したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阪急レールウェイサービス契約社員の可能性について

1もろほし:2005/06/26(日) 05:34:26 ID:2NX132nk
先日阪急レールウェイサービスさんが契約社員として駅員を募集
しておりました。私は残念ながら、また次回チャレンジを考えて
おります。その上で質問なんですが、最初の学科試験の時に、
車掌や運転士への途もあり、それを目指して頑張って欲しいと言
われました。ということは車掌さんや運転士さんになれれば、阪急電鉄
の正社員になれると考えてよろしいんでしょうか?
できましたら、実際に働かれている方からの情報をお待ちしております。

48就職活動@名無しさん:2007/05/20(日) 11:35:38 ID:mByXCfpU
しかし、HRSの「よくある質問」では以下のことがかいてありますよ。
((((((((電鉄グループ運転士))))))))

49就職活動@名無しさん:2007/05/20(日) 11:36:23 ID:mByXCfpU
もう応募しました。通知は電話ですか?

50就職活動@名無しさん:2007/05/20(日) 12:40:01 ID:JG4vWPYo
まぁ、阪急電鉄も「阪急阪神東宝グループ」内には間違い無いですが。
車掌になって、いざ運転士を目指すようになってからの異動は無いしね。
ただ、居住地の近くの線への異動はたまにありますが、前もっての打診
があるみたいです。

合否通知の方法は書いてませんでしたか??

51就職活動@名無しさん:2007/05/21(月) 00:14:14 ID:mByXCfpU
書いてないです・・・・・

52就職活動@名無しさん:2007/05/21(月) 11:41:33 ID:scYDZogw
それって、ごっつええかげんですね(゚д゚)
そこまで詳しくは分かりませんが、多分電話ではないかと・・・。
会社によっては、メールでエントリーした人にはメールで返事の場合
もあるみたいですが。

53就職活動@名無しさん:2007/05/22(火) 20:51:31 ID:mByXCfpU
まだこない

54就職活動@名無しさん:2007/05/23(水) 04:31:28 ID:azlUR9to
>>50
就職サイトからメールエントリーしたときは「履歴書を送ってくれ」という返事メールが来ました。
うろ覚えですが、1週間ぐらいだったかと。
書類選考通過のときもメールで返事が来ました。履歴書送って1週間ぐらいでした。
ちなみにまだ締め切り前でした。

試験に関しては合格者のみ電話通知でした。
「○日までに合格者のみに電話通知します。なかったときはご縁がなかったということでご了承ください」
と試験会場で言われました。だいたい1週間以内です。面接・健康診断でも同様です。

>>44
亀レスですみません。
だいぶ前の「東洋経済」だったか「ダイヤモンド」だったと思います。

55就職活動@名無しさん:2007/05/23(水) 12:05:35 ID:mByXCfpU
中途採用のほうです。アドレス書きませんでした。。。電話通知なんてあるんですか??K社はちゃんと書類でした。

56就職活動@名無しさん:2007/05/26(土) 21:47:47 ID:TOUZlQ16
私達が正社員で採用されてた時は速達で来てましたが・・・。
今は、エントリー方法から通知まで色んな手段があるからよく分かりません。
試験会場で説明があったはずですが、アドレス記入してないのなら電話通知
じゃないですか?ただ、合格の場合だけだと思うんですが。

57就職活動@名無しさん:2007/05/30(水) 01:04:51 ID:mByXCfpU
こない

58就職活動@名無しさん:2007/05/30(水) 11:35:55 ID:dQHxOqlQ
最近は電話通知みたいですよ。
なぜか、発信元が非通知なので出なかった人も居るらしく、お気を付けを・・・。

59就職活動@名無しさん:2007/06/02(土) 12:19:44 ID:mByXCfpU
作文のテーマは毎年ちがうのですか?知能検査はどんなんですか

60就職活動@名無しさん:2007/06/02(土) 17:45:49 ID:wXoRdNqE
能勢電鉄の運転士は阪急レールウェイサービスからなれますか?

61就職活動@名無しさん:2007/06/02(土) 19:37:05 ID:H0ZrretI
2008年度新卒採用を受けたんですが…最終通知が無いんですけど;
不合格には通知こないんだろうか(つД`)゚+。

>>60
なれるんじゃないですか?でも配属の希望は聞かないって言ってましたよ。

62就職活動@名無しさん:2007/06/03(日) 19:39:41 ID:mByXCfpU
数学の問題はどんなんですか?Σとかでますか?

63就職活動@名無しさん:2007/06/04(月) 10:51:30 ID:gjzR6ETg
Σは普通に出るよ。

64就職活動@名無しさん:2007/06/08(金) 22:31:44 ID:mByXCfpU
中途の通知はきましたか??

65就職活動@名無しさん:2007/06/11(月) 11:26:46 ID:mByXCfpU
試験はぼろぼろでした。電話こない・・・・・・・・・・

66就職活動@名無しさん:2007/06/11(月) 20:08:26 ID:GGxc.9dw
06月11日夜22時よりフジテレビにて当社のホームページと商品が紹介されました!
メディアも注目しているハイクラスの商品。
まさに当社だからこそ出来る価格と商品品質です!
是非とも実物をお客様ご自身の目でご覧になって下さい!

ttp://a2z.netshop1886.com

67就職活動@名無しさん:2007/06/12(火) 01:32:47 ID:mByXCfpU
何がいけないのか・・・電話きませんでした。合格する秘訣を教えてください。

68就職活動@名無しさん:2007/06/13(水) 04:34:39 ID:azlUR9to
>>65
>>67
一般知識の試験は、中学レベルができれば問題ないレベルのはず。

知能試験は確か2種類あったと思うが、クレペリンのほうが重要。
これがまともにできないようでは、まず通りません。
一応、乗務員候補で採用するので、乗務員に必要なレベルができることが望ましいです。
多少のミスは省みずに、すばやくかつ集中力を途切れさせずに計算することが近道、と言えるかな。

作文は、こういう試験を行うところはどこでも同じだと思うが、自分自身がどういうビジョンを持って、
この会社でやっていくかを明確にすることが重要かと。
文字数オーバーは大目に見てくれますが、文字数足らずは厳禁。
約8割は埋めよう。また、誤字・脱字には注意すること。

こんなとこですかね。試験内容が変わってしまってたらすみません。

69就職活動@名無しさん:2007/06/13(水) 21:54:13 ID:mByXCfpU
>>68
ありがとうございます。質問でございますが、

1)68様の時は作文はどういうテーマでしたか?
2)文章理解、英語、数学、社会等が全部出来なかった。というか、時間が足りなかった。まんべんなく解答しないといけないですか?何割で合格しますか?
3)今回は落ちましたが、また書類選考通過できるか心配で毎日寝れません。。。。

70就職活動@名無しさん:2007/06/13(水) 21:55:10 ID:mByXCfpU
甲種の免許を持っている場合、やはり駅から契約社員で5年間辛抱ですか?教習所に入り、取り直しですか?

71就職活動@名無しさん:2007/06/16(土) 13:02:23 ID:DRHqFRQg
>>70
甲種電気車の免許があれば、車両や信号関係の座学と、現場実習のみで
運転士になれます・・・が、まだそのパターンでは出ていません。
人事制度の変更時に、運転士のヘッドハンティングも将来はあると言って
たんですが。

甲種電気車の免許を持っているなら、運転士として採用してもらえる
のか、本社の人事採用に聞いてみてはどうですか?

72:2007/07/19(木) 15:09:36 ID:JjQ1hCCg
今年の新卒はすでに3人退職したらしいよ。

人間として扱っていない待遇に5年間も耐えれる奴はなかなかいないかもね。

会社説明会の雰囲気とかは良いけど、実際は全然らしいしね。単に雰囲気を作ってるだけ。

車掌もほとんど契約社員だからね。時給で車掌している人もいるらしいしね。にもかかわらず、
同じ制服着せてるんだから。外見だけ良くしてるとしか思えないね。

73就職活動@名無しさん:2007/07/22(日) 23:09:00 ID:HjGu1eos
運転士転用試験の合格発表がありましたが、契約社員から合格者が
出ました。頑張ってほしいもんです。本務任命後は本体社員に転籍
となります。

74就職活動@名無しさん:2007/08/01(水) 01:57:13 ID:mByXCfpU
うちの会社にきますか?

75就職活動@名無しさん:2007/08/01(水) 02:08:31 ID:mByXCfpU
質問なんですが、「営業スタッフ」と「スマイルスタッフ」の試験内容は何が違うのですか?

76就職活動@名無しさん:2007/08/10(金) 13:18:39 ID:3fFtUkkU
残業とか休日出勤とかあるんですか?

77:2007/08/10(金) 14:10:25 ID:iYKVuMGk
鉄道業なので休日出勤はもちろんですよ。
残業は管区によって全然違いますね〜。ひどいところだと週60時間ぐらい労働ですよ。

78就職活動@名無しさん:2007/08/10(金) 14:15:57 ID:U26tv7xo
結構短い周期で契約社員とアルバイトの募集入ってますけど、辞めていく人も多いんですか?

79:2007/08/10(金) 22:40:59 ID:iYKVuMGk
そもそも、契約から正社員への登用期間が他社に比べて異様に長いから辞める人は多いです。

80就職活動@名無しさん:2007/08/10(金) 23:55:20 ID:GyUIs.uE
正社員になれる確率も低いんですか?

81就職活動@名無しさん:2007/08/11(土) 21:22:50 ID:E5cKMibo
高卒新人なら問題ない給与だけど、大学新卒でもきつい給与だな。大学新卒なら関西ではJR西日本鉄道職か大阪モノレールがいいと思うよ。

82就職活動@名無しさん:2007/08/12(日) 21:10:02 ID:qwbBLd4M
勤務とか残業とかもかなりあるのですか?

83就職活動@名無しさん:2007/08/13(月) 00:45:42 ID:2rSDujc2
大阪モノレールはセクハラで女性が辞めてます。環境的はいいと思うが、人をみるなら辞めたほうが・・・

84就職活動@名無しさん:2007/08/13(月) 04:18:23 ID:0DGQVfLg
府の出向者が調子乗っとんのか!

85就職活動@名無しさん:2007/08/30(木) 00:01:20 ID:AvgKZkW6
先日阪急神戸線で車掌なりたての女性が回送電車を無免許で運転したとありましたが、レールウェイサービスの方ですか?

86就職活動@名無しさん:2007/09/04(火) 20:42:05 ID:z9nBYs0.
ttp://hankyu.railway-service.co.jp/saiyo.html#01b

の、その他に「車掌、契約社員への途あり(但し、上限年齢あり)」
とありますが、上限年齢は正確にはどれぐらいでしょう?

また、過去に他社で車掌や運転士の経験がある場合は優遇されたり
することはないですか?

87就職活動@名無しさん:2007/09/04(火) 23:39:58 ID:wggyiAZw
この秋、北大阪急行の駅係員に(株)阪急レールウェイサービスの社員が採用されます。

88就職活動@名無しさん:2007/09/06(木) 00:11:41 ID:jKrQbkyQ
甲電の免許持ってるなら、運転士の中途採用してる会社の方がいいよ。
どしても阪急なら、採用担当に問い合わせたらいいけど、運転士中途採用
の前例はありません。

89:2007/09/18(火) 10:40:04 ID:EVA6.6N.
HRSは新卒というより、中途採用向け・・・。

90就職活動@名無しさん:2007/10/07(日) 23:16:20 ID:IISyw6js
阪急の女性馬鹿ばかりやし仕事できひんしぬけとるし

91:2007/10/08(月) 09:11:23 ID:EVA6.6N.
馬鹿というよりあまりにも単純な奴が多過ぎですね↓↓

てか車掌はアルバイト(スマイルスタッフ)でも可能なんですよね??

92:2007/10/08(月) 14:17:57 ID:ls69MxoQ
JR西日本鉄道の契約社員で秘書をしている女で、
何度も中絶している人とか
運輸業のくせにタクシーチケットを私的に使ったりしてるみたい。
この会社の品位を問う。
内部がこんな感じだなんて、マジありえへん!!

93:2007/10/13(土) 13:19:30 ID:EVA6.6N.
HRSの賃金など・・・。
基本給:15,6000円

泊まり手当て:1000(円/1回)

昇給:2000(円/1年)

賞与:約3ヶ月(年間)

車掌手当て:8000円


ちなみに車掌に昇格すれば大幅に年収が下がるということ。

94就職活動@名無しさん:2007/10/14(日) 21:10:48 ID:IISyw6js
あの首になった神戸線の23歳女性車掌おるやんばりあほやし
仕事できんし
三宮管区のスマイルさん仕事できんやつばっか
あほやし助役もあほやしだって今まで仕事してきた事ないやつばかりやし

95:2007/10/14(日) 22:12:48 ID:EVA6.6N.
スマイル(アルバイト)も契約も仕事内容は大差なし。日給月給か時給。

現場研修が8回で本務というのも無理がある・・・。今までよりも複雑で覚えることが増えてるにもかかわらず、研修期間が短くなった。

会社は、「こんな丁寧に研修する会社は他にないやろう」といって自らを高く評価しています。

外見だけを整えるよりも中身が大事なはず・・・。

96就職活動@名無しさん:2007/10/19(金) 10:02:26 ID:mqobYr6s
実情1

現場の士気・・死にたいくらいの安月給でテンション低いのに。
むりやり助役らに上げさせられているのが現状。
みんなやる気ないですヨ。

若手の契約(HRS)元気がないと評価が落ちる。
その結果、社風はうっとうしい体育会系に。

古手の車掌、ウテシ社員(助役らと手を組んでいる)につぶされる。
電車の部品のごとくコキ使わされ、居残りを電話で進められる(休日出勤残業)。
しないと評価が落ちる。
残業したとしても、限度額いっぱい(契約社員のできる残業時間が決まっている)
←あまりにもエグイ雇用体系で国土交通省から指導が入った。

でも、手取り23マソ。ボーナス年2回月1ぶん。
>基本は93さんが示していただいた。給料が示すとおりです。

だがしかし、契約社員なのでイヤといえない(評価が落ちて運転士になれないのをおそれる)

契約同士足の引っ張り合い(昇進のため)、社員は契約を信頼していない。
助役ら(指導管理する立場なので、会社側の人間になる)もHRSの契約(社員も含め乗務員)を人間扱いしない。
最悪の職場です。

これから入られる方。一考してみてくださいね。

97:2007/10/19(金) 19:25:40 ID:EVA6.6N.
96さんのおっしゃるとおりです!

どこもかしこもまともな休みがなくしょっちゅう公休がつぶされまくりです・・・。
そもそも給料からして人間扱いしてないですしね・・・。大手私鉄では最低なんじゃないかな・・・。
だいたい車掌までアルバイトにさせるなんて、福知山線脱線事故から何を学んだのかわからない・・・。

国土交通省から指導を受けたってのは最近なんですか??

98就職活動@名無しさん:2007/10/20(土) 08:47:58 ID:mqobYr6s
<97
スマソ国土交通省ではなく労働基準局だったっけかな、

昔は残業60時間〜100時間だったらしく(←昔は稼ぎたい人が自由に稼げた状況ね)

今それ解禁すると、契約社員(hrs だけに会社の圧力でむりやり働かされて過労死する。

プラス、今この会社は残業代を含め、契約社員に25万以上の給料を払いたくない。                  

まぁ、どっちからもいつ指導が入ってもおかしくない状況ですヨ。
マスコミが取り上げてくれんかな?ワクワク

関西の代表する会社がこんなんでは・・
いつまでたっても関西の景気よくならないですよ〜

みんなそりゃ就職活動で関東いきたがるわな(藁

阪急が関西の景気を動かしてるといっても過言ではないでしょう。
この雇い殺し雇用状況で国がないもいわないということは、

この会社・・ホワイトカラーなんたら国(経団連)と手を組んでいるということなんかな??

あっちなみに、この会社の契約社員は組合がないのでいつでも会社から首着られる状況ですヨ〜
社員には組合がありますが・・ですので<96のようなことが起こるのですよ。。怖いですね〜

村上ファンドから、合理化とか、子会社、阪急タクシー交通社を含め、
労働、金にまつわることは昔から(バブルで大借金してから)何かと怪しい・・・
極悪ブラック企業集団でしょう。

わざと地方(関西)は衰退させ・・・

阪急も市交と手を組んで
国に首都移転とか要求できないんかな?

関西の代表する会社がこんなんでは・・

阪急が関西の景気を動かしてるといっても過言ではないでしょう。
この雇い殺し雇用状況で国がないもいわないということは、

この会社は国と手を組んでいるということか??(笑
ホワイトカラーなんたら

昔は残業60時間〜100時間だったらしく、

99就職活動@名無しさん:2007/10/20(土) 08:52:23 ID:mqobYr6s
連続コピペみすりました。
スマソ↑

100:2007/10/20(土) 10:13:22 ID:EVA6.6N.
あのS裁判でもまともに流れていませんから、何か裏で手をまわしてるんでしょうね・・・。

どちらにせよ、車掌にアルバイトをさせている時点で指導をうけるべきですね・・・。

101就職活動@名無しさん:2007/10/20(土) 21:55:29 ID:mqobYr6s
<100
全く同感です。

バイト車掌に関しては
マスコミの格好のネタと思うんですがねェ・・

102:2007/10/20(土) 22:04:13 ID:EVA6.6N.
スマイルスタッフという名前を付けてるだけで、アルバイトですからね・・・。

そこへ制服が一緒なのでお客様からすれば社員と錯覚されるのでしょうね・・・。

噂で聞いたが、神戸電鉄のワンマン運転化に伴っていらなくなった車掌を出向させ阪急が雇っていると・・・。

ってことは籍は神鉄にあるので阪急は給料を出さないでいるわけだから、人件費が大幅に削減できるということだろうな・・・。

契約どころか派遣ですよね↓

103就職活動@名無しさん:2007/10/20(土) 23:11:04 ID:mqobYr6s
<101
人身売買とはまさにこのようなことを指すかもしれませんね。

いわゆる神鉄出向社員。

阪急は同じ制服きていても(車掌の場合)

>>>お客さんからみてもわかりませんが<<<

1社員
2契約社員(HRS
3神鉄の出向社員

で構成されているのですよ・・
金色の帽子かぶっているのは助役で全員社員


ですので、2,3は、1から日勤教育並みの精神的なプレッシャーを日々

与え続けられていると思われます。

会社の構想は

>>>お客さんからみてもわかりませんが<<<

今社員である運転士、車掌は全員助役にさせ(社員は会社側の人間)

契約社員(阪急レールウェイサービス(hrs)、神鉄出向社員を、
乗務員を運転士車掌のみとし、管理し指導し、シバキあげる(安く使い倒す)!

スレタイである
”阪急レールウェイサービス契約社員の可能性”
は無いといっていいでしょう。

3である彼らの給料は阪急の契約社員の給料比率よりも低いと聞きます。

ベテランの方なので、転職もできないであろうと思われます。

まさに生き地獄、雇い殺し地獄・・・ひえ〜阪急おそれいりやした・・・

104就職活動@名無しさん:2007/10/20(土) 23:34:25 ID:mqobYr6s
上記↑<101
は<102の間違いです。誤字脱字多くスマソ。

105:2007/10/21(日) 22:34:11 ID:EVA6.6N.
いえいえ。

しかし、こんなことでは技術の継承ができるはずないですね↓今はなんとかもっても、数年後は恐ろしいことが起きるかもしれないですね↓

JR西よりひどすぎる会社だと思います。西も忘れた頃にはまたボカンとやりおる気がしますが・・・苦笑

とりあえず、阪急はブランド経営しか考えてなく、現場に対しては人間として扱ってない・・・。グループの交通社も指導が入りましたしね・・・。

106就職活動@名無しさん:2007/10/28(日) 01:34:02 ID:0DGQVfLg
ひゃ〜〜〜〜〜!!!すごい状況だなぁ

107就職活動@名無しさん:2007/10/28(日) 21:07:22 ID:zlXA/kdk
自分の昇進のために、媚売る人間いっぱいで、人格ゆがんだ人間ばっかなんかな。

108就職活動@名無しさん:2007/11/15(木) 10:59:50 ID:DY1qLwys
まだJR西日本のほうがマシみたいだね。

109就職活動@名無しさん:2007/11/15(木) 11:24:23 ID:DY1qLwys
堅実経営・正社員雇用が基本・バス会社も電鉄本体の直営、だった阪神も
神鉄と同様、阪急的合理化の波にこれから飲み込まれてしまうんだろうな。
京阪に買われていればこんなことにならなかったことを思うと、
阪神の社員がかわいそうに見える。ま、一番悪いのは村上だけど。

更に大阪市交通局が民営化されるらしいが、そうなれば阪急か近鉄が
民営会社の運営候補に乗り出してきそう。大市交が独力で経営できるとは
思えないし、局員にとっては阪神社員と同じ悲劇がやってきそうだ。

更にマスコミはフジ・関西テレビを筆頭に阪急東宝Gに飼い慣らされている
から、JR東日本・JR東海と同じく阪急の悪口は思うように書けないみたい。

110就職活動@名無しさん:2007/11/17(土) 12:30:43 ID:D3uQyc4g
荒らしがのさばってますな。

神鉄からの出向者は、給与体系は神鉄のまま。阪急社員・HRS契約社員とも
違う。スマイルスタッフはアルバイト扱い、契約社員A型は運転士候補または
契約期間満了後のHRS正社員候補。

契約社員の車掌=アルバイト と論調をもって行きたいみたいだが、一部
社員の悪意が見える。制度導入のいきさつを考えろと言いたい。

契約社員は安月給であるのは間違いない。ただ、他私鉄の高卒新入社員基本給
と比べてみると、そう変わらない。30代からの転職であれば、非常に厳しい
のは否めない。それだけで士気が下がってると言うのはどこの職場か聞いて
みたいもんだ。非組なので、監督者からの指示には全て従わねば評価が落とされる
心配もある、これは事実。その為に今職場で組合はどの様な行動を取っている
か、中の人ならすぐ解るはず。

新卒(高卒・大卒)での採用なら将来展望はある。30歳以上の転職を考えて
いるなら奨められない。

111就職活動@名無しさん:2007/11/17(土) 12:57:22 ID:YhR079Xw
今、契約社員出身の運転士見習(お初)が頑張ってますよ〜!
来年度はかなりの人数が運転士試験に合格するはずです。

112契約社員:2007/12/25(火) 20:12:09 ID:vYF7SqS2
縁故採用がかなり多いみたいですよ。

113就職活動@名無しさん:2007/12/25(火) 20:12:52 ID:vYF7SqS2
縁故採用がかなり多いみたいですよ。

114就職活動@名無しさん:2007/12/27(木) 13:16:33 ID:b7YtG7RQ
結局、契約社員から正社員への道は大きく開かれているんですか?

115契約社員:2007/12/27(木) 17:26:39 ID:bxl/A3eA
入社したら、馬車馬のように働いて下さい。月に約40時間以上残業は
出来ませんが。それでも年収で340マンぐらい。社員になっても、
給料は低く抑えにかかると思いますが。
 バリバリの大学を卒業した人も契約社員で入ってくる時代です。若い
人やったら、他の道も選べるようにしといた方がいいですよ。

116契約社員:2007/12/27(木) 17:36:50 ID:bxl/A3eA
社員になるには5年間、必死こいて勉強して、会社の文句を言わず、猫を
かぶって、残業に追われることです。とりあえず、電車の免許をとるまで
がんばってください。免許があれば、最近では岩手銀河鉄道とか、JR貨物
とかに転職するチャンスも広がります

117就職活動@名無しさん:2007/12/28(金) 13:02:16 ID:t.p1U2B2
そうですか・・新卒で来年ここ受けようと思ってたんですが、お勧めできませんか?
ちなみに家は大阪ではないです。

118就職活動@名無しさん:2007/12/28(金) 19:44:06 ID:b9BCBcbQ
新卒で契約社員なんて勿体無い。就職した後、後悔するよ。
新卒だったら正社員で雇ってくれるJR西とか行った方がいいよ。

119就職活動@名無しさん:2007/12/29(土) 10:32:30 ID:E9z3ZU5M
正社員(HRSの)になるには今よりもう少し良くなる方向。
本体社員になるには運転士転用試験合格が条件。

>>115は本当に契約社員か?残業時間数の満タンと、年収予想が違うぞ。
駅の場合か?それは。

>>117氏、大阪以外から来るなら正社員採用の企業を受けた方がいい。
これは間違いない。万一全部落ちて、まだ鉄道で働きたいなら受ければ?

それと、甲電免許は個人管理じゃないから簡単に転職は考えないほうが
いいと思う。

120就職活動@名無しさん:2007/12/29(土) 18:02:22 ID:QNdZYn2g
HRSから運転士になれる可能性はどのようなものなのですか?他の大手関西私鉄と比べてどうですか?
内部の雰囲気は実際どうなのですか?入社して研修中に辞める人はどの位いるものなのですか?
また甲免を持っている人が入社してきたことはあるのですか(もちろん駅員として)?


ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

121就職活動@名無しさん:2007/12/29(土) 23:27:17 ID:OYaT39.o
今年運転士転用試験に合格した者は確か3線で4人だったかな?
これがHRS入社1期生。入社人数が少ないから半数が合格。

他社は車掌になった時点で正社員登用の所が多数かな?でも、厳しい
会社なら合格(車掌に)せずで契約期間満了となれば解除の所もある。

HRSは、契約社員A型で採用されると、まず駅勤務。今は年2回車掌
転用試験があるから、合格すると車掌。そして、車掌実務3年で運転士
転用試験を受ける。合格して本務になると本体社員採用。合格せずで契約
期間の5年を経過すると、HRS正社員試験を受験。合格すればHRS正社員
として勤務(車掌)しながら、満40歳到達まで運転士転用試験を受験可。

HRS正社員登用試験に不合格なら、特例延長で翌年もう1回受験可。
それにも不合格なら契約解除だが、余程の素行不良以外は合格する見込み。

駅勤務は外から見たのと、中で仕事するギャップが大きいから、辞める
子は確かに居る。お客さんに理不尽な事を言われるのはしょっちゅうだし
苦情が来れば指導もされる。これは正社員も一緒。

甲電免許所持の人も例外無く駅勤務からのスタートですが、運転士として
採用してもらえるのか、人事に確認を取る事を勧めます。地方の民鉄なら、
甲電免許所持の場合、即正社員採用の会社があります。

内部の雰囲気・・・?
駅管区、4乗務区で全く違いますんでひとくくりでは言えません。
私の所属する所は本体社員・HRS契約社員の差が無く楽しく仕事してます。
雰囲気の悪い所もあるとは聞いてますが・・・。

122契約社員:2007/12/30(日) 11:56:29 ID:bxl/A3eA
よその会社から転職して来た人は、ノルマがないからそれだけでも楽や
言うてます。逆に言うたら、やりがいがないかも。
 苦情のメールをもらわない、残業するが重要です。乗務員になったら
スポーツをする人のほうが、鉄オタクよりみんなと楽しく過ごせます。

123就職活動@名無しさん:2008/01/02(水) 12:04:03 ID:YV8nlFhM
改札のスマイルスタッフなら月10回宿泊して、泊まり明け勤務を2回ぐらいしてこみで19万ぐらいだな。バイトならいいけど、生活スルにはきつい。

124就職活動@名無しさん:2008/01/04(金) 22:10:02 ID:QNdZYn2g
契約社員A型の平均月収はわかりますか?(年齢給を除いて)
時間外にもよると思うので平均時間外も合わせて教えて下さい

125就職活動@名無しさん:2008/01/05(土) 09:35:12 ID:GJiLtru.
計算してごらん。
確か基本初任が156000円ぐらい。
残業40Hと深夜早朝30hとして51552円。
宿泊(1回1000円)が11回として11000円。
で月額218552円てとこじゃないかな?
ちなみに泊まり1回は出勤日数2日としてかうんとされる。
昔人手不足のころ、残業しまくって月31日しかないのに出勤日数34日計上されたスゴ師がいた。

126就職活動@名無しさん:2008/01/05(土) 19:27:35 ID:QNdZYn2g
>>125
ありがとうございます。参考になりました。

127就職活動@名無しさん:2008/01/06(日) 19:50:48 ID:QNdZYn2g
入社後の研修についてお聞きしたいのですが、どのようなことをどれくらいの期間するのですか?
時間は9時〜18時くらいまでで土日休みですか?

128契約社員:2008/01/07(月) 00:11:57 ID:bxl/A3eA
正雀に教習所があって、8時半から17時半です。営業規則、接遇、
駅務機器の使い方などです。教習所は楽しいですが、現場は人間関係
が大変ですよ。契約社員はバカにされるし。社員には煙たい存在です。
 今は教習所が1ヶ月足らず、現場が1か月無いぐらいで一人前にさせ
られます。ご意見をもらうと本人の責任にさせられます。
 研修期間中に辞めてしまう人もたくさんいるみたいですよ。
1兆円以上借金ある会社ですから。契約社員は奴隷みたいなもんで
安くコキつかわれますよ。借金返済の犠牲者です。
 運転士になっても基本給16万足らず。月40時間残業して、
総支給30万あるかどうか。+ボーナス年間100万無いぐらい。
家族手当込み。それぐらいと思いますよ。
将来的には運転士も契約社員で・・・とかって噂もあったし。
社員になっても、契約でも資格を取ったり、スキルを磨いて下さい。
鉄道業界は潰しがきかんとよく言われますよ。

129就職活動@名無しさん:2008/01/08(火) 00:13:30 ID:QNdZYn2g
そうなんですか…阪急電鉄では運転士になってもあまり未来がなさそうな感じがします。
関西私鉄の中ではどの会社が将来性あるんでしょうね。
ちなみに駅員の間のボーナスは年間3ヶ月分なのですか?

130:2008/01/08(火) 08:06:45 ID:SFpRDy8o
京阪ぐらいじゃないでしょうか・・・というより、運転士止めで終わろうとする人は将来がないと思います。

能力があれば、経営側に立つことも可能であるので常に自分を磨いてください。

経営側に立てば、年収も1000万円近くなりますし、現場でなら助役以上の地位に上がれば生活はできるでしょう。

ただ関西私鉄では阪急が一番給料が良いと言われてるので・・・あとはどの会社のカラーに染まるかどうかだけだと・・・ちなみに東急が一番給料が良くて二番目に阪急だと職場の知り合いは言ってましたし、助役では現に1000万円ぐらいの年収があると聞いてます。

ですから運転士を超えてください。

131就職活動@名無しさん:2008/01/08(火) 22:28:19 ID:QNdZYn2g
そうですね。せめて助役くらいを目指すつもりがいいですね。
ちなみに関西私鉄の中で一番給料がいいのは南海でその次が阪神だと聞いたことがあります。
助役で給料が一千万あるとか、組合が一番強いとか。あくまで聞いた話ですがね。

132:2008/01/08(火) 23:00:37 ID:SFpRDy8o
世間(会社)は変わるので、最初から給料だけを気にせず、できそうなことから始めるのも選択の一つでしょう。

阪急は組合は強いと言われてますが・・・たしかに昔はすごく良かったそうです☆

ただどこの会社(鉄道に限らず)に行っても、会社からや仲間から必要とされる人間になることが大切だと思います。
つまり運転士で終わる人は、経営側からしたら要らないですよね・・・乗務定年もあるでしょうし・・・
特にJR-Wさんなんかは能力主義なので、最初はいいですが、40歳以降から現場の平社員であれば年収が下がると聞いたこともありますし・・・。
だからある年齢に達すると早期退職(現場の係長クラスでも)で辞められる方も多いです。


南海が給料が一番良いというのは初耳でした!知り合いが南海に行ってるが、時給は850円だったとか・・・正社員後は知らないけどね・・・

133就職活動@名無しさん:2008/01/08(火) 23:53:53 ID:zqsayM.6


134就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 11:23:16 ID:e2hQBzZk
またまたいい加減な事を言う奴が現れたなぁ・・・。

在阪大手の賃金水準(本体社員)が高いのは文句無しで阪急。将来性に
関しては一様にどこも爆弾抱えてるから一緒。財務体質が最も良いのは
阪神。でも賃金水準はかなり低い。

どこの鉄道会社も運転士や車掌のままで高給を払う考えは持っていない。
阪急だけの流れではない。関西で正社員として入りたいなら阪神、新卒で将来
有望な会社に勤めたいなら関東。在阪大手はよくにているが、阪急はまだ
マシな方・・・。

>>130 >>132 のコメントだが、聞いた話をそのまま出してるのか知らんが
間違いが多い。

135就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 13:10:20 ID:8pTrOBJs
関西私鉄で新卒の大卒現業採ってるのって阪急だけじゃない?

136:2008/01/09(水) 16:22:37 ID:SFpRDy8o
134さん
間違いが多かったのは申し訳ない・・・というより聞いた話なので・・・
ただどこの鉄道会社でも現場に対してはまともな給料を払いたくないというのは実感できますね。

そもそも総合職と現業職でも最初から給料が違うわけですし・・・。

135さんに関しては大学まで出て運転士にならなければならないのかという発想からじゃないでしょうか?
もとは高卒の仕事ですからね。数年前でしょ?大卒の現業を新卒採用として始めたようになったのは?もしかしたら大卒の採用も広がってくるとは思いますが、いずれにせよ運転士止めで考えない方が良いかと思います。

137就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 22:49:20 ID:QNdZYn2g
134さん
こちらも聞いた話をそのまま書き込んでしまいました。

138就職活動@名無しさん:2008/01/11(金) 11:46:48 ID:n4Eb2MbI
聞いた話には誇大や嘘が含まれてますんで・・・。

>>135
新卒の大卒現業と聞けば、聞こえはいいけど、「契約社員」ですよ。HRS
の正社員ではないんです。最近の動きを見ると、春採用組は新卒(高卒・大卒)
がほとんどです。雇用の安定(身分保障)を組合が求めて会社と交渉中だから
今後はもっと条件が良くなっていくはずです。

従来の鉄道会社の発想は、大卒は幹部候補で、高卒は現場のプロ(専門職)
との認識でした。が、近年は雇用環境も変わり始めて、通年採用も出来ました。
中途採用・大卒・高卒を問わずに運転士や車掌になれるチャンスは以前より
飛躍的に拡大しました。ですが、機能分担会社(子会社)採用の為、給料は
本体社員より低く抑えられてしまってるのも事実です。

今の制度では、作業職(駅員・車掌・運転士)で妥協してしまうと給料が
上がらないシステムになっています。監督職(助役以上)にならないと給料
や、将来もらうであろう退職金も低くなります。それらを踏まえた上で
応募したらいかがでしょうか。従来のシステムを取っていて、そこそこ
優位性のある給料を出す会社は、残念ながら関西にはありません。

139就職活動@名無しさん:2008/01/16(水) 22:29:07 ID:Xk.VZmdE
今回、応募してみたもののどうなるか…。

140就職活動@名無しさん:2008/01/18(金) 10:38:55 ID:M0UMZlAg
今年の春採用(高卒・大卒・専門卒)組から、HRS正社員採用が決定
しました。平行して、契約社員採用もあり、契約社員ならHRS正社員
登用試験に合格するか、車掌試験合格でHRS正社員登用になります。

現在、契約社員で働いてる人は説明会があるから割愛します。

本体社員採用は、運転士本務任命後で変わっておらず、厳しいのは間違い
ないですが、HRS社員採用になると、雇用(契約解除)の心配をしなく
てもよくなります。

141就職活動@名無しさん:2008/01/18(金) 21:01:34 ID:Urh3cWOg
>>140
今年では無くて厳密には来年からな

142就職活動@名無しさん:2008/01/20(日) 01:25:58 ID:yhsFl8ic
っ[交通局]

これなら最初から正規採用でノルマ・リストラとも無縁、将来は年収1000万円もあたりまえ。
ただ、最近はあまり採用をしていないかな?とまぁすれ違いでしたね、すまそ。

143就職活動@名無しさん:2008/01/20(日) 11:58:31 ID:TXNlKOhE
↑無理

市交も制度変わったから条件激悪。

144就職活動@名無しさん:2008/01/23(水) 14:35:29 ID:J1qKoTn6
契約社員になる勇気はないです。
やっぱり正社員じゃないと意味ないです。

145就職活動@名無しさん:2008/01/29(火) 20:41:31 ID:HB.Omg3E
>>140
それはA型の人が対象何でしょうか?

146就職活動@名無しさん:2008/01/30(水) 00:24:36 ID:Mbg8pHWE
現在契約社員A型で働いてる人が対象です。

147就職活動@名無しさん:2008/01/30(水) 00:58:58 ID:HB.Omg3E
>>146
有難う御座います。スマイルスタッフやT型からA型への登用試験はかなり
難しいらしいですが実際どうなんでしょう?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板