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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
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仮面ライダー1号(仮面ライダー)
説明無用の悪を蹴散らす嵐の男。後世に与えた影響は計り知れない。
GSC配布データでも仮面ライダー界のレジェンド枠として高い能力を与えられている。
・パイロット
まず目につくのは191という技の一号の名に恥じない等身大トップクラスの技量。まさにクリティカル製造機。
格闘は154の高水準。射撃値はユニットに射撃武装が無いので無視していいだろう。
命中・回避も152・154と高く、さらにサイボーグ=改造人間の+5の補正が付く。反応も163と高め。
技能は仮面ライダーらしい不屈。ただし高回避低耐久ユニットなのでキャライメージの様なもの。
切り払いはLv3スタート、最大Lv6とこの辺りも技の一号らしさが出ている。
SP構成は序盤にひらめき(Lv1)、気合(Lv10)。てかげん(Lv14)も技の一号ならでは。
中盤に熱血(Lv17)、集中(Lv26)。集中の習得が遅めなのがネック…と言うよりこれで早かったら強すぎるか。
最後に習得するのは復活(Lv37)。役者の撮影アクシデントからの復帰エピソードにちなんだものだろう。
回避型なので被撃破への保険としての相性も高い。性格は強気。
・ユニット(旧1号)
近接回避型ユニット。陸移動4・Mサイズの3100, 130, 800, 80、地形BABB。アイテム装備数2、治療費は4000。
命中値は400、回避値は402と序盤から高い数値だが、前述の集中習得の遅さが結構響く。
同フォルダの敵怪人の命中値も高く、被弾ケースは多くなりがち。
特殊能力は原作での対戦闘員における相手の武器を奪っての立ちまわりを対武属性の反射で再現している。
ただし低耐久高回避ユニットでの反射Lv2の為、お目にかかる事は少ないだろう。
また原作13話の再現として実属性反射の特殊能力版電光ライダーキックもある。
こちらも狙って発動するのは厳しいが保険として頭の隅に置いてもいいだろう。
改造人間ゆえ機属性が弱点。以降の全形態で共通である。
変形で仮面ライダーに欠かせない移動5バイク形態・サイクロンになれる。
移動には欠かせない形態だが回避が大幅に下がり低い装甲がさらに低下するので使いどころは見極めたい。
武装は全て射程1突属性の近接専門。ライダーチョップは剋武で武属性メインの敵の無力化も狙える。
ライダーパンチは威力・燃費共に良好だが頼りすぎるといざという時にキック2種を放つENが足りなくので気をつけたい。
ライダー旧2号との合体技もあり、特にライダーダブルキックは2500と破格の威力。
バイク形態のサイクロンクラッシャーは1300対空A無消費と高性能だが回避が下がる形態である以上考えて攻撃したい。
・ユニット(新1号)
わざと捕まって再改造説や特訓肉体強化説がある2本のシルバーライン。
基本性能は装甲以外上乗せされ陸移動4・Mサイズの3400, 160, 800, 100、地形BABB。アイテム装備数2、治療費は6000。
運動性+20により命中値は420、回避値は422となり中盤の集中習得と重なってトップクラスの命中回避力を得た。
特殊能力やバイク形態は継続。
武装は攻撃力が一部を除き+100。地味にライダーキックのCT補正が+20されクリティカルがさらに期待できるようになった。
また技の1号の本領発揮と言わんばかりに新必殺技武装が多数追加されている。
待望の2P準必殺技のライダー反転キックは地形越しやボスに1マス届かない状況など使う機会は多いだろう。
SとKL0で相手の反撃や行動封じを狙えるライダーハンマーや接属性のライダーきりもみシュートある。
最大火力は2300のライダー月面キック。このユニットの回避力でこの単体最大火力はかなりのもの。
ライダー2号との合体技には2PM全のライダー車輪が追加された。
・運用
高い回避を生かして敵陣に切りこみ、敵に引き受けつつ高いクリティカルを生かしてダメージを与えていくのが主任務。
最大火力もあるのでそのまま敵を倒し気力を上げボスに備えてもいい。射程が無いので反撃を狙うには相手や位置取り次第なのが欠点。
耐久力も低いので高命中の攻撃にはめっぽう弱い。回避系SPは惜しまない方がいい。
上記の性能を生かし、迫る敵をぶちのめしてやろう。
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