファイルを再生しようとしましたが、うまくいきませんでした。
(Windows Synthesizer modeでMIDI入力から受信する感じで起動してしまう)
これはソフトウェア側の問題なのでしょうか?それとも、こちらのコマンドラインでのオプション指定に問題があるのでしょうか?

297 名無しさん :2020/06/16(火) 19:01:29 ID:???
>>294
インターフェイスの指定が違うような -in にするとか

298 名無しさん :2020/06/16(火) 23:04:45 ID:???
>>297
ありがとうございます。-inを指定することでいけました。
デフォルトだと-inじゃないんですね…

299 名無しさん :2020/06/26(金) 10:41:57 ID:???
>>294のファイルなんだけど
UNKO238までは問題なかったのだが、
・MIDI連続再生、D&D再生にチェックが入っているのに再生スタートしない
・再生ボタン押しても始まらない(エラーメッセージなし)
・二つ目以降のMIDIをD&Dしても読み込まれない
・終了させてもプロセスに残ったまま
という問題に悩まされてます・・・
こちら32bit版。Windows10 1909 64bit

300 名無しさん :2020/06/26(金) 12:48:32 ID:???
>>299
238って何だろう? 228かな
新規フォルダに233だけ入れて試してみたけど問題はなかった
同じように試してみて あと64bitとかtim41でもやってみるとか
それでだめならどうにもならんような・・

301 名無しさん :2020/06/27(土) 00:27:57 ID:???
233の32bitはドラッグ&ドロップで自動再生行けますね

302 301 :2020/07/10(金) 12:29:43 ID:???
ごめん228の間違い
連続再生ON
D&D再生ON
オートスタートON
これで同じファイルをD&Dした場合も、別のファイルをD&Dした場合も
・メイン画面のファイルパス変化せず
・プレイリストには別のファイルの場合は追加される←同一ファイルでも登録されなかったっけ?
・追加されても再生されない。
・再生ボタン押しても動かない
64bit版は、VSTリバーブ使うので却下・・・

303 名無しさん :2020/07/10(金) 17:30:15 ID:???
>>302
連続再生ON,D&D再生ON,オートスタートON でやってみたが問題なかった
重複登録を防止ON で同一ファイルの追加はできないはず
オートスタートの時点で何かのエラーで固まってるような


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