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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part18

1名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 00:29:23 ID:rwx1mhFs0
使いたいけどデータが無いのでなんとなく作った版権データや
妄想やネタで作ったオリジナルなど、丸投げデータなら何でもありのスレです。

意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。

前スレ:ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/

関連スレ
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1298342613/
皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1340461347/

過去ログは>>2

301名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 12:50:54 ID:m5V8ArC20
ファンネルを弱体化すると他にロクな武装のないキュベレイがボスとしては火力が不足し
強化するとファンネル持ちの雑魚としてはオーバースペックに

フォーマット化せずにケースバイケースで対応するべきだろうが
各々が好き勝手なこと言い出してとても纏まらんだろうな

302名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 13:24:14 ID:FYIqq2b20
ハマーンのキュベレイとνだけオールレンジアタック持たせて
他の機体は他の武装で火力をカバーさせるとか
メガ粒子砲持ってればどうとでもなりそう

303名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 14:29:33 ID:7xC9GAp60
そして実はそのメガ粒子砲を搭載してジェネレーターまで載せて、設計思想がファンネルと異なるフィンファンネル。
バーニアでもあるので本体に付いてるときは推進力にもなる。

以前強いファンネルに違和感があるの子がファンネル弱体化の理由に出していたことだけど、
ネオジオン系のファンネルはジェネレーターを小型化できず巨大だったエルメスのビットを改良し、
エネルギーCAP技術(ビームライフルにも使っている)の向上によりファンネルに稼働させるためのエネルギーを蓄積できるようになり、
更に小型化するためビームより威力は落ちるが十分装甲は破壊できるレーザーを搭載する方向に進化したもの。
もっとも連L属性が付いているのですでに1発あたりは弱いという指摘もあったが。

これはネオジオン系の話であってネオジオンでも機体が巨大なためファンネルも大型化したMSMAは例外で、
更にナイチンゲールもαアジールのファンネルを小型化したものを搭載と従来の小型化路線のドーガ系のファンネルと異なるものを装備。
だから実はファンネルを弱体化しても問題になりそうなのってハマーンのキュベレイとシャアのサザビーくらいしかない。
当然ファンネルではないものやネオジオン以外のファンネル、更に小型化路線ではないネオジオンのファンネルも特に弱体化する理由はない。

304名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 14:42:13 ID:MZTSfsiw0
ちなみにそこまで設定に拘ってファンネルの差別化した公式ゲームは存在するの?

別に煽りとかじゃなくて、あればゲームジャンルが違っても多少は参考になるかもしれない

305名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 14:54:42 ID:iWCMGxXY0
ないからこそ設定を持ち出してまで延々と強いファンネルに違和感がある(キリッの子がいるんでしょ?

306名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 15:09:01 ID:giQ9pN5o0
事情設定さておいてはなせば
P持ちの少ないSRCのMSで2-3Pは差別化としてアリなんだよなあ

問題はNTレベルでの射程延長が恐ろしいことに

307名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 15:20:15 ID:q6k.E7gk0
どうせ今は別名指定になってるんだから
NTに超感覚(だっけ)使わなければいいじゃん
同じ補正値だけもらえる技能あるからそっち使えばいい

308名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 16:15:04 ID:MZTSfsiw0
超感覚かサ属性、どっち片方でも削ると射程延長と一緒に切り払いの相殺効果までなくなるから、
敵の切り払いレベル次第で悲惨なことになる

309名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 17:19:36 ID:P/r9Z4t60
一部に適用される設定を抜き出してUCガンダムの武装がある程度フォーマット化されてるのを利用して全部の弱体化狙いか>ファンネル

310名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 19:20:51 ID:EYKf18oI0
キュベレイとかクシャトリヤみたいにファンネルが主体で再充填できるやつは
弾数式やめてEN式にすりゃいいだけのよーな

311名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 21:10:00 ID:bgFxmj1w0
>>294を見て即興で
Hi-νまではシナリオで普通に出せる、アイテム装備時は隠し枠に行く、
Hi-ν+サイコフレームでスーパー列強組にちょっとでも並ぶように、を目指した
FPはなんかアクシズを押し戻した不思議パワーで攻撃する的な

νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 160, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ニューハイパーバズーカ, 1900, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
オールレンジアタック, 2200, 1, 2, +20, 4, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6条L4P<NTLv4 or 強化人間Lv4>

Hi−νガンダム
Hi−νガンダム, はいにゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4200, 180, 1300, 115
-ACA, G0093_Hi-Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 18, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ニューハイパーバズーカ, 1900, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
HMビームランチャー<M>, 2100, 1, 5, -10, -, 100, 120, AA-A, +0, BM直
オールレンジアタック, 2300, 1, 2, +20, 6, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6条L4P<NTLv4 or 強化人間Lv4>
ハイメガビームランチャー, 2500, 2, 5, -10, -, 50, 110, AA-A, +0, BM直


νガンダム専用サイコフレーム
νガンダム専用サイコフレーム, 固定, 非表示
特殊能力
解説=サイコフレーム "運動性がNTレベルに応じて増加する。;さらに気力130以上で、ダメージを25%アップする。; ;アムロ=レイがパイロットの場合、武装にサイコフレームFPが追加される。発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv5 or 強化人間Lv5)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv6 or 強化人間Lv6)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv7 or 強化人間Lv7)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv8 or 強化人間Lv8)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv9 or 強化人間Lv9)
ブースト=サイコフレーム (NTLv7 or 強化人間Lv7)
パイロット能力付加="SP高成長=サイコフレーム共振" (アムロ=レイ NTLv7)
0, 0, 0, 0, 0
サイコフレームFP, 3000, 1, 1, +0, -, 100, 140, AAAA, +20, 接(アムロ=レイ NTLv7)

312名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 21:55:29 ID:jiNWYez.0
Hi−νを普通にシナリオに出せるようにした結果
νガンダムが後半パワー不足になって
劇中未搭乗のHi−νガンダム必須になるような捻じれた構造にすることに
何の意味が?
まあ他にもファンネルの弾数やバズーカの威力とか
突っ込むところは色々あるけど

313名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:04:22 ID:UKxsPmqI0
スレタイ

314名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:06:02 ID:jiNWYez.0
データコンセプトに抱いた疑問も言っちゃだめなの?
そうなってくると本気でデータ投下するだけのスレ、てことになるけど

315名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:20:23 ID:Qb6IeDO20
>>314
Exactly(そのとおりでございます)

すでに投稿済み、投稿されるデータについて語りたきゃ討論スレ行きゃあいいし
そこで気になった点があるなら勝手にデータ改訂スレがあるし
本気でデータ作りたい・意見ほしいなら皆で少しづつスレあるし
テンプレにも
>意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
>「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。
ってあるんだけど文字も読めない白痴かめくらなんすかね

316名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:24:06 ID:IiJoMPpw0
加えて書かせてもらうとそれすら理解できない人がID真っ赤にしながら先週末からずっと書き込みしてるのよね
だから仕方なくスレタイと書かせてもらったがやっぱり無駄だった
しかも>>312の書き込みと>>314の例で出してる話がかなり違うような?

317名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:36:39 ID:dubxFiSM0
ガチ外野の立場としては、思いついた物でも多少なりともコメントや反響があればうれしいが
それが切欠で紛糾するのであればそのへん3つに行きましょうかな、となるわな
完全否定ではないってのがミソよ

318名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:55:14 ID:jiNWYez.0
>>316
νガンダムとHiνガンダムの立ち位置を変更するというコンセプトが
何の解決になっているのか理解できない
というのがデータコンセプトに対する疑問とは言えないの?
まあバズーカやファンネルに対するコメントが蛇足だったと言われればそれまでだが

それと、書き込み頻度を元に機械的に反応するだけのIDの色が変わったというだけで
即攻撃的に批判してよい対象だ、と認識て食って掛かってるのも
充分すれ違いで、場の空気を悪く、話を脱線させる原因だと思うよ?

319名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:57:12 ID:Qb6IeDO20
書き込み頻度高いだけで十分異常だから

320名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 23:24:16 ID:IiJoMPpw0
>>318
前半部分は分かりやすくまとめを書いてくれた人>>315がいるのでそちらを見ればいい
見ても分からないならこちらにはあれ以上うまく説明するのは無理
むしろ何故それを見た後にそんな書き込みするのかが理解できない
とりあえずここはあなたの主張するように何かの解決を目的にするスレではないと>>315を読めば分かるはずのことは書いておく

後半部分に関してもその書き込みは何か重大な誤解してないか?
こちらが問題視したのはそういうシステム的な機械的な判断でIDを真っ赤にした人ではなく、
スレ違いな話をずっと続けてIDを真っ赤にしてまでまだ続けた人のことだけど
この両者は同じIDが真っ赤であってもまったくの別物だけど違いは理解できる?

理解したうえでまだ何か言いたいのなら好きに書き込みすればいい
もし理解できないのならあなたには難しい話だったかも知れないけど、これ以上うまく説明することは出来ない
あなたにも理解できるように教えてくれる親切な人に聞いてくれ

321名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 23:36:49 ID:bgFxmj1w0
>>318
νが後半パワー不足になるって言うけど、コレでもアムロLv50+νで回避460以上で、
火力も射撃165+2300魂、一芸に連射可能な射程7に必殺技だけど4Pもあって、
普通のリアル系としては強めなくらいなのよ
むしろこれで後半パワー不足だと他のリアル系は……って事に
バズーカは最大火力の低下を補う中間火力として上昇させてた、弾数は適当

で、コンセプト的にはνをリアル系頂点の指標から強い後半機にして、
>>267-279を参考にHi-νを隠し機体から終盤用くらいにしてこっちを頂点に、
くらいになればなぁと思ってた
これでベルチル再現としてHi-νを通常使用する場合にも対応できるかと
まあ、今見ると4Pとかマップ分で既存のνと比べて強そうな感じがあるから、
オールレンジを射程-1、マップは削除のほうがいいかもと思ったが

322名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 23:59:34 ID:DJthPacA0
ユニコーンを頂点としてHi-νとνの性能差を小さくするという手もある
MAP兵器追加とファンネルの強化か弾数増加はあるだろうし

323名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 00:01:52 ID:D6ezs4bo0
思い付きに顔真っ赤にしてマジスレしてる人って……

324名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 06:28:56 ID:ux0Kqj/c0
ではちょいとスレの趣旨に沿った丸投げでも
ノロマなデブと言われてる割に他国のどの機体よりも健脚だから困る

M9ガーンズバック(米軍仕様)
M9ガーンズバック, アームスレイブ, 1, 2
陸, 4, S, 3000, 110
特殊能力なし
2800, 110, 1000, 95
-ABC, FMPA_M9.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
25mmガトリングガン, 1200, 1, 2, +5, 8, -, -, AABA, +0, P連L6
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H

#ECSは不可視のみ特殊能力に

M9A1ガーンズバック
アーマード・ガーンズ, アームスレイブ, 1, 2
陸, 4, S, 3200, 110
特殊能力なし
3000, 110, 1200, 80
-ABC, FMPA_M9A1.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
25mmガトリングガン, 1200, 1, 2, +5, 8, -, -, AABA, +0, P連L6
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H

M9A1E1ガーンズバック
アーセナル・ガーンズ, アームスレイブ, 1, 2
陸, 3, S, 3500, 120
特殊能力なし
3200, 110, 1200, 70
-ACC, FMPA_M9A1E1.bmp
ガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ヴァーサイルⅡ, 1400, 2, 3, +10, 8, -, -, AAAA, +0, 実H
105mm榴弾砲, 1900, 2, 5, -15, 6, -, -, AABA, +10, 実
155mm先進型榴弾砲, 2300, 2, 5, -20, 3, -, -, AABA, +0, 実

#IT−CC6, 1800, 1, 4, +20, 6, -, -, AABA, +10, 実連L6

#ガトリングガンは口径の違う二つを装備しているが、統合

325名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 06:31:45 ID:ux0Kqj/c0
M9A2ガーンズバック
エンハンスド・ガーンズ, アームスレイブ, 1, 2
陸, 4, S, 3400, 120
特殊能力なし
2700, 130, 900, 100
-ABC, FMPA_M9A2.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
25mmガトリングガン, 1200, 1, 2, +5, 8, -, -, AABA, +0, P連L6
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H

M9A2SOPガーンズバック
シグマ・エリート, アームスレイブ, 1, 2
陸, 5, 3800, 130
特殊能力
小型シールド
ステルスLv3=ECS不可視モード <!水中>
2700, 140, 800, 105
-ABC, FMPA_M9A2SOP.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmチェーンガン, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
35mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H

M9ガーンズバック(ミスリル)
M9ガーンズバック, アームスレイブ, 1, 2
陸, 5, S, 4000, 130
特殊能力
ステルスLv3=ECS不可視モード <!水中>
2800, 120, 900, 105
-ABC, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmチェーンガン, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H

#ワイヤーガンは射程3引属性もちょっと考えたが
#デ・ダナンの一本釣りとか同作品内で発生したらヤだなーと思って

326名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 20:30:13 ID:M5EkrS2I0
フルメタはアナザー含めて読破してるけどM9のバリエーションは全然把握してなかったはw
設定的にどうとかよくわからんのですが、全機種愛称の頭にM9ってつけてもらうわけにはイカないものか…

327名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 21:37:18 ID:CmZVYyt20
共闘レンジどの辺想定か分からんが、非主役機・非終盤機で
運動性105S+ステルスは回避性能高すぎて他作品の脇が泣きそうだな。
まぁ、宇宙Cで最大火力低い分優遇かもしれんが、それはそれで偏り過ぎてて出しづらそう。

328名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 21:54:52 ID:M5EkrS2I0
M9は序盤から出ているが本編から10年後のアナザーでも最新現行機だよ
ラムダドライバ搭載機が基準外ってるだけで、フルメタ世界では最強量産ASの一角

弱い機体が欲しいならサベージとかM6とか自衛隊のASとかいろいろある

329名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:00:48 ID:WaXeSIE60
現実の銃みたいに安定した供給と信頼性云々じゃなくて最新機種なのか

330名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:02:07 ID:FMdjL0kg0
10年も次世代機を作らないのか?

331名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:10:04 ID:YmTGAGpc0
フルメタ原作読んでないけどミリタリー物なら戦闘機並の大物が10年程度で
バンバン世代交代される方が辛いでしょ
アーバレストとかラムダドライバとかファンタジーやっといてそれ言うかと言われかねんが

332名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:24:43 ID:FMdjL0kg0
円熟した兵器ならともかくアームスレイブはまだ開発されたばかりの若い兵器ですぜ

現実の戦車でも飛行機でも創作のMSでもいいけど、
最初の10年20年ってどんどん変わる時期なのに変わらないのかって意味

333名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:33:55 ID:YmTGAGpc0
自動車やパソコンならともかくお金かかるのに戦争なけりゃ開発も止まるんじゃない?

334名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:39:54 ID:FMdjL0kg0
ですのでフルメタの世界は現実の世界より大変物騒という設定になっています

335名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:40:40 ID:lyZjaiQE0
フルメタ本編
AS=10年前に突如登場した人型ロボ
M9=現在アメリカで開発中の次世代機
   10年先の技術を持ってるミスリルではすでに実戦投入している

フルメタアナザー
AS=普及からすでに20年経過。
   10年ほど前に作業用のPS(だっけ?)として軍民転換された
   サベージやM6も未だに現役だったはず
M9=現在世界中で使用されてる現行最新鋭機。
   大国では次世代機の開発が行われている

そもそもアナザーの世界はウィスパードがいなくなって
テクノロジーのジャンプ的な進化が起こらなくなってるからね
ASの進化も停滞するよ
それでもラムダ・ドライバ機ですらやらなかった飛行型ASとかできてるんだが

336名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:44:18 ID:7cUAtJnU0
ラムダドライバ無しで155ミリ榴弾砲を撃てる時代が来たのか。

337名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:48:48 ID:36HtaBpk0
フルメタは時代どおりにやるなら10年前の本編が最も高性能で、
アナザーはまだ追っかけしてる状態だからなぁ
M9なんか現行でも最強の量産機なのに本編では最初から味方だし

>>335
ベリアル「」

338名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 23:26:52 ID:r9MFwEiQ0
戦時中ならともかく兵器開発に10年20年のスパンなんて普通だからなぁ
戦時中でもガンダムは早すぎ
とくにフルメタは本編時代は技術力がウィスパードでチートしてたわけだし

ところでこういう設定談義は丸投げスレとして
不適切と怒られるんじゃない

339名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:21:19 ID:ZrYAX71s0
何日もここで気にいらないデータに文句を言い続けて、
それを注意した相手にまでかみついてフルボッコって滅多にいないキャラだろ。

以前もまったく同じことした奴がいたはずだけど、何年前なのか思い出すのも困難。
多分軽く5年以上は前だぞ。

340名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:35:01 ID:yFb5YxuI0
>>339
いや、話がつながってなくて何がいいたいのか分からない

341名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 04:01:50 ID:vOPGDD9.0
アナザーは女ガウルンかと思ったらヒロインでござるとか
巻き込まれ型だった主人公がソースケめいた経歴の老兵倒したりするけど
基本的に敵が無人機くさいんだよなぁ

342名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 06:40:20 ID:.8FTPrN20
>>326
アーマードとかアーセナルとかが設定上でも愛称で、そこにM9を付けて呼ばれる事は無いので
あまりイメージにないかなー、と思って

>>327
設定面での話はもう出てるとして、数値的には主人公前半機と同等以上というのと
サベージ(主人公がたまに乗る)やブラスト・レイヴン(続編のヒロイン機)を75と想定して
そこから順番に決めていった結果がこれと言うのが

>>330
ミスリルの技術は10年先を行くと言われているので
10年後の最新鋭機(シグマ・エリート相当)をフライングして作ったと言ってもいいかも

343名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 11:33:46 ID:WTyKG3SA0
運動性よりステルスの有無じゃない?
AS全体の特性として意地でも残したいってなら全体運動性下げるとか

344名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 12:03:00 ID:Z1l1K9Rk0
ステルス付けるのはいいとして、ステルス無効化(ECCS)を付けないと、レーバテインが
「ECCS積んでないから不可視モードに対抗できないと思ったけど、アーバレスト時代と別に変らなかった」
みたいなことになる予感
ぶっちゃけ、低レベルの超回避辺りでいいんじゃね?

345名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 12:03:20 ID:ZXoRfyQE0
実際のところ戦闘中継続して使用できるものでもないしな

346名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 12:12:51 ID:Z1l1K9Rk0
書き込んで読み直してから気付いたが、
どっちにしても「アーバレストの時と運用が変わらない」のは同じだった…

347名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 15:28:48 ID:rKl1aFi20
ECSは特に本編でミスリルの強さの大きな部分を占めてるから、
強い能力として残して欲しくはあるな

348名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 17:41:42 ID:yFb5YxuI0
うーん、それってどっちかというと「ガンダムが現用兵器に強いのはミノフスキー粒子のおかげ」
みたいな「ミスリルのASが有力であるという状況」のためのギミックなんじゃないかな
ECSは作中はっきりと戦闘しがらは使えないとされてるし
M6やサベージのような更なる格下がいるとはいえ
基本的にはばらまきも想定されうる脇役・雑魚用メカに
そこまでのアドバンテージを確保する必要性は薄いんじゃないか?
「主役メカが強い理由」を担保するギミックは
ラムダドライバして別にあるわけだし

349名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 17:59:07 ID:Z1l1K9Rk0
無印フルメタしか読んでないけど、戦闘(あるいはそれに準ずる状況)で使ったのはこの辺か

ベリアル(不可視モード発動したまま攻撃可能。移動も可能。素早い移動は無理?)
白いエリゴール(ECSで撹乱を仕掛けながら通常戦闘可能。ECSの機能応用で、ホログラム投影も可能)

あと、静止状態なら不可視モードのまま攻撃自体はできるっぽい
少なくともアーバレストがそれをやってる描写はある

350名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 18:54:16 ID:M.PZyOgk0
>>348
君のいう主役メカが存在しないアナザーがすでに作品展開してるけど、そっちはどうするの?

>>349
本編のどこかに書いてあったはずだが出力が通常モードと戦闘モードに分かれていて、
透明化は大電力を消費するので戦闘モードで動作中は併用不可。
だから動いていない状態というか通常モードで動作中なら透明化したままでも当然動ける。

351名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 18:56:29 ID:dG1UGW8o0
全体データすら作らずにアナザーどうするのなんて言われても困るだろ
まだM9強くしてクルツマオクルーゾー弱いって手段も残ってるし

352名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:01:21 ID:Z1l1K9Rk0
>>350
他にも、「相手によっては、使う意味がない(効果が薄い)」ってのもあるらしい>不可視モード不使用
ニック・オブ・タイムでレナードが「第三世代型相手にECSは効果が薄いと思って不可視化を解除してた」と
地の文で言ってるし、最終巻でソースケと戦闘したコダールもECSは無駄だと判断して戦闘前からカットしてる

353名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:02:25 ID:ZXoRfyQE0
>>350
アナザーはアジャイルスラスタによる高運動性とジャンプとか付けられるな
火力面もブレイズブラストはそれぞれ専用装備があるし
他2機もそれぞれ特徴的な装備があるからなんとでもなると思う

354名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:06:28 ID:dwJMkbLY0
同じミリタリーもので後半の敵に他星系から提供されたオーバーテクノロジーで
作られたGXがいるクオヴァディス2なんてデータがあるので参考までに

>>351
作中で強いはずのパイロットを弱くだとデータが歪むので反対
もっと普通にバランス考えなよ

355名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:07:41 ID:dG1UGW8o0
だからM9弱いか脇弱いかどっちか歪ませないとデータなんて無理だって

356名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:10:40 ID:ZXoRfyQE0
まあM9は別に弱くても問題無いと思う
必要なら(ミスリル仕様)とかで運動性+10とか色つければいいだけの話だ

357名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:34:23 ID:yFb5YxuI0
>>350
どう考えてもブレイズレイヴンだろ
主役機特権的特殊能力や高性能も完備してるし
まさか同型機をチームメイトが使ってる=複数機が存在しているから
M9と同じく唯一無二の存在でなくなった・・・
とかいうわけでもないでしょ?
そんな例いくらでもあるし
それに今後どんな機体が登場してどうパワーアップしたり乗り換えるかなんて
現時点で分からない以上、アナザーを例にとるのは無意味だよ
そもそも、「チームメイトの乗る、世界観的には高性能ということになってる脇メカ」
というM9の立ち位置が変わるわけでもないしね

358名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:43:39 ID:.8FTPrN20
>>344
ECCSはブッシュネルなんかでも持っている通常のECSへの対抗装置
大まかな位置は分かるけど不可視化してるものが見えるわけではない
また、ECCSを使う事は自分のECSを放棄することに等しい
そのためクルツはECCSを使えず、カスパーの位置を特定できなかった
といった理由でECCSは通常のECSと共にオミットした感じ

それと超回避はザビーナのエリゴールが分身できるはずなので
できれば違う系統の特殊能力にしたかった

>>345
だから攻撃を行うと一時的にとは言え解除されるステルスが
多少なりとも近いんじゃないかな、と

>>348
通常のECSのステルス性がASが通常兵器より強い理由の1つになってて
不可視モードはその上でミスリルが更に他所より強い理由なので
消えるという点からもガンダムで言えばハイパージャマーやミラコロだと判断

359名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:51:30 ID:yFb5YxuI0
>>358
>通常のECSのステルス性がASが通常兵器より強い理由の1つになってて
>不可視モードはその上でミスリルが更に他所より強い理由なので
>消えるという点からもガンダムで言えばハイパージャマーやミラコロだと判断

いやそういうことを言いたいわけではなくて
「戦闘シーンで強力な理由」ではなくて「その戦闘シーンが発生するシチュエーションの理由」側なんじゃないか
という話。一部の例外を除いて、ECSは戦闘が始まるまでの状況を作るための小道具で
本格的な戦闘シーンに入ってからECSを多用するようなもんではなかったよね、と
そしてSRCの戦闘というのは、後者に当たるものではないのかな、と

あとまあ純粋にデータ的都合の話として
マクロスでAVFからステルス外して、てレスが出てるように
字面から想像するよりもずっと強力な能力なのね、ステルスって
世界観的にはレアモノでも、シナリオで運用されるフルメタレギュラーメカは
脇役も含めてみんなステルス持ち、ということになる
これは結構トンでもないことではないかなと

それに、クルツがAS相手に悲しいことになるとか
レーバティンでステルスのアドバンテージがなくなる面倒くささとか

360名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:56:56 ID:Z1l1K9Rk0
最大火力がしょっぱかったらいいんじゃないかなー、的な感じで
ECSについては、戦闘中に多用する機体は限られるのでオミット
白いエリゴールは分身、クルツとカスパーはSP隠れ身辺りで再現すればいいやと割り切る

M9ガーンズバック(ミスリル)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力なし
3200, 150, 900, 90
-ABB, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン,        0, 1, 2, +0, 1,  -,  -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン,    600, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー,      1300, 1, 2, +5, 2,  -,  -, AABA, +0, P格実
単分子カッター,     1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル,  1400, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L5

#マオ、クルツ、ソースケ以外のSRT要員を乗せる用。
#運動性はECSの補正も込みの数値を想定。

M9ガーンズバック(マオ機)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4500, 150
特殊能力なし
3200, 150, 900, 95
-ABB, FMP_M9(S).bmp
ワイヤーガン,        0, 1, 2, +0, 1,  -,  -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン,    600, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー,      1300, 1, 2, +5, 2,  -,  -, AABA, +0, P格実
大型単分子カッター,   1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル,  1400, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L5
ジャベリン,       1700, 2, 4, -10, 2,  -,  -, AAAA, +0, 実H

#指揮官機補正で運動性+5。ジャベリンは1発使い捨てのものを2本装備。

M9ガーンズバック(クルツ機)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力なし
3200, 150, 900, 90
-ABB, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン,        0, 1, 2, +0, 1,  -,  -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン,    600, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー,      1300, 1, 2, +5, 2,  -,  -, AABA, +0, P格実
単分子カッター,     1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル,  1400, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L5
57mm滑腔砲,       1500, 2, 4, -10, 8,  -,  -, AABA, +0, -
76mm狙撃砲,       1600, 3, 5, -15, 6,  -,  -, AABA, +10, -

#滑腔砲と狙撃砲は、どちらかを封印推奨。
#劇中では40mmライフルは使ってなかった気もするけど、弾数が寂しかったので搭載。

>>358
ミラコロと言えば、ガーティ・ルーにまで同じエリアスを適用してるから、
どんな攻撃も30%で超回避するんだよなあ、あの戦艦…

361名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:17:32 ID:0jIts1mo0
>>359
マクロスは世代が広いから素の性能が嫌でも列強級になる&一部の作品以外ではステルスが設定だけで機能してない。

機体性能があんま強くなるとは思えない&(戦闘態勢で解除とはいえ)それなりにステルス使い続けてるフルメタの比較対象としては不適切かと。

362名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:20:02 ID:LoOXzeDk0
個人的には強めの能力として残れば十分だと思うんで、常時発動の超回避Lv2か、
回避時のみ発動のLv3くらいがいいなぁ
携帯機しか知らないけど、スパロボでもそんな感じじゃなかったっけ

363名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:26:18 ID:LoOXzeDk0
>>359
そういや気になったんだけど、ミラコロもハイパージャマーも
その戦闘前まで活用して先手をとる系統の能力じゃなかったっけ?
戦闘中にいきなり目の前から消えたとかやった印象がなくて
デスサイズはモブ相手にやってた気がする

364名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:52:54 ID:Emlh3oAs0
原作知らんでJとWぐらいだが
EN消費重めの超回避でいいんじゃないかと思う
EN消費重めなら発動したら電力滅茶苦茶食うとやらの再現もできるし
それに武器はほとんど実弾系だろうから(ラムダ系がEN消費あるかなぐらい?)そんな戦闘に支障でることもないだろうし

365名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:24:24 ID:yFb5YxuI0
>>363
ブリッツは気が付いたらいつの間にか消えてるようなことが多かったかな
アスラン助けるために突っ込んだときの直前とか
TVのSEED、DESTINTYに限定しなければ
アストレイとか外伝周りでは目の前で消えるの多用してるのは結構いるかな
特にゴールドフレームとか
あっちはEN消費が結構でかいというだけで、戦闘しながら使えないわけではないからね

366名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:27:59 ID:Z1l1K9Rk0
>>365
設定上は「スラスター付近のミラコロが吹き飛ばされるから、宇宙ではまともに使えない」とかあったけど、
アンカー使って移動したり、種死アストレイ以降は色々工夫されてたっけな

367名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:38:50 ID:k1Vh7s6o0
消費の重いステルス付加アビリティとか

368名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:40:09 ID:yFb5YxuI0
>>361
原作描写的な理由の側面もあるとは思うけど
レスの内容としては純粋にデータバランス上の問題というのが主原因でしょ
ステルス持ちがばらまかれてるのはかなりトンでもないことじゃないか
ていう話なんだから
ここでいうステルスの強さというのは単純に殴り合った時の有利不利じゃなくて
敵の行動制御の容易さとかも含まれているわけで

369名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 01:49:16 ID:o.pBRmNM0
>>368
それはつまり、データとしてバランス取れてれば問題ないということになるんでないかな。

マクロスは普通に列強を目指せるし、今度の改定では目指してただろうデータ。
だからこそ、こんな全体的に強いデータへ無造作にステルスをばらまいてくれるなと指摘が入った。

フルメタは相当な拡大解釈をせん限り、火力も基本性能もそんな高くはできないはずで(極一部の怪物機体除く)。「ステルスを特徴にします」って選択肢もありうるはず。
もちろん基本性能で勝負します、ステルスはオミットしときますって方向性でも問題はないけど。

370名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 03:33:05 ID:kMPRbAGY0
殴り合い性能って面だけで考えても
割合増加もしくは減少ってだけで標準装備にした上でバランス取るのって多分無理よ?
出来るかも知れんけどその場合、ステルス効果外の攻撃から極端に弱くなる

あとザコにばら撒くと長距離攻撃で処理できない敵の群れになるんで
強い弱い以前にストレスの温床以外の何者でもなくなるよ
仮に最大射程3だとしても反撃無しで削ったり出来ない、って事だから

371名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 04:46:02 ID:W3LmK4/kO
M9に比べて、アーバレストやベリアルのラムダドライバ抜きの機体スペックはそう変わらないだろう。
それともラムダ以外の性能差がある根拠ってあったか?
脇役が主役とほぼ変わらない高級量産機に乗る前例もマクロスとかあるわけだし。

372名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 06:04:09 ID:Z129zDJc0
ソレスタガンダムは一期の時点で100年先の技術っすよ、後半一気に追いつかれるけど
本編始まる前の200年前から構想してたイオリアマジオーバーテクノロジー
Z3で100年先のガンダムのロックオンと10年先のM9のクルツがライバルって結構無茶な設定立ててたな

373名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 07:21:09 ID:yOoLN72Q0
>>359
姿を消した状態から一撃を加えるってのは基本行動でよくあると思う
フルメタの一番最初も突然飛んできた対戦車ダガーがヘリを撃破して
その後姿を現して落ちてきたヘリをキャッチとかだったと思うし
で、ターン毎にステルスするのはABCマントが何度でも防げるのと同じSRCの処理上の問題
最初の一回しか効果を発揮しないように出来ればなーとは思ってる

バランス面含めて二形態に分けてもいいんだけどね
運動性が下がりENを毎ターン消費、任意変形及び全武器変形技で戦闘モードにとかで
コダール系はラムダ・ドライバ優先の不可視形態無しにすれば大した量じゃないだろうし

>>370
ばら撒かれるほどのザコにはそうそう付かない能力だとは思うけど
気力上げ用のザコに中に混ざるちょっと厄介な奴位の機体ばっかだと思うし
ケントゥリアがいるものの、こいつは基本性能に分かって無い事が多すぎる

究極的にはこっちの言うことに納得してもらわなくてもいい
こっちもそちらの言い分を聞いても自分ならやっぱこうだな、としか思えないので
丸投げスレですので

374名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 07:54:54 ID:jlo9RaIk0
アマルガム側の主力機であるシャドウも
第三世代機だから当然ECS標準装備してるの忘れてないか
あの世界でECSはレア装備だけど
お話上クローズアップされる敵味方陣営にとってはごく一般的な装備だ
という形になっているはずだが

375名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 09:10:39 ID:bVO1mx3g0
別に精鋭量産機がステルス持ってて強いくらいは個性でいいんじゃないの
ガンダムのファンネル機とかブレンパワードのグランチャーとか雑魚で出てくるとマジうぜえって思うけど、長所オミットされたらつまらんし

376名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 10:17:10 ID:lZ..7KWc0
ステルスLv4以上にすればいいのでは
一般的な射程4の範囲で攻撃できるなら
雑魚で大量に出てきてもそこまで問題にならんだろうし

377名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 10:50:55 ID:caEHYzIo0
そこまでして持たせるくらいなら、スパッと切り捨てて
「ECSの効果は運動性に含みます。透明化は演出で処理してください」とかやった方が早くね?

378名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 10:58:05 ID:kExrtj4U0
フルメタごときがステルスなんて持たせんじゃねーよ

379名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 12:29:50 ID:M9W8Lww.O
本家だとステルス系は超回避扱いだな

380名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 13:51:51 ID:kMPRbAGY0
>>375
ステルスザコって強いっていうかバリア系とかと違って
解法に力押しが使えないってのが面倒なんだよね

あとフォルダ内でも撃ち合いが苦手になるんで
基本性能高い機体で突っ込んで殴り倒す、が有効になるから
組み方にもよるけど多分レバ剣がECSに対して有利になる

381名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 14:02:54 ID:biUsvGSc0
ぶっちゃけM9をどの程度の性能にしたいのかろくに議論せず
ステルスについて適切かそうでないか論じても始まらんだろうし、
それをやるにはスレ違いっていう話よ。

382名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 18:53:53 ID:yOoLN72Q0
>>374
原作ではアマルガムはシャドウを使ってないけどね
シャドウ出す前にベヘモスとコダールmが主力になったからだけども……

バリア持ちだらけも具合が悪いので仮にシャドウをメイン戦力にするとしても
第3世代型でもECSの不可視モードは標準装備ではないという設定が正しい
シャドウがM9と同等いうのは米軍仕様と比べての話に落ち着いたみたいで
エンハンスドになると正規の機体で互角なのはヴォルフのみとされているので負けてる

続編のアナザーの主人公が所属するDOMSではほとんどの場合第3世代型使ってるけど
ECS不可視モードが使えるのは電子戦特化の一機だけ

アニメで先にシャドウを出したことによる設定の食い違いを補うためか
はたまた最初からそういう設定がされていたのか
ECS不可視モードを使える双子姉妹の機体とかは第3次Zでカスタム機とされていたような

383名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:14:33 ID:/JquuPi60
>第3世代型でもECSの不可視モードは標準装備ではないという設定が正しい
>続編のアナザーの主人公が所属するDOMSではほとんどの場合第3世代型使ってるけど
>ECS不可視モードが使えるのは電子戦特化の一機だけ
こんな設定になってたのか
電波に対して妨害だけのステルスならともかく不可視になるステルスはそりゃ全部に付かないよな
電子戦特化でもないのに全部に不可視ステルスを付けてたミスリル仕様機を
10年後の正式仕様の更にカスタム機に比べてもワンランク上に出来そうだな

シャドウはフルメタ小説本編では最終巻まで登場しないM9と同等の最新鋭機とされてたのに、
アニメ版ではアマルガムに量産されたやられASにされてしまったのが響いたかw
電子兵装だけM9より弱めで他はM9よりスペック上とか紹介されてたのにガッカリ仕様なのか

384名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:15:26 ID:nKjgfr0.0
ステルス…ザ・サードという作品で主人公がステルスを看破する技能をもっているんだけれど、
ステルス無効持ちは靴下がメインのSRCでトリコが持ってたのは見たけれど、
分身無効ってどうするんだっけ?

スパロボMXでスーパーガンダムの拡散バズーカが分身無効付いていたけれど、
SRCで分身持ちキラーって誰かいたっけ?

385名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:34:19 ID:Ka4IyNvU0
分身を無効化する手段は必中・直撃以外にないべ

386名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:42:14 ID:yOoLN72Q0
>>383
噂レベルの話だったので、実は設計局の誇大広告だったのかもしれんね
判明してるスペック数値だけでもエンジン出力がちょっとだけ負けてるし

>>384
そういやMXにはそういうのあったなー
SRCではSPの必中か直撃しかないかな?

387名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:53:17 ID:caEHYzIo0
原作を大雑把に確認してみたが、コダールもECS標準装備っぽいな
墓参りの時にレナードを護衛してたコダールは露骨に姿消してるし、陣代高校で戦闘した時には
アーバレストのECCSに反応があったから、こっちも装備してる
あと、最終巻のアマルガム兵が乗ったコダールの描写で、
「ECSは無駄だと判断しているのだろう。すでに姿を見せている」というのもあった

388名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 20:02:51 ID:W7Om4VJ60
ビルドガンダムMkⅡ
ビルドガンダムMkⅡ, ガンプラ, 1, 2
陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
アクティブシールド=ムーバブルシールド
4200, 130, 1000, 95
BACA, HGBF_BuildGundamMkII.bmp
ビルドブースターMkⅡ, 1400, 3, 3, -10, 15, 10, -, AA-A, +10, B共間
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフルMkⅡ, 1600, 1, 4, -10, 15, 5, -, AA-A, +10, B共連L2

389名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 22:15:58 ID:ySWyfy2M0
等身大バラマキ雑魚にはステルス持ちがいるし、ロボにも雑魚でステルス持ちはいなくもないだろ
少し特殊だけどマブラヴのラプターみたいな敵でも出る最強量産機でステルス持ちって例もある
マップ全部ステルス持ちでストレスがたまるとしたらシナリオ側の問題だろうし

序盤に出せない問題は、シーブックが序盤からF91のって来れないみたいなもんで、
ステルス抜きにしても最強量産機で相応の性能になるだろうから
ある程度は仕方ないんでは

390名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 23:12:27 ID:BgTKeU3E0
>>388
原作的にもメイン機が破壊されての間に合わせ機体的な感じがあったから
仕方ないとこもあるが、どう見てもビルドストライクより弱くなってる気しかししなくて困るな

391名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:21:27 ID:sNmf/BNk0
一応、ロングビームサーベルみたいな物があったような?
レイジとのバトルで使ってたライフルの銃口部分からサーベル出してたやつ

それ込みでも色々弱体化してそうなのはまぁ……うん

392名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:34:24 ID:9/.scMvA0
前に作ってた奴を投げてみる

ビルドガンダムMkⅡ
ビルドガンダムMkⅡ, びるどがんだむまーく2, MS(BF), 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
大型シールド=ムーバブルシールド
3800, 150, 1100, 105
AACA, GBF_BuildGundamMkII.bmp
ビームサーベル,       1400, 1, 1, +15, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ビームライフルMkⅡ,     1500, 1, 4, -10, 10, -,  -, AA-A, +10, B共
ロングビームサーベル,    1700, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 武
ビルドブースターMkⅡ,    1800, 1, 2, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, B実P
ビームライフルMkⅡ<直結>,  2100, 1, 5, -15, 10, 20,  -, AA-A, +10, B共

393名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:34:34 ID:61vBQvfY0
出撃枠を使わない代わりに一人乗りのスーパーガンダムくらいにしか思えないな
まあ見た目も設定もそんなもんという気がしないでもないが

394名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:37:45 ID:UbLppVDQ0
そもそもスーパーガンダムって一人乗りじゃあとか言ったらまた荒れるのかな

395名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 16:49:39 ID:u4caap8AO
Gフライヤーに合体、分離時に元形態をノーマルモードに指定すれば
再現は可能だね。
第三次からFまでそういう仕様だったらSRCもそれに倣ったんだろうけど
イメージの問題もあって今更1人乗り専用にしても誰も賛同しないと思う

396名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 18:04:13 ID:y1b.C8LI0
それで機能するとは知らなかったが
そんなバグすれすれの動作を積極的に採用しようとは
普通はしないと思う

397名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 18:40:27 ID:jeq4X1xo0
煽ってる奴にわざわざレスしてあげるとかお前優しいな…

398名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 18:54:11 ID:wgBjZItA0
また携帯アンチ君?

399名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 19:32:26 ID:NifwSStQ0
システム的な事は保留するとして、原作通りにこだわると

1 ガンダムマーク2とGディフェンサーを2枠使って出撃させる
2 合体(システム的には別の処理かも)すると、スーパーガンダムと、ほとんど戦力外のコアファイター(で良いの?)になる

なんて仕様、誰得? と言いたいな。それならいっそのこと、マーク2とスーパーガンダムを換装にするとか
スーパーガンダムからパーツ分離でマーク2になるとかの方が良いんじゃ無いかな?

400名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 19:46:07 ID:x4N1pApk0
スーパーガンダムが二人乗りを許されるのはスパロボがやってるからっていうのは間違いなくある

非参戦作品が同じようなギミックをやろうとしても
あえなく却下されて>>399のどっちかにされるのだろうなって思いました




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