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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

1名無しさん(ザコ):2015/02/23(月) 13:48:39 ID:Z8m27H8M0
データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓

・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる

(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
 射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」

みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆

前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/

前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/

前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/

関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/

574名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 02:15:41 ID:fdO1PX.M0
ああ鉄砲に変形するせいで本家アメリカで発売できなかったのかメガトロンさまw

575名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 10:14:58 ID:EV56HgDc0
>>574
俗説では?

576名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 19:52:14 ID:kafQ.Y4.0
R-GRAY1TypeA(RAYSTORM)
STG主役戦闘機。作品の代名詞ともいえるロックオンレーザーは消費5で最大射程5と非常に使いやすい。
狙撃するも良し、反撃に良しである。ただ、それ以外が最弱武装のショットとマップ兵器だけなので、
反撃時の選択肢がほぼロックオンレーザー(威力1300)だけ。無双狙いの時にはこの点に注意。
(敵ターン中にショット撃ちながら回避しつつマルチロックオンし、味方ターンで斉射するというのは
 原作ゲームのテンポの再現としては申し分ないが)
 マップ兵器は3種類も持っており、まず基本のロックオンレーザー斉射はロックオンレーザーをM投L1識にして
放つというコピペくさい代物。味方ターンになったらとりあえずコレを使っておけば問題ない。
 次がハイパーレーザー。威力が1300から1700に向上したロックオンレーザーだが、命中・CTは大幅に低下し、
識属性もないので使い勝手が少々悪くなった。削り目的のロックオンレーザーよりは応援・祝福併用で確実に複数倒して
稼ぎたい時に使うと言う感じか。
 最後が最大火力のスペシャルアタック。1発だけだが2200でM扇L2となかなか広範囲を狙えるが、
気力130必要。雑魚掃討に使うにはもう手遅れになってる可能性が高い。
ボスを削りながら取り巻きを吹っ飛ばす目的で使う感じか。
 回避性能に関しても、436と高水準で、更にECMによって命中率を80%にできる強みがあるので、前線にボッ立ちしても
集中さえ使っておけばそう簡単にはやられない。敵をひきつけるターゲット役も十分にこなせる。
 ただ、懐に飛び込まれて格闘戦に持ち込まれると反撃武装がショットだけになり、ECMも無効化されるので、
無理せず回避に専念しよう。
 総合的には適当にロックオンレーザーだけ使っても強力な対雑魚用前線ユニット&マッパーであるが、
火力面にはそんなに期待できない。スペシャルアタックの活用方には少々頭を使うべし。
強化する際は更に運動性を増やし、反撃や位置取りで優位に立てるようにしたい。

577名無しさん(ザコ):2016/10/14(金) 17:17:44 ID:LWqxejaY0
流刑体嶽牙(破壊魔定光)

移動6や運動性110、射程6など極端なザコがゴロゴロ要る定光フォルダの中でも極めつけ。

サイズSS、ステルスLv3、3Pと特殊能力てんこ盛り。
しっかり対策を取っていないと回復役などの後衛が3Pで狙撃され大ダメージを食らってしまう。
また、サイズSSの為、集中や必中などで命中をブーストしないと外す可能性を残し、
ステルスの為、遠距離からかたずける事も出来ないと面倒この上ない。

勿論HPは低く、集中をかけて命中の高い近接攻撃で殴れば何てことは無い敵ではあるのだが、
うっかり対策を怠ると思わぬ痛手を受ける事になる。
必ず配置には気を付けておこう。

修理費は面倒な分6000とかなり高い。資金稼ぎの上でも必ずマークしておきたい。

578名無しさん(ザコ):2016/11/05(土) 02:47:26 ID:a7RqPlL60
昔書かれてた気もするけどなんとなく書いてしまった

エターナル(SEED)
フリーダムとジャスティスの専用母艦。核エンジンの整備設備を持つ。
基本的に最大戦力であるMS二機とミーティアが主軸であり、固定武装は防御用が多い。
母艦としては移動4が特徴だが、HP9000とそこそこで武装もミーティア依存と微妙。
……なのだが、データ上はかなりのチート戦艦。原因は専用のパイロット2名。
メインのラクスは艦長らしい低能力だが、幸運(1)介抱(6)脱力(17)信頼(20)祝福(28)祈り(38)という詐欺のようなSP構成。
さらに低能力ではあるがコーディネイターとSEED能力により並の名艦長より強かったりする。
また、サブのバルトフェルドも集中(1)根性(9)突撃(11)必中(16)熱血(23)復活(36)というこれまた豪華なラインナップ。
必中突撃熱血でレベル上げや、万一の場合は根性復活もあると使い勝手に優れている。
ミーティアがフリーダムとジャスティスに必須と言える装備でもないため、
こちらに装備させて使う方がいい、と言ってしまって問題ないくらいだ。
アイテムで耐久か射程を上げて、ある程度優先して経験値を譲るのも十分選択肢に入るだろう。

579名無しさん(ザコ):2016/11/11(金) 20:38:01 ID:JSZYtbVQ0
バルトフェルドは何気にガイアガンダムでパイロット化する可能性が高いから
永続使用が前提とは言えないのが何とも
代わりにメイリンが入ってくればサポートSPタンクとしては超有能なのは確かだけど

580名無しさん(ザコ):2016/11/11(金) 20:41:25 ID:SyHZRg5Y0
原作のせいだからデータに言ってもあれだけど
メイリンお前なんで敵に加担してんだよ
どのラクス様が本物かわからないの?ってお前ザフト軍人でしょ

581名無しさん(ザコ):2016/11/11(金) 20:46:35 ID:JSZYtbVQ0
>>580
お前はTPOっていう概念が抜け落ちた
自覚のない荒らしって言われる人種だな

582名無しさん(ザコ):2016/11/11(金) 21:40:47 ID:nG7RdnD.0
データ的には、キラ視点で再現するなら問題ない(後半強化要素になり得る)けど、
シン視点で再現すると問題が出る(ミネルバが後半弱体化する要因になってるんだよなあ>メイリン
まあ、それ対策として前回の改訂で「最初からサポパイを使用しない」運用も可能になったけど

583名無しさん(ザコ):2016/11/11(金) 22:22:15 ID:F0oEFPB60
だからこそザフトは軍隊じゃない設定で、所属する人間も軍人じゃないってことにしてあるのだろ

584名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 10:06:57 ID:a/LZR0SQ0
職業軍人は一人もいなくて階級はなし、平時には別の仕事してるんだよな
ネタ的にはクルーゼがコンビニ店員とかしてたら笑える

585名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 10:19:56 ID:ewhjcnhw0
クルーゼ「お客様、申し訳ありませんがヘルメット着用での入店は禁止となっております」

586名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 10:36:50 ID:/2cTJj9s0
種死の後には正式な軍人になったらしくて、階級とか使うようになってたな>ザフト
確かリマスター付属のCDドラマだとイザークが少佐辺りだっけ?

587名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 11:32:19 ID:xwsVU9yY0
まあ階級がない軍事組織とかわりと致命的だから残当
特に指揮官が前で戦いたがるガンダム世界ならなおさら

588名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 12:27:31 ID:MprYbVAg0
なっとらんなっとらん>階級とか使うようになってたな

589名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 12:37:33 ID:/2cTJj9s0
なってるみたいよ
wikiからの抜粋だが、↓のドラマCDを冒頭部分だけ視聴できた時に、イザークが少佐って呼ばれてた記憶はある

>『DESTINY』終了後の物語として発表されたHDリマスター BOX1の特典CD「OMAKE quarters」Vol.1『イザークの憂鬱』では、
(中略)
>参謀本部で陸上勤務となった事が判明した。階級は少佐。

590名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 12:50:32 ID:MprYbVAg0
マジか
適当言ってすまんかった

591名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 14:19:41 ID:Ih7wW/NY0
>>590
罰として1年間書き込み禁止でROMってろ

592名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 14:21:05 ID:b6u1z6Ck0
1週間の謹慎ぐらいで勘弁してやれ

593名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 23:27:51 ID:fRtvIGlE0
監督脚本がザフトに階級がない設定をすっかり忘れ、ノリで少佐とか言わせてる可能性
ビームは干渉しない設定すらノリで覆しちゃうアホぞろいですよ

594名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 23:29:33 ID:AgctsC4o0
やっぱよくも悪くも種って盛り上がるな

595名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 23:37:01 ID:HbsNxJyY0
まぁ種は資料なくしちゃったからね
しょうがないね

596名無しさん(ザコ):2016/11/12(土) 23:40:44 ID:/FgT90mU0
ノリだろうと何だろうと映像化したら公式なんだが、ドラマCDてのは微妙な線だな……

597名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 00:02:38 ID:wKueNAyk0
まぁ種は資料なくしちゃったからね
しょうがないね

598名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 02:39:47 ID:ZFCu03tE0
うぜえ馬鹿が調子に乗ってら

599名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 11:15:23 ID:mUV6khQA0
久々に進んだと思ったらまたこんなか。戻そう。

ネオガンダム(F-91MSV(シルエットフォーミュラ))
最終決戦で主人公が敵陣営から奪取して使用した機体。主砲のG-B.R.Dはラー・カイラム級戦艦すら
一撃で「蒸発」させるというツインバスターライフルもびっくりな超兵器だが、そちらはマップ兵器(しかもM直)なので反撃に使えない。
通常使用版は出力を落として普通のメガ粒子砲程度の威力にしてあるが、射程5で消費20で連射が効くので非常に使いやすい。
運動性も120とかなり高く、直線マッパーとしては百式と比べるとはるかに上位に立つ機体。
エースを乗せて集中かけてバカスカG-B.R.Dをぶっぱして暴れよう。
ボス相手には火力2600のマップ版をぶち込めばひらめきの倹約にもなる。ボスが直線上に並んでいたらなおおいしい。
欠点は弾数制ビームライフル系を持ってないので、手数に少し不安が出ること。母艦や補給装置でカバーできる範囲だが。
それと武装がビーム系に偏りまくってること。これもシンプルな相性の問題ではあるが。
強化点は運動性かEN。

シルエットガンダム改(F-91MSV(シルエットフォーミュラ))
最終決戦版のシルエットガンダム。もっとも主人公(及びヒロイン)はネオガンダムのほうに乗っていて、
脇役が勝手に持ち出して乗った。
パイロットの腕もあって原作ではそんなに活躍しなかったが、データ上ではF-91にも負けてない高性能機。
特にG-B.R.Dがヴェスバーと同じ感覚で使えるのが大きい。
とはいえ、シルエットガンダムとF-91の差異(×燃費、分身・最大機動の有無、○武装の多さ)
はそのままなので、運用方は前とそんなに変わらない。

600名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 11:44:40 ID:Z4uLE3ww0
変形できないエルガイムと考えるとサポ入れてもかなり微妙だな

601名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 12:11:55 ID:AqSyCV5M0
マップ兵器の火力という点においては相当上の方だけど他がイマイチ
移動5、単体版の火力2000くらい欲しいところ

602名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 12:12:44 ID:cGwbPxwc0

通常Gバードは射程長くて性能良いんだけど
ライフルないから反撃用の常用飛び道具として使うには若干重めで
ボス撃ったりザコの一撃ダウン狙ったりする火力としては足りないっていう感じなんだよな

運動性が高いけど単純に回避無双狙って生きる性能じゃないってのは結構面白い
欲を言えば通常バードがZのハイメガくらいなら狙撃ユニットとして
もっと尖がりそうで個人的には好みだが

603名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 12:32:55 ID:ZFCu03tE0
現在シルエットフォーミュラと言ったら漫画版で
そっちだと最終主人公機がネオガンダムなんだけど
模型情報連載の小説版だとシルエットガンダム改が最終機体なんだよねぇ

604名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 17:41:18 ID:.IhCXtqA0
トキオは魂覚えないけどもっとレアな見極め覚えるからそうそう降ろされることはないかな?

605名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 18:36:55 ID:fxtjtSRQ0
アトミックバズーカや月光蝶ならともかくM直くらいでは見極め優先度は低いかな

606名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 18:52:38 ID:ZFCu03tE0
マッパー言うほどの性能ではないからなーネオガンダム
もっとSPの設定とかやりようはあるはずだと思うけど
OT主人公勢の大多数が、主人公クラスと言えるギリギリの数字で、実際の運用性はそれ以下な
OT主人公脇役主人公調整引きずったままだからな
全うに主人公なスペックしてるのって、近年作られたAOZのエリアルドぐらいじゃね?
まあユニット側ももっと主人公機としてアッパー調整できそうなのを
抑えめに作られてる感があるからパイロットだけの問題でもないけど

607名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 23:00:48 ID:GlzMUAC.0
まずはOTだろうがエースなら命中回避160台にしないとだろ

608名無しさん(ザコ):2016/11/13(日) 23:55:09 ID:7uleU91Y0
OTでも主役エースなら少なくともシーブックくらいの素ステはあってもいいよなぁ
NTよりも回避描写が少ないってなってもそこはNT補正分の差で再現してるし
あまりにも泥臭い戦いをするならSP量や耐久Lvとか技能を盛っても罰は当たらん

609名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 00:09:40 ID:Rzm17mGI0

叢雲劾(機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)
近年になって「隠してたけど実は空間把握能力がある(ドラグーンが使える)」ことが判明した、公式外伝主人公の片割れ。
本編放送当時から作中世界で最強クラスのパイロットという評価だったのに、更なる設定追加である。どういうことなのお前。

データとしては、安定して高い各種能力値、Lv3からスタートしてLv8(現実的なラインでもLv7)まで伸びる切り払いと
S防御という、SEED世界でも最上級クラスの優秀なパイロット。SP構成も「加速や直撃がない」くらいしか欠点がないので、
大抵の局面で順当に一線を張れる。
愛機ブルーフレームも多様な装備で多くの局面に対応できる上、性能も低くはないので、シナリオ共闘相手に
列強NTがごろごろいる等の状況でもなければ、出撃枠の確保は難しくはないだろう。


加農砲一(砲神エグザクソン)
主人公。家庭環境が何気に複雑なのだが、概ね祖父(実は違うが)の砲介のせいである。何してんだジジイ。

タイトルからわかるように射撃型のロボに乗るのだが、砲一のデータとしては格闘値の方が明らかに高く、
実は機体との相性はそこまで良くはない。その分、ユニット側の射撃火力が非常に高く、砲一の低めの射撃値を
無理矢理補っている状態である。
命中SPも持たず、底力こそあるものの、低めの命中値と低い運動性が重なり、命中精度は劣悪の一言。
サポートパイロットの勇華がSP必中を持ち、サポート技能で命中値を底上げしてくれるので、必ずセットで運用しよう。
両者共に、対ボス用、乱戦用、とどめ用にそれぞれ使えるSPを持っているので、SP値が枯渇しないよう、
SPの利用は計画的に。

610名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 06:59:03 ID:e.N/JmbU0
リアル系主人公の集中・ひらめき(or忍耐or心眼)・熱血・魂(or決意or捨て身)は最低限の保障だと思ってる。
これが欠ける場合はよっぽど他の要素に売りが無いと厳しい

611名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 07:50:15 ID:mweH6DnI0
ぶっちゃけリアルに打撃力期待してないし魂いらんけどな

612名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 12:51:39 ID:WBYEfzac0
ボスランクの+2500考えると欲しいのは魂ではなく決意
低装甲相手には魂に負けるがどの相手でも安定して削れるのが大事

613名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 13:00:57 ID:D6DtAwg60
決意使うほどギリギリの戦いでリアルに枠使いたくないよう
きっとそんな状況じゃマッパーが幸運使う余裕とかそもそもまともなマッパー無いんだろうけど

614名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 14:53:08 ID:1xZ6m18s0
俺はリアル系はボス相手はあまり考えない
だってスーパー系は雑魚とあまり戦えないのに、雑魚に強いリアル系にボスハントまでさせるって、どんだけリアル系活躍させたいんだよってことだ

615名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 14:54:14 ID:1xZ6m18s0
防御導入以降のスパロボみたいにスーパー系も雑魚相手に活躍できる場合は除くけど

616名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 18:19:25 ID:VqL1ONXM0
スーパー系がまるでザコ戦に無能ならその言い分も通るけどある程度はできるユニットの方が多い
リアル系も同じである程度の火力に魂があってもある程度ボス戦ができる程度でメインはスーパー系

617名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 19:12:59 ID:x53pkaZc0
複数乗りスーパーなら必中鉄壁でリアルより安定して雑魚狩れるとかザラだしなあ

618名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 19:30:24 ID:fiT3/BDU0
スーパー系が雑魚苦手ってEN惜しんで無消費や中間武装使うからだろ
雑魚に特化するつもりで使えば大抵の奴はリアル系に負けない殲滅力発揮するよ

619名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 19:57:58 ID:mweH6DnI0
継戦力違いすぎますわ

620名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 21:48:20 ID:CFaJ.SQU0
同じようにリアル系の最大火力もスーパーに劣りますわって話でしょ
リアル系最強格で隠しであり比べちゃいけないとまで言われるHi-νアムロでさえ
後半では普通に出てくるゲッタードラゴン相手に対ボス能力は惨敗するわけで

621名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 22:17:48 ID:AVaDmrTA0
元も子もない身も蓋もない無謀な話

ここで聞いてすら反感を感じた人のレスが付くようにSRCは多人数のりスーパーの調整する気がないのだから、
その隠しである頂点を基準にしてリアル系全般を更なる上方修正しないと多人数乗りが有利すぎる
そして本気になって表でやろうにも糞面倒なのは目に見えてるから手を出せる暇人もなかなかいない

622名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 22:19:58 ID:PafzTcZ60
話題にならない多人数リアル

623名無しさん(ザコ):2016/11/14(月) 23:41:19 ID:D6DtAwg60
多人数だとだいたい運動性があってもスーパー呼ばわりされちまうんだ
例外はサポート乗り込む希望号や前機体がリアルなニルヴァ3

624名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 00:01:28 ID:rmw9BUZE0
というか凄いおおざっぱだけどロボだと頂点連中から-50する430Mくらいまでグレー系だよな
強化人間相手にすると当たりまくるから

等身大も-50の400Mだと前半雑魚はともかく後半雑魚相手にまともに回避できないって検証結果ある

625名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 11:41:27 ID:LfEJFUnE0
等身大の頂点連中って今450がザラなのか?
等身大でリアル系列強って420〜440くらいかだと思ってた
特殊能力次第で若干↓でも列強扱いで

626名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 12:41:51 ID:cpFX/2OE0
ザラっつうかその域は009のみで
ちゃあしゅう氏が剣心をやや弱体化改定した時に
「009の梯子を外す形になってしまった」こぼしてたように
現在独走孤立した存在になってる はず

627名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 16:57:21 ID:Cg5ajArQ0
てか大雑把に計算してもらえればわかると思うけど
回避合計420ですら回避160反応160運動性100とかだから
特殊能力とか込みでもよほどえげつない盛り方しないと430以上とかにはならんよ

628名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 17:29:16 ID:Cg5ajArQ0
あと回避無双って雑魚をまじめに設計した時に真っ先に対策する部分だろうから
後半雑魚ぐらいで単純な回避能力で相手選ばず安定して回避、なんてなるとトップしか想定してないと思うぞ

主役級で400Mだと集中+忍耐がOKだったはず

629名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 17:36:44 ID:Cg5ajArQ0
>>主役級で400Mだと集中+忍耐がOK

付け加えるとシールドとか特殊防御とか無しで
逆に考えればそこら辺積み込んで生存性とか独自性とか出してく余地のある数字って事なんだろうな
回避高過ぎると切り払いすら抑えたりする必要出てきたりだから
連投すまんな

630名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 17:50:20 ID:inqHdVe.0
ソニックもかなりヤバげな領域に入ってるけどまあ古い奴だし集中ないし

631名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 18:37:30 ID:rmw9BUZE0
>>625
連中って書き方が悪かったな
一番上の頂点、No1

等身大だと400M集中だと更に忍耐なり特殊能力なりを積む余裕すらあるから、
雑魚敵に突っ込んで夢想するには最低420M集中という高い要求がライン
これがロボットだと450M集中or何か特殊能力になるだけ

632名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 22:07:37 ID:ScY4f.Rc0
最近のデータは突き抜けると過剰なデメリットを持たせられるかわりに
突き抜けない限り他の売りを多数持たせられてるイメージ

>>623
ビルバインとかエルガイムとかクアンタとか二人乗りリアルは結構いるんだけどな

633名無しさん(ザコ):2016/11/15(火) 22:14:05 ID:Cg5ajArQ0
ソニックはスーパー時に反撃力がほとんど無くて行動が攻属性の最大火力狙い一択
かつ命中SPが奇襲の上に切り払いがないから
回避そのものは高くても回避特化型ユニットとして強いかはわからん
420Sってだけで凄いし突込みにも反撃に使える2P+高移動も良くはあるけど

634名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 19:17:15 ID:.UW5AhMY0
ロボの回避480ってどいつ?

635名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 19:23:48 ID:SZv7PJ3M0
レイズナーMkⅡのV-MAXじゃね?

636名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 19:51:35 ID:.UW5AhMY0
能力込みの数値か
さすがにトップ勢+集中クラスが常時なユニットはそうそういないよな

637名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 19:54:43 ID:fKdMGd660
そのレイズナー2より数値が落ちても実際はHi-νやHWSνの方がシールドと切り払いで上だしなあ

638名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 20:08:16 ID:SZv7PJ3M0
そんな切り払いやシールドが頼もしいレベルに上位νに対して命中率確保されてる世界の話なら
むしろサイズSが効いてくると思うが

639名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 20:13:22 ID:Vr/2/uwQ0
特殊能力加味するんなら飛影が分身ステルス引っ提げて接近してくるぞ

640名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 20:15:43 ID:SZv7PJ3M0
まあ結局ビルバインだよね

641名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 21:12:42 ID:LHTRzW2I0
魔法使いポップ(ダイの大冒険)
防御無視攻撃持ちの代名詞的存在であるメドローアを持つ大魔導師。
ユニットは初期・マトリフ修行後・大魔導師ポップと大きく別れており、ある程度は原作に沿って封印推奨呪文も書かれている。
更に原作初期のヘタレ時期用のパイロットも存在する。
初期形態は原作でも得意とされていたメラ系最上位メラゾーマが最強武装で、コメント通りにギラ・ベギラマが封印されている間は射程的にも主力である。
ギラ・ベギラマ追加後はギラを中心に射程外から削りたい。
中間形態となるマトリフ修行後はトベルーラ再現の空中移動が追加され、1600M投L1のベタンが追加され、データ上はこの時点でメドローアが追加。
射程1-5、2000貫と強力な火力となる。封印推奨だがEN30で使えるフィンガーフレアボムズも1800と使える。消属性付きの上普通は封印しているだろうが。
メドローア開放までは初期形態と変わらずギラを中心に戦うかベタンでMAP屋辺りか。
大魔導師形態では回復呪文と2Pが追加され更に小回りと万能さが増す。ついでに地味に+15%補正のS属性のヒャダインも追加されている。

原作ではメドローアは防御無視攻撃にありがちな強力故に当たらない、という武装故か素だと命中348とかなり低い。とはいえ追加レベルで最大+15、集中で+30、更に底力で+30と底上げは可能。
逆に原作で自身がメドローアの代わりの武器としていた小賢しい頭は追加レベル込でも167と高いとは言い難い。追加レベルで技量160台から技量180とかにされても色々困るが。
このへんは当時技量UPとかなかったせいか。挑発は字面が合っていても効果が真反対だし。


クリリン(ドラゴンボールZ)
ドラゴンボールにおける最強の地球人。天津飯は三つ目星人の末裔なのでセーフ。
技の多さを悟飯に驚かれてはいたが無消費とフォルダ汎用の気功波、かめはめ波と鶴仙流の太陽拳以外の武装は二つと然程多くない。最も等身大で武装6つは十分多いか。
汎用武装ながらかめはめ波は強力で、気円斬も脇役ながら威力2000は強力である。どちらも射程4なので砲台として運用したい。
更に気力105で拡散気功波は1400投L1が使えるので火力面は充実している。
原作でも優秀な緊急回避手段だった太陽拳は射程3M全Sなので強力である。ただし識がないのを忘れずに。見極めはあるが。
弱点はSPの揃い方。レベル1でひらめき、33で奇襲を覚えるのは良いがサポートSPは信頼、友情、応援と回復系が2種類、そして見極め。
ダメージ補正がレベル33までないのはかなりつらく、下手をするとヤムチャのほうが使い勝手がいいかもしれない。
SP要員として見るならばチャオズの方がサポートSP充実しているし…。逆に高レベルで出てくれば激励祝福をもらって拡散気功波を連発しているかもしれない。
全体的なステータスも高いとは言い難いので最長老に潜在能力を開放してもらったときのように調子に乗ってすぐ落ちてなんで俺だけ…とならないように注意。

642名無しさん(ザコ):2016/11/16(水) 21:13:30 ID:LHTRzW2I0
虹村億泰(ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い))
15年前ならこの中で一番マイナーなキャラの気がするが2016年現在アニメ化中。時代って変わるものだね。
削り取る!は気力110で使えて1700貫侵・消費35と中々に高性能だが、素の回避が低めでHPこそ4500とそれなりに高いものの装甲は1000とそこそこレベル。
防御技能は最大Lv5の切り払い判定のLv8物魔阻止と最大Lv3のシールド。これを充実しているとみるか貧弱とみるかで評価は変わりそうである。
移動3だが消費20テレポートと2Pである程度補える。射程4の引属性もあるので使いようによっては面白い運用もできる…かも。
SPは鉄壁と友情以外は熱血必中気合直撃と前のめりなので、中ボス〜ボスを一撃削り取ったらさっさと退散するのが一番か。
一撃安定して当てられるだけでも原作よりは攻撃面で優遇されていることだし。


相楽左之助(るろうに剣心)
雑魚よりははるかに強いが幕末時代の猛者には大概格下に見られる人。
その幕末の人間にも嫌味ながら評価されるだけのタフネスはありHP5600装甲1200と中々の硬さを持つ。
ただし同時に守りのイロハを知らないため防御技能はLv1の切り払いさえ持たず、不屈のみ。
武装は気力110になるまで最大火力が1300とお世辞にも高いとはいえないが、
気力10刻みで二重の極み、我流二重の極み、三重の極みが解放され、最終的に1800貫破と中々の火力になる。
ただし二重の極みは燃費があまり良いと言えず、連発が効かない設定故か我流二重の極みは弾数2。
考えなしに二重の極みを連発すると三重の極みが撃てなくなりかねないのは注意。

原作通り二重の極み習得前だと、斎藤でなくても硬いだけ、と言いたくなる気持ちはわかるかもしれない。
後半は後半で二重の極みと我流二重の極みが共存するのは不自然だとか三重の極みはイベント用じゃないのかとか言われそうではあるが。


桑原和馬(幽遊白書)
俺はしぶてえぜと豪語するだけあり、HP5200と最大装甲1200に不屈・切り払いLv5+実反射と耐久力はそこそこ。
更にガッツで消費20のド根性まで持つ。
形態は多く最初期の霊剣2種と無消費しかない形態、ほぼこの時点で完成している前期型、
ENが20減って霊剣武器と装甲が+100された試しの剣形態、仙水編の次元刀を持った最終形態及びその前の霊力減退形態。
霊剣はメイン武装、2P、3Q、火力のある3Q、最大火力と用途別に別れているので状況に応じて使い分け、ボスには次元刀、なければ二刀流(霊気棒)を使っていこう。
弱点は移動3で加速等の補う手段もないこと。2Pである曲がる霊剣を上手く使いたい。
なお魔界編データは技追加等があるのがアニメの蔵馬の修行組程度のせいか特にインフレにおいていかれるということはない。

643名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 00:45:54 ID:aMyZch860
大統領が犬だから天津飯もセーフとか突き詰めていくと悟飯ハーフでも地球人だよねって結論に

644名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 02:30:34 ID:Nn7a4BrA0
億泰の場合は原作でアンジェロが「俺を殺せばお前も呪われた魂の持ち主になる」という様に、
敵を殺すという行為には他の部よりも慎重になっているから、ザ・ハンドみたいな殺傷力の高いスタンドは
本体がバカだから使いこなせていないってことにして弱体化させてるとも取れるのがな
結局吉良にとどめを刺して間接的に殺したのは承太郎だったし

645名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 20:10:25 ID:qUlJ/dq20
>>643
大統領は犬だけど純粋な地球人(地球種)
天津風は宇宙人の血が混ざってる
全然セーフじゃないよ!?

646名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 20:23:35 ID:WuRkQnf.0
ハーフを外人扱いしたら差別扱いの今の世の中
まあそもそも地球人最強だからなんだよって話だけど

647名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 21:13:01 ID:jxymPZyo0
>>645が提督だということはわかった

648名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 21:51:09 ID:0cYDI.JE0
最近は日本以外の先進国だとハーフは人種差別だからダブルと言ってるな

649名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 22:19:48 ID:T.zxFoxc0
[要出典]

650名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 23:09:54 ID:M1w11KFI0
ルーター再起動したのでID変わってるぞ

>>649
[要出典]ドヤー
OLなどと一緒にもう放送禁止・自粛用語になってるって意外と知られてないよな
ttp://news.livedoor.com/article/detail/9749015/

本格的に知りたいならキーワードを英語にして検索すればいくらでも
こっちだと逆に多すぎてどれがいいのか迷う

日本は単一民族国家だから
&この手のことでまともに訴訟を受け付けない裁判後進国でもあるので、
さまざまな差別に関しては世界的に見ると後進国って知っておくといい

651名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 23:27:04 ID:EkB5gRNM0
去年の段階でそこそこ浸透してることになってるが
とりあえずコミックでは使われてるの見たことねえ

652名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 23:33:44 ID:M1w11KFI0
日本で徹底してるのは海外と取引のある会社くらいだろ
この手の差別発言って真面目な会議の場にスーツではなくカジュアルで乗り込むくらい非常識なこと扱いされるから

653名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 23:38:53 ID:EkB5gRNM0
日本のじゃないけど

654名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 23:50:23 ID:qUlJ/dq20
ちくわ大明神

655名無しさん(ザコ):2016/11/17(木) 23:53:00 ID:LkoQ8p4U0
正直、言葉狩り以上の意味合いを感じないなぁ
そのうち幽遊白書の禁句戦みたいになりそう

656名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 02:43:12 ID:UyLjeBsE0
ダブルが現在のハーフくらい浸透してハーフが使われなくなったら
今度はダブルを人種差別だと言い出すのは確定的に明らか

657名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 03:21:38 ID:yi6qKnnM0
訴訟クレーマーの言葉狩りに屈していない=差別問題後進国とかすごい言い草だな

まあ関係ない差別用語うんぬんについていきなり長々語りだす辺りでどんな人間が推進しているかは察せられるが

658名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 03:39:26 ID:1u23mudQ0
もっとも余計な書き込み>>649のせいだろ

659名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 13:15:20 ID:AW9nEoqo0
ロト(ガンダムUC)

660名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 13:19:20 ID:W8UakLKI0
ここ0が9指定作るスレじゃなくて0が9説明するスレでも丸投げスレでもないんですよ

661名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 13:19:36 ID:SJUveqF20
>>648
「僕たちは」「二人で一人の」

662名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 16:10:33 ID:/0yjFrFc0
「メタルダーだ」

663名無しさん(ザコ):2016/11/24(木) 03:04:02 ID:dC5Q/8WU0
三重の極みはイベント用だよなぁ、複雑骨折どころじゃ

664名無しさん(ザコ):2016/11/24(木) 11:10:38 ID:44cDeizw0
我流二重の極みが本家より効果が高いってのもおかしいよな

665名無しさん(ザコ):2016/11/27(日) 12:40:41 ID:EeLYWqTs0

藤井八雲(3×3EYES)
最近なんか新シリーズやってるらしい現代伝奇もの(?)漫画の主人公。
ユニットが数パターンあり、それぞれが変形やハイパーモードを持つため、総ユニット数が非常に多い。

殆どの形態に共通して不死性(HP回復Lv2と素体Lv4)が特徴となっており、一見すると耐久タイプだが、
ほぼ毎回ズタボロになって再生しながら戦う戦闘スタイルだったためか、装甲はかなり低い。ダメージ2000までの
対B反射(S防御で発動)も持っているのだが、この装甲値で生かすのは難しいだろう。
走鱗に搭乗する移動形態では、移動力5に加えて地形適応が追加される。一方で移動形態の常として
運動性が下がってしまい、ただでさえ(復活関連以外では)低い生存能力が更に落ちるので、
うっかりそのまま敵陣ど真ん中に突入したりしないように注意しよう。

初期型は月面での戦闘前辺りまでの状態であり、この状態でもそれなりに戦える。
基本、1-2Pの土爪、1-4Qの光牙が攻撃の主軸となるのだが、ENの最大値が低い(初期120)のため、
光牙を6発ほど撃つとENが空になる有様。威力は低いが弾数制の武装を持っているので、
それを併用してのEN節約が必要となる。
必殺技である光牙炸裂は威力1800とそれなりのレベル。射程1-4と遠距離から撃てるので、ボス包囲網の
外側から攻撃できるのは強みと言えなくもない。
技量は170とそこそこ高いので、1-2P、CT+10縛の鋼線も相手を選べば充分に生かせる。2発使えるので、
ボスまでの道中の中ボス辺りを縛るなど、積極的に活用して行こう。

次の無印形態では、武装数が大きく増える。
弾数制の状態異常武装が二つ(片方はマップ武装)と範囲回復アビリティ(但し使用後に消耗する)が
追加されるので、ますます支援向きになっている。ENも50増え、息切れもし難くなった。
防御面では対術阻止(切り払いで発動。ダメージ上限なしだが手動オプション付きで近接無効)の哭蛹、
ハイパーモード発動後のみだが対魔反射(切り払いで発動。ダメージ上限なし)の縛めの炎が追加され、
確率頼りではあるが向上したと言っていい。
その一方で攻撃面での補強は殆どなく、最大火力は相変わらずの光牙炸裂。原作ではこの形態で
終盤まで戦い続けることを考えると、火力不足感が気になってくる。

そして原作終盤で人間に戻った状態の形態。
これはほぼイベント形態であり、火力も生存能力も大幅に低下しているのだが、状態異常付与能力は
あまり下がっておらず、支援に徹すればザコくらいなら何とかなるかもしれない。

最後に、完全イベント用の光化形態。
「無効化=全(一応光と闇は効く)」「装甲値0」という清々しいまでの通常運用想定外仕様であり、
武装が無消費と必殺技しかないというそれまでのコンセプトを全放棄している形態なので、
おそらく気力やらで徹底的にブーストかかるであろう性能任せに、好きに暴れておくと良い。

アイテムでの強化はENと弾数を優先し、とにかく状態異常攻撃をばら撒けるようにしておきたい。
戦闘要員として運用するのなら、射程延長系を装備させて砲台役にするのがベターだろうか。
HP回復Lv2を生かすために、HP増加系も悪くはないだろう。

666名無しさん(ザコ):2016/11/27(日) 12:54:44 ID:f69uMDv.0


新シリーズで揃いも揃って急に横文字使い始めて違和感すごかったぜ

667名無しさん(ザコ):2016/11/29(火) 19:13:57 ID:zGc1fB4k0
何故俺は形態数多くなる系のユニットばかり選んでるんだ…

御影広樹(Marionette-糸使い-)
Web小説及び同名のエロゲーの主人公。身体能力よりも頭脳で切り抜けるタイプである。

バステ特化型のユニットであり、無消費格闘以外の武装は、S属性の精神衝撃、憑L3属性の精神操作しか持っていない。
射程は共に1-4Qと長めな上、CT補正も+5と+10でパイロットの技量が181と高いので、大抵の敵に通用する。更には
射程延長がデフォルトで付いているので実質的に射程1-5Qであり、後方から敵を攪乱する役目は充分に果たせるだろう。
また、最終的にSP覚醒や挑発を習得するので、位置取りや敵の誘導も問題なくこなせる。

一方で火力は皆無に等しく、SPで奇襲こそ習得するものの最大火力が900(精神衝撃)と、敵を倒すには全く向かない。
更に遠距離武装に「実」属性がある上に切り払いを持たないため、剣士系などの高レベル切り払いキャラを相手にするのは
できるだけ避けた方がいいだろう。その方面は他の味方に任せて、適度におこぼれを戴いてレベルを上げつつ、
味方のサポートに専念するのがベストか。

…と、ここまでがユニット単独での話。
原作においてこのキャラは新たな石(特殊能力を与えるアイテム)を得ることでパワーアップしていくのだが、
それの再現用のアイテムがSRCでも用意されている。

まず、最初(最初に入手した紫の糸の次)に手に入れた赤い糸の能力。
これを装備すると、「あらゆる物質を透過する」能力の影響で、精神衝撃・精神操作から「実」属性が消え、
切り払われる心配がなくなる。また、新規武装として威力1400射程1-3Q(実質1-4Q)の感覚干渉が追加され、
ザコ退治程度ならば可能な火力を得ることになる。
更に対魔バリアシールドLv3も追加されるので、防御面でもそれなりに安定するだろう。

次に、赤い糸の次に入手した青い糸。
威力1400の接近戦武装が追加されるのだが、それよりも重要なのは長射程回復アビリティの追加である。
射程0-4Qで2000回復(EN30消費)という充分に使える性能なので、無理に敵を倒しに行かなくても
回復での経験値稼ぎが可能となる。
また、精神衝撃・精神操作・感覚干渉の命中率が10上昇するので、SP集中の節約も可能となる。

最後に、原作最終盤(最終決戦の最中)に入手した透明な石。
ステルス無効化、飛行可能、遠距離バリアLv3と、この時点でかなり強力な上に、
射程1-4Q(1-5Q)威力1800無貫の必殺武装・消滅が追加され、ボスキラーすら可能になってしまう。
もっとも、パイロット側の射撃値が微妙なので、終盤用として考えると妥当なラインなのかもしれないが。
死ぬ気で使えば死者蘇生すら可能にするチートアイテムなので、ぶっちゃけイベント用みたいなものである。

アイテムでの強化としては、まずはEN。無消費以外の全武装・アビリティがENに依存するので、優先的に強化して
手数を増やしておくと良い。
防御面は、SP忍耐を習得することもあり、あまり考えなくていい。むしろ、SP挑発などで敵を誘導し、
こちらの有利な位置に来てもらうことを最優先に考えよう。

668名無しさん(ザコ):2016/12/29(木) 12:33:33 ID:JgWzs1Ls0
ルビッカ=ハッキネン(魔装機神)
シュテドニアスの傭兵になった地上人。テュッティの仇敵で、言動はストーカー。
雇い主ラセツとの関係はビジネスライクで、彼が落ち目になる頃に姿を見せなくなるが、
続編にバイラヴァがいてルビッカがいない辺り、絶好調のラセツに最後まで付き合って死んだ模様。
まあ、ラセツを見限ってフリーになったところでOGDPよろしく知られざる決戦で討たれる運命だろうけど。
能力は格闘偏重、回避高めとラ・ギアスよりバイストンウェル向き。
しかしほとんどラセツの下位互換。地上人なのにプラーナまで負けている。
それと、命中も低い。これじゃリカルドくらいしか殺せない。

トゥルーク(魔装機神)
事実上ルビッカ専用の魔装機。
HP7000+HP回復Lv2、射程2-4攻撃力2200のヴォーゲ、と量産機とは一線を画す性能。
ではあるのだが、射撃メインの上に空を飛べず移動力も3しかないため、
専属パイロットであるはずのルビッカとの相性は悪い。せめてセルーションが2Pだったら……
もっとも、能力値なんてのは単なる目安であとは気力(超強気)で補われるので、
とりあえず炎系魔装機は近寄らないように。エリスが乗せられていたらなおさら。
ルビッカも自前での出費は痛いとぼやくほど修理費は高いので、美味しくいただきたいところ。

669名無しさん(ザコ):2016/12/29(木) 15:06:58 ID:hzcGhP/E0
SRCのデータ上だと装甲200点分の差しか出ないから、実は魔装機の属性相性ってほとんど機能してないぞ。

670名無しさん(ザコ):2016/12/29(木) 16:37:55 ID:3if3MBlw0
等身大ならまだしも、ロボで±200って誤差レベルだわな
普通に耐性と弱点を使っておけばいいのに、なんでこんな仕様にしたんだろ

671名無しさん(ザコ):2016/12/29(木) 16:55:34 ID:3LEYabe60
>>670
確か他のフォルダにも火属性攻撃は結構な頻度でいるので
火弱点にすると風系魔装機だけデメリットが大きくなり過ぎるからだったはず
(よりもよって主役機の系統だしな)

672名無しさん(ザコ):2016/12/29(木) 18:20:15 ID:IlDMS9s.0
そんなら別の機体で対処すればいいだけなのに

673名無しさん(ザコ):2016/12/29(木) 18:31:19 ID:OFLGKrF.0
そもそも原作でも「ジンオウが出たぞー!サイバスターを逃がせー!」だったしな。




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