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TiMidity++だけを語り尽くすスレ2@避難所

1 名無しさん :2017/07/06(木) 00:44:38 ID:tiwy0QEw
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。

本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ12©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1418139563/

関連リンク
・SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1462399028/

・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
  ttp://www15.atwiki.jp/timidity/

254 名無しさん :2019/09/28(土) 21:54:03 ID:???
>>251
VSTはライセンス的にアレなので...

255 名無しさん :2019/11/11(月) 20:40:55 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.11.zip
ちょっとだけ修正

やりたいことはいろいろあるけど時間がない...

256 名無しさん :2019/11/12(火) 18:36:01 ID:???
unkotim228
ttps://www.axfc.net/u/4010572.rar
tim41の修正を入れただけ

もうやりたいことは特にない・・
物理モデルとかBLITとかやるイミがないしメンドー

257 名無しさん :2019/11/14(木) 16:20:24 ID:???
>>255
更新乙です

だがvcruntime140_1.dllが見つからないような気がするっていうエラーが出る

258 名無しさん :2019/11/14(木) 17:05:09 ID:???
Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージに入ってそう?

259 名無しさん :2019/11/14(木) 17:40:44 ID:???
システムにvcruntime140.dllはあるからリネームしてtimidityのフォルダにコピペしたらいいのかな

260 名無しさん :2019/11/14(木) 19:13:52 ID:???
たぶん「Visual Studio 2019 用 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」のバージョンが古いせいかと
最新版をダウンロードしてインストールしなおせば動くはず

261 名無しさん :2019/11/14(木) 20:23:35 ID:???
ttps://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
下の方の「その他のツールとフレームワーク」から「Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」
をダウンロードしてインストールしたら確かに起動するようになった ありがとう

262 名無しさん :2020/02/16(日) 17:57:21 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.0.zip

人柱版注意
Ogg Vorbis ループ埋め込み
再生中のスリープ抑止など

263 名無しさん :2020/02/29(土) 13:00:54 ID:???
画面消灯、スリープ抑止は働いているようです
Ogg Vorbisのループ埋め込みも奇麗にループしているように感じます

マーク Loop_Start - Loop_Endはどの作品で使われているかわかる人いますか?FF7ではないようですが

264 名無しさん :2020/03/01(日) 17:34:16 ID:???
テストありがとうございます

Loop_Start - Loop_End は本スレ12 >>324 で言及されていますが実例は知りません
FF7は loopStart - loopEnd なんですね... これは次回実装します

265 名無しさん :2020/03/02(月) 12:54:15 ID:???
>>263のOSぐらいは書いておくべきでした
Windows 10 Pro (64bit) バージョン1909

>>264
PS2の何かのシーケンスデータを変換したものでしたか
情報ありがとうございました

266 名無しさん :2020/03/04(水) 11:42:53 ID:???
>>262
人柱注意とのことなので試してないですが
音源変換後のループポイントはSMF準拠だとイントロなど前パートに鳴った音の違いで違和感が出てしまうので
ループポイントを1小節分ほど後ろにずらす設定が欲しいかも、と思ったけど
ループポイントのサンプル数に適当に計算した数を足して違和感がないポイントを探せばいい事に気づいた

267 名無しさん :2020/03/04(水) 12:26:51 ID:???
SMFの曲構成が
[イントロ] [ループスタート] [ループエンド] となっている場合

出力されるOgg Vorbisファイルは
[イントロ] [ループスタート1] [ループエンド1] [ループスタート2] [ループエンド2]
で出力されて、[ループスタート2] [ループエンド2]を繰り返すように見えたので
多分大丈夫だと思います

268 名無しさん :2020/03/04(水) 12:54:33 ID:???
>>266
2回リピートして後ろのほうにループを設定すればきれいにつながると思ったのですがダメですかね

269 名無しさん :2020/03/04(水) 13:14:33 ID:???
>>267,268
変換後のファイルサイズは大きくなってしまうのが気になったのですが
普通のプレイヤーで聞く場合に標準的な2ループのファイルが出力され
ループ部分は後半部分が適用されるため違和感がなく繋がるように工夫されてるんですね
確かにループポイント前後でBPMが変動する曲まで考慮するとそれが無難かもしれないですね

270 名無しさん :2020/03/05(木) 06:07:41 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.1.zip

loopStart - loopEnd によるループに対応

今気づいたけど、ループ位置がゼロクロスとは限らないので非可逆圧縮だと問題があるかも

271 名無しさん :2020/03/11(水) 18:32:09 ID:???
FF7もループできました
恐らくゲームのBGMの変更にも使えるのではないでしょうか
2013年版のPC用FF7は実際に使われる曲ファイルがVorbisだったはず?

272 名無しさん :2020/03/14(土) 20:15:56 ID:???
unkotim230
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2087432.rar.html
サブスレッド変更 tim41のループなど追加
axfc・・

273 名無しさん :2020/03/18(水) 16:15:03 ID:???
>>270
sfviewer.exeにトロイの木馬が見つかったと出るな

274 名無しさん :2020/03/18(水) 18:08:19 ID:???
セキュリティソフトの仕様上見たことのないプログラムは誤検出になりやすい

275 名無しさん :2020/03/22(日) 17:07:29 ID:???
これ既出でしたっけ・・・?
現象:リバーブVSTでVST設定している場合、2回目以降の再生で一瞬何かの音が鳴る。RIFF WAVで書き出した場合もその音が録音される。
再現方法:Timidityを起動、1回再生→再度再生 再起動すれば治るが同じ操作をすると再度発生
環境:Windows10 64bit、timidity++UNKOTIM228 32bit
使用VST:epicverb

何かというか曲の一部と残響って感じ・・・それも再生を止めた場所の音ではなく
止めた場所にかかわらず同じ箇所の音に感じる
演奏ごとに音色破棄するように設定している

276 名無しさん :2020/03/22(日) 22:08:14 ID:???
マニュアルだと▲VSTマネージャ Preferenceの各InitCycleに関係するところですかね?

277 名無しさん :2020/03/23(月) 01:12:13 ID:???
>276
デフォルトのままで今まで大丈夫だったのだが・・・神様ありがとう
適当に100にしたら治りました

278 名無しさん :2020/03/23(月) 02:24:44 ID:???
>>270
試してみました

Ogg Vorvis出力の設定で[ループ情報を埋め込む]にチェックを入れループ設定があるSMFを出力すると
出力されたVorbisファイルのLOOPSTARTとLOOPLENGTHタグにサンプル数が書き込まれていて
自分の場合FOLEというフリーソフトで確認するとループが繋がるのを確認できました
(他にVorbisのループ再生タグに対応したプレイヤーってありますか?)

ゼロクロスには対応していないとのことですがつなぎ目のノイズは今のところあまり気にならないかも
でも少し長めあるいは複雑な曲のつなぎ目で遅れる?東方のSMFにループマーカーを付けて出力したら
つなぎ目で若干テンポがずれるような感じがあったので一応報告

あとデフォルトで元のSMFファイルの場所をタグに書き込むようなのでON/OFFがほしいかも・・・

279 名無しさん :2020/03/24(火) 15:44:14 ID:???
>>270
このバージョンとは限らないが少し不具合ぽいものを発見した

度々メインウインドウの再生時間表示が数秒更新されないことがあったり
連続再生中に音色が読み込まれなかったり(ドラムが鳴らないときに気づいた)することがある
一回停止して再生し直すとちゃんと鳴るんだがよくわからない

280 名無しさん :2020/03/26(木) 00:19:36 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.2.zip
ちょっと修正

>>278
テンポがずれるのは実際のSMFを見てみないと何とも...
SMFのフルパスを埋め込む仕様は誰得だったので削除

>>279
メインウィンドウが時々止まるのは以前から気になっていて調査中
音色が読み込まれないのは経験したことがないので謎

281 名無しさん :2020/03/26(木) 12:48:32 ID:???
>>279
ドラムが鳴らないMIDIのゲートタイム確認してみて
10以下の場合鳴らないことがある
それはTimidityだけじゃなくてMSでも普通に起きる。

ドラムなんて元々ノートの長さなんてないんだから、そこまで短くする必要もない話
・・・と理解しているけど。

282 名無しさん :2020/03/26(木) 20:07:33 ID:???
>>281
>>150-152>>157に書かれている内容で合ってます?

283 名無しさん :2020/03/26(木) 22:47:40 ID:???
unkotim231
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2096928.rar.html
バッファ初期化追加 エフェクト変更 tim41の変更

284 名無しさん :2020/03/28(土) 03:09:09 ID:???
>>270
出力のPortAudio(WASAPI)選択時にそこそこの頻度で音がプツプツ途切れるようになったかも
通常のWASAPI出力にすれば全く問題ないからいいけど

285 名無しさん :2020/03/29(日) 11:34:26 ID:???
>>280
テンポがずれると言うか、若干ですが繋がり部分にズレがあり違和感を覚える感じでしょうか

SMFは上海アリス幻樂団
https://www16.big.or.jp/~zun/html/music_old.html
の「☆秋霜玉」から【 少女神性 〜 Pandora's Box 】(ssg_15.mid)をDominoでSC-88Pro音源定義ファイルで読み込み
SMF内2ループ目のタラララと音階が上がったあとの73:0にloopStart、121:960にloopEndマークを入れたものです
Timidity++のループ展開数は0にしてOgg Vorbis出力しました

286 名無しさん :2020/03/29(日) 13:40:33 ID:???
>>273
AppVeyorでビルドしても検出される & GCC でビルドすると検出されないから誤検出かと

>>284
こちらでは再現できず & PortAudio は最近あまり更新されていないようなので仕方ない

>>285
確かにループするのがちょっと早く感じるけれども、シーケンサーの時間表示から求めたループ長と LOOPLENGTH のサンプル数が一致するので、もともとそういう仕様かと

287 名無しさん :2020/03/29(日) 22:20:04 ID:???
もしかしたらFOLEのループ再生が若干不安定なのもありそう
Audacityでサンプル数入れて同じ範囲をループさせたらスムーズに繋がってたりするし・・・
もう少しいいOgg Vorbisループタグ確認用のプレイヤーが欲しい

288 名無しさん :2020/04/19(日) 13:41:34 ID:???
unkotim232
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2116520.rar.html
ボイスエフェクト修正

289 281 :2020/05/20(水) 03:48:51 ID:???
unko238なんだが次のファイルをD&D読み込みが動作してないので
更新しよかと思ったんだが全部消えてるw

>>282
いまさらのレスでなんだが、多分全然関係ない
MSGSでも極端に短いゲートタイムは鳴らないので(XPであっても。7以降はもう…ねぇ?w)
MIDIファイルのほうでゲートタイムを15以上にしろと
なんでそう言うかというと90年代のハチプロな方々のMIDIがWin95ではいけるのに
XPになったらぶっちぶちになった経緯から。何かと思ったらゲートタイム5とか1とか。
そんでその問題は現在も健在(というか色々悪化してるw)なので伸ばせと

290 名無しさん :2020/05/20(水) 22:59:21 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.3.zip

UnkoTim232 をマージ
一部のキーボードやイヤホンについている再生・停止ボタンに対応

>>289
Rx.NOTEOFF とか?

291 281 :2020/05/22(金) 15:17:39 ID:???
>>290
難しいことは私にはわかりませぬ;
自分の想像だと、MIDIの規格として定められているのに、それに対応しない
というか解釈しないというか…そういうのじゃないのかなって思ってます。
MSGSなんかそもそもSysEXない(なかったはず…)し。
うちなんかはTimitidy++ドライバ&MIDIシーケンサでSysEXいじれない&再生できない
ですし(100%フリーズして帰ってこない)

292 279 :2020/05/22(金) 15:30:15 ID:???
>>291
そのことで前に教えてもらって
sf_ini1タブのSoundFont Limit項目VolEnv AttackとModEnv Attackを6msに設定
sf_ini2タブのEnvelope項目Add Offdeleyを6msに設定
してるので多分大丈夫かと思います(よく分かってないので余計な設定してる可能性あり)

プレイリスト連続再生中に鳴らない音が発生する現象はドラムだけでなく他の音色の場合もあるし
同じ曲を一度止めて再生するとちゃんと聞こえたりするので
こういう現象はTMIDI等の古い定番プレイヤーでもあるし普通なのかもと思ってます

293 sage :2020/06/14(日) 15:11:14 ID:pJSpzBZM
久しぶりに来たんだが>>288のファイルをDLしようとしたらもう消えてた
そこのアップローダー消えるの早いみたいだな

294 名無しさん :2020/06/14(日) 16:27:09 ID:???
unkotim233
ttps://www.axfc.net/u/4023391.rar
tim41のMediaKey対応だったかな

295 名無しさん :2020/06/15(月) 18:51:12 ID:???
古ーいMicrosoftのキーボード持ちですがTim41、UnkoTim共に
再生/一時停止、停止、前のトラック、次のトラックのボタンで動作してます

296 名無しさん :2020/06/16(火) 14:51:26 ID:???
>>294 の32bitコマンドライン版でMIDIファイルを再生しようとしましたが、うまくいきませんでした。
(Windows Synthesizer modeでMIDI入力から受信する感じで起動してしまう)
これはソフトウェア側の問題なのでしょうか?それとも、こちらのコマンドラインでのオプション指定に問題があるのでしょうか?

297 名無しさん :2020/06/16(火) 19:01:29 ID:???
>>294
インターフェイスの指定が違うような -in にするとか

298 名無しさん :2020/06/16(火) 23:04:45 ID:???
>>297
ありがとうございます。-inを指定することでいけました。
デフォルトだと-inじゃないんですね…

299 名無しさん :2020/06/26(金) 10:41:57 ID:???
>>294のファイルなんだけど
UNKO238までは問題なかったのだが、
・MIDI連続再生、D&D再生にチェックが入っているのに再生スタートしない
・再生ボタン押しても始まらない(エラーメッセージなし)
・二つ目以降のMIDIをD&Dしても読み込まれない
・終了させてもプロセスに残ったまま
という問題に悩まされてます・・・
こちら32bit版。Windows10 1909 64bit

300 名無しさん :2020/06/26(金) 12:48:32 ID:???
>>299
238って何だろう? 228かな
新規フォルダに233だけ入れて試してみたけど問題はなかった
同じように試してみて あと64bitとかtim41でもやってみるとか
それでだめならどうにもならんような・・

301 名無しさん :2020/06/27(土) 00:27:57 ID:???
233の32bitはドラッグ&ドロップで自動再生行けますね

302 301 :2020/07/10(金) 12:29:43 ID:???
ごめん228の間違い
連続再生ON
D&D再生ON
オートスタートON
これで同じファイルをD&Dした場合も、別のファイルをD&Dした場合も
・メイン画面のファイルパス変化せず
・プレイリストには別のファイルの場合は追加される←同一ファイルでも登録されなかったっけ?
・追加されても再生されない。
・再生ボタン押しても動かない
64bit版は、VSTリバーブ使うので却下・・・

303 名無しさん :2020/07/10(金) 17:30:15 ID:???
>>302
連続再生ON,D&D再生ON,オートスタートON でやってみたが問題なかった
重複登録を防止ON で同一ファイルの追加はできないはず
オートスタートの時点で何かのエラーで固まってるような


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