したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方シリーズの戦国史作品スレ その3

20名前が無い程度の能力:2010/08/22(日) 09:20:56 ID:aOKncq1M0
ランダム配置だけなら一番楽っぽい…というかイベント数が少なくてすむ方法かも

<準備>
ランダム配置の対象となる大名数を変数に格納(仮に変数A)
配置先拠点をある程度制御したい場合は、配列変数等で制限をかける
配置先拠点の初期石高値をメモする(事前に配置先拠点の石高を1以上にしておくこと)

<処理>
城ループで条件イベントを設定
ランダム配置対象の拠点を制限したい場合はここで条件判定
関数「ランダム上位大名(変数A)」を使い、城に大名を割り当てる
配置が終了した拠点の石高が0になるよう石高を引く
ランダム対象の大名数を格納した変数Aを-1
以降ループ処理
配置が終わったら石高を本来の初期値に戻す

関数「ランダム上位大名()」を使うのが肝。
括弧内に使う数値を変数化して配置する度に減らし、
拠点の石高を0(もっと正確に言えば配置済大名の石高)にしてランダム上位大名から外すことで、
ほぼ安全にランダム配置出来るはず。
ランダム対象から外したい大名は前もって石高を0にすれば無問題。

武将ランダム配置も応用すれば出来るかも。大名ループ+武将ループ処理で。
ただ城ランダムと併用すると城数が0になった大名の武将が消えたりするので退避先を用意するとか色々要対策。
一大名あたりの武将上限の制御とかバランス的な問題もあるかも。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板