したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『議論用スレッド』

1名無しさん:2016/01/18(月) 02:25:07
『議論』の際はこのスレでどうぞ。
なお、このスレでの発言は必ずPL名を出してすること。

29太田垣:2017/04/21(金) 23:46:40
議論の進行、お疲れ様です。
『ミッション』に関する議論、参加させていただきます。

GMの各々の生活事情や、レスを怠りがちかどうかの性分、
自らのミッションの結末に対する思いは、各人によって違います。
私は、失踪時の対応方法については板で規定を作るよりも、
各々のGMの希望によって対応を変えられる機動性があった方が良いと考えます。

ですので私は、『GM失踪時用シート』公開制度を提案します。
以下にて制度についてを説明いたします。

『GM失踪時用シート』とは、
ミッションGMが、ミッション毎の開始時や告知時に、
どこかしらのスレにて公開できる、
GMの無断のレス停止可能期間、その後にとられる対応を明文化したものです。

『GM失踪時用シート』の公開は、GMの『任意』ですが、
ただし、公開せずにミッションが停止した場合は、
管理人氏の案1:『一週間』後に参加者合意のうえ『凍結』、が望ましいかと。

ここからは、シートの内容について、私が考えている詳細となります。
草案に過ぎないため、不確定な部分が混ざるのをお許しください。

シートは、4つの要項から構成されています。
 (1) 〜日間、〜週間、〜ヶ月
 (2) GMが、レスや、レスが遅れるという連絡を行わない状態が続いたとき
 (3) 参加者は〜して良い、〜をしてください
 (4) ミッションの進行が停止しても、参加PCが得られる物

単純な記入例としては、
 (1) 〜週間
 (2) レスも連絡も無い場合、
 (3) 参加者はミッションを打ち切りとしてください
 (4) PCマネー『〜万円』、得た連絡先と人脈、街の名物のブドウ
と、そこまで長くはならないので、
複雑な事を盛り込もうとしなければ、不精な方でも作成そのものは簡単かなと思います。

30太田垣:2017/04/21(金) 23:47:02
 (1)には、GM不在期間のボーダーラインを記入します。
 もちろん、不在期間上限は板のルールとして決めておくべきと考えます。
 12ヶ月、とか書かれたら大変ですし、
 長くても『1ヶ月』で良いのかな、とは思います。

(2)には、『レスも連絡もない時』
 『遅れるとだけ連絡はあったが2週間経ってもレスが無いとき』等と記入します。 
 『未来の自分は、忙しいからレスを1週間待ってくれと言うかもしれないが、参加者は無視しても良い』  
 というような特殊な書き方も、可能にしておくべきと考えます。 
 『レスが遅れる時の連絡』とはなんなのかも板のルールとして決めるべきなのかもしれません?

(3)には、ミッションがどうなるのかを、その際参加者のとってよい、とるべき行動を記入します。
  記入例としては、
 ・参加者どうしの合意のうえ凍結してよい ・各々の意思で離脱してよい ・打ち切りにして良い
 ・自由に決めても良いがNPCは殺さないで欲しい
 ・すべて無かったことになる。PC同士の面識もなかったものとなる。
 ・NPCの結末やエピローグ、敵スタンドの能力、負傷度を、参加者は話し合いで決めることを絶対とする
 ・参加者全員が協議し好きなように決めてもいい 
 ・爆破オチとなります 全治2週間のヤケドを負います  …etc

特殊な例として、
 ・○○PLに一任する
 ・GMが3週間以上失踪した場合に発表するようにと、
  参加者でない○○PLと○○PLと○○PLにパスワードを伝えてある、
  失踪後誰かによって発表されたパスワードで、アップローダーにあるテキストファイルを開くと、
  GMによるミッションのネタバレ、結末が書いてある。それを見て結末を決めるなり打ち切りにする事
 ・板民全員の協議にて決めてください

等があります。
  該当PLに許可なくシートにPL名を記入することや、
  参加者以外の該当PLも不在になってしまった時のため、
  シート上にて他PLに何かを委任する際のルールも決めるべきと思います。

(4)にはGM失踪によるミッション終了時でもPCが受け取れるものを記入します。
 例としては
 ・人脈・ミッション進行時点で貰えていたアイテム ・マネー ・なんらかの記念品 

等です
 GMが失踪してしまう事とは、PCはミッションが終われば貰えるはずだったものを不本意に失うという事です。
 これに対する対策として、『ミッションが中途半端に終わっても貰える報酬』を定めるのはどうか、
 と私は考えます。これが事前に提示されていれば、参加者はミッションを安心して受けられるのでは。
 また、ミッション時に得たNPCとの人脈や他PCの連絡先は、GM失踪時にどうすれば良いの?
 という疑問も解決することが出来ます。

しかし(1)を1日くらいに設定し、(4)にて不当に高いマネーを提示、
 失踪することでミッションマネーを楽に受け渡す、という『談合』が発生しないとは言い切れないので、
 受け取れるマネーの限度額は、『本来のミッション報酬以下』と決めるべきとは考えます。
 私としては、本来のミッション報酬の半分以下とハッキリ決めるのがいいのかな、と思います。

正直(4)については私個人の願望ありきの案なので、削っても問題ないでしょう。
 『楽にマネー欲しいからGM早く失踪してほしいなー』『うわっ帰って来やがった』となっては悲しいですし…
 とりあえず他の方のご意見をお聞きしたいです。

31太田垣:2017/04/21(金) 23:48:52
シートは、ミッション毎の開始前や告知時に公開することが出来ます。
本当は、PCがシートに合意の上で参加を決められるように、告知時にミッション内容と共に公開するのが理想とは思われます

…が、ミッションとは参加PC、PLによって想定される長さや内容、結末が変わるため、
参加PCが確定した、ミッション開始前にシート作成、公開でも良いのかな、とは思います。
しかし、参加表明後、ミッション開始前に、参加PCにとって不都合すぎるシートが提出された際には、
参加者は宣言ののち、ミッション離脱を決めて良い、等のルールは必要かもしれません。
不都合すぎるシートの例としては、
 (3)参加PCは再起不能または死亡し、ミッション終了   
                      みたいな…

一応、参加PC死亡するかもしれなくてもミッション受けたい!!という方もいるかもしれないので、
(3)に再起不能、死亡、負傷、その他特殊な条件を盛り込むのを禁止する、
というようにガチガチにルールを定める必要は無いとは思います。

シートをどこのスレにて公開するべきかは、『点呼スレ』『告知スレ』『ミッション用スレ』『専用スレを作る』
等の候補があると思います。ここについては自分では分かりかねるので、他の方のご意見をお聞きしたい所です。

以上が『GM失踪時用シート』制度の仮案となります

この案は詰めきれていない部分が多く、あくまで個人の考えをもとに作成したため
案として不完全です。文章として明確でなく、名称もなんだかしっくり来ません。
管理人さん、他のPLさん方からのご意見ご指摘や改正案、対案をお待ちしております。

また反対意見があれば、是非お願いします。
ミッションを始める前からGMは失踪時のことを考え、わざわざシートを書かなきゃとか、嫌な感じだ…
とは私も感じます。この制度が不要という意見が主流であれば、私もそれに従いたいと思っております。

長ったらしいレスとなりましたが、お目通しいただければ幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板