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bijou攻城戦板 雑談所 03
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こちらは何の話題で雑談していただいても構いません、ごった煮スレッドです。
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>>259
ある程度の規模でやれるなら傭兵ではなく普通にやってた方がいいと思う。
雇う方も傭兵より同盟の方が楽だろうし。
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現状宝が神器材料以外暴落しすぎて、自G分の経費賄うので一杯一杯。
加えて雷鳥プリ減少傾向。←に特化した要員で経費安いなら雇いたい位。
だが、こんなんじゃやっててもつまらんだろうなー。
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ふと思いついたのだけど。
暇防衛で士気に問題が出ているアジトの人が
2時間ずっと攻め続けてくれと傭兵を雇うのはどう?
他に攻めるギルドが来れば攻め側撤退もしくは共闘で排除。
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傭兵は普通は雇うとしたら一番ヒマで面白く無いところに配置するよ。
大手でやってる「派遣」は暇防衛でグダグダになりすぎないように配慮した
余剰人員を使った「ガス抜き」だぞ。そんなところに傭兵をメインで使わないだろ。
VIT100の予備用雷鳥ロキセット、ブラギ鳥、忘れないで雷、ゴスパラ、キリエ持ち支援プリ、WIZ魂リンカー、
このあたりのGvにおいて重要だけどTOPクラスにつまらない上に足りてないところを揃えておけば
それなりに需要はあるんじゃないかね。
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うん、全部持ってる俺はどんだけ殊勝なんだろう…
一人傭兵とか出来るか?3PCしかないけど
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利点
・士気鼓舞、特に後衛職
・攻め側の規模・戦術次第になるけど、防衛線の問題点判明
・便乗等に対して各人の識別能力・指揮伝達の確実性を高める
短所
・信用できるギルドでないとエンペに近づかれる危険性
・雇用主の経費負担が大
問題点
・よほどの規模以外では攻めが1パターンではおもしろくない。
複数の攻め戦術とそれに適した職の確保が求められる。
>>265
短期的に見るとそうなんだけど、
月単位以上の長期的な視点ではギルド自体の力が失われることになるよ。
大手にのし上がったギルドが短命で消えることが多いでしょ。
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>>266
1人でロキだして、適当にブラギやってくれんなら
傭兵としてじゃなく、できればチームの一員として常に欲しいくらいだなw
1人でやるとなると死ぬほど忙しそうだけど。
個人でやるなら問題は客が付くまでじゃないかね。よほど信用がない限り雇ってもらえないでしょ。
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ソロレーサー数人でポタ+支援を雇うとか一瞬考えちゃった。
砦は固定して、ギャラは吹く数人で分担して払うとか。
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下らない質問で申し訳ありません。
GvGログと時系列表は何の為に記録をするのでしょうか?
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時系列を見るため。
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今って長期休暇中だよね、めちゃくちゃ人減ってないかw
少し遅刻してgvの最中インして数みたら2500程度にまで落ち込んでたよ。
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癌がライセンス契約更新したら、日に日に接続人数減っていくだろうな。
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色以外は攻め回って最後だけ確保狙いみたいな雰囲気だけど、防衛ギルドとか作っても
もう流行んないかな、やっぱり。
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防衛思考のギルドは流行らんな
防衛できるギルドはもう大手や準大手
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>>274
やったら面白そうだが、先に経費計算したほうがいいと思うよ・・・・
俺は考えただけで恐ろしい。
防衛ギルドって言うのが定着してくると前半は経費削りを面白がって来るGも
少なからずいるだろうし、水晶だけでも相当な量いるはず・・・
下手したら水晶集めで1週間がんばっても2時間で全部無くなるって言う状況に
もなり兼ねないんじゃないかな?
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教授、INTクリエ、雷鳥、ゴスパラ
このあたりの要職が防衛のみだと、忙しい割に徹底的につまらなかったり
ヘタすりゃINTクリエなんかだと防衛線が決壊しかけるまでやることなかったりするから
防衛ばっかだと、こいつらのGv離れを引き起こしかねない。
雷鳥なんてとくにロキだけとかブラギだけとか、余剰人員いないから仕方無く毎回そればっかやらせて置くと
気が付くとサブキャラにモンクとか作ってたりして、Gv出欠に雷鳥の名前出さなくなったりするからな。
こいつらのモチベーション保てるならずっと防衛でもいいかも知れないが。
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>>277
遥か昔アコプリを自動POTと勘違いしてる厨が話題になったが
要職って言う割には道具扱いだな。(苦笑)
こういうGMの居る中で防衛してると萎えるわw
遠からず砦の取れない週が続きGも破綻するだろうから
次に身を寄せるところでも探しとくんだね♪
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Gv時間外の扱い次第じゃね?
別に2時間ぐらい暇でも良いから、ギルド狩りとか会話が面白ければ抜けないだろうし
Gv時間も、すごい助かってることが伝わればそうそう抜けない
まぁモンクとか作り出してそっちばっかりで出る、ってのは元々縁の下の力持ち気質では無かったんだと思うが
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っていうかモンクとIntクリエの仕事って大差無くない?
教授、INTクリエ、雷鳥、ゴスパラ、防衛時にこれ以上面白い職があるとしたら自分勝手にふらふら出て暴れる前衛職様ぐらいじゃね?
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>>259
質や人数による。
唯一の傭兵ギルド、日曜びよりを参考に個人的意見だが
まず人数は10人じゃ少ないかな、15〜20いてなんぼ
傭兵として職を選びたい、いらない職の人が経費食うのはなんとも・・・
勝手な行動を取られても微妙、人のギルドの経費で好き勝手やってる人がいる
雇った経験からの印象はこんな感じ
理想の傭兵ギルドは人数15〜20 報酬、経費6M以下
有る程度希望した職業を調整してくれる
作戦や指示に忠実で勝手な行動に走らない
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>>281
まさに道具扱い
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傭兵って道具だし。
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金払って雇ってんだから雇い主の言うことを聞いて当然だろ。
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傭兵ってどうしても雇う側は>>284みたいに
「金出してるんだから言う事聞け」って高圧的になるし
傭兵側は「色々面倒な事すっ飛ばして楽しい事したい」となるしで
双方の希望する所が真っ向から食い違うんだよな
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傭兵ギルド雇ってた時に指揮やってた奴が命令口調で指示出してて
俺らは慣れてたから別に何とも思わんかったんだが
なんか傭兵ギルドの中の1人が「命令すんな」みたいな事をオープンで言って
その場の雰囲気超険悪ムード。どっちもどっちだが面倒くせーって思った。
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傭兵がその場の指示聞かないんじゃどう考えたって傭兵じゃないよなぁ
そんなので足引っ張られても困るし
ま、そうなったら次から雇わなきゃいいんだろうけど
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流れとは違うが、当方奥義未取得進化バニル使いのホムケミ。
奥義覚えてHPが7000ぐらいいったら色あたりでぶちかまそうかなぁと。
階段ぬける&ゴス等無効ということで、そこそこ面白いことになりそうだ。
ただ1匹だけでは殲滅できる数も限られるし微妙かな?とおもうので、
いつか同志のホムケミさんで波状バニル爆破攻撃とかやってみたいなと夢想。
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つーか人の経費で適当に遊びたい、って趣旨なら傭兵と名乗るなよと
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そう考えると成功してた傭兵って少なかったんだな
日曜やGEZEぐらいしか知らないが
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>>290
GEZEが>>286や>>289の様なことしてたから
こんなに傭兵が悪いイメージになったんだけどな
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>>290
一番成功してたのはRecじゃないか?
あそこはマスターが自爆して解体する事になってしまったが・・・。
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「雇」用主の意向に従えないなら、それはもう「傭」兵じゃないよな
ばっくるじゃないんだから…
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「今」日はいいてんき「で」すね。
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“今日”は“猛暑”だぜ・・・!?
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「ぬ」る「ぽ」
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カ「゙」ッー!
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RecはBijouでは一応一番古い傭兵ギルドっぽいね。
中堅で世話になった人は多いんじゃないかな
毎週ワクワクしてみてたのに、なんであんなことになったんだか...。
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一番の原因は、声のでかい子供が一人混じってたから
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何でもクソもRecはマスターが自分で不正の証拠SSをUPしての自爆だからな。自業自得。
あらぬ疑いをかけられてとか私怨で粘着されてとかならまだ同情の余地はあるが、あれじゃあな・・・。
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お盆Gvおつかれ。ログ録りの方もおつかれさまでした。
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どんなのUPしてしまったんだ?
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お盆だし昔のギルドを振り返ってみた
ttp://lick.s19.xrea.com/RoWiki/index.php?[[%A5%C6%A5%B9%A5%C8]]
3年前のGvが始まった頃のアルデのログ
他の砦のはみつからなかったっす
ここから分かること
・色の同盟は最古参Gの集合体
大王がプロ放棄して色の傘下につくって聞いたときはびっくりしたよ
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>>303
この板のどっかにあった色幹部の言葉で敵が自壊してるだけってなのがあったけど
きっと「色が最古参なんじゃなくて他が新参過ぎるだけ」って思ってそうだな
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>>302
ヒント
全てのアイテムがSCに入る訳ではない
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技術を捨ててでもADの機械狩りで良いと思ってる連中が色に行くわけだし。
BOSSだろうがPvだろうが生体だろうが、一般フィールドに来た瞬間その弱さが露見する。
数の暴力で群れてるうちは強いが単独のスペックは全然高くない。
たまに飛びぬけて凄い奴は居るが全体像はそんな感じ。
というのが俺から見た色のイメージ。
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>>305
SCに入るはずのない罠をSCに入れて残数チェックしてたってヤツだっけ?
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>>306
プリが特にひどいな。
メインがプリ?え?お前冗談で言ってるんじゃないのwって言いたくなる奴ばっか。
古参の面子とかは上手いけど、他の奴は烏合の衆そのまんまって感じ。
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魔もひどいぞ。
フェンクリつけっぱだし。
まぁミスって失敗連続でするよりいいけど・・・
せめて90台後半〜転生の人は持ちかえで行こうぜ・・・・
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色が最大手になって、ADが使いたい奴が入信するようになる前から居る奴には
上手い奴もいる。最近になって完全にADと公平目当てで入信した奴にはろくな奴がいないな。
通常狩場に出てこないから、狩場も狩りパターンも固定化されてるから、
普通の狩場とか生体では臨機応変が出来ないから使い物にならない。
別にGvで引きこもり防衛+ADで狩りしてるなら益にも害にもならないから勝手にしてればいい。
少数同士の戦いなら、Gvスペックのキャラが狩りステにあしらわれるのが色の実力だしな。
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Pv常連とかのwizやpriと色のを比較すると、ここまで違うかって程差が出る。
生体実装時、色が表に出てきた時に見かけたが、ありえないようなミスをやって決壊してた。
すぐ、人員補填して人数の力で安定させてるあたりは凄いと思ったが、個々のスキルははやり低い。
一部は神の域クラスに上手いが、大半はスキルが低い。その差が激しいのも色の特徴。
発光転生プリwizになるほど下手ってのも笑える。
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確かに生体でみるとPスキルの違いがわかるよなあ。
生体実装当初からまともに狩れてる精鋭派と、死にまくりのへたれ派がいたし。
たった数人、しかも職的に辛いであろう構成でもやってる奴等もいれば
色なんてゴージャス構成(教授チャンプブラギ献身廃プリETC)いる10人ぐらいPTなのに
たかが数匹ちょっと沸いただけで決壊したり、単体オーラ1匹で決壊したり。
MVPはしゃーないとおもうが、単体オーラ程度で決壊しちゃあねえ。
そんな豪華メンツなら普通に倒せるだろって言いたい場面が何度もあった。
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>>312
おまえはもちろん偉そうなこと言ってるから
>生体実装当初からまともに狩れてる精鋭派
こっちなんだよな?
Pスキル以前にどれだけうまく釣ってこれるか・・・
釣ってこれるかって言うのはそれに向いた職がいるかどうかにもよるし・・・
MVP=オーラだった気がするのはキノセイか?
>>312は書いてる内容見てもPスキルお察しなのは分かった・・・
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>>312が偉そうってのは同意するが
MVP=オーラじゃない
MVPの取り巻きもガス噴いてる
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盛り上がってる所申し訳ないです。
色祭りスレでの”100人で少しは勝算出てこないかな”に付いてですけど、
可能性についてはかなり低いと思います。
でもいけそうな理由として
色々な情報やGv中の見た状況、想像(まったく当てにならないけど)で思った。
* 意外と少なそうな色戦力(中の人)
通常時60-70人(もっと少ないかな?)ぐらいで、2,3Pc含めて80〜ぐらい
祭り時80-90人(助っ人G無しで)2,3Pcで100〜ぐらい
と予想してるから最低でも100人ぐらいいれば行けるかなと。
仮に攻守逆転した状況でも粘れると思う(前向きに考えて)
* 祭り意識と対色での意識の集中しやすい事
普通Gv中は人それぞれ集中力や、やる気とか、Afk率が違うけど、
めったに無い色祭りで玉砕前提で経費自腹の状況で参加するぐらいなら集中できると思う。
よくありそうな、何のために色攻めるの?とか、やっても無駄とか、メリットあるのとか言う人は、
最初から参加しないから途中でGチャに流れる事が少ないから全体のモチベーションが下がりにくい。
* 祭り特化でPTキャラ編成できそうな予感がする
通常だと自分のやりたいキャラと多少戦術的にキャラを常識内に編成すると思うけど、
祭りだと普通はやらないような恥ずかしいPT編成でもしやすいと思う。
例えばWPスクリームを有効に使う為にダンサー15人とか、残影モンク10人とか。
普通の攻撃してても落としにくいからちょっと無理したPT編成作れる雰囲気。
脳内戦術編に続く(明日)
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大人数PTだからこそ、下手に飛んで逃げたりできないし
数匹沸いた時にタゲが分散して決壊するんだと思うが。
まぁ、「単体オーラ程度」とか言ってるんだし
これからは、>>312が生体のオーラを片っ端から掃除してくれることに期待しよう。
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精鋭って言ってるトップ陣には負けるが、
精鋭かへたれかの2択で言えば、精鋭には入る。
少なくとも色みたいな布陣でMVP来る以外では決壊する気など起きない。
>>313は生体すらまともにいったこと無い素人だというのはわかった。
オーラ=MVPとか未だに思ってるようじゃな。
実装当初だけならまだしも。
>>314もそうだな。
単体で存在するMVPの取り巻きではないオーラも普通にるだろ。
生体のオーラは、MVP及びその取り巻き。そしてMVPとは関係ない独立単体オーラの3種類だ。
取り巻きオーラは再召還で呼び戻されるし、こっちから仕掛けなければ止まってるが
単体オーラは普通にアクティブで動いてるからな。
>>316
確かにそうなんだが、色の場合それすらもちゃんと対処すれば切り抜けられるメンツなんだよ。
そりゃチャンプも教授もブラギもパラもいないPTにオーラが突っ込んでくりゃあ
決壊してもしょうがないとは思うが。
数匹沸いたときでも、そんだけいるなら腕さえあれば切り抜けられるって事。
「タゲ分散しました」なんてそれこそ「自分たちが下手でした」っていってるようなもんだぞ。
第一単体オーラを倒せるから掃除してくれることに期待とか子供の煽りレベルか。
あんな不味いの誰が望んで狩るんだ。
狩ってる場所に、しかも唐突にきたから邪魔でしょうがないから倒すんだろ。
MVPならともかく、単体なんて狙って狩る意味がない。
狩らないなら狩らないで、さっさと飛ばせばいい。
そして飛ばすことすらまともにできないのが色部隊。
あ、自分たちが下手だといわれた事に怒った色BBS戦士様でしたかw
いつもご苦労様です。
ご活躍を期待しております。
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>>317
普通のボス取り巻きのAIと一緒で自律型と追従型がいるんだよ
普段単独のオーラDOPに見えるのは自律型の取り巻きではぐれた奴
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>>318
それは違うだろ?
自律型だとしても本体の呼び出しくらうだろう。
とりあえず生体行ってない奴は、偉そうに生体のこと話すなってことだ。
行ってもいないのに、Pスキルないだの言ってて恥ずかしくないのか・・・。
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>>317
ID:/9SBG9F2 = ID:PMjW75U. であってる?w
んで、どこを縦読みするん?
必死に長文レス書くんなら、縦読み箇所ぐらい細工しとけよw
びーびーえすせんしさま、呼ばわりされる前に言っとくけど、俺は大手の人じゃないんで。
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ここは攻城戦板の雑談所のはずだが。続きはカタカナの方で。
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正直、オーラDOP(非MVP)なんてどんだけ人数いたって相手にしたくねー
DROP・経験値無いし(少ない?)、タゲ受け役が高確率で死ぬ
タゲ受け役と思ってた人が死ぬと決壊しやすい
ブラギは複数人PTなら必須として、教授は蜘蛛?良く知らないけどオーラDOP相手に有効なんだろうか
チャンプも触れただけで死ぬ確率高いから、なるべく触れたくない。そもそもLA込みでも一撃は厳しい
とすると、あとはIWぐらいか?
複数湧きの対処とかもうそうだが、結局うまい教授・Wizがいないってことじゃないの
それはどこもそうなんだよね、名前も聞いたこと無いぽっと出の教授w
何故か独自仕様でSGレベル調節不可のWiz、そもそもIW取ってないWiz
あと、俺はサブサブキャラぐらいにWizいてIW取ってるが、IWって迷惑になりそうで使いづらいってのはあるな
それでいうとうまい奴なんて、教授だと鯖に2人ぐらい
Wizは全体数多いからそこそこいるだろうけど、うまけりゃPTで来る必要無いしな
今まで自分がメイン火力だったPTWiz様は腐ってるからな
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>>320
IDが一緒だと何か不都合があるんだろうかと思った俺ガイル。
IDどうこう言うようになったら負け犬の遠吠えしてるだけだぞっと。
>生体のオーラは、MVP及びその取り巻き。そしてMVPとは関係ない独立単体オーラの3種類だ。
MVPが1匹、取り巻きがMVP以外の5種類1匹づつ、独立単体オーラが6種類2匹づついるんだったかな。
だた、ボスやってる奴なら知ってると思うけどMVPが瀕死になると取り巻きの数が増える時がある(通称最終召還)
のでたまーにMVPの速度(MVPスナの場合残影なみの速度)で移動してくる独立単体オーラが増える事がある。
独立オーラはWS、LKは触れない方が無難。WIZはLPがあれば。スナは9セル離れてニューマ。ハイプリとアサクロはSWおいてぐらいで楽に食えるとは思うけど
経験値が通常の1/6とかだから普通は食わない。
色は狩りもボスも対人も力押しで勝てると思ってる傾向があるからね。
MVP狩りやってる光景を見ると上手い奴と下手な奴が浮き彫りにでるよ。
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なんで生体スレ化してるのかよく判らん。
生体3MVPはHPがある程度減ると、
取り巻きとは別のオーラDOPを召喚する。
こいつは取り巻きではなく、野良オーラDOPと
同様の行動ルーチンを持ってるので、MVP倒しても消えない。
んで、3〜5人くらいの普通のPTの場合、
余程のことがない限り、オーラDOPを倒すようなことはない。
ハワード以外は倒そうと思えばさほど困難ではないけど、
なんらかの手段でテレポート誘発した方が、遥かに安全で確実だからね。
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>>324
雑談だからいいんでね?w
>>322
オーラ飛ばすなら和音、ネット、SG辺りだけどIWなくても飛ばせるっちゃ飛ばせる。
後、ネットかけちゃうとLKはSB、アサクロはグリム連打するから手早く飛ばさないと逆に危ない。
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和音とSGって障害物無くてもいける?障害物必須なら安定しないし
教授かIW持ちWizがへたれだったら他の面子にゃどうすることも出来ないんじゃね?
あ、アンクルって手もあったかw
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>>322
単体オーラじゃ壁役が高確率で死ぬって事はないだろ。
低確率で死ぬかもしれないが。
アサクロは雑魚(ペアですら余裕)、WSはHFがうざったいのとASPDが鬼ってるのでやや危険。
LKも同様。
廃プリは最弱。
スナは距離さえとれば雑魚。
廃魔はLPあるかどうか、若しくは金ゴキもちがいるかどうかだな。
LP無し、金ゴキ無し・金剛無しじゃ辛いってか関わりたくない。
廃Wizで立ち回りとかIWとか上手いの二人ぐらいだし、
教授もやっぱ二人ぐらいだなあ。
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>>326
和音は障害物越し。SGは撃った後階段で斜線挟んだりすれば飛ぶ。
アンクルで飛ぶ場合って条件何がある?通常DOPならアンクル→CAとかで飛ぶ気がするんだが
アンクルかかってるだけのオーラってダメージで飛ばなくないか?
>>327
立ち回りとかというよりも手際の良さみたいなものかね。
ああこの人飛ばし慣れてるわみたいな人ってほんと極少数しかいないね…
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>>327
オーラDOPってそんな弱いの?
Atkが2倍〜3倍、アサクロですら爆裂して来るようになってかなり死ねるもんだと思ってたんだけど
廃プリは全滅ってことは無いだろうけど、1,2人は倒されそう
スナも距離取る前に何人か殺される
金ゴキはアレとして、LPもやっぱり瞬時に出来ないと全滅の危険があるわけで
そもそも数少ないオーラに出くわした時に誰がどうするか、を決めてることが稀っぽい
そもそもそもそも、あいつらのオーラ見難いから全員がオーラDOPがいるって認識するまでに時間掛からないか?
>>328
障害物前提だと確実性に欠ける、大人数なら移動狩りだろうし
アンクルでBOSS属性飛ばすのは、画面外ぎりぎりのところからダメージ与えると飛ぶことがあった気がする
まあ、ともかく移動狩りで安定とかはないと思うよ。生き延びやすい立ち回りというものはあるけど、運の要素もある
Wiz系はそこらの上手そうなWizにその役目やって貰えば上手くやるか、最初出来なくてもすぐ出来るようになりそうではある
やりたがらないだろうけど
教授が下手なのはアレ上がりばっかりだからだろうw
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>>329
オーラDOPは狩ってるメンバーによってじゃないかなぁ。
阿修羅系がいれば魔以外は楽に狩れるかな。
最近は全然いってないけど、オーラは基本とばすのが一番楽。
弓だけはとばせないので、しぶしぶ狩ることもあるけどねぇ。
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アサクロが爆裂ってどこのエミュだよと。
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>>329
アサクロなんてSW連打して壁が耐えて(壁がプリなら自分でSW連打)
後ろから攻撃するだけ。
WSの場合はARのせいでアサクロを上回るASPDでSWが瞬殺されちゃうので
流石にブラギか補助がいないと辛い。
後衛は全画面HFでぴよるし。
スナは真横に飛んできたとかならまだしも
普通に見えてる分には距離とればいい。
横沸き以外で接近に気づかないなら注意力なさ過ぎ。
前衛系は壁がSWで耐えてSGとかSPPで削り、LA阿修羅確殺まで減ったらそれでとどめ。
これが一番楽。
いきなり阿修羅でもいいけど阿修羅が下手だとタゲもらって死んだり動いてずれたりするから。
第一オーラなんてよく出くわすと思うけどな。
階段固定でもない限り。
移動してりゃなおさら。
オーラ認識に時間かかるとか、突っ込む前衛が視野狭すぎか司令塔が無能。
全員が認識する必要はない。
前に出る役か、司令塔がわかればそれでいい。
移動狩りでも、オーラ見つけた瞬間前衛が釣り、プリがSW設置。
前衛がSWに乗った瞬間WizがIWで隣接2枚ハメ。
後は飛ばすだけ。
上手いPTだとこの間数秒だしな。
隣接ハメなら方角関係なく、どこから来てもはめて飛ばせるから。
南か西から来たらそのまま直ハメでいいし。
ただ前衛がIWとAI特性理解してないとはめづらいので、やっぱ隣接が安定。
まあでも完全移動狩りなら運も絡むってのは同意。
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ん?あれ?オーラアサクロって爆裂して来なかったっけ…
MVPにならないとまだ無理?
>>332
アサクロは爆裂無いなら、あとはクロークで接近気付かないのが怖い
LKはSB連打とSWの切れ目の一撃の破壊力が怖いなー
スナは、PT全員が距離取るのってなかなか手間取るもんなんだ
壁役は様子見て最後に離れなきゃいけないし
まぁこれはプリガニュマロードでも敷いてくれれば高確率で安定はするか
どれもなかなか安定ってのはしないと思うんだ、ハイドでタゲ移せないのも辛いし
あとどうも俺のイメージと噛み合わないのは、司令塔という部分
何がいる、とか逐一報告したりですごい大量のPTチャットが流れるものなの?普通
それでも有効な情報を伝えるほどチャット打ってたら間に合わないことも多々ある気がするんだけど…
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ここ何スレ?
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>>333
〜がいるって言われるまで気付けない人も人数多いとPT内にいるんだよ
あと後衛だと先行の人が見えてる物がわからない
情報伝達は多い方がいいのでチャットで可能な限り情報流す方がいいよ
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>>334
雑談スレだしいいんじゃね?
痛い内容でもねーしさ。
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てゆかオーラなんて倒すメリットないだろ、せーぜー出ても低い確率で紫くらいだ。
脳内理論たてるのはいいが実践はそこまでうまくいくわけもなく。
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特定叩きというわけじゃなくて、レポを読んでてふと思ったので話題ふり。
アサクロって俺TUEEE様が多いのかな?と思った。Gvで。
そりゃアサクロやLKはソロレースでもエンペ破壊ってやることがあるから
組織を飛び出してやんちゃも可能だけど、バックアップ職はそれができないんだよね。
自分でその職を選んだんじゃないか、エンペ割りたいなら自分でアサクロやLKを作れば
いいじゃないか、と言われそうだけど、それじゃ組織的なGvが成り立たないのは明白なわけで。
作戦立案係が一生懸命編成とかに苦慮して頑張ってるのに、「今日はソロで可能性を試したいから。
来週からは同盟で出るよ」とか、簡単でいいですねえ〜と思ってしまう。
ましてや自同盟が防衛してるとこにエンペ割に来るとか、自同盟が共闘してくれないからと
恨み言を言うのは、どうも何か勘違いしているとしか思えない。
ソロで1PCだとプリの支援が無いから経費がかかるとか読んでると、
Gvにおけるプリの存在意義ってただの支援マシーンですか、みたいなさ。確かにそうだけど。
皆で協力して、一つのことを成し遂げ様としてるのに、フラっと自分の好きなときに
ソロや他の同盟から参加するようなギルメンは、Gの団結に全然貢献してないよなあと思う。
チラ裏っぽくてゴメン いちプリの戯言です。
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>>338
チラシの裏に返答するのもあれだけど、まー落ち着け。
アサクロだけじゃなくて他職も当然プリにもそういう人は居るよ。
要するに中身の問題だからそういう人は相手にしないか、ここに書いてある事を
直接言うべきだと思う。
分かってくれれば一番いいし、分かってもらえなかったとしても自分の周りからは
除外されるし(後味は悪いかもだけど・・・)
そのアサクロさんと氏では、ギルドや攻城戦への価値観が大分違うんでないだろうか。
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どのレポのことだかわかってしまった俺がいる。
それは置いておいて、自分もチラシに反応してしまおう。
>>338氏の心境はとても共感できる部分が多かった。
そのレポの人物の傾向としては
「自分を必要としてくれる場所」「自分が役に立てるという感触」を
体に感じていないとダメなんだと思う。
"自分が必要とれされているか"が全ての軸で、周りの人が楽しんでいるか、
ギルドの為に何ができるかって事は、まだまだ目に見えていない時期なのだと思うよ。
自分にとっての仲間や場所(ギルド)が見つかっている人にとっては、
「自分が活躍できるか」ではなく、
自然とこの「ギルド(仲間)の為に何ができるか」にスイッチしていくんだよね。
価値観の違いかもしれないし、そういう域まで達していないだけなのかもしれない。
プリ=支援道具と取れる部分などみると、自分以外=脇役的感覚で
つかんでいるのが伺える。
年齢での差別的な意見は避けたいが、例えば小中学生のプレイヤーは、
自分が求められること、自分の力をを試すこと を優先する傾向が強いと思う。
それだけ、良くも悪くもフレッシュで若々しいってことだね。
なんでも試したい。自分が評価されたい。そんな時期。
色んな場所で自分を試して向上したいという心意気自体は
評価できるし、彼自身も回りへの配慮はともかく、
そういう向上心に突き動かされての行動と言動なのだと思います。
とはいえ、GvGを散々やりつくした後、本当におもしろくなってくるのは、
その「なかまを見つけ、自分の活躍より仲間の為に力を尽くせる時期になってから」
だと個人的には思っている。
なぜかって言ったら、本当の「自分を必要としてくれている」ということが
どういうことかがわかった先にそれがあるから。
そういう意味で、役に立ちたいと思えるギルドにいる>>338氏は、
幸せだといえるわけで、彼に立腹することもないかなと思う。
彼はこの後、「自分を犠牲にしても尽くしたいと思える良き仲間」に
出会えないかもしれない。既にいても気がつけないかもしれない。
本当に必要とされるってことがわからないで終わるかもしれない。
それは彼次第。 見守ってみよう。
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人それぞれスタイル違うんだから別にどーでもいいと思う。
人に必要とされるから楽しいって思う人もいるし
別に自分が強くてそれで楽しいってのもいるし。
これはゲーム。マナーは通さなければいけないが個人のスタイルまで言う事はないと思うよ。
ちなみに俺はエンペ割るのが楽しいから別にエンペ割れりゃある程度のGならいいな。
Gの雰囲気にもよるけどな。
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チラ裏にレスありがとう。
人それぞれスタイルがあるのは勿論承知してるよー。
ただ「自分を必要としているG」って言うのが、単にGvの駒としてなのか、もっと精神的な
ところまで踏み込んだものなのか、の違いはあると思うんだよね。
俺が読んだレポの人の文を見るに、どうも精神的なものを求めてるような印象を受けるので、
それなら尚更、自分が居心地のいいGを用意してもらおうってんじゃなくて、
自分からその良い居心地を作る側になぜ回れないのかなと思ってしまうんだ。
人間関係の維持って努力無しにはできないことだから、その努力を怠るタイプの人が
「このGつまらない」「このクラスつまらない」「この学校つまらない」って
他力本願、超受動的な自分を棚に上げて発言しているのを見ると、なんだかなーと思うんだ。
(例のレポの人がそういう人なのかどうかは知らないけど)
居場所なんざ、自分で作るもんだと思うぞ。
Gを立ち上げろって言ってるわけじゃなくて、今いるGの雰囲気づくりに協力するとかね。
オキャクサマ精神のギルメンばっかりじゃ、そりゃ上手くいくわけないよな。
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>自分にとっての仲間や場所(ギルド)が見つかっている人にとっては、
>「自分が活躍できるか」ではなく、
>自然とこの「ギルド(仲間)の為に何ができるか」にスイッチしていくんだよね。
全ては340のこれに尽きると思う
組織になっていたとしても、自分だけ活躍じゃなくみんなが活躍してほしいと思えるような
ギルド、ギルメンであるかどうかじゃないか。
Gv職は育成辛いからPT呼んで一緒に行こうかとか、みんなでPTで底上げしようとか
そうやって育てた職にGvで活躍してもらって一緒に割って行こうとか
そういう思考に本当に自然となれるかどうかだと思う
古参Gvギルドはそういうのが自然とあるから続いていくんじゃないかと思ってるぞ
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つかいい加減WGの人の書き込みがうざいです。
直接そいつのblogにでも書けよまったく…
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そう上げて決め付けてかかる344の方がこの攻城戦板的にはうざいと思うんだがどうか
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>>344
書き込んだ相手を知りたい本人様かな?
態々ageてまで反応しなくていいからさ。
真面目な話の中で水差す方がよっぽどウザい。
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うざくていいから、キモ板でやれよ馬鹿どもが。
あとこんな少数しかないスレをあげるだのなんだのって、アホですか。
2ちゃんだかキモ板慣れしてんだか知らんけど。
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>>344
この話の流れでどこがうざいんだか、さっぱり判らん。
WGの人と思われる書き込みがあっても、それはそれでいいだろうに。
ここ雑談スレ、そして今話題になってるのは、WGのアサクロのGvに関する話題な訳だし、
ここで議論しても普通だと思うんだが。
あと、ageてまで云々というのは、スレの数とか関係ないからw
ようするに、「お前上げてまで、必死だな」という比喩みたいなもんだろww
いちいち、そんなことにまで反応しなくてええよ。
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議論じゃなくて叩きになってないか?
個人の叩きはカタカナ板のほうでやったほうがいいと思うぞ。
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WGのアサクロのレポの話なの?
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>>350
>>338が名前を出してない以上、それすら定かではないからな。
皆>>338の書き込みに対して書いているとこにWGと持ってきたのが>>344。
自分から暴露したかったのか、そう思い込んだだけなのか知らんけど。
同じ奴じゃないだろうが>>347もな。
age sageに関しては>>348だろ。
まともな書き込みならage sageで文句なんぞ言われんよ。
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まあいつも携帯で見てる俺から言わせてもらうと、
下げるのマンドイ…
まあでも確かに件はWG関係者の書き込みに見えるっちゃ見えるな。
だからなんだっつー話だけど、まあそれならそれで、
当事者同士でやってもらいたいキガス。
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WGの書き込みであれば思うに、当のアサクロと一応のトラブルがあった
ギルドと臨時でも組むことをちゃんと確認をしているのかが気になる。
集団に居る以上、感情を捨てて上に従うという考え方もあるけど、
それに見合ったものをメンバーに提示できるギルドってどれぐらいあるのだろうね?
ギブアンドテイクが結局お互いを繋げる基本的な鎖だと思う俺ガイル。
ギルドに入ったから仲間とか友達とかそういうのは相手に期待しすぎだろう。
ギルド自体が努力をしないといけない事に気づくべきだろうな。
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要するにだ・・・・
そのアサクロはWGを抜けてソロでGvやればおk
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少し話題それるかもだけど、個人的には>>338がギルド名も名前も出してないとはいえ、
書き方にちょっと問題あると思った。
アサクロだとか、「今日はソロで可能性を試したいから。来週からは同盟で出るよ」だとか、
「自分を必要としてくれる場所」「自分が役に立てるという感触」だとか、
その人のレポ見てる人なら、多分すぐに誰だかわかると思う。
少なくとも俺はすぐにわかった。
結果、結構な人数が誰だかわかってるみたいで、個人叩き…とまではいかないけど、
特定の人の話になっちゃってるし。
言いたい事もわかるんだけどね。 共感できる事もあるし。
でも、これ以上は個人叩きにしか見えなくなるから、
>>338はそのレポの人の事を書くべきではないと思う。
もちろん、
>自分にとっての仲間や場所(ギルド)が見つかっている人にとっては、
>「自分が活躍できるか」ではなく、
>自然とこの「ギルド(仲間)の為に何ができるか」にスイッチしていくんだよね。
とかの話題を話す分にはいいんだけど。
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>自分にとっての仲間や場所(ギルド)が見つかっている人にとっては、
>「自分が活躍できるか」ではなく、
>自然とこの「ギルド(仲間)の為に何ができるか」にスイッチしていくんだよね。
散々言われてるけど、やっぱコレわかるなーw
そりゃやっぱりエンペアタッカーとか阿修羅って花形だし、やりたがる人は多いから
足りない職を・・・と補ってるうちに、見事に裏方(?)ばかりな職が揃った俺ガイル。
地味な仕事だから、俺個人が表だって評価される事は少ないかもしれないが
うちのアタッカー陣は、裏方いてこその自分達だとちゃんと思ってくれてるようだし
ギルドが評価されるならそれで充分満足だw
思い返せば、昔は自分が活躍する事が最優先だと思ってたはずなのに
いつの頃からかギルド(仲間)の為に、いかに動けるかって事が最優先になってたな。
たぶんもうここ以外でGvをする事はない。そんなギルドに出会えた俺は幸せなんだろうなw
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逆毛が生えてなければな
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356の幸せたっぷりな書き込みに萌えたw
そういうGこそ長続きするしGvやってて楽しいよな
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>>356
お前さんみたいな人間がギルドには一番必要。
出来なくても配慮位はほしいとこだな。
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それに比べてどっかのアサクロは(笑)
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まぁ入れんわけだが
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