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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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>>226-227
基本的にウディタの基本システムの戦闘に前衛後衛の概念はないからそこら辺は気にしなくて大丈夫
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ペルソナ方式でステ振れば解決!
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つまりレベルアップしたら好きなステータスにポイント割り振るってことか
>>1が出来るならいいなソレ
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余裕で出来るだろうけどおすすめしないなー
バランス調整が難しいなんてもんじゃない
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2週目以降のオマケとか、ハード?モード専用とか。
1点強化で俺Tueeeeeee!!が簡単に出来るしね。
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実装できるかは微妙そうだけど、連れ歩きメンバーが装備した音源も
レベルアップするとかどうだろう。
で、属性(色)ごとに伸びるステータスに差があって、
同じ属性の音源ばっか装備すれば1点集中できるみたいな。
各音源の初期ステは+-2〜3前後の乱数で決めて、伸び率は属性ごとに決めれば楽だと思う。
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音源装備楽しそう!
ユニット名の決まってる組み合わせで装備すると協力技が使えるようになったりしたら俺はよだれを垂らして庭を走り回ります
(例:テトが「楓歌コト」、デフォ子が「翔歌トリ」でユニット「コトリ」)
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世界間を移動する宇宙船には定員があるとかで、ノイズの海を隔てて
音声通信が可能な装置(見た目ヘッドセットとかイヤホンマイク的な)を百瀬教授が開発。
連れ歩けないキャラの通信カード?か何かを装備することで
戦闘で歌ってくれたりサポートしてくれる(使える技やステに反映)という妄想を受信した
協力技いいなー!複数の音源のオリ曲技が使えるようになったりね
ステータス自由割り振りが無理ならステの伸びは一定でアイテムで自由度上げられる式がいいかなーと
例)リツにピネをつけると状態異常技に特化、マコにつけると通常攻撃に状態異常がつくとか
あと有名カバー曲にちなんだアイテムネタ
「お花の髪飾り」でメルト、
「鬼畜眼鏡」装備で攻撃技アンダーザダークネスが使えるようになんて
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のぼり棒装備で一部のキャラはショタ化か
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あまり構想ばかり膨らむと実装で泣きをみるぞ
とこの流れを作った張本人が水を差してみる
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素人のゲーム制作はそれが原因で完成しない事が多いね
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ここで初心に帰って
メインキャラの武器ってこんなん?
テト フランスパン
デフォ子 重火器
モモ はたき、ほうきorミサイル、ファンネル
ルコ ナックルなど拳装備
ソラ お玉、スプーン
リツが思いつかんwリツ好きな人頼む
テトとソラがどうしようもねー
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すまんマコが抜けた
マコ クナイ、手裏剣
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リツはおっぱいミサイr
鍵盤を使った音波攻撃とか
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リツは虹の鍵盤かと
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幽☆遊☆白書にあんな武器もってた人がいたね
魔界編で
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うーん、鍵盤だとは思うけど武器の優劣が思いつかない
(ex.ひのきの鍵盤→銅の鍵盤→鉄の鍵盤?)
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うーんいっそ厨二病から取って魔道書とか
自由帳の魔道書(自作)→中古の魔道書→グリモワール、とか
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むしろ風船装備の魔法キャラってのはどうかしら
1色風船⇒2色風船⇒…⇒虹色風船みたいな
数に応じて魔力がアップ
MPが切れたら体重を活かしたタックル系の技も使(ry
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『普通の鍵盤』が,旅先で入手した
(凍てつく,灼熱の,大地の,雷の,嘆きの,太陽の,月の,癒しのetc)オーラで
強化されていって最強武器『虹の鍵盤』かと。
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最終戦妄想
ラスボス「…生まれては数に埋もれ忘れ去られ消え…聴き手のいない歌を歌い…その繰り返しに何の意味がある…」(←この辺FF)
デフォ子「私達は血を吐いても血を吐いても明日に向かって飛ぶ鳥だ!」(←この辺ナウシカ)
テト「試行回数nを増やすんだ!」(←この辺耳ロボ)
モモ「幾羽かは地に落ちても再び舞い上がります!」(←この辺とどけもの)
全員「僕達」「私達は!」(←この辺卒業式)
「それでも歌うことをやめない!」(←この辺ジョジョ)
(ボス戦)
「スワローキック!」「おっぱいミサイル!」「馬場チョップ!馬場チョップ!」
モモ「嫌な戦いでしたね…」
デフォ子「しかし私達がUTAUことを忘れたときまた第二第三の敵が現れるだろう」
テト「僕達はまだ登り始めたばかりだからよ…このUTAU坂を…!」
完
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リツの最終奥義はエターナルフォースブリザードですよね
ちょうど歌もあるし
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■提案
シナリオを書く方がわかりやすいようにいつメインキャラが加入するか決めといた方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?
以下は>>241までのレスです。
>>217
みなさんのおかげです。
率先して描いた方がいいキャラは立ち絵がデフォ、デフォ妹、モモ、顔グラがデフォ妹(体験版に使いたいので)
敵キャラ=ノイズのイメージ案を出して頂ければ助かります。
できたら描いてもらいたいのは狼音ジン、ジル、狸音ロク、狸音クー(知名度低いので無理にとは言いません)
広告の意味も兼ねてpixivでやった方がいいですね。
>>218
ユック・リーは出さない予定ですが、それ以外はすごくいい感じだと思います。
UTAUことで近場の世界の崩壊を食い止めた=歌の力がどれだけすごいか説明できる。
歌姫をいぶりだす為の罠だった=闇にとって邪魔な存在を沈静化、利用。効率的。
ノイズを生み出す元にされた=戦って救う理由。
歌姫のUTAで構成された世界=世界観のわかりやすさ→歌姫の予想ができる→士気向上へ繋がる。
似た設定のキャラが一緒になってる理由の説明が出来る
>>219
こちらのミスです。すみません。
>>221
RPGの性質上キーキャラは必要なので歌姫設定は欠かさない方がいいです。
男キャラは別の呼び名を用意すればいいと思います。
>>222
そんな感じでいいと思います。
>>224
ソラは錬金術師でおkだと思います。称号がスパイスの魔術師とかw
>>225
各世界のボスは召還できる仲間(メインメンバー除く)でいいと思ってます。
>>229
乙ありです。
wikiの使い方よくわかってないので、誰かやってもらえませんか?(すみません)
>>231
メインキャラ以外はアイテムを介して装備できるシステムにしようかと。
>>234
ペルソナやったことないので調べてみます。
>>235
一々レベルアップごとにやるのは(プレイヤー側が)面倒ですのでやめた方がいいと思います
>>238
装備音源がレベルアップは実装できます。
属性ごと伸びるステータスが違うというのは取り入れようと思います。
>>239
できたらやってみます。
>>240
いいですね、その妄想。
できるのでやってみましょうか。
アイテムネタは入れようと思っています。
>>241
そwれwはwちょwっとw
いや、希望人数が多ければ入れましょうか。
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>>255
賛成!>提案
タイミングとか順番だけでも決まってれば
もっと具体的な案も出しやすくなると思う
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カード成長いいかもなぁ
二枠位カード装備できれば特定のステータス特化みたいなのも出来るでしょ
やめようと思えばカード替えればいいし
>>255
伸びるステータスが変わるってのはやめたほうがいいと思うなー
取り返しの付かない要素はストレスの原因
カードの補強効果を成長させればいいんじゃないかな
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>>256
賛成ありがとうございます。
私の加入順番イメージではモモが序盤、ソラ・マコが序盤中期〜中盤最初、ルコ中盤、リツ中盤後期、テト最後です。
>>257
わかりました。やめておきます。>伸びるステータスが変わるってのはやめたほうがいいと思うなー
音源装備の補強効果成長はできるので、そちらに力を入れようと思います。
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まずりっちゃんがどこの世界の住民なのかが分からない・・・
体重的にロボットの世界?
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>>259
子供の世界の辺境にいるんじゃないかと予想してます。(訪れる世界の順番を変えないといけませんが)
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>>255
歌姫云々は看護師とかみたいに男女共通の名称を考えた方がいいかもね。
ざっと検索した感じ、歌姫の男性版にあたる単語は日本語にはないみたいだから作っちゃってもいいと思う。
確か有名音源はユーザーの支持が多い=力が強いから歌姫(要約)っていう前提だったと思うから
支持がある→シジアリ、みたいな感じで。あくまでもこれ例だからセンスないのは目を瞑って欲しいw
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一昨日動画を見てやってきました。
もしよろしければ、稚拙ですがイベント、ストーリーについて提案させてください。
イベント名 ユフとサユの絆(もののけの世界)
関連キャラ 雪歌ユフ、揺歌サユ
内容 敵に揺歌サユが捕らわれたため、雪歌ユフはやむをえず氷雪系の唄をもののけ世界全体に向けてUTAう。
温暖だったもののけ世界では昼夜問わず氷雪に見舞われ、動植物系UTAUは冬眠するなど活動が鈍くなる。
炉宮シスや猫歌スキはコタツで丸くなり、根音ネネは枯れそうになる。
唄音ウタ達は雪歌ユフを止めるため戦うが、倒した雪歌ユフより事情を明かされ黒幕を捜すことに。
揺歌サユを捕らえている敵を倒し、雪歌ユフに会わせることで、雪歌ユフは安心し、UTAうことを止める。
雪歌ユフと揺歌サユによる春系の唄のデュエットでもののけ世界が暖かさを取り戻す。
補足 magnetなどでカップリングされることが多いためこうしました。
イベント名 アヤコさんの暴走(子どもの世界)
関連キャラ 唯っぽいどアヤコさん、歌造ツバメ、赤羽カラス
内容 子どもだけの世界に我を失い、子供を攫うなど暴走するアヤコさん。
歌造ツバメは紳士的に振る舞い彼女の魔手から子ども達を守る。
補足 UTAU激情でそんなシーンがあったので。
イベント名 連続音入手
関連キャラ 全員(唄音ウタの扱いはどうするか)
内容 世界崩壊後、持っていた連続音を失ってしまう。
各地を旅する中で固有イベントをクリアすることでキャラの連続音を取り戻す。
連続音をセットすることでパラメータが上昇する。
補足 唄音ウタは飴屋さんから試作版をプレゼントの形にする?
イベント名 真のエターナルフォースブリザード
関連キャラ 波音リツ、雪歌ユフ
内容 厨二的発想の必殺技のため、威力が伴わない。
氷雪の使い手、雪歌ユフに極意を伝授してもらう。
条件は雪歌ユフと戦闘し勝利する、又は技を直接見ることで会得する。
イベント後はエターナルフォースブリザードの威力がアップし、追加効果「凍結」が付加される。
以上勝手な妄想に基づく提案です。
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おもちゃのピアノ
↓
鍵盤ハーモニカ
↓
アコーディオン
↓
ハーモニウム
↓
チェンバロ
↓
グランドピアノ
↓
パイプオルガン
電気式と物理式でも分けれるな
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流石に仲間がそろって即ラスダンって流れは終盤で仲間になるキャラがカワイソスだから
仲間が揃ってからラスダンに行く前に各世界にサブイベントが発生するってのはどうかな
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>>258
わざわざありがとうございます!
テト最後なんだ…ますますストーリーが楽しみだw
>>264
レベル上げにもよさそう!
ラスボス戦で役立つアイテムとかが手に入れば、
やらされてる感もなさそうだね
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ソラが男で歌姫なのは逆手に取って、姉のサラが力を持った音源と間違われて浚われてしまうのはどうだろ。
(歌姫呼びを別な呼び方に変える場合も「他の力を持った音源(メインキャラ)が全員女だったから間違えた」とか)
ソラが一人で助けに行こうとしたけどどうにもならん力を貸してくれ!的な理由でパーティに入る流れも作れそうなので。
あと武器はリツよりもテトのフランスパンをどう派生させるかが問題だと思うw
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選ばれし者にしか抜く事が出来ない伝説のフランスパンが地面に突き刺さってるイメージを受信した・・・
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ラスク
↓
デニッシュ
↓
クロワッサン
↓
ドーナツ
↓
ピロシキ
↓
角食
↓
フランスパン
どうよ?パンが食べたくなるだろ?
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どうよじゃねぇw
なんとおいしそうな武器…武器?
チョココロネ
↓
チュロス
↓
カニパン
↓
カンパン
↓
給食の残りで机の中でカチカチになってたコッペパン
↓
ウインナー
↓
本格的フランスパン
だめだった
-
>>262
すげえいいと思う!というかそのゲームやりたい
うーん連続音じゃなくて単純に使える音素が増えるとかはどうだろう>連続音入手
>>266
そ れ だ 。
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最後に仲間になるならバリエーションは初期装備含めて2つか3つで十分だと思うの
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属性について詳しい意見が出てなかったので。
属性は色相の基本5色
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E8%A1%A8%E8%89%B2%E7%B3%BB#.E8.89.B2.E7.9B.B8_.28Hue.29
赤、黄、緑、青、紫に白、黒(厳密には色じゃないけど)を入れて7属性、
7つのパラメータがあってメインキャラの元々の数値に装備で自由にプラスできるようにするとかどうだろう。
モモのピンクは赤と白のパラが半々、
オレンジなのか黄色なのかよくわからんソラは赤と黄多めとか。
キャラごとの微妙な差を出しやすいかなーと。
ルコの男女差生かしたいって意見には赤と青が両方高めって感じで。
強弱関係は深く考えてないけど、
単純にパラ数値が高い色と同じ色の敵の攻撃に強いとかかなー
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>>262
おおー想像が膨らむ。いいなあ。コタツで丸くなり〜の下りに笑った
追加効果っつーか状態異常は他に色々あると面白そう。
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色で思い出した
「UTAUライブラリ別動画カタログ」シリーズの作者さんのカタログまとめブログで、
動画で取り扱ってた音源キャラの配色例なんてのが添えられてたよ
ttp://lib.iku4.com/
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>>262
この場合、いぬへびは庭を駆け回るの?
それとも冬眠するの?
テトは最終かぁ
旅立つ時に食糧として持ってきたはいいものの、
あまりにも固くて食べることもできず、
かといって捨てるのも勿体ないので仕方なく持ち歩いていたフランスパンが
実はテトが探し求めていた武器だった…!
とか想像してしまった
ゲーム開始時からテト参入までずっと使えないし捨てられない謎のアイテム>フランスパン
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デフォ子の装備はRPGの系譜にこだわるの?
それだと
パンツァーファウスト250(RPG-7の先祖) 一本あたり10回程度しか使えない
RPG-2(前世代)
RPG-7(おなじみ)
69式ロケットランチャー(一部改良されたコピー品)
RPG-16(後継)
RPG-29(さらに後継)
くらいしか複数回使えるやつないぞ
初期のパンツァーファウストが一度切りの使い捨てだったせいか、他のRPG系も使い捨てばっか。
この程度で足りるの?
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>>276
最強武器がRPGっていうんじゃ駄目かねぇ…
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別に銃火器ならいいんじゃない?
ベレッタ92F
↓
デザートイーグル
↓
44マグナム
↓
AK47
↓
シュツルムファスト
↓
RPG
とか
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テトとの差にフイタ
モモは通常ハタキとかモップの掃除用具しか装備できないが、
百瀬博士に天啓を与える隠しイベントを発生させると装備品が兵器限定に。超武闘派にクラスチェンジ
ただし一切の回復技を失うので他のキャラと音源装備で補填必須
というのを希望
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>>255
Wiki のひな形作ってみました。
こんな感じで、BBS の内容をまとめるイメージ、どうでしょう?
Wiki は誰でも編集できます。
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URL 忘れた orz
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/
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リツの攻撃イメージ
旋律魔術師とかいう造語を作ってみる
鍵盤は25t投げる。のに使うのではなく、魔術を呼び出す媒介
鍵盤たたいて音楽鳴らして魔法発動
でも物理攻撃で投げてもいいと思うけど
大ダメージだけど回数制限+再セットに1ターンかかるとかの特殊扱い
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なんという『はかいこうせん』
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ついでに今とっさに思いついたルコの攻撃イメージ
召還術使い
召還される筆頭:犬ルーク
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りっちゃんはEFBのイメージで氷の剣とか作り出せてもいいかなという妄想
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ファンタジーじゃなければ無理に称号はいらないんじゃないかなー
と出た案にざっと目を通して世界観がつかめない俺が言ってみる
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誰か既存のRPGゲームなら何に世界観が近いか教えてくれ
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>>287
ストーリー進行的にはライブアライブっぽい気がしないでもない
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>>287
>>2のテキストからは「異世界へ散り散りになった仲間を探す」・「人数が多い」で
マジカルバケーションのような状況を想像してた。
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>>270
>すげえいいと思う!というかそのゲームやりたい
>うーん連続音じゃなくて単純に使える音素が増えるとかはどうだろう>連続音入手
評価していただけて嬉しいです。
UTAUの歴史を眺めていて、連続音の登場はとても印象的でした。連続音が必ずしも上位というわけではないですし、やはり音素が増えるという意味合いで、強化イベントにはもってこいと単純に考えました。
使える音素が増えるという感じだと、経験値的な意味合いでしょうか。
>>273
>追加効果っつーか状態異常は他に色々あると面白そう。
石碑で「石化」。アンダーザダークネスで「暗闇」。のぼり棒で「ショタ化(FFでいうミニマム、トード)」。
ワールドイズマインで「魅了(異性限定?)」。立ち向かえ!君はカッコイイ!で「スタン(男性限定)」。
>>275
>この場合、いぬへびは庭を駆け回るの?
>それとも冬眠するの?
みんなが寒くて凍えている中、いぬへびだけ庭を駆け回っているというのも面白みがあっていいかもしれません。
個人的にはユフの唄の威力(心情)を表現するとして、へびだから冬眠するのもアリかなと思っています。
ラスボス又は中ボス案:健音テイ
理由:「全てのVOC@LOIDに宣戦布告」の歌詞、そのものズバリ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11118039
健音テイはVOC@LOID達と戦うため、手始めにUTAUloid達から力を奪うこと、傘下に組み入れることを企む。計画を察知した同じVIP出身の重音テトは仲間を守るため、健音テイを止め改心させるため、単独、又は欲音ルコ・波音リツとともに行動を始める。健音テイが狂った理由にノイズを当ててもいいかもしれない。
召還カードについて
動画を見て恐らく導入されるものとして申し上げます。少し上の設定にも乗っかるかもしれないけど、FF6の召喚獣の魔石みたいに、強引に力(音素?)を奪われるUTAUloid達が出てくる。それらのカード回収も旅の目的となる。もちろん、自発的にカードを譲り受けた場合は当人は平穏無事というケースもある。
デュエット、コーラスについて
SFCの「カブキロックス」というゲームがありますが、システムとして二人、又は全員で一つの歌武器(魔法、呪文)を歌う協力技、デュエット、コーラスがありました。システム的に実装できるかわかりませんが、ストーリー的には歌物なのでぜひ導入したいなあと思います。
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ボカロRPGを参考に見たけど、
PCの中や電子の世界って想像できる
キーワードやアイテムが出てきて、
説明が少なくても自然に世界観が理解できるようになってたな。
歌で世界が出来ていて敵がノイズでロボが主人公で魔法使いで召還で〜
ってところで連続音でパワーアップとくると
結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?って印象を受けた
(連続音でパワーアップって発想自体は良いと思う)
UTAUをよく知らない人にも広める目的なら
パッと世界観が伝わらないのは問題かもしれない
UTAUって設定がバラバラでそれが面白い所でもあると思うので、
それが生かせる&アイテムやシステムで伝わる分かりやすい世界設定がいいな。
とりあえず電子上の世界なのは確定?UTAUは音の集まり?
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訂正:UTAUは音の集まり?→UTAUキャラは音の集まり?
すまん。こういう間違われ方も普通にありそう
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>>291
というか、この際「経験値」というパラメータの名称(扱い)を
「音素」にしちゃうってのはどうかしら
それなら連続音でパワーアップっていうのもなんとなく自然にいけるかなと思ったんだが
確かに、結局のところUTAUのキャラクターたちは音の集まりだけど、
キャラクターがあってRPGで活躍するんだからそんな扱いじゃそっけない
かといって歌とか音とかがなければUTAUでやる意味がない
この際RPGのストーリーを通してUTAUキャラたちが
>結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?
ってことを模索していくことにするとか
「自分たちは単なる音の集合なのか?」
「この人格も音が集まって形成されたものにすぎないのか?」
みたいな
それで最終的にキャラクターとしてのUTAULoidという存在を認め合えて、
その上でみんなで楽しく歌えたら幸せみたいな…
ごめん、書いてて自分で恥ずかしくなってきた上に
上手いこと説明できんorz
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確定っていうか電子上の世界なんて話出てたっけ
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メインキャラクター加入順は>>258でいいでしょうか?
以下はレスです。長いです。
>>261
おk。わかりました
>>262
いいと思います。
提案ありがとうございます。
>>263
電気式と物理式なら魔力UP型、物理UP型にわけられますね!
>>264
そうですよね。
ある程度物語を書けるけど一世界のストーリーを書くのは難しいという方はサブイベントの妄想を書き込むorテキストファイルにしてうpでもいいと思います。
>>265
はい。テトが最初に仲間になっちゃうとそれだけで満足しちゃいそうなので。
サブイベント全攻略でラスボス対戦時に特別イベント発生とかもいいと思います。
>>266
なるほど。
>>267
wwwwwwwwww
>>268
>>269
>>271
テトさんは後半で仲間になるのでカチコチコッペパン(名前テキトー)が初期武器(なかなか強い)でいいと思います。
>>272
詳しい資料と意見ありがとうございます。
赤、黄、緑、青、紫、白、黒で7属性は私も考えていました。
>>274
ありがとうございます。参考にします。
>>275
加入と同時にいきなり最強武器とか、なんかテトさんらしいですね。
最強装備はサブイベントでと思っていましたが、それもありかもしれません。
>>276>>278
詳しいですね。
デフォ子の装備は後半で兵器化していくとか、>>277と同じく最強武器がRPGとか、そういう風に考えていました。
それまでは標準武器(マイクスタンドなど)で戦うのなら、モモと戦闘力で釣合うんじゃないかと。
>>279
おk。わかりました。
>>280>>281
ありがとうございます!乙です。
私も編集できるよう頑張ります。
>>282
いいですね。
>>283
ですよねw
>>284
召還して後は任せて寝るルコを想像しました。
いいかもしれません。
>>287
近い世界観のゲームはわかりませんが、各世界の存在はKH的(元々一つだったけど現在は箱庭)です。
>>288
確かにオムニバス形式ですね。
>>289
あれとはちょっと違います。
>>290
ラスボス案としてテイがいつかでてくるんじゃないかと思ってました。(私も案に出ないならテイがラスボスでいいと思っていました)
案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
召還カード集めが目的の一つでいいのか、話し合ったほうがいいと思います。
デュエット、コーラスについてはできるかやってみます。
>>291>>294
問題がなければ電子上(パソコン内)の世界でいいと思います。
>>293
経験値=音素はちょっと困ります。
UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)と思っています。
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経験値/LV制じゃなくて
熟練度/ボーナス制にするとか
だが、自由振り分けは調整がガガガガ
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>>296
自由振り分けはやめておいた方がいいですよね…。
とりあえずは経験値/LV制にしておきます。
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>案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
いやいやwというか全く案を出されずに独走されても補助と言うか協力するに出来ない気が
別にネタバレと言うかここ制作スレ何だしラスボスとか落ちとか話してもいいんじゃないか?
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>>295
どもどもです。追記よろしくです。
Wiki の協力者募集のページを更新しました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b6%a8%ce%cf%bc%d4%ca%e7%bd%b8
スレの内容をすべて追えているわけではないので、他の方も随時更新お願いします。
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Wiki、レス 299 までで決まったっぽいことは一通り取り込んでおきました。
しかし、シナリオ
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%b7%a5%ca%a5%ea%a5%aa
の宇宙船がどうのってのはまとめられていないので、把握している方、お願いします。
他にも、漏れなどあったら修正お願いします。
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wiki乙
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しかし決まってない設定も取り込まれてるなぁ
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>>302
まだ決まってないのがあった場合、(←まだ決まってない)とかを追記しておいてもらえればと思います。
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>>298
すみませんでした。冷静に考えたらそうですよね…。
もし終着点を先にここ(BBS)で決めるなら、オチ案を全部話したいと思います。
>>300
乙です。ありがとうございます。
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決まっていることも重要だけど、今どんな案が出ていて否決中なのかが分からないとなんとも。
議題のまとめがないと意見も出しづらいし、スレを漁って確認しなきゃいけない手間があるとシナリオ書きも絵師も協力しづらいんじゃなかろか
wikiに出た案まとめてアンケート取れるようにしたらダメかな
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加入順、>>258でいいと思う
ただルコとリツは同じ世界にいるならほぼ同時加入じゃないかな
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>>305
アンケートを取るのはいいと思います。
その前にちょっと世界観の変更をしたいです。
舞台案ですが、改変して
・UTAU島(とても大きくて国のようでもある)が何らかの衝撃によって壊れバラバラになったのが現在(ゲーム開始時)の世界
というのはどうでしょうか?
今までの流れからするとその方が自然だと思うのですが。
政治案・宗教案は裏設定(ゲーム内で説明されることはない)にして、それぞれの世界の文化を掘り下げて決めていけばシナリオを書きやすいかなと思うのですが、いかがでしょうか?
>>306
わかりました。
意見ありがとうございます。
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なんとなく、ドラクエ7に近いかと思ったけど、違うかな…
RPG とか、余りやらないから、他に思いつかないだけかもしれないけど
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主はUTAU島にこだわるなぁw
島がバラバラになって世界が出来るっていうのは明らかにスケールが逆な気がするのだがw
普通に一つの世界があってそれがバラバラになったって話では何か問題あるのかい
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島がバラけて各地にちらばるんなら
浮遊大陸砕いて海上に落としてみませんか
ところで用語としてUTAULoid使うのは
うまく言葉がみつからないけどとにかくなんか嫌だ
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一通り読んだ。
電子の世界って前提でノイズに見た目物理攻撃しようが魔法攻撃しようが姿形フリーダムにして、
細かい設定は表に出てこなければなくてもいいんじゃないかなー
再構成された世界って設定なら書き手もシナリオ立てやすいだろうし。
矛盾点があったら都度詰めていって
(元は一つの世界って所が違うけど)ストーリー進行はライブアライブみたいな感じ?
ならある程度まとまりを気にしなくて良さそうな。
utauloidに違和感を覚えるのはUTAUキャラがUTAUソフト、アプリと勘違いされそうな所かな
あとせっかく自由な設定のキャラも全員ロボっぽい規格に入ってしまう印象
詳細な世界設定に違和感あるのもそのせいかと
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島ってことは電子の世界ではないのかな?
そうするとノイズとかが難しくなるな…
まぁ主の意見が最優先には違いないから
無理に設定変更ってこともないとは思うけど、
電子的な世界観の方が無理なくというか
すんなりいろんな設定を受け入れられる気はする
うーん、UTAUのvoiceフォルダが砕けて電子の海に散らばるとか?
なんか無茶苦茶だけどw
呼び方難しいねー
元々はみんな「ライブラリ」とそれに付随するキャラクターだからなぁ
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あれ、スレ主の最初の案に「ユーザーの世界とはPCで繋がる〜」ってあったけど変更?
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>まぁ主の意見が最優先には違いないから
そうなの?てっきりいろんな意見取り入れてやってく方針だと思ってた
あとUTAUloidに自分も違和感あったんだけどロボっぽい規格っていうの見て何となく納得した。
>政治案・宗教案は裏設定(ゲーム内で説明されることはない)
それとこの辺りも凄くもやっとするんだけど原因が分からない。
なくても話は作れるし、むしろ無宗教の日本人にはその方がとっつきやすい気が
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>>314
ちょっと言いすぎたかぬ(´・ω・`)ショボーン
でも俺たちは元々主のRPG制作の協力者だし、
主軸は主だから、
むしろ「こういう世界観に合わせた設定考えて!」
みたいな進め方もありかとオモタ
真ん中で作っていくのは主なんだから、
「これは譲れねぇ!」っていう設定はそのまま採用でもいいんじゃないかなぁ
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これは譲れねぇ! は主尊重でいいだろう。
世界観は「こんな感じで考えてるけど〜」くらいだと思ってた。
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というか、wikiだけ見ると世界観設定はスレ主の初期案だけが決定になってるんだけど
世界設定について話し合ってるレスを見るとそれだけでもないっぽい?
>>307はwikiに対する訂正?
読み違えてたらゴメン
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基本的に何も出来ない奴は文句を言う資格がないのは世の常
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>>310
>ところで用語としてUTAULoid使うのは
>うまく言葉がみつからないけどとにかくなんか嫌だ
>>311
>utauloidに違和感を覚えるのはUTAUキャラがUTAUソフト、アプリと勘違いされそうな所かな
>あとせっかく自由な設定のキャラも全員ロボっぽい規格に入ってしまう印象
>>312
>呼び方難しいねー
>元々はみんな「ライブラリ」とそれに付随するキャラクターだからなぁ
>>314
>あとUTAUloidに自分も違和感あったんだけどロボっぽい規格っていうの見て何となく納得した。
すいません。私自身、普段はそう呼んだりはしないのですが、書いていて
とっさにVOCALOIDの対比的に用いてしまいました。
ご指摘されたことで過去に飴屋さんのブログのコメント欄でこのことに触れ
られていたことを思い出しました。どの呼称が公式というわけではありま
せんが、UTAUloidにはやはり違和感を覚えた方がいらっしゃいました。
飴屋さんのブログ
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-219.html#comment
歌声合成ツールUTAU wiki−基本事項FAQ
http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/17.html
UTAURPG化プロジェクトまとめwikiも表記が「UTAUキャラクター」や「UTAU」と
ブレていまして、これから呼称もRPG議論の中で決められていくのかなあと思っています。
ひとまず私の提案した文章は「UTAUキャラ(キャラクター)」に修正したい
と思います。
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歌姫とかあるしUTAUシンガーでもいいかもしれないね
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政治産業宗教みたいな設定は無理に作らない方が無難
そういう設定には矛盾点や不自然な点がどうしても出てきて、製作の足枷にはなっても助けにはならないからね
どうしても作りたいなら歴史とか政治とかに詳しい人に頼もう
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バラバラになる前の世界 → Utaunia (ウタウニア)
UTAUキャラクター → Utaunian (ウタウニアン)
と呼ぶのは如何でしょうか?
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ふと思いついた。
UTAUキャラクター→UTAITE
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UTAITEいいなw
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用語や独自の呼び方を作るとプレイヤーが取っ付きにくいのと、
説明的なセリフが必要になるのでおすすめしないなあ。
急にバラバラになった(ラスボスに勝手に分けられた)世界に呼び名が付いていて、
その共通の呼び名が(各世界に分断されているはずの)UTAUキャラの間に浸透してるのも不思議なので
ここで使う用語としては「UTAUキャラ」が一番分かりやすいかも
ゲーム中では…たとえばどんな時にUTAUキャラを表す用語を使うシーンがあるだろ?
設定から作るより制作に必要な設定から作っていくとやりやすいと思う
スレ主の希望を尊重したいのであくまで提案だけど
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UTAUキャラ達の世界と人間達の世界が別にあって、
どちらかの世界の住人が相手の世界を認識しているのであれば、
名前が付いている事に違和感が無いのではないかと。
もしUTAUキャラ達の世界が電子上の物で、人間達がそれを作ったという事なら、
名前が付いていても不思議ではないのでは?
ゲームや小説等で、独自の世界観を表現する為に
新しく造語する事はよくある手法ですし、造語は説明すれば良いだけで、
造語があるというだけでプレイヤーが取っ付くにくくなるとは思えません。
(余りにも造語が多すぎると取っ付きにくくなるでしょうが)
ただ、あくまで >>1 さんがどう考えるかによるでしょう。
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いや、うーん使うシーンがない言葉を無理に作る必要があるのかな、
自分は思いつかないんだけどあれば使ってるシーン求む
という意味だったんだけど言い方間違ったかもスマン。
例えば用語がゲーム中で使われている所を想定すると
・用語を使わない場合
テト「ボク達が住んでいる世界と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
・用語を使う場合
テト「ボク達○○が住んでいる○○と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
→「○○って何?」→「○○というのは〜」
というのでは違う気がするんだ。
上の例のようなのじゃなくてもっと用語が無理なく使われる会話のイメージはないかなあみたいな
スレ主に考える材料にしてもらえれば嬉しいなあと。
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UTAUキャラと言っても多種多様なわけだし、人間の世界が別にあるのなら、
UTAUの世界の住人を指すときに、人間、人類、生命…みたいな言葉は使えない。
だからキャラたちの総称を造語で補う必要はあると思う。
他にも当たり前に使ってる言葉で、こういう制約にかかる単語あると思うから、
シナリオ担当さんのためにはその辺も考えた方がいいんじゃないかな?
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会話で人間・人類とか使うか・・・?
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ここで空気を読まずにシナリオ案投下
うpロダが使えなかったのでorz
>>218のストーリーを下敷きに、力の強いUTAUシンガー=歌姫という前提で書いてます。
>>218が採用なら、そもそも序盤で「力の強いUTAUシンガー=歌姫」という設定の説明が必要になると思うので、
歌(魔法の代わりに歌攻撃があるみたいなので、音とか声でもいいんじゃないかな)
で構成されている存在?というのが最初に説明されれば、
あとはUTAUキャラを差す言葉は「歌姫」「仲間」ぐらいでいいのでは、と思いました。
参考
>>262、>>290 連続音や音素が増えて強くなる
>>293や>>295(スレ主)UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)
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拙いですがシナリオ案
【和風っぽい世界】
歌姫は和音マコ。
囚われた時に深い眠りに落ちてしまったという理由で、
和音マコの夢の中の世界に和風のUTAUキャラクターが閉じ込められている。
キャラ達は記憶を書き換えられ、それぞれ世界観に沿った役割を与えられて暮らしている。
(役者の爽歌皐月、花火職人の音魂屋一姫・二太郎(苗字のイメージで)、舶来品を扱う道具屋京音ロンなど)
キャラ達には閉じ込められているという意識はなく、一見平和そう。
世界では歌舞音曲を禁ずる旨のおふれが出ており、皆時折「何か大切なことを忘れている」と漏らす。
役になりきっていて話の通じない忍び・マコの
「姫様に密書を届ける」という任務に付き合うデフォ子一行。
歌唱攻撃が使えないマコをサポートしつつ敵や罠をクリアし、姫の元へ。
姫を守るからくり人形、実音とわの(ボス)と戦闘後、姫の部屋に向かうと中では歌姫のマコ(本体)が眠っている。
自分が歌姫であることを思い出したマコは夢から覚め、他のキャラも役割から解き放たれて歌と記憶を取り戻す。
イベントなど
・マコを探すデフォ子一行。見つけると「任務中に姿を見られた!」と
襲い掛かって来るので倒すと、マコが自害しようとするのでこれを止める。
するとパーティメンバーや召還音源の男キャラ(がいなければ女キャラ)に
マコが惚れて以後夢から覚めるまでの間「私の王子(殿?)様」扱いをしてくれる。
なぜかござる口調で意中の相手以外には「腰元」とか「女中」など勝手な呼び名を付けて呼んで来る。
デフォ子が「殴れば目が覚めるんじゃ」と実力行使に出ようとするがモモ他がこれを止める。
・住民の話では、夜な夜な怪しい鳴き声(歌)を出して人をさらう化け物が出るという。
依頼を受けたデフォ子一行が現場に向かうとそこにはどこかで見たようなキメラが。
キメラは仮面を着けていて正体が確認できない。配下の天音ルナをけしかけて逃げてしまう。
ルナを倒して介抱、正気に戻ったルナを世界クリア後訪ねるともののけの世界の存在を教えてくれる。
キメラに攫われそうになった音源キャラを助けていると召還カードをもらえる。
備考
>>2のシナリオ案を下敷きに逸脱しています。すみません。
マコが忍びと歌姫の2人に分かれている夢の世界、というのは
・おかしくなって襲い掛かって来るキャラばかりだと寂しいかなと思い
・歌姫が他にいる?と想像の余地を残したい
理由で設定しました。
2人のマコは音源本体とキャラの関係のつもり(どちらもUTAUキャラには不可分、キャラが声を忘れて一人歩き)
(本スレ>>293へのアンサー的な)ですがそういう寓話的なものはいらないって人にはスミマセン
イベント上 正常時との差別化&遊び要素
イベント下 テトは敵側に操られて、姿を偽ってデフォ子側の動向を探りに来る活躍があってもいいかな?(中だるみ防止の為)と思い
&ラスボスをミスリードさせたい&複線
あと雷歌ヒビキ(>>2の案で空の世界だとシナリオがもののけの世界と被るのでは?)を出しても良いか迷っています。
以上使えそうならお願いします。
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電子上の世界とUTAU島について考えてみました。
○世界の概念
電子上の世界とは、パソコンのハードディスク、ネットワーク上のサーバーなど、現実世界の電子機器の中とする。
UTAU島とは、電子上の世界のあちこちに点在するUTAUキャラがコミュニティ基盤として創り出したもの。
つまりUTAU島はデータとして、電子上の世界のどこかに存在している。(どこかはあえて濁します)
UTAUキャラが生活する便宜上、地面や海などを創り出す必要がある。
構成要素は例としてRPGツクールに使われるマップチップなど(マップチップでなくても別の何かでもいい)を流用している。
UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
主人公達が訪れることになる各世界とは、もともとUTAU島の地域であり、類は友を呼ぶ的な感じで発生、発展してきた。(世界の特徴付け根拠)
UTAUキャラはそれぞれの地域(世界)に住み、時々知り合いキャラの元へ遊びに行くなど、地域間の交流は盛んな感じ。
UTAU島が複数世界に分裂する原因とは、ノイズが起こしたUTAU島データの強制的な分割による。
UTAUキャラは分裂時の状況のまま隔絶されたので、本来の地域(世界)とは別の世界にいることもある。(登場世界の柔軟性確保)
分割されたUTAU島地域(各世界)に行くため、百瀬博士が電子世界航行船(宇宙船)を開発する。
○UTAUキャラの概念
UTAUキャラとは、音声ライブラリで音声ファイルセットが基本にある。
つまり、UTAUキャラの中身は音声データである。
UTAUキャラが電子上の世界で物理攻撃、歌唱攻撃によって身体に傷を負うということは、キャラの中身である音声データへの電子攻撃となる。これはUTAUキャラが電子上の世界に存在することに依る。
電子攻撃だが、UTAUキャラにとっては現実なので痛みを伴う。(ゲームの話とはいえ、流血表現を避けたいと思っています。)
このRPGにおいて、UTAUキャラの死(消滅)とは、そのUTAUキャラが現在持っている音声データファイルが全て無くなり、かつ電子上の世界に音声データが完全に無くなることを意味する。
同じ音声データのg変えキャラ(なるべく公式に準拠する)がいれば、その音声データファイルをもらう(コピーする)ことでUTAUキャラが復活できる。
例:天音ルナと天音モノ。
ここまで書いてきて、電子上の生物という面が強くなっていると思うんですが、そうすると食べ物設定とかどうするの?という感じになってきます。個人的にはそこは電子上の世界なんである程度OKというアバウトにしてくださいとお願いするしかありません。
または電子エネルギー(要は電気)みたいなものがあるとして、UTAUキャラはそれを補給する必要がある。その手段として、食べ物が必要とか。
○バトルの概念
UTAUキャラが戦闘で傷を負うということは、電子エネルギーを消耗し音声データファイルが破損すること。
データなのでデータ保存元からコピーして復元したりできる。
音声データがどこかに保存してある限り、死なない(消滅しない)という設定。
戦闘不能とは、音声データファイルの破損が著しく、それ以上活動できなくなる状態のこと。
○敵の概念
ノイズが根本の元凶となる。
ノイズに冒されたUTAUキャラが暴走し、各設定にあった行動を取り始める。
例:表ラスボス、健音テイ、全てのVOC@LOIDに宣戦布告、UTAU世界の征服を企む。
子どもの世界ボス、アヤコさん、ショタ好き(ロリも可?)、子どもの世界で少年UTAUキャラを攫う。
以上、各設定を個人的に突き詰めてみましたが、あまり囚われすぎると表現の幅が狭くなりますので、あくまでゲーム主体に考えたいと思います。
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