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東方シリーズの戦国史作品スレ その3

1名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 07:58:26 ID:f7iwgTQ.0
東方の戦国史作品について語るスレです。

★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

★シナリオ関係サイト
・これまでに公開されたシナリオの一覧@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA

・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも宝船 (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/

★プレイ関連サイト
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205946475/
★過去ログ(新しい順)
東方シリーズの戦国史作品スレ その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42679/storage/1209135584.html
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html

3名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 08:04:22 ID:f7iwgTQ.0
★アップローダで配布

食の道は険しく遠く
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0187.zip

探し物は何ですか
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0325.zip

妖精戦記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_7214.lzh

吸血鬼異変 〜 Distorted Elysium
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9899.lzh

----------------------------------------------------

紅魔館内紛
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_2451.zip

紅魔館内紛Extra
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3078.zip

----------------------------------------------------

レミリア戦記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_1671.lzh

レミリア戦記『第一章 白幕の罠』
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3179.zip

----------------------------------------------------

永遠の死闘
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3623.zip

永遠の死闘 〜必殺技実装ver.
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4905.zip

----------------------------------------------------

妖精戦記芥
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9822.zip

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!!
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0058.zip

----------------------------------------------------

幻想郷大騒動 FE版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0077.zip

4名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 08:05:17 ID:f7iwgTQ.0
東方無礼講
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4092.zip

東方騒動記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4160.lzh

西行妖、満開
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4204.zip

戦争ごっこ顛末記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_5130.zip

東方混乱期
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_5313.lzh

東方幻乱史
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0013.zip

紅魔館泥棒伝
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0031.lzh

魔理沙様がみてゐ
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0139.lzh

勝利の条件
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_2858.zip

2次元と3次元の境界
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4473.zip

永琳がアヒャって荒らし始めた・・・
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_5592.zip

5名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 08:08:23 ID:f7iwgTQ.0
吸血鬼異変 〜 Distorted Elysium
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1835

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!!
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3670

幻想郷大騒動 FE版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0295
幻想郷大騒動 FE版(壊同梱版)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0276

夢幻館反乱事件
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3778.lzh

6名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 11:43:54 ID:.6MAA70o0
>>1殿、スレ立て乙である!

7sage:2010/08/16(月) 11:50:01 ID:HmRePlcE0
>>1

8名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 11:54:53 ID:HmRePlcE0
↑すまん、ミスった。

9名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 16:50:19 ID:unRvAeSY0
>>1

10名前が無い程度の能力:2010/08/17(火) 00:55:20 ID:0n90s4Pc0
突然とんでもない過疎スレが立ったな

11名前が無い程度の能力:2010/08/17(火) 16:01:29 ID:xaCv/PZI0
移転しても話題がないと過疎は過疎か
俺もなんか作ってみようかな

12名前が無い程度の能力:2010/08/18(水) 01:35:11 ID:icYXlehM0
大騒動もバグフィクスや大規模な追加はほぼ終わってるだろうしな

新しくシナリオこないと話題はないだろ

13名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 13:28:17 ID:Fq2ePv4A0
勢力と武将をランダム配置できるやつ作ってみ

14名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 18:24:38 ID:9L9DCnEk0
全員城無し大名にして最初の月にランダム配置するイベント作ればOKなのかな >勢力及び武将ランダム
大騒動レベルの規模の奴でやったら勢力配置ランダムだけでもカオスになりそうだな

15名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 18:27:12 ID:nHpcBFjM0
技術的にはそれほど難しくないですね。武将は所属設定さえしてやれば自動で移動するわけですし
出現年設定を0以外の正の値にすれば、配置は最初の条件イベント(ランダム割り当て)のあとだからバグも起きず、
登録順や出現順に気をつければ当主認定もほぼ意図通りに動くはず。

とりあえず#Randomで数値とって、数値幅を元にして拠点毎に勢力を割り当てれば良い
勢力が配置済みになってるかどうかは配列変数あたりでチェックかければなんとか
複数拠点を持たせたい場合は、ランダム配置する主要拠点と周辺の支拠点という形にして後から所属変更するのが簡単ですかね
飛び地も場合によっては面白いかも知れないけど、そこまで制御するのはかなり厳しい
経済や石高に差を持たせたい時は、また配列変数をつかって大名家ごとに勢力値なり基本値なりを設定して、
それを元に拠点割り当て後に操作すればいけるかと。

難点は主要な拠点の解説がまるで意味を失う、というかそもそも記述できなくなるのと、
初期外交関係や経路次第では配置して即終わる勢力がでること、
あとは交易先設定で差別化するのが不可能になったり、水路系を含めた立地前提の難易度調節が意味をなさなくなるとかそんな感じ。
解説文はともかく難易度そのものは対処次第でなんとかなるのでさほど問題にはならないか。
あー、あと条件イベントの仕様的にどうしても相応のイベント数を要しますね、
ランダム配置対象の勢力数か拠点数か、どちらかに等しい数+α分は最低限必要になりそう
でも解説文書かなくて良いのは、拠点画像を変更したりする意味では楽かも知れない。

ざっくり考察するとこんな感じでしょうか。
ちゃんと機能させるには拠点の位置関係や経路状態から考えないと難しいかもしれないけど、
連動させるシステムや調整次第では面白くなりそうな予感

16名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 19:02:49 ID:9L9DCnEk0
地域ごとに大名家の配置限界数を設定しておいてそれ以上になったらはじくようにしておけば即終わる勢力が出るのはかなり少なくなるんじゃないかな
配置イベントを再帰的にする必要があるんだろうけど

17名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 14:05:40 ID:CnzHb6IU0
再配置できるようにしておけばプレーヤーがなんとなくバランスとるんじゃないかな

18名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 14:49:20 ID:PRE8f09k0
再帰処理というかRepeat系の処理って戦国史の条件イベントで出来なかったような…

出来たとしてもランダム配置→プレイヤーにこれで進めるか聞く→再配置…ってのをやるには、
間で一回マップ見れないと意味なさげだけど、条件イベント処理中にマップ表示は無理だよなあ
何ヶ月か準備期間って設定で兵数と支持率を強制0化すれば徴兵も出陣もできないから、
その間にリロードしてランダム配置を満足するまでやってくれっていう風にするのが限界かも知れん

19名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 23:25:55 ID:zOpvNiv60
>18
いちいち「○○は××に配置されました」て表示するのは・・・面倒だなぁ
全員配置し終わったら「大名Aは拠点1で武将1、2、3・・・が所属しています」とか・・・
分かりにくそうだけど

20名前が無い程度の能力:2010/08/22(日) 09:20:56 ID:aOKncq1M0
ランダム配置だけなら一番楽っぽい…というかイベント数が少なくてすむ方法かも

<準備>
ランダム配置の対象となる大名数を変数に格納(仮に変数A)
配置先拠点をある程度制御したい場合は、配列変数等で制限をかける
配置先拠点の初期石高値をメモする(事前に配置先拠点の石高を1以上にしておくこと)

<処理>
城ループで条件イベントを設定
ランダム配置対象の拠点を制限したい場合はここで条件判定
関数「ランダム上位大名(変数A)」を使い、城に大名を割り当てる
配置が終了した拠点の石高が0になるよう石高を引く
ランダム対象の大名数を格納した変数Aを-1
以降ループ処理
配置が終わったら石高を本来の初期値に戻す

関数「ランダム上位大名()」を使うのが肝。
括弧内に使う数値を変数化して配置する度に減らし、
拠点の石高を0(もっと正確に言えば配置済大名の石高)にしてランダム上位大名から外すことで、
ほぼ安全にランダム配置出来るはず。
ランダム対象から外したい大名は前もって石高を0にすれば無問題。

武将ランダム配置も応用すれば出来るかも。大名ループ+武将ループ処理で。
ただ城ランダムと併用すると城数が0になった大名の武将が消えたりするので退避先を用意するとか色々要対策。
一大名あたりの武将上限の制御とかバランス的な問題もあるかも。

21名前が無い程度の能力:2010/08/22(日) 12:09:13 ID:S./Vb4vI0
ある程度バランスがとれるなら再配置は必要ないかもね
そりゃあったほうがいいけど目的はランダム配置だからそれがうまくいくようなら
再配置の作業は終了、新規開始になるからね

22名前が無い程度の能力:2010/08/22(日) 22:35:42 ID:sqIzbvcU0
吸血鬼異変とか生産力をいじるだけでも楽しめそうだけど

23名前が無い程度の能力:2010/08/23(月) 22:16:03 ID:YfccWY520
今日このゲームを知った
なのでこのゲームを始めてみようかと思うんだけど
初心者にお勧めのシナリオとか
あるなら教えてもらえませんか?

24名前が無い程度の能力:2010/08/23(月) 22:32:05 ID:HmHh602s0
まずは規模小さめでシンプルなシナリオが良いだろうて

早苗さんの野望とか、霊夢の野望奉献録とかのさしみ氏作品が比較的最近の作品までフォローされてるし、
サクッとプレイできるからおすすめ。
個人的にシンプルさで言えば夢幻館反乱事件も結構おいしい感じ。
あとはWikiの分類で言う小規模シナリオで難易度低めの所でやれば、慣れるのにはちょうど良いと思う
それと、中規模以上のシナリオは慣れてからの方が良いかもしれんが、
慣れたらパンドラあたりに挑戦してみるのもアリかな

本体同梱サンプルシナリオはサンプルと言いつつかなり長丁場になるから、
正直ビギナーにはあまり向いてない気がするし

25名前が無い程度の能力:2010/08/23(月) 23:24:46 ID:AJIWyF.g0
>>24
ありがとうございます
これからやってみます

26名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 10:37:04 ID:9Qq2VdWg0
ちなみに本体にはフリーとシェアがあるけど、ここのは基本的にフリー基準で作られてるから
特に拘りがない限りフリーでいいですよ

27名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 12:47:53 ID:.rkTM1ds0
だな。
というかシェア版買ってもそもそもシェア版プレイ前提のバランスになってないシナリオがほとんどだから
難易度的にとんでもないことになったりするし

28名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 12:59:17 ID:40c5izxw0
はまってシナリオ作りたい
ってなったらシェア買って作ってくれればスレ的に嬉しいです。

29名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 13:36:14 ID:1Zqy8O9QO
>>29
シナリオエディタなどはシェア版を買わなくても使えますよ。
詳しくは本家サイトを参照してほしいけど、シェア版をDLしても課金は発生しません。SEでサンプル以外を2年以上プレイしようと思ったら解除キー購入が必要ですが、サンプルとサンプル弐版は最後までプレイできるし、3Dマップエディタ・マップエディタ・シナリオエディタは自由に使えるはずです。

30名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 13:37:14 ID:1Zqy8O9QO
すいません安価間違えました。>>29じゃなくて>>28です。

31名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 17:23:47 ID:40c5izxw0
>>29
知らなかったorz
恥ずかしいww

32名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 21:46:56 ID:jBKo3ipQ0
このスレって2人くらいで回してるんだよな?

33名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 23:49:25 ID:Wde64v5A0
そんなに3Pが好きなのか

34名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 00:10:48 ID:TDvGasFw0
実は一人で回してる

35名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 01:39:49 ID:KL2TQ5xI0
確かにここんとこシナリオは大騒動しか更新されてないよなあ…
けど引っ越してからこっち意外とレス増えてるから、見てる人は結構いるっぽいな

36名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 12:09:06 ID:6WrU4rzU0
>>35
>>32

37名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 13:30:31 ID:n9njimvA0
>>36
だからどうしたって言うんだよ
と釣られてみる
実際こうやってスレが進んでいってるんだから中身が何人だろうと問題ないだろ

38名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 13:33:26 ID:6WrU4rzU0
なにマジになっちゃってるの

39名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 13:38:40 ID:/Iu3koUQ0
釣られてみる と書けば釣られたことにならないと思ってるアホが
現存するスレと聞いて飛んできました

40名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 19:39:20 ID:veMGz2vM0
こっち移転した時から見てるけど、
仕事が忙しくてまだ手が出せてない俺みたいなのも居たり

41名前が無い程度の能力:2010/08/27(金) 21:30:00 ID:hT8MPXLg0
>>1
なんでこんなスレ立てたんだ

42名前が無い程度の能力:2010/08/27(金) 21:34:43 ID:Asvvrao60
はぁ?
必要があるから話し合って立てられたんだよ

43名前が無い程度の能力:2010/08/27(金) 22:01:54 ID:DeuqNfGM0
随分と音速の遅い奴だな。10日以上経ってからとは今更にも程があるぞ

44名前が無い程度の能力:2010/08/27(金) 22:10:54 ID:hT8MPXLg0
>>42-43
そんなレスするくらいしかやることがないんだろ?

45名前が無い程度の能力:2010/08/28(土) 00:14:57 ID:Ip48/Ugc0
そんな僻地にわざわざいちゃもんつけに来てるお前は何なんだ

46名前が無い程度の能力:2010/08/28(土) 02:18:07 ID:.Uz3uDdw0
本当に話題がないなぁ。

47名前が無い程度の能力:2010/08/28(土) 14:38:47 ID:7KKqPNnY0
なんだかんだ言っておまいらがこの板が好きなのは分かったよ
俺もだけど

48名前が無い程度の能力:2010/08/29(日) 01:05:01 ID:.Bcl0/FU0
>>29の8/24の書き込み以降
戦国史に関係のある書き込みが1件もない件について

49名前が無い程度の能力:2010/08/29(日) 01:38:58 ID:AZ/Qkknw0
元からこんなもんだ

50名前が無い程度の能力:2010/08/29(日) 14:32:03 ID:Iv0qutWA0
そんなことより戦国史やろうぜ

51名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 20:14:31 ID:xR.gcnQ60
この状況だと>>41の言いたいこともわかってくるな。

52名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 22:25:06 ID:aSOK9/520
基本、作るのもプレイするのも時間のかかるゲームだからな
数日レスがない程度で痺れを切らすような気の短い人にはお薦めできんのは確かだ

53名前が無い程度の能力:2010/09/04(土) 00:12:01 ID:sw1JLnP20
レスがないことじゃなくレスの内容だろ

54名前が無い程度の能力:2010/09/04(土) 00:13:17 ID:uF27nQko0
幻想郷なら長野オンリーMAPがあれば近いだろうけど、
そんなMAPもあったりするの?

55名前が無い程度の能力:2010/09/04(土) 01:04:28 ID:P/mNoG7Y0
マップデータは作者が個別に自作してるのがほとんどじゃないかね
配布されてるのはシナリオに同梱されてる奴か、同盟のコンテスト投稿作品くらいだと思う

戦国史Wikiにもリンクがある地形データ配布サイトから日本付近のデータを落として切り取って使うか、
他にもバラの地形パーツを配布してた人が居たと思うが、それが使えれば変形させたり切り貼りして作るか、
あとは自力で地形エディタを作ってなんとかするくらい?

56名前が無い程度の能力:2010/09/04(土) 01:33:52 ID:P/mNoG7Y0
セルフ補足
Wikiに個人サイトや同盟ろだで公開されてるマップ一覧があった

57名前が無い程度の能力:2010/09/12(日) 12:10:02 ID:eqNAiDhY0
最近たまたまこのスレを発見
久しぶりに戦国史やったが面白いわ…
東方作品結構あるのね

58名前が無い程度の能力:2010/09/12(日) 14:53:29 ID:soFKVSHc0
更新終了してしまってるシナリオが多くて、最近の面子があまり見られないのが難点だがな

59名前が無い程度の能力:2010/09/12(日) 21:28:33 ID:cQnFhZLY0
さっさと最近のメンツいれた小規模シナリオ作れや

60名前が無い程度の能力:2010/09/13(月) 00:38:20 ID:tKMOq2PQ0
この世には言いだしっぺの法則というものがあってだな…

61名前が無い程度の能力:2010/09/13(月) 01:27:54 ID:tlegxANk0
んなもん言いだしっぺの法則の言いだしっぺだけにやらせとけ

62名前が無い程度の能力:2010/09/13(月) 20:59:35 ID:.8ibzLVU0
マップ作りで悩んだりしてたな
幻想郷公式マップが無いから自由でいいとは思うけども
ゲーム的に都合が良い感じでいいんだろうかな

63名前が無い程度の能力:2010/09/14(火) 00:07:22 ID:8KT/eMvo0
最初からマップデータを完全なものにしようと思うと意外と時間がかかると思う
どうせポリゴン設定も地形データも後からいくらでも修正できるんだから、
ある程度形になったら実際にポリゴンや城を置きながら地形も仕上げるって方がやり易いんじゃないかなあ

64名前が無い程度の能力:2010/09/18(土) 16:57:16 ID:HcpFrbuA0
初めてやってるけどクリア出来ない・・・・・・
終盤勢力少なくなってくると同盟破られてどしようもなくなってしまいます。
こんな時のコツとかありますか?

65名前が無い程度の能力:2010/09/18(土) 17:16:19 ID:VVVrOUS.0
>>64
このゲームは基本自分よりある程度兵力が大きいとこに勝つのは不可能だから同盟切られる前に敵より大きくなるが正解
差がわずかなら本陣総大将以外の武将を全員先陣に集めるとかでいけるけど
他には少数の兵に篭城させて時間稼ぎしてその間に徴兵するとか

66名前が無い程度の能力:2010/09/18(土) 20:54:19 ID:z4PSIzBM0
釣り出しと篭城時間稼ぎである程度までの兵力差は覆せるけどな

6764:2010/09/19(日) 09:33:45 ID:1KOVIyF20
レスありがとうございます!
ウィキに乗ってるテクニックはとりあえずつかってます。
どちらも攻める側が鉄砲で削られてまける状態でにらみ合いの時他方でも同盟切られて攻め込まれます・・・・・・
こういった場合はどちらかに従属たほうが良いんですか?
あと従属臣従って自分で徴兵出来ないんでさせないんですけどですけどさせたほうが良いんですか?

68名前が無い程度の能力:2010/09/19(日) 11:53:56 ID:D2X19/Lk0
>>67
wiki見てないので被ってるかも知れませんが。

攻めたほうが負けるなら、常に相手が攻めてこれる兵数で待ち構えてひたすら敵兵を削ってると、
そのうち徴兵が追いつかなくなってくると思うので、そしたら攻めるとか。
金があるなら毎ターン切られても構わず同盟して時間稼ぎとか。
とにかく攻めるのは隣接で一番弱いところに絞ってれば、自分より弱いところができて敵の目がそちらに向くと思います。
ただし従属するなら弱いほうにして、強いほうを倒したほうが後が楽です。

ちなみに従属臣従は基本的にはしないほうがいいです。10万石の味方より自国の石高が10万増えるほうが大切です。
相手がこれで兵力水増ししてるなら、最初の方法で割と早く兵力が枯渇します。

69名前が無い程度の能力:2010/09/19(日) 15:02:03 ID:/uz7XCTg0
>>67
自分の従属勢力が少ないなら従属するリスクは少ないからやるのもいいと思う
ただし、一度従属→独立すると次は従属志願断ってくることがあるので注意

従属臣従は小規模シナリオとか後2ヶ月以下でで城を落とせるとかいう場合はしない方がいいけど、
落とすのに時間がかかるときとかそっち方面に大規模な勢力がおらず自分の主力が別の方行ってる時とかするべきだと思う
臣従<自国領だけど、勢力拡大のスピードが上がればその分他の勢力が伸びる前に隣接できるから
ある程度大きくなると毎ターン
臣従要求→それに隣接してるのに従属要求→それに隣接してるのに不戦
みたいな感じで一気に拡大できることがある
でも進路途中の勢力を従属→臣従要求に応じず軍が進めないとかには注意

70名前が無い程度の能力:2010/09/23(木) 11:37:48 ID:H1CW.X4Y0
>67
2勢力と隣接していて、その両方に当たるだけの兵力がないのであれば、篭城しながら敵の兵数を減らすのが一つの方法だと思う。
①篭城する兵数を適切な数に止めて敵の強攻を誘う→②陥落する前に救援軍を入れて攻囲を解く というやり方を長期的に繰り返せば、結構有利な状況になれるんじゃないかな…。
敵との隣接拠点数があまりにも多い場合は、あえて幾つか取らせてしまって道を絞る方法もあるかな。

あと、石高高めの勢力を従属臣従させている場合については、終盤になって徴兵能力の不足を感じた時に外交関係を破棄して攻め滅ぼし、直轄化するというのも一つの方法だよ。

71名前が無い程度の能力:2010/09/28(火) 17:56:14 ID:UL3b8Dfc0
ご無沙汰ぶりです。
スレの引越祝いに…というには出遅れすぎた感がありますが、
ひとまずこんなのが出来たので持って参りました

幻想混戦紀 〜 Crossing Danmaku Fight! v0.50
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3881

新機軸システム満載シナリオ…の予定だったんですが、
作業時間が思うように取れず、ひとまずは普通の戦国史シナリオとしてお目見えです

ほとんどの機能は現状未実装となっていますが、一応動作してるのが以下。


・Easy〜Lunaticの4段階プレイ難易度選択
勢力毎の難易度とは別になります。
文字通り、グレードが上がるにつれて色々な部分が段々と手強くなります。多分

・モード選択
本当は色々オプションがあってのものだったんですが、
現状では一切のオプションが将来的にも未使用になる「シンプルモード」と、
スコアアタック機能のみが有効な「シンプル+スコアアタック」の二つのみが選択可能です
今作は規模が小さい分だけ、ジャーナル表示機能の間隔設定がちょっと違うくらいで、
それ以外のスコアタ機能は大騒動搭載のものとほぼ同じとなります。


とりあえずこんなところで。
前作大騒動と比べるとかなりコンパクトな(実効拠点数108)シナリオになりましたので、
お手軽にサクっと遊びたい時にでもどうぞです


では、長くなって来ましたのでここら辺で


あ、細かい仕様っぽいところとかは、例によって同梱テキストをご覧下さいまし

72名前が無い程度の能力:2010/09/28(火) 22:38:02 ID:aDl.bvPA0
おら、だれかレビュれよ

73名前が無い程度の能力:2010/09/29(水) 03:05:25 ID:BS7lFveQ0
あ、今見直したらテキストにも>>71にも書き忘れてるw

えーと、今回規模が小さいんでそれほど極端な影響はないんですが、
混戦紀は「全域直接統治」が仕様になっています。
出陣・内政ともに幻想郷津々浦々どこでも可能ですが、
内政はともかくあまり金のない時期に多方面に戦線を抱えるとしんどいかも知れません
作業めんどい人はいつも通り内政軍団をどうぞです

74名前が無い程度の能力:2010/09/29(水) 04:47:05 ID:BS7lFveQ0
すみません。例によって例の如くやっちまいましたw

混戦紀0.50で霊撃(鉄砲)生産が全く行われなくなっていたようです。
取り急ぎ修正しましたので、プレイされる方はこちらをお願いします。

幻想混戦紀 〜 Crossing Danmaku Fight! v0.50a
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3885

テストプレイで敵勢力の金がやたら余ってるなと思ってたんですよねー(オイ
調整の過程で一度生産初期数を0にしたのがそのままだったようで、
序盤は自分で買わないからすっかり失念してました。

無理矢理作業詰め込むと見落としがでるなあ、いかんいかん^^;

75名前が無い程度の能力:2010/09/29(水) 20:54:52 ID:sWgRDdaU0
おら、だれかレビュれよ

76名前が無い程度の能力:2010/09/30(木) 01:06:41 ID:np87LTFg0
ここは真っ先に捕捉してくれた>>72>>75の手腕に期待したい

77名前が無い程度の能力:2010/09/30(木) 02:05:09 ID:np87LTFg0
と言って何もしないのも何なんで戦国史Wikiは更新した
あとは任せる

78名前が無い程度の能力:2010/09/30(木) 18:33:13 ID:p6w6JvLI0
混戦記、拠点の最大規模が一律10ってのはバグかな

79某の ◆tJ4rVM/7dE:2010/10/01(金) 04:48:07 ID:XSUWjFNk0
>>78
いえ、バグじゃないです。
バランスの参考にした「霊夢の野望奉献録」や「早苗さんの野望」がそういう仕様だったのと、
強度1あたりの守備兵・兵糧数を低めに設定したので現在の形になりました。
ただ、将来的に一律強度上限10というのはシンプル系プレイに限ると思われます。

現状、金の余ったCPUが前線拠点をごりごり強化してたまにえらいことになりますが、
クリア不能になるようなこともないみたいなので、何も無ければこのままの仕様でいく事になるかと

あ、そうそう。
今回、大騒動後期に導入して「見辛い」とのご意見が結構あった拠点表示をまたも新仕様にしてみましたが、
どんな感じでしょうか。
慣れないうちは見間違え易いかもしれませんが、全体的な視認性は上がってるかと思うんですけども^^;

ひとまずこんなところで。
何かありましたら遠慮なくどうぞ。では

80名前が無い程度の能力:2010/10/01(金) 21:17:16 ID:CWYcFX.s0
おら、だれかレビュれよ

81名前が無い程度の能力:2010/10/01(金) 21:47:39 ID:BWW/ITko0
んじゃ戦国史知って半年未満のにわかが感想を

拠点の武将表示は慣れたら便利そうだと思う
全体MAPの拠点が小さくて見にくいのはちょい不便

ゲームは一回NORMALやっただけだけど
領土拡張をのんびりやっても敵の大勢力がなかなかできなかったので楽でした
ただ少なめの兵数で戦うバランスの割に武将多すぎるんじゃないかなあと感じた

82名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 16:07:57 ID:g6ibVEZE0
とりあえず様子見でスコア気にせずルーミアのNormalでまったりプレイ

最初に永遠亭&伊吹家の2正面を乗り切った後は特に苦もなく統一
まだLunaticやってないのであれなんですが
↑でも言われているように規模の割には武将数が多い感じがしました
城の強度上限10に関しては守備兵・兵糧数が少なめなので特に気にならなかった

あとこれは慣れたら気にならないんだろうけど
拠点にいる武将数の表示の"攻"と"防"の字はもう少し濃い色のほうがいいと思った

83名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 21:53:35 ID:Fco8Zaf.0
内政部隊2つ以上作るのめんどいから
マップは4分割までにしてくれ

84名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 22:38:51 ID:gISsRRNI0
>>83
お前さんの新シナリオに期待してるぞ

85名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 15:38:00 ID:EeKBHFRI0
マーガトロイド家、難易度ノーマルでクリア。終了期日2018年11月、最終得点2541453点。これってどんなもんなんだろう…
妖怪連合→地霊殿と攻めてから北東部に進出して、後は反時計回りに征服していって統一。南半分は臣従させたため、最後の敵はゆゆこ様。

序盤から最後まで首位のまま進行したので、次は難易度Lunaか、もっとマゾい勢力で頑張ってみようと思います。交易拠点が多いせいか序盤以外に金に困らなかったのは嬉しいところ。
拠点表示はいちいち拠点を開かなくても敵の分布が把握できるので便利。
上の方でも言われているように、武将数が多くてCPUの兵力や霊撃が分散しちゃってる感が。

あと、中盤までトップ3に入っていたおぜうが、中盤以降周囲からフルボッコにされてどんどん縮んでいくのを見るのはそれはそれは愉快なものでした。

86名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 20:07:16 ID:BhtydKFc0
>>82と同じでとりあえずNomルーミア。ほぼ同じことを感じつつ、他を気になったのを挙げると
①.全地域直轄はやはり多正面作戦が楽。純粋な所領拡大でも速度負けしない。
②.旺気上昇に対する霊力上昇率がインフレしてないかな。それで①が成立する面もあるけど。
③.②と絡んで、拡大したCOM勢力が資金難で勝手に破綻。
20万前後まで宵闇(PC)・八雲・洩矢が拮抗、その辺からほとんどのCOM勢力が資金マイナスに。
そこからは適当に大兵力をつり出して遅滞作戦に移行しました。
結果、先に接触した洩矢+2位集団をまとめて相手にして勢力拡大。
拮抗したもう片方と接触するころには1位>2+3位となって事実上終戦とあいなりました。
勢力の割りにはCOMの交易隙間の数が少なかったのが気になるかな。Nomだから?
④.内政軍団がものすごい勢いで資金を食いつぶしたんだけど、何があったんだろう。
隙間建造後に資金3万ずつ与えた2軍団が揃って半年後には資金4桁。所領3万じゃ足りないのかな。

以上長文で失礼しました。そのうちもうちょい楽な勢力で高難度やってみるっす。

87名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 21:21:42 ID:.1xOwkv20
どうもNormalは簡単すぎるから
普段の戦国史に慣れてる人は
とりあえずHardからやるべし

88名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 18:35:16 ID:rkf3SPoY0
幻想混戦紀 〜 Crossing Danmaku Fight! v0.51
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3898

自分で何度かテストプレイをしたのと、皆さんのご意見を参考にちょこちょこと修正しました。
全般的に難易度はやや難化する方向で調整してますが、E-Nに関してはほぼ手を入れてません。
細かい調整・修正内容等については毎度のように同梱テキストを参照して下さいまし

89名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 18:49:25 ID:rkf3SPoY0
以下マルチレスタイム。

実は、これもすっかり忘れてましたが、
EasyおよびNormalに関しては、ほぼ「戦国史初心者向け」という方向で設計してます。

元々大騒動Normalモードがそういうつもりで作ったはずだったんですが、
気付けばあんなでかいシナリオになってしまい、およそ初心者向けとは言い難いだろうということで、
混戦紀Normalは大騒動Normalをダウンサイジングする方向で再構築してます。
>>87さんの言われてる通り、戦国史慣れした方々はHard、あるいはLunaあたりにいきなり乗り込んでも問題ないかと。

ただ、今回の調整でLunaと新たに追加したその上のPhはそれなりにぶっとんだ感じになってきてるので、
そこらへんはご注意を。ゆっくりプレイしてたら死ぬかも。

武将数についても同様で、低難易度の場合はむしろ余りがちだと思いますが、
高難易度の序盤〜中盤は手持ちの武将をある程度フルに動かさないときつい感じです。
それに武将数をあまり少なくすると原作面子の比率が上がってしまって、
ネームド武将保有数の少ない勢力が余計苦しくなるというのもありますんで、当面据え置きの予定。

アイコンの色もちょっと調整しましたが…これは正直良く分からないかもw


と、まあ今日の所はこんな感じで。
ではでは。

90名前が無い程度の能力:2010/10/05(火) 00:50:02 ID:tx/4fD6k0
おつです
秘封でPhやってるけどなかなか油断できんなこれは
3位までのし上がったものの金がなくなって開墾さぼってたら1年で下から数えたほうが早くなっていた

91名前が無い程度の能力:2010/10/07(木) 18:48:54 ID:xYxI3Yn60
0.51来た時にはすでに中盤まで進めてたので0.50aの感想

西行妖のLunaをクリア
魂魄家→八雲家に従属→古き神々・魔界神→風見家
→この時点で旺気1位だった命蓮寺と削り合い
→諦めて鞍替えして八雲・西行寺攻略→以降時計回りに侵攻

序盤から旺気ジリ貧な上に、中盤以降も上限の関係上相手の2倍拠点あっても旺気負け
兵力が追いついたと思っても霊撃数の差で攻めあぐねたり、
なかなか気が抜けなくて面白かったです。

ちなみに魔界侵攻後は初期武将一切使いませんでした(´・ω・`)

92名前が無い程度の能力:2010/10/07(木) 22:08:18 ID:g1nHWPmI0
>91
ちょ、早いw

93名前が無い程度の能力:2010/10/08(金) 01:01:37 ID:pq8OWHFg0
七色さんハードでクリア。
序盤は内政と横取りに専念。
翌年3月あたりから戦力が整ったので侵攻開始。
高智謀の人材が欲しかったので、秋姉妹→ニトリと攻め智謀8のニトリ雇用。
あとは地霊殿→慧音→妹紅→永遠亭→博麗神社といった感じで侵攻して、
南東地域を統一した後は、プリズムリバー、紅魔館、冥界、八雲家と、
時計と逆回りに潰していってクリア。

現状まだイベント無いので後半飽きますが、面白かったです。
プリズムリバーが伸びるとか意外でしたし(途中ずっと1位でした)
次はもう少し難度上げて違う所でプレイしようかと思います。
ありがとうございました。

94名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 22:36:38 ID:3RH6urxE0
虹川Lunaでクリア。 2019年8月、484,2747点
初期能力としては智謀だけ足りない、という印象。
都合よく岡崎が夢想殿に向かったので、横取り→本家と攻略して夢見を雇用し準備はOK。

最序盤は紅魔館、西行寺、八雲、蓬莱山が成長。
その後西行寺&八雲と激突している間に、主家の紅魔館、命蓮寺、遥か彼方で博麗が急成長する展開のなか
2016年3月頃に左1/3を概ね平定。この時点で51万の3位。1位は紅魔館65万、2位博麗58万。

魔界をほぼ制圧し、紅魔館が袋小路に攻め込んだところで独立し、分断。
蓬莱山と紅魔館の2正面だったものの、さほど苦労はせずに北と南を制圧。
博麗との潰しあいを期待して残した命蓮寺は北に進攻したため、残念ながらほとんど接触せず。
結局両方上下から挟み潰してクリアとなりました。

感じたのは相手の霊撃整備が遅めの設定なのかなってこと。
その分霊力は多かったけど、野戦は符力部隊無双になりました。
今回初めて符力部隊を作ったけど、数倍の兵力を軽く叩き潰したのには驚いた。
後は、相手の旺気が高いのでNomで通じた破産作戦が通じませんでしたw

95名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 22:54:10 ID:3RH6urxE0
あと画面の感想。
拡大マップの視野がちょっと狭いかなぁ。
隣接した地域にももうちょっと視野があると移動とかしやすいんだけどな。
と思いました。

96名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 22:58:37 ID:aLbK49ng0
四季家Ph終了
2021年10月 6503925点
西はめんどくさそうなので南から進軍
森らへんを押さえたところでもう八雲・魔界両軍に迫られた
魔界に従属→南東に残った戦車工房→従属勢力で分断されて主力のいない八雲→八雲の従属勢力の順で侵攻
八雲が弱体化する頃には金に余裕があったので反逆の準備を始める
頃合いを見て独立、旺気差はあったが準備してた分勢いがあったのでそのまま押し切った

無理そうに見えても絶望的でもなくてなかなかおもしろかったです

97名前が無い程度の能力:2010/10/11(月) 18:08:07 ID:MJF2V8no0
おお、結構プレイしたりクリアして下さってるようで、ありがたいこってす。

いやいや、というかいきなりL西行妖とかPhとか高いハードル越えすぎでしょう
さすがここの住人の軍師スキルはよく訓練されている様で^^;
ひとまず、一度クリアして終わるもよし、より上の難易度・勢力に挑戦するもよしな感じにはなってますかね。

>>91
All5とか4程度の武将はちょっと人材が揃うと用済みレベルではありますねえw
何かしらとんがってないと中盤以降ベンチ行きなのはやむを得ないところ。

>>93-94
虹川家は経済補正高めなのと武将が優秀なおかげで楽な部類ですね。
敵に回すと上の難易度ほど拠点収入がえらいことになって伸び易いのも特徴的。
霊撃は思ったより配備が進まなくなってますね。自分のテストプレイでも大体そうなります。
価格も控えめ、装備率や資金にはまだ余裕があるんですが、ここら辺はもうちょい調整した方が良いかなー
序盤から大量配備されると高難度プレイが詰むんであまり過激な設定はできませんが。

>>95
実を言うと拡大表示は悩んでるとこです。
小数点以下の表示倍率設定が出来ない項目なので、現状の5だと大きすぎ、4だとなんかごちゃごちゃしてて狭く感じるんですよね
表示範囲もあまり大きすぎてもアレかと思って小さくしたんですが、確かにちょっと不自由な部分も…
次回更新時には実験がてら両方用意してみようかと思います

>>96
Phクリア一番乗りおめでとうございます。
というか普通にクリアされてしまった…うーむ、もうちょっと時間がかかるかと思ってましたがw
規模が小さいのもあってか案外サクサクと攻略されてるなあ
全域直轄で野戦が有利なのと、外交上の自由度が高いから意外と何とかなるんでしょうかね。


一人で黙々とテストしてるだけだと分かりにくい所も色々あるので、プレイ報告はほんとためになります。
少々時間はかかるかもしれませんが、また来ますんでその折にはよしなに。

最後に製作者の意地としてテストプレイの点数を放り投げてみる
つミ『0.51Luna稗田家 2018/02終了 最終得点6664343点』

9891:2010/10/12(火) 00:43:43 ID:bA7d0PH.0
人形解放戦線Phクリア

Phくると分かってれば西行妖取っておいたんだが…
流石に2連続はあれなので次点と書かれていた人形でプレイ
風見家→魔界神→伊吹家に従属→幻想剣士・朝倉→そのまま北上し紅魔館一帯占拠
この後1位の八雲家の勢力拡大を阻止する為に虹川家を攻めて東への道を塞ごうとするも失敗
八雲家に従属し2位の蓬莱山家と正面から殴り合いしつつ、八雲家の進路を塞ぐ為に北東へと先回り。
今度の封鎖には成功し残った南東の勢力を一掃→独立し八雲家を倒して統一

終盤のLuna以上な霊撃の嵐に手を焼きました。全員4桁持ってるとか正面から勝てねーw

終了期日 2028年3月 最終得点 7382319
1度目の八雲家封鎖に失敗した時点でタイムボーナス諦めました(´・ω・`)

99名前が無い程度の能力:2010/10/17(日) 17:45:05 ID:QHtPrOxY0
魂魄Ph終了ー。2020年5月 757,9329点。
端っこの勢力で始めると、後ろを気にしなくていいけど反対側が猛烈に伸びると後がしんどいw

最初は金欠が激しかったですが、西行妖の初期配備隙間10個を分捕って以降、まあぼちぼちと稼げました。
序盤、中盤は八雲、紅魔館、蓬莱山が伸びて、その順に従属→鞍替え→独立。
その頃東1/3を制圧していた霧雨を全面から押しつぶして終了。

今回は霊撃を順次配備することを念頭においた結果、概ね相手霊撃に押し切られることもなかったです。
まあその過程はリロードの嵐ですが、完璧に立ち回ればそうできる、ってことかな。

もうちょい楽な勢力で、リロードなしプレイでもやってみるかなー。

100名前が無い程度の能力:2010/10/17(日) 17:59:59 ID:QHtPrOxY0
しかしいつも思うけど、紅魔館って中盤伸びないな。
観戦モードでもなかなか勝てない。全方位敵っていう立地が問題なのかな。

101名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 17:21:22 ID:6LtOtpTM0
やっぱ立地だろうな
武将面ならプレイヤー操作で勝てない方がおかしいってくらい揃ってるし

102名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 22:08:01 ID:9apuCvws0
西行寺と蓬莱はコンスタントに伸びてくる


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