したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2

1名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 19:45:52 ID:bxVd7xHw0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルールは基本的にGSCでデータ化されている作品のみ
荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

指定キャラの横には()で作品名を入れましょう

例 孫悟空(ドラゴンボールZ)

48時間経っても説明が無ければダウトしてもOKです

881名無しさん(ザコ):2015/02/22(日) 12:33:58 ID:5wCw3g/cO
乙だが改定で追加されたメテオが射程5あったような

882名無しさん(ザコ):2015/02/22(日) 14:22:52 ID:G9rNZH560
マスターロリコン乙

883名無しさん(ザコ):2015/02/22(日) 23:55:30 ID:Nakfq8lc0
死に雷の洗礼をもABRAHADABRAに改名されてるはずだし改定前のデータっぽいな
ともあれ乙

884880:2015/02/23(月) 00:23:01 ID:0FsdVYCY0
よく見たら精神だったOrz

今度時間があるときに最新版を説明しなおす方向で!

885名無しさん(ザコ):2015/02/23(月) 12:13:53 ID:Z8m27H8M0
意外とパック更新し忘れなうっかりさんが少なからずいるのね

886名無しさん(ザコ):2015/02/24(火) 15:11:20 ID:EDMnDVG.0
一ヶ月ごとに更新って意外と面倒なんだよね…

887名無しさん(ザコ):2015/02/24(火) 20:18:27 ID:JbX.lYJQ0
まぁこのスレの住人でもなきゃ
シナリオ書く時に更新すりゃそれで足りるしな。

888名無しさん(ザコ):2015/02/24(火) 23:27:54 ID:4QwokcKs0
俺みたいにデータを見てニヤニヤするのが好きな人もいるぞ
最近変化が少なくて泣けるが……

指定どうぞ

889名無しさん(ザコ):2015/02/24(火) 23:48:03 ID:4cR.3wLsO
ガンダムエピオン

890名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 19:27:09 ID:t6gHWoaQ0
ガンダムエピオン(新機動戦記ガンダムW)
エレガント閣下製作の外見はとてもエレガントとは言い難いガンダム。
作者の理念で格闘武器オンリーの為、ガンダムゲーでもそのピーキーさにプレイヤーを悩ませる事多し。
まさに「この機体に乗って、勝者となってはならない」ガンダムである。

GSC配布データにおいても残念ながら…と思わせるが意外とそうでもない。
MS形態では2P威力2000縛属性のヒートロッド、射程1威力2600(!)と必殺技に片足突っ込んだレベルのビームソード。
気力制限無しの低燃費でこれらの武装が使えるのでけして馬鹿には出来ない。
MA形態ではビームソードが使えずヒートロッドの縛属性が無くなるが、移動型のMAP兵器が使えるようになる。
エピオンシステムでパイロット能力も強化されるが、不安定による暴走の危険が付きまとう。
上記の特徴から、味方運用時はHPと相談しての遊撃がメインか。うまく使えばプレイヤーを勝利を見せてくれるだろう。
パイロットは原作での最終的パイロットのミリアルド(ゼクス)が定番。トールギスⅢを出さないなら最終機体になる。
能力とSPがマッチしているデュオ・五飛や愛機の火力が乏しいカトルも候補か。
ヒイロはSP周りであまり向かなく、トロワも射撃値が生かせないので他のガンダムがいいだろう。

敵対時は射程の短さを遠慮なく突こう。MAへの変形を誘うとあっけなく倒せる。
シナリオ作者が変形を封印してくるかもしれないが。

891名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 21:01:35 ID:Xlo4Rc4c0


射程はエレガントオーラを実装すればいける

892名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 11:28:13 ID:fsNafi3U0

エピオンもTV版ゼロも人型だと飛べなくて意外

893名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 12:26:27 ID:xqYEvWpo0
αのW最終局面が地上でなおかつゼロカス居るからエピオンがMAで飛んできたのを思い出した

894名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 14:59:34 ID:gJbc/WvY0
パイロットがドロシーだからMS形態でなくていいだろうって判断もあったのかもね

895名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 15:12:34 ID:rcQlHvgQ0
スパロボFのエピが漢らしすぎて草不可避

896名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 16:01:37 ID:CEruJGnc0
エピオンが弱いとか言うよりトールギスⅢが魅力的過ぎる
空陸5に1-2P縛持ちだよ

897名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 18:48:17 ID:eG6ARdWw0
SFC格ゲーの必殺技追加しようか

898名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 19:07:42 ID:iG1lgNjI0
みんなエレガントオーラ好きだな。
一方VSシリーズでは

899名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 20:04:37 ID:Q2N0l0Ug0
初めに立ちし者(轟世剣ダイ・ソード)

900名無しさん(ザコ):2015/03/29(日) 10:24:37 ID:mlvvvrjY0
原作知らないけど

初めに立ちし者
パイロットは火力に寄ったボス系といった能力。
格闘射撃は高いが、特に回避が低いので、スーパー系でも必中要らずで対応可能。
SPも4つしかなく、実用性は低いが、復活は後述する耐久の高さから脅威になる。

ユニットは一見すると破格を超えて極悪。
まず目に付くのがバリアLv25。25000無効化だ。対象もロボではほぼ穴がない物魔属性。
また、HP80000にHP回復Lv1も凶悪。毎ターン8000回復だが、ボスランクを考えると
毎ターン1万以上は回復してくる。
そして極め付けが、無消費近接3500、EN5射程5威力3400、射程4威力2300M全、
というまさに神といった攻撃力。嵐だけはEN80なのでEN切れを狙えない事もないが、
他の二つがあまりに良燃費なので狙う意味は薄い。
なお、人馬形態と翼形態があるが、その差は小さなもの。基本的に翼で移動し、
戦闘中は人馬となる、くらいの認識でいいだろう。

と、強力な点を見ると『無理ゲー』といいたくなる性能ではあるのだが、
意外と何とかできるようにもなっている。
まず、装甲の薄さ。装甲800とそこいらのMSにも劣る脆さであるため、
終盤であれば魂を使えるリアル系主力なら25000以上のダメージは出しやすい。
仮にボスランクと改造段階が盛ってあるなら、直撃や看破の出番だ。
また、命中も389+20〜30程度なので、終盤のリアル系なら集中で封殺も可能だろう。
ただし上記の火力との兼ね合いがあるため、無理せず火力担当の攻撃集中で、
速攻をしかけるのも無難。そこは自軍の編成と相談しよう。

901名無しさん(ザコ):2015/03/29(日) 14:02:31 ID:X7cin00Q0
乙age

902名無しさん(ザコ):2015/03/29(日) 23:47:54 ID:3evvRnhY0
乙。原作詳しくなくて書けなくてもぞもぞしていた。

EN枯らすとバリア貼れなくなったりしないのかね、こいつ。

903名無しさん(ザコ):2015/03/30(月) 00:53:43 ID:4YSQF0ZA0
>バリアLv25=神の力 物魔
消費EN指定がないからデフォルトの消費10が必要だね。
その状態だと雷が1発のみ、爪は無消費だから無限に使用可。
今だとEN0時行動可オプションもある。

904名無しさん(ザコ):2015/03/30(月) 02:17:41 ID:fWe0Bwns0
想定してないオプション使用時のことまで考える必要ないでしょ

905名無しさん(ザコ):2015/03/30(月) 08:35:37 ID:J2xKc5AQ0
EN480あるからEN切れ狙うのも実用的じゃないでしょ
神の嵐×5回使わせたとして、5ターン分の自然回復でバリア10回使えるから
どうしてもSPを節約したい状況じゃないなら殴ったほうが早い

906名無しさん(ザコ):2015/03/31(火) 18:05:02 ID:AXofy9rQ0
まわし

907名無しさん(ザコ):2015/04/01(水) 21:08:14 ID:T0Dqffow0
回そう

908名無しさん(ザコ):2015/04/01(水) 22:22:07 ID:jZ7w7eFU0
指定どうぞ

909名無しさん(ザコ):2015/04/01(水) 22:23:27 ID:Ui/NhQWU0
ティファ=ロックハート(ファイナルファンタジーⅦ)

910名無しさん(ザコ):2015/04/04(土) 11:07:02 ID:5fcfTuHQ0
ティファ=ロックハート(ファイナルファンタジーⅦ)

いわずと知れた格闘おっぱいさん。
ライバル脱落により正ヒロインぽい扱いをうけがち。

1Pオンリーの低装甲低HPグレーのため、自然に中列からとどめを狙うスタイルとなるだろう。
しかし立ち上がり低調で気合なし、加速で射程を延ばすこともできず、
重気力最強必殺技が使えるようになるまではMAX1600という火力事情に
低め格闘と熱血の遅さも手伝って、一撃を差し込む能力はあまり高くはない。

そのうえサポートSPは重い絆・愛の回復のみ。
主役が揃った戦場では持て余すタイプである。

〜いいところ
・消費たったの5で1200不止の「水面蹴り」を有効な場面があれば迷わず振れる
・「サマーソルト」「ドルフィンブロウ」と空A対空技が充実している
・気力125さえなんとか都合できれば2000光で連発も現実的な「ファイナルヘヴン」は素敵


マテリアを拾えるシナリオであれば、攻撃力の下がらない射撃系で射程をカバーするか、
回復を与えてヒマなターンを少なくするかしてあげたい。

911名無しさん(ザコ):2015/04/04(土) 12:22:56 ID:TC0S/jTA0
ティファを性的な目で見ないで下さい乙

912名無しさん(ザコ):2015/04/04(土) 12:29:52 ID:y1HTrK8I0
戦闘型ヒロインでグレー系近接という時点でかなり厳しいが
他キャラとの兼ね合いでそこ以外に落とし所がないんだろうなあ

913名無しさん(ザコ):2015/04/04(土) 14:23:28 ID:e2624VgU0
前年のガンダムXのティファと名前と髪型が似ているのは偶然か?

914名無しさん(ザコ):2015/04/04(土) 18:44:53 ID:kSNj2atw0
FFはシステムの奇数、ストーリーの偶数が崩れた6辺りからそんなのだらけ
ティファ、原作でも使えるけど個性が微妙だったなあ
胸以外

915名無しさん(ザコ):2015/04/04(土) 21:17:44 ID:4/nT/ZV20
近年のヒロインとしちゃ知名度に比べてかなり微妙だなぁ
火力寄りなら格闘上げして気合かロマンの魂、サポ寄りなら早めの再動、
運用重視なら素ステ上昇に中間火力1800、くらいは普通にいけそう

916名無しさん(ザコ):2015/04/04(土) 21:24:15 ID:FcdG6l3g0
武装側の地形適応が特殊で、アイテムでのフォローが効き難いのも地味に辛そうだなあ
具体的には↓の三つ…と言うかメテオ系命中低いな

水面蹴り, 1200, 1, 1, +10, -, 5, -, -ACB, +10, 突不止
メテオドライヴ, 1400, 1, 1, -15, -, 10, 105, -ACB, +0, 接
メテオストライク, 1600, 1, 1, -20, -, 30, 110, -ACB, +10, 接

917名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 11:35:02 ID:uGIwiifs0
「空中の相手にかけられるのはおかしいけど
自分が飛べるようになったとしたら話は別だ」 って技は
結構扱いに悩むんだよな

918名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 12:07:24 ID:T3e7e4ls0
バックドロップとかパイルドライバー系の投げ技は地面召喚して決めてると解釈してるわ

指定どうぞ

919名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 12:28:28 ID:VF/sQRnQ0
江田島平八(魁!男塾)

920名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 13:53:04 ID:Buh3eq.s0
魁!男塾に出て来る・・・ 何だろう、上手く言葉に表せない。
強いて言うなれば「わしが男塾塾長江田島平八である!」

この一言でまぁ大体理解して下さいお願いしますOrz

ゲームのコマとしては完全に味方としての運用を諦めている
性能で7000, 200, 1300, 100で移動4という頭おかしい基礎ユニット性能で威
力1800命中CT+20の無消費武器を格闘178技量200でぶんまわしつつ気力が
貯まったら威力2500命中+30でなおかつ射程1-4格闘の千歩氣功拳を無改造
で3発ぶっぱしてくる。

ついでに一喝で正面のかなり広い範囲を束縛できるそれも無消費で。

なお作中で宇宙水中陸地空中と暴れまわっていたことを反映し地形適応が
AAAAとなっているのも見逃せない。まぁ塾長だか仕方ない。

精神には熱血必中鉄壁気合が揃っているので文句なし。威圧は一喝があるので
滅多なことでは使われないが保険でド根性があるので味方で運用した場合も
死に精神は少な目。

全体的に穴は無いが強いていうならEN消費と基本射程の短さが有るので敵として
出現した時はひらめきをかけたメンバーで囲んで射程5マス以上の距離か必殺技を
撃たせてENを削ってから消耗戦に引きずり込もう。

って処かなぁ。基本味方NPC運用だから語るのがちょっと難しい。

921名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 17:27:30 ID:R4xXoo1Y0
文章のつたなさからも上手く言葉に表せないのがよくわかる、乙

こういうキャラがNPCどころか終盤に遅れてやってくるエースみたいなゲーム構成があったらいいなぁ

922名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 20:39:40 ID:nVDjzxXg0
完全なネタユニットでまともな運用は最初から考慮外だしねえ

923名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 21:58:02 ID:uGIwiifs0
格闘とか攻撃力とかはまあいいとして
なんで運動や技量まで高いの

924名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 22:06:00 ID:RCcu2QGs0
塾長だから

925名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 22:23:54 ID:Mm/HbwCUO
別にパワーキャラじゃないしな、塾長は。

926名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 22:45:23 ID:vBEHglfI0
塾長ってヒーローでもあり師匠でもありヒロインでもあるから扱いに困る
NPCで割り込んでくる時はべらぼうに強くて問題ないけど

927名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 23:24:11 ID:94XI9kCo0
まあ現状改定されたら弱体化するであろうキャラの最右翼ではある
NPCの時はボスランク5でもかけたれ

928名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 23:26:31 ID:HlhR7J.g0
続編でちょっと弱々しいところを見せちゃったからなあ
それでもあれだけ戦える辺り、流石と言うかなんと言うか

そして指定どうぞ

929名無しさん(ザコ):2015/04/05(日) 23:51:35 ID:Fi02h6jg0
仮面ライダー一号(仮面ライダー)

930名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 21:50:01 ID:ijh1OVnQ0
仮面ライダー1号(仮面ライダー)
説明無用の悪を蹴散らす嵐の男。後世に与えた影響は計り知れない。
GSC配布データでも仮面ライダー界のレジェンド枠として高い能力を与えられている。

・パイロット
まず目につくのは191という技の一号の名に恥じない等身大トップクラスの技量。まさにクリティカル製造機。
格闘は154の高水準。射撃値はユニットに射撃武装が無いので無視していいだろう。
命中・回避も152・154と高く、さらにサイボーグ=改造人間の+5の補正が付く。反応も163と高め。
技能は仮面ライダーらしい不屈。ただし高回避低耐久ユニットなのでキャライメージの様なもの。
切り払いはLv3スタート、最大Lv6とこの辺りも技の一号らしさが出ている。
SP構成は序盤にひらめき(Lv1)、気合(Lv10)。てかげん(Lv14)も技の一号ならでは。
中盤に熱血(Lv17)、集中(Lv26)。集中の習得が遅めなのがネック…と言うよりこれで早かったら強すぎるか。
最後に習得するのは復活(Lv37)。役者の撮影アクシデントからの復帰エピソードにちなんだものだろう。
回避型なので被撃破への保険としての相性も高い。性格は強気。

・ユニット(旧1号)
近接回避型ユニット。陸移動4・Mサイズの3100, 130, 800, 80、地形BABB。アイテム装備数2、治療費は4000。
命中値は400、回避値は402と序盤から高い数値だが、前述の集中習得の遅さが結構響く。
同フォルダの敵怪人の命中値も高く、被弾ケースは多くなりがち。
特殊能力は原作での対戦闘員における相手の武器を奪っての立ちまわりを対武属性の反射で再現している。
ただし低耐久高回避ユニットでの反射Lv2の為、お目にかかる事は少ないだろう。
また原作13話の再現として実属性反射の特殊能力版電光ライダーキックもある。
こちらも狙って発動するのは厳しいが保険として頭の隅に置いてもいいだろう。
改造人間ゆえ機属性が弱点。以降の全形態で共通である。

変形で仮面ライダーに欠かせない移動5バイク形態・サイクロンになれる。
移動には欠かせない形態だが回避が大幅に下がり低い装甲がさらに低下するので使いどころは見極めたい。

武装は全て射程1突属性の近接専門。ライダーチョップは剋武で武属性メインの敵の無力化も狙える。
ライダーパンチは威力・燃費共に良好だが頼りすぎるといざという時にキック2種を放つENが足りなくので気をつけたい。
ライダー旧2号との合体技もあり、特にライダーダブルキックは2500と破格の威力。
バイク形態のサイクロンクラッシャーは1300対空A無消費と高性能だが回避が下がる形態である以上考えて攻撃したい。

・ユニット(新1号)
わざと捕まって再改造説や特訓肉体強化説がある2本のシルバーライン。
基本性能は装甲以外上乗せされ陸移動4・Mサイズの3400, 160, 800, 100、地形BABB。アイテム装備数2、治療費は6000。
運動性+20により命中値は420、回避値は422となり中盤の集中習得と重なってトップクラスの命中回避力を得た。
特殊能力やバイク形態は継続。

武装は攻撃力が一部を除き+100。地味にライダーキックのCT補正が+20されクリティカルがさらに期待できるようになった。
また技の1号の本領発揮と言わんばかりに新必殺技武装が多数追加されている。
待望の2P準必殺技のライダー反転キックは地形越しやボスに1マス届かない状況など使う機会は多いだろう。
SとKL0で相手の反撃や行動封じを狙えるライダーハンマーや接属性のライダーきりもみシュートある。
最大火力は2300のライダー月面キック。このユニットの回避力でこの単体最大火力はかなりのもの。
ライダー2号との合体技には2PM全のライダー車輪が追加された。

・運用
高い回避を生かして敵陣に切りこみ、敵に引き受けつつ高いクリティカルを生かしてダメージを与えていくのが主任務。
最大火力もあるのでそのまま敵を倒し気力を上げボスに備えてもいい。射程が無いので反撃を狙うには相手や位置取り次第なのが欠点。
耐久力も低いので高命中の攻撃にはめっぽう弱い。回避系SPは惜しまない方がいい。
上記の性能を生かし、迫る敵をぶちのめしてやろう。

931名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:53:20 ID:Yb07tcMM0
おつ
旧型サイボーグの不利を歴戦の技量でカバー……と思わせつつ
そもそも新型に劣ってる部分があまりない
という形になってしまってるのはいいんかのう

932名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 13:10:54 ID:L78WXjgE0
特訓で身体能力上がるしねえw
何より有射程武器の乏しさが旧式ぽい

933名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 15:08:51 ID:wspmqWQY0
ガンダムみたいに最初期は産廃になっても使い道がないしな。
クロスオーバー物で敵味方共に普通に混ざれるし。

934名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 20:23:01 ID:n/IppLlY0
ロボなら性能不足になったら乗換えりゃいいけど、等身大はそうはいかねぇからな

まあスペック上は旧の時点で平成ライダー後期フォーム並なんだけど
というか平成ライダーがスペック低すぎるだけだが…

935名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 20:33:49 ID:oH9dtdrs0
むしろ昭和勢のスペックが高過ぎると言う説がだな

SRC的にフォローするなら、有射程武器があってもあまり違和感のない平成勢と比べて、
射程が短い傾向にある事へのフォローとかじゃね?

936名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 00:19:09 ID:kRxES0lc0
アイテムでライダーが戦闘員から奪った武器セットとして原作で戦闘員が使っていた武器を用意して、
場合によっては装備させてねはダメなのかね?
ダブルライダーはちょくちょく戦闘員から剣や槍を奪ってチャンバラや逃げる怪人に槍投擲して
串刺しにして撃破とかもやってた記憶あるが

937名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 12:21:57 ID:MW1r3MSQ0
実際にそういう武装は恒常的に装備された仮面ライダー1号が出てくるシナリオやって
君は違和感を感じないのか?
イベント用とかならともかくさ
データ的な解決手段を模索して裏技的な方法を掘り起こすことばかりに目が行ってると
SRCはキャラゲーだという本質を見失いやすいよ
特にデータ議論は

938名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 14:42:12 ID:sd4WX.7Y0
まあイベント処理の範疇なのは確実だと思うな
恒常的にするなら反射の代わりに剋武の武装にしてクリティカルしたら装備をもらえる
くらいのインクル再現がやっとだと思う

指定どうぞ

939名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 14:47:08 ID:76umfW5M0
仙水忍(幽遊白書)

940名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 14:49:16 ID:Om7ukrt20
低威力反射持ちの回避系って回避殺しの連属性に強くなりそうな気がするんだが
そこのところどうなんだろうなあ

高Lv切り払いの二重取りみたいになってるから機能するなら
結構えげつない事になってそうだけど

941名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 16:40:54 ID:Om7ukrt20
仙水忍

幽遊白書の名敵役と言えば戸愚呂か彼か
ボスキャラとしては主役勢を圧倒的な強さで追い詰めるも
覚醒した主人公に叩きのめされるという敢え無い最期を迎えるが
その陰惨という言葉に尽きないキャラクター性のせいか不思議と小物感はしない

GSCでのデータの仙水は当然ながら敵仕様寄りの設定となっている

ユニットの基本性能自体は比較的低HPながら他は高水準の耐久系
もっともボスランクがかかるとHPの不利は小さくなるのだが

パイロット側の火力が若干低め・技量やや高め・高切り払いではあるが
命中回避なども耐久系から逸脱したものではない

武装面では低命中を補う高命中補正かつ連L20の裂蹴紫炎弾
移動4+2Pの広範囲をカバーしうる裂破風神拳が強力

反撃力という面で見ると
命中に若干難有ではあるが反撃も射程4まで可能であり
射程3からは回避殺しの裂蹴紫炎弾・射程2は準必殺技の裂破風神拳と
この手のユニットにありがちな遠距離に対するスキも少なめ

特筆すべきは無効化=光だろうか
魔物・妖怪系キャラクターは大体弱点=光を持つため
それと相対する退魔系キャラクターの持つ光属性の必殺技を持つ事が多く
それらに対して圧倒的なアドバンテージを持つ事になる

例を出すと共闘の機会が多そうな連中だと
獣の槍・GS美神・落語天女・波紋使い・吸血姫
この辺りがほぼ戦力半減〜無力化される

共闘レンジを広げるなら数多くの聖なる武器・必殺技が無力化される事になる
一味違ったボスとした立ち塞がる事になるだろう

味方ユニットとして使う場合は
HPの低さと命中の低さが足を引っ張るが圧倒的な燃費の良さなどそれ以外は優秀
SPもひらめき・熱血に加え実用範囲の威圧持ち
裂破風神拳と裂蹴紫炎弾による隣接しない削りやザコに対する対処などで
器用に立ち回る事が出来るだろう

なお仙水の別人格であるミノル・カズヤも個別ユニットが存在するが
こちらに関してはそこまで強くは無くむしろ弱い
顔見せ時の中ボスでミノルを出したり忍との決戦の前座として出す程度だろうか

942名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:09:59 ID:28huCgyM0
十分高いけど意外と切り払いLvも技量も普通の範囲なんだな
技量は幻海師範を頂点にしてる点もあるんだろうけど

943名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:14:28 ID:AsLIIJY.0
素直に退魔系で揃えたシナリオだと脇の方が活躍できたりして面白そうだな

944名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:50:54 ID:Om7ukrt20
付加えとくと切り払いは普通というか常識の範疇での頂点近いクラスじゃないかなーと
Lv6までなら上で高めと紹介されてる本郷ライダーと互角以上で習得遅いけど上限上
他の切り払い重視キャラと比較してもLv7以上の習得速度で負けてるとかそんな数値
これより上になると主役級で切り払い高い奴とかだけしかいないと思う

945名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 18:19:42 ID:fbgi9n6g0
まあデカマスターみたいなのもいるにはいるが、あれはロボで言えば
「ずっと味方にいる東方不敗」みたいな人だから例外か

946名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 20:10:58 ID:EqAttTqI0
乙。
>無効化=光
仙水自身は出番少なそうだけど、こういうピンポイントにいやらしい敵好きだわ。

947名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 20:31:15 ID:JE2SxwyM0
切り払いの最大レベルってこんな感じの印象
Lv1:あるだけ。とりあえずLv0は嫌という感じの
Lv2:低い。剣劇系作品の下等キャラなど
Lv3:やや低い。初期値高めだけど伸びしろの少ないベテランとか
Lv4:普通。普通に実力者な剣士とか。
Lv5:やや高い。切り払いが得意という印象。
Lv6:高い。天才剣士や主人公、守りに主眼を置いた流派の格闘家など。
Lv7:かなり高い。切り払いの高さが特徴、切り払いが高くなくてはいけないキャラ。
Lv8:超高い。切り払いの高さが最大のウリ、存在意義。歩く切り払い技能。
Lv9:異常。特殊。ネタ。

948名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 21:11:34 ID:sd4WX.7Y0
確率で見たら4で25%、8で50%の異常に強い技能だよなぁ
対象も膨大な武突実だし、無消費制限なしだし
なのに6くらいまでならわりと精査されずについてる感じが

本日二度目の指定どうぞ

949名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 21:25:55 ID:lGZA7TWQ0
ヴィンセント=ヴァレンタイン(ファイナルファンタジーⅦダージュオブケルベロス)

950名無しさん(ザコ):2015/04/15(水) 17:57:45 ID:PGQfOl2o0
久しぶりに書いてみたがどんなもんだろう。

ヴィンセント=ヴァレンタイン(DC)(ファイナルファンタジーⅦダージュオブケルベロス)
ゲーム本編のアフターでスピンオフの主役になったヴィンセント。
2Pと3Q、5Qの3種の銃武装を使いこなす優秀なガンナーである。
これだけでも強力だが、気力を必要条件とする変形により1400無消費格闘とHP回復Lv1で暴れ回ることも可能。
EN消費付きで、残り1割にまで落ちるか5ターンで元に戻る。ENは事実上この形態のためにある。
またハイパーモードも可能。通常からの上位形態で、運動性の向上と空Bだが飛行可能になり、最強武器も追加される。
この最強武器は気力制限がないので、脱属性や補給などで気力が落ちても使用可能な点が地味に嬉しい。

パイロット面では射撃は高水準、格闘も140台なので武装次第では存分に活かせる数値。
SPは加速突撃覚醒と自分のターンで真価を発揮する攻めの傾向にある。さらに復活と集中でしぶとく生き残り弾をばらまくことになるだろう。
難点は気力系とひらめき忍耐がないこともだが、熱血が29習得と遅いのもかなり響く。
とはいえ、他で活躍できるヴィンセントがさらにこれらを賄うのは欲張りなので、他の仲間が得意とするなら譲っておこう。

951名無しさん(ザコ):2015/04/15(水) 21:29:21 ID:BjNw615E0
ヴィンセンとー!乙

952名無しさん(ザコ):2015/04/15(水) 21:39:58 ID:0Wa6eJy60
1回は加速覚醒突撃5Qとかやってみてーな。最大レンジは17マスか?

結局後ろのほうから5Q撃ってるだけになりそうな感がするけど。

953名無しさん(ザコ):2015/04/16(木) 20:08:08 ID:zfR/AE2.0
回し

954名無しさん(ザコ):2015/04/17(金) 18:24:29 ID:Rd5d9ZaoO

まあ、すでにクラウド、ザックスと2人の破壊魔人がいるFF7だし、ヴィンセントはリアル系のが差別化になるよな

955名無しさん(ザコ):2015/04/17(金) 21:18:59 ID:1MEyZHlU0
イメージ的にガンマン系なんだけど
どっちかというと基本はRPG攻撃魔法使いに多い砲台型で
そっち側で見ると継戦能力も常用火力もかなり高いという
ボス食いの主力にはなれんだろうけど削りはかなりやれそう

956名無しさん(ザコ):2015/04/17(金) 23:31:36 ID:L/DmFfqA0
まわし

957名無しさん(ザコ):2015/04/18(土) 10:38:31 ID:XDcW5x/w0
むしろ鉄壁無くなってるから
ガンマンみたいに突っ込ませるとすぐ死ぬな、これw

958名無しさん(ザコ):2015/04/18(土) 10:41:53 ID:sJ67/E4E0
もうガンマンできない!

959名無しさん(ザコ):2015/04/18(土) 11:46:34 ID:/lFrtbY.O
キカイオー/轟ジュンペイ
(超鋼戦記キカイオー)

960名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 14:53:27 ID:ZK/LtC2s0
キカイオー(超鋼戦記キカイオー)
架空の昭和ロボットアニメ大集合、というカプコンの格闘ゲーム
キカイオーの主役機。
ちなみにお兄さんはリアルロボットアニメ大戦格闘ゲーム「サイバーボッツ」だ。
いわゆる精神時代のデータ。

いわゆるいかにも近接スーパー系らしい能力で、
射程1と2Pのロケパン以外はオマケ、という潔い内容。
前期型は気力がたまらないと飛べず、
後期型で常時飛行可能になる。
イメージとしては装甲が薄めで気力制限がキツイマジンガー
後期型はマジンガーJSといった所。と言うか明確に武装がコンパチである。

スクランダーカッターに相当するキカイオータックルの命中が悪いので
必中前提の戦いになるのが辛い所。

そんなキカイオーの特徴は冷凍ビーム互換であろう、CT+30Sのキカイオーハリケーン。
EN200くらいあるのに、EN20でバシバシ撃てるので、敵ターンの反撃はこれ1本でいい。
ただしなぜか水中と宇宙に対して使用不可能になるので、
活躍は地上限定となるだろう。

多分改訂かかったら強化された上で丸くなるんだろうなぁと思わせられるデータである。

961名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 19:27:38 ID:xDTLAAm.0
長江仙鬼奇怪王乙

962名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:46:17 ID:EpVhtDukO
パイロット…

963名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 22:23:38 ID:FtKQ3baQ0
回し

964名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 22:48:25 ID:h3/alR8Q0
パイロットと言っても普通のスーパー系じゃってこいつひらめきも忍耐もないのか
一人乗りでそれほど硬くもないことを考えたらかなり微妙だな

965名無しさん(ザコ):2015/04/24(金) 01:17:07 ID:EuI8mfpA0
スーパー系の基本SPを一通り揃えてなお入らなかった分って感じだな
気合が必要なのが甲児との違い
加速を諦めるか、鉄壁を堅牢にでもするか

機体は格ゲーだと後継機とか普通無いのが痛いね
後期型用意されてるだけでもありがたい方か

966名無しさん(ザコ):2015/04/25(土) 18:36:27 ID:RPMZjiRQ0
巨大の基本として想定されてる奴らが軒並み後年作品までまたいで
三段以上パワーアップするせいで普通の作品じゃまずついていけねーんだよなあ

967名無しさん(ザコ):2015/04/25(土) 19:58:44 ID:oazlI10M0
前半機体がZガンダムやシャイン抜いたゲッタードラゴン位の作品も珍しくないしね
NTパイロットの強さがあるんでカミーユとZほどの機能はせず割と成立する

968名無しさん(ザコ):2015/04/25(土) 22:31:41 ID:maNd2mDA0
指定どうぞ

969名無しさん(ザコ):2015/04/25(土) 22:38:02 ID:O9JMlQg20
砂羽(KITE)(A KITE)

970名無しさん(ザコ):2015/05/03(日) 11:58:02 ID:RMoLx4uo0
砂羽(KITE)

武装のコスパがたいへん高く、特に気力無制限の攻撃力1800「S-02R_EXP」が最大の特徴。
弾数ENを併用する武装ではあるものの、EN自然回復を見込めば無改造でも10発全弾打ち切れる可能性が高く、
最強火力技が通常技といってもいい火力倉庫ぶりである。

ただし、拳銃使いではあるがいわゆるガンマン系とは違い、生存力で手数を稼げるタイプではない。
防御能力としては当てにできない部類である迎撃と、385S+集中ひらめきとの薄膜のみで
脆い体を火線からそらしつつ、2〜3Qというクセのある必殺射程に敵をおさめ続けなければいけない綱渡り士である。
壁になれる味方たちとの連携は必須だろう。

このように、生存と攻撃の両面の事情から位置取りが重要であるが、
Pが貧相な格闘のみなので反撃に震えて位置取りだけでターンエンドせざるをえないことが多いのが泣き所。
しかしこの格闘、攻撃力800とはいえCTが高いためランクが高いと馬鹿にできない。
装甲が薄い敵相手なら時には思い切って殴りかかるのも手である。


砂羽(後期)(KITE)

無印の特徴であった初手最強火力が、気力制限110攻撃力2000の
「優秀な速攻だよねまあ気合無いけど」火力に置き換わった。
弾数が10→4と大幅低下しているのでばら撒き感覚ではいられなくなったのが痛いが、
やはりEN弾数併用であるせいでアイテムによる使用数補強が難しい。

魂持ちであるため最大火力が200増加している影響は大きいし、
これまた使い放題レベルの2P1500の追加は脆い身での立ち回りを大幅に補えると同時に
単純に強力でもあるのだが……
正直、ユニットの魅力は減じたように思える。

971名無しさん(ザコ):2015/05/03(日) 16:10:20 ID:OBNDczQA0
乙age

972名無しさん(ザコ):2015/05/04(月) 15:44:29 ID:3mmVyEjs0
前期型の方が便利なキャラもいるんだなと思ったが、
(後期)ってついてるからには前期型こそが無印の標準仕様なのか

973名無しさん(ザコ):2015/05/04(月) 19:03:33 ID:JOBYXcj60
なにそのなんくせw

今も昔も(前期型)(後期型)にするか、無印と(後期型)にするか、(前期型)と無印にするか
基準はないのでどれにするかが議長が選べる

974名無しさん(ザコ):2015/05/04(月) 22:40:50 ID:xc1yX9860
>>972じゃないけど、一番使われるであろう形態を無印として設定して
それ以前の形態があるなら(前期型)それ以後の形態があるなら(後期型)
としてるもんだと思ってたわ…。議長の任意で決まってたのか

975名無しさん(ザコ):2015/05/04(月) 22:41:49 ID:KWRauEU.0
お前がそう思うんならそうなんだろう
自分を信じろ

976名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 00:41:07 ID:gYG9upFE0
>>974
マジレスすると、任意は任意だけど、結果としてそうなってる
こういうのも暗黙の了解と言うのかな

977名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 00:48:11 ID:WkQAvIKU0
>>960のキカイオーなんかは前期型が原作仕様と言えるけど(前期型)って付いてるし
単純に最終形態基準で選んでる人もやはりいそうだ

978名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 08:56:20 ID:UlAzp2cY0
厳密な基準ってあんまりないのね、色々なところで。ってわけで指定どぞ

979名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 08:56:41 ID:/k72W60QO
姫城玲(狂科学ハンターREI)

980名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 17:58:20 ID:3Wat0oHE0
近年のラノベ主人公の傾向を先取りしたかのように素敵に強い。グレー系の頂点ともいえるレベル。
第一形態からして射程4で1500の魔玉操でガンガンいけるし、装甲700とはいえ
無消費で1000減らす極低温の力場のおかげでめちゃ頑丈。移動面もジャンプで隙はない。火力が必要なら火龍葬輪が
1800で射程5いけるし、貫属性武装もある。
基本強いせいで思ったほど使う機会がないけどマップ兵器もあるでよ。
なお、最大火力の紅蓮地獄(2200)は魔玉を2つ消費するし射程も3と短めなため、火龍葬輪ほど使わなかったイメージが。
ハイパーモードでのパワーアップは、気力120で自動発動なのである程度ザコが片付いて
そろそろボス攻略にかかろうかという頃にいいタイミングで来る。
ターン制限があるが、8ターン持つとあらばそこからマップクリアまでは余程マップが広くない限りは大丈夫。
その手の大マップだとしても、回数制限オプションはないので、1ターン休みと気力10低下のデメリットさえ我慢すればもう1回くらいは発動できる。
この形態の一番のメリットは菩薩翔。2500射程5とかかなりインチキ臭い破壊力。前形態の最強武装と違い魔玉の弾数も1しか消費しないので弾切れの影響も少ない。
消費は80と重いが、なにせEN初期値が200だから下手すりゃ2発ぶっ放せる。
最強形態の第三の魂になるとスピード面も初期より+20とかなり高くなり、空まで飛べる。ただしターン数制限は
第二形態と共通なのであまり時間が残っていない可能性も高い。
一番のメリットは3000という超破壊力の弥勒翔だが、消費も120とデカいので結局菩薩翔2発のほうがいろいろお得かもしれない。
(3000も火力が必要な局面なんて意外と少ないから)
一応弱点を挙げると最終形態以外でSP消費20%増付きだということ。だが、それを些細なことと言い切れる強さの持ち主である。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板