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誰かが働かなければ人は生きていけない件について
1
:
Mr.名無しさん
:2005/01/22(土) 14:45
そもそも必要なのか? 何のためか?
あと現状とか天職とか。
NHK教育:あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
毎週月曜 午後7時30分〜7時54分
毎週木曜 午前2時25分〜2時49分(再)(水曜深夜)
毎週土曜 午前10時30分〜10時54分(再)
67
:
Mr.名無しさん
:2005/09/17(土) 22:37:13
> IT業界は(聞くところによる)建築の世界に似ている。
IT業界つかプログラマは、昔から有る他の業界と全く違う点がある。
それは「3−5年で知識が古くなる」ってこと。
あと根性で乗り切ろうとする体育会系には絶対向かない。
(体育会系の上司に当たったら死を覚悟)
例えるなら「3年ごとに対象の外国語が変わる翻訳業」。
学者や大手メーカーがが考えた外国語(プログラミング言語)を使って
エンディングが数千有るマルチエンディング小説(=プログラム)を書くって感じ。
その言語のボキャブラリーや用例は、講座や本では実地知識は得られない。
作りながら覚えていくしかない。
開発プロジェクトは数ヶ月〜数年かかるので使いこなせるようになるのは時間がかかる。
で一通り使いこなせるようになった頃、
「はぁ?今更英語かよ! 今、時代はアラビア語っしょ」
「キミ、今流行りのスワヒリ語できないのかね? じゃあいらん。」とかいわれてしまう。
そうならないためには、英語の仕事をしながら「次はタガログ語だ!」って当たりつけて
夜自宅で勉強しなければならない。
好きな人には面白くてしょうがないんだろうけど・・・正直もう疲れました。
68
:
Mr.名無しさん
:2005/09/22(木) 00:51:53
フリーの坊主
なんかで読んだ本から。
家がお寺だからといって寺を継げるのは長男だけ。
じゃぁしょうがねぇ・・・という訳で就職するが
一応お経読めるので繁忙期には借り出される。
↓
会社クビになっちゃった・・・けど自分の寺は無いし・・・
という訳で複数の寺にコネ作ってフリーの坊主になった人がいるそうだ。
普段はアパートで寝て暮らし、電話一本で袈裟着て持参。
原チャで行くので交通費もかからない。
普通の人には無理だけど、楽な仕事だし
年取った方が収入増えそうだ。
69
:
Mr.名無しさん
:2005/09/29(木) 02:02:41
■手配・細かい作業関係のバイト経験
東京で日雇いバイトするとこの類が一番多い。 内容はこんな感じ。
・什器(じゅうき)運搬
棚、ショーケース、机、ホテル家具なんかをトラックに積み/下ろして配置。
企業が休業中にするので徹夜の仕事が多い。
・パーティションのメンテ
事務所の机を区切るやつを組替えたり付け足したり取り除いたり。
慣れれば誰でもできるけど、コツと力がいる。リース契約会社の下請けだと思う。
・クーラーのフィルター清掃
何百個ものフィルターを外して洗浄・乾燥・再取り付け
この仕事でソニーの機密書庫と女子便所に入ったw
・工場清掃
たばこ工場中に撒き散らされてるタバコの葉っぱを掃除。
単純作業だけど粉塵が体に悪そう。
・リノリウムの床をはがす仕事
古い小学校の床はがし。 すごい力がいる。
仕切ってるのじいさん一人、たぶん建設関係の余りモノ的なしごと。
こういう仕事は(そこそこ体力があれば)誰でもできるので、
受注はおそらく企業間のコネ頼み。社長レベルの人に有った事はないが
営業とあいさつ回りばっかしてそう。
実作業は単純・簡単だけど、段取りヘタだと所要時間がかなり変わってくる。
現場を仕切るのは社員で一番デキそうな30代一人、
他の社員が学生バイトを10人位ずつ仕切る、という構成が多かった。
50代と思しき人も多いのだが、30歳は若い自分より体力有った。
感想。
体力が有って体動かすのが好きな人、仕事をたんたんとこなすのが好きな人向け。
ただしどれも付加価値・努力で売上が上がる仕事じゃないので
給料は安く、年取っても続けるのは難しそうだ。
70
:
Mr.名無しさん
:2005/09/29(木) 23:47:34
■官能小説家
なんかサブカル系の本で読んだ。
エロい妄想を極限まで高めるために、セックス禁止、オナニー禁止。
とにかくストイックな生活・人生。
年がら年中朝から晩まで、どんなシチュがエロいか考えに考え抜いて
小説を書くそうだ。 気分転換できるような趣味もたしか無かったと思う。
この人はたしか40過ぎてて結婚してる。
家族は高校か大学くらいの娘と奥さんなんだけど
職業が職業だから娘とあまり親しくない。近所付き合いも控えめ。
仕事優先で家庭サービスみたいなものも皆無。
まさに職人。
若い頃はそれなりに仕事が有ったらしいけど
映画やAVに押されて官能小説の需要が激減、
読者も高齢化、仕事がこなくなったら引退・・・みたいに書いて有った気がする。
取材当時に比べると今はエロいライトノベルってジャンルがある。
でも、昔ながらの官能小説は独自の造語が多くて
独特の言語世界を築いている感じ。
だからジャンル変更はできなかっただろうなぁ。
71
:
Mr.名無しさん
:2005/09/30(金) 00:08:01
■似顔絵看板職人
夕方の民放ドキュメンタりーから。
昔、映画館の超でかいポスターや広告看板に人物を描いてた人。
今は専用プリンタででかい広告を印刷できるけど、昔はそんなの無かった。
だから映画が公開されるたびに全ての映画館でこの職人が必要で
今で言う広告デザイナー的な花形職業だったそうだ。
でも需要減と高齢化でみな引退しちゃって今は二人くらいしかいないと言ってた。
ただし、この人は今でも渋谷のでかい広告を引き受けたりするそうだ。
印刷では出せない味が有るのと、
場合によっては(枚数が少ないとき?)手書きの方が安いんだと。
仕事自体は、何日も仕事場へこもってひたすら絵を描く。
組み立て後の看板は(高さが有って)仕事場に入らないので
キャンバスを分割した状態で描く。 だから出来上がりを想像できる能力がいる。
塗る面積は膨大だけど、でかい分要求される塗りの密度は粗いし
ぱっと見似てるかどうかとインパクトの方が重要。という訳で描くのがすごい速い。
タタミ10−20畳くらいでも1日とか3日とかいうレベル。
でも完成品みるとすごい繊細な塗りに見えるので、これはまさに才能だと思った。
職人が減った今、貴重な人材なので稼ぎは結構よかったと思う。
1枚描くのに2日かけてウン十万とか。
そんなに稼いで何に使うのか?と思いきや、
面白いことに趣味は「小さい絵をゆっくり描く事」。 やっぱ職人なんだな。
72
:
Mr.名無しさん
:2005/10/06(木) 01:21:16
覚書。
昼間いろいろ思い出すんだけどつい忘れちゃうのと、今日は書く時間無いので。
・一流発明家
・一流科学者(サイエンティスト)
・家電メーカー・生産ライン、改善/kaizen
・電子回路技術者
73
:
Mr.名無しさん
:2005/10/19(水) 01:26:56
■3DCGクリエイター(動画)
某スレから抜粋。
79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/10/19(水) 01:01:01 ID:bzlpcATO
某スレから抜粋
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; CGを使えば仕事が楽になる。
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました。
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 融通が聞かないツールにマシントラブルの連続
書き出したアニメーションは何か気持ち悪い色
問題は常に山済みで、社員はノイローゼ
そんな中に鳴り響くスポンサーからの苦情の電話。
横を見ると自分とは関係無いという顔の同僚達。
進行は受話器を抱えたまま寝たふりを
決め込み、アルバイトの子は話の通じない飛んだ子
もう逃げ出したい逃げ出したい逃げ出したい。
74
:
Mr.名無しさん
:2005/10/19(水) 01:29:10
■エロ漫画家
某スレから転載。
9 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2005/08/18(木) 15:19:28 ID:4Y67WL8n
そこそこ描ければ誰でもデビューまではいけるのは本当、でも毎月ネタをコンスタントに出しつづけて
締め切りを守りつづける事の方がよほどの腕じゃない限りは、生き延びるには必須条件。
下手だと思っているような作家の原稿でも総合力の(絵の力以外も含む総合的な漫画を作る力)
70%くらいで描けないと苦しい苦なってくる、最低ラインが月産16ページ、没やリテイクもあるので、
16ページの絵コンテは1週間で切れないと苦しい、下描きから仕上げまでが2週間。
最初はこれくらいでもかなり苦しい、専業の漫画家で食っていくにはこの倍くらいは消化できないと
エロ漫画は稿料の上限が低い場合が多くコンビニのバイトの方が稼ぎが良い場合が多い。
10 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2005/08/18(木) 16:32:06 ID:43mBg3KS
マジレスすると、絵の力=デビューできる。という考え方は基本的に間違い。
それだったらエアマスターなんてデビューにほど遠いだろ。
アイディアもほとんど必要ない。なんでかっていうと方程式や金型があるから。
ほとんど穴埋め問題に近い形で、「おりぢなりてぃ」なるものを出せばいいのが現実。
一番必要なのは人当たりの良さ。漫画の世界を一般企業のそれとは別だと考えている人もいるようだけど、
現実問題として、社会人として当たり前の能力を身につけてなければ何処も雇ってくれるわけがない。
絵はアシスタントに代用させればいいし、発想力はパクッてもばれない程度持っていればいい。
もちろん、こういった人間は漫画家としては「底辺」になるわけだけど、ハードルそのものは高くない。段差が高いだけ。
75
:
Mr.名無しさん
:2005/11/01(火) 02:36:32
労働時間多く・年収少なく、アニメーターの実態調査 (読売新聞)
[ 2005年10月31日23時58分 ]
ttp://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=31yomiuri20051031i317&cat=35
俳優や歌手、スタッフなど、芸術関係の団体71組織でつくる芸団協が
5年ごとに行っている調査。今回初めてアニメーターを対象に加えた。
307人に調査票を配り、83人が回答した。
労働時間は1日平均10・2時間で、月間労働時間は推計250時間となった。
一方、平均年収は100万円未満が26・8%、100万円以上200万円未満が19・6%、
200万円以上300万円未満が18・6%と、3人に2人は300万円未満だった。
中でも、原画を基に絵の動きを描く「動画担当」のアニメーターは出来高払いが8割を占め、
1枚あたりの報酬は平均186・9円。年収は100万円未満が73・7%を占めている。
仕事については78・4%が「プライドを持っている」と答えたが、
報酬については49・5%が「納得のいく額ではない」と回答。失業補償や年金についても
9割近くが「十分でない」と答えている。芸団協の大和滋・芸能文化振興部長は
「回答数は少ないが、現場の声を聞くと実態をかなり反映している。
待遇改善が重要課題」と話している。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全文転載。
噂には聞いてたがすごいな。
アニメーターってものすごい才能いる仕事だろうに・・・
76
:
Mr.名無しさん
:2005/11/06(日) 19:15:48
>>74
わかる・・・・絵だけならプロレベルが沢山いるもんな。
でもコンスタントに描き続けるとなると・・・。
締め切り前はそれこそ発狂の悪寒。
77
:
Mr.名無しさん
:2005/11/09(水) 20:43:02
似た話を見つけた。
_______________
小説は、技術だけで書ける?
ttp://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-167.html
小説は技術だけで書ける。そう、最近のハウツー本は言う。
小説を書くという行為をめぐる神話性──小説は誰でも書けるものではなく、特別な人、
選ばれた人しか書けないのだ、という古くさい特権的な神話──は、ここ数年、
ハウツー本の世界で急激に剥ぎ取られつつある。文学批評の世界では、100年も前に
作者の絶対性が剥ぎ取られてしまっているが、ようやく、それがハウツーの世界にも
下りてきたというところだろう。
だが、「誰でも」という普遍性を強調するあまり、ハウツー本の書き手たちは重要なことを、
意図的に忘れているようだ。
確かに、小説は鍛練すれば誰でも書けるようにはなる──ただし、それは
ほんの一冊だけならば、という限定つきだ。鍛練すれば、とりあえず一冊は書くことができる
ようにはなるだろう。だが、一冊書けたからといって、その後何十冊も書けるようになるか
と言えば、そうではないのが小説の世界なのだ。何十冊も書くためには、自分の中に
それだけ執念のようなもの、追いかける対象やエネルギーがなければならない。
そして、それは技術とは別物なのである。書くこと、追い求めたいことがなければ、
何十冊も書いていくのは難しいのが、小説の世界なのだ。
一冊書きあげるのは、技術である。しかし、何十冊も、何十年間も小説を書きつづける
ことは、決して技術ではない。少なくとも、技術だけでは済ませられない。
小説を一冊書くということと、何冊も何年間も書きつづけていくということとの間には、
埋められない隔たりがあるのだ。そこにはいまだなお、神話性が眠っている。
誰でも小説は書けるようにはなるのかもしれないが、誰でも何十作も
小説を書きつづけられるようにはならないのだ。そして、その「何十冊も」というところに、
なお神話性が、作家の作家たる所以が、特殊性が眠っているのである。
78
:
Mr.名無しさん
:2005/11/09(水) 21:01:07
オープンソースが流行ったあたりからフリーソフトが高機能になって
今じゃ素人でもプロと遜色ないお絵かき・作曲ソフトが使える。
で、多少やってみたけど、上に書いてある事を痛感するな。
本格的にやろうとすると手間も日数もかかる。
そこまでしてオレは「思いついたことを形にしたい」んだろうか?
でも彼らは「それを形にせずはいられない」んだろうな・・・て感じ。
79
:
Mr.名無しさん
:2005/11/11(金) 23:17:17
昨日今日ってTV東京はAllAbout(ネットの情報サイト)の特集組んでるな。
あそこの記事ってジャンル分けされてて
「極めてマイナーなそのスジの専門家」が書いてる訳だけど
あれ応募制で採用率1割の難関なんだって。
で「子どもの頃からの文房具が好きで、いまや文房具評論家」とか
「ただのパン好き主婦だった → 応募して書いたルポが(消費者視点だと)好評
→いつのまにか大手メーカー/業界紙からひっぱりだこの『パン』ジャーナリスト」
とかやってた。
個人ホビーは細分化され、商売としても中間搾取のないニッチ市場になりつつある、
ってやつか。
一方サイト運営企業の方は、雑誌でいえば編集にあたる担当者がいる。
専門知識は応募者に適わないけど、ニッチな需要を分析・企画する
コーディネーター的な役割をしているそうだ。
そっちはそっちで、広範な知識・見識・鑑定眼とか必要そうだな。
80
:
Mr.名無しさん
:2005/11/19(土) 19:47:32
最近 仕事図鑑見てないけどまだやってるらしい。
次回は11/21(月)19:30〜、テーマは企業の「広報」担当者だって。
81
:
Mr.名無しさん
:2005/11/20(日) 13:31:37
こっちに書くべきだったか
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/1202/1038728375/417
> 来週の日曜にやるIQテスト番組で、適職がわかってしまうらしい。
> テスト・ザ・ネイション - 2005年度版
> 11/27(日) 夜18:56テスト開始
82
:
Mr.名無しさん
:2005/12/01(木) 21:05:54
自主制作アニメを作ろう・6作目 @CG板
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1112248977/
このところ、3DCGアニメ作家として、アマチュアからプロの作家に
レベルアップする方法をディスカッションしている。
これまでの流れだとこう。
「最初は渾身の作を景気良く無料で配り、名を売る。
→あとは人脈と才能、
ただしマイナージャンルなので一般への知名度は期待できない・・・」
そらそうだ。 ゲームやCG映画を誰が作ってるか?なんて
マニアでもなければ普通しらないよな。
83
:
雑談スレ2-535
:2005/12/02(金) 01:04:48
>>77
関連、2次元画像系職業について。
(画家、3DCG作家/デザイナー、オタ絵以外のイラストレーター、アニメーター、など)
ふと気づいたんだけど、オタイラスト描きと「この人の絵はすげぇ」人の
絵の違いが判ったぞ。
「2次元画像の表現に執着が有るかどうか」だ。
CG関連サイト回ってて思うんだけど
「いい感じ」な人と「表現がすごい」人に明確な指向性の違いがある。
前者はセンス、後者は視覚への執着、で大抵のオタ絵描きさんは
記号が好きなだけでどっちにも興味なかったりする。
そういう人は40,50になっても萌え描く覚悟か
自分の趣味を殺してでも時代の流れに載りつづける覚悟が無いと
あとあと大変だと思う・・・
84
:
雑談スレ2-535
:2005/12/02(金) 01:10:50
スレ違いだけど、ついでに「視覚への執着」がすごいなぁ、と思った話。
■攻殻機動隊のメイキング
これマジで衝撃受けた。一部のアニメーター(凄腕)って
なんと「作品としての出来に興味無い」らしい。
担当カットを「いかにすごいカットにするか」だけ考えてて
極端な話、そのためなら作品台無しにすることもいとわない。
自分のカットを無駄に豪華にするために予算ふんだくったり
血吐いて入院して制作遅らせたりとか・・・ 有る意味尊敬する。
■CGサイトのギャラリーめぐり
「確かにすごいけど、なんでこのモチーフでわざわざ作りこむの?」
て作品が結構有る。 つまり、技術面を除くと全く無意味な作品なんだけど
作ってる本人は楽しくて仕方が無いんだと思う。
例えばこれ、2DCGソフトで写真のトレースしてる人。
面白いサイトを紹介するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/1202/1030729813/202
現代美術のスーパーリアリズムもそうだよな。
でかいキャンバスに油絵で写真の模写をする。
図鑑や雑誌でサムネール見た時は「ハァ?」と思ったんだけど
筆の塗りが見える実物を実際見るとすごいクラクラした。
85
:
Mr.名無しさん
:2005/12/10(土) 12:44:32
> ゲーム会社に就きたいって思うんですが、やはりある程度の
> コンピュータ知識や技術あった方が採用率変わりますよね?
> 学ぶにあたって自分で学ぶべきか、大学行くべきか、専門とか何か情報下さい。
ttp://up.2chan.net/x/res/85896.htm
FAQだけどこんな感じ。
・知識は重視されない。面接ではやる気と才能と将来性を評価される。
・絵が好きで才能有る人は、武蔵野美大に入れ。
・そうでない人は、理系大学入って在学中に独学。
・専門学校は、基本的にダメ人間の集まり、何も教えてくれない。
同級生のなかからやる気のある人を見つけて人脈を作る場。
・とにかく独学が基本。 在学中にアマチュアとして活動してなにか完成させる。
→就活にも使えるし、自分の才能・やりたい事もわかる。
・会社によっては大学出ばかりで固めているところもあれば(大手?)
学歴問わないところもある。
86
:
Mr.名無しさん
:2005/12/10(土) 18:05:16
働かんとしゃーないべ
87
:
Mr.名無しさん
:2005/12/12(月) 21:08:28
久しぶりに見た仕事図鑑は「日本語(学校)教師」
主人公は4年目28歳の女性。
・日本での大学進学、就職を目指す留学生に日本語を教える。
・留学生はアジア・中近東系が多い。
「日本語話せりゃ誰でもできるだろ?」は大間違い!!!
・留学生を大学進学レベルまで教育するには、2年間で1万語、
1週間で130語覚えさせなければならない・・・用法・ニュアンス含め。
・留学生が間違えやすいところを予測するために
最低1つ、他の言語(の思考パターン)に熟知していなければならない。
・日本語の用法に関する深い知識が必要。
日本人が無意識に使い分けている用法を留学生は理解できないから。
・以上のために、授業の前に数時間準備が必要。
それでも突発質問には答えられないことが有る。
どんな質問が来るか判らないスリルが付きまとう。それにくじけない度胸が必要。
・教える内容が広範囲。
・日本語が判って来た留学生は伝統文化に興味持つので
日本の文化がわかっていなければならない。(例えば着物の着付け)
・留学生の進路指導も行う。 対象業種の調査から、
自己アピール文書(志望理由書)の書き方・添削、礼儀作法・面接の練習。
※ 以上をかなえるには、最低1つ他の職業についてないとあかんわな・・・
88
:
Mr.名無しさん
:2005/12/12(月) 21:08:41
魅力: 常に真剣勝負のスリルと責任。
日本(語)に対する知識とスキルを自ら深めること。
その結果として卒業する留学生から感謝されること。
日本語教師になるには?: 次の1つを満たしていること。
「日本語教育」の有る大学を卒業。 日本語教育講座を受ける。
日本語教育検定に合格すること。
収入・業界: 初任給20万円程度(取材した学校)。
日本語教育学校は、全国に400校。
類似業種との比較(主観): 一般の教師や塾講師と違って、
自由度が高い反面、要求されるスキルと責任が大きい。
ただし生徒が全員やる気の有る生徒であるので、非常にやりがいがあると思う。
所感: これもすごい仕事だなぁ・・・国連職員に近いかも。
前提として他業種の就業経験、外国語習得経験がいるし。
業界的にも当面は安泰っぽいけど、 中国の経済発展が進んで
10年・20年後に日本が没落してたら見向きもされない業種かもしれない・・・
中国で工場就業者相手の教育するくらいなら職有るだろうけど
どっかの日本語学科(外国含む ※)で研究職につく訳にもいかないだろう。
※ 関係無いけど、日本語学科・日本語研究してる大学って
変な外国に意外と有るらしいね。 言語としてオリジナリティ高いからかな。
エンタメ系ドキュメンタリー見てると交換留学生企画でたまに出る。
89
:
Mr.名無しさん
:2005/12/12(月) 21:11:13
×ただし生徒が全員やる気の有る生徒であるので
○ただし生徒が全員やる気の有る大人なので
 ̄ ̄
90
:
Mr.名無しさん
:2005/12/15(木) 22:31:27
Thu, 15 Dec 2005
同人活動だけで貯金が1700万も溜まったんだけど何か質問ある?
ttp://ameblo.jp/waros/entry-10007019946.html
元 grpc ttp://park15.wakwak.com/~grpc/archives/2005/12/1700.html
91
:
Mr.名無しさん
:2005/12/17(土) 00:42:18
ttp://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20051213
2005-12-13-Tue■[技術] 好きは好きでも 00:12
プログラムを書く(好きな分野に限るけどw)のも、漫画や絵を描くのも、どっちも好きです。とは言え、
一日中コード書くのは容易いけど、一日中絵や漫画を描いてろと言われると困る。
アプリやプログラムの設計は自然と妄想するけど、漫画のネタは自然とは出てこない。
凄いアプリケーション・サービスを見ると悔しくなる(燃える)けど、面白い漫画を見ても純粋に楽しんでしまうだけ。
という差があるわけです。
呼吸をするように打ち込める、というのが、その分野で飯が食える最低条件なんだろうな。
92
:
Mr.名無しさん
:2005/12/18(日) 21:12:24
Simple - 意味よりも、リズムで (2005-12-17)
ttp://simple-u.jp/pdone.php?id=617
> ニート研究で有名な玄田有史氏は、ニートは働きたくないというよりも
> 働く「意味」に縛られて、働き出すことが出来ないと繰り返し述べている。
> 意味なんて、「ほどほど」に考えれば十分だ。真面目な人間ほど考えてしまう。
> 仕事に必要なのは意味ではない。わからなくても、しんどくても、
> 毎日決まった時間にその場所にいければ、ほとんどの仕事をこなせる。
> 苦しくてもわからなくても、ほとんど条件反射のように職場に通えること。
> 意味よりも、まずはリズムなのだ。
93
:
Mr.名無しさん
:2005/12/18(日) 21:17:44
>>92
にはげどー
「仕事で自己実現」なんてものはアメリカ起源の幻想だと思う。
まず確実にこなせる作業があり、確実に金がもらえる事、が最低限。
それが充実感と自信に繋がる。
そこに工夫の余地があれば少しは面白くなるが、必須じゃない。
それは趣味でやってもいいんだ。
「工夫の余地」のタイムスケールも重要だと思う。
今の仕事は日々ぽんぽん課題ができて
1週間後/明日/1時間後までに検討&状況報告せよ、という感じだ。
常時100個以上の課題がリストに乗ってるし、無期限保留項目が同じだけある… orz
別に全部オレのせいじゃないけど、見てるだけで憂鬱になってしまう。
職人に憧れるのは、このスケールが年単位と長いから。
94
:
Mr.名無しさん
:2005/12/19(月) 09:35:05
衝撃を受けた。 オレだけじゃなかったのか・・・ 多分これは真理だ。
「射撃しつつ前進 」
ttp://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html
> ときどき何もできないことがある。
>
> 確かにオフィスにやってきて、だらだらとし、emailを10秒ごとにチェックし、Webをながめ、
> アメックスの請求書を支払うというような頭を使わない作業をしたりもする。
> しかしコードを書くフローの状態に戻ろうとしても、それができない。
>
> このような非生産的な期間は通常1日か2日続く。しかし私の開発者としてのキャリアには
> 何週間もの間何もできずにいたということが何度かあった。言うならば、
> 私はフロー状態になかった。私はゾーンの中にいなかったのだ。私はどこにもいなかった。
・・・
> ひとたびフロー状態になると、それを維持するのは難しくない。私の一日の多くは
> こんな感じだ: (1) 仕事にとりかかる。(2) emailをチェックしたり、Webを見たり、
> そのほかのことをする。(3) 仕事に取りかかる前にランチを取ったほうがいいと判断する。
> (4) ランチから戻る。(5) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。
> (6) いい加減はじめたほうがいいと心を決める。(7) emailをチェックしたり、Webを見たり、
> そのほかのことをする。(8) 本当に始めなきゃいけないと、再び決心する。
> (9) くそエディタを立ち上げる。(10) ノンストップでコードを書いていると、
> いつのまにか午後7:30になっている。
>
> ステップ8とステップ9の間のどこかにバグがあるようだ、私は必ずしもこの溝を飛び越え
> られないからだ。私にとっては、ただ始めることが唯一困難なことなのだ。
>
> 私にとっては、ただ始めることが唯一困難なことなのだ。静止状態にあるものは、
> そのまま静止状態に居続けようとする。私の頭の中にはとても重いものがあって、
> それを加速するのはとんでもなく難しいのだ。しかしひとたびフルスピードで
> 回り始めたなら、それを動かし続けるのに努力は必要ない。それは自給の
> クロスカントリー自転車旅行の装備をした自転車みたいなものだ?フル装備の自転車に
> 最初乗ったとき、動き出すのにいかに多くの労力がいるかは信じがたいほどだが、
> しかしひとたび動き始めると、何もつけてない自転車に乗っているのと同じくらい
> 楽に感じられる。
>
> たぶんこれが生産性の鍵なのだ: ただ始めること。
95
:
Mr.名無しさん
:2005/12/20(火) 00:05:52
TVでやってた話。 (TBSの23時のニュースだったか)
新潟県・津南町で、度重なる放火で掴まった男が、同情を集めているとか。
高齢化が進む農業の後継者を育成するため、新潟県は新規参農者?を支援している。
応募すると家、畑用の土地、資金援助を与え、3年間の講習の後独立するそうだ。
が・・・たった3年で利益が出せるようになるほど農業は甘くない。
田んぼを持ってる人は米で安定した収入を得られるが、
野菜は相場物なのでダメな時はどんなに頑張っても赤字。
そんなおいしい田んぼを手放す農家は少ない。
という訳で、農業に夢持ってきた人たちは、何年たっても赤字で借金まみれ。
本業以外にも、夫婦でバイトしてなんとか、という人も。
放火魔の過去を調べてみると、入植直後TV番組でさわやかに夢を語ってる
姿が見つかった。 近所の評判もよい好青年だった。
しかし数年前、ニンジンで失敗して経営がかなり苦しくなり、
おいつめられて犯行におよんだらしい・・・
という話だった。 最悪の場合も考えなくてはならないか・・・
96
:
Mr.名無しさん
:2005/12/20(火) 00:07:42
ついでに思い出したけど、
転職って最低でも、1年無収入でも食っていける貯金が無いとダメらしい。
途中で資金が尽きると決まる物も決まらないとか
97
:
Mr.名無しさん
:2005/12/29(木) 17:05:16
プログラミングを独習するには10年かかる
ttp://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html
スキル系の趣味・職業 全般にあてはまる希ガス・・・という訳で
汎用に書き直して転載
________
○○で成功するための、レシピ紹介
・○○に興味を持ち、それを楽しみのためにやること。
それが十分に楽しいことでありつづければ、十年でも喜んで続けるだろうから。
「誰でも教えてやれば、彫刻をできるようにはなる。
しかしミケランジェロは、放っといても彫刻をしていただろう。」
・「7日間で学ぶ ○○」といったハウツー本、
非常に基本的な知識のさらにごく一部を得ることはできるが、それだけ。
数日や数時間で学ぶベートーベンやら、量子物理やら、犬の調教といった本
がない理由を考えればわかる。
・どんなことでも、一人前になるには10年かかると思え。
3歳で作曲を始めた天才モーツァルトもそれは同じだった。
・「学習する最高の方法は、実践による学習だ。」
知識だけに満足せず、とにかく自分でやってみること。
「教育で誰かをプロの○○にしようとするのは、
ブラシや絵の具について学ばせてプロの画家にするのと同じくらい難しい」
98
:
Mr.名無しさん
:2005/12/29(木) 17:06:18
(レシピ続き)
・既に終わった他人の仕事を注意深く検討する作業(例えばメンテナンス)をしてみる。
作者がどうやって作ったか、それを理解し自分のものとするにはどうしたらよいか、
今後自分の作ったものを他人に理解させるにはどうしたらよいか、考える。
・少なくとも半ダースのやり方・手法を学ぶこと。 それぞれの特徴・観点・指向が違
うものがよい。 長所と短所を学び使い分けられるように。
・チームで作業をする機会を持つ。
・1つは自分が一番しんがりであるチーム。先輩のスキルを盗み、
先輩がやりたがらないこと(自分に廻ってくること)を知る。
・1つは自分が一番スキルを持っているチーム。
プロジェクトを指揮し、他の人に教える能力が試される。
・標準化作業もやってみる。(標準化はビジネス用語、誤解を恐れずに
一般化すると「他人向けの講座・チュートリアルを作る」とか)
・標準化作業から適当なところで手を引き、本業に戻る。
99
:
Mr.名無しさん
:2006/01/07(土) 23:47:20
噂
44 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/01/07(土) 17:38:42 ID:mxg5Rlqw0
早死にすることが多い職業
レーサー
ライダー
エロ漫画家
ミュージシャン
プログラマ
ボクサー
100
:
Mr.名無しさん
:2006/02/28(火) 21:24:00
今NHK教育でこういう番組やってる
「プロフェッショナル 〜 仕事の流儀」
今回はWHO メディカルオフィサー しんどう なほこ
専門は感染症の「感染爆発」対策。
サーズの時は世界共通診断ガイドラインの作成
スマトラ島沖地震でも感染症の流行を防ぐ仕事
今は鳥インフルエンザ対策。
2児の母ながら、防護服を着て世界を飛び回る女性
すげーな。
101
:
Mr.名無しさん
:2006/02/28(火) 21:59:31
「進藤 奈邦子」だった
23年前、難病の弟が病死する直前に
「オレは長生きできないとあきらめてるけど
オレみたいな子を救うために、ネーチャンは医者になってくれ」
って頼まれたんだってさ
それで700万人の命を預かる仕事に・・・
↑発生するのは時間の問題と言われている
「人<−>人感染型ウィルス」発生時の世界全体の想定死者数
102
:
Mr.名無しさん
:2006/02/28(火) 22:10:52
来週は 左官職人 らしいです
103
:
Mr.名無しさん
:2006/03/13(月) 19:35:08
「ガンプラ設計士」
今NHK教育でやってる。
104
:
Mr.名無しさん
:2006/03/13(月) 20:11:58
正確には「プラモデル設計士」、旧ザクの設計をやってた。
どんな仕事?
3次元CADを使ってプラモデルのパーツ設計をする仕事。
単なる機械部品設計と違うのは、アニメ映画などを見てそのキャラクター
の鍵となるイメージを実現するように設計するセンスと愛がいること。
(アニメ映画はかなり大雑把に作ってあるので、それを硬いパーツで実現するのは困難。
しかも最近のプラモデルはパーツ数がとても多い(100-10000個)ので
ちょっとした変更が多くのパーツの再設計になってしまう。
)
それに加え沢山の人がかかわる「生産」を担う一人でもあるので、納期は厳しい。
遅れると沢山の人に迷惑をかけ、巨大な損失になる。
限られた納期で最大のセンスを発揮して、しかも職人の厳密な正確性が要求される。
どうやったらなれる?
日本のプラモデルメーカー20社のうち、専門の設計士を抱えるのは半分。
専門学校で3DCADを学べるほか、入社後研修するところもある。
今回の主人公は、専門学校で学び成績トップクラスで卒業→入社。
しかしプロの道は厳しかった・・・
(ちょっとした部品のバランス・デザインにもすごいセンスがいる。
入社当時、ガンダムが持つビームナイフ?のデザイン・設計に2週間かけたとか
)
待遇は?
新入社員で月給18万円(ガンプラ作ってる会社の場合)
105
:
Mr.名無しさん
:2006/03/13(月) 20:26:59
この人はちょっとオタクのイメージとは違っていて
「自他ともに認める社内のファッションリーダー」という23歳。
夢は「プラモデルをマニアックな世界からお洒落な世界に変えたい。
お洒落雑誌を見ると必ずガンプラが載っている・・・というような。」
それは無理だろ・・・
↓所感
色々大変な仕事だと思った。
・0.75mmの隙間にこだわる。彼曰く 「これがもし実物なら数センチ、
装甲としては致命的な隙間・・・という想像力とこだわりが重要なんです」
・バランス再現のために幅1mm広げ、そのためにパーツ構成を変えたので
何日もかけて設計した20個のパーツを全て見直した。
・ガノタのメイン購買層は30-40代、そういう人たちに評価されるモデルを作るために
初代ガンダム映画の1カットを何度も何度も繰り返し見る。
すごい才能が居る仕事だけど、これはガノタにはできないと思った。
「スターウォーズに出たい」といって俳優になるようなもの。
スターウォーズを完璧に再現できるとしても、俳優としては食っていけまい。
視覚的な審美眼というか、デザインセンスってのがずばぬけてるなぁ、と思った。
上に書いたナイフ、プラモでは3-4cmの小さなパーツなんだけど
2次元手書き設定画のイメージを極限まで活かすために
超細かい曲線・位置関係にこだわりまくり。「ここは0.5°傾きすぎだろ!」とかそんな感じ。
106
:
Mr.名無しさん
:2006/03/15(水) 00:41:09
やっぱプロは凄いな
107
:
Mr.名無しさん
:2006/03/17(金) 11:58:50
3DCGふたばの人体習作スレより。
無題 貼り主 06/03/17(金)00:46:57 ID:61-22-23-246.rev.home.ne.jp No.89954 [返信]
自分にはセンスが無かったんだな。
衝動買いして衝動でモデル作って、あ〜あ。
実物見てもバランス取れない。
実物に近いように作りたかったんだけど、ダメダ。残念
モノが無いから女にしか見えないというアングルで貼るよ。
・・・
無題 名無し 06/03/17(金)03:41:56 ID:i60-47-39-250.s02.a013.ap.plala.or.jp No.89962
数体作ったくらいでセンスがどうのこうのとかだめだとか、お前馬鹿じゃないの?
スクウェアはいったときは最初の10日で人体モデル30体
つくらされたぞ。
モデルとかセンスとか以前に根性直して来いへたれ。
CG関連でよくあるやり取りを思い起こさせる。
> FFみたいなCGムービー作りたくて
> 某ソフト触ってみたら3日で挫折しました・・・他に良いソフトないですか?
仮にレースドライバー志望の人がいたとして
教習所3日目で「他に運転しやすい車ありませんか?」なんて言わないよね。
108
:
Mr.名無しさん
:2006/03/20(月) 00:26:00
副業で年間100万円を稼ぐ方法
(*失 言 小 町* - 2006-03-17-Fri 21:04)
http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20060317
> ここ1,2ヶ月、出費が激しすぎるので、
> 「副業で稼げないかなぁ……」という妄想にふけってしまう。
本業=プログラマな人の検討。 元サイトはいろいろ考察有り。
・技術書を書く (現実味★★☆☆☆ 手間★★★☆☆)
・シェアウェアを作る (現実味★★★☆☆ 手間★★★★☆)
・同人誌で稼ぐ (現実味★☆☆☆☆ 手間★★★☆☆)
・同人ソフトで稼ぐ (現実味★★☆☆☆ 手間★★★★☆)
・アフィリエイトで稼ぐ (現実味★★☆☆☆ 手間★★☆☆☆)
・アルバイトをする (現実味☆☆☆☆☆ 手間★★★★★)
・創作チームを組んで商業誌を狙う (現実味★★☆☆☆ 手間★★☆☆☆)
結論はこんな感じかな。
・なんでもネタ収集に時間がかかるから、単発で売れても毎年は無理。
・版権物は売れた時リスクが大きいので止めた方がいい。
・チームで分担して(←才能を)あまり根詰めずになんか作るのがいい。
109
:
Mr.名無しさん
:2006/03/29(水) 01:12:46
プログラマ辞めた人ってどんなとこに転職してんの?2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1138803443/
その内読もう
110
:
Mr.名無しさん
:2006/04/14(金) 00:22:00
TVで12坪の家を建てる個人住宅専門の人気建築家というのをやってた。
この人は最初に客と数時間雑談をする。その時家の話は一切しない。
客の家族構成・家族の人柄・家の事情などを十分教わってから
その家族に適した家を設計するのだそうだ。
で、その人が言ってた言葉。
「会社勤めが嫌になって独立してフリーになったんですが、
ぜんぜん仕事が来ない。あの時の焦燥感が一番つらかったです。」
「でも、偶然舞い込んだ個人住宅の仕事を終えたとき、
お客さんがすごい喜んでくれたんです。 私もとても嬉しかった。
そのとき思いました。『ああ、こんな素敵な思いができるなら
この仕事も悪くない、頑張って続けていこう・・・』とね。」
「今思えば、この仕事は天職だったと思います。 そして、こうも思います。
人が天職を選ぶのではない。天職が人を選ぶのだ・・・と。」
ううむ・・
111
:
Mr.名無しさん
:2006/04/14(金) 19:35:41
就職戦線 異常有り @特報首都圏.NHK総合
今年の就職活動(来年春就職)は
売り手市場(求人企業より就職希望学生の方が有利)なのに
大手企業に就職希望の学生が激増してるんだと。
「勝ち組」、「負け組」として社会の格差が広がってるのが背景で
面接にそなえて笑顔の練習したり、手段を選ばないとかなんとか。
112
:
Mr.名無しさん
:2006/04/26(水) 23:10:26
ホウホウと思ったんだけど、このスレに貼っておこう。
「○○になる方法を知りたがる人間」 @ 乳之書
ttp://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-200.html
> 「○○になりたいんですけど、どうすれば……」とよく相談事を
> 掲示板に書き込む人がいる。
・・・
> そのような相談事をする志望者には、根性なしというイメージがつきまとう。
・・・
> 根性なしと感じるのは当たり前なのだ。「どうすれば……」と相談する人間は、
> 「手っとり早く○○になる方法」が知りたいだけなのである。
> 1日で英語がぺらぺらになる方法を知りたい。
> 1日でモテるようになる方法が知りたい。
> 1日で美人になれる方法が知りたい。
> 1日で作家になれる方法を知りたい。それと同じなのだ。
> それがわかっているから、「○○になりたいんですけど、どうすればいいんでしょうか」
> なんて聞いてくる人間に対して、甘ったれるなと怒りを覚えるのである。
ああなるほど・・・
それに実際の仕事内容に対する興味が感じられないっつーか
「○○業というステータスを得る=ゴール」と考えてる感じがする。
実際は、その職についてからが大変なんだ。
熱意だけじゃ超えられない適性(性格・頭脳面の才能・肉体面の才能・センス)も問われるから。
113
:
Mr.名無しさん
:2006/05/09(火) 09:32:09
転載。 そこまでやりたくたない って人もいるだろう・・・
「電通鬼十則」
http://sawasho.com/blog/archives/2006/05/post_558.html
1. 電通鬼十則 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
“電通鬼十則”とは、日本のメディアを牛耳る広告代理店「電通」の4代目社長・吉田秀雄氏が仕事に対する取組み姿勢について説いたもので、電通マンの行動規範となっているものです。どれもこれも大変説得力があり、 “鬼”というだけあって大変厳しい内容でもあります。電通が広告代理店として、単体では世界で最大の売上げを誇るようになったワケです。
114
:
Mr.名無しさん
:2006/05/12(金) 20:42:16
「給与明細」というTV神奈川の番組で
「みずほ誤発注のとき、16分間で20億円儲けたニート」
というのをやってる・・・ いや録画だった。
ちょっとこれすごいわ奥さん・・・
ニートといいつつ株式取引用資金が80億円、資産130億円だってよ・・・
っておい(゚Д゚#)
学生時分に160万円で株取引はじめて、6年間で130億に増やしたそうな。
日経平均株価の急騰にうまく乗ったからだってさ。
日によっては2億負けたりするけど、3月は12億のプラス、
本人曰く「株取引は精神的にものすごいストレスのたまる作業、人には薦めない」
「他に趣味もなく、自分はただの株オタク」だって・・・天職+運だなぁ。
ちなみに、ここまで行かなくても
不労所得で生計が成り立ってるニートを「ネオニート」っていうんだってさ。
落書き講じて同人作家(商業誌持込経験無し)って漫画家もそれに入るんだろうな。
結構いそう。
115
:
Mr.名無しさん
:2006/05/15(月) 03:25:52
残業疲れに喝!今日も夜遊びノンストップ/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000334&__m=11476281906017042712625664369997
東京近辺に住むITエンジニアに、夜遊びについてアンケート。
・夜遊びと言っても居酒屋が多い。 ストレス解消に毎晩ダーツバーなんて人も。
・ソフト系は同僚・同業者(技術勉強会がらみ)の付き合いが多い。
・7割のエンジニアの夜遊びは、週1回以下。
4割の人が月に1〜2日しか遊んでない。
________________________________________________________________
ちょっとスレ違いだけど、こういう事も仕事の1つといえなくも無い。
(仕事上付き合いの無い社員の人となり・性格・噂、人脈の話とかは
酒の席でしかでなくて、そういう知識が仕事に役立つことも有る。
コミュニケーションをもじって「飲ミュニケーション」とか言う。
)
つか会社終わった後遊びに行く気力なんて有りませんよよよ
116
:
Mr.名無しさん
:2006/05/20(土) 16:53:10
ttp://2-cat.twbbs.org/~2cat/4d/src/1147211260045.jpg に書いてある言葉。
「立て。未熟は無能の言い訳にはならん。」
を見て「こういうセリフを吐く人とオレの違い」について
考えた事を思い出したのでなんとなく書く。 前に書いた気もするけど。
ひょんな機会で、一部上場している大手メーカーの米国法人社長と飲み会したことがある。
その社長は、コネと人脈で堅実に出世するお堅い企業人ではなく、
多趣味で一風変わってるけど仕事もできる人。
出世欲は無いが好奇心が強く万能なので
上司に頼まれて不本意ながら昇進してしまうタイプ?
オレは入社3年めくらいで、会社(員)とはなんぞやー、
オレはなんで会社にいるんだー、何をすべきだーと悩んでいた。
でそのえらい人に対して無謀にもしつこく聞いてみた。
(もし機嫌そこねてクビになったとしてもイイや・・・と思ってた)
Q.あなたの仕事の原動力は何ですか? どうしてそこまで頑張るんですか?
A.だって一番になりたいじゃん?
Q.一番になることは、あなたにとってどういう意味を持つんですか?
A.気持ちいいじゃん! 2番じゃダメなんだよw
話はすごく単純なんだと思う。
挑戦が楽しいから(自分のために)やる。
結果の自己評価基準は一番か否か、だけ。 敗者に対する優越感ではない。
なんか人生に対する考え方が根本的に違ってるので
オレはその理由で働くことはできないと思った。
でもそれは人それぞれな個性なので、無理して変える事は無いとも思った。
117
:
感銘スレに貼ろうかと思ったけど、保守ageがてら針
:2006/06/24(土) 16:18:57
「プログラマの心の健康」 by 結城浩
http://www.hyuki.com/kokoro/
プログラマに限らず、仕事と人生でテンパらないための考え方と、結婚のある側面について。
コラムの一部
「あなたは、そのままでいいんです」
http://www.hyuki.com/kokoro/
#sonomama
「あなたはひとりではありません」
http://www.hyuki.com/kokoro/
#hitori
ちょっと泣きそうになった
118
:
Mr.名無しさん
:2006/07/15(土) 00:57:21
いつぞやのTVで、オペラ歌手は腹筋が大事、という紹介があった。
男声歌手「声出すのに腹筋は重要です。鍛えてます。 証拠をお見せしましょう。
今から声出すので、思いっきりグーで腹を殴ってください。 遠慮なしでw」
男声歌手「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
レポーター「えーいいんですか? 行きますよ? せーの(ボグォ!) ・・・ハァハァ」
体も声も、ピクリともぶれなかったよ・・・・マジすげぇ!
あの恰幅のよさはほとんど筋肉なんだなぁ・・・・
119
:
Mr.名無しさん
:2006/07/26(水) 18:46:41
小沢一郎のニート論
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/fuji/2005/fuji20050419134025.html
>親の世話には一切ならず、他人に迷惑(犯罪も含む)もかけず、公共的サービスも受けないことだ。
>無人島でも行って自給自足の生活でもすればいい。
麻生太郎のニート論
http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2006_3.html
>今の時代は餓死する程の貧しさが存在する訳じゃありません。ニートはニートで彼らのペースで、
>スローライフをゆっくりと生きて行くことを、世の中が認めてもいいんじゃありませんか。
小沢のいうことは正論ではあるけど、それを認めないのが政府だということをわかっていない
無人島だからといってどこの国にも所属しないということはないのだ
120
:
Mr.名無しさん
:2006/07/26(水) 21:22:35
どちらも居酒屋の雑談みたいな意見だな。
本当に問題になるころ(=今ニートを養っている親が働けなくなる頃)
オレはもう隠居してるから知らん、と言ってるに等しい。
121
:
Mr.名無しさん
:2010/07/03(土) 20:03:19
アーティストであることにつきまとう大きなリスク
ttp://japan.digitaldj-network.com/archives/51635654.html
カメラマンだろうとイラストレーターだろうとライターだろうとなんだろうと、マスコミの仕事でフリーになりたいという人には、私の経験から、忠告がある。
それは、人生設計をまじめに考えること。そして別オプションをちゃんと確保することだ。
人生設計で言うと、まず年金はちゃんと払おう。最低限のセーフティーネットだ。
(中略)
「フリーを目指すんだから、年金だけは払っておこう」程度の戦略すら思い付かない能天気な人が、フリーで成功するのは稀だ。
ちゃんとものごとを判断できる人のほうが、普通の才能程度でも、絶対に成功に近い。
・・・以下略・・・
122
:
Mr.名無しさん
:2010/12/26(日) 00:27:54
VIPPERな俺 : 絶対にやめた方がいい職業:
ttp://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3171630.html
123
:
Mr.名無しさん
:2011/01/10(月) 18:27:36
芸大を出たら待ち受けるもの
ttp://japan.digitaldj-network.com/archives/51608674.html
> 芸術を育てない国で芸術に身をささげた人の悲劇たくさん。
124
:
Mr.名無しさん
:2011/02/23(水) 19:22:18
「【漫画】イラスト投稿サイト『pixiv』に投稿された”漫画家を目指す若者を描いたルポマンガ”が話題に」
ttp://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1860.html
127
:
Mr.名無しさん
:2011/08/08(月) 19:49:24
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=3460
の「絵描き達の走馬灯」シリーズが面白かった。
絵がうまくなりたい/絵で食っていきたいなら読んどけっつーかんじ。
128
:
Mr.名無しさん
:2012/08/03(金) 01:58:50
"超絶ブラック!? メンタルをやられやすい男性の職業10個【前編】"
http://news.nicovideo.jp/watch/nw327327
1:ブラウザゲーム・スマートフォンアプリのプログラマー
2:クライアント常駐型SE(システム・エンジニア)
3:パチンコ店社員
4:コールセンター管理者
5:外食系チェーン正社員
理由はリンク先を参照のこと。
129
:
Mr.名無しさん
:2012/08/24(金) 22:31:35
「子供が憧れる職業の実態をさらして幻滅させるスレ」、大人をも幻滅させる
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20120824_554924.html
子供の頃に憧れるさまざまな職業は、一見華やかに見えても、実際にどのような苦労を伴うものかはなかなか見えてこない。こうした職業の実態をさらす2ちゃんねるのスレがまとめサイトに転載され、多数のアクセスを集めていた。就職系の書籍でよく見かける紹介記事をかいつまんだものかと思いきや、本業が語るリアリティはそれらの比ではなく、反響があるのもうなずける内容。ちなみにスレ内で登場しているのは、パティシエ、花屋、本屋、保育園の先生、医者、漫画家、電車の運転士、デザイナー、教師、声優など、子供から見て比較的目のつきやすい職業が中心なのがなんとも生々しい。Twitterなどのコメントを見ても、面白がっている人以上に、本気で幻滅させられている人が多かったようだ。
◇子供なりたがってる夢(職業)を本業が語って幻滅させようぜwwwwww(カオスちゃんねる)
http://chaos2ch.com/archives/3530398.html
130
:
Mr.名無しさん
:2013/06/04(火) 23:20:57
メモ。 自宅警備ではない。
自宅勤務で頭がおかしくならないためのクイックガイド
http://news.nicovideo.jp/watch/nw638033?ver=video_harajuku
> あなたも自宅で仕事をすることに決めたのですね?
> それでは、フリーランスでソフトウェア開発者をしている私の話に、少し耳を傾けてください。
> 従来のオフィス勤務から自宅勤務に切り替えて1年。
> この変化は、私の仕事生活における最もすばらしいことであり、最も悲惨なことでもありました。
> 今回は、自宅勤務で頭がおかしくならないためのクイックガイドをお届けします。
131
:
Mr.名無しさん
:2014/02/06(木) 22:30:25
"2030年までに技術革新によって全ての仕事の50%が消滅する!!
社会の変化と「消える仕事」「新しい仕事」をまとめてみた" |コモンポスト
ttp://commonpost.boo.jp/?p=26143
132
:
Mr.名無しさん
:2015/02/21(土) 21:39:36
「ゲームデザイナーの死」
時代の波に乗れなかった海外のビデオゲーム開発者の話
ttp://jp.automaton.am/articles/columnjp/death-of-the-game-designer/
20-30年くらいのスパンでみれば、どんな仕事も時代の変化で転職することを考えておかなきゃいけないよな。
八百屋や本屋といった地道な商店だってショッピングモール、それもさらにネット通販に駆逐されつつある。
新聞やTVもインターネットのせいでいずれなくなるだろう。
133
:
Mr.名無しさん
:2015/05/09(土) 00:52:21
「仕事に行きたくない!」そう思った時に始めたい11の習慣 @ハフポスト
ttp://www.huffingtonpost.jp/tabizine/work-melancholy_b_7231306.html
要約すると思いつめずに行動し、気晴らしを持つのが大事、ってことらしい。
134
:
Mr.名無しさん
:2016/01/10(日) 17:01:43
警察官に向いている人とは?武術ができないとダメ?元警察官に聞いてみた
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1980610
元警察官へのインタビュー記事。 やはり真面目な人は不向きらしい。
135
:
Mr.名無しさん
:2016/03/30(水) 22:15:48
ゲームプログラマーを目指す学生さんが、学生時代にしておいたほうが良いこと
ttp://tech.cygames.co.jp/archives/2617/
> 4.実際にゲームを作る
「○○作る人になりたい」と言いつつ「○○を一度も作ったことがない/作ろうとしたことがない」人はワナビーと言って軽蔑される。
おれがそうだった。
136
:
Mr.名無しさん
:2016/04/25(月) 21:15:55
ttps://www.facebook.com/ogata.miyuki/posts/1002999099782477
尾形 美幸
学生さんから「先々でフリーランスになりたいのですが(以下略」的な相談をされることがあり、自分の経験を踏まえて率直に回答すると下記のようになる。なお、下記はイラストレーター職の場合。職種によって細部は変わるが、だいたい一緒。いっきに語っても伝えきるのは難しいので、さあどうしようと、いつも悩む。
・就職先の会社で、社内外の仕事相手から“エース”と認められるレベルの能力を身に付ける。エースクラスの実力がなければ、クライアントから便利に買いたたかれる
・社内の上司、先輩を上回るか、匹敵するレベルの画力(デッサン力、色々なモチーフが描ける絵の幅、色彩センス、レイアウトセンス、解剖学の知識など)は必須
・30?40歳代くらいから、徐々に市場の流行と自分の絵柄がずれてきて“時代遅れ”の人になる危険性がある。会社にいれば、管理職としてマネジメントや制作管理、後進の育成で力を発揮して収入を得るという選択肢もあるが、フリーランスとして独立したいなら、60歳になっても“時代遅れ”の人にならないように流行の変化を追い続けるか、流行に左右されない絵柄(たとえばフォトリアルなど)を修得する必要がある
・画力以外にも、仕事を得るための営業力、クライアントに買いたたかれないための交渉力、青色申告のための経理の知識、ハードウェア・ソフトウェア・ストレージ管理・ネットワーク管理の知識、家族が急病になったり死亡したときでも並行して仕事を続けられるだけのタフな心身&時間管理能力などが必要
・最低でも1年間収入がなくても生活できるだけの貯金を常に確保しておいた方が良い
いいね!46件コメント10件シェア23件
137
:
Mr.名無しさん
:2016/06/29(水) 22:27:24
happypink @happypink8
今作っているRPGが完成したので何となく作りました
これからエロRPGを作ろうかな?と思っている方は是非参考にして下さい
ttps://pbs.twimg.com/media/CmCDX2oUgAAooTQ.jpg
ソース: ttps://twitter.com/happypink8/status/747742150033453057
138
:
Mr.名無しさん
:2016/09/25(日) 15:52:32
東海村原八氏のモデラー『なりたいんですけどどうすれば』話について図でまとめてみた
ttp://togetter.com/li/391492
『漫画家になるには画力が必要』ツイートと漫画家先生方の反響 - NAVER まとめ
ttp://matome.naver.jp/odai/2135039523304883101
139
:
Mr.名無しさん
:2016/10/26(水) 22:52:40
しおしおしいしおしお @sodium 10月25日
「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 1/2
ttps://twitter.com/sodium/status/790864906518011904
しおしおしいしおしお @sodium 10月25日
「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 2/2
ttps://twitter.com/sodium/status/790865181991514112
140
:
Mr.名無しさん
:2016/11/06(日) 22:33:34
スタジオジブリ/宮崎駿画による27年前の新人アニメーター募集要項
すでにこの時から悲壮感漂ってる
青いインク @__blue_ink__ 9月23日
27年前の新人アニメーター募集要項
ttps://twitter.com/__blue_ink__/status/779260019942404096
141
:
Mr.名無しさん
:2016/11/29(火) 00:07:18
https://twitter.com/Isaacsaso/status/803206131560521728
アイザック ?@Isaacsaso 3時間3時間前
日本の新卒採用は
「床上手の処女」のような新卒学生を求めていて童貞っぽい。
とよく揶揄されるが
「カネなんかよりもオレ(弊社)の本質を好きになってくれる人に来てほしい」とか言い出すあたりも中々それっぽい
0件の返信 1,121件のリツイート 765 いいね
142
:
Mr.名無しさん
:2016/12/04(日) 20:32:46
人生つまんね
143
:
Mr.名無しさん
:2016/12/08(木) 23:58:40
今まで「同じ給料を貰うなら仕事は楽な方が良い」というのが当然だと思ってたけど
福祉業界ではどうやらそう考えない人が多いと知ってカルチャーショックを受けた
自分が福祉の理念なんて欠片も無い転職組だから理解できないのだろうか
144
:
Mr.名無しさん
:2016/12/27(火) 01:26:31
情熱を追いかけてはいけない。米リアリティ番組の司会者が語った本音のメッセージ【LHセレクト】 | ライフハッカー[日本版]
ttp://www.lifehacker.jp/2016/12/161226_not_following_passion.html
真実だ。
情熱を追いかけて成功している人は、たまたま才能(努力する才能も含む)と行先が合致していただけで、
その陰には天文学的な数の挫折者がいると思う。
145
:
Mr.名無しさん
:2016/12/27(火) 21:28:09
>>144
>『Dirty Jobs』で、ある大成功した汚水タンク清掃業者が、彼は億万長者なんですが、成功の秘密を教えてくれたことがあります。
>
>“みんながどこへ向かって動いているかをよく観察したんだ。
> それで、その反対側へ行くことにした。仕事は順調だったよ。会社はどんどんデカくなった。
> いつの間にか、他人のクソに情熱を燃やしている自分がいたよ。”
>
>彼以外にも、溶接工や配管工、大工、電気技師、冷暖房機器の専門家など、たくさんの熟練工たちから、
>似たような成功談を聞きました。彼らは情熱ではなく、機会を追いかけたのです。その結果、大成功しました。
なるほどねえ
146
:
Mr.名無しさん
:2016/12/30(金) 16:26:53
>「最後までやり抜く」は、賢明な道を進んでいるときにのみ、意味がある言葉だからです。
確かに。ただ、進むべき賢明な道というものがなかなか分からない。
何かをやって数年で見切りつけを繰り返すと、あっという間に時間ばかりが過ぎていく。
例え皆と反対側に行ったとしても、その道での成功が必ず約束されているわけでも無い。
もし約束されてるなら、アメリカ中の全ての汚水タンク清掃業者が億万長者になれてる筈。
結局元記事の結び部分に書かれてる「情熱を追いかけないこと。ただし、いつも携えていること」
が示唆するのは、携えた情熱で日々努力をしなさいってことなんだろうか。
そういや少し前に「10000時間の法則」ってのが話題になってたっけ。
147
:
Mr.名無しさん
:2017/02/17(金) 23:47:14
みさくらなんこつ先生からエロ絵描き志望者へ送る心構え
【画像あり】エッチな絵を描きたいので、その道のプロに教えてもらいました【桃色漫画道場】
(提供:DLSite)
ttp://omocoro.jp/kiji/98487/
> 自分に厳しくすると技術は上がると思います。でも自分に甘くすると魅力が上がるんですよ
> 触手って大量に描くんで、女の子に触れていない触手もあるわけじゃないですか?
> それを指して『まだ満足してない触手がいるよね?』と怒られたことがあります〜
> DLsiteさんは対面販売の必要がないのでバーリトゥード(何でもあり)です!
> どんなジャンルにも言えることだと思うんですが、100個見たら2個くらい『これはアリだ』と思うものがある
> その2個を見つけたら、残りの98個もアリになっちゃうんです!
ホウホウ…
148
:
Mr.名無しさん
:2017/02/27(月) 23:56:49
若手アニメーター、月給10万円未満が50%超 「死に体で支えている」苛酷な生活実態とは(調査結果) @ハフポストジャパン
ttp://www.huffingtonpost.jp/2017/02/25/animator-working-environment-02_n_15011282.html
ななめ読みした感じ。
・ほとんどは社員でなく個人事業主扱いで、出来高制
・平均月収4〜6万円+仕送り3万円〜6万円
・一日当たりの労働時間は10〜11時間。 200時間/月いきそう
時給200〜300円くらいか…
149
:
Mr.名無しさん
:2017/06/14(水) 19:41:43
「本当に学ぶ価値のあるスキル」の見分け方 | ライフハッカー[日本版]
ttps://www.lifehacker.jp/2017/06/170610_tell_new_skill.html
> 「これから習得するとしたら、ベストなスキルは何ですか?」
> 1. 将来価値が大変高くなりそうなスキル
> 2. 自分はそのスキルが得意であり好きでもある
> 3. そのスキルの学習者数が少ない
英語とC++とAIを学びたいけど、どれもイマイチ条件に当てはまらないな
150
:
Mr.名無しさん
:2017/06/16(金) 22:17:50
多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い - 分裂勘違い君劇場の別館
http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2017/06/15/184452
> 「技術はすぐに陳腐化するから、おっさんの知識は古くて使えない」というのは、
> 半分本当だが、半分はウソだ。陳腐化してゴミになる知識もたくさんあるが、
> 陳腐化せずに蓄積していく知識も膨大にあるのだ。
…中略…
> ただしこれは、何十年にも渡って基礎からしっかり積み重ね続けてきたおっさん限定の話だ。
> 電車の中でゲームをやってるおっさんと、仕事の本を読んでいるおっさんがいるが、
> 彼らが積み重ねてきたものの差異は、目がくらむほどだ。週5日、毎日1.5時間ずつ
> 勉強時間を積み重ねてきた人と、遊び続けてきた人の差は、数十年の時を経ると、
> 超えることが不可能なほどの絶望的な落差になってしまう。単位時間あたりの
> スキル獲得量の高い仕事を何十年もやり続けてきたおっさんと、たいして身にならないような
> 仕事ばかり数十年やってきたおっさんの差は、それよりもさらにずっと大きくなる。
耳が痛い。 ゲームはやらないけど、空いてる隙間時間はほとんど音楽を聴くことに費やしているし
仕事でのスキルアップもほとんど無い…
151
:
Mr.名無しさん
:2017/07/11(火) 21:44:31
業界から消えるクリエイターの共通点〜今からでも遅くないから即刻改善しよう!
https://togetter.com/li/1128334
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その1】 「作品数が少ない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その2】 「変わらない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その3】 「長期計画を立てられない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その4】 「すごい友人をお金に換えられない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その5】 「お金が好きでない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その7】 「発表しない人」
> 結局のところ、クリエイターとは、クリエイターをやめる日まで、努力しつづけなければならない、
> 辛い生き物です。つまり、努力が苦にならない人が圧倒的に有利なのです。そうでない人は
> 「辛いよう」と言いつつ、努力を日夜続けなければなりません。
>
> でも、クリエイターの方や、クリエイターを志した方であれば、「いい作品ができた」
> 「人から作品を賞賛された」時の、突き抜けるような高揚感を知っているはずです。
> それを得るか、捨てるか。選択はあなた自身がすることです。
152
:
Mr.名無しさん
:2018/03/12(月) 01:19:47
就活生へ、世の中には5パターンの仕事しかない。早めに全部経験しておこう
https://newswitch.jp/p/12258
ttps://c01.newswitch.jp/cover?url=http%3A%2F%2Fnewswitch.jp%2Fimg%2Fupload%2FphpUDQrea_5aa328708aa98.jpg
153
:
Mr.名無しさん
:2018/11/23(金) 00:25:28
https://axia.co.jp/2018-11-20
「残業ゼロ」を73ヶ月間続けた記録
アクシアでは2012年の9月で残業をやめました。2012年の10月からはずっと残業ゼロです。
もともと残業まみれの超絶ブラック企業でしたので、残業をやっていた頃となくしてからは、全く別の会社に生まれ変わりました。
--------
残業ゼロは「経営者の覚悟」であり、社員にとっては「そうするために仕事のやり方を変えること」だそうな。
154
:
Mr.名無しさん
:2019/05/29(水) 20:38:40
ふつうの絵を描いていた少年が、ルーカスフィルムに呼ばれてハリウッドで活躍するまでの話。 - ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/tajima_interview/
ほぼ日の絵本プロジェクト第二弾
『生きているのはなぜだろう。』の作画は、カナダ在住の田島光二さんです。
ハリウッドの映画業界で活躍するコンセプトアーティストの田島さんは、
『ブレードランナー2049』『ヴェノム』など、VFX技術をつかった最新作品の多くに関わる若手トップアーティストのひとり。
ポケモンやワンピースの絵を描き、マンガ家に憧れていた日本の少年は、
いかにしてハリウッドで活躍するコンセプトアーティストになっていったのか?
----
・危機感/覚悟を持つ。
・自分に足りないスキルをロジカルに分析する。
・足りないスキルは人の何十倍も練習する。
オレのように漫然と過ごしていてはダメなんだなぁ。
155
:
154
:2019/05/29(水) 20:41:31
田島光二 氏の作品
専門学校入学直後
https://www.1101.com/img/resize/560x999/tajima_interview/images/wo5-1.jpg
1年後
https://www.1101.com/img/resize/560x999/tajima_interview/images/wo5-2.jpg
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