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【マイクロ】OLYMPUS E-P1【一眼】

1M-KEY:2009/06/18(木) 23:34:34 ID:xFiKcRKE0
2009年6月16日発表、2009年7月3日発売予定
オープンプライス、ボディのみ9万円、14-42mm付き約10万円
17mm付き約11万円、ツインレンズキット約13万円。

120.5mm×70.0mm×35.0mm/約335g)
1,230万画素ハイスピードLive MOSセンサー
撮像センサーシフト式手ぶれ補正(動画撮影時 電子手ぶれ補正)
6種類のアートフィルター搭載 /マルチアスペクト/2軸デジタル水準器軸
720pHD動画撮影 30fps(PCMステレオ)
23万ドット3.0型Hyper Crystal LCD液晶

関連サイト
製品情報
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html
ニュースリリース
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009a/nr090616ep1j.cfm
オリンパスデジタル一眼カメラ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/index.html
オリンパス ペン
http://olympus-imaging.jp/pen/index.html
マイクロフォーサーズ
http://www.four-thirds.org/jp/microft/
オリンパス ペン 発売50周年記念ムービー
http://www.youtube.com/user/OlympusPen50th

2ちゃんねる風にスレタテしてみました。

2オリヲタ:2009/06/18(木) 23:55:11 ID:xFiKcRKE0
アレがない、コレがないと文句を言う人が多いけど、
それならパナG1があるじゃないかと小一時間・・・

3M-KEY:2009/06/19(金) 00:02:03 ID:xFiKcRKE0
沈胴式ズームのアイディアは面白いしあってもいいけど、
せめてもう2本くらいはパンケーキレンズをラインアップして欲しい。
約35mm相当になる17mmを中心に組むなら、12mm(24mm相当)と
50mm相当になる25mmが欲しいし、マイクロ専用の対角線魚眼も・・・

4こたつ猫:2009/06/19(金) 06:20:38 ID:caqN8OTY0
ズイコークラブ会員限定 アウトレットコーナー
50mm相当(35mm判換算)ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
47,500円(税込49,875円)

私もズイコークラブ会員なので・・・

5こたつ猫:2009/06/19(金) 06:25:48 ID:caqN8OTY0
現在のズイコークラブ会員限定 アウトレットコーナーでの売値が
価格(税込)33,900円 ですね。

6こたつ猫:2009/06/19(金) 06:43:23 ID:caqN8OTY0
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8は、
フォーサーズアダプター
MMF-1
これを付けないと駄目なんですね。

ちょっと残念・・・

7emanon:2009/06/19(金) 07:07:08 ID:5n/0OBzw0
こたつ猫さん。掲示板で連投はマナー違反ですよ。気をつけましょうね。

8ガット:2009/06/20(土) 00:16:40 ID:ybjwyS3E0
50年後のペンっていうコンセプトが楽しいです。
フォーサーズの企画が立ち上がったときから開発陣はすでにこの企画、この日を思い描いていたんでしょうか。
フルサイズデジが普及して来ている今だから、ペンのイメージを利用して結果的にハーフサイズ(フォーサーズ)をアピール出来ているのが痛快です。
横位置に構えて、縦構図の絵が撮れるアスペクトがあれば、かつてのペンユーザーだったうちの親父殿などは懐古に浸れるかも。(笑)
画質にはうるさいけれど、無粋なデジタル一眼レフを持ち歩くのはちょっと、という社内のデザイン関係のスタッフにも好評のようです。

9M-KEY:2009/06/20(土) 00:41:27 ID:U4TLp3hU0
一眼レフに見えないデザインでかつコンパクト機と差別化するという命題には
自社の過去のヒット作であるPENのイメージを使うというのは効果的だと思います。
カメラにおけるNewビートルとまではいかなくとも、トヨタオリジンくらいか・・・
細かい部分では気になる点もあるけど、全体の印象は悪くないと感じています。

マイクロフォーサーズ規格裁定時に17.3mm平方の正方形から縦横に4:3を
切り出すマルチアスペクトにしておけば、デフォルトは縦長の17.3×13mmに
していれば、面白かったと思うけど後の祭りですね。

10ガット:2009/06/26(金) 14:24:55 ID:qf6XZq4g0
ほんの一瞬でしたが、ビックで触ってきました。
平日の昼間にもかかわらず、僕も含めおっさん達が偵察しにきていました。(笑)
コンデジ機を一回り大きくした感じで、ずっしりと重量感があり、仕上げもそつなく、かなり好印象です。
AFの合焦はストレスを感じない程度に早いと思います。
既に特典付きダブルレンズキットの予約受付は終了していて、パンケーキか、ズームのセットのみの予約受付になっていました。
ダブルレンズキットは今注文しても入手は8月中旬以降になってしまうそうです。
いやあ、なかなかの人気ですね。

11M-KEY:2009/06/26(金) 22:11:12 ID:fPIaO3r20
実物を体験してきましたか、うらやましいです。
>おっさん達が偵察=コンタックスG1発表の頃を彷彿させます。
想定以上に売れているという点ではプリウスと似ているけど
納期が8月中旬なら,10月以降になるプリウスよりは少しはマシのようですね。

E-P1用の貼り革キットが発売されるようです、ワクワク・・・
http://aki-asahi.com/index.html

12M-KEY:2009/07/01(水) 01:07:14 ID:aktRJlpU0
本来は期日指定配達で確実に7月3日に届くハズなんですが、
宅配業者の手違いですでにE-P1が届いた人もいるようです。
(うらやましいぞ!)
さて、ハクバからも液晶保護フィルムが発売されました。(注文済)
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130980
前レスでの「貼り革」も仮注文したし、予備電池もすでにある。
準備はできた、あとは配達日を待つのみ!

13ガット:2009/07/01(水) 22:03:51 ID:QdcAt0Ic0
もうすぐですね。
私はしばらくパスになりそうですが、久しぶりですね、こんなにワクワクさせてくれるカメラ。
届いたらぜひ作例アップよろです。(GANREFにでも)
実機を触ったあとで気がついたんですけれど、ミラーレスなのにシャッターショックが若干ありますね。
フォーカルプレーンシャッターの振動なのでしょうか。
ともすればコンデジチックな外観の印象からは、ちょっと意外感がありました。
コンデジと差別化するための演出としては重要なのかもしれませんね。

14M-KEY:2009/07/01(水) 23:16:31 ID:BSSL6RtY0
パナG1/GH1も同じでフォーカルプレーンシャッターがあり、
しかもレリーズ時に一度閉じてから走行するので、思ったよりも
ショックがあって、タイムラグも含めてミラーレスの利点を
いまいち活かしきれていない部分はありますね。

一眼風のG1/GH1でも気になったので、E-P1は辛いかも?

15M-KEY:2009/07/02(木) 23:54:15 ID:bs9g/6fc0
オリンパスから
「2009年06月17日に、注文番号 ****** にて
 ご注文を承りました商品を本日発送させていただきました。
 ご利用ありがとうございました。
 またのご利用をお待ちしております。」
という商品発送のお知らせがきました。いよいよ明日です、ワクワク。

ところがペンタックスからも
「オーダー番号】EC090702-000****
 【ご注文日】  2009年07月02日
 【ご注文者】  ****様
 【ご注文明細】
 ・お届け先:**** 様
  1.Optio W80 ハニーイエロー(Pentax Online Shop限定)
   単価:39,800円 × 数量:1 = 商品代金:39,800円」
というメールが・・・
そうなんです、何を血迷ったかW80の限定イエローもポチってしまいました。
大バカものです、笑ってやってください。

16隠居:2009/07/03(金) 08:23:58 ID:bf6TKAw.0
わはは、 内需復活に向けてM-KEYさんの貢献大ですね。
私は6月の旅行のためルミックスFT1を買ったのですが、防水コンパクトデジタルカメラで
720pの動画が撮れるのは 今のところルミックスFT1と今回発売のW80だけですね。
他は旧態依然として VGA動画のみ。
水中を動画で撮って 大画面テレビで再生すると はまります。
ところで 今回の大雨で 高知県の渇水状況も改善したのではないでしょうか。
毎年人ごとながら心配になりますね、早明浦ダムの渇水問題。

17M-KEY:2009/07/04(土) 00:02:56 ID:Z.fHTOjs0
内需拡大といいつつE-P1もW80も中華カメラだったりするんだけど・・・

あ、本日E-P1が到着しました。
ハクバの液晶保護シートが未着なので、まだ新品の保護シートを貼ったままです。

本体は思っていたよりも大きく、リコーGX100の3割増しって感じ。
とはいっても、コンタックスG1よりは小さく元祖PEN Fと同じくらいで、
マスとしてのサイズ感はキヤノンのパワショG10と同等かな?
(カメラに詳しくない人が見たら「コンデジ」に見えるようです。)
しかし,同梱のパンケーキはちっちゃくて軽いです。
フォーカスリングくらいは金属にした方が嬉しかったかも?
E-300/330使いのなので取説は読まずに一通り操作してみるけど、
AFのクセが若干わかりづらい程度でおおむね問題無し。
ワンタッチでパンフォーカスになるスナップモードは欲しいかも?
懸念されていたレリーズタイムラグも問題となる程でもなく
シャッターショックも我慢できる範囲です。
でも,電源が入っている時にON/OFFボタンの周りが緑に光るのは余分。
これは一連のニコン機のようにレリーズボタンの周りの回転式のスイッチに
するとか、モードダイヤルに「OFF」ポジションを設けて、ON/OFF ボタンを
AF関連のファンクションボタンした方が良かったように感じます。
今日は天気がイマイチだったのでちゃんとした撮影はしていませんが
個人的には外付けの光学ファインダーは不要ですね。

18dai:2009/07/04(土) 09:57:42 ID:le7Jkl120
背面液晶が、QVGAなんですね
VGAは、ほしかったです
携帯にも負ける液晶は、少し許せない気がします

19こたつ猫:2009/07/04(土) 22:23:09 ID:caqN8OTY0

(デジカメWatch) 等を見てるんだけど
OLYMPUS E-P1のAFが使える動画撮影の
レポートがなかなか出てきませんね

新型のiPhone 3GSのAFが使える動画撮影と比べてみたい気も・・・

20M-KEY:2009/07/05(日) 01:02:40 ID:WNuPuwUI0
E-P1の背面液晶は23万ドットでD5000と同じですが、ピント合わせにかんしては
E-P1のフォーカスアシストは充分に実用になり、精細度が不足するとは感じません。
というか、D5000の拡大ライブビューでピント合わせが難しいのは液晶の解像度が
低いのが原因ではなく、その拡大時の画像の粗さが問題で、再生画像での拡大での
ピントチェックには支障がない訳で、23万ドットあれば実用上は充分で、
日中屋外での視認性や視野角も含めたら、この23万ドットの採用は妥当だと思います。

コントラストAFのスピードはD5000の百倍くらい早く、液晶の広視野角もあって
ハイ/ローポジションでの撮影には非常に便利だけど、34mm相当の画角が不満です。
換算24mmになる12mmF3.5とかが欲しいですね。
それと換算50mmになる25mmF1.8とか・・・

21M-KEY:2009/07/07(火) 23:27:39 ID:6bakkYbs0
さて,本日プロモーションビデオの撮影に同行して、試験的にD5000 とE-P1で
動画を撮ってみましたが、浅い被写界深度を求めようとするなら、D5000での
50mm F1.8のシネライクな描写はE-P1に17mmF2.8をはるかに凌駕しました。

でも、D5000だとピントが厳しいです。
AFは使えないから(AF-Sレンズでも実質的にAFは使えないし)MFになるけど
背面モニターだと拡大ライブビューを使わないとピントの追い込みは無理です。

一方、E-P1の場合はワンショットAFは充分に実用的だし、フォーカスアシスト
機能でのMFも快適なので、ピン送りをしないという条件なら撮影は楽です。
でも、C-AFは被写体との距離が僅かに変わると、ピントは一瞬迷うような動作を
する=動体に正確に追従するのは不可能なので実用にはならないと判断しました。
MFをしようにも電子フォーカスリングのフィーリングでは・・・
やっぱりマウントアダプターでコシナツアイスのような、ピントリングの精密な
レンズでもって、カットごとに正確なピントをとっていくしかないようです。
この場合、フォーカスアシストは機能しないので、8型以上の外部モニターが
欲しくなってしまいます。

ということで、結局は動体相手の動画撮影の場合はE-P1のコントラストAFの優位点は
ほとんど感じなくなるので、同画角ならボケの大きいAPS-C機であるD5000が
もっといえば、35mmフルの5Dmk2にアダプター併用でのMFレンズやコシナZEの方が
より面白いでしょう。

22こたつ猫:2009/07/08(水) 00:03:18 ID:caqN8OTY0
M-KEY さん
レポートありがとうございます。
ニコンD90を使ってますのでボケの大きいのは解かります。
ただ私の視力がまったくあてにならないもんで
D90の動画は、ピンボケのオンパレードになってしまいます。
(仮に35mmフルの5Dmk2を買っても同じでしょう。)

なにもスポーツ撮影までは求めてません
人が歩く程度なら実用になるのでしょうか?
たとえば祇園祭りの「山鉾巡行」が普通に撮れそうでしょうか?

本命のニコンなり2番手候補のキャノンが動画撮影にAFが使えれば
悩まなくて済むのに・・・

23こたつ猫:2009/07/08(水) 03:20:12 ID:caqN8OTY0
>でも、C-AFは被写体との距離が僅かに変わると、ピントは一瞬迷うような動作を
>する=動体に正確に追従するのは不可能なので実用にはならないと判断しました。
OLYMPUS E-P1のAF・・期待してるのに う〜ん・・・

ちなみにパナは、カメラメーカーでないので買わないけど
(オリンパスみたいなカメラメーカーから買いたい。)
パナのGH1なら動画撮影は、実用になるのでしょうか?
(専用レンズでないと駄目なのが気に入らないけど・・・)

24隠居:2009/07/08(水) 07:49:17 ID:bf6TKAw.0
E-P1動画のレポート 参考になります。
パナはMFレンズでも、ピント合わせ部分を拡大するフォーカスアシストが
可能なので、動画撮影に関してはパナの方が進んでいるようですね。
家電メーカーだから買わない、と言う人もいれば、家電メーカーだから
動画に関して一歩進んでいると考える人も居て それぞれですね。
μ4/3レンズのAF動作に関してはパナの方がオリンパスより優れているようです。
光学的にも もはやオリと同等以上ではないでしょうか。

25M-KEY:2009/07/08(水) 08:36:51 ID:OoprzKF.0
パナG1/GH1の標準ズームって手ぶれ補正が付いているのにかかわらず
オリの沈胴ズームと比べてたいして大きくないし、むしろ使用状態では短いです。
描写性能に関しても差はないというか、好みの問題か?デザインではパナ優位で
敬遠する理由は手ぶれ補正ユニットの故障リスクくらいでしょうか?
ライカとの協業で随分とレンズ設計の実力もついているのでしょう、きっと。

そのズーム同士のAF動作にかんしてはパナもオリも大差ないと感じていますが
アダプターによるMFレンズでのフォーカスアシストにかんしては
パナの方が進んでいるというか、これはファームアップで改善できそうなので
E-P1でもアダプター使用時はAE/AFロックボタンで出来るようにして欲しいです。

パナのL10は購入候補にあがったけど、パナソニックだから買わなかったのではなく
操作ロジックがオリ機と随分違い、併用が難しそうなので敬遠した経緯があります。
G1/GH1もデザインが「一眼風」なのがひっかかりましたが、E-P1のような
コンセプトだったら判らなかったです。
いずれにせよ、好みのメーカーでないから購入対象から外すのは勿体ないですね。
製品そのものを自分のモノサシで判断して決めるといいと思います。

26T.T:2009/07/08(水) 10:21:17 ID:VX9gU23s0
M-KEYさん 動画レビュー大変参考になります。欲しかった情報です。
近いうちに動画対応機が欲しいと思っていますが まだ過渡期かなと思いつつ躊躇しています。
今なら 狙いはD90またはパナ。
D90なら今のレンズ資産が生かせるけど パナだと1から揃えなきゃならないし でも機構上ではミラーレスに優位さを感じています。
使用目的はしっかりしていて スチル機能ははっきりいってオマケと考えています。ビデオ機としてのの予定。
では なぜビデオ専用機にしないかというと やはり現状の民生ビデオでは表現できない ボケであったり 魚眼などの超広角の絵が欲しいんです。
AF云々はあまりこだわりません MFでピント送りがしたいから
だから マイクロフォーサーズのミラーレスでかつ ビデオ機能に軸足を置いた機種が出ることを待ち望んでいますが 可能性はいかばかりか?
無い物ねだりよりも 今あるD90でまずトライすべきでしょうかね?

27M-KEY:2009/07/09(木) 01:25:05 ID:6Q3Fnc7E0
帰宅したらポストに「郵便物お預かりのお知らせ」がありました。
代引きなのでE-P1の貼り革ですね、明日郵便局に取りにいかねば。

今日,知人のGH1とAF速度を比較してみましたが、
同時に見るとGH1のAFの方が倍くらい早いです。
(ブラックのGH1にオリのパンケーキが意外な程似合います)
また、動画撮影時にAF-Cだと、被写体が動くと一瞬ピントを見失ってから
ピントを合わせに行くのですが、その時のレンズ駆動音がノイズとして
録音されてしまいます。(GH1はマイク位置の違いによるのか影響は少ないです)
これ、外部マイクの取り付けができないE-P1では致命的かも?

でも、動体追尾では迷いはあり、動画撮影時に使いづらいであろう点は同じで
カメラの性格から言えばE-P1のAF速度で不満は感じませんね。
むしろ、希望とする出力解像度から被写界深度を計算して、パンフォーカスになる
スナップモードが欲しいと感じています。
私は試行錯誤した結果、フォーカスモードはアシスト有りのMFとし、
AEL/AFLボタンによる親指AFを併用するという方法に落ち着きました。

28M-KEY:2009/07/11(土) 12:52:10 ID:4V0rAAKI0
ライカM-マイクロ4/3アダプターが届いたので、いろいろテストしてみました。

とりあえず、M4の常用レンズであるズミクロン35/2(6枚玉)から・・・
Mライカのレンズのスルー画像を見られるというのに素直に感動。
肝心の画質ですが、フィルムでの印象と同じく開放ではフレアっぽくて
F4くらいに絞ると像がピシっとしてくる感じです。
でも換算70mmとポートレート向きの画角となるので、開放付近での
柔らかい描写を活かして婦人専科にするというのよさそうです。

沈胴エルマー50mmF2.8をL-Mリング併用で付けてみましたが、
コレは開放から切れ込むような描写で、さすがエルマーって感じです。
でも,残念ながらE-P1のマウントの懐が狭いので「沈胴」はできないです。

L-MリングのついでにCanon IVSbからセレナー50mmF1.5を借りてみたら
さすがに開放ではファンタジックモードっぽい描写になります。
(F2.8に絞れば充分にシャープ)
この時代の国産ハイスピードレンズって総じて「こんなもん」なんですが、
フォーカスリングのピッチも広く、浅い被写界深度を活かしたムービー撮影にはよさそう。

いずれも、「OKボタン」で指定部の拡大ができるのでピント合わせは問題ないです。
(これ、マニュアル露出時に余っている露出補正ボタンに分担できないかな?)

29こたつ猫:2009/07/12(日) 08:03:03 ID:caqN8OTY0
OLYMPUS E-P1の動画でのAF撮影 まじで期待してたのに・・・ 
やっぱ動画撮りたかったらパナのGH1かなあ〜
でもパナのカメラだと なんか乗り気になれないんですよね。

私の悪い視力だと かなりあやしいけど
ニコンD90でなんとか撮る事にしようと思います。
(去年の祇園祭は、クールピクスP5000で撮ったけど・・)

ところで今朝のA新聞を読んでると
夏祭りの観覧席(桟敷席)の券が かなり売れ残ってるみたいですね。
秋田竿燈まつり・青森ねぶた祭り・高知よさこい祭り本祭・・・
団体客が減ってるみたい・・・


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