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D3とD2Xを比較する

1M-KEY:2008/04/23(水) 01:19:11
ニコン初のフルサイズデジのD3ですが、約4ヶ月使ってみて
低感度域では画像にキレがないというか、シズル感に欠ける、
必要な被写界深度を得ようと絞るとゴミが目立つ、
高感度は威力があるが、それを発揮しようとする場面では、
作動音が気になるという事が多い等、色々と弱点も見つかり
結局は用途に応じてD2X等と使い分けています。
D2Xはオールラウンダー的な性格でしたが、D3は代打の切り札と
いうかパリーグでいうDHのような感じです。

両機を同時所有している人って少ないと思いますが、
雑感などがあれば、どうぞ。

2デジ:2008/04/23(水) 21:26:57
お久しぶりです。デジです。
NikonDigital.Netではお世話になりました。
ブログでは失礼しました。

さて、D3とD2Xですが、まさにおっしゃる通りです。
D3とD2X(s)には発売前に言われていたような圧倒的な画質差はありません。
むしろ、D2X(s)が上回る場面もあります。
こうなると、当初DXフォーマットの説明にあった
「レンズ性能のおいしいところのみを使う」は本当だったわけです。

しかし、多くのプロの方はこのことは当然ご存知だと思いますが、
なぜ価格.comでそう書くとプロの否定意見ばかりになるのでしょうか。
価格のD3板の集団には牢名主がいるみたいですね。

3M-KEY:2008/04/24(木) 00:19:13
デジさん、いらっしゃいませ。

D3の場合、現状なら14-24mmや24-70mm等DXを見越し設計のレンズを
使わないと真価を発揮できないと言っても過言ではないような気がします。
特にDXニッコールの場合はミリ当たりの解像度が高く、その点でいえば
最廉価の18-50mmでさえ、銀塩前提の多くのニッコールよりも高画質で
たしかに画素ピッチの余裕でレンズには優しいけど、それならD40も
たいして画素ピッチは変わらないです。

という訳でISO800を超える高感度や輝度差の大きい被写体を一発撮りする
のでなければ、D2Xにたいしての画質上のアドバンテージはないと言えます。
ただ、多少の画質差やゴミに眼をつぶれば、D2Xで撮れるモノはD3でも
撮る事はできるけど、低輝度かつ三脚が使えないor効果がない場面や
50mmF1.2や85mmF1.4の開放付近でのボケ量が欲しい場合はD3では撮れても
D2Xでは撮れないという事も出て来るので、この点で言えばD3の方が
撮影可能領域は広いとも言えると思います。

結局は画面サイズで2倍程の差があり、これは銀塩の35mmとセミ判との
差に近い面積差があるので、同じマウントとはいえ、違うシステムで
区別して評価しないといけないという事なんだと思います。

一つの意見としては正しいし、それを御自身のHPで語るのは結構ですが、
価格コムのような場で、捉えようによってはD3否定ともとれるような
論調での書き込みは控えた方がいいのでは?という気はします。

4M-KEY:2008/04/24(木) 00:40:33
訂正です。
誤:14-24mmや24-70mm等DXを見越し設計のレンズ
正:14-24mmや24-70mm等デジタルを見越した設計のレンズ

5カメラ小僧:2008/04/24(木) 01:58:46
またややこしいのでてきたね

6カメラ小僧:2008/04/24(木) 02:00:42
どんなユーザーでも好みのカメラがあるんだよね。
君は君。
自分の好みだけしか頭にない君に呆れてるだけなんだよね。

7MSFD:2008/04/24(木) 02:03:48
もしかして、18-50mmは、18-55mmでしょうか?
確かに高画質との評判ですね。私たちの世界では、お手軽虫の眼レンズのフィット社魚露目8号との相性の良いレンズとして有名です。
この話題に加わりたくても、D2Xを下取りにD300を購入した身には不可能です・・・
D3Xが発表されても、V7Jを優先するでしょうから・・・(まだ発注出来てません)

8綾紫:2008/04/24(木) 21:13:39
綾紫=鈍素人(価格com)です。

nikon-digitalのビッグネーム、M-KEYさんは、価格comには御登場なされないのでしょうか。

9M-KEY:2008/04/24(木) 23:28:07
18-50mmは18-55mmの間違いです。
うーん、デジさんに怒られそう。

価格コムは登場人物が多過ぎて書き込みにくいです。
それは御理解いただけましたか?

10M-KEY:2008/04/26(土) 23:53:35
うーん、また価格で論争が・・・
FXでもDXでも用途に合った方を使えばいいのにね。
個人的にはD3ではFXの良さを充分に堪能できないと感じています。
オーバー2000万画素でかつ、イメージセンサークリーニング機能が
搭載されたなら、かなり魅力的なんだけど、現状ならD300がベターか?

11ガット:2008/05/12(月) 21:19:37
M-KEYさん
こんばんは。N板、C板ではお世話になっています。

>低感度域では画像にキレがないというか、シズル感に欠ける、

私もFX普及機、あるいは5D後継機を楽しみに待つ身ですが、D3から誰が見ても圧倒的に奇麗な絵が出てこないと言うのは
5Dに浮気しないで、フルサイズ普及機を待っている多くの銀塩ニコンユーザーにとっては問題ではないでしょうか。
M-KEYさんがどこかで、印刷関係者にはD3のデーターは評判が良いとのこと発言されていたと思いますが、
ニコンのデジタルカメラの絵に関する考え方が別のステージに移行したと言う事でしょうか。
その辺りでご意見があればお伺いしたいです。

12M-KEY:2008/05/12(月) 23:10:10
書いた本人も何処だったか失念しています(デジカメジンさんだったかな?)
D3はトーンのつながりが自然でデータの素性がよいと言っていました。
これは、ブライダルでのアルバムの製作担当の人も同じような事を言っていて
今までのベストだった5Dを上回るどころか、中判デジにも匹敵すると!
(比較対象はコンタックス645+コダックプロパック)
撮ったデータを素材と考えれば、懐は深いが、そのまま運用には不向き。
レタッチ前提なら、可変範囲は現存するデジタルカメラでもトップでしょう。

ただ、低感度の場合はD2Xでも不満はないというか、今でもトップレベルの
画質であることは間違いなく、D3をもってしても圧倒的に綺麗って事はなく、
あえて言うとすれば、画素サイズの余裕がダイナミックレンジに効いており
コントラストの高い被写体に対する耐性は強いとは感じています。
でも、これは裏返すと「眠い画像」につながってしまい、これがキレのなさや
シズル感の不足と感じているのだと思います。
また、解像度についてもD2XやD300と同等なので差は出ないハズ。
画素ピッチの余裕により、レンズに優しいのではと期待しましたが
手持ちのレンズの場合は、周辺画質まで考慮するとD2X以上にレンズに厳しく
結局は、最新のデジタル使用を前提とした高性能レンズが必要になります。

あとゴミの問題もあり、スタジオなど光線をコントロールできる場面では
総合的にはD3よりもD2Xの方が優位だという結論に達しました。
ただ、微光量下や輝度差の大きい場面ではD3の優位性は揺らがない、
結局はD1やD100の頃の志を最新の技術で、より高度に実現した。
そんなふうな印象があります。

13ガット:2008/05/13(火) 18:19:50
なるほど。いつものことながら明解なご意見、実機を所有していないのにとても良くわかる気がします。
レタッチを前提とするかしないかは別として、撮影者が明確な作画意図、到達点のイメージを持っていないと持て余してしまう可能性が高いということですね。
色々な意味でプロ対象機ということなのでしょう。

であれば、FX普及機はもう少し万人受けする味付けの撮影モードを追加してくれるかもしれませんね。。。。
(レンズに厳しい現実は残るでしょうけれど)

>結局はD1やD100の頃の志を最新の技術で、より高度に実現した。
>そんなふうな印象があります。

何とか機会を作ってD3試してみたいです。

私も含め、まわりに結構いるんですよ、FX普及機待ちの銀塩ニコ爺たちが。(笑)
待ちきれなくてライカ沼方面で行方不明なのとか、シンクロスピードに惚れてやっとD40を購入したものの、購入してだいぶ経つのに2カットしか撮ってないのとか。
FX普及機待ちでD40は娘の運動会専用機だと言い訳していますが、実はフィルムでのペースが抜けていない。(爆)
そういう私も一日100カットも撮るとへとへとになりますので、人の事笑えませんが。。。

14MSFD:2008/05/13(火) 21:00:05
銀塩時代から35mmはニコン機をメインで仕事をしてきたので、個人的にはフルサイズ機待望派だったのですが・・・
確かに、待ちに待ったD3の発表には熱くなりました。
しかし、それまでのDX機を発売日に予約購入していたのに、D3は未だに様子見のままです。
その理由は、価格、サイズ&重量などもありますが、M-KEYさんからの貴重な情報などから、今になってDXフォーマットのアドバンテージを再認識している部分が大きいのかもしれません。
などと、考える日々です・・・

15ガット:2008/05/14(水) 02:11:08
>待ちに待ったD3の発表には熱くなりました。

アマチュアの私でも熱くなりました。
DX時代が長いせいか、(といっても私の場合3年くらいですが。)DXはフォーマットとして自分の中では定着してしまいました。
DXフォーマットでの撮影カット数を考えると、もしかしたらすでに銀塩で撮ったコマ数を遥かに超えているかもしれません。
ただ、一つ言える事は、DXフォーマットのおかげで、35mmフルでの標準域のレンズの楽しさを再認識したことです。
50mmって昔あまり使わなかったのですが、最近は銀塩機で積極的に使っています。
40,45,50,55,58このあたりのレンズが奥深くて楽しいです。

16M-KEY:2008/05/14(水) 22:00:01
私の場合はデジタル一眼はフジのS1Proからなので、DX歴は約8年ですね。
もっとも、当時はサブ的な使用でメインとして使い出したのはDX12-24mmの
発売からなので、そこから起算すれば約5年でしょうか?
銀塩の頃はメイン機が6×6判だった事もあり、状況に応じていろいろな
フォーマットを使っていたので135mmに特にこだわりはないです。
むしろ、ここ数年はAPS-Cのデジタル一眼の使用頻度が圧倒的に高く、
この焦点距離に対する画角や被写界深度が基準になってしまい、
D3を使うと、逆に画角が広かったりピンが薄かったりと戸惑う始末です。

APS-Cになったことで、マクロの実質倍率が上がったり、70-200mmクラスの
望遠ズームが100-300mm相当に使えスポーツや舞台の撮影に便利になった事、
同じ画角、絞りなら被写界深度が深くなるのでパンフォーカス撮影が楽に
なったこと、使いこなしが難しかった50mm付近のレンズが75mm相当に
なることで利便性が増したことなど、私はメリットの方を多く感じています。

D1X/HやD100の世代ではファインダーの倍率で、D2X/HやD200の世代では
高感度における画質がAPS-Cの弱点でしたが、D300ではその2つの弱点は
克服しているし、唯一残った標準〜中望遠レンズの開放絞りでのボケも
銀塩の頃はフィルムの安定や歩留まりの点で開放で撮る事は少なく半段から
1段ほど絞って撮るのが普通だったので、銀塩の35mmカメラの代替としては
APS-Cやフォーサーズで充分だと思います。

今や35mmフルデジは、APS-Cでまかない切れない、超多画素や超高感度など
より多くを求めるむきの為の上位規格だといっても過言ではないでしょう。

あ、35mmフルデジなら、レンズ本来の画角が使えるという事をメリットに
挙げる人が多いですが(D3でもそうですが)今後リリースされるであろう
オーバー2000万画素機なら、従来のレンズでは描写性能が満足できず
結局は、常用レンズの刷新が必要になるので、そのメリットは相殺されます。

17MSFD:2008/05/14(水) 23:25:20
銀塩時代、ベルビア(RVP)が発売されるまでは、私も6X4.5判をメイン機材にしていた頃がありました。
しかし、私の仕事の中心である昆虫の高倍率撮影においては、必ずしもラージフォーマットが有利とは言えないのですね。

それは、フォーマットが大きくなる程、同じ撮影倍率での撮影範囲は広くなってしまいます。(35mm判の等倍撮影での撮影範囲は36X24mm、同じく6X4.5cm判では56X41.5mm)
しかし、ある被写体を前にして構図をとる場合、撮影倍率で決めるのではなく、画面の中でその被写体がどの程度の大きさを占めるかを考えるのが普通です。
つまり、同じ被写体を同じ構図で撮影しようとすると、フォーマットが大きい程、撮影倍率が高くなってしまいます。
通常撮影ならばそれ程問題になりませんが、元々が高倍率撮影の世界ですから、撮影倍率が高くなる程、解像度が低下する、被写界深度が浅くなるといったデメリットが増大していくのです。
従って、ラージフォーマット=高画質とは限らないことは、銀塩時代から経験していたのです。
一方で、高倍率撮影とは逆の風景撮影などでは、圧倒的にラージフォーマットが有利になります。
そのために、高倍率撮影は35mm判、低倍率の接写は6X4.5cm判、風景的な環境撮影では、6X9cm判と4X5と使い分けていました。

今後は、デジタルであっても、撮影目的によって、APS-Cサイズと35mmフルサイズの使い分けを意識することが必要なのでしょうね。
さらに、現状では価格的にも特殊サイズである、さらに大きなフォーマットが低価格で供給されるようになれば、なおさらのことでしょう。

18M-KEY:2008/05/16(金) 00:36:51
ベルビアの発売、ちょうど年号が昭和から平成に変わる頃でしたね。
たしかにベルビア以前と以降でカメラの使われ方が大きく変化しましたね。
それまでのエクタクロームEPN/EPR、フジクローム100D主流の頃には
大判を要求されていたモノが中判で、中判撮影していたジャンルが35mmで
まかなえるようになったり、ピールアパートタイプのフォトラマの一般化や
レディロードのシートフィルムの登場、コダクロームの国内処理の開始など
で多くのカメラマンが、それまでの撮影スタイルを大きく変えました。

それでも、仕事に使える最小のサイズは35mmだったのが、デジタルになって
APS-Cやフォーサーズも充分使えるようになったと言う事でしょう。
実際、クオリティ的には35mmで充分なのにポジの観察がしやすいという
理由で中判を要求されると事も多かったです。
これがデジタルになってカメラ=撮像素子の大きさではなく出力画素数が
最終的な印刷での解像度をカバーしていればいいというふうに変わり
また、パース矯正のためのアオリの必要性もなくなり、従来の4×5インチの
ビューカメラの領域までサイズ的にはワンテン同等のフォーサーズで代替が
効くようになっているのが現状ですね。

私がスタジオアシの頃は、まずシートフィルムをホルダーに入れる事や
ハッセルやマミヤのマガジンにフィルムを装填しながらストロボの
発光確認や残りコマ数のカウントができるように練習していたけど、
今のスタジオさんはどういった訓練をうけているんだろう?

19MSFD:2008/05/16(金) 08:00:53
その少し前に、フジクローム50D(RFP)という過渡期もありましたが、銀塩時代におけるベルビア(RVP)の存在は、一フィルム銘柄に止まらない意味があったのは確かですよね。
以前、コダクローム(PKR)のお話も出ましたけど(デジカメジン?)・・・

フィルムライブラリー(エージェンシー)に作品預けていると、出版社の編集部などから借りに来る担当者って、若い経験の浅いスタッフが意外と多いんですね・・・
すると、同じ被写体写っていても、最終的な印刷解像度とか、被写界深度よりも、見た目のインパクトでラージフォーマットのポジを選んで借りていくんですよ・・・
そのために、トータルでは35mm判のほうがハイクオリティなのに、中判でも撮影するという営業戦略を採っていた時期もありました。

20ガット:2008/05/16(金) 14:58:37
コダクロームの国内現像開始ってそんなに最近でしたっけ。
学生時代、東洋現像所(現イマジカ)に就職したいなあなんて思ったことがあったので、もっとずっと昔のことかと思ってました。

余談ですが、たしか東洋現像所は、80年代に軍事機密に相当するとして米国政府が国外に出すのをいやがった、クレイワンというスーパーコンピューターを極東で初めて導入したと聞いた事があります。
いったい何に使っていたんだろう。
今フォトショップで一瞬にして処理出来るような事を、大変なコストと時間をかけて処理させていたんでしょうか。謎です。

21M-KEY:2008/05/16(金) 20:25:41
すみません、平成元年頃に堀内カラーでコダクロームの処理を始めたのを
勘違いしてました。
東洋現像所ではもっと以前から処理していました。
昭和54年頃に8ミリシネのコダクロームを現像していた記憶があるし、
その時に「昔はフィルムを買ったら航空便の封筒が付いていた」と
年輩の人が話していたので、それ以前から国内で処理していたハズです。
昭和60年頃にはコダクロームをモノクロポジに現像なんてのもありました。
そういえば、ポラロイドにもモノクロのポジがあったなぁ・・・

22MSFD:2008/05/16(金) 20:41:58
>その時に「昔はフィルムを買ったら航空便の封筒が付いていた」と年輩の人が話していたので、

もう40数年前になりますが、父の買ったカラーリバーサルのパッケージの中に、ブルーか赤の布の巾着袋と荷札が入っていたのを記憶しています。
パトローネケースは、金属製でした。

23TADASHI:2008/05/16(金) 21:27:44
私は 父がコダック8mmシネマのフィルムをハワイかどこかに送ってたことを記憶しています。
撮影結果が直ぐに見られない。 現像が上がるまでの10日間ほどがすごく楽しみだった様に思い出されます。
フィルムは大事に取ってあるのですが、映写機が壊れてしまい観る事が出来ません。
コストをかけて専門業者にお願いするほどのことでも無いし・・・

PS M-KEYさん(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
の別ウインドに くろがね四起 ネタがあって笑っちゃいました。

24M-KEY:2008/05/16(金) 23:32:24
ウチにも映写機があるけど、電球が切れてて見られないです。
(あと、駆動用のベルトもヤバいかも?)
公立の図書館なんかの視聴覚ライブラリーに8mmや16mmの映写機が備品と
してあり、その地域の住人なら無料で貸し出してくれる所があるんですが、
それを利用してみては?
あ、ビデオカメラも持ってなければレンタルで、それでA4くらいの
紙に映写したのを複写すれば、実用上は充分でしょう。


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