したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『議論用スレッド』

32薬師丸:2017/04/22(土) 05:20:46
>>29-31(太田垣PL)
ご意見ありがとうございます。
私としては『GM失踪時用シート』という新しい手法に『賛成』します。
もちろん『管理人』が賛成したからと言って確定とかではないので、
問題点があると思った方や他の意見がある方はどんどんご発言ください。

賛成理由①:大きな手間ではない事。
賛成理由②:前向きな制度である事。

理由①については特筆する事でもないかもしれませんが、
この制度はGMにとっても大した手間にはなりませんし、
参加者側からすれば『失踪時』にどう動けばいいのか?
を考える際、指標が決まっているという意味でやはり手間が無いです。

理由②については、『失踪したGMへの罰』といった罰則的な面より、
参加者が今後どういった方向へ進んでいくか規定するものとして、
非常に『前向き』な制度であるように思われ、そこが魅力的に感じました。
罰の在り方を決めるよりは、『指針の建て方』を決める方が板の為だとも思いますし、
懲罰についてはGMから信用が損なわれるという事実だけでも、ある意味十分でしょう。
もちろん失踪者への罰は強くすべきだ!という意見がある方がいればそれも無視はしません。

>ミッションを始める前からGMは失踪時のことを考え、わざわざシートを書かなきゃとか、嫌な感じだ…

――という気持ちの方もいるとは思いますが、書くか否かは『任意』ですし、
『書かなければ死ぬ』とかではなく『書いた方がプラスになる』制度なので、
書かされてモチベが落ちると言う方は『1週間凍結ルール』を受け入れるのが妥当かと。
GMのモチベも勿論大切ですが、参加者の事も重要視されるのが制度として望ましいと思います。

唯一懸念があるとしたら、『失踪の安易化』くらいかと思いますが、
制度があるからといって気軽に失踪を選ぶような無責任な人もいないでしょう。
そういったイレギュラーを考慮するよりは、本当に『どうしようもない事情』での失踪に、
残された参加者がよりGMの意志に近い形で対応できるシート性の魅力が優るかと思います。

以上を踏まえて私からシートの内容に意見を入れるとすれば、

シートの告知タイミング:『告知時』のテンプレの一部とする。
この形ならば参加者全員が間違いなく確認できますし、
提示したいのに提示を忘れる、という事もなくなると思います。
専用スレを建てそちらに、という方が後で確認しやすくはありますが、
告知に添える、くらいに『自然』な形で定着するのが理想的かとも思います。

また、参加者確定後の『後付』や『シートの内容変更』は推奨すべきではない、とも思います。

(1) 〜日間、〜週間、〜ヶ月(終了となる期限)

これに関しては設定できるのは『1か月まで』とするのに賛成します。
ただ『1か月まで』と規定したからと言って、『1週間を三回連続』とかは駄目だと思うので、
『参加者側』での『一定期間での合意による凍結』もまた、必要なルールであるとは思います。

(2) GMが、レスや、レスが遅れるという連絡を行わない状態が続いたとき(終了となる条件)

これについては別の案などは思いつかないので、太田垣PLの案に賛同します。
『レスが遅れる連絡』の定義づけは難しいので、点呼スレによる参加者への呼び掛け、
プラスして非常時などの『チャット、外部ツールでの伝言』といったところでしょうか。

(3) 参加者は〜して良い、〜をしてください(終了するための過程、手段)

『死亡の危険性』を考慮してミッションに挑む方はいるでしょうが、
GMの失踪による『責任が一切ない死』を望む方は恐らくいないと思います。
よって、ここで指定できるGM失踪時に参加者が選べる『終了という結果』に対し、
明らかに『参加者の不利益』でしかない過程は『不可能』とすべきではないでしょうか。

(4) ミッションの進行が停止しても、参加PCが得られる物(終了時の報酬)

人脈や情報については終了の仕方次第ですが、得られてもいいと思います。
ただマネーは、『一定以上の期間続いた場合』等に限定すべきと考えます。
開始即失踪、などでも報酬が出るようならまさに『失踪の方が得』になりますし、
長期間付き合ったミッションが不慮の自体で中断を余儀なくされる場合などのみ、
『保証』として半額以下の報酬が出る・・・という形が、妥当なように思えました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板