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八歯サソとそのファンが人知れずマターリするスレ Part2
208
:
八歯
:2006/12/19(火) 01:55:17 ID:vMUKB7Ng
>>205
いや、初耳です。
高校生くらいまでの私ならその手の情報には目ざとかったかもしれませんけど、
大学でプログラミングとまったく関係ない学部に進んだ頃から
その手の言語の話題とかかなり疎いです。
とりあえず情報サンクスです。
>>206
初期8ギコは結構叩かれたりしたので黒歴史として封印したいわけなんですが・・・w
うーむ、初めての製作期間ですから・・・なにぶん4年前の話ですので・・・
全体ではたぶん2,3ヶ月くらい・・・かと。DLLに限ってはけっこうあっさり作ったような。
DLL製作手法としてはモナーのソースを元にちょっとずつ改変していくことで作りましたね。
確か、初期8ギコの基本攻撃はモナーのソースほぼ流用だったような・・w
始めの頃はとにかくいろいろいじって練習しましたね。
以下に、ご参考までに基本攻撃に限らず私のDLL製作の流れを書かせてもらいます。
DLLを1から作るのはかなり難しいと思いますんで、
DLL製作の基本は既存キャラのソースを自分のイメージに沿うように改造していきます。
ポイントとしては完全コピーにならないように、絵や性能を変えるってことでしょうね。
ソースの数値や絵やcellいじったりして判定を変えるだけで印象が結構変わるもんです。
例えば、基本攻撃ですと、歯車王の立ちAとモナーの立ちAのソースはほぼ同じで、絵の数と判定が違うだけだったはず。
このような改変が、製作においてかなり重要かと思われます。着せ替えキャラが叩かれる理由はたぶんこの辺にあるかも・・・
なんつーか絵を変えただけでは改変度が低いので元キャラの印象が強く残ってしまう危険があるって感じですかね。
既存のソースの改造に慣れてきたら更に別のキャラのソースを元に技増やしたり、
多段ヒットとかガードされたときの処理などの要素を増やしていき、
最終的にそのキャラ特有のシステムや性能をもたせることができればキャラのオリジナリティーUPかと。
ちなみに私は白川さんや某コロッケ氏のソースにはいまだにお世話になってます。
そんなこんなで、絵がカクカクみたいなおおざっぱでもいいので、自分のイメージに沿うようなものを仮完成させます。
行き詰ったらとりあえずここを目指せばよいかと。ただし、ここで公開したら叩かれること必至w
あとは大雑把に作った骨格をもとに中間モーションの追加やバランスの細かい調整をしていき最終的に完成って流れですねぇ。
ちなみに8ギコと歯車王のDLLは元は他のキャラからかなりパクリまくってます(ついでに原子王も)。
元のソースが原形とどめないくらいまでに改変しちゃえばお前のものは俺のものですw
まぁ、早い話が、他のキャラのソースを自分のものに昇華させることができれば、基本的にはDLLはなんとかなるって話です。
あと、これは蛇足ですが、私の場合は絵とDLLとcellをほぼ同時進行で製作していきます。
先に絵だけ完成させちゃうとDLL制作時にやっぱりこれは違うって思うことがよくあるので。
なんとも乱雑に書き連ねた長文になっちゃいました。読みにくかったら申し訳ありません。
キャラ製作に期待させていただきますので、お体を壊さない程度に頑張ってください。
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