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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

1名無しさん(ザコ):2015/02/23(月) 13:48:39 ID:Z8m27H8M0
データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓

・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる

(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
 射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」

みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆

前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/

前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/

前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/

関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/

951名無しさん(ザコ):2019/09/09(月) 18:54:59 ID:flBu4KTE0
ゴードンとファバルは気力不要1700と1900だから考えて使えば普通に強いよ

生鮮セティはゴミだね
虎木屋セティの方が設定上未熟なはずなのに強いのは製作者の思い入れとかなんだろうな
強い書物持てるからSRPG内では主役クラスじゃないか?

女王…ではなく賢者リリーナはSRPG系の特徴、武器アイテムの使い分けができず固定魔法も微妙って泣いて良いと思う

952名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 01:11:01 ID:jDJpVMLk0
ファバルは火力だけ見ると強そうだけど命中が367(イチイバルは補正込み347)とスーパー系並の数字しかないのがマジでキツイよ
ゴードンもそうだけどSP依存度が強すぎて安定した運用が難しいから、折角の開幕火力も活かしにくいんだよね
イチイバルが手に入るような後半だと気合一発で普通の射撃ユニットの気力制限武装解放した方が強いよねってなるし、やっぱりまだ能力不足のユニットだと思う

変に尖ったファバルよりも、そこそこ耐久そこそこ火力でバランスの取れた使い方ができるゴードンの方が使いやすそうではあるな
こいつに限らず聖戦はいびつな調整のキャラが多い気がするわ

953名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 09:39:18 ID:2/4OLvC.0
命中値+10、イチイバルの命中補正+10(-20→-10)くらいしても普通に通るんじゃねえかなあ、これ>ファバル

954名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 12:13:08 ID:apWlt3Zg0
討議だけでなくチャットでも何度か上方修正提案されても蹴ってたから、
議長の歪んだ愛と古参ゆえのSRPGはこうあるべきみたいな推しでこうなったのだろな

955名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 19:09:28 ID:BlV.k5eg0
キラーボウに比べて命中率の低いイチイバルというのは間違いではない
しかし原作では外しても弾が減るとかそういうことがないのと
その気になれば(攻撃力2倍-相手の防御)とかいうF完めいた必殺が付与できる点と、人によっては1戦で10発撃てたりする伸びしろがあるから許されている

いずれもないなら集中がけくらいで何のサポートもないMサイズ雑魚なら確実に当てれるくらいのさじ加減は欲しい
この数値だとL相手に外しそうでちょっと
というかどんな多作品キャラと肩並べてもらうつもりなんでしょうねコレ

956名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 19:22:15 ID:XcpPn/0.0
オウガとか改訂前のFFTとかじゃないの

957名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 22:19:14 ID:ghblhI7k0
開幕1900を良燃費でぶっぱなせるという前提でステータス下げられ過ぎた感じだな
原作ファバルは別にイチイバルなしでも充分強いユニットだったわけだし、そもそも設計として気力制限なしの開幕火力型が合ってるのかという話でもある
だって聖戦の神器って開幕からガンガン振り回すどころか、なるべくなら使わないように惜しむものじゃん?
キラーボウみたいな強敵向けの中間武装をもっと底上げして、神器には普通に気力制限付けた方が原作の運用にも近付くしバランスも取りやすくなるんじゃないだろうか

958名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 22:33:56 ID:BlV.k5eg0
聖戦の神器は一律威力30(最大値)で慣れたプレイヤーだと修理費計算してガンガン振り回して☆を稼いで育てる勢いなんで
開幕火力型というのも間違いではないかもしれないんだ…

まあSRC、いや、GSCに落とし込むなら終盤は開幕気合/激励+αで解禁できる開幕1900とかが妥当だろうとは思う
ステージの中ボス以上に惜しみなくぶっばなせる立ち位置ではあってほしい

959名無しさん(ザコ):2019/09/12(木) 06:26:23 ID:elSxI0Lg0
少なくとも1500で中ボスどころか雑魚相手にも困るフォルセティは無いな

960名無しさん(ザコ):2019/12/11(水) 16:26:09 ID:PzhxHCXQ0
ふと気になって見たら個性的だったので今更ながら

象(ロマサガ3)(ロマンシングサガ3)
元人間なので喋る上に弱点=獣も持たない象さん。青狸涙目。
データ的には射程1オンリーの鈍足鈍重型。しかもHPは高いが装甲は紙なので、SPやアイテムの補助が必須。
シールドは確率が低く習得も遅いため、先の装甲も相まって頼りない。
攻撃面では、命中と威力が反比例した2種の無消費+高消費武装を軸に気力を稼ぎながら上位武装を解放していく。
根性信頼で自他を回復し、闘志鉄壁で反撃戦法の範囲を増やし、集中で命中に期待しながら気合で上位武装解放を早めると大忙し。
囮兼用の壁として敵を誘い込み、自身も含めた味方陣営が返り討ちにやり方が適切か。
アイテム補強面は移動と命中。

961名無しさん(ザコ):2020/02/03(月) 17:25:41 ID:GGHopdmI0
フースーヤ(FF4)
精神波の使えなさは異常。しかしあのいいですとも!はこのモップがいなければ産まれなかった。
ステータスは格闘が極端に低く、技量は高めで後は並。
武装はエスナ・バイオにケアルガを含む4種のガ系魔法、更にホーリーにフレアにメテオとこれでもかと豪華なものが並ぶ。
そして当然あのWメテオも所持しているのでトップクラスの魔術師として活躍…とそんなことはなく
なんとENが100しかない。ランクをあげないとメテオは撃つことすら出来ないので注意。
とはいえ原作的には後半加入なのである程度ランクは上がっていることが前提だろうし、瞑想があるのでランクを上げてしまえばENにはそこまで困らないだろう。


レオ=クリストフ
HPの高いグレー系。切り払いやS防御も現実的なレベルで4、5くらいに届くのでかなり頑丈である。
武装は無消費と有射程のショック・最強武装の乱れ撃ちのみだがどれも高性能。
バンバン撃つにはさすがに重いが、熱血もないので雑魚戦用と割り切ってENがある限り使い続けるのも悪くない。
逆に原作では敵として戦うことはなかったがもし戦うことになった場合、気力関係なくショックと乱れ撃ちが飛んでくることを考えるとかなり怖い相手である。


ベアトリクス(FF9)
だいたいの人にスタイナーの代わりに連れていきたいといわれる人気キャラ。人によってはむしろカップルで連れていきたいという人もいるが。
カタログスペック高め、実働普通というだけあり格闘は149、最大火力は1900と一歩及ばないような見た目で
ひらめき、必中、熱血と最低限ほしいSPはあり残りもてかげん、信頼、応援とそこそこ使い出のあるSPが揃う。
更に2Pもある為原作通りスタイナーと並んで操作する場合こちらの方が実働させやすいと思う人も多いのではないだろうか…あれ?
まあ、どちらかというとハイパーモードに失、体、殺とスタイナー側の癖が強いのもあるか。

962名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 23:04:41 ID:F7zNqddA0
SFC版をプレイしていた当時、通りかかった父(仮想戦記愛読者、提督の決断プレイヤー)が
「大和の主砲よりでかいな」とコメントしたのをいまだに忘れられない。

移動要塞(魔装機神)
OGでソディウム級の名が追加された、ラ・ギアスの陸上戦艦。そうだ、魔装機を放って突撃……これだ。
魔装機神フォルダに収録されているが、魔装機神シリーズにはとうとう出演しなかった。ラ・ギアスの空はあんなに青いのに……
逆に、ゴーショーグンのケルナグールやカットナルが乗艦したことも。ドクーガ三幹部のハートを掴むのは、私デース!
敵部隊の母艦らしく、プラーナコンバーターを持たないながら耐久力に優れる。はい、ソディウム級は大丈夫です!
武装は機銃・高射砲・主砲とまさに戦艦。特に主砲の500mmキャノンは射程1-5で死角がない。大和よ、見てろ……てーッ!
そしてメガビームキャノン。気力制限もないのに火力は魔装機の必殺技並、それを無補給で7発撃てる。胸が熱いな。
一方、とりあえず移動できる要塞ということで運動性は低く、移動力に至ってはたったの2。私を顧みず前進して、敵を撃滅してくださぁーい!
射程6武器がないなら集中をかけて突っ込むことになると思うが、対空兵装は命中高めなので注意。あまり火遊びはしないでね……お願いよ。

963名無しさん(ザコ):2020/02/07(金) 17:02:29 ID:kxD3DEJo0
EXにしか出ないんだっけ?

964名無しさん(ザコ):2020/02/12(水) 13:56:40 ID:qmpTqYgQ0
SRCで射程が全体的に短くなってる関係で
最大射程7なので射程8の攻撃で削られるという原作の弱みが消えてるんだよな
その辺再現するなら最大射程4に縮めてしまっても良いかも

965名無しさん(ザコ):2020/02/21(金) 18:38:52 ID:A.0bATRw0
>>963
ウィンキーのスパロボ派生ゲームは戦艦ユニット無しが多かったな
リアルロボット戦線でも、戦闘に参加させれなかった
移動要塞もスパロボEXと第二次OGのEX編だけの出番で、魔装機神シリーズ本編だと影も形も無かった

966名無しさん(ザコ):2020/02/22(土) 16:17:48 ID:PobmxcSw0
フリングホルニ(味方拠点)もあくまで移動拠点でありユニットとしてはまず扱われないあたり、拘りの類かもね
4マス占有型の珍しいボスがいたりもしたけれど

967名無しさん(ザコ):2020/02/23(日) 19:31:08 ID:seYWTNrE0
魔装機神シリーズは後半入ると、どう見ても戦艦のブリッジでふんぞり返ってそうなのが
ロボに乗ってくるから違和感が
せめて、ビグ・ザムみたいな「機長・攻撃担当・索敵担当」の3人乗りとかならまだしも
普通に1人乗りメカに乗ってくるから……

968名無しさん(ザコ):2020/02/25(火) 11:19:15 ID:.F22k0QE0
逆に黒幕のくせにラスボスとして自ら戦う作品多過ぎ
せめてハザード長官を見習って欲しい

969名無しさん(ザコ):2020/02/27(木) 12:11:48 ID:dEvx35lU0
ロボットバトルよりストーリーで暗躍しすぎて最後は逃げるところを撃滅された小悪党か

970名無しさん(ザコ):2020/02/28(金) 14:11:33 ID:O6bm7EgM0
一番偉い奴が一番強いのなんて現実だと蛮族とか戦国時代くらいか?

971名無しさん(ザコ):2020/02/28(金) 16:15:42 ID:0Q7w8G6s0
戦国だって信長とか天皇が一番強かったわけではないし
神話とか物語の世界だけじゃない?

972名無しさん(ザコ):2020/02/28(金) 22:58:42 ID:29.nTEPA0
小クラスタな話でいいならOBのまだいない新興ヤンキーとか
スポーツやゲームの世界にもまあまあありそう

973名無しさん(ザコ):2020/03/30(月) 23:41:58 ID:teZI9Gwk0
指定した〜スレで次まで回すくらいならとにぎやかしに書いてみたけど
別の指定が入ったのでこっちで供養する


坂本美緒(ストライクウィッチーズ)
主人公の師匠役。二期ではちょっとやらかした。

突出して高い能力はないが、射撃以外は平均を超える優秀なステータスに、
戦闘に必須な心眼熱血集中、サポートに看破激励と隙のない構成。
ウィッチでは比較的めずらしい切り払い持ちなのも特徴。
SPは有限なので、状況を見て自分で戦うかサポート寄りにするかを決めよう。

パイロットが無印と(シールド喪失)に分かれており、違いはそのままシールド魔力の有無。
この能力がない場合は、ウィッチの特徴であるシールドが使えなくなる。
シールドを失った方が弱体化のように見えるし物語的にも間違っていないのだが、
低めの防御に見合わないシールドの消費と、本体ENの低さと消費の多さが合わさり、
実働的には恩恵のほうが多く、純粋ではないものの強化される。



坂本美緒(紫電改)(ストライクウィッチーズ)
もっさんの後期型ユニット。自分の魔法力をこめて打った刀『烈風丸』を持つ。
これさえ作ってなければもうちょっと飛べた。

装甲は低めだが運動性は程よく高く、空4回避401集中心眼という機動力、
B属性を切り払える阻止、無消費1300の刀、弾6威力1600射程1-4の銃を基本に、
銃火器スロット、2つの必殺火力、代名詞的なCT+50で無中低防AL1の魔眼、
主人公との優秀な合体攻撃と、盛り盛りなスペックを持つ。

最大の欠点はEN130という低さ。
必殺技の消費が25/50、魔眼が20と考えると、使用には適切な判断が求められる。
さらにはシールドでEN15消費するのも痛い……が、喪失状態ならこの点は改善する。

総評するとかなり強力なユニットだが、SPもENもバンバン使っていく構成なので、
何も考えずに使うと半端な活躍に収まりやすいユニットでもある。
とはいえ、激励を最初に使って余りSPで強ザコや中ボスに対処し主人公に花道を譲る、
という雑な使い方でも活躍できるし、わりと原作的ともいえる。
なお、二期の最終回を考えると最終戦で離脱する危険性もあるのが玉に瑕。

アイテムはEN強化を第一に、余裕があれば運動性も上げておきたい。
運動性の向上はシールドの有無によらず、生存性を高めつつ消耗を避けられる。



坂本美緒(紫電改)(巨大)(ストライクウィッチーズ)
巨大版のデータ。
全体的なスペックダウンと引き換えに、サイズSS、空S、アイテム4、
改造費減少、射程3Pを得ている。
魔境といえるロボ基準では等身大ほどの強さは発揮できないものの、
サイズSSや空Sは改造やアイテムによる強化の恩恵が受けやすく、
きちんと育てれば決して戦えないわけではない。
特に耐久はカトンボ程度だが回避はサイズSSの効果で高めなのが強みとなる。

しかし、ロボ基準では防御シールドがシールド魔力+1000減少に変わっているため、
わりとシールド喪失が生存性能に直結して響くようになる。
ENにわりと余裕ができているので運動性を中心にアイテムで補強して、
被弾は極力避けるように動かすのが基本となる。
宮藤さんあたりはガチガチに超合金で固めるとマジンガーのごとく硬くなるのだが、
その恩恵がない美緒には耐久アイテムの装備は厳禁なので注意しよう。

974名無しさん(ザコ):2020/04/11(土) 20:26:19 ID:WJrunQbY0
RtBでは出番減りそうだけどデータは悩まなくていいな

975名無しさん(ザコ):2020/07/19(日) 17:53:43 ID:OYsodmhQ0

究極破壊神デビルギガトロン(トランスフォーマーカーロボット)

驚異の10段変形をこなす当作のデストロン大ボス。多重人格者であり、一部の形態はSPも数値も違う追加パイロットが付く。
運動性と移動力、及び変形先指定に一工夫が施してあり、他形態での武装となる腕形態と行動範囲が限定される潜水艦を除けば、敵前提ながらターンごとに様々な姿を見せてくれる。
遠近武装と空Bだが飛べる基本形態のデビルギガトロン。
陸戦・接近戦専用だが装甲と攻撃力は随一のデビルエレファント。
攻撃力は高い方だが射程に穴があったり地上と水中の敵にのみ使えたりと武器に癖があるデビルドラゴン。
移動4の飛行から状態異常と無消費2Pをばらまくデビルバット。
移動5の戦闘もできる移動形態のデビルフォーミュラ。
空移動6で低燃費なデビルノドン。
驚異の空移動7と豊富な弾数で継戦力も高いデビルジェット。
水中にしか居座れないが空飛ぶ魚雷が射程・弾数共に優秀なデビルクルーザー。
要気力ハイパーモードのデビルザウラーはこれまでの上位互換パラメータと最強の威力を持つMAP兵器を有する。
しかもトランスフォーマーなのでオールサイズSな上、デビルザウラー以外に攻撃力2300気力120の必殺技が付く。武装は全て水Aなので水中の相手に減衰することもない。
攻略する時には形態ごとの欠点を突いたりハイパーモードをさせないようにしたりすれば有利に運べるだろう。

味方としての運用時、多彩な戦闘力も頼りになるが、変形した時の追加パイロットを利用すると一人乗りの枠を超えるSPラインナップを発揮する。
さらに2300を気力制限なしで撃てる形態に意図的に変形できるおまけ付き。
パーツスロットは一つなので慎重に。移動力と戦闘は自前で賄えるので、ENやSPの補填、射程延長、地形適応だろうか。

976名無しさん(ザコ):2020/07/20(月) 00:22:30 ID:mu3xVHbQ0
変形先が各形態ごとに違うのな。確かに敵にすると面白いかも
ただ、味方運用の場合、目的の形態に変形させるのが面倒で適当な形態で妥協しそう

977名無しさん(ザコ):2020/10/21(水) 09:55:49 ID:0c7kllxg0
また3ヶ月開いている……
次スレ要るのか?

ピーコックアンデッド(仮面ライダー剣)
孔雀の祖たる不死生物(アンデッド)。伊坂という名の人間の姿も持つ、作中で最初に姿を表した上級アンデッド。
ギャレンを力で圧倒して手駒にしたり、さらにレンゲルのシステムを製造して新たな手駒にしようとするなど、
仮面ライダーにしかアンデッドを封印できない現代のバトルファイトにおいて極めて的確な戦略をとっていた。
しかし、ギャレンの恋人を邪魔者として殺害したことで反逆され、怒りに燃えるギャレンに今度は自分のほうが力で圧倒されて敗北。
高い戦闘力と狡猾な知能、そこから来る慢心、それゆえの策士策に溺れる敗北……と、敵として非常に美味しいキャラ。

パイロットは全能力140以上、特に射撃154はフォルダトップ。そればかりか切り払いも高めで接近戦でも強い。
ユニットは飛び道具が豊富な砲台型だが、移動力4+1500/EN10のスウォーサーで自分から切り込んでいく能力もある。
必殺技のタオーステイル、もといアイダートはフォルダ唯一の射程5。取り巻きを多く作るキャラなので必要気力110もあってなきが如し。
HP、装甲、運動性、燃費全てが平均点以上で、付け入る隙はほとんどない。原作通り、強敵としての存在感は抜群。
ボスランクが付いていようものなら、熱血必中ひらめきを駆使した真っ向勝負を挑むしかないだろう。
あえて弱点をあげるとすれば、飛び道具が全て実弾で切り払いや迎撃が通じるところか。
なので、技能の伸びが最も良い上に相手の切り払いも直撃で無効化できる橘さんが一番有利。
原作だとまだ入手していないが、射程1のスウォーサーと3-5のアイダートを2Pのペッカーラピッドでかいくぐれるのもプラス。
バーニングディバイドで小夜子の弔い合戦を締めくくろう。

リモートで解放した場合、熱血必中アイダートで狙い撃つだけでなく、挑発+隠れ身や技量175の威圧といった芸当も可能。
残り1つは偵察だが、今なら策謀あたりに差し替えられそう……相性良すぎるか。
アイテムについては、強力なものを優先的に回さなければならないほどの数値的な欠陥はこれといってない。
上乗せしても意味がないとは言わないが、それよりはSP系や気力系を持たせるほうが有用だと思う。
なお、空を飛べるという設定は反映されていないので、そこが気になるなら空中移動を。
いずれにせよ、カードに封印したままにしておくのはもったいない優秀さ。ギャレンジャックフォームなんて最初からいらんかったんや!

978名無しさん(ザコ):2020/10/21(水) 20:35:36 ID:.wA7Dirk0

タオーステイルって何ぞや…?と思ったらデュラクシールか

979名無しさん(ザコ):2020/10/26(月) 20:10:42 ID:7jyicXwQ0
中の人松本明子の旦那で驚いた記憶

980名無しさん(ザコ):2021/01/13(水) 19:16:02 ID:rXHpXvE20
なかなか9がレビューするスレで9が取れないので自力で

宇宙ロボットキングジョー(ウルトラセブン)
セブンをコテンパンにした金色のロボット。
令和になって後継機が鹵獲改造されて地球人の味方になった。

スペックとしてはまずHP9000装甲2200という番組前半としては硬すぎる耐久面が目を引く。
反面、運動性は50と超低いが、武器の命中補正が高いため侮れない。
移動4で突撃して殴るか、射程4の破壊光線の2択しかなく、火力そのものは平均的なのが救いか。
破壊光線は迎撃指定されているが、攻防合わせて20回は使わせないと息切れしないので非常に面倒。
また特撮初の分離合体ロボット(人型をそのまま分解したものだが)であることを活かしてデータ上でも4体に分離を再現している。
ただし専用パイロットは持たないため、シナリオ独自の展開でもなければ合体分離しないCPUしか乗らないだろう。
もし味方になれば、強固すぎるSPタンクになるので扱いには注意が必要である。


ちなみに原作でキングジョーを倒したライトンR30爆弾は、1発限りで3000貫という超性能だが、アイテムの装備箇所が合わないため防衛チームが自由に付け外しできなかったりする。

981名無しさん(ザコ):2021/01/14(木) 21:04:31 ID:aIyAJ3VU0
等身大データスレで名前があがっていたので


カイ=キスク(ギルティギア)
主人公ソルに拘るライバル的存在で、シリーズを代表する美形キャラ。

SRCデータでは、火力寄りグレー系に分類できる。
390M集中+切り払いという悪くない回避力と、
装甲1100+堅牢という悪くない耐久力を併せ持つ。
攻撃面においても、高性能な無消費と、細かく使い分けられる中間〜準必殺武装、
最長射程4、2P所持、2100の最大火力までを完備。
一見燃費は良くないように思えるが、無消費と消費5〜10帯との攻撃力差が僅かであるため、
ENの使い所を間違えなければ十分にカバー可能。
素質のおかげで、格下の相手をしているだけでも、レベルが遅れづらい点も見逃せない。

これらのことから、対ザコ戦での生存能力、および駆逐能力はかなり高い。
一方で、絶対防御SPがない、最強技のコストが重いうえに気合なしと、
対ボス戦においては見かけほど頼りにならない。
HP満タンにして堅牢をかければ、反撃で即死するようなことはなくなるが、
やはり道中の対ザコ散らしを担当させるのが最もカイが輝ける運用であろう。

後半は開幕で激励を一発かけて味方エースアタッカーを支援、
残ったSPを堅牢か集中に回してザコを削り、
エースの気力をさらに上げるという用法が便利。

あくまでも戦闘要員として起用したいなら、
装甲と運動性を強化し、防御力の底上げをはかりたい。

982名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 16:33:02 ID:J3RAF2sw0

キングジョー、硬い装甲と超回避と微妙な攻撃力で序盤に出したら泥仕合必須だな
でもこいつの腰パーツってあのサイズでもMサイズ扱いなのね

アーマードコアとか明らかに10m超えてる上にボリュームがあっても全部Sサイズになっているんだよね
1、2割りの差は作者次第ってことか

983名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 19:57:10 ID:cgBI3jdM0
巨大データ作成ガイドみたいな解説ページって消えたんだっけ?
昔は、基礎知識として目を通してること前提みたいなふいんきだったと思うけど

984名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 22:53:55 ID:Eb6yzJKE0
ACに関しちゃ軽量二脚で平均10メートルくらいとなってるだけで
個々に設定ないから仕方ないんでは

あと巨大ではないけど多少ならイメージで変更していいってのはまだ見れる
http://www.gsc.ne.jp/references/d_extra_unit.html
>各基準はある程度融通が利きます。160cm+-1cm程度ののキャラクターは
>SでもMでも構わないでしょう。

作成ガイドみたいなのは消えてて過去サイトを見れるのを通してじゃないと見れない
http://web.archive.org/web/20060504102847/http://members.at.infoseek.co.jp/Andersen/srcsitesmemo/datambasic.html

985名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 23:40:01 ID:gY6EBGtA0
さすがに色々現状と沿わない部分はあるな
本体自体からして古いのもあるが

986名無しさん(ザコ):2021/02/14(日) 18:41:02 ID:9aPyokQM0
魔力155(パイロットパラメータ)

かつての等身大データで「魔力のひとつの頂点」として扱われていた数値。
優れたガンマンが「射撃」として越えるのは特に問題視されなかったが、
魔法使いが「魔力」として越えるのはある種のタブーとされた時代があった。

その理由は、改定前のリナ=インバース@スレイヤーズの魔力が155だったため。
これを越える魔力持ちはDS@BASTARD!!などごく一部の例外のみ。
オーフェン@魔術師オーフェン(改定前)やガトー@FE紋章は154、ポップ@ダイの大冒険は153と、155が事実上の天井として設定されていた。
今でも少なくない魔法データが、その頃の名残をとどめている。

今からすれば馬鹿げた因習に思えるかもしれないが、
高威力の必殺技を持たないガンマンが高い射撃と技量を誇るいっぽう、
演出的に派手な威力を持たされがちな魔法使いはそこそこな魔力(射撃)にとどめるというのは、
バランス面においても良い具合に作用していた。
この基準が(その由来を意識されなくなった後も)長く残り続けたのは、
そういう側面もあったがゆえであろう。

987名無しさん(ザコ):2021/02/14(日) 21:05:46 ID:.vkP7oPY0
それでもタリスマンで強化とかあるやつのベース値を天井にしたり
必殺技のないFEの頭を押さえたりしちゃうのは問題あるような

988名無しさん(ザコ):2021/02/16(火) 20:05:53 ID:xsKP53Bg0
魔力お化けのFE封印リリーナが射撃160だしFE封印が投稿された頃には形骸化してたのかな

989名無しさん(ザコ):2021/02/18(木) 18:28:49 ID:buGJZbjw0
>>988
形骸化してはいなかったが、しはじめた頃ではあったと思う
「リナが155だから」という理由を知らない層がデータ屋のアクティブ層となった時期と一致するのかもしれない
共闘対象を見回すと、ポップやらオーフェンやらがその辺りなんで、自作データの最高魔力もその領域に収める傾向にあったとかそんな空気だったと思われる

リリーナに関していえば、それ自体がそこそこメジャーな作品のヒロインであったことと、ユニット側の攻撃力が大したことないというのもあるだろう
担当の霞薙氏が、「(155を越えて)160付けても良いかな?問題ないかな?」的な発言をチャットだかでしていたような記憶がうっすらと残っている

990名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 09:27:44 ID:r95Ek9yQ0
「人間最高の目安が155」なのであって、相応の説得力を持つ人外であれば、156以上も容認される向きはあったように記憶している
それでもDS以外はちょっと思い出せない程度には激レアだけど

991名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 14:46:23 ID:c9iRro960
ゾーマとデマオンって結構後期データなの?

992名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 17:24:38 ID:lcTSj3Gg0
ドラは初出が勇気とか導入されてたころなので新しいほう

993名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 19:04:19 ID:vqTT8MbE0
古い:20世紀のもの、黎明期
古め:2004年頃まで、隆盛期
普通:2010年頃まで、衰退期
新しめ:2015年頃まで、過疎期
最新:至現在、ほぼ廃墟

994名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 20:28:26 ID:Fxnn78Zw0
2015以降だと過疎すぎて探せば却って変なデータ通ってるかもね

995名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 23:07:33 ID:hQDhqwws0
2008年くらいには既に衰退始まってたような
確かスマホとソシャゲの波に流される感じだったはず
2012年くらいには既に廃墟
今は風化?

996名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 23:53:01 ID:w2XPJrk20
2012年は廃墟手前って感じかな
まだアイコンとか今よりは投稿されてた記憶

997名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 01:19:46 ID:B4msd8Eo0
お前らが廃墟になっていってるの分かっていながら放っておいたからだな

998名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 04:21:50 ID:T2cUl0rw0
観察対象はおさわり禁止ですから

999名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 12:11:32 ID:B4msd8Eo0
アンタッチャブルなのは死んだコンテンツに張り付いて活動してるフリだけしてる
SRC民全部だろ

1000名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 12:14:23 ID:e8NPc1vA0
昨今はやりのなろう系などデータ化したらどうなるんだろう。異世界スマホとかとんスキとか。
んで9なのでリクエスト返答期待しつつ次スレへ。
異次元超人エースキラー(ウルトラマンA)




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