したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

真如苑の思い出

1名無しさん:2008/05/04(日) 22:34:06
真如苑・・・・・・・・・・・何もかもみな懐かしい w

2匿 名:2008/05/05(月) 00:39:34
緑の絨毯がなつかすい。

3匿 名:2008/05/09(金) 00:40:04
おまいら真如苑は、
皇居・半蔵門の至近距離に、デカい宗教ビルを建設しようとして、付近住民から反対の立て札入りで強く反発されていた。
大日本帝国中枢を構成する富裕層居住地域に、貴様らのような似非宗教団体が、
「巣」をつくろうとするとは余りに愚か過ぎるんだよ。

真如苑が建築作業を開始すると同時に、偶然、実施された国土交通省による建設作業審査基準強化に引っ掛かってしまい
計画自体が頓挫。
真如苑はとうとう建設計画を断念したらしく、建設場が撤去され、半月前、ついに時間貸し駐車場になった。

4匿 名:2008/05/09(金) 01:10:23
半年ほど前のことなんだけど・・・
結婚をひかえていた友達が、接心で式場や日取りについて聞いていた。特別接心か鑑定接心か忘れたけど、普通の接心ではなかった。
で、接心の結果式場は自分たちの考えてもいなかったようなところで、日取りも予想外の日にちだったらしい。
彼女は接心が正しいと信じ込んでいる熱心な信者(洗脳されているとも言う)なので
非信者の彼氏にそのことを伝え、家族ぐるみで大論争がおき、結局破談。
そういうことが現実に身近なところで起こったとき、「脱会してよかった〜」と思った。

5匿 名:2008/05/10(土) 17:22:18
真如苑には<接心修行>と言うものがあって 霊界からのご霊言を 霊能者を通じて聞くというものなんですが、
霊界で苦しんでいる御先祖様がいる と示されると必ず お護摩やお施餓鬼をしろと言われますよね?

私が疑問なのは、なぜお金を積むことがご先祖様の供養になるのか ということです。

心を込めて その方に祈りを運ぶだけではだめなんですか? やってもやっても次の方が示されて お金が持ちません。
私はついに江戸時代のご先祖様まで示されました。
でも、輪廻転生の考え方からいけば、その方が生まれ変わって 再びこの世に生をうけているということも有り得ますよね?
一体 わたしは 誰を供養しているんでしょうか。

6匿 名:2008/06/24(火) 23:48:28
・(あの人は)堕ちた
・邪が入った、邪霊につかれた
・魔が入った
・(頭の)因縁を切れなかった
・挫折因縁がある
・教えを正しく理解していなかった
・み心に背いた
・助けていただいたのに、恩返しをしないのか    etc.
まあ、どれを見ても「攻撃」か.「詰問」の言葉しかないですね。
もちろん、こういう言い方をしない丁寧な方も中にはいますが、比率としてはどうなんだろ?私は何をどれだけ言われていることやら・・・。

7匿 名:2008/09/28(日) 10:56:44
>私は何をどれだけ言われていることやら・・・。

悪の権化として連絡はもちろん話題にしても思ってもいけないと指導されるよ
経験しました、残酷、残虐、偽善野郎め !

8匿 名:2008/12/28(日) 23:11:14
私は親戚一族が信者の女性を 嫁に貰いました。
私は先祖代々、仏教・神道には熱心な家庭に育ちましたので、
交際中に何かにつけ和合と言うのが口癖の彼女でしたが、然程気になりはしませんでした。
私も交際中に付き合って入信いたしました。
入信してみて一番の疑問が・・・
通常、檀家がお寺に寄付をするのは納得できますが、修行者が寺へ寄付をするなんて変なシステムに驚きました。
嫁に貰って更にビックリ!
真如苑へ帰苑するときには早起きさえ厭わないのに、日頃は朝起きません!
勿論朝食も作りません、昼に一度戻ってもまだ寝てました。
掃除もしないので、週に何度か私が掃除機をかけていました。

真如苑のご奉仕で掃除はは出来ても家庭内では何もしない人でした。
日頃から和合と言う割には、自分に都合の悪いこと言うと直ぐに逆切れしてました。
おまけに酒癖が悪いので飲みに連れて行ったりしたら最悪です。
親戚一同も外面だけで似たり寄ったりなので、別れましたが謂れの無い慰謝料まで請求されて更にビックリしました。
今は、離婚して本当に良かったと心から思っています。

9匿 名:2009/01/15(木) 23:28:24
知り合いで信者がいるが、結局のところ自分に自信がない人が入信するんだと思った。
人生正解のない壁の連続。
自分の出した答えが合ってるかなんて誰も判らない。
そんなとき「これが答えだよ」と誰かに言って欲しい。
それが証拠に最初は凄く穏やかな人だと思ってたら、考え方の「一部」を否定する発言をすると
火がついたように怒り出す。
自分の足で立ってられないから他人からすり込まれた考え方を否定されると
目の見えない人が杖をはぎ取られたくらいのダメージがあるのだろう。

あと、実は教団の施設に行ったことがあるのだが、とても穏和な雰囲気が立ちこめてた。
こういう人ばかりだと戦争にはならないんだろうな、と思ったが、それも周りが全員「味方」だからなのだろう。
パレスチナ問題の例をあげるまでもないが、異教徒にはとんでもなく攻撃的なのだ。

また、信者が「他人は信じられないけど仏様だけは100%信じられる」と言ってた。 つまりあんたを信じたらだめだってことだよな。。。

10匿 名:2009/01/30(金) 09:45:05
摂受院さまが摂受心院とわざわざ【心】を付けたのは再婚騒動とか後妻の存在が広く知れ渡ったので
後妻が実際の妻、摂受院さまが教義の主と分ける意味合いがあるんでしょう
二十年以上前に知ったときショックでしたし、その他もろもろ知ることも絶対に口外するなと言われ精神的に追い詰められた。
そして切り捨て、どうぞどっかで死んでくださいみたいな残酷な経親   絶対に忘れない、偽善者め ! ! !

11匿 名:2009/02/02(月) 15:08:14
私はすごいおどされたように感じます。いかに今から世の中が悪いほうに進むかを力説されました。
景気も悪いし犯罪も多い。怖い世の中。真如苑に入っていないと大変なことが…
子供さんのためにも!と言われ入信を考えてしまいました。    とりあえず 踏みとどまっていますが。

12匿 名:2009/02/14(土) 23:00:25
確かに辞めていく人には冷たいな、昔は「堕ちた」とか言って悪魔みたいに表現して憎しみかけたな
今はどうだか知らないが連絡とったり接触するのは禁止だった、そいつに引きずられて止められるが嫌だからだろ
月200円だけだからとか、いつでも止めれるからとか下手に下手にでて入信したら雁字搦め
そのうち本性だして恫喝・怒鳴り散らした経親は人間ではない
そんなのが霊位が高くて指導者だったから、絶対服従、そいつの言葉は教えは縦に流れるから教主の言葉だから従えと・・・
今思うのは人権蹂躙だったと思う、残念なことは法律で裁けないのと事務局員になってることだ

13匿 名:2009/02/19(木) 02:40:56
苑が暖かいって 私もそう感じて入信しました。
でもそれは、苑によって作られた暖かさかもしれないので、十分に気をつけて下さい。
私が友人(信者)にやめるといったとき、その人は私にこう言いました。
「苑が無かったらこんなに親切になれなかったと思う。あなたは導き子だからとくべつに親切にしてた。」
私はそれを聞き正直傷つきました。苑は、冷たいと思います。

14匿 名:2009/02/19(木) 15:30:17
千葉県N市立高校の国語教師A木M子など、真如苑の輪宝をして授業。しかも、真如苑の宣伝のようなことを、授業中に言う。

「私はお寺で、仏教を学んでいるの。」
「毎月、お浄めのお護摩をお願いしているから、この学校は、霊的に清まっているのよ」
「修学旅行が好天だったのは、私が、仏様にお願いしておいたからよ」
「数年前に、野球部が甲子園に行ったのは、私が、朝晩の読経を欠かさなかったからよ」

着ている服は、線香の匂い。                          うざかった。 卒業生より。

15匿 名:2009/03/03(火) 16:46:44
特別大護摩は20万円ですか・・・
霊能者は先祖の苦しみや因縁といった物で、信者に不安、場合によっては恐怖を植付け、
逃れる為の方法として、苑の信者として、修行に励む事を指示する。

修行の道は決して「カネ」と無縁ではなく、身体的にだけでなく、金銭的にも貢献を求める眉唾物。
他の新興宗教と同様、その存在は、はっきりいって、社会にとって「有害」

その金銭の使い道は、決して、質素なものでなく、不動産購入や建設・また維持費などは誰の目から見ても、甚大なのは明白。
教組や継主の質素ぶりを「アピール」しても、単なる見せかけであることは隠しようもない。

10年近く前、偶然真砂子にでくわしたことがある。そのときは新興宗教真如苑の継主であることは、わからなかった。
突然通路に赤じゅうたんがひかれ、真砂子がその上を歩いてきた。
取り巻きの「キャー」「キャー」叫ぶ声と、芸能人ばりに手を振るその姿に、質素さのかけらも感じなかった

16匿 名:2009/03/03(火) 17:38:44
元信者ですが、入信してからものめり込まない程度に信心し
立川にも何度も帰苑してましたが、○年前の春先に継主の話を聞いて依頼呆れ果てて信仰心が無くなりました。
「教主さま、摂受院さま、両童子さまをご一緒のお墓に入れてあげたいのでお墓を作らせいただきたい」
って、そりゃ伊藤家の問題だろう。
伊藤家が作った墓に信者がお参りするなら判るが なーんで信者が伊藤さんちの墓を作らないとならないわけ?
墓の話題だけに墓穴掘った真砂子ちゃんのおかげで目が覚めました。

17匿 名:2009/03/14(土) 23:13:28
同居してる姑が真如。
私が足の爪をとる手術をした翌日、痛み止めを連日使いながら二人の子供の育児に追われているのに寺へ出かけて一日中留守。
ちなみにその日旦那は泊りの仕事で留守。
私の二人目妊娠中、いつ何時陣痛が起こっても不思議じゃない日も、上の子の面倒を見る気など全く無く寺へ。
突然不正出血した時も姑は寺に行ってて留守で、上の子を抱えて自分で車を運転して病院へ。
即入院になり仕事中の夫に上の子を連れて帰ってもらった。どんな時も寺に行く事を最優先にする。
ふざけんなってカンジ。
そんな姑の信仰なんて、なんの糞の役にも立たない、めちゃくちゃ迷惑な行為。いいかげんにしろ。

18匿 名:2009/05/12(火) 12:34:18
「おかしい!」と思ってはダメなので「おかしい!」と思わないように訓練練習した そのように指導された、
思ったら地獄に堕ちるような恐怖を経親は恫喝して与えた

これ、今思うと、もろカルトだよ

19匿 名:2009/05/24(日) 21:18:01
入信したての頃、導き親や経親そして事務局員が表面親切で言葉振りがやさしかったんだけど
辞めた人に対して顔を歪めて剥き出しの憎しみの言葉を吐くのを聞いてショックだった
正直、入信して失敗したと思いました。穏やかな顔の裏にある残酷な本心
自分も追い詰められて神経科に行くようになったら、上の言葉を浴びせられた。教団は絶対正しいから
都合が悪い事は全て個人のせい=悪

人のためとか感謝とか綺麗ごというのに、そのギャップがショックだった
宗教に限らず人間には残虐性がある、ポルポトにしてもより良い社会の為に大量虐殺したんだから

21匿 名:2009/08/04(火) 18:07:17
歩み始めた時だった。
早く到着したので、少しでも長くがんばろう、と4時55分頃からゴミ拾いを始めると、

「アンタ、まだ早いよ!」とどこかの爺さん信者に言われた。俺の拾うゴミが無くなってしまうじゃないか、という不満に聞こえた。
紙なんかのゴミは拾うが、ゲロや生ゴミは放置。私が掃除すると、主婦信者達に「もの好きね…」みたいな目で見られた。

なんの為の清掃なの?適当にゴミ拾って名前書けばいいの?徳ってそんな簡単なものなのか?と小1時間。w
こんなもんです真如苑。

22匿 名:2009/08/21(金) 23:02:43
俺は言われたぜ!!最低月1接心うけてくれって!でないと霊界とやらに負担がかかるんだとよ。
「2〜3ヶ月とばしました。」って正直話したら 嫌な顔されたぜ!そのうち5ヶ月ぐらい飛ばして嘘の報告してたけどな。
んでもってめんどくなってやめちまった。ま、確かに思想の自由はあるが
苑はスジ親&導き親からの尻叩きがあるから、軽く信仰とはいくまい。

問題はこれから。
接心受けられるようになって、さぁ本格的に歩むようになった時、導き親からいろいろ言われだすだろうよ。
その時までの準備期間なんだよ。そういうシステム。
導き親から「君も他の人をお救けしないと救われないんだよ」って言われた時にどう感じるか。
その時まで当たり前の感覚を保っていられるか。
仏教知識がある人は最初から怪しい臭いを感じるけど、知識が無い人はすぅ〜っと引き込まれて
気がついたら(本人は気付かないが)マイコン完了。 いってらっしゃいw

23匿 名:2009/11/17(火) 23:27:51
思い出した!W
接心の御霊言とやらで、あなたは、お父様お母様に、感謝の気持ちを言葉にだして言ってみることが大切なのですよ……と言われ、
真に受けた初心者の私、思わず 「あの、亡くなってるんですが、どこで声にだせばいいんですか?!」
と言ったところ、霊能者はちょっとどぎまぎした後、いらぁ〜っとしたかんじで、
「どこでもいいんですよ、御霊界にいらっしゃるお父さんとお母さんに、声に出して、あなたの真心と感謝をね、云々…」

いや、亡くなっているのは父だけで、母はぴんぴんしとります…とは言えなかった……

24匿 名:2009/11/20(金) 00:38:42
脱会なんて簡単にできます。 私は自然消滅、フェイドアウトしました。
常日頃から毅然とした態度を取ること、下手なことをすれば有能な弁護士を雇うことができる環境にあるということをきっちり伝えておくこと、
自分に関わるとおまえさんは面倒な立場に立たされることになりますよと暗に教えておくことが肝要。
私の周りは小金はあっても知的レベルがいまいちのおばちゃんばかりでしたので、相当怖がらせてしまったかもしれません。
口では偉そうに大きなことを言いますが、本来教えなど根拠がないことですから一切気にせず、
言われたこと、されたことなど具体的にメモしておくのもひとつの具体的証拠になります。 言わせておけばいいのではないでしょうか?
言えば言うほど彼等は世間法にも仏法にも背くことになるのでしょうから。
本当に相手のことを思うのなら、どんなに鈍感な人であれ少なからず通じていくものです。
通じなかったということは本物でなかったということ。それだけ。(教えが相手の心を救い、温めているなら、誰が脱会など考えるでしょうか?)
断じて「信仰障害」「因縁」「心癖」などではありません。
教えはともかく、この人の側にいたい、この人から学びたいと思うこともあるはず。
しかし残念ながら、素晴らしい人、見習いたい人というのは、得てして新興宗教などにはひっかからないもの。
カルトに嵌まって病気になったのなら、然るべき機関に相談するべきです。

25匿 名:2009/12/10(木) 05:54:05
早めに行かんと第一精舎にすわれなくなるとせきたてられ、朝練の為に早く登校する学生に混じって電車に乗り、
こ汚い早朝の住宅街商店街をゴム底の靴で、足音たてぬようひたひた歩き、
門をくぐったら、コンコン様に龍神様を拝み、「おかえりなさいませ」という度に満足そうな顔を隠そうともしないばばあどもに迎えられて、
接心札ゲットだのやれお護摩だ、お施餓鬼だと要は支払いの為に事務局前のカウンターに並び、
法要開始前の二時間三時間、聞きたくもない、導親の
「あたしはこんなに変われた」 「うちはこんないいことがあった」 「自分の心癖に気付かされた途端、相手の態度が変わりはじめた」
とかいう寝言みたいな法螺話が怒涛のように襲ってきた。
へろへろになってやっと接心終えてやれやれ帰れると思った午後3時。
逃げる準備をしていたら導親がすっとんできて、「上求菩提しなきゃね。」
「今から経親さん家に行こう!」 「あなたの接心、どんなこと言われたのか聞きた〜い!」
と言われて萎えに萎えた。    勿論、それからしばらくして、すっぱり縁を切らせていただいた。

26匿 名:2009/12/10(木) 23:25:30
昔みたビデオで、教主伊藤が車椅子で登場していた。なんとそれは金銀パールで散りばめられていた。 ちょっとおかしいと当時は思ったが

やはりおかしい。

あるサイトで、そのような、世俗の豪華さを求める教えは解脱からはほど遠い、執着の証である。とあった。 やはりな。

参考: http://www.lingguangsi.com/show.aspx?id=1989&cid=3

27匿 名:2009/12/10(木) 23:48:25
お金いっぱい使って、何事にも因縁・因縁って考えてしまうようになった。 あの導き親にさえあわなければ良かった。

28匿名:2010/05/15(土) 21:23:54
お金(おかね)で縛られているアレ みてますよね。宝物間の人形っぽいもの。
カンギで縛られてると、ああなりますよ。4番死者の引き出しにある退会用紙でやめましょうね。

29匿 名:2010/05/16(日) 20:34:33
浮気も出来ない独り者ですが「不倫で悩んでます」と
特別相談に入ったら、えんえんと説教のご霊言
あほ。

30匿 名:2010/05/17(月) 16:12:27
>>29
ワラタ(Wwwwww

31匿 名:2010/05/18(火) 02:33:05
>>29
「不倫」繋がりで、 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9418/1210003307/26

をどうぞ。 w

ところで、>その時に継主様は「自分は何も知らなかった!」と連呼していたそうです。

だそうですが、これは叱られるのが怖かったための言い訳でしょう。 真砂子さまも、やはり人の子ですね。ただの。

32匿 名:2010/05/22(土) 18:46:00
霊能どころか煩悩ですね 喝! > 計主様 < 金勘定でしょ

33匿 名:2010/05/22(土) 18:48:30
ところで、先日アメリカのオークションで仏像買ったらしいですけど
あれって「マネーロンダリング」じゃないの?
仏像流出じゃなくて、出品させて億を見せかけ的にヤバい方面に流出させたようにしか見えなかったんだけど どうよ?

34匿 名:2010/05/23(日) 02:45:04
33 は、意味が分かりません。戦略的には良いと思います。 まあ権威主義金満主義が加速しただけです。

35匿 名:2010/05/24(月) 21:15:29
1.仏像をオークション出品者(サクラ)へ渡しておく
2.サクラがオークション出品
3.真如苑が大騒ぎ
4.百貨店担いで大騒ぎ
5.落札
6.サクラへ支払い
7.そのお金がどこへいこうとしらんがなw

36匿 名:2010/05/25(火) 05:51:24
>>35

やっぱり、そう?

37匿 名:2010/05/26(水) 10:25:10
仏像だって接心で海外流出を示されなかったの?
あんなに多額のお金(信徒のお金)払わなくても良かったのでは?  昔の不動明王様は、不動明王様が真如苑に行きたいって来られたんだよね?

今度の仏様は真如苑に来られるの 相当嫌がってたんじゃないの?

38匿 名:2010/06/29(火) 11:16:37
>今まで苑に使ったお金が総額いくらになるのか簡単に計算してみたのですが。 なんと!どんなに安く見積もっても250万円
>実際はトータルで500万円くらいになります。 我が家は貧乏ですが、長年通うとこれくらいの額になるんです。
>もし返していただけるなら大変ありがたく、家計が苦しい今とても助かるのですが。
>... 一度一度の額は小額なので、厳密な証拠を提示するのは難しいのが困ったところです。
>日本全国、いや世界に巨大な建造物を多数作るほどの財力があるなら、貧乏な我が家に還元していただきたいのですが。

貧乏人がさらに騙され貧乏になる教え。 そもそも、貧乏なのは知恵が無いからであるが、だから騙されるのですね。
ちなみに真如苑の還元は、お金ではなくご利益にてもたらされるのが主体ですので、
それを期待しなさい。そもそも、そのつもりで信じたんでしょ?   それを今更金返せって・・・・・それは無いですよね。

39匿 名:2010/10/20(水) 17:31:27
私は祖父が亡くなったときに「ここまで生きて苦しまずに逝ったのは苑のおかげ」
祖父は人工呼吸器につながれていました。
私が死産したとき、「ちゃんと足を運んでいなかったからだ、精進が足りなかったからだ」
そして離婚したときも「キツネがついているから幸せにはなれない」
私の母が突然死した時「苦しまずに逝ったのは苑のおかげ」

キレました「病気が治っただの言うくせに、苦しまずに?何故死んだ?貴方達は狂っている」

それから身内の信者とは縁を切りました。 自然に親戚などとも連絡を取らなくなり、天涯孤独の身となりました。
彼等はある意味可哀想な人達だと思います。

キツネは彼らのマスコット的存在では無いでしょうか。私も何度言われたことか。

40匿 名:2010/11/30(火) 00:50:02
接心でいつも思う謎なんですが、以下のようなものがある。

霊能者 「うーん、何か頭の関係で亡くなられた人が示されます。
わたし 「えーと、父方の祖父のことでしょうか?脳の・・・で亡くなりまして。。
霊能者 「はい、その方ですよ。貴方の精進を喜んでいますがしっかりお施餓鬼させていただきましょう。
わたし 「はい、そうさせていただきます。」

何年か前はこれで、すげーよ。オレのじいちゃんのこと当てたじゃん。 さすがだわ〜スゴイ。って感動してたんだけど。
よく考えてみると、頭とか心臓とか漠然としたことで質問をしてきて
それに対して具体的な答えを私が述べたら、その後その方です。 みたいになったわけで。透視しているのなら最初から具体的な
貴方の母方の○○さんのことですとでも初対面の霊能者が具体的に最初から固有名詞を上げて言ってくれればいいんだけど。

当てモノとは根本から異なります。と言ってるのだからそんなもんかと思ったが フォレスト出版から出ているI氏の本を読んでたら、
これはとあることなのかなーと思いました。

俺も似たような事を言われたよw
頭の次はお腹とかww  よく、初心向けであるのが「先祖の徳によって繋がった」とか定番名言だねw

>よく、初心向けであるのが「先祖の徳によって繋がった」とか定番名言だねw

最初は上げて褒めて、引き寄せておいてから、悪い因縁や地縛の提示だね。
どこもいっしょ、それを言うか言わないかで、カルト系金儲け商売かどうかの見極めになるね。

俺も無職なのに接心で職場が示されますとか言われたよ。 しかも、平日に行ってるのにw
でも、その霊能者(笑)は勇気あるなと思ったね。いつもは、温かいものが見えますとか抽象的なことばかりなんだもの。
それに、人を勧誘しないと次のステップに行けないのはやっぱり駄目だよなあ。
因縁消除の思想もわかるけど、因果を超えるには三密加持が必須なんだから どんどん伝授していただきたいものなんだけど。
まあ、仏教の入り口としてはよかったし、そういう意味では感謝してるけど とても盲信はできない。護摩やら施餓鬼申込んでもそんな良いこともないしね。

俺も結婚してないのに霊能者に「あなた今朝奥さんと喧嘩して来ましたね」って言われてびっくりした。
思わず「あの〜独身なんですけど・・」って言いそうになったけど隣にも人いるし霊能者のプライド傷つけたらあかんと思って、
「足許からですよ〜・・」って言われて「は、はいわかりました」って返事しておきましたw 
もちろん指輪もはめていないしなんか所帯じみてたのかなあ・・・向上になって5回目ぐらいでそれまでは霊能者って人の心の中まで読めてすごい人なんや
て本気で思ってたから。まあそのことで一気に覚めたけどw

41匿 名:2010/12/02(木) 17:04:20
過去に職場の人に真如苑に歓誘されました。
断ると先祖が泣いている、あんたには悪魔が憑いていると言われ、いじめられました。
転勤して普通の職場に、行けて今は幸せです。宗教したければ勝手にしたら良いけど、他人まで勧誘するな! 自分のために。

42匿 名:2011/08/19(金) 00:28:07
自分がいたときも(12〜3年前)早朝奉仕に行く途中で交通事故で亡くなった人がいたという話を聞いた

一番ショックをうけたのは、どこかに団さんバスで奉仕にいくことがあったのだけど
集合場所の駅にくる途中でバイク事故に合い、それで亡くなったこと 精舎の落慶法要の奉仕で、あれだけ一生懸命だったのに。

普通ならその事故の話を聞いて、その時点で中止になりそうなものだけど
何事もなかったように、みんなで奉仕に行ったこと。 割り切りはやいな〜と思った。自分は悶々とそのことがひっかかって仕方なかったし
結局、大乗利他と口ではいいながら、みんな自分のことしか考えてないんだな〜と

後から聞いた話だと、その人は、一番教えの歩めた、いい時に死んだらしい。 その話も腑に落ちなかったし、そこから疑問がわいてきて、信じられなくなったな。

43匿 名:2011/09/16(金) 10:09:45
もう30年近く前のことなので、今ってどんな感じになってるのかなあ??

ちょっと見に行ってみたい気もしないではない。w

44匿 名:2011/09/18(日) 01:23:41
>集合場所の駅にくる途中でバイク事故に合い、それで亡くなったこと 精舎の落慶法要の奉仕で、あれだけ一生懸命だったのに。

度を越してのめり込んだら周りが見えなくなって事故にも遭うわなあ。 当たり前でしょ。

45匿 名:2011/09/19(月) 17:26:41
>>1 真如苑の思い出

・・・・・嫌な思いだけ

46匿 名:2011/09/20(火) 13:50:14
↑ 修行に耐えられなかった落伍者w

47匿 名:2011/12/13(火) 12:03:10
経親によれば、霊言と一言に言っても、言葉で示されるだけでなく、
体に示されるものなど、様々だということでした。もしかしたら、それを天霊、地霊などと分けているのかもしれません。
わたしが思うに、接心では霊能者も受ける側も、お経やお香や雰囲気などによって
軽いトランス状態に入っているのではないでしょうか。
受ける方がつい「ハイ」といってしまうのは、向上接心ではわりとどうにでも取れるような「霊言」が多いので、
周りに大勢人もいるし、とりあえず、その場では「ハイ」といってしまうのかもしれません。
後から「おかしいぞ」と思う人も結構いると思います。
それを「はいの心」などと言って、疑問を持たないようにマインドコントロールで押さえつけているのではないでしょうか。
決められた場所以外で接心を行ってはいけないのは、そういうことも関係しているかもしれないです。

余談ですが、近所のスーパーで肉の大売出しの日になると「はいっ、今日はお肉が全て3割引!はいっ、はいっ、そぉーうです。そぉーです。」
というテープが繰り返しかかり、つい接心を思い出して苦笑いしてしまいます。

48匿 名:2012/01/31(火) 01:27:55
404 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 00:00

辞めた人には近づかないように、と言うカンコウ令がしかれたみたいに経の人から誰一人として連絡はありません。
まあその方が気楽でいいですが。真如苑という偽装密教教団の本質を、辞めてまで見せてもらった気がします。
私には「無条件」は無理でした。「疑問を持つことは教えを汚すこと」・・・この言葉が常に私を苦しめていました。

最後に私の背中を押してくれたのは、早くに亡くなった父だったような気がします。私は勉強が嫌いでしたが、

常に父は「疑問から新しいものが見つかる。どんどん疑問を持ちなさい。そして一生の趣味も持ちなさい。」

と言っていました。
私が出席した最後の経親宅の集会で「これからはお隣りの国、韓国の歴史を知るためにも韓国語を勉強します。」と経親に言いました。
父から「これからは国際化の時代。母国語の日本語以外にも会話程度ができる語学を身に付けなさい。」と言われていました。
経親は「趣味も執着の1つ。趣味に費やすお金があるのならお歓喜に回しなさい。」
そして「モーッ、止めてくれる?!韓国って聞いただけでムシズが走るわ!」と切り捨てました。

この5〜6年村山購入の件も含め、この教団が明らかに宗教とは無縁の方を向いて走り出しているのを感じていましたが
誰にも言えずにいました。
やはり最後は肉親です。亡くなっていてもやはり父のお陰で、このオゾマシイ教団から抜け出すことができました。

49匿 名:2012/02/10(金) 14:04:22
もうすでに帰苑(?)しなくなって数十年が経ちましたが、手元に法具など残っています。
現在の居所を知らせずに送り返す方法はないですか?
捨ててしまうのはちょっと気が引けるので。。。

50匿 名:2012/02/10(金) 22:45:24
そのお答えはこちらにございます。

http://www.geocities.jp/tonndemo_gozaima/syobunn.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板