したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阪急レールウェイサービス契約社員の可能性について

1もろほし:2005/06/26(日) 05:34:26 ID:2NX132nk
先日阪急レールウェイサービスさんが契約社員として駅員を募集
しておりました。私は残念ながら、また次回チャレンジを考えて
おります。その上で質問なんですが、最初の学科試験の時に、
車掌や運転士への途もあり、それを目指して頑張って欲しいと言
われました。ということは車掌さんや運転士さんになれれば、阪急電鉄
の正社員になれると考えてよろしいんでしょうか?
できましたら、実際に働かれている方からの情報をお待ちしております。

2就職活動@名無しさん:2005/06/27(月) 15:35:56 ID:ZJGPto2o
813 名前:就職活動@名無しさん 投稿日: 2005/06/26(日) 05:21:02 [ 2NX132nk ]

この前阪急レールウェイサービスで契約社員の駅員(車掌への道もあり)
を募集してたけど、車掌になったら電鉄本社の正社員になれるの?

3就職活動@名無しさん:2005/06/29(水) 22:05:55 ID:C/Hw9MU6
聞いたところによると、車掌になってもまだ契約社員。
運転士になってようやく電鉄の正社員になれるらしいけど、
運転士になるまで入ってから最低2,3年はかかるみたい。
それまであの激安な給料で我慢できるのだろうか・・・。
手当ても少ないし、勤務形態も厳しいし。
よっぽど電車が好きな人しかやってけねーんじゃないかな。

4就職活動@名無しさん:2005/07/08(金) 00:14:52 ID:Ss3nfeTA
2、3年て書きこんでしまったけどほんとは早くても4年近くかかるらしい。
契約期間最長5年で運転士になるまで4年…。
こりゃ厳しいっしょ。
ほとんどの契約社員が駅で飼い殺し濃厚ですな。

5就職活動@名無しさん:2006/06/17(土) 19:05:51 ID:oFpY9D3A
能勢電鉄、神戸電鉄、神戸高速鉄道、北神急行、神戸地下鉄海岸線、北大阪急行の駅員も阪急レールウェイサービスの社員て噂は本当?東海道新幹線の駅員も新幹線メンテナンスや関西新幹線サービックの社員らしいし、関東では京王設備サービスて会社の社員がりんかい線やつくばEXPや東京モノレール、横浜地下鉄の駅員してるって噂を聞いたけどどこまで本当なんやろ?阪急も阪神と統合するからそのうち阪神や山陽電鉄の駅員も阪急レールウェイサービスの駅員になるのかな?それにしても阪急と阪神の持ち株会社名が「阪急阪神HD」て…いっそ「阪神急行ホールディングス」略して「阪急HD」にして阪神の名を消してくれへんかな〜ついでに阪神電鉄も阪急電鉄阪神本線にしてしまえ。

6就職活動@名無しさん:2006/07/13(木) 00:35:20 ID:0Hh0KtxA
桶違反はどうなんですか?

7就職活動@名無しさん:2006/07/30(日) 12:34:53 ID:YHxKjJ1Q
契約期間は5年型と3年型があります。
少々難しいけど、5年契約に受かると、駅に配属されます。その後、車掌転用
試験を受け、合格すると車掌です。

今まで、車掌転用試験は多いときで年に3〜4回ありましたが、最近は1〜2
回ぐらいです。>>2氏の質問ですが、車掌も契約社員です。車掌実務(経験)
3年で運転士転用試験を受ける資格が発生します。運転士転用試験はかなり
難しいので、車掌になっても毎日勉強しないと1回では合格出来ないと思い
ます。運転士になれば電鉄本体の正社員に採用です。

>>4氏、車掌はわりとなり易いですが、運転士は適性検査で落ちる人もいます。
その人たちの為に、今後車掌を続けたり駅が好きな人は駅員・信号の道も選べる
ようになるはずです。

>>5氏、阪急レールウェイサービスの管轄は阪急線従来からの駅と、能勢電の
全駅です。今後増える可能性大です。

8就職活動@名無しさん:2006/08/08(火) 12:44:43 ID:ll6Jo9jk
7氏に追記しておくが、契約社員といえるのは5年型で、3年型はスマイルスタッフ(アルバイト)という。
スマイルスタッフにも種類があって、駅務担当型と、サービスセンタースタッフに分かれる。
駅務担当型なら、車掌転用試験を受けることが出来る。
車掌転用後、名前は契約社員に変わるが、スマイルスタッフの契約を引き継ぐ。
なお、運転士になるには5年型の契約社員でいる事が前提。
5年型への転用試験は一般公募と同時に行われる。合格率はあまり高くないので注意。

4氏 スマイルスタッフですでに行われている契約延長試験の制度を使うらしい。
試験内容とかは不明だが、それにパスすると契約期間が3年延長されるそうだ。

9就職活動@名無しさん:2006/09/20(水) 21:51:05 ID:t4QzZBGQ
秋の車掌転用試験が終わり、10月上旬に発表があります。何人受かるか!?

スマイルスタッフは車掌になると、「契約社員T型」で、元々5年契約の者は
契約社員A型と呼ばれています。確か、来年で契約社員1期生の契約期間が満
了になるので、期間延長の試験?が行われる予定ですが、内容は未定だそうで
す。

10就職活動@名無しさん:2006/09/21(木) 03:13:28 ID:.He.foKM
車掌転用試験の試験内容はどんなものだったのでしょうか?

11就職活動@名無しさん:2006/09/21(木) 12:05:30 ID:OBSVrb0E
営業規則と業務知識、クレペリン・知能検査。

業務知識は掲示物や社内報、乗り換え駅名や沿線案内、簡単な英語や算数など
幅広い勉強をしていないとしんどいです。私が受けてた頃と内容は全く変わって
いないと思います。

1210:2006/09/22(金) 16:02:11 ID:nO2DFqlw
>>11
ありがとうございます。

13就職活動@名無しさん:2006/09/22(金) 22:59:07 ID:HsJ5bFIs
どぞ〜!

もしかして受けるの?

14就職活動@名無しさん:2007/01/27(土) 11:06:56 ID:.u9YNq3U
運転士てもう誕生したの?

15就職活動@名無しさん:2007/01/29(月) 23:09:41 ID:UiQP/igw
まだです。今年の運転士転用試験で合格したら、初の契約社員運転士が誕生
する事になります・・・。

ちなみに、契約社員A型(5年契約)で、5年経過すると、阪急レールウェイ
サービス正社員登用試験が受けられ、合格したらレールウェイの正社員に登用
される制度が新設されました。これは、運転士転用試験の年齢制限(40歳)
にひっかかった人の為にもなりそうです。

16就職活動@名無しさん:2007/01/29(月) 23:11:19 ID:UiQP/igw
×契約社員運転士
○契約社員出身の運転士

すんません・・・。

17就職活動@名無しさん:2007/01/30(火) 00:50:46 ID:PFt6184s
運転士になったら阪急電鉄の社員ではなくて、レールウェイの社員なのですか?

18就職活動@名無しさん:2007/01/30(火) 18:16:48 ID:hGX7pvFI
運転士転用試験に合格して、めでたく本務辞令をもらうと電鉄社員になり
ます。HRSの正社員は、運転士転用受験資格(40歳未満)を超えてし
まったりした人が進むコースになりそうです。

19就職活動@名無しさん:2007/02/02(金) 22:51:22 ID:t7sw9i4I
阪急レールウェイサービスのスマイルスタッフでも車掌になることが出来るみたいですが、その後は運転士や正社員になることは出来るのでしょうか?

20就職活動@名無しさん:2007/02/03(土) 11:51:50 ID:ruI.oEio
スマイルスタッフからでも、車掌転用試験に合格したら車掌になれます。
ただ、スマイルから車掌は「契約社員T型」にしか転用されませんので、
5年契約の「契約社員A型」試験を受ける必要があります。

つまり、運転士転用試験を受ける事が出来るのは5年契約の「契約社員A型」
だけです。このA型なら、万一運転士になれなくても、HRS正社員として
残る道があります。運転士になればもちろん、電鉄の正社員に登用されます。

21就職活動@名無しさん:2007/02/03(土) 15:04:59 ID:kcnyFNqA
HRS自体倍率どのくらいですか?
5年経っても運転士試験合格できない人はおさらば!?

22就職活動@名無しさん:2007/02/03(土) 23:25:04 ID:HSV9c45.
今年の夏の運転士転用試験からHRS1期生が受験しますが、倍率はそんなに
高くないはずです。正社員の車掌でも受験者はかなり減ってますんで、今年か
ら来年はチャンスだと思います。それ以降になると、HRS採用組が一気に増え
ますんで、昔みたいに狭き門になるはずです・・・。

5年契約の「契約社員A型」なら、5年経過した時点でHRS正社員登用試験
を受けて、合格したら、HRSの正社員として働く事ができます。万一不合格
でも、1年特例更新して、再度受験可能です。遅刻や無断欠勤、頻繁な病欠、
勤務態度不良でない限り落ちることはないそうですが。

23就職活動@名無しさん:2007/02/04(日) 18:59:15 ID:SSROspHw
22さん、ということは、HRSで5年がんばれば、HRSの正社員の車掌で
働けるということですか?運転士に合格したら電鉄社員のようですが、ミスで乗務
からはずされたらどうなるのでしょうか?阪急の日勤教育はかなり厳しいと聞きますが・・・

24就職活動@名無しさん:2007/02/05(月) 10:58:12 ID:HjGu1eos
運転士転用試験の受験資格は、車掌実務3年ですから、うまくいけば5年契約
の間に運転士(電鉄正社員)に採用されます。

頑張って受験しても合格しない場合もかなりあると思われます。今までも苦節
十何年で合格した人も居てますんで。「契約社員A型」なら、5年間普通に勤
務してれば、HRS正社員登用試験に合格し、運転士転用試験の年齢制限の、
本務時40歳未満まで、雇用の心配なく働けると思います。そこで、運転士が
アウトだとしても、HRS正社員の車掌として継続勤務可能です。

運転係員が嫌な人は、駅勤務一筋のHRS正社員て選択をする人も、これから
は出てくるのではないでしょうか?

25就職活動@名無しさん:2007/02/06(火) 21:23:38 ID:pe59eOo2
HRS正社員て電鉄と給料は一緒なんですか?

26就職活動@名無しさん:2007/02/07(水) 10:59:41 ID:QkCfoOCU
会社が違うから、基本給・一時金(ボーナス)等、全然違います・・・。
今は、電鉄からHRSに出向してる人ばかりなんで、我々と同じ給与体系
ですが、HRSで採用されて、そのままHRS正社員になれば、電鉄社員
とは全く違ったものになります。

27就職活動@名無しさん:2007/02/09(金) 00:19:57 ID:pe59eOo2
契約社員に応募を考えていますが、
HRS正社員に採用されたら、初任給からスタートなんでしょうか?
もしそうなら契約社員は30歳まで応募資格があるようなのですが35歳で初任給だと
正直厳しいです。また、電鉄との給料体系が"全然"違うとの事・・・
登用の条件等を聞いていると、なかなか厳しく、
1兆円負債の穴埋めに契約社員が犠牲になっていることが
否めないような気がします。
このような状況で、契約社員の方々の職場での士気はいかがなものなのでしょう?

28就職活動@名無しさん:2007/02/09(金) 10:59:23 ID:nmT1VfjM
契約社員からHRS正社員に登用された時の給与は、契約社員時の基本給を
そのまま移行する形になると思われます。HRS1期生がもうすぐ契約期間
満了となりますので、今後明らかになるでしょう。

契約社員に応募を考えられているみたいですが、30才を越えているなら、
お勧めは出来ません。「契約社員A型」に採用されると、駅勤務、その後
車掌登用試験→車掌→運転士登用試験 と常に試験との戦いになりますんで
精神的・肉体的にかなりしんどくなります。給与面でも30才を越えている
人には厳しいでしょうね・・・。

士気については、駅は判りませんが、乗務は運転士目指して頑張っていますん
で、低くはありません。列車の担当を任されてる訳ですから、やりがいもあり
ますし。関東も関西も契約社員制度導入企業がかなり増えてきてますんで、他
社とも比べて、よく考えてから選んだほうが良いのではないでしょうか?

29就職活動@名無しさん:2007/02/09(金) 16:57:17 ID:AVDavsgI
阪急運転士覚醒剤で逮捕。

30就職活動@名無しさん:2007/02/09(金) 21:02:04 ID:pe59eOo2
28さま
丁寧なご回答ありがとうございました。
列車を担当する責任感や充実感が味わえることは、お金に換えがたいのかも
しれませんね。
しかし今の私は家族がいることも考えたら残念ながらお金のことも考えなければならず、
背に腹は代えられない状況です。
じっくり考えます。ありがとうございました。

31就職活動@名無しさん:2007/02/10(土) 09:25:52 ID:PNwHGrmw
>>30
どうぞ・・・。家族を養うなら、他社と比較して結論を出して下さいね。
同じ職場に妻子持ちの契約社員が何人かいますが、残業もバンバンやって
稼いでいますが、しんどそうです。

32就職活動@名無しさん:2007/02/19(月) 12:48:34 ID:f.sQD5yM
阪急レールウェイサービスよりも京阪や南海の契約社員採用受けたほうがいいかもしれません。同じ契約社員でも阪急と違って京阪や南海は電鉄本体の採用ですし、特に京阪は1期生全員が契約→正社員になれたと京阪の採用面接担当の方が言ってました。

33就職活動@名無しさん:2007/03/16(金) 18:43:01 ID:98sEQtwM
スマイルスタッフ(改札)の試験内容はどのようなものなのでしょうか…?
五月採用に向けて、エントリーしており気になっています。

34就職活動@名無しさん:2007/03/18(日) 15:22:23 ID:HZLQ0P/U
すんません、私は乗務関係しか分かりません。

35就職活動@名無しさん:2007/03/19(月) 13:26:21 ID:dMdSfPgk
ご回答ありがとうございます。
二十歳という武器を生かし、なんとか試験に挑んでまいります。

36就職活動@名無しさん:2007/03/19(月) 20:27:21 ID:vmU2sd2s
>>35
20歳っていうと、もしかして高卒で働いてすぐやめちゃったとか
フリーターやってたとか、、、?若いのはいいけど結構厳しいもの
あるってのは覚悟すべし!入っても、二年目の19才の奴にペコペコ
しなきゃいけないのも覚悟すべし!

37就職活動@名無しさん:2007/03/19(月) 21:21:20 ID:q6Nd9M6I
33氏
スマイルスタッフの試験を受けるそうですが、正直あまりお勧めしません。
確かに、車掌にもなれますし、契約社員への昇格試験も受けれます。
ただ、昇格試験の合格率はあまり高くありません。
受験者が内部の人間だけに、面接の質問が専門的になるためのようです。
契約社員の募集はしばしば行われるので、それを待つ方が良いでしょう。

38就職活動@名無しさん:2007/03/19(月) 21:33:32 ID:dMdSfPgk
>>36
ご回答ありがとうございます。
いろいろ事情があるので、年下でも師匠ですので、頭を下げる覚悟はできております。

>>37
実は、どうしても入らねばならない事情がございまして。。
契約社員の選考より、アルバイト社員だったら少しでも入れる可能性が高いのではと思い
エントリーしました。
様子をみて、自分に合わない仕事場ようなら、他の鉄道会社に行ってみようと計画しています。

39ばりげん:2007/03/20(火) 00:13:59 ID:yv53KNOg
あっここにもおったド素人嵐みなさんきおつけてネ36に・・
あっいっけねー口すべっちゃったけどなにか

40就職活動@名無しさん:2007/03/20(火) 03:14:39 ID:bFzq1UNg
>>27-28
とりあえず、HRS正社員について知っていることをつらつらと書いてみます。

まず、受験資格を得られるのは、契約社員としての最終の契約満了時。
つまり、契約社員を5年続ける必要があります。
試験に合格すれば、HRS正社員に、不合格なら以下のいずれかになります。
・1年だけ契約社員として再契約し、その契約満了時に再試験。
なお、再試験は1度だけ。合格ならHRS正社員に、不合格なら退職。
・退職。退職金はありません。

給与ですが、基本的には契約社員のときの給与を引き継ぎます。
正社員登用時に昇給します。なお、試験に1発合格すればさらに昇給します。
正社員の昇給や賞与は契約社員よりも優遇され、また退職金が発生するようになります。

特例として、運転士登用試験に合格すれば、HRS正社員登用試験に合格したとみなされます。
なお、阪急電鉄の正社員になるには、運転士の本務になる必要があります。
訓練中は契約社員として扱われます。
万一、訓練についていけず、運転士になるのをあきらめてしまった場合は、電鉄の正社員にはなれません。
ですが、運転士登用試験には合格しているので、HRSの正社員として仕事を続けていけます。

こんなところです。参考になりましたでしょうか?

41就職活動@名無しさん:2007/03/20(火) 04:56:24 ID:vmU2sd2s
>>40
阪急さんも大変なようで、、、。ウテシ見習いでも契約社員とは、、、、。
おそれいりやした。

42就職活動@名無しさん:2007/03/20(火) 22:18:31 ID:Wr0PCKZQ
契約社員から正社員への試験とはどんな内容なのでしょうか?しかし阪急
はできるだけ現業を契約社員にして人件費を削減しようとしているのがみえみえ
ですね。現場の空気は悪いのでは?士気も下がるでしょうね。

43就職活動@名無しさん:2007/03/21(水) 03:27:07 ID:bFzq1UNg
>>42
試験内容はまだわかりません。
HRS1期生が今年契約満了になるためです。
ただ、スマイルスタッフの契約更新考査を参考にするらしいです。
スマイルスタッフの契約更新考査は以下のとおり。

・現在の職種に応じた筆記試験
・現在の職種に応じた実技試験
・面接
・健康診断

まあ、人件費削減についてはいきなりの正社員採用は本社勤務だけになってますから、あながち間違ってはいないですね。
ただ、南海よりはましかと。雑誌のインタビューですべての現業(運転士含む)を契約社員・アルバイトにしたいと言って、国交省に目付けられてますから。

44就職活動@名無しさん:2007/03/21(水) 11:56:27 ID:DkI1gbrg
43さn、その雑誌って何ですか?バックナンバーで見たいです。

45就職活動@名無しさん:2007/05/17(木) 12:53:36 ID:9hM75R7Y
いよいよ、来月に運転士転用試験が実施されます。

契約社員1期生が受検(少数ですが)しますので、注目したいと思います。
合格して、約8ヶ月後に本務任命されると、正社員登用されます。

46就職活動@名無しさん:2007/05/19(土) 20:28:39 ID:mByXCfpU
((((((阪急電鉄グループの運転士))))))))とはどういう意味でつか??

47就職活動@名無しさん:2007/05/20(日) 01:14:04 ID:fZE7JeC2
>>46
そんな書き方してましたか??

HRS採用なら電鉄本体の運転士にしかなりませんが・・・。
車掌経験して、線形を覚え、地形を覚えしながら運転士になりますんで、合格
してから他線やグループ内他社に行く事はありませんよ。現在では、運転士に
なれば阪急電鉄正社員採用になりますんで、契約社員でもありませんしね。

48就職活動@名無しさん:2007/05/20(日) 11:35:38 ID:mByXCfpU
しかし、HRSの「よくある質問」では以下のことがかいてありますよ。
((((((((電鉄グループ運転士))))))))

49就職活動@名無しさん:2007/05/20(日) 11:36:23 ID:mByXCfpU
もう応募しました。通知は電話ですか?

50就職活動@名無しさん:2007/05/20(日) 12:40:01 ID:JG4vWPYo
まぁ、阪急電鉄も「阪急阪神東宝グループ」内には間違い無いですが。
車掌になって、いざ運転士を目指すようになってからの異動は無いしね。
ただ、居住地の近くの線への異動はたまにありますが、前もっての打診
があるみたいです。

合否通知の方法は書いてませんでしたか??

51就職活動@名無しさん:2007/05/21(月) 00:14:14 ID:mByXCfpU
書いてないです・・・・・

52就職活動@名無しさん:2007/05/21(月) 11:41:33 ID:scYDZogw
それって、ごっつええかげんですね(゚д゚)
そこまで詳しくは分かりませんが、多分電話ではないかと・・・。
会社によっては、メールでエントリーした人にはメールで返事の場合
もあるみたいですが。

53就職活動@名無しさん:2007/05/22(火) 20:51:31 ID:mByXCfpU
まだこない

54就職活動@名無しさん:2007/05/23(水) 04:31:28 ID:azlUR9to
>>50
就職サイトからメールエントリーしたときは「履歴書を送ってくれ」という返事メールが来ました。
うろ覚えですが、1週間ぐらいだったかと。
書類選考通過のときもメールで返事が来ました。履歴書送って1週間ぐらいでした。
ちなみにまだ締め切り前でした。

試験に関しては合格者のみ電話通知でした。
「○日までに合格者のみに電話通知します。なかったときはご縁がなかったということでご了承ください」
と試験会場で言われました。だいたい1週間以内です。面接・健康診断でも同様です。

>>44
亀レスですみません。
だいぶ前の「東洋経済」だったか「ダイヤモンド」だったと思います。

55就職活動@名無しさん:2007/05/23(水) 12:05:35 ID:mByXCfpU
中途採用のほうです。アドレス書きませんでした。。。電話通知なんてあるんですか??K社はちゃんと書類でした。

56就職活動@名無しさん:2007/05/26(土) 21:47:47 ID:TOUZlQ16
私達が正社員で採用されてた時は速達で来てましたが・・・。
今は、エントリー方法から通知まで色んな手段があるからよく分かりません。
試験会場で説明があったはずですが、アドレス記入してないのなら電話通知
じゃないですか?ただ、合格の場合だけだと思うんですが。

57就職活動@名無しさん:2007/05/30(水) 01:04:51 ID:mByXCfpU
こない

58就職活動@名無しさん:2007/05/30(水) 11:35:55 ID:dQHxOqlQ
最近は電話通知みたいですよ。
なぜか、発信元が非通知なので出なかった人も居るらしく、お気を付けを・・・。

59就職活動@名無しさん:2007/06/02(土) 12:19:44 ID:mByXCfpU
作文のテーマは毎年ちがうのですか?知能検査はどんなんですか

60就職活動@名無しさん:2007/06/02(土) 17:45:49 ID:wXoRdNqE
能勢電鉄の運転士は阪急レールウェイサービスからなれますか?

61就職活動@名無しさん:2007/06/02(土) 19:37:05 ID:H0ZrretI
2008年度新卒採用を受けたんですが…最終通知が無いんですけど;
不合格には通知こないんだろうか(つД`)゚+。

>>60
なれるんじゃないですか?でも配属の希望は聞かないって言ってましたよ。

62就職活動@名無しさん:2007/06/03(日) 19:39:41 ID:mByXCfpU
数学の問題はどんなんですか?Σとかでますか?

63就職活動@名無しさん:2007/06/04(月) 10:51:30 ID:gjzR6ETg
Σは普通に出るよ。

64就職活動@名無しさん:2007/06/08(金) 22:31:44 ID:mByXCfpU
中途の通知はきましたか??

65就職活動@名無しさん:2007/06/11(月) 11:26:46 ID:mByXCfpU
試験はぼろぼろでした。電話こない・・・・・・・・・・

66就職活動@名無しさん:2007/06/11(月) 20:08:26 ID:GGxc.9dw
06月11日夜22時よりフジテレビにて当社のホームページと商品が紹介されました!
メディアも注目しているハイクラスの商品。
まさに当社だからこそ出来る価格と商品品質です!
是非とも実物をお客様ご自身の目でご覧になって下さい!

ttp://a2z.netshop1886.com

67就職活動@名無しさん:2007/06/12(火) 01:32:47 ID:mByXCfpU
何がいけないのか・・・電話きませんでした。合格する秘訣を教えてください。

68就職活動@名無しさん:2007/06/13(水) 04:34:39 ID:azlUR9to
>>65
>>67
一般知識の試験は、中学レベルができれば問題ないレベルのはず。

知能試験は確か2種類あったと思うが、クレペリンのほうが重要。
これがまともにできないようでは、まず通りません。
一応、乗務員候補で採用するので、乗務員に必要なレベルができることが望ましいです。
多少のミスは省みずに、すばやくかつ集中力を途切れさせずに計算することが近道、と言えるかな。

作文は、こういう試験を行うところはどこでも同じだと思うが、自分自身がどういうビジョンを持って、
この会社でやっていくかを明確にすることが重要かと。
文字数オーバーは大目に見てくれますが、文字数足らずは厳禁。
約8割は埋めよう。また、誤字・脱字には注意すること。

こんなとこですかね。試験内容が変わってしまってたらすみません。

69就職活動@名無しさん:2007/06/13(水) 21:54:13 ID:mByXCfpU
>>68
ありがとうございます。質問でございますが、

1)68様の時は作文はどういうテーマでしたか?
2)文章理解、英語、数学、社会等が全部出来なかった。というか、時間が足りなかった。まんべんなく解答しないといけないですか?何割で合格しますか?
3)今回は落ちましたが、また書類選考通過できるか心配で毎日寝れません。。。。

70就職活動@名無しさん:2007/06/13(水) 21:55:10 ID:mByXCfpU
甲種の免許を持っている場合、やはり駅から契約社員で5年間辛抱ですか?教習所に入り、取り直しですか?

71就職活動@名無しさん:2007/06/16(土) 13:02:23 ID:DRHqFRQg
>>70
甲種電気車の免許があれば、車両や信号関係の座学と、現場実習のみで
運転士になれます・・・が、まだそのパターンでは出ていません。
人事制度の変更時に、運転士のヘッドハンティングも将来はあると言って
たんですが。

甲種電気車の免許を持っているなら、運転士として採用してもらえる
のか、本社の人事採用に聞いてみてはどうですか?

72:2007/07/19(木) 15:09:36 ID:JjQ1hCCg
今年の新卒はすでに3人退職したらしいよ。

人間として扱っていない待遇に5年間も耐えれる奴はなかなかいないかもね。

会社説明会の雰囲気とかは良いけど、実際は全然らしいしね。単に雰囲気を作ってるだけ。

車掌もほとんど契約社員だからね。時給で車掌している人もいるらしいしね。にもかかわらず、
同じ制服着せてるんだから。外見だけ良くしてるとしか思えないね。

73就職活動@名無しさん:2007/07/22(日) 23:09:00 ID:HjGu1eos
運転士転用試験の合格発表がありましたが、契約社員から合格者が
出ました。頑張ってほしいもんです。本務任命後は本体社員に転籍
となります。

74就職活動@名無しさん:2007/08/01(水) 01:57:13 ID:mByXCfpU
うちの会社にきますか?

75就職活動@名無しさん:2007/08/01(水) 02:08:31 ID:mByXCfpU
質問なんですが、「営業スタッフ」と「スマイルスタッフ」の試験内容は何が違うのですか?

76就職活動@名無しさん:2007/08/10(金) 13:18:39 ID:3fFtUkkU
残業とか休日出勤とかあるんですか?

77:2007/08/10(金) 14:10:25 ID:iYKVuMGk
鉄道業なので休日出勤はもちろんですよ。
残業は管区によって全然違いますね〜。ひどいところだと週60時間ぐらい労働ですよ。

78就職活動@名無しさん:2007/08/10(金) 14:15:57 ID:U26tv7xo
結構短い周期で契約社員とアルバイトの募集入ってますけど、辞めていく人も多いんですか?

79:2007/08/10(金) 22:40:59 ID:iYKVuMGk
そもそも、契約から正社員への登用期間が他社に比べて異様に長いから辞める人は多いです。

80就職活動@名無しさん:2007/08/10(金) 23:55:20 ID:GyUIs.uE
正社員になれる確率も低いんですか?

81就職活動@名無しさん:2007/08/11(土) 21:22:50 ID:E5cKMibo
高卒新人なら問題ない給与だけど、大学新卒でもきつい給与だな。大学新卒なら関西ではJR西日本鉄道職か大阪モノレールがいいと思うよ。

82就職活動@名無しさん:2007/08/12(日) 21:10:02 ID:qwbBLd4M
勤務とか残業とかもかなりあるのですか?

83就職活動@名無しさん:2007/08/13(月) 00:45:42 ID:2rSDujc2
大阪モノレールはセクハラで女性が辞めてます。環境的はいいと思うが、人をみるなら辞めたほうが・・・

84就職活動@名無しさん:2007/08/13(月) 04:18:23 ID:0DGQVfLg
府の出向者が調子乗っとんのか!

85就職活動@名無しさん:2007/08/30(木) 00:01:20 ID:AvgKZkW6
先日阪急神戸線で車掌なりたての女性が回送電車を無免許で運転したとありましたが、レールウェイサービスの方ですか?

86就職活動@名無しさん:2007/09/04(火) 20:42:05 ID:z9nBYs0.
ttp://hankyu.railway-service.co.jp/saiyo.html#01b

の、その他に「車掌、契約社員への途あり(但し、上限年齢あり)」
とありますが、上限年齢は正確にはどれぐらいでしょう?

また、過去に他社で車掌や運転士の経験がある場合は優遇されたり
することはないですか?

87就職活動@名無しさん:2007/09/04(火) 23:39:58 ID:wggyiAZw
この秋、北大阪急行の駅係員に(株)阪急レールウェイサービスの社員が採用されます。

88就職活動@名無しさん:2007/09/06(木) 00:11:41 ID:jKrQbkyQ
甲電の免許持ってるなら、運転士の中途採用してる会社の方がいいよ。
どしても阪急なら、採用担当に問い合わせたらいいけど、運転士中途採用
の前例はありません。

89:2007/09/18(火) 10:40:04 ID:EVA6.6N.
HRSは新卒というより、中途採用向け・・・。

90就職活動@名無しさん:2007/10/07(日) 23:16:20 ID:IISyw6js
阪急の女性馬鹿ばかりやし仕事できひんしぬけとるし

91:2007/10/08(月) 09:11:23 ID:EVA6.6N.
馬鹿というよりあまりにも単純な奴が多過ぎですね↓↓

てか車掌はアルバイト(スマイルスタッフ)でも可能なんですよね??

92:2007/10/08(月) 14:17:57 ID:ls69MxoQ
JR西日本鉄道の契約社員で秘書をしている女で、
何度も中絶している人とか
運輸業のくせにタクシーチケットを私的に使ったりしてるみたい。
この会社の品位を問う。
内部がこんな感じだなんて、マジありえへん!!

93:2007/10/13(土) 13:19:30 ID:EVA6.6N.
HRSの賃金など・・・。
基本給:15,6000円

泊まり手当て:1000(円/1回)

昇給:2000(円/1年)

賞与:約3ヶ月(年間)

車掌手当て:8000円


ちなみに車掌に昇格すれば大幅に年収が下がるということ。

94就職活動@名無しさん:2007/10/14(日) 21:10:48 ID:IISyw6js
あの首になった神戸線の23歳女性車掌おるやんばりあほやし
仕事できんし
三宮管区のスマイルさん仕事できんやつばっか
あほやし助役もあほやしだって今まで仕事してきた事ないやつばかりやし

95:2007/10/14(日) 22:12:48 ID:EVA6.6N.
スマイル(アルバイト)も契約も仕事内容は大差なし。日給月給か時給。

現場研修が8回で本務というのも無理がある・・・。今までよりも複雑で覚えることが増えてるにもかかわらず、研修期間が短くなった。

会社は、「こんな丁寧に研修する会社は他にないやろう」といって自らを高く評価しています。

外見だけを整えるよりも中身が大事なはず・・・。

96就職活動@名無しさん:2007/10/19(金) 10:02:26 ID:mqobYr6s
実情1

現場の士気・・死にたいくらいの安月給でテンション低いのに。
むりやり助役らに上げさせられているのが現状。
みんなやる気ないですヨ。

若手の契約(HRS)元気がないと評価が落ちる。
その結果、社風はうっとうしい体育会系に。

古手の車掌、ウテシ社員(助役らと手を組んでいる)につぶされる。
電車の部品のごとくコキ使わされ、居残りを電話で進められる(休日出勤残業)。
しないと評価が落ちる。
残業したとしても、限度額いっぱい(契約社員のできる残業時間が決まっている)
←あまりにもエグイ雇用体系で国土交通省から指導が入った。

でも、手取り23マソ。ボーナス年2回月1ぶん。
>基本は93さんが示していただいた。給料が示すとおりです。

だがしかし、契約社員なのでイヤといえない(評価が落ちて運転士になれないのをおそれる)

契約同士足の引っ張り合い(昇進のため)、社員は契約を信頼していない。
助役ら(指導管理する立場なので、会社側の人間になる)もHRSの契約(社員も含め乗務員)を人間扱いしない。
最悪の職場です。

これから入られる方。一考してみてくださいね。

97:2007/10/19(金) 19:25:40 ID:EVA6.6N.
96さんのおっしゃるとおりです!

どこもかしこもまともな休みがなくしょっちゅう公休がつぶされまくりです・・・。
そもそも給料からして人間扱いしてないですしね・・・。大手私鉄では最低なんじゃないかな・・・。
だいたい車掌までアルバイトにさせるなんて、福知山線脱線事故から何を学んだのかわからない・・・。

国土交通省から指導を受けたってのは最近なんですか??

98就職活動@名無しさん:2007/10/20(土) 08:47:58 ID:mqobYr6s
<97
スマソ国土交通省ではなく労働基準局だったっけかな、

昔は残業60時間〜100時間だったらしく(←昔は稼ぎたい人が自由に稼げた状況ね)

今それ解禁すると、契約社員(hrs だけに会社の圧力でむりやり働かされて過労死する。

プラス、今この会社は残業代を含め、契約社員に25万以上の給料を払いたくない。                  

まぁ、どっちからもいつ指導が入ってもおかしくない状況ですヨ。
マスコミが取り上げてくれんかな?ワクワク

関西の代表する会社がこんなんでは・・
いつまでたっても関西の景気よくならないですよ〜

みんなそりゃ就職活動で関東いきたがるわな(藁

阪急が関西の景気を動かしてるといっても過言ではないでしょう。
この雇い殺し雇用状況で国がないもいわないということは、

この会社・・ホワイトカラーなんたら国(経団連)と手を組んでいるということなんかな??

あっちなみに、この会社の契約社員は組合がないのでいつでも会社から首着られる状況ですヨ〜
社員には組合がありますが・・ですので<96のようなことが起こるのですよ。。怖いですね〜

村上ファンドから、合理化とか、子会社、阪急タクシー交通社を含め、
労働、金にまつわることは昔から(バブルで大借金してから)何かと怪しい・・・
極悪ブラック企業集団でしょう。

わざと地方(関西)は衰退させ・・・

阪急も市交と手を組んで
国に首都移転とか要求できないんかな?

関西の代表する会社がこんなんでは・・

阪急が関西の景気を動かしてるといっても過言ではないでしょう。
この雇い殺し雇用状況で国がないもいわないということは、

この会社は国と手を組んでいるということか??(笑
ホワイトカラーなんたら

昔は残業60時間〜100時間だったらしく、

99就職活動@名無しさん:2007/10/20(土) 08:52:23 ID:mqobYr6s
連続コピペみすりました。
スマソ↑

100:2007/10/20(土) 10:13:22 ID:EVA6.6N.
あのS裁判でもまともに流れていませんから、何か裏で手をまわしてるんでしょうね・・・。

どちらにせよ、車掌にアルバイトをさせている時点で指導をうけるべきですね・・・。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板