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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

576名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 19:52:14 ID:kafQ.Y4.0
R-GRAY1TypeA(RAYSTORM)
STG主役戦闘機。作品の代名詞ともいえるロックオンレーザーは消費5で最大射程5と非常に使いやすい。
狙撃するも良し、反撃に良しである。ただ、それ以外が最弱武装のショットとマップ兵器だけなので、
反撃時の選択肢がほぼロックオンレーザー(威力1300)だけ。無双狙いの時にはこの点に注意。
(敵ターン中にショット撃ちながら回避しつつマルチロックオンし、味方ターンで斉射するというのは
 原作ゲームのテンポの再現としては申し分ないが)
 マップ兵器は3種類も持っており、まず基本のロックオンレーザー斉射はロックオンレーザーをM投L1識にして
放つというコピペくさい代物。味方ターンになったらとりあえずコレを使っておけば問題ない。
 次がハイパーレーザー。威力が1300から1700に向上したロックオンレーザーだが、命中・CTは大幅に低下し、
識属性もないので使い勝手が少々悪くなった。削り目的のロックオンレーザーよりは応援・祝福併用で確実に複数倒して
稼ぎたい時に使うと言う感じか。
 最後が最大火力のスペシャルアタック。1発だけだが2200でM扇L2となかなか広範囲を狙えるが、
気力130必要。雑魚掃討に使うにはもう手遅れになってる可能性が高い。
ボスを削りながら取り巻きを吹っ飛ばす目的で使う感じか。
 回避性能に関しても、436と高水準で、更にECMによって命中率を80%にできる強みがあるので、前線にボッ立ちしても
集中さえ使っておけばそう簡単にはやられない。敵をひきつけるターゲット役も十分にこなせる。
 ただ、懐に飛び込まれて格闘戦に持ち込まれると反撃武装がショットだけになり、ECMも無効化されるので、
無理せず回避に専念しよう。
 総合的には適当にロックオンレーザーだけ使っても強力な対雑魚用前線ユニット&マッパーであるが、
火力面にはそんなに期待できない。スペシャルアタックの活用方には少々頭を使うべし。
強化する際は更に運動性を増やし、反撃や位置取りで優位に立てるようにしたい。




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