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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

667名無しさん(ザコ):2016/11/29(火) 19:13:57 ID:zGc1fB4k0
何故俺は形態数多くなる系のユニットばかり選んでるんだ…

御影広樹(Marionette-糸使い-)
Web小説及び同名のエロゲーの主人公。身体能力よりも頭脳で切り抜けるタイプである。

バステ特化型のユニットであり、無消費格闘以外の武装は、S属性の精神衝撃、憑L3属性の精神操作しか持っていない。
射程は共に1-4Qと長めな上、CT補正も+5と+10でパイロットの技量が181と高いので、大抵の敵に通用する。更には
射程延長がデフォルトで付いているので実質的に射程1-5Qであり、後方から敵を攪乱する役目は充分に果たせるだろう。
また、最終的にSP覚醒や挑発を習得するので、位置取りや敵の誘導も問題なくこなせる。

一方で火力は皆無に等しく、SPで奇襲こそ習得するものの最大火力が900(精神衝撃)と、敵を倒すには全く向かない。
更に遠距離武装に「実」属性がある上に切り払いを持たないため、剣士系などの高レベル切り払いキャラを相手にするのは
できるだけ避けた方がいいだろう。その方面は他の味方に任せて、適度におこぼれを戴いてレベルを上げつつ、
味方のサポートに専念するのがベストか。

…と、ここまでがユニット単独での話。
原作においてこのキャラは新たな石(特殊能力を与えるアイテム)を得ることでパワーアップしていくのだが、
それの再現用のアイテムがSRCでも用意されている。

まず、最初(最初に入手した紫の糸の次)に手に入れた赤い糸の能力。
これを装備すると、「あらゆる物質を透過する」能力の影響で、精神衝撃・精神操作から「実」属性が消え、
切り払われる心配がなくなる。また、新規武装として威力1400射程1-3Q(実質1-4Q)の感覚干渉が追加され、
ザコ退治程度ならば可能な火力を得ることになる。
更に対魔バリアシールドLv3も追加されるので、防御面でもそれなりに安定するだろう。

次に、赤い糸の次に入手した青い糸。
威力1400の接近戦武装が追加されるのだが、それよりも重要なのは長射程回復アビリティの追加である。
射程0-4Qで2000回復(EN30消費)という充分に使える性能なので、無理に敵を倒しに行かなくても
回復での経験値稼ぎが可能となる。
また、精神衝撃・精神操作・感覚干渉の命中率が10上昇するので、SP集中の節約も可能となる。

最後に、原作最終盤(最終決戦の最中)に入手した透明な石。
ステルス無効化、飛行可能、遠距離バリアLv3と、この時点でかなり強力な上に、
射程1-4Q(1-5Q)威力1800無貫の必殺武装・消滅が追加され、ボスキラーすら可能になってしまう。
もっとも、パイロット側の射撃値が微妙なので、終盤用として考えると妥当なラインなのかもしれないが。
死ぬ気で使えば死者蘇生すら可能にするチートアイテムなので、ぶっちゃけイベント用みたいなものである。

アイテムでの強化としては、まずはEN。無消費以外の全武装・アビリティがENに依存するので、優先的に強化して
手数を増やしておくと良い。
防御面は、SP忍耐を習得することもあり、あまり考えなくていい。むしろ、SP挑発などで敵を誘導し、
こちらの有利な位置に来てもらうことを最優先に考えよう。




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