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八歯サソとそのファンが人知れずマターリするスレ Part2

1名無しさん:2004/07/20(火) 04:51 ID:L20pYjxc
引き続きマターリモードでいきましょう。

【過去スレ】
Part1 : http://members2.tsukaeru.net/goluahgle/kakolog/mtbbs/8.htm
Part0 : http://members2.tsukaeru.net/goluahgle/kakolog/mtbbs/mtbbs_cgi_1c2.html

127サヌス ◆UFPDxf2G02:2006/03/16(木) 21:12:50 ID:b.Msd5jM
皆様、そして八歯様、初めまして。
ヒソーリ応援サイトのリソクモナー製作者(というか製作中の人)
の サヌス と申します。

もしかすればこのスレに再度書き込みに
来てしまうかもしれませんがご了承ください;
よろしくお願いします。

>>例えるなら、周りのみんなが弥生土器使ってるのに、私だけ縄文土器使ってるような感覚というかw

それでも八歯様の製作されたキャラクターの出来は
現在最新版のキャラクターと比べても
十分匹敵、もしくはそれ以上であると思います。

なんというか、
もう私にとってほとんどの職人様方が尊敬の的ですね;

それでは、長文失礼いたしました。

128八歯:2006/03/17(金) 02:01:04 ID:9EEGlACU
>サヌスさん
これはご丁寧に。どもども初めまして。
お褒めのお言葉サンクスです。
うれしいこと言ってくれるじゃな(略

職人さんを尊敬するってのは、私も同意ですね。
私は現在のキャラの水準が分からないので、
0.48の既存キャラ(トララーけいこりぃ128頭身など)を一つの目標にさせてもらってますし、
動かないけど最新版キャラのimageとかも参考にさせてもらってますしね。

そういや歯車王のエネルギーチャージの元ネタはス○ブラのサム○を参考にしていたりします。
これはなんとも意外な共通点w

ではでは、これからもお互い頑張りましょう。

129サヌス ◆UFPDxf2G02:2006/03/18(土) 06:59:47 ID:K6ktKDCg
>八歯様
早速のレスどうもありがとうございます。

エネルギーチャージの元ネタが(ry
だったとはホント意外な共通点ですねw

原子王の製作頑張って下さい。
応援しますぜ、だん(ry

130八歯:2006/03/24(金) 18:19:49 ID:9EEGlACU
ほんの一週間前、最新版動かないとかいってましたが、うっふっふ・・・
念願の最新ノートPCを手に入れたぞ!
スペックなどあらゆる点で旧PCを上回っております。
数年前から買う予定はあったんですけど今年は引越しとかするので思い切って買っちゃいました。

ということで、早速最新版である1.12をプレイ。使用キャラは当然リメイクしていただいた8ギコ。
・・・・ってなにこれ!?
新8ギコを初めて動かしたんですけど、ものすごい勢いで動いてますよ。
最新版ってこんなことになってたのすっげぇぇぇぇぇえええええ!!!
もうね感動ですよ。つうか動作はやっ!
もしかして私が今まで使用していたPCでのGoluahの動作は相当遅かったのでは・・・そうですか、そうですか。

まぁ、それはおいといて、最新版が動作するとなったら原子王はどうしようかな?
旧バージョンではいろいろと限界なので今からでも最新版で作るべきかなぁ?
最新版で製作するとなると、最新版でのプログラム仕様・を覚えなきゃだめなんですよねぇ。これが個人的に一番心配な点。
あと、未確認ですけど、歯車王が最新版でなんか誤動作?するみたいなことが本スレにも書いてありましたが、
歯車王の最新版へのリメイクもする必要があるのかなぁ?うーむ。

というか、今かなり興奮してますw
HD残り容量はなんと昨日までの1000倍!誤動作・フリーズとはもうおさらばです!うはww

131サヌス ◆UFPDxf2G02:2006/03/24(金) 23:39:15 ID:dTKruv36
最新のPCを買ったのですか!?
とにかくおめでとうございます!(ぇ
文面から十分なくらい八歯様のおーらを感じますよw

余談
1.12に新しく備わった機能の中で私が個人的に
いいと思ったのはゲーム速度の調整ができる事ですね(`・ω・´)
40fpsでプレイするととてもナツカシー気分になります。

132名無しさん:2006/03/25(土) 09:22:38 ID:X/HzXH26
>>130(八歯さん)
ノートPCご購入おめでとうございます!
というか感動するほど今のGOLUAH!が速いのだったらむかしのGOLUAH!って
どんだけ遅かったんだろうか・・・?

>>131(サヌスさん)
そういえばゲーム速度の調整って何のためにあるんでしょうね?
やっぱりネット対戦のためなのでしょうか。

133名無しさん:2006/03/25(土) 15:44:57 ID:qeHRK9eU
>>130
八歯氏最新ノートPCご購入おめでとうございます。
原子王最新版はまず旧バージョンを完成させてからその後でゆっくり最新版の使用を覚えながら作成してはどうでしょう?

134名無しさん:2006/03/25(土) 16:56:27 ID:z2Z57JKs
>>八歯さん
新型ノートPC御購入おめでとうございます。
>>133の意見と同様、まずは原子王を旧バージョンで完成させたほうが吉かと思います。
一応、最新版のDLL講座置いときますね。

つttp://www.k2.dion.ne.jp/~gol21335/

135八歯:2006/03/26(日) 22:19:24 ID:9EEGlACU
まさかPC購入をこんなに祝ってもらえるとはw
いろいろと意見サンクスです。

どのバージョンで作るかはちょっと考えときます。
将来的には1.12での製作が目標なので、徐々に慣れていこうかな。

つーか来週から新生活により更新がまた遅れそうな罠・・・

136名無しさん:2006/03/27(月) 21:16:03 ID:QLHoTF4A
原子王楽しみに待っていますからがんばってください   
 ●/
/■
 ||

137名無しさん:2006/03/27(月) 21:16:22 ID:QLHoTF4A
なんかずれとる

138サヌス ◆UFPDxf2G02:2006/03/28(火) 01:25:04 ID:uXH/NhyA
>>132
どうでしょうね。私としては嬉しい限りですが。
もともとネット対戦を実装させる形で追加したのかもしれません。

139名無しさん:2006/03/28(火) 18:51:26 ID:nwlz7EdE
>>132、138
以前、AT寿司さんのサイトのBBSにver1.05になってゲーム速度が上がって
技の入力が難しくなったという書き込みがあったから、それに対応したのかも?

実際、どうなんでしょうね。

140( ´_ゝ`)さん ◆R6aEM3JPEs:2006/03/29(水) 14:08:05 ID:3eu4jD4.
                       コングラッチュレーション
             ,―==7     Congratulation!   コングラッチュレーション
             |く ___ _>                    Congratulation!
             fll`ーU+'
             `''、 ー=|      おめでとう・・・・・・・・!
          _,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
.  ,−=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ    おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・・!
.  | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
.  |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::|      PC新調おめでとう・・・・・・・・・・・・!
.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|
/|\,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::|                         _,,.........、
≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::|                        ヽ_,,   ヽ
≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                        /_>   |
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≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|.    z-..,〃、             ム__ ll´.. |
::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::|   /    ミ              1´/ヽ==,...
::≡≡≡|   \≡ヽ::|  ヽ≡≡l  .ljヽl  |   刀、ミ           _,,,..-`‐三=ー-
::≡≡≡|    |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l.  .|/  |  ノ= ∠i         /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ.  |≡ゞー=ッ  |≡≡|   __/ (ll ー゜\|ヽ.       /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:|  ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ.   |≡≡|  l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ  /≡:::/≡≡≡≡≡
:|   ヽ≡≡ヽ≡≡|     |≡≡|  | | llヽ|w-ヽ/Nヽll  |  | /≡:::/≡≡≡≡≡≡

八歯氏の今後のご活躍にも期待w

141八歯:2006/04/02(日) 00:44:43 ID:9EEGlACU
>>136
ういっす、それなりにがんばります。

>>140
これはどうも。
しかし、ここでカイジでくるとは・・・
流石ですね。



ちなみに、いろいろアレなネタを考えてたけど、忙しくて昨日という日をすっかり忘れていたというのは内緒です。

142名無しさん:2006/04/04(火) 08:34:45 ID:k/RMw/fA
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 最近起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは避難所目的で掲示板を建てたのに、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           何時の間にか自分のサイトが出来ていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    地味なコンテンツ
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    だとかどんどん充実してきています(*・∀・)bだとか、
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 
                               もっと恐ろしい自作ストーリーを公開するためだけに作ったサイトの片鱗を味わったぜ…

143名無しさん:2006/04/11(火) 14:18:26 ID:rjDgIp2E
そういえば原子王はどこまで進んでますか

144八歯:2006/04/11(火) 21:22:20 ID:vMUKB7Ng
現状の0.48では一部基本モーションと一部攻撃モーション完成ってところかなぁ。
はっきりいって私には絵のテクニックとかないので、
1ドットずつパーツをずらしながら斜め向きの絵を描くとか、アホみたいに時間かかります。
今からでも最新版で作ったほうが楽そうとか考えてたり。

現在は、引越しやら新生活やらでほぼ製作活動ができない状況です。
あんまり期待せず、どうかまたーりと待っててやってください。

145( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2006/04/11(火) 23:01:27 ID:Wyi1HL0Q
0.4xのセルエディタって回転とか縮小機能とか付いてませんでしたっけ。
モーション増やすこと考えると大変ですね。

146八歯:2006/04/12(水) 23:13:56 ID:vMUKB7Ng
>( ゚д゚)さん
これはどうもお久しぶりです。
8ギコをはじめコリンズなど使わせてもらってます。非常に良いですね。
毎回のことですが、目標にさせてもらってますw

旧エディタは、拡大・縮小・XY反転とかはできますけど回転ができないので、
絵を傾けたいときはきついですね。
歯車王は言ってしまえば四角形なので体をちょっと斜めに傾けたりするのは楽でしたけど、
人型でしかも細かい部分があるメカを0.48で斜めにするのは・・・なんつーか苦行?w

ではでは、これからもよろしくおながいします。

147名無しさん:2006/04/16(日) 12:00:12 ID:nz5gpipM
●/がんばれ
/■
 ||

148名無しさん:2006/04/16(日) 12:00:39 ID:nz5gpipM
またずれた

149名無しさん:2006/04/16(日) 15:06:18 ID:/TwIUI.U
>>147
まずはAAEを使いなさい。

>>八歯さん
マターリ待ってまっせ。

150名無しさん:2006/05/04(木) 10:04:58 ID:n7JUuIhY
いま原子王どこまで進んでる?

151名無しさん:2006/05/04(木) 12:15:40 ID:AFawtdQo
>>150
しつこい

152名無しさん:2006/05/05(金) 09:20:08 ID:k/RMw/fA
[error]:character object 歯車王(main) , msg:GOBJMSG_ACTION prm:0x00000000 act:0x00000003 cnt:12 last_func:CExport::GetObjectInfo(out)
[error]:catch while execute3 : E904008 class CBattleTask
[error]:<sys(2)> CBattleTask::T_Action
[error]:<sys(1)> CBattleTask::Execute (BFSTATE_WAITFORENDWIN)


最新版本体ではよくある歯車王のエラー
旧ver、新ver両方の歯車王で確認。俺の持ってるエラーログではこれが3分の2を占めてるらしいです。
旧ver歯車王がよくエラー起こしますね。新verは偶に起きるぐらいでしょうか。

153八歯:2006/05/05(金) 10:58:21 ID:9EEGlACU
>>150
ぶっちゃけ前よりあんまり進めてません。
自分でも何とかしなければとは思っておりますが、時間が・・・
完成時期についてはあんまり期待されないようにお願いします。

>>152
そういえば、歯車王は最新版でバグがあるとかの報告もあったような。すっかり忘れt
ねんがんのノートパソコンでver1.05を起動した際、歯車王も数回動かしたけど、
エラーとかとくに出なかったような・・・

んーと、それエラーログですか。
まだ、最新版の仕様に慣れてないから、それ読むだけではいまいち分からないです。申し訳ない。
具体的な本体やキャラのバージョンとか、どんな行動をしたときに起こるとか、
どういう状況で起こるのかといった詳細をきぼんぬ。

直せる範囲であれば、なんとか直したいと思いますので、
お手数ですが、同様のエラーが起きたという方がおられましたら、
詳細なご報告などをお願いします。

154八歯:2006/05/05(金) 11:08:44 ID:9EEGlACU
あっと、本体ver1.05じゃなかった
本体ver1.12の間違いです。
つーかver1.05なんて持ってすらいないのに・・・
なんで間違えるか。

155名無しさん:2006/05/05(金) 15:07:50 ID:k/RMw/fA
>>153
ファンネル使用可能の旧歯車王は勝利ポーズ時に起きるみたいです。
( ´_ゝ`)氏がdllを加工した方の歯車王は何時起きるのかはっきりしていません。

156八歯:2006/05/05(金) 18:21:04 ID:9EEGlACU
何回か動かしてみて最新版で歯車王の勝利時にエラーが出るのを確認しました。
メカウワァァンが走る勝利時の飛び道具設定がおかしくなっており、
最新版では強制終了をくらいタイトルに戻されるようです。
こちらの環境では、これ以外の問題はとくになく、ほぼ正常に動きます。

んで、このエラーに関してはソースを1行だけ変えてみたらあっさり直りました・・・
こんなミスに1年以上気づかんとは・・・
とりあえず同様のエラーがないか本スレでも聞いてみようかな?


>>155
ファンネル使用可能バージョンですか・・・
うーむ、そのバージョンのソースはたぶんもう所持してないので直しようがないですね。申し訳ない。

157名無しさん:2006/05/05(金) 20:52:28 ID:9fnNN2BA
そういえば最新版の歯車王を練習モードで敵にして使ったらいきなり踊り出して
無敵になったんだがこれは元々設定したやつですか?

158八歯:2006/05/06(土) 12:28:44 ID:9EEGlACU
>>157
ニュートラル状態のままでしばらく放置するとそうなります。
特に深い意味はないですw
実は隠しの小ネタのつもりだったんですけど、1時間ほどであっさりと発見されたのもいい思い出。

159八歯:2006/05/07(日) 00:10:34 ID:9EEGlACU
やべ、本スレに書き込む時期を見誤ってたかも。GWはまずかったかな?
ちょっと戦慄が走りました。
うひぃ〜。

160名無しさん:2006/06/11(日) 11:50:25 ID:TDFpFIAI
あのう今歯車王のソースをあたらしいのにしてコンパイルしたんですけど
機械化の部分でエラーしました
なぜか機械化させる敵の名前のとこのモナーの部分で式の構文エラーが出ました
これってどうすればいいのでしょうか

161八歯:2006/06/14(水) 03:21:26 ID:vMUKB7Ng
>>160
えーと、エラー内容とか使ってるコンパイラとか同様の方法で別のキャラはコンパイルできるかとか
詳細きぼん。


なお、現在多忙につき、すぐにサポートなどの対応ができないかもしれませんので、
ご了承くださいませ。

162名無しさん:2006/06/14(水) 19:10:26 ID:W83JFLqo
えーと最初BCCでコンパイルしたんですよ
それで機械化のセルの定義が足りないと出たんで修正して(これは最初からなっていた
ソースを手に入れた場所はGoluah!!Additionalstageとちょっと古いGoluah専用アップローダー)
コンパイルしたら前にも書いたエラーになりました

163( ´_ゝ`)さん ◆R6aEM3JPEs:2006/06/15(木) 17:44:17 ID:1aN.GlNk
ちょっと失礼しますね。

>>162
間違って古いcell.hが混入していたようなので、修正しておきました。
申し訳ないです。
お手数ですが再度DLしてコンパイルしてみてください。

164八歯:2006/06/16(金) 00:35:20 ID:vMUKB7Ng
おぉ!( ´_ゝ`)氏降臨!
サポートサンクスです。

165八歯:2006/06/16(金) 00:50:51 ID:vMUKB7Ng
日付をよく見たら今日で4年目じゃないですか。
去年も同じようなこと書いてますけど、
4年で2キャラしか作ってないから平均製作速度がえらいことに。
つーか来年も同じこと言ってそうだから困る。

というか、時間をかけると製作中の原子王のネタ元の一部である
某3D格闘ゲームの記憶がどんどん薄れていっちゃうんだよなぁ・・・
まぁ、ネットでコンボムービーをゲットしたので細部以外はなんとかなるかな?

以上、自然かつ無理のないネタ出し終わり、と。




あぁ・・・4年前に戻りたい。

166( ´_ゝ`)さん ◆R6aEM3JPEs:2006/06/16(金) 03:12:18 ID:1aN.GlNk
>>164
サポートと言うかアップロードミスだったという・・・
ごめんなさいヽ(´Д`;)ノ

自分も最近は追いまくられる感じでしばらく満足に作業が出来てません><
頑張らないといけませんね(´・ω・`)
時間はかかってもなんとか完成させるつもりです。

某3D格闘ゲーム・・・ナムコのアレだとか勝手に妄想しておきますw
期待wお互いがんばりましょう(`・ω・´)ノ

167八歯:2006/06/21(水) 02:32:38 ID:vMUKB7Ng
なかなか寝つけません・・・・ぬぬぬ、貴重な睡眠時間が・・・

>某3D格闘ゲーム
世間的にはカ○○ンの黒歴史とか言われてるゲームらしい・・・です。



あと、本スレで100の質問なるものがあげられてましたけど、
この手のネタは自分が書くのはめんどくさいけど、
他の方が書かれたのは読みてーとか思ってしまう罠w

168八歯:2006/06/22(木) 02:56:43 ID:vMUKB7Ng
めんどくさいと言いつつやってみましたw

Q1お名前(HN)を教えて下さい。
八歯

Q2 HNの由来はありますか?あればそれは何?
八頭身ギコ歯車王製作者を略して八歯です。

Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
んーと、実は既にこのスレに書いてしまってますので。そちらを参照。

Q4 普段は何をしてる人ですか?
苦学生

Q5 アナタのPC環境は?
この春の新型ノートパソコン

Q6 所持しているキャラ製作などに関するするソフトを教えて下さい。
AAエディタ、ペイント、D-pixd、BCC

Q7 Goluah!!本体の中で好きなverは何ですか?
0.48です。今年の春までずっとこれが現役でしたし愛着がありますね。

Q8 正直なハナシ、作ってる途中で失敗して製作破棄した事ってありますか?
軽く色付けした時点で何回か破棄しました。

Q9 今までキャラを製作してどれくらいの歳月が経ちましたか?
4年ですね。思えば長いもので。

Q10 一日に平均何時間くらいGoluah!!をプレイしていますか?
最近は全然やってませんね。昔は1日1時間くらいかなぁ

Q11 今までで、一日最高何時間くらいGoluah!!をプレイしていた?
プレイで長時間はないと思います。製作で徹夜したことならあります。

Q12 今現在、キャラを製作してますか?
原子王をちまちまと。

Q13 キャラを作る時に心がけていることは?
元のスレッドにおけるキャラのイメージを損なわないようにしているつもりです。

Q14 キャラを作るときに欠かせないものは何かありますか?
時間・愛・根性・努力・気合・情熱・金・心の余裕

Q15 貴方がキャラ製作を始めたキッカケは何?
初期の追加キャラであるマララーや1さんやニダーなどを見て、チャレンジしました。

Q16 貴方が始めてGoluah!!をプレイして思ったことは何?
AAが動くということに衝撃を覚えました。あと、一番最初のバージョンには永久が多かったのが印象的かな?

Q17 Goluah!!プレイ歴は何年ですか?
1スレ目からいます。

Q18 キャラを作るとき、告知をしますか?
一応します。

Q19 Goluah!!以外で、よく遊ぶゲームを教えて下さい。 (PC、家庭用問わず)
んーと麻雀とかかな?そもそもゲームとか最近やってないですね。

Q20 Goluah!!の良いところは?
自分のお気に入りAAを動かせることですね

Q21 逆に、Goluah!!の悪いところはありますか?
媒体が2chなので、2chの悪い部分が出てきてしまうところですね。

Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
その可能性は0%ですね。あくまで趣味で製作してます。

Q23 尊敬している職人さんはいますか?
いろんなキャラの絵やソースなどを常々参考にさせてもらっているので、多くの方を尊敬してます。
あと、尊敬というか、いままで多くのサポートをしてくださった方々には感謝してます。

Q24 Goluah!!にまつわるエピソードを一つ!
初めて製作したときの話ですけど、色すら塗っていない8ギコが画面に表示されちゃんと動いたときは、
これは本当に作れるかもって思ったりしました。

Q25 今作ってる(もしくは作りたい)キャラは?
原子王です。他に作りたいのは・・・考え中。

169八歯:2006/06/22(木) 02:57:24 ID:vMUKB7Ng
Q26 キャラ製作を挫折するときってどんなとき?
明らかに無理な動きがあったりするときとか。

Q27 スランプに陥ったことはある?
それはもう頻繁に

Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?
スランプのまま突き進む

Q29 あなたのGoluah!!に関する失敗談を一つ!
8ギコが銃をぶっぱなす→パソコンがフリーズ→再起動とかw

Q30 貴方がブチ当たったGoluah!!の壁は?
キャラに影をつけるのに苦手意識がありましたね。

Q31 初めて製作したキャラはどんなの?
八頭身ギコです。

Q32 Goluah!!で「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?あるとすれば、それは何?
0.48しか動かせなかったので最新キャラがずっと使えなかった時は悔しかったですね。
あとは最新版のいろんな新機能が羨ましかったり。

Q33 今製作されている(もしくはこれから製作される)キャラで、期待しているキャラはある?
うーん、全部ですね。

Q34 「Goluah!!だからこそ出来る!」って事はなにかある?
やっぱ自分の好きなAAをキャラクターとして自分で作り、動かせるって事ですね。

Q35 貴方の職人としての武器は何?
むしろこっちが聞きたいくらいですけど・・・w
うーむ、根性とかキャラへの愛とかw

Q36 今後製作して欲しいキャラを一つ!
2ちゃんねる管理人西村博之

Q37 キャラや言動などで叩かれた事は?
・・・いろいろとw
とくに初期8ギコの強さはやばかったかもw

Q38 Goluah!!以外の2ちゃん格ゲーを遊んだ事はありますか?
2闘とかU-GIさんの格ゲーとか

Q39 Goluah!!以外の2ちゃん格ゲーでお気に入りの作品をいくつでも!!
ぬぅ、お気に入りってほどは遊んでないです。

Q40 Goluah!!以外の2ちゃんねる関連のゲームについて、何か思うことはある?
モナークエストとギコパロが好きです。(古!)
最近の2chゲームはよく知らないです。

Q41 HPを開設していますか?
NOです。作っても管理とかできそうにないしなぁ。

Q42 HPやってて良かったな〜って思うことは?
Q43 逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは?
Q44 今の自分のHPには満足してますか?。
Q45 自分のHPをどんなHPにしたい?

Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
初心者の館ですかね。こういう基本のサイトは見直すたびに何かしらの発見があったり。

Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
一度自分でも作ってみたいですね。

Q48 キャラ製作について、思う存分語って下さい。
これを始めたおかげでいろいろな経験ができましたね。

Q49 やっぱり自分が作ったキャラが出るのゲームには魅力を感じる?
感じるといえば感じますね。それなりに。

Q50 例えどんなに絵がヘタでも、画像流用より自作の方が良い?
流用すること自体は悪いとは思いませんね。流石に完全流用だとやばいと思いますけど。
まぁ、流用と自作のバランスの問題かなぁ。

170八歯:2006/06/22(木) 02:57:57 ID:vMUKB7Ng
Q51 キャラの技や特徴を思いつく時ってどんなとき?
作るって決めたときに大体決めます。
もちろん製作中に思いついて変更したりすることもよくあります。

Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
こいつは格ゲーにしたら面白そうだな、と感じたときかな?

Q53 遠距離重視のキャラか接近戦重視のキャラ、どっちが好き?
どっちも好きです。

Q54 実はキャラの技案だけなら腐るほど頭にあったりする?
けっこーありますね。

Q55 ↑がある人は、それはどんな技案?
飛び道具ひとつにしてもビームっぽくするかとか、ミサイルみたいにするかとかバルカンみたいにするかとか、考えたらキリがないです。

Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったキャラはある?あるとすれば、それはどんなキャラ?
初期8ギコと初期歯車王ですね。もっと進化させたかったからリメイクしました。
今の水準からいったらかなりやばいw

Q57 今までで、影響を受けたキャラってある?あるとすれば、それは何?
ほとんどのキャラの絵とかに影響受けてますね。
絵とか以外で言うとしたら製作のきっかけになったマララーや1さんですね。

Q58 実は18禁技ありのキャラとか作ってみたい?もしくはもう作った?
マララーを機械化すると、動いたりしたw
絵の枚数を食うし、小学生くらいの子供もプレイする可能性のあるゲームだったのでやめましたw

Q59 自分が良いと思えるキャラの条件は?
元のキャラクターの個性をきっちりと再現することですかね。

Q60 威力の低い連続技でしっかり攻める、威力の高い一発技に懸ける、一番好きな戦法はどれ?
一発でドカンってのは燃えますね。

Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?
自分の好きなキャラですね

Q62 キャラはじっくりことこと作る方?それともてきぱき作る方?
てきぱき作ることは物理的に不可能な気がします

Q63 愛着のあるキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
8ギコと歯車王と原子王です。

Q64 面白いストーリーの基準って何かありますか?
んーと、作りが中途半端でないことかな?

Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ストーリーの主人公にするならどっちのタイプ?
どっちも捨てがたいですね。むしろその2人が協力するとか。

Q66 「日本の歴史」「北欧神話」ストーリーの題材にするならどっち?
これもどっちも捨てがたいです。

Q67 やっぱりキャラはボイスがあった方が良い?
どうなんでしょうかねぇ。私は脳内保管してますけど。あるいは自分で叫ぶ。
「ドォォリィル!!」「ビィィーーム!!」

Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?
コマンドが簡単。いろいろとやり込めるキャラ。

Q69 貴方のツボにくるストーリーってどんなストーリー?
燃えとギャグをベースに泣きを少々

Q70 キャラのテストプレーはこまめにする方?
してるつもりですけど、結構残っちゃいますね・・・

Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
最近のゲームはあんまり知らないので、SFCとか64のゲームとかが好きですね。

Q72 市販、PCゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
多すぎですw

Q73 キャラ製作で詰まった時、どのようにして解消していますか?
別の道を探します

Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
もちろんですw

Q75 そろそろ疲れてきた?
やべぇ。睡眠時間が!

171八歯:2006/06/22(木) 02:59:08 ID:vMUKB7Ng
Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
ゲーム製作費用だけもらって海外へ高飛び

Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
全員メガネ

Q78 自分のキャラをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
根性で直すっ・・・!が、駄目っ・・・!!

Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
「へー、これが製作中のやつか。完成版楽しみにしてるよ。」

Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
キーパーのいないサッカーゲーム

Q81 KOFとギルギア。どちらかを作って欲しいと言われたらどっちを取る?
ギルギアってやったことないです・・・KOFもあんまりやってないしなぁ・・・
つーわけでどっちも取りません。

Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
デ、データイーストに・・・嗚呼・・・

Q83 恋人に、貴方がが作ったキャラをプレイしたいって言われたらプレイさせる?(恋人いない人も、いると仮定して)
仮定の段階で絶望しました

Q84 恋人が職人だったらどう思う?もしくは、ホントに恋人は職人?
考えただけで頭が痛くなってきました

Q85 ストーリーは良いけどキャラがクソなゲーム。キャラは良いけどストーリーがクソなゲーム。どっちをプレイしたい?
何かしらの良い点があるのなら、どっちも味がありそうですね。

Q86 実在の人物(芸能人とか)をキャラにするとしたら
コバマサとか沼者とか飛ぶピッチャーとか・・・・・

Q87 RPGを作ることになりました。さて、どんなRPGを作りたい?
熱血+ギャグ+シリアス+メカ+ドリル+超能力+自由度+やりこみ要素+すべてのキャラに見せ場+ラスボスがヘタレ
という要素をつめこんだRPG。書いてから思ったけどなんだこれw

Q88 今後一つのキャラしかプレイしてはいけない!としたら、どのキャラを使う?
歯車王

Q89 Goluah!!以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
最近は寝ること。

Q90 Goluah!!に限らず、何か野望はありますか?
一回でいいから時間と金を気にせず思いっきり遊びまくりたいです。

Q91 良く見るテレビ番組はなんですか?
んーと、プロ野球中継かな。あとは早朝と深夜のニュースくらいしか見ないです。

Q92 普段どんなトコロで遊ぶ?
遊ぶ時間がないです・・・

Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がGoluah!!やってる事を知ってる?
あんまり知らないかも

Q94 現実世界で、Goluah!!やってる友達はいますか?
あんまりいないと思います

Q95 突然ですが、叫んで下さい。
俺のこといい!お前ら先に行けーーー!!!

Q96 「完成が楽しみ!」なゲームはある?あればそれは何?
データイーストによるメタルマックス2のリメイク版・・・ウゥ・・・

Q97 貴方にとってGoluah!!とは?
いろいろスキルもあがったし、製作やっててよかったですね。

Q98 これからもGoluah!!を続けていきたいですか?
勿論です。更新とか時間かかるかもしれないですけど。

Q99 今後のGoluah!!活動を教えて下さい。
まずは原子王を完成させたいですね。

Q100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
『魁!Goluah!!塾』第231話の続きが気になって夜も眠れません。反省と謝罪を(略
つーか3時じゃんw

172サヌス ◆UFPDxf2G02:2006/06/22(木) 06:55:12 ID:vNKssgm.
お疲れ様ですw(*・∀・)つ旦 オチャドゾー

173名無しさん:2006/06/22(木) 22:52:46 ID:EU6bJpBY
乙です。まさか学生さんだとは。

>Q100
どうぞ思う存分寝てください
( ゚ω。)つhttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi41143.jpg.html

174八歯:2006/06/23(金) 02:34:38 ID:vMUKB7Ng
改めて見直してみたら突っ込みどころがいっぱいありますねw

>>172
おお、サヌスさん、こんばんわ。
お茶サンクス。
つ旦

>>173
うぉ、絵師さんGJ!
つーか、打ち切りですかw
結局奥義はどうなったんだろうかw

175名無しさん:2006/07/14(金) 14:39:35 ID:TDc/eO9M
そういえば最近この掲示板動いてないような気がする
このままではいけないと思い質問を

八歯さん原子王はどうなっていますかね気になるのでゴルァ専門アップローダーに
制作途中のうpしてください

176八歯:2006/07/15(土) 02:55:16 ID:vMUKB7Ng
え、えーと・・・未完成でいいから今できてる分の原子王をアップローダーにあげてくれってことですか・・・?
そ、それは困ります・・・っていうか嫌です。
現段階では動作が行えない部分もあるし、絵すら描いてない部分もあるんですけど・・・
それに、新バージョンへの移植作業とか、更なる改良とかいろいろしたいこともありますし。
というわけで、いまの段階でキャラをあげてもお目汚しになるだけだと思います・・・
そんな感じで、無理です。すんません。

177八歯:2006/08/14(月) 01:49:47 ID:HQN1HdIU
注:久しぶりの休日でちょっとテンション高いですw

ちょっとプレイ日記みたいになっちゃいますけど、
久しぶりにそれなりに時間ができたので、ホントに今更な話なんですが
ポイント限界突破なるものに挑戦してみることにしました。
えーと、レベルぶちきれでモララエルを倒せばいいのですね。
さっそくチャレンジ、と・・・

・・・

か、勝てるかー!
ひどい・・・ここまで理不尽な強さだとは・・・これは人類には無理では・・・
10回ほど蹂躙されて、このままではいかんと考え始め、
そういえば「しぃ」を使えばいいとか言うのをどっかで見たのを思い出しました。
ふむふむ、強力なため攻撃を持ってるわけですね・・・
なるほど、なるほど・・・さっそく試しましょう・・・これで勝てますね、ニヤリ。

・・・・・・・・・・

はい、無理。
当てることすらままなりません。もはや、万策尽きたか・・・
っていうか、よく考えたらキャラのソースをいじってやればいいだけなのでは・・・
確かにそうすれば楽勝ですけど・・・これってけっこうインチキでは・・・うぬぬ。
ま、他に方法思いつかなかったのでそれでいくことに。
モララエルはいいキャラだったがその性能がいけないのだよ、フフフ。
んなわけで、攻撃力を40000に設定していざ勝負!さぁ、戦え僕らのゲンシオー!

・・・・・・・・・・・・・・

・・・負けました。
ガードされたときの攻撃力設定そのままだった。うはは。
・・・ちょっとだけ悲しかった。
その後、無敵状態、ガード不可、攻撃範囲激広、発動の隙ゼロにしてようやくモララエル撃破。
お、大人げがなさすぎる・・・ごめんねモララエル。
限界突破のためにここまでやるような奴って私くらいでしょうね・・・あぁ・・・

んで、限界突破。ふむふむ。モララエルやシラネノオロチみたいな使い方もできるわけですねぇ。メモメモ。
まぁ、原子王はモード変更みたいなのはあんまり考えてないので、
限界突破とはあんまり関わりがないかと思われます。たぶん。
つーか、盆休みにちょっとでも進めねば・・・

178名無しさん:2006/08/14(月) 13:40:49 ID:Q7XlpJ7Y
>攻撃力を40000に設定して
>無敵状態、ガード不可、攻撃範囲激広、発動の隙ゼロにして
ちょwwwモララエルが悲惨wwww

179名無しさん:2006/08/20(日) 11:23:33 ID:vsesfOLs
今の歯車王にファンネル追加キボンヌ

180名無しさん:2006/08/23(水) 13:52:42 ID:zNa7N/qg
>攻撃力を40000に設定して
>無敵状態、ガード不可、攻撃範囲激広、発動の隙ゼロにしてようやくモララエル撃破
これは酷いwwwww
旧ねここのオート連射おにぎりは鮭で限界突破した俺が言えたものでは無いんだけどね・・・。

181八歯:2006/08/25(金) 00:24:25 ID:vMUKB7Ng
>>179
ファンネルは0.48のしぃのソース参考にして作ったんですけど、
当時すげー苦労した記憶があります。
その割りにその出来は個人的にイマイチだったり。
それに当時の歯車王のソースもう持ってませんし。
旧バージョンと最新版じゃ仕様が違うかも知れませんけど、
過去に苦労したということもあって、
現状では追尾系飛び道具を作る気はあんまりありません。

>攻撃力を40000に設定して
>無敵状態、ガード不可、攻撃範囲激広、発動の隙ゼロにしてようやくモララエル撃破

それくらいやらなきゃ勝てる気がしませんでした。
正当な手段を行使したまでです。私は悪くないです。

182名無しさん:2006/08/26(土) 18:29:20 ID:zPR7gCDU
>それくらいやらなきゃ勝てる気がしませんでした。
>正当な手段を行使したまでです。私は悪くないです。

なんでだろう…言い訳にしか聞こえない…。(゚д゚)ジー

183サヌス ◆UFPDxf2G02:2006/08/26(土) 19:54:21 ID:a9AISmkg
>>181
|_、_
|∀・)ジー
|⊂)
|

184八歯:2006/08/27(日) 23:08:57 ID:vMUKB7Ng
サ、サヌスさん、まさかあなたまで・・・
うぬぬ、視線が痛い・・・

っていうか面白いコメントとか無理だからあんまり私をいじらないようにw

というか最近、昔よりいじられやすくなったような。
AAキャラ化されたりとか、メガネっ娘が好きだとかネタにされたり・・・
いや、確かに好きですけd(略

185名無しさん:2006/08/28(月) 22:11:03 ID:mJ1f2DWI
思ったけどストーリーのテキストを得意なキャラでやればソースを編集するまでもないのでは?

186( ´_ゝ`)さん ◆R6aEM3JPEs:2006/08/29(火) 01:21:15 ID:c6SwQq82
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとはキャラのソースなんて弄らずに
  |     (__人__)    | ぶち切れモララエル倒したいんだお…
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもぶち切れモララエルは自動回復するし
  |     (__人__)    |  ガード堅いし強すぎるお…
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから性能弄って瞬殺するお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

187名無しさん:2006/09/06(水) 02:26:35 ID:DX0OzIG2
       ____,,,,,,,,..... -一ァ
.      /     |   許 だ ,!
.      /      |   さ が ,!
     /      |   な  ,!
     /  ___|  . い .,!
.    / /⌒  一\ お_,!
   //( ●)  (●)// ,!
   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \,!
.  /     |r┬-|     ,!
 / \      `ー'´     ,!
 ゙゙゙゙゙゙'''''‐‐‐----、、、、_____,!

188名無しさん:2006/09/14(木) 22:11:34 ID:i5EZE0d6
ソースをいじってモララエルに勝つ奴なんて大っ嫌いだッ!
勝つんだったらソースなんていじらずハメ技を使えッ!

189通りすがり:2006/09/15(金) 02:37:23 ID:vMUKB7Ng
まぁまぁ、八歯さんもきっと反省してますって。
「許さん!!」とか「あんたなんか大嫌い!」とか言ったら精神的ダメージで
不眠症になられるかもしれません。これ以上睡眠時間が削るのはやめてあげてください。
それにきっと同じ様な方法使った人もたくさんいると思いますよ。特に製作に関わる人とか。
えぇ、きっとそうに違いないですよ。八歯さんだけじゃないと思います。
あんまりネタにしすぎるとダークサイドというのに落ちて、
全キャラメガネっ娘化テロ宣言とかするかもしれませんよ。あぁ、怖い怖い。
そんなわけで八歯さんをあんまりいじらないほうがいいと僕は思います。
まぁ、ネタにネタで返す八歯さんが一番の原因かもしれませんけど・・・
それでは、八歯さん、もっと製作スピード上げてこれからもせっせとがんばってください。





と。

190名無しさん:2006/09/15(金) 12:14:23 ID:c6SwQq82
ちょwwwwwwwwwwww

>>188はゲド戦記が元ネタだと思いますよー
ここにいる人で八歯サソのファンでない人はいないと思うw

191名無しさん:2006/09/17(日) 08:29:54 ID:DX0OzIG2
限界突破を達成した八歯氏にインタビューです。
Q.まず最初に一言
A.どんなもんじゃーい!

Q.限界突破なされた心境は?
A.まだ実感ないな

Q.強化版原子王を使いながらも1R目にダウンしたのは?
A.オレ流のサプライズや

Q.>>178-188あたりが反発していますが?
A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな

Qあまりにも強引な手法に、批判的な声が上がっていますが?
A.それぞれ判断基準があるからな。
でも、オレは無敵状態、ガード不可、攻撃範囲激広、発動の隙ゼロの攻撃力40000で
ぶん殴るだけやから。

192八歯:2006/09/19(火) 01:42:51 ID:vMUKB7Ng
>>189
応援サンクス。死なない程度にがんばります。



と。

>>190
ゲド戦記・・・
大嫌いだ云々という台詞のCMがあったようななかったような。
つーか普段テレビ見れないから全然最近の流行とか分からないんです。はい。いやホント。

>>191
うーむ、これも最近のコピペかな?
最近のコピペとかも全然知らんのでコメントがし辛い・・・
本スレにも張られてるけど186とか187のAAキャラも流行ってるキャラなのかな?
最近のAA事情とかあんまり詳しくないです。ぬぬぬ。
2chも時代が変わったなぁと改めて思ったり。

コピペなら吉野家とか松田発言とか感じ悪いねーとか友達にハッカーがとか1の故郷とかが好きでしたね。
え、もう古い?そうですかそうですか・・・

193八歯:2006/10/17(火) 23:34:32 ID:vMUKB7Ng
他の製作者さん達は頑張っておられますなぁ・・・ぬぅ、私も頑張らねば。
そういえばここに報告するの忘れてましたけど、たまにはスクショうp。

ttp://f7.aaa.livedoor.jp/~nekoko/imgboardphp/src/1160763151636.jpg

キャラ設定として基本的に世界制服スレをベースにしているので、
パートナーの電気王にも出てもらうことにしますた。
単に私のお気に入りキャラって説もありますけどw
他にも機械化スレ関係でゲスト出演のキャラがいたりいなかったり。

静止画では分かりにくいですけど、マントとか腕とか足とか体とか頑張って動かしてます。
エフェクト関係はほとんど手をつけてないのでまだ地味。
この辺はもうちょっと凝ってみます、できれば、最新版仕様で。
現状の最新版への移植を急がないとなぁ。

つーか、0.48をいまだにやってますが何かw

194名無しさん:2006/10/19(木) 21:38:34 ID:UgYi7c9I
>>193
>つーか、0.48をいまだにやってますが何かw
正直、感動した。

195名無しさん:2006/10/21(土) 18:33:44 ID:SHOYrNOc
>旧バージョンなんか知らねえよwww

本スレでこんなこと抜かしてる輩がいますぜ。
どうしやす?八歯の旦那。

196八歯:2006/10/24(火) 03:27:07 ID:vMUKB7Ng
>>194
つーか、いまだに旧バージョンやってる私が異常なのかもw
ちなみに、別に最新バージョンをやってないわけではないですよ。
新キャラとか楽しませてもらってますし。

>>195
いや、別にどうもしませんけど・・・w

んー、そうですね、例えるなら・・・
旧バージョンを知らずに最新版を遊ぶってのは、
けつばんとかアネ゛デパミ゛とかアジア村とかコイキングのミュウ変化とか、セレクト押しすぎてカートリッジ破損とかを知らずに
ダイヤモンド・パールを遊んでるようなものですかね。
知る人ぞ知る的な面白さを知らないなんてかわいそうだなぁ〜、って感じかな?(上のは真似しないように)


自分でも書いてて何がなにやらよく分からなくなってきた・・・w
もう3時半じゃないですか。さっさと寝なさいってば。また生活サイクルが・・・

197名無しさん:2006/11/04(土) 18:53:26 ID:DX0OzIG2
ポケモンスレは此処ですか?
つttp://www.youtube.com/watch?v=6WaR_uAFNTQ&mode=related&search=

緑バージョンなのにトキワの森でストライクと遭遇したり
何故かぼくのヒトカゲがニョロボンに変身したり、
その直後勝手に大爆発しやがって全滅したりしたのも
今となってはいい思い出です。

198八歯:2006/11/05(日) 01:12:33 ID:HQN1HdIU
私はリアル厨房のときに赤と緑をやってたくらいで、
最新のポケモンシリーズはまったくといっていいほど知らないです。
つーわけで、ポケモンスレ化は却下の方向でw

>>197
うわぁ、youtubeってこんなのもあるのかww
これは懐かしいw

店の中でニドランが大量発生したり、ダグトリオがバグで空を飛んだり、
歩くたびに何かの鳴き声がしたり、オーキド博士が世界中にいたり、
タイトル画面が■で埋め尽くされたりとか、本当に巣晴らしゲームでしたね。
ソフトを再起不能にしたのもいい思い出。
あのころのゲームはバグが多くてよk(略

199八歯:2006/12/06(水) 02:38:57 ID:vMUKB7Ng
うーむ、もう12月ですか。
今年の抱負はもはやなかったことになりそうな・・・
ついでに冬休みもなくなりそうです。
これぞ苦学生クオリティ。
当然クリスマスとかもありえません。
まぁ、元から予定なんかないですけど。うむうむ。

そして次は200。
けっこう伸びますねぇ。


あと、どうでもいいけど本スレの8に書き込んだ人は怒らないので出(略

200サヌス ◆UFPDxf2G02:2006/12/07(木) 20:58:28 ID:GFXLKzUs
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;'''''_  ''''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;   ヽ ヽ  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;  ノ ,ノ  ;;;;;;;;;;;;;;(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
;;;;;;;;;;;;;;;,,,, ̄ ,,,,;;;;;;;;;;;;;Ο(  >>苦学生クオリティ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ο;;;;;;;(  ですねですね・・・
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;。;;;;;;;;;(_______________
;;;;;;;;;;;;;;;/⌒ ̄ ̄\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ / |  |(    ) ̄ ̄|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   |  |  | ∨"∨ヽ   |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
__|  |  | \ | _|_ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   ヽ、(_二二⌒)__)  \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
____|  |__ ,⌒ヽ__\"""":::""~":::::::""~~"~:::::::::"""::::
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::::::::::::::::(__)::::::(__):::::::::||::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして200げっと

201名無しさん:2006/12/08(金) 16:43:01 ID:FXjsyw6o
こう職人さん同士が仲がいいと合作のキャラが生まれそうに思う

202名無しさん:2006/12/08(金) 16:55:09 ID:nmsoato2
>>201
激しく同意

203名無しさん:2006/12/09(土) 02:26:44 ID:DX0OzIG2
   _____________
   |                   /| ガチャ
   |  /⌒i             / |
   |-/`-イ────────-イ  |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



   _____________
   |__/⌒i__________/|
   | '`-イ   ./⌒ 三⌒\.     |  心配しなくても
   | ヽ ノ  /( ●)三(●)\    |   僕が君達の分まで遊んできてやるおwwww
   |  ,| /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



   _____________
   |                   |
   |                   |  
   |                   |  パタン
   |                   |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

204八歯:2006/12/10(日) 02:12:57 ID:vMUKB7Ng
>>201
合作キャラですか・・・無理でしょ。たぶん。
もし実行したら、たとえば、かわいい女の子キャラとか、ファンシーな癒し系キャラが
ドリルとか斧とか剣を振り回す超熱血爆裂キャラになるようなカオスが待ち受けていると思われます。
もはや収集つかねってオチ。素人にはおすすめできない。
そもそも製作時間がないですしね。むぐぐ・・・

>>203
くきぃぃぃぃぃぃ〜!うらやましか〜!
私にも何とか遊ぶ時間を作る方法はないのか・・・!?

こ こ で 唐 突 に ひ ら め い た 。

今すぐ学校辞めて親のすねかじってニートになれば毎日が冬休みじゃないですか。
何だこんな簡単なことではないですか。うはは。


・・・うむ。流石にそれはできません。無念。

205名無しさん:2006/12/18(月) 17:33:44 ID:/wlFkN5A
八歯さんは知ってると思いますけど
Visual C++の無料版があったの知ってましたか?

206名無しさん:2006/12/18(月) 20:38:42 ID:nmsoato2
なんかここで話すのも難ですが、今、荒巻スカチノルフを作成してるんですが。
色は青で、cellも出来上がったんですが、dll難し杉。
八歯氏はどれくらいの期間で初めてのdll作成したんすか?。
基本攻撃のところで立ち止まってます・・・。

207名無しさん:2006/12/18(月) 21:00:20 ID:nmsoato2
スカルチノフだったw

208八歯:2006/12/19(火) 01:55:17 ID:vMUKB7Ng
>>205
いや、初耳です。
高校生くらいまでの私ならその手の情報には目ざとかったかもしれませんけど、
大学でプログラミングとまったく関係ない学部に進んだ頃から
その手の言語の話題とかかなり疎いです。
とりあえず情報サンクスです。

>>206
初期8ギコは結構叩かれたりしたので黒歴史として封印したいわけなんですが・・・w
うーむ、初めての製作期間ですから・・・なにぶん4年前の話ですので・・・
全体ではたぶん2,3ヶ月くらい・・・かと。DLLに限ってはけっこうあっさり作ったような。
DLL製作手法としてはモナーのソースを元にちょっとずつ改変していくことで作りましたね。
確か、初期8ギコの基本攻撃はモナーのソースほぼ流用だったような・・w
始めの頃はとにかくいろいろいじって練習しましたね。

以下に、ご参考までに基本攻撃に限らず私のDLL製作の流れを書かせてもらいます。

DLLを1から作るのはかなり難しいと思いますんで、
DLL製作の基本は既存キャラのソースを自分のイメージに沿うように改造していきます。
ポイントとしては完全コピーにならないように、絵や性能を変えるってことでしょうね。
ソースの数値や絵やcellいじったりして判定を変えるだけで印象が結構変わるもんです。
例えば、基本攻撃ですと、歯車王の立ちAとモナーの立ちAのソースはほぼ同じで、絵の数と判定が違うだけだったはず。
このような改変が、製作においてかなり重要かと思われます。着せ替えキャラが叩かれる理由はたぶんこの辺にあるかも・・・
なんつーか絵を変えただけでは改変度が低いので元キャラの印象が強く残ってしまう危険があるって感じですかね。

既存のソースの改造に慣れてきたら更に別のキャラのソースを元に技増やしたり、
多段ヒットとかガードされたときの処理などの要素を増やしていき、
最終的にそのキャラ特有のシステムや性能をもたせることができればキャラのオリジナリティーUPかと。
ちなみに私は白川さんや某コロッケ氏のソースにはいまだにお世話になってます。

そんなこんなで、絵がカクカクみたいなおおざっぱでもいいので、自分のイメージに沿うようなものを仮完成させます。
行き詰ったらとりあえずここを目指せばよいかと。ただし、ここで公開したら叩かれること必至w
あとは大雑把に作った骨格をもとに中間モーションの追加やバランスの細かい調整をしていき最終的に完成って流れですねぇ。

ちなみに8ギコと歯車王のDLLは元は他のキャラからかなりパクリまくってます(ついでに原子王も)。
元のソースが原形とどめないくらいまでに改変しちゃえばお前のものは俺のものですw
まぁ、早い話が、他のキャラのソースを自分のものに昇華させることができれば、基本的にはDLLはなんとかなるって話です。

あと、これは蛇足ですが、私の場合は絵とDLLとcellをほぼ同時進行で製作していきます。
先に絵だけ完成させちゃうとDLL制作時にやっぱりこれは違うって思うことがよくあるので。


なんとも乱雑に書き連ねた長文になっちゃいました。読みにくかったら申し訳ありません。
キャラ製作に期待させていただきますので、お体を壊さない程度に頑張ってください。

209名無しさん:2006/12/19(火) 14:07:58 ID:nmsoato2
>>208
ありがとうございます。
今から、dll作ってみます。
それと、げんしおー頑張ってくださいね。

210名無しさん:2006/12/20(水) 13:56:52 ID:nmsoato2
メッセージ処理ってのが分からないです。orz。

もう少しC言語を勉強しますか・・・。

211八歯:2006/12/21(木) 02:35:52 ID:vMUKB7Ng
最新版での製作については私もまだまだ手をつけていないので、的確なアドバイスはできません。
つーわけで、頑張ってくださいとしか言えません(汗

まぁ、最初のころはいろいろ失敗に時間を費やすのが運命でしょうね。
私はC言語をまったく理解してない状態から製作始めたわけですけど、
最初のころは数十回以上失敗とかを繰り返し、
製作マニュアルや他キャラのソースを穴が開くほど見直しまくり、
根性でなんとか動かせるレベルまでいかせたようなもんですし。

多少の失敗に挫けずに時間と根性と愛で乗り越える。これ最強。

212名無しさん:2006/12/23(土) 10:22:02 ID:ISf1fw2Q
ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1166836319/

避難所

213名無しさん:2006/12/23(土) 12:42:44 ID:bQuKx5UU
>>212
同じ板に避難所立てても意味NEEEEE!!
この時期のモナー板は、夏よりも性質の悪い厨がうようよいるから諦めろ。

214八歯:2007/01/01(月) 01:18:27 ID:HQN1HdIU
どうも明けましておめでとうございます。
今年の抱負は去年と同じですw
さてさて、どうなることやら。

しかし、年越しチャットは面白かったなぁ。
機械があればまたやりたいですねw

215八歯:2007/01/01(月) 01:19:41 ID:HQN1HdIU
不覚・・・新年早々ボケをやらかしてしまった・・・
機会を機械化してどうする・・・

216名無しさん:2007/01/03(水) 19:41:48 ID:u0G2WseM
>>214 >>215
ドジッ子wwwwwwwww

217八歯:2007/01/04(木) 00:09:26 ID:HQN1HdIU
いくらドジだからって晒し上げはひどいw
んで、このスレはできるだけsageてくださいね。
地下でしかできないこともいろいろとある・・・かもしれないので。

218sokora:2007/01/04(木) 12:34:02 ID:hqxO.dlI
>>217
ですね。
でも他のスレももう殆ど使われてないんで、晒されてから潜るのはムリかもしれませんねw。

219名無しさん:2007/01/04(木) 16:04:02 ID:u0G2WseM
>>217
すいません・・・sage忘れました・・・。

220八歯:2007/01/05(金) 02:34:08 ID:vMUKB7Ng
>>218
うーむ、1年くらいほっときゃ自然と下がっていってくれるかと思われます。たぶんw
ま、気長にsage進行で潜っていくってことで。

>>219
ういうい。あんまりお気になさらずに。

221名無しさん:2007/01/06(土) 13:04:12 ID:hqxO.dlI
あのー。
八歯氏は例の宿屋のことはどうお考えでいらっしゃいますか?。
答えたくなければいいですが、できれば、貴方の考えをお教え下さい。

222八歯:2007/01/07(日) 03:17:56 ID:vMUKB7Ng
ぬぅ、なんで私にその話題を聞くのかよくわからないのですが・・・
あ、もしかして流石兄弟なる8ギコの着せ替えキャラが保管されてるから?
え、えーと・・・正直な話、着せ替えとか厨キャラとか関連掲示板を荒らす人のこととか、
全然興味がないというか、あんまり知らないわけで・・・
ここ数日の本スレや宿屋なるサイトの流れもよく把握してないです(汗
ただ、ものすごい勢いで祭り状態になっとるなーって感じで傍観してました。

つーか私はそもそも、着せ替えとかシャドーとかIPH氏などの問題が多くあった時期に、
最新版が動かなかったので、着せ替えとか厨キャラなどの当時の話題にはほぼノータッチでした。
本スレとかでは色々と騒がれてましたけど0.48の孤島にいた私にはほぼ関係なかったのでほぼスルー・・・
IPH氏の事件も終わった後にまとめとか読んでテキトーに把握したくらいですし・・・
そんなわけで、Goluahを取り巻く厨的な問題についてはけっこう鈍感で、
他の製作者の方々やスレの住人さん達よりはずっと疎いと思われます・・・(汗

まぁ、そのなんというか・・・色々と読み返したりしましたが、流浪人氏が行ったことで問題になってるのは、
着せ替えキャラの保守と関連掲示板への自作自演やら叩きやら荒らしやら、ほんでもって厨ストーリー製作って感じですか・・・
自作自演とか叩きとか荒らし行為はいくらなんでもまずいですよねぇ・・・迷惑かけたりしたらだめぽ。

着せ替えキャラ保守と厨ストーリー製作は・・・んー・・・、
ご本人にとってはたぶんそうすることでGoluahを色々と盛り上げていきたかったのではないでしょうかねぇ・・・たぶん。
かのIPH氏もそんな感じでサイトを立ち上げて色々とやってたのではないでしょうか。
もしそうなのでしたら、サイト作ってまで色々やってるわけなんで、その意気込みや志だけはよいと思います。
まぁ、その方向性がちょっとまずかったのでしょうが・・・虐殺とか普通に書いてある時点でかなり引きました。怖いです。
サイト作ってまで何かをやろうという情熱を違うベクトルで発揮していただきたいです。
例のサイトに対してはこんな感じです。つーか正直あんまり関わりたくな(略

223八歯:2007/01/07(日) 03:18:24 ID:vMUKB7Ng
えーと、あとは着せ替えキャラの問題とか?
んーと、流石兄弟なるキャラが8ギコの着せ替えであるようですが、
私は着せ替えキャラとか、まったく使ってないので着せ替えがそんなにいいものなのかよく分かりません。
一応8ギコはフリーって宣言してるので何を作ろうともそれはその人の勝手だと思います。
ただし改変とかで厨認定されてなんか問題があっても私は知りませんよ、って感じの認識しかありません。
まぁ、結構古いバージョンの8ギコのDLLなので、
動きとか性能が駄目駄目なので個人的には黒歴史として封印しておきたかったDLLなんですけどww

思えば、8ギコも歯車王も両方フリーであると宣言したおかげで、335さんや( ゚д゚)さんによるリメイクであるとか、
( ´_ゝ`)さんによる追加ファイルだとか色々なプラス要素が生まれたと思ってます。
なんていうんですか、自分のキャラがさらに昇華されたときの喜びといったらもう最高っつーかw
私自身まだまだ未熟なわけですが、私のソースやimageを参考に他の製作者さん達にとって、
なんらかの利益がもたらされるといいなーって思ったりもしてます。
んで、着せ替えキャラの利益ってなんでしょうねぇ。キャラ数が増えるとか?w

かなり個人的な意見というか心情を書かせてもらうならば、
着せ替え作者さんはそのキャラが好きだから着せ替えキャラを作られるわけですよね?たぶん。
本当にそのキャラが好きならば、グラフィックや動きが他のキャラと同じじゃなくって、
オリジナリティのあるもので完成させたほうがいいと思うんですけどねぇ。
私はモナ板ができた当初からいるAA描きのはしくれですので、けっこうAAとかに愛着ってのがあるんですわ。
8ギコスレとか機械化帝国とか立ったときから見守ってましたし愛着があったのでキャラ製作に及びました。
なんていうか自力でこいつら動かしてーみたいなw
んで、AAやそれを描いた職人さんなどに対して、失礼にならないようにできる限り元ネタに近い個性とか持たせたり、
もしくは格ゲーキャラとしての個性を注入して、そのキャラの魅力を引き出したりとかしたいわけです。
着せ替えではそのキャラの元ネタとか個性をうまく表現できるとは思えないです。
それでは元のAAやそれ描いてきたスレの人とかに失礼かも・・・
AA描きとして意見を言わせてもらえば、着せ替えはおすすめできません。AAの魅力が引き出せないと思われます。
そればかりかそのAAは厨キャラとしての烙印を押されてしまう可能性も・・・なんとも不憫です。
それに、着せ替えでガイシュツだと同キャラをオリジナルで作ろうとする人が現れた場合、がっかりすることになるかも。これが結構心配。

さっきも似たようなこと書きましたけど、着せ替えキャラを作るってことはgoluahを盛り上げたいとか、
キャラ製作をしたいっていう意気込みや志が少なからずあってのことだと思います。
なので、もう少しだけ頑張って、オリジナリティーのあるキャラを作ったほうがいいのではないか、と個人的には思います。


以上、質問とあんまり関係なく、乱雑な長文かもしれませんがお許しください。
つーか12時に書き始めて今3時・・・また貴重な睡眠時間が・・・w

224名無しさん:2007/01/07(日) 15:59:23 ID:hqxO.dlI
貴重な睡眠時間を・・・。
すんません・・・。

何故貴方に聞いたかというと「職人」さんからはどう思ってらっしゃるのか。
というのが聞きたかったからです。

答えていただいて有難うございます。
原始王製作も頑張ってくださいね。

225( ´_ゝ`) ◆R6aEM3JPEs:2007/01/09(火) 12:06:44 ID:VLU/H24Q
感動しましたTT

226八歯:2007/01/18(木) 04:44:21 ID:vMUKB7Ng
>>225
うは、感動されちゃったw
半分寝ながら書いた文章ということは内緒です。



どうでもいいけど、もう4時過ぎてるし・・・
就職活動はリアルで氏ねますね。

それにしても、Rコーポレーションは採用情報を見る限り、
給料さえ出れば最高ですなw


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