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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2

1名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 19:45:52 ID:bxVd7xHw0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルールは基本的にGSCでデータ化されている作品のみ
荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

指定キャラの横には()で作品名を入れましょう

例 孫悟空(ドラゴンボールZ)

48時間経っても説明が無ければダウトしてもOKです

320名無しさん(ザコ):2014/05/06(火) 21:29:32 ID:CxdgJz7.0
ソニック(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)

321名無しさん(ザコ):2014/05/06(火) 22:01:14 ID:CxdgJz7.0
ディセイバー+アルムアルクス・フィーニス(SRWW)

オリジナルを上回る性能を誇るアルムアルクスの量産型
ばら撒き想定の機体であるが、HP22400、攻撃力2600のメイン武器など中ボスも十分に勤められるスペックであり
145と高い運動性により汎用パイロットながらネームドパイロットと遜色ない命中回避を持つ

しかし、この機体の最大の特徴は、パイロットの持つ援護攻撃と援護防御である
彼らが纏まっている状態で戦うと、援護攻撃でひらめきの上から当てられる、援護防御で満足にダメージを与えられない、
などと各個撃破した場合にくらべて大きな労力を払うことになるだろう
分散させるにはアルムアルクス・フィーニスから6マス離れた位置でターンを終了する他、挑発を使うなどの方法があるが
ディセイバーの技量が160と高めなことに注意したい
幸い、援護攻撃・防御の習得レベルは40と45と高めなので、実際に戦う場合は味方も十分な戦力があるはずである
総力を持って迎え撃とう

322名無しさん(ザコ):2014/05/06(火) 22:13:58 ID:nQOq7Qr.0


ソニックの解説は
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/247
でどうぞ

323名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 11:01:58 ID:CeFwn1Q20
>>321
ロボはあまり知らないけど
ばら撒き想定でHP2万以上って結構凄まじいな…。

>>315
いつ頃から変わっちゃったんだろう…

324名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 11:10:53 ID:kjImSHdA0
SRWWは雑魚の前に主人公がぶっ飛んでるからなんも言えん

325名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 12:51:21 ID:VYtjzy6Y0
>>323
小竜姫クラスになると下手な主役食ってるからなぁ

326名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 13:10:22 ID:tXzyeAWE0
移動と瞬間火力とボス戦生存力は落としどころ

>>323
旧シリーズのゲスト軍とかなら普通

327名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 14:20:44 ID:fgVXrTkQ0
>>323
多分作品の分類によるデータ格差がなくなり、どのデータでもまともな能力で作り始めてから
SP60は強化されたがSP60なしSP55ゴロゴロ作品でもない限り明確に差が出始めた

328名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 15:01:11 ID:ENY8VvHE0
なぁにその辺の終盤量産機にHP20000装備させたようなもんさHAHAHA!
実際リアル系の最大火力に熱血乗せて2、3発最大火力撃ちこめば落とせるしね
二回行動できるレベルなら手数も十分余裕あるし

329名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 15:11:11 ID:Y03UcXe6O
KOS−MOS(ゼノサーガ)

330名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 16:40:27 ID:G.zKTNns0
>>300
>特に射撃はハンドカノンの10発のみ、しかも迎撃で消費するため
すっごい今更だけどサレナ(と高機動ユニット装備)時はアンカークローで迎撃しとるで

331名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 18:26:20 ID:DaDa0/dg0
>>321
技量がなんか関係あるの?

332名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 13:32:02 ID:zQNaiR3o0
KOS−MOS(ゼノサーガ)
他の作品にも引っ張りだこな、みんな大好きアンドロイド娘。
パイロット能力は非常に前のめりな戦闘型。格闘射撃がどちらも150を超えるなど
破格の攻撃能力を持ち、技量も悪くない。その上、反応は165と等身大では極めて高い。
反面、命中回避が130台と底辺クラスになっている。
SPも微妙で、火力は痛撃、防御は集中のみと、SPによる補強はあまりできない。
みがわりは強力だが最終SPで、他のSPもあまり優秀と呼べるものはないので、
基礎能力に頼った力押し、が基本的な戦術になっていく。
なお、終盤のマリア版になると、威圧と直撃が絆と献身になり少し強化される。

ちなみに、SPの微妙さはロボに二人乗りする場合はシオンが主たるSPをもち、
それをKOS−MOSが補強する形になるのでありがたみが出てくる。

KOS‐MOS(EP1)
EP1版。それぞれのエピソードで若干の強化は見られるが変動もあり、
単純な強化、前期型とはなっていないので注意。
HPは並だが装甲1400と高く前衛に向く……かと思いきや、鉄壁類がないため
優秀な1P武装を主軸に遊撃しつつ、F・MSHOTとX・BUSTERの二軸で
マップ屋として戦わせるほうが安定する。
X・BUSTERが改造一回で3発使える威力1700EN60射程3M扇L3識と強く、
しかもパイロット反応が高いことも手伝って破格の能力といえる。
早々に激励などを使って気力を上げ、先手を取り叩き込むといいだろう。
補填はマップ屋よりなら気力系、前線で殴り合いなら耐久系がお勧め。
なお、命中355と低いのでどちらにしろ命中強化はあると便利だろう。

KOS‐MOS(EP2)
邪神として名高いEP2のモッコス。フィギュアもあれだがゲーム中もわりとあれ。
ゲームシステムの再現で味方それぞれと多様な合体攻撃が可能になっている。
基礎能力は変わらないものの、要気力だが射撃武装の弾数が大幅に増えたことで
前に出ずとも戦闘が可能になっている。
他には、合体攻撃で火力が大幅に増加した分、単独火力は低下している。
また、EP1では上位が弾数付だったがこちらでは攻属性が多くなっているのも特徴。
二種のマップ兵器は健在だが、X・BUSTERは威力+200と引き換えに
気力120、EN+10になった。威力+200と引き換えなら十分安いが、
三射するのに四回改造が必要になったことは人によっては大きなデメリット。
通常戦闘力は上がっているので、雑魚よりも中ボス格に狙って使おう。
合体攻撃はどれも弾数1だが、強烈な燃費と使い勝手を誇る。
特にシオンは使いやすく火力も高い合体攻撃が2種類使える上、
基本サポートキャラで枠を確保しやすいため一緒に出すといいだろう。

KOS‐MOS(EP3)(Ver3)
EP3の序盤用。
基礎能力は変わらないが武装が大幅に減少し戦闘力が最も低い。
とはいえ序盤なら装甲1400に射撃だけでほぼ無敵の要塞となれるだろう。

KOS‐MOS(EP3)(Ver4)
エルデカイザー用パーツを小型化して組み込んだ最終形態。
全ての武装がEN制になり、継戦力が低下している。F・MSHOT相当の武器が
なくなったのも痛い。
とはいえ武装自体は使いやすくなり、気力なしで射程4を確保できるようになったので、
格闘も射撃も十分にこなせるだけの能力はある。
また、肝であるX・BUSTERがEP1仕様に戻り、火力が低下し軽くなった。
と、ここまでは微妙で、EP2の方が強いと思うかもしれないが、今までの格闘強化Lv2が
ブーストに変わったという最大の変更点がある。
ブースト込みの攻撃力、特にX・BUSTERは痛撃のみの弱点を覆すほど強力。
早期に激励をつぎ込んでブーストを発動させ、圧倒的火力で敵をなぎ倒そう。
EN消費が厳しくなったのでENアイテムと命中、あるいは前に出れるように
耐久を向上させるのがお勧めか。

333名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 17:35:23 ID:jPyQA5awO


334名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 20:28:36 ID:uMnLIXbc0
>>321
全武装状態異常付きってのも嫌なんだよね
低攻とか戦線脱落ものだし

335名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 21:22:13 ID:t.d0M3gsO
>332
互換性無視で形態数多いと大変だな


336名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 22:07:43 ID:zQNaiR3o0
>>334
あいつら技量160+特殊効果発動率強化Lv6+武器CT+20〜30あるからなぁ
命中すれば技量200の奴でも30〜40%状態異常になる恐ろしさ

337名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 22:18:44 ID:9SjBqgQg0
家ってカズマ技量高くないしバリアもないし使うかは置いといて介抱もないし
状態異常にかなり弱いんだな

338名無しさん(ザコ):2014/05/09(金) 01:49:27 ID:vSVbBhxQ0
まあどの形態でも結局はX・BUSTERが最大の売りになってるよね
等身大でこのレベルのマップ兵器は他にそうは無い

339名無しさん(ザコ):2014/05/09(金) 01:54:24 ID:t/lyqkg20
デッドプール(MARVEL VS CAPCOM)

340名無しさん(ザコ):2014/05/09(金) 20:03:14 ID:s956spw20
デッドプール(MARVEL VS CAPCOM)
第四の壁を破壊できる頭のイカれたマーブルヒーロー。
恐らくこの解説も見ていることだろう。よろしくデップー!

パイロット能力は全体的に高めの数値でバランスが取れている。
また、原作でリアル不死身であることからか、復活のSP消費減少を持つ。
切り払いはLv1〜Lv5まであるが、普通に育てていればLv3〜4くらいになるだろう。
SPは復活、突撃、集中、熱血、かく乱、挑発とやや癖のある構成となっている。

ユニット能力は、装甲こそ700と低いものの、HPは4800とかなり高く、
命中、回避は398/397とそこそこあるので、集中を使えば回避も狙える。
また、HP回復Lv1があるため、高HPと相性が良い組み合わせとなっている。

武装は弾数制とEN制に分かれているため、息切れしにくい。
また、HPを70%も消費するものの、威力1500で射程1-3、かつ気力制限の無いMAP兵器を持つ。
最大火力である4.W.Cは、弾数1、消費60、さらに反属性持ちと使いにくい要素が目立つが、
威力が2200と非常に高く先属性を持つ。SP挑発と組み合わせてププッピドゥーしよう。

やや特殊な条件でないと火力が出せないことが欠点だが、それ以外は素直な強さを発揮してくれる。
軽妙なトークを堪能しながら、気に入らない奴を細切れ穴だらけにしてやろう。
オススメアイテムはHP強化系と運動性強化。元々高めの生存能力を更にはね上げてくれる。

341名無しさん(ザコ):2014/05/09(金) 20:13:22 ID:6KTU5szc0


342名無しさん(ザコ):2014/05/09(金) 23:37:53 ID:XFXdzpuM0
デップー、わりと癖無く使えるのに少し違和感があったり
その割に後半は復活多用しないと生存性が半端になってあっさりやられかねないし

しかしマブカプ3でデップーとダンテが顔っぽく登場したのは驚いた
人気はあるけどメインは張れないってイメージが

343名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 01:13:20 ID:4Ms04XIQ0
デッドプール全然原作知らんのだがテストで動かして
メッセージウィンドウ持ち上げて攻撃したのにクソ吹いたわ。すげーなアレ

344名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 01:47:25 ID:gHAJEJCA0
凄い戦闘アニメ見るとなんとはなしに申し訳ない気になる

345名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 18:46:23 ID:792QksRQ0
元ゲームではHPバーをぶんまわしたんだっけ?
申し訳ない以前に再現しようとした発想と再現させた技術力に脱帽する

マーブル主役データでは中堅くらいな能力かなデップーって
スパイダーマンやキャプテンアメリカあたりが上位っぽい

346名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 18:59:47 ID:mBMJMDu20
個人誌持ってるとはいえ本来脇役的な立ち位置だしな

347名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 21:54:25 ID:mWHSE8BE0
回し

348名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 23:46:10 ID:4dSfKktY0
回し

349名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 23:47:36 ID:fQbafS8M0
デップーつながりで悪魔狩人ダンテ(DMC3)
形態多すぎで無理そうならDMC1で

350名無しさん(ザコ):2014/05/12(月) 23:51:15 ID:f3gAD1ow0
長いと言われたので二つに分けるよ!

悪魔狩人ダンテ(DMC3)
みんな大好きスタイリッシュデビルハンター。
最近は悪魔だけではなくタイツ男や色んな世界の敵を狩ったりしている。

○基本形態
パイロット能力は全体的に高い数値でまとまっている。
特殊能力は切り払いと迎撃を持つが、Lvの関係上、迎撃はほぼ意味をなさない。
豊富な形態による弊害か、SPは主人公としてはかなり使い辛い。

○トリックスター
格闘値と射撃値が下がるが、代わりに命中値と回避値が増加する。
SPは心眼・激闘・覚醒が無くなり、ひらめき・加速・必中が追加される。
SP面で見れば基本形態より使いやすいので、メインとして運用するのもアリ。
地味に切り払いと迎撃の最大Lvが減少する。

○ソードマスター
ヤマトではない。射撃値が大幅に下がるが、格闘値が大幅に増える。
SPは心眼・激闘・覚醒が無くなり、直撃・必中・闘志が追加される。
闘志+熱血の疑似3倍火力が使えるので、ボスキラーとして非常に優秀。
こちらは迎撃が無くなるが、切り払いの初期Lvと最大Lvが1ずつ増える。

○ガンスリンガー
ソードマスターと逆。射撃値が上がって格闘値が下がり、切り払いが無くなって迎撃が強くなる。
SPは激闘・覚醒が無くなり、突撃・狙撃が追加される。
長射程武器を担いで狙撃+突撃を使い芸当なんかも可能。

○ロイヤルガード
格闘・射撃・命中・回避が下がり、迎撃と切り払いが無くなるが、
耐久とS防御を習得し、全ての形態でシールドが使えるようになる。
SPは心眼・激闘・覚醒が無くなり、堅牢・必中・忍耐が追加される。
防衛戦や、序盤のザコ無双にはこの形態。

○クイックシルバー
格闘・射撃・命中・回避が下がり、迎撃と切り払いが無くなるが、先読みと分身を習得する。
SPは覚醒が無くなり、集中が追加される。
低Lvとは言え分身を覚え、さらにSP集中を覚えるので、回避無双をするならこの形態。

○ドッペルゲンガー
格闘・射撃が下がり、切り払いと迎撃のLvが低下するが、覚醒と激闘のSP消費が減少する。
SP自体に変更は無いが、覚醒が1Lv習得に変更され、代わりに激闘を最後に覚える。
覚醒を連発してボスに連続攻撃、激闘が使いやすくなったのでザコ戦に投入しやすいとロマンがあるが、
魔人化が不能になるので、単発の攻撃力自体はかなり下がる。

351名無しさん(ザコ):2014/05/12(月) 23:52:13 ID:f3gAD1ow0
○ユニット・リベリオン装備
ユニット能力は4100, 180, 900, 80と可も無く不可も無く、と言った純正グレー系。
ただし本人にSP鉄壁などが無いので、耐えるのは少々苦手。
全ての形態で言えることだが、エボニー&アイボリーは射程1-4、弾数12と優秀な代わりに、
他の銃火器を装備すると使えなくなってしまう。銃火器を持たせる場合は注意。

これまた全ての形態で言えることだが、魔人化すると全性能が強化され、火力も上昇する。
ただし1ターンしか持たないので、ボス各相手に使うのが基本か。

どのパイロット形態でもそれなりの動きをしてくれるので、各プレイヤーの好みが出やすい。

○ユニット・ケルベロス装備
HP-500、EN-30、装甲-100の代わりに、運動性+20となるリアル系形態。
ただし火力は基本形態で最大1500、魔人化でも1700と非常に低い。ただし最大でもEN消費15と低燃費。

装甲が下がるのでロイヤルガードには向かない。
燃費の良さや回避性能の高さから無双がしやすいので、クイックシルバーやトリックスターがオススメ。
激闘のSP消費減少を見込んで、ドッペルゲンガーというのもアリ。

○ユニット・アグニ&ルドラ装備
EN-10、運動性-10の代わりに、HP+400、装甲+200のスーパー系寄りになる。
火力もリベリオン装備に比べて若干上昇するが、燃費がやや悪化する。

燃費の悪さからザコ狩りには向かない。防御力が上がるロイヤルガードや、
ボス相手に火力を出せるソードマスター辺りがオススメ。

○ユニット・ネヴァン装備
HP-500、EN-20、装甲-100、運動性-10の代わりにMAP兵器を使えるMAP屋。
射程も伸びるので、砲台としての役割も果たす。

幸運を使えるダンテは残念ながらいないので、狙撃が使えるガンスリンガーがオススメ。
と言うより、装甲も運動性も下がってしまうので、ガンスリンガーくらいしかない。

○ユニット・ベオウルフ装備
EN-10、運動性-20の代わりに、HP+800、装甲+300のスーパー系となる。
射程は銃火器を除いてオール1だが、火力は全形態中随一。

火力を活かす為のソードマスター、防御力を活かす為のロイヤルガードがオススメ。
あるいはドッペルゲンガーの覚醒消費減少を使って、火力を叩き込みまくるのもロマンか。

○ユニット・バイク形態
イベント用なので滅多に使わない。バイチャク使って排気炎を吹かそう。何気に空が飛べる。

○総評
様々なパイロット形態、様々なユニット形態があり、どれも一長一短。
自分だけのスタイリッシュなダンテを見付けよう。次のステージがどんなものか分かったり、
戦闘開始前に換装出来るようなシナリオなら、シナリオに合わせた換装をした方がいい。
なお、多芸な為にアイテム数は1。一概にどれを付けた方が良い、と言うのは無いので、プレイヤーのお好みで。
あえて言うなら、鋼の魂や勇者の印と言った、全体的に性能が上がるレアアイテムとなるだろう。それかSP回復。

352名無しさん(ザコ):2014/05/13(火) 04:36:22 ID:Ng6ydQ6gO


353名無しさん(ザコ):2014/05/13(火) 10:36:38 ID:vHvGWqe.0


SPの使いにくさは3だとスタイルチェンジで緩和されてるけど
1だと補填し切れなくてちょっと微妙なんだよなぁ
ネヴァンはマップが超優秀だから、ドッペルゲンガーとあわせてマップ特化もいいと思う
あとパッと見てアグニ&ルドラ微妙に見えたけど火風耐性とかあるのなこいつ

354名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 05:13:26 ID:8uyKMKCU0
乗り換え・換装型主人公ってやっぱ原作中でそういう型や設定ないと通りにくいのかな

355名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 07:20:05 ID:eWoxrTJ60
作ったら通らんことないと思うが(シレンとか三形態あるけどちょっと事情が特殊)
ややこしくしてるだけならちょっとな

356名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 13:23:10 ID:k37qf6b.0
原作でそういう設定が無いのにデータでは換装対応にする、ってのはどういったキャラが該当するのだろう

357名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 13:39:24 ID:C9FqViuY0
能力把握しにくいからちょっとした違いなら混ぜるか技にするのが流行だしな
混ぜるのが無理なくらい別能力の形態か、シレンやストーム1みたいな大量の武装があって
まるっきり動きが変わるくらいなら仕方ないけど

358名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 14:14:52 ID:lxYVbJKM0
長編シリーズで作品ごとに全然違うが後発の作品が上位互換というわけでもないとか?

359名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 14:16:21 ID:TsMMH.iQ0
鬼械神デモンベイン(斬魔大聖デモンベイン)
改定終わったことだし

360名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 13:09:00 ID:AzEDCyAY0
鬼械神デモンベイン(斬魔大聖デモンベイン)
我等は魔を断つ剣を取る! 汝、無垢なる刃! デモンベイン!!
鬼械神を模して作られた人間のための鬼械神。単純な性能面では他の鬼械神に劣るが、
稼動時の消耗の小ささ、整備の容易さなど、多くの面で有利な部分がある。
そのため『最弱無敵の魔を立つ剣』とも称される。
長らく精神時代のデータだったが、ようやく近年改訂された。

パイロット 大十字九郎&アル=アジフ
大十字九郎は改訂前と比べ、必中が加速になったくらいで大きな変動はない。
能力は底力と不屈を持つ、典型的なスーパー系。鉄壁を持たない以外はSPも優秀。
アルも能力、技能は変動していないが、SPは加速が幸運、ひらめきが必中と、
特に幸運の習得が大きな差となっている。
以前に比べ幸運の習得によりボスハントの比重が高くなっており、九郎が戦闘SP、
アルが幸運と必中、と使い分けるのがいい。激励はよほどSPが余った時用か、
何らかの理由でボス戦が行えない時、自身の気力上昇用にするのが無難だろう。

鬼械神デモンベイン
能力はHP+1000、EN+50、運動性+20と大幅に強化。技能もジャンプLv0を失ったが
ニトクリスの鏡が超回避Lv2に、防禦陣がバリアシールドLv2からアクティブフィールドLv3に、
という具合に全体的に高性能化している。
とはいえ装甲1200という脆さは変わらないため、火力に頼ってボスハント役に徹する、
という基本は改定前とあまり変わらない。
武装は比較的変化している。特に影響が大きいのが、神獣弾が個別の弾数武装ではなく、
中間火力の追尾弾と炸裂弾になり、元はコメントアウトのみだった神獣弾同時撃ちが
弾数からEN50になって組み込まれた事。これにより継戦力が低くなったものの、
強敵用の強い中間火力が増している。
他にはアトラック=ナチャがCT+15と半減した事と、アトランティスストライクが
威力+200に強化された事が運用上で影響がある部分だろうか。
また、ENが増えたことで無改造でも威力4000の真トラペゾヘドロンが2発使用可能、
レムリア・インパクトは3発使用可能とこちらも大きな強化点。
ついでに改定で追加されたトゥーソードとの合体攻撃もあるが、ダイナミック系のような
積極的に狙いたくなるほどの性能ではないのが残念。

全体的に武装のEN化による継戦能力が低下や状態異常の弱体化と引き換えに、火力が上昇している。
なので、ボス戦までにいかに消耗を減らして気力を稼ぐか、が運用の注意点になる。
自分で稼ぐのならアトランティスストライクか偃月刀二種を駆使してザコの掃除をするのが手っ取り早い。
もちろん、気合や激励、改造やアイテムを駆使して真トラペゾを撃ちこむ装置にするのもあり。
九郎が覚醒ひらめき、アルが必中熱血、と分担して補給もあればすれば相当の回数
邪神たちの宇宙に敵を放り込める。思う存分可愛がってもらおう。

ちなみに、現在(2014/5/19)は改訂時のミスでニトクリスの鏡が超回避Lv10と
超性能化しているが、正式には上記のとおり超回避Lv2なので注意されたし。

361名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 19:11:28 ID:5t6QQ9TA0

超回避Lv10が一時的とはいえ収録されるとはたまげたな

362名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 21:37:07 ID:yx08FJ1E0
等身大に条件付きで超回避Lv10あるけどね

363名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 06:42:03 ID:6hvIxHh20
ザコで持ってる奴がいてもいい気はする

364名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 22:05:03 ID:kpUAZcZU0
まあ物無効とか等身大ザコにはいるしな
ロボ基準だと使ってる属性の数が少ないから
武突とかBくらいが限界だと思うけど

365名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 22:24:14 ID:CDzQjBz20
回し

366名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 23:53:05 ID:loYMtp820
こいつとかだな>物無効ザコ
テストシナリオだと結構数が出るからかなり鬱陶しかったけど
魔火が効くならよほど偏った編成じゃないとなんとかなった

幻影兵士(幕末機関説)
幻影兵士, げんえいへいし, (幕末機関説(幻影兵士専用)), 1, 2
陸, 3, L, 0, 30
特殊能力
透過移動=幻影
すり抜け移動=幻影
水上移動=幻影
幻影=解説 障害物を無視して移動。敵ユニットがいるマスを通過可能。水上に浮かんで移動可能。
ステルス=霧
無効化=物
弱点=火
1000, 50, 1000, 60
BABB, BKI_GeneiHeishiU.bmp
三叉刃, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武

367名無しさん(ザコ):2014/05/21(水) 00:45:20 ID:J3ifltoQ0
魔火が効くならで思い出したけど、無効でこそないが地味にもの凄くウザいのがFF4のカイナッツォな。
Lv2バリアが物理のついでに火も防ぎ、本体が水を吸収し、かつ装甲も高いから通じる攻撃ほとんどないねん……。

まさに>366の逆パターン。抜け道の広さ/狭さって馬鹿にならない。
まあFF系の魔法使いなら、素直にサンダーぶち込んどけばいいんだけどさ。こっちは一応ザコでなくボスだし。

水のカイナッツォ
水のカイナッツォ, みずのかいなっつぉ, (FF4), 1, 2
陸, 4, L, 5400, 160
特殊能力
バリアLv2=水の防護壁 物火 0
弱点=雷
吸収=水
BGM=FF04_ThemeOfFourGenerals.mid
4000, 150, 1500, 70
CAAB, FF04_CagnazzoU.bmp
津波, 1200, 1, 4, +10, -, 5, -, CAAB, +10, 水
大津波, 1400, 1, 4, +5, -, 40, -, BAAA, +0, 水M扇L2

368名無しさん(ザコ):2014/05/21(水) 17:26:51 ID:sAxunsFU0
トラペゾの前がレムリアで一瞬火力が足りないなぁと思ってしまったが、
普通はこれだけあれば後半まで十分だよな

指定よろしく

369名無しさん(ザコ):2014/05/21(水) 17:35:05 ID:kNVCHQbY0
風のバルバリシア(ファイナルファンタジー4)

370名無しさん(ザコ):2014/05/23(金) 21:51:27 ID:zizjkHQY0
風のバルバリシア(ファイナルファンタジー4)

見かけに似合わず地味に堅くて厄介な壁ボス。HP3900装甲600のくせに凄くしぶとい。
コイツのしぶとさのタネは「竜巻のバリア」能力。万能フィールドLv2。あらゆるダメージを1000点軽減してしまう。

バリアではなくフィールドなので、抜けても1000点削られる。カイナッツォ>>367と違い、こいつのバリアは抜け道そのものが存在しない。
1000点くらい抜くこと自体は容易なのだが、毎回1000点カットされるものだからダメージを蓄積するのがとても大変。

飛行していて運動性が90あるあたりも、地味に厄介な耐久性を底上げしている。

竜騎士のジャンプを受けたらDisableするように指示があるため、シナリオ上で遭遇したら、とりあえず竜騎士にバリア破壊させてみるのが無難だろう。
ただし原作の展開をそのまま再現されている場合、二度目の遭遇時はパーティーに竜騎士がいない……やっぱり地味にウザったいボスである。

雷と光属性の弱点も持つが、コイツの硬さは装甲に依存していないので気休めレベルに留まる。

なお厄介なのは耐久面に限られ、攻撃面はかなり貧弱。
直接的にダメージを与えてくる手段が、なんと格闘のみという始末。

衰L3属性のトルネドも一見すると脅威なのだが、CT補正−5のためまず決まらない。
気力120から使ってくるミールストームはCT+30なので少し怖いが、それですら成功率はそう高くない。

そして何より所詮はどちらも衰属性。これだけならば、いくら食らったところで絶対に死なない。
またトルネド・ミールストームとも燃費が大変に悪いので、ENの枯渇していくのも早い。

石化攻撃である「指先」はAL2属性のため、3ターンに一度ずつしか使えない。
これも殺されるわけでないから無視したっていいが、余裕があったら閃きかけた味方で誘って無駄撃ちさせるのも有り。

ウザったいにはウザったいが、直接的な脅威としてはさほどでもない。面白い特性を持ったボスキャラと言える。
またカイナッツォともども、普段は穴埋めSPとしてくすぶっている「直撃」や「看破」の活躍するチャンス。所持者がいたら思い出してやって欲しい。

371名無しさん(ザコ):2014/05/23(金) 22:42:43 ID:b/If3uyI0

肌面積が多いほど堅いってなんかの漫画で見たような

372名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 00:16:18 ID:edEOyouE0
AL2って3ターンじゃなくて2ターンに一発打てるよな?って言う細かいツッコミ

373名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 01:40:42 ID:6RxboNuI0
原作での4天王全員集合みたいな場面だと
死ににくいのに当たれば次が危険な状態異常を飛ばしてくると
かなりウザい敵になるんじゃなかろうか

374名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 11:15:27 ID:/ySB00UY0
J属性で抜けても面白いかもと思ったけど、
Jって飛び上がる攻撃に付く事が多くて、上から降ってくる攻撃にはあんまりつかないんだよな
カインみたいに元から空Aでもだいたい付けられないし

375名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 13:25:26 ID:xHdQplUU0
J属性武装を「よくできた弟〜!!」でジャギ様が封じてまわる時代はまだ遠いという事か

376名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 21:49:33 ID:j554r0mI0
竜騎士のジャンプは通す
キマリのジャンプは通さない

377名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 21:53:55 ID:8WbB3eMA0
EN消費量が0ってつえーな

378名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 00:59:24 ID:HBRV3t8c0
直撃や看破使いを差し向けたいが、戦闘一回で消えるから効率悪いね
中や無属性もあるけど、ハイパーあんなとカラテカしか思い浮かばなかった

379名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 01:05:08 ID:7CpjGztM0
ハンナ=ユスティーナ=マルセイユ(ストライクウィッチーズ)

380名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 21:58:57 ID:o9SEjm4Y0
ハンナ=ユスティーナ=マルセイユ(ストライクウィッチーズ)
ストライクウィッチーズのメディアミックスの一つ(同人誌から商業に昇格)、アフリカの魔女のキャラ。
テレビシリーズ第2期10話にもゲスト出演している。

「敵が自ら射線に飛び込んでくる」とまで言われるほどの命中スキルは、レベル1必中と最大弾数増加Lv1.5(=無駄撃ちなし)で再現。
基本は移動後攻撃が出来ず、空を飛んで敵が来たら射程4の銃魔属性を撃つ飛行砲台。
気力110で魔銃属性の偏差射撃を使用可能になる。通常武装と弾数を共有するので、撃つ際は計算して撃つといい。
残るSPも熱血集中ひらめきとオーソドックスなものに加え、突撃で移動後攻撃をフォローし魂で強烈な一撃を叩きこむ。

コメントアウトでおしりロードという、どこぞの閃士という銃使いもびっくりの弾数回復ができる。

381名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 22:15:22 ID:7cpn2WXk0


382名無しさん(ザコ):2014/06/02(月) 00:32:20 ID:h4YS4qg.0
何気に凶悪なのは、消費アイテムを消費しないで使えることだったりする。弾数1が2に増えるから、最初の一回だけ使う分にはアイテムが減らない。

最大弾数増加そのものの性質だし、このキャラの場合はそれも含めて似合ってる気もするけれど。

383名無しさん(ザコ):2014/06/02(月) 05:48:33 ID:/LycCILU0
同人から商業に昇格とはいうけど、おかげで漫画の続編がでないという
ラノベのケイズリポートはあるけど、名前的にはケイ主役の方が良さそうに見える難点が

しかし、アフリカシリーズとアニメでだいふ印象が違うのが可哀想だったな
アニメではあのやらかしのせいで嫌いって人も多いみたいだし

384名無しさん(ザコ):2014/06/02(月) 13:25:26 ID:5MxGRl/20
ていうかマルセイユに限らずアニメは基本的に501以外は屑に描いてるよ
劇場版の赤ズボンも自分から勝負しかけておいて負けそうになると魔法でずるする卑怯者の屑だし
まぁマルセイユが滑稽なのは散々バルクホルン馬鹿にしておいて
そのバルクホルンにスペック負けしてるところなんだが

アニメに出す→大不評→大丈夫!スペックじゃバルクホルンのほうが上だから!
どっちに対してもひっでぇフォローだわ

385名無しさん(ザコ):2014/06/02(月) 14:38:29 ID:Lm4ha7SA0
乙、ついでに上げ

スペック負けってBDの戦闘記録集についてるステータス表の事だろうか
わりと公式で最強はハルトマン・マルセイユ・ルーデル・シュナウファーの四人で、
その下にバルクホルンや扶桑最強の若本などなどってなってるのに、
あの表だとマルセイユどころかハルトマンよりバルクホルンが上だったり
スペック最強なのにトップじゃないってバルクホルンが余計かわいそうな事に

そして501以外でちゃんとセリフと出番があって良かったのって
ひょっとして映画のシュナウファーくらいなのか
ニパもキャラ紹介&出落ちとしては優秀だったが

>>380
おしりロードは閃士みたいに弾を仕込んでるんじゃなく、おしりの動きで
ドラムをベルトから跳ね上げて即座にリロードするって技だったり
ただ、出たのが漫画で↓のような描写だから詳しくはよくわからんという
ttp://nogami0606.img.jugem.jp/20091006_2982154.jpg

386名無しさん(ザコ):2014/06/02(月) 17:50:08 ID:.Cxg24NI0
荒らしは無視で
分かってるとは思うけど、な

387名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 12:01:15 ID:c0xE5Hzg0
ID:.Cxg24NI0のことですね、分かります
8レスしかないんだから、そんな誰の得にもならないくだらないレスするぐらいなら
データや作品に関係するレスでもすればいいのに

>>385
バルクホルンは史実にあわせるためかいろいろ歪められてるからなぁ
一期開始時点でハルトマンより多い250機撃墜で、1期8話では最低二十機撃墜とかなりのハイペースで撃墜していって
その後(一期終了後)も戦い続けてるわけで相当数落としてるはずなのに
二期では50期以上差をつけてたハルトマンに抜かされたどころか殆ど撃墜数が増えてなかったりとか

388名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 14:12:14 ID:xuyW.nBw0
それのおかげで撃墜数はコアの数でカウントになったとかどこかで聞いたな。
SRC的には主役補正がつくからマルセイユが姉やほかの最強と比べてぶっちぎりで強いのがなんとも。
並べたいような、ここが下がると下にいる百人以上に影響がでて難しいようなで難しいな。

次の指定どうぞ。

389名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 14:15:27 ID:1pC.DQmQ0
踊り子マーニャ(ドラゴンクエスト4)

390名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 20:35:50 ID:FCHytSVY0
踊り子マーニャ(ドラゴンクエスト4)
人によっては砲台キャラのテンプレの一つとされることもある、
典型的な魔法使いキャラクター。
ユニット性能的にはENが高めで、HP、装甲、運動性が低い正に魔法使いタイプ。

武装はテンプレと呼ばれるだけの事はあり、
低燃費低威力のメラ、燃費は落ちる物の射程4のギラ、
気力105から使用可能な投L1のMAP兵器イオ、
気力110からの低燃費中火力のメラミと一通りのできることが揃っている。
とはいえ、前期型ではメラミの火力1500が最大火力のため、
若干物足りない感じがするかもしれない。

後期型に当たる無印では、気力115から使用可能なギラの上位互換ベギラゴン、
気力120から使用可能な最大火力1800のメラゾーマを筆頭に、
全体的な火力が底上げされている。

特筆すべきは気力125から使用可能な強化型イオ、イオナズンと、
気力130にC属性と非常に使いづらいが、移動後使用可能で
1-4扇L2という非常に広い範囲を薙ぎ払えるMAP兵器、ドラゴラム。

イオナズンは1700/40と非常にコストパフォーマンスがよく、
ドラゴラムは敵の固まった所に放てば一気に戦局を一変させられるだけの性能を有している。

その分弱点も非常にわかりやすく、
ひらめきや集中等の防御SPが一切存在しない事、
後半になればなるほど即死のあり得る非常に低い耐久力に加えて、
低い命中と強力な武装を使用するための気力依存が大きな弱点となる。

SP構成も魅惑を除けば熱血、必中、気合、突撃と非常に攻撃に偏り、
最後に覚える補助SPも鼓舞と効果は大きいがコストも大きな若干扱い所に困るラインナップ。
早期に熱血を習得し、中盤手前には気合を習得するため、
敵の位置や編成を見て事前に熱血や必中の必要量を計算し、
残りを気合と突撃に突っこみ、位置取りしながら戦うことが好ましい。

強化はENか気力系を最優先に、余裕があったら移動力や耐久力を強化してやろう。
特に気力系は基礎気力105から、気合2発でイオナズン発動域まで行けるようになると使い勝手に雲泥の差が出る。

総じてフットワークの軽いMAP、砲撃屋として攻めは強力だが守りはお粗末なユニットと評せるだろう。
なお、あまり味方では持ち主の見かけないSPである魅惑の持ち主のため、
それを主眼に置いた運用をしてみるのも一つの手。通用する相手は限られるが、
効けば結構強力なSPだという事を改めて認識させてもらえる…かもしれない。

391名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 21:44:47 ID:6QhBInuY0
乙、魅惑は頭数次第では確かに強力だ
この手のキャラはMAP構成の影響が大きいから、実動での一喜一憂も大きいはずだ

最近気になった、というか調べて好きになったキャラが2人いるのだが指定できっかなー

392名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 23:15:23 ID:vd09clWo0

脇でこのレベルのマッパーになると防御面はある程度仕方ないのかね。
鼓舞がひらめきだったら並のSP55を食いそうな強さだ。

>>391
もう一つの方でリクエストするのも手じゃないかな。
確か前にもあったはず。

393名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 00:06:54 ID:Krey6T020
射程延長アイテムがあると、突撃で逃げながらのベギラゴンが輝いたりする
ただ射程延長自体競争率が高いし、ステルスとかENとか他に欲しいアイテムも多いのが悩みどころ

394名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 04:59:31 ID:JqQjJm0EO
>>391
ご自分でどうぞ

395名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 09:32:47 ID:iX4egn6s0
だから踏みたいなー踏めるかなーといっとるんだろう

396名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 10:52:56 ID:5hrycejg0
変な所でギスギスしない。埋め埋め

397名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 16:33:34 ID:WbxUIk/U0
アーシェス=ネイとマーニャ(とミネア)で褐色肌スキーになってしまった人も多かろう

398名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 16:44:02 ID:/5fzrVTw0
魅惑は通れば強い方だね 威圧は強すぎるが

399名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 17:28:42 ID:Ar5xNysY0
威圧はボスランク持ちには効かないけど、魅惑は技量さえ上回ればボスにも効くのは大きいよね
実質、集中と同じ効果を自軍全体にかけれる訳だし

威圧は威圧でボスには効かないけど、決まれば防御技能とか考慮せずに攻撃できるのが強みだと思ってる
後、高技量で持ってるキャラが多いイメージもあるかな

400名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 17:33:02 ID:Ar5xNysY0
っと、9とってたか、ごめん。
指定はラミア=ラヴレス(スーパーロボット大戦A)で。

こういう場合は、スルーになるんだっけ?

401名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 01:24:41 ID:Zi9CGRrM0
ラミア=ラヴレス(SRWA)
スパロボAのポンコツかわいい女主人公。
全体的に高性能なリアル系主人公、といったステータス。
最も低い格闘でさえ142とまずまずな数値であり、他全ての能力は平均以上の能力。
また、S防御も切り払いも実用範囲で最大のLv7まで成長する利点も大きい。
SPは集中ひらめき熱血魂とリアル系に必須なものを揃えるほか、
高い射撃と相性の良い狙撃に、射撃グレーにも対応できる堅牢とソツがない。
主役機5機(ソウルゲインは男性専用なので実質4機)の中で相性の良いのは、
コメントにあるように射撃型の三機。ただし、気合がないため必殺技や分身のため
いかにして気力を稼いでいくのかがポイントとなる。

アンジュルグは初期だと堅牢に自前の装甲で矢面に立ちつつ反撃無双が可能だが、
敵火力が上昇する後半では生存性能が頼りなくなってくる。補填も気力130からの分身で
気合がないらミア的には少し頼りにくい。そうなったら激励を貰って魂必殺技を撃つ
火力砲台としての運用に切り替えていくといい。
アシュセイバーの場合は一流回避系と言って差し支えない能力があり、
気力がたまるまではハルバード、たまってからはソードブレイカー、狙撃込みで
射程6や2-4Pと位置取りに困ることはなく、上手く使えれば生存性能は高い。
ラーズアングリフではとにかく狙撃を生かして敵の攻撃を避けつつ戦い、
ボスに連続して手痛い攻撃を加えていこう。序盤なら堅牢で突っ込む無双でも
それなりに活躍は可能だろうが、基本はアウトレンジがいい。

402名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 19:09:09 ID:lFrati7M0


403名無しさん(ザコ):2014/06/06(金) 19:22:28 ID:gu9emk4w0
回し

404名無しさん(ザコ):2014/06/06(金) 21:36:07 ID:rHtSeu7I0
回しますの…ゴホン、回すぞ

405名無しさん(ザコ):2014/06/07(土) 23:17:47 ID:MARhHl.A0
朝青龍ちゃんのまわしクンカしたい

406名無しさん(ザコ):2014/06/07(土) 23:33:11 ID:V/ejVDK60
朝昇竜(拳)

407名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 11:49:39 ID:evZoFy0I0
竜巻旋風脚(まわし)

408名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 14:11:35 ID:jfbEuhqA0
ローリング踏み台

409名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 14:21:53 ID:SE3aQZPY0
バン=フライハイト(GF)+ゾイドブレードライガー(バン仕様)(ゾイド−ZOIDS−)

410名無しさん(ザコ):2014/06/17(火) 00:39:54 ID:Hd1HgllY0
バン=フライハイト(GF)(ゾイド−ZOIDS−)

よく叫ぶ事に定評のあるアニメ版ゾイドの主人公と後期主役機。最近スパロボにも出演したが、システム的な都合上でこの成長後であるGF編バンは登場しなかった。残念。
ちなみにアニメ版ゾイドのフォルダはZOIDSではなく、ゾイド-ZOIDS-の方なので、詳しくない人は注意だ。

少年時代の無印から訓練を積んだ事でステータスが順当に上昇している。ただしいわゆる特殊技能は何も無い。ゾイド勢は基本的に切り払いも迎撃もS防御も出来ない。
全ステータスが高水準だが、他のゾイド乗りと比べると格闘が突出して高いのが特徴で、愛機を存分に生かしていける。
ただ、熱血必中がLv20前と少し遅めで、それ以前は根性で突撃するしか出来ない。GF編だと何故かわずかに習得が遅くなる事に注意。
専用アビリティであるオーガノイド合体を行うと、乗機のHPが全回復し、さらにオーガノイド・ジークが追加サポートに加わる特殊能力を持つ。
サポートSPとしての加速、忍耐に加えて、運動性強化、武器強化など、是非ともサポートを貰いたいが、回復を活用できるよう少しダメージを食らってからのほうがいいだろう。
ちなみにジークはSP負担が軽めな上に脱力持ちなので、脱力要員としても活用出来る。

ゾイドブレードライガー(バン仕様)(ゾイド−ZOIDS−)

アニメ版の後期主役機。運動性110(ジークサポート時120)とEシールド(バリア)Lv3を盾にして切り込んでいく、近接リアル系。
が、反撃用の最大射程が1400/3Qとかなり貧弱、2Pの威力は1200とかなり辛く、パイロット側が集中を持たないので回避反撃戦法は不得意。それはアーバイン辺りに任せて、強雑魚にレーザーブレード(2100)やブレードアタック(2300/気力110)で切り込んでいくのが主な運用となる。
装甲1000+バリアLv3を生かして、かわせない攻撃も防御で耐えることがある程度可能。ただしあまり調子に乗って防御してると今度はすぐにガス欠するので要注意で、ある程度はかわしていく必要がある。
オーガノイド合体した場合、ジークの忍耐を活用して、ラッキーヒットを忍耐バリアで耐えるリアル系として運用できる。これで底力でも持っていれば確実に(単独でみても)強キャラだったのだが。
強化方針はガス欠対策としてENを強化するか、バリアを生かすために装甲を強化するか、運動性を強化してかわしていくか、オーガノイド合体を生かすためにHPを増やすかなど、いろいろ強化余地はある。アイテムを装備するより資金払って強化したほうが良い、とも言う。
2種の合体技はどちらも強力で、CT+30縛という超高性能なDFブロッケイドと、アニメ最終話を再現するウルトラザウルスとの合体技キャノンファランクス。ただしDFブロッケイドは射程1で、陸3加速無しのディバイソンの足並みをそろえるのが大変。キャノンファランクスはバンの気力を140に上昇させるのが大変と、使いにくさも併せ持つ。ディバイソンには助言で、キャノンファランクスはバンの勇気で補いたい。他作品キャラから激励を貰えるととても嬉しいところ。

411名無しさん(ザコ):2014/06/17(火) 01:23:39 ID:yb0KPbeg0

ブレードライガーはEシールドがちょっと硬すぎな感じはあるかな
全然ダメージを受けないか、ぶち抜かれて即瀕死or即死な感じ
おかげでダメージ適度にもらってからオーガノイド合体しようとしてると
結局ボス前に火力上げたい&忍耐欲しいとなる時まで使わない
なんて感じになるような・・・

412名無しさん(ザコ):2014/06/17(火) 20:58:38 ID:TRRYJQos0
武装強化と運動性強化には代えがたいから即合体だなぁ

413名無しさん(ザコ):2014/06/17(火) 22:26:48 ID:zRV.QL7k0
そもそも合体に行動数消費しちゃうから、前線に出てると合体するヒマがない
対空の弱さと宇宙Bも弱点かなぁ

414名無しさん(ザコ):2014/06/17(火) 22:57:19 ID:BL3z.YS60
バンで辛いと言ってればジェネシスもっと辛そう
設定上フィールド取っ払われたのか

415名無しさん(ザコ):2014/06/18(水) 05:21:55 ID:i5/nL3gg0
ライガー系ゾイドは移動5デフォでもいいと思う
つかそうだと思ってた

416名無しさん(ザコ):2014/06/18(水) 12:48:46 ID:aJuhvuygO
ライガー系の移動力が標準5になると
高速ゾイドが移動力6標準になってインフレするからなあ
ゼロイエーガーとかハヤテライガーとかライガー系高速ゾイドは特にゴマカシきかんし

417名無しさん(ザコ):2014/06/18(水) 12:58:44 ID:FDtGIAsM0
他作品の移動形態が空6多いし陸6ぐらい許してやれと思うけど
流石にゾイド全体弄る気にならないよ

418名無しさん(ザコ):2014/06/18(水) 13:21:18 ID:pQQCFOGY0
そういやフィーネを常時サポートにする場合も想定というのがあったような踏み台

419名無しさん(ザコ):2014/06/18(水) 14:17:17 ID:NjAA1Drc0
マフティー=ナビーユ=エリン+Ξガンダム(機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ)




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