したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

1管理人★:2013/04/26(金) 12:26:23 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

951きれじろう:2017/05/28(日) 11:18:22 ID:emlhBfrU0
風鈴様

>スケーターの絵と言うよりは、美人画、肖像画の領域

あー、そうすか。自分の絵がどのようなカテゴリーかって考えたこともなかったなぁ。

もう一人の通りすがり

>来年のワールド、トリノだったんだ。。

いけいけいけー!レポよろしく。

焼き豚様

>でもセーラームーンのメドベちゃんを描いてても心配されるとおもうぞ(・∀・)

多分「君も好きだねぇ」で終わると思われ。
それよりもかみさんはある選手の背景に使ったパーツを他の人に流用しようとすると本気で怒る。つーか怒られた。
庄司さんの男前バージョンの背景(月)は荒川さんのフローズンバージョンからの流用。
首から下は荒川さん用に書いた全身を少し上下に縮めてそれっぽくした。
かみさんからは「なんなのー。」と言われ、さらにそれを鈴木明子さんに使い回ししようとしたら激怒されました。

あー、怖かった。

私も体育会系TV見たけど、メドベージェワさんはかわいかったですねぇ。
フツーに床の上でダブルアクセル跳ぶって、すげー。
それと4ルッツ練習してるって、なんか彼女なら出来てしまいそうな気がする。

怪我には気をつけて欲しいものです。

gh様、グランプリアサイン情報ありがとうございまーす。

952きれじろう:2017/05/28(日) 11:19:42 ID:emlhBfrU0
もう一人の通りすがり様

様つけるの忘れた。すんません。

953<削除>:<削除>
<削除>

954風鈴:2017/05/29(月) 13:59:25 ID:3g9z3Q7Y0
もう一人の通りすがりさん、

是枝監督の映画見てみます。ご紹介ありがとう。

>顔って面白い、のですが、フィギュアで顔で演技するのはあまり好きではありません。顔で激しく演技する選手はたいてい体の表現がいまひとつだからです。
これ含蓄ありますね。顔の表情で頭に浮かぶのがメドベちゃんのプロ中、最初と途中に立ち止まった時と、最後にする表情は私は好きでないです(なんか取ってつけたようで自然に感じない)。彼女のエキシなど見ると、音楽性あるのかなぁと少し疑問です。ジャンプの技術は素晴らしいですね。来季はどんなプロでくるのか、興味深々です。
私もお言葉を借りれば、体で音や感情を表現できるスケーターの方が技術系より好きです。

955きれじろう:2017/05/29(月) 20:27:49 ID:yeWClaHo0
古野谷様

問題定義としては面白い題材だと思いますよ。
現実社会では単純な正論なんて役に立たず、新たな判断を求められる事例なんていくらでも出てきます。

こちらの読者の方々に見てもらうことも大きな目的としています。

956<削除>:<削除>
<削除>

957ビバ:2017/05/29(月) 23:19:07 ID:JbgH9Nhw0
ここは、特定ユーザーや自分の気に入らない人達の陰口を言うスレですか。
感じ悪いですね。

958質問:2017/05/30(火) 07:24:34 ID:CAMw9vCI0
>>ここは、特定ユーザーや自分の気に入らない人達の陰口を言うスレですか。
感じ悪いですね。

それってビバ様自身の事ですよね...

959<削除>:<削除>
<削除>

960フィギュア好き:2017/05/30(火) 15:47:09 ID:1s1HDJlE0
ビバさんの書かれた感想は、この場所が陥りやすいことでもあります。
『この場に来ていないユーザー個人に対して論評めいた物言いをしない』ということについては、
集まる人は肝に銘じなければならないでしょう。
内輪感覚でそれをしてしまうと、外から見たら「感じ悪い」と言われても仕方ないかも。
言いたいことは何であれ直接ご本人に言うか、さもなくば言わない。
皆さんもちろんその意識は持たれているし、そういうケースがさほど多いとは思わないけれども、
改めてそのことは大事だと思いました。


「小部屋化している」との批判?も時々いただくわけですが、
動画の欄でも書いたけど、「雑談サロン」である以上、当然の成り行きだと私は思いますし、
このコーナーが盛況な時というのはたいがいこんな感じだったよなぁ・・・と。
じゃ、そう仰る方たちは、他にどんな発展の仕方を想定してらっしゃるのだろうか。
一つの話題についてババっと話しては、ハイ解散・・・とか?
ちょっと現実的ではないし、それじゃコーナーとしては続かないだろうと私は思いますけどね。

考えるに、そう言う方たちは、形式以前にこれまで書かれてきた「内容」に対して
きっと何らかの面白くなさを感じてらっしゃるのでしょう。
私の理想としては、なるべくいろんな選手のファンが満遍なくいてくださること。
特定選手のファンがいて、それに対して辛口の意見を言う人もいて、また「いやいや、わかってないなぁ」というコメントも出て・・・という感じ。
でも、皆の意見が何となく辛口で揃ってしまったりすると・・・見ている人からは「あそこはグループで『下げ発言』をしている」というような
受け取り方をされがちになり、極めてやりにくいです^^
そうなりそうな雲行きなら話題を引っ込めた方がいい場合もあるだろうし、もちろん書き方にも注意は必要だと思う。

同じ選手に対して同じように心を震わせられる、というのはとても心地よいこと。
それが、動画の欄での楽しみ方ですよね。
しかしこちらはそういう区分とは無関係であり、つまりはどの選手のファンも全然歓迎なのだ・・・
ということを、まずはわかっていただきたいなぁ、などと私は感じたのでした。
だからこそ、いろんな選手ファンの私にはありがたい場所なのです。

961もう一人の通りすがり:2017/05/30(火) 20:53:04 ID:heO8Le/I0
フィギュア好きさん、ghさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです!

焼き豚さん、ありがと、トリノじゃなくてミラノ、飛行時間トリノより+10分、射程距離範囲内!

きれじろうさんは大会よりショーで観戦して絵をお渡しする方、というのがお気に入りパターンなのかな?
試合だと、つい回り切ったか、と半ば職業病的に注意して見てしまうのでしょう(笑)

お隣のコーナーでも対話が進んでいたんですね。
私も基本スルーが多いんだけれど、やはり度が過ぎたり、いつまでも続いていたら意見するのは大切だと思います。
ただ、誰かが自分の印象も代弁してくれた時に、野次馬的に「私もそう思ってたの」みたいに首を突っ込むのもいやらしいので、参加はしていませんが。
でも、随分前に他の方を不快にさせてしまったのかなと気になって控えようと思っていた時に、いろいろな方がコメントに出てきてくれて、あの時は元気づけられたものです。

風鈴様
メドヴェちゃん、もしかしたらあの顔と縄跳びとかがなかったら、もしかしたら私ももっと彼女の演技のよさが見えてくるのかもしれない。
多くの人がジャンプの転倒で流れが途切れると言うように、私にとってはしっくりこない顔の表情や動きでかなり『鑑賞』がぶち壊されてしまうみたいです。
エテリコーチのところでやっていた時から、私リプニツカヤってすごく好きだったのですよ。誰も彼も同じようなセンチメンタル調の音楽って批判があって、確かにそうなんだけれど、リプニツカヤのはなんて言うか、表現しようとせずににじみ出てくるような、切なさに説得力があるっていう感じ。
なぜかまた究極の対象で、中森明菜を思い出してしまったなあ。実力的にすごいものを持っているんだけれど、環境すべてに恵まれていないし、それでもトップを維持し続ける超ポジ根性を持てずに苦しんでいるような感じ。
リプニツカヤにはもちろん並外れた柔軟性も魅力だったけれど、私にとっての彼女の一番の魅力はあの使いまわされ続ける鑑賞的世界に引き込んでくれるところだったなあ。
今シーズン、いや、もう昨シーズンというべきか、復調したかに見えたのがまたケガで出られなくなってしまって残念だったけれど、がらりと雰囲気変えてのキルビルすごくよかったし、大人の雰囲気で「枯葉」もいい感じだったのだけれどねえ。。
ここの欄ではかつて何度も書いちゃったんだけれど、私ロシア女子結構好きなんです。ポゴリラヤ、ソツコワ大好きで、あと今度シニアに上がるはずでやっぱりケガに泣いてるツルスカヤも好きです。
動画欄ではメドヴェとザギトワの来季の勝敗についてささやかれていますが、私にとってはこの二人はすごい選手たちでもちろん勝敗の行方は私も楽しみなんだけれど、正直2回3回と繰り返し見たくなる演技ではないです。
もちろん1年2年とたつとまた随分違ってくるのかもしれないけれど、ザギトワ選手もある意味で歯磨きのポスターみたいにピタッと止まった笑顔のまま続く演技に違和感が残ってしまう。

リプニツカヤの柔軟性の話で思い出したんだけれど、自分でもレッスンでほかの人を見ていて良く思うのが、
体が柔らかければきれいに動けるわけではない、ということ。
案外すごく体の柔らかい人が踊るとカクカク動きが美しくない、ということがよくあります。
体が硬くても、できる以上に足をあげようとしたり背中を曲げようとせずに基本姿勢を崩さずに音楽をよく聴きながら流れとアクセントをつければ、かなりきれいに見える。
この前たまたま宮健さんの出てくる動画を見ていて、高橋君の振り付けに際して気を付けていたのが、高橋君は体が結構硬いがそれが力強さの表現に生きるように気を付けていたって言っていました。
ははあん、なーるほど。さすが、と思いました。見ているかぎり宇野君もあんまり体が柔らかくなさそうだなと思いますが、欠点を美点に利用すると欠点がない以上の魅力が作れる。面白いものですよね。

話がどんどん飛んでしまうんだけれど、真央ちゃんが心理学者に分析されるテレビの動画でも、ある意味同様のことを感じたことがありました。
真央ちゃん、いつもお姉ちゃんの舞ちゃんがきれいで女の子らしくてどうもその辺りにコンプレックスがあったらしい。
「天然」が魅力の真央ちゃんだけれど、どんな場所に招かれてもその場と状況にあったとても素敵なシンプルかつエレガント服で現れ、コンプレックスを生かして自分を磨いていたんだなと。

962もう一人の通りすがり:2017/05/30(火) 20:57:45 ID:heO8Le/I0
質問さま、古野谷 狼 さま
はじめましていらっしゃいませ、です。
話の途中から読んで流れをあまりわかっていないかもしれませんが、さらっと読ませていただいて同じように思う点がありました。

ネットで会話を楽しむ方には、中には実社会でのコミュニケーションに問題があって、せめてネットの世界ではと自分の意見を発言できることを楽しみにされているんだろうなあ、とも思いますが、常識的な形で意見や感想を投げかけられても反応せずにひたすら一方的大量コメント増産では、読まなくても目に入ってしまい不快に思っている方は多いだろうなとは思っておりました。

ビバさま
ここのコーナーに私が頻繁に来るようになったのは1年ぐらい前だっただろうか、と思いますが、他のコーナーのユーザーの方の悪口が出たことはなかったと記憶します。
私がここでコメントを書くのは、自分の感想や意見が書いた通りに受け止められ、それに対してほかの方がどう思われるかを聞けるのが楽しみだからです。
被害妄想になる方、感情的になる方、曲解する方、読解力に問題がある方から予想だにしないような怒りをぶつけられる心配の必要がなく、幅広く過去から現在までの演技や選手について話せ、知らなかった技術的領域の話があり、採点の仕組みについて質問させてもらえ、ルールについて大まかに理解でき、あとはそれぞれのお国事情やどうでもいい様な日常の話(ごみ問題、学校教育システム、趣味、家族のことなど)もしてきました。
猫さんはお隣のコーナーで時々こちらのことも遠回しに書かれるので、私を含めこちらによくコメントされる方がそれに対して猫さんが書かれたコーナーで返信したことが何度かありました。ただ、それに対して直接的なお答えがあることはあまりありません。
そっとしておいてほしい、ということと受け止め、その後は追求しませんが。

963もう一人の通りすがり:2017/05/30(火) 21:02:06 ID:heO8Le/I0
実は三日ほど真夏日の地続きの隣国にいたんですが、たった三日の間に閑散としていたはずの雑談コーナーがすっかり熱くなっていてびっくり浦島、で、コメント書き始めたら上記の長文になってしまいましたわ。。

964きれじろう:2017/05/30(火) 21:57:54 ID:Lpf31y.w0
もう一人の通りすがり様

>試合だと、つい回り切ったか、と半ば職業病的に注意して見てしまうのでしょう(笑)

進んでましたよん。
回転が足りたかどうかなんて、実際は「ルール」の他に「離氷地点」「着氷地点」「撮影地点」「ズームかそうでないか」「画面のゆがみはどうか」等を理解しない限り、テレビという2次元映像を元に判断なんて出来るわけがないのです。
でもネットではそうではない。自分に都合の良い言葉を引用して、ルールさえ理解せず審判や関係者をバカにしたような文言が溢れています。
「考え方、感じ方の違い」ではなく、「情報収集力、現状分析力の問題」なんですよね。

今回徹底的にやろうと思ったのは、結構重要なテーマで、別ブログで実際に「あの判定はどうなの?」となったときに、言葉だけではどうしても分かりやすい説明が出来ないと痛感したからです。
やっぱり画像があると理解してもらいやすいし、同時に、説明用にアップローダーを使うことを否定するのなら、「根拠も無く出鱈目を吹聴する君たちは何なの?」ってことでもあるんですよ。

地方大会を見ていれば、如何に関係者が選手の為に一生懸命やってるかなんてすぐ分かります。それを根拠もなく「やっぱり不正はある」ってなめてんのか?って話です。
一生懸命な人たちが根拠も無く非難されるのは何とも許しがたい。
だからネットが冷静な人の集まりであれば、私がこれほどルールを勉強することは無かったです。

>きれじろうさんは大会よりショーで観戦して絵をお渡しする方、というのがお気に入りパターンなのかな?

多分、本来はこれ。(笑)

965gh:2017/05/30(火) 22:00:29 ID:PahY.UAU0
先にGPSのアサイン情報urlを貼りましたが、2ページ以降から女子シングル他も見れますよ。
白岩さんもシニア参戦になっていますが、ジュニアと並行かな?

きれじろう様

>それと4ルッツ練習してるって、なんか彼女なら出来てしまいそうな気がする。

もう勘弁してくだされ(泣)
それでなくともメドベさんは、殆どのジャンプが回転不足のないタノ入りクリーンなビタ降りのうえ、
ランディング即ターンとかも入れており具マンタンですがな(笑)。

番組で紹介されていたアンナ・シェルバコワ(13歳)さんが4T-3T-3Lo(基礎点19.7点)を跳んでいるとか。
今後の成長過程での体型変化等で跳べるかは不明ですが、4Lz-3T-2Lo(基礎点19.7点)と同じとはトホホ。
この大技、プルさん以降やっておられる選手はいないかと。

ちなみに紀平さんは練習で(まだ回転不足かと思うが)4Tを着氷しているらしい(ユーチューブに動画有)。
4Tを単独減点なしで着氷すれば3Lz-3Tと同じ基礎点10.3、これもスゴイと思うよ。

きれじろうさんのお膝元では、昨年の全日本ノービスA優勝の住吉(りをん)さんがスゴイわ。
↓その時のプロトコル(ご存知のように、ジュニアに比べジャンプが1本少ない)
http://www.jsfresults.com/National/2016-2017/fs_j/nationalnovice/data0205.pdf

表の動画(国別対抗戦のEX)では、彼女の滑りが進化していると感じるんだけどな…
LBOからルッツかと思いきやカウンターからLFOでアクセルに挑む(失敗だけれど)。
薄暗い氷上でのカラー照明の中、EXで簡単ではないと思うけれど果敢に攻めている。

またNHK杯でのEX(アメリカン・パトロール)ではイーグルから2Aを跳んでおり、素晴らしいと思うけどなぁ。
ルッツのエラー修正さえ出来ればスゴイと思うよ。修正できたらジュニア参戦かな!?
こういうふうに期待の新人を発見して応援するのもフィギュアの楽しみ。

あっそうそう、ご存知かも知れませんが、コミュニケーション第2000号に置き換わるものとして第2089号が出ていますね。
まだ熟読しておりませんが…


もう一人の通りすがり様

何度もお帰りの温かいお言葉ありがとうございます。
ラトデニさんを応援されているのですよね。
まだまだ若い選手、これからの大化け進化を期待したいですね。

966もう一人の通りすがり:2017/05/30(火) 22:33:18 ID:heO8Le/I0
風鈴様
鑑賞的世界 → 感傷的世界
こういう変換ミスは、なまじとんでもない変換ミスより話の主旨が伝わらなくなりますね。
ごめんなさいませ。。。

967風鈴:2017/05/31(水) 09:12:54 ID:CDemdTiY0
フィギュア好きさん、
初めまして、掲示板に対する思いを書いていらっしゃるのを拝見しました。共鳴する部分がたくさんあったので、コメントさせて頂きます。

ご指摘通り、雑談するにもやはり留意しておくべき点はありますよね、こちらで話されている皆様は、そういう事はすでに分かっておられる方々ばかりで、私も安心して話すことができます。古野谷さんは自主的に、ご自分のコメ削除願いを出されたようですよ。

「小部屋化している」とおっしゃる方の中には、初めての場所に行くのは少し不安、という気持ちと似たものもあるのではないでしょうか。それは、その方の気持ちの切り替え次第で可能になると思うし、フィギュア好きさんがおっしゃっているように、ここで雑談に参加しておられる方が、今されている以上に何か出来るという事ではないように思います。

私も動画欄で、「うーん、私はちょっとそうは思わないなー」と思って書いた時に、アンチと言われないまでも、何だかわからない(感情論)反撃にあったことはありました。でも大半は、許容範囲の大きい方が読んでいらっしゃると思ってます。(しかしながら、気分を害させない為にも、こちらの方が書きやすいです。)

またこちらでも、動画欄でも、フィギュア好きさんのコメを楽しみにしております。

968風鈴:2017/05/31(水) 09:24:57 ID:CDemdTiY0
もう一人の通りすがりさん、
リプちゃんの昨季の両プロとも良かったですよね、確かにケガが痛かった。ザキトワより全然良いと思うんですが、なにせジャンプで高得点されるとねー、、。ケガが回復していると良いですね。ぬぬぬ、中森明菜出たー!ちょっと私の情報不足で(汗)ですが、ヒャッとした影に引き込む力(?)ですか。たしかに聖子ちゃんには出来ない、番長役が明菜ちゃんには出来そうなところがあった(コリャーとか言いながら出てくる)ごめんなさい、ちょっと例が良くない! たしかにリプニツカヤにしか出せない世界ってありますよね、哀愁の世界が似合ってるかな。

ロシア女子では、ポゴちゃん、ツルスカヤが好きです。体形で苦労しているから、その苦労が胸に響くのかなー。たぶん実力がありながら、表現もあるからかな?。良く分かりません。もう一人の通りすがりさんがおっしゃるように、完璧なものを持っていないから、それに対して努力する姿に、心を打たれるのかもしれない。

ロシア男子ではコリヤダ君。ロシア男子の正統派タイプだからかな?(あとちゃんとクラッシック曲もきれいに滑れるからかもしれません。)

ネイサン君は私の中ではまだクエッションマークで、好きでも嫌いでもない。なんとなくまだ氷をガリガリと滑っているように見えるのですが、気のせいかも。

急いで書きましたが、今日は時間がもう無くなってしまいました、これで失礼します。

969:2017/05/31(水) 19:07:24 ID:8ZS8frFA0
ちょっと失礼します。
ネイサン評の焼き豚さんのお考えにびっくりしました。
宇野君のまだライバルではないと思いますが…ちょっとびっくりしました。
それと氷をガリガリと滑ってるって?
失礼な人だなぁ、ここ、たくさんの方が見てますよ

970:2017/05/31(水) 19:20:09 ID:8ZS8frFA0
あ、ごめんなさい、コメントは自由ですね。
それと、コリヤダ君ではなくコリャダー君です。
私も好きな選手なので。

971焼き豚:2017/05/31(水) 20:46:24 ID:IuW/3JlQ0
咲様
え!?∑(゚Д゚)、ネイサン、ライバルでしょ!?!
グランプリファイナルでも、四大陸でも宇野くんの上でしたやん!?
逆に聞きたい。どこがライバルでないの??
戦略が違うだけで、ライバルだと思いますが、、、

972きれじろう:2017/05/31(水) 21:56:03 ID:4sJsNl6E0
gh様

ふえー・・・仕事に疲れた・・・。

>アンナ・シェルバコワ(13歳)さんが4T-3T-3Lo(基礎点19.7点)を跳んでいるとか。

みたみた(笑) ありえねー。

>コミュニケーション第2000号に置き換わるものとして第2089号が出ていますね。

日本の猫さんの問いかけへの深掘りと仕事だけだったので知らんかった・・・。
でもすいません・・紀平さんと住吉さんと併せ、仕事のピークが過ぎてからみますわ。

問題提議が楽しすぎて数日絵が止まっとる。(笑)

今年の絵は荒川さんと村上佳菜子さんだけにしてひたすらクオリティを上げよう・・・今のペースでは安藤さん三原さん坂本さんまで手が回らん。

973:2017/05/31(水) 23:59:13 ID:8ZS8frFA0
焼き豚さま、宇野君とネイサン君、ご本人同士がどう思っているのか分かりませんが
オリンピックに向けて宇野君のライバルは世界ランキング4位までの方達だと思いますが…
ハビエル君の本気モードを見てますと特に。
今のところネイサン君のライバルはコリャダー君、ボーヤン君、ジェイソン君だと思います。
ネイサン君は怪我をしたり、少し何処か痛めてもヤバいのです。ファンの方、すみません。

974焼き豚:2017/06/01(木) 00:45:10 ID:Q2770c9w0
咲様
世界ランクの意味なんて大してないですよ。
特に去年世界ジュニアを欠場したネイサンが世界ランクが低いのは当たり前の話。
今期のポイントランキングは一位羽生くん、二位宇野君、三位ネイサンだったかな?
こっちの方が今期の強さを表していると思いますー。
咲さん、ひょっとしてネイサンを過小評価されてません??
彼はオリンピックの金メダル候補ですよ。世界選手権の後の高橋くんの新聞コラム読みました??
今の構成でも羽生くんの金メダルは可能性は高い。ただネイサンが四回転を増やせば、羽生くんも
構成を考えないといけないという内容のこと言ってました。
四大陸での朝日デジタルの青嶋ひろのさんの記事では、四回転をぬいて表現力集中した、韃靼人は
すばらしいもので、ここに四回転が入ったら、果たして日本の選手はかなうのだろうか?的なことを
書かれてます。エキシ見る限り、盛り記事ではないと思います。
ネイサンの凄いところはジャンプの安定感と試合度胸があるところ。なにより、フィンランディアから
全米選手権と半年も経たずにあの高難度をものにした成長力の幅です。「成長の幅」ほど怖いものは
ないです。半年後にはどうなっているのかわからないんですから。
あと、日本の放送では「コリヤダ」表記になってません?
外国の人の表記は結構バラバラですよねー。メドべも統一されてないような。

975もう一人の通りすがり:2017/06/01(木) 01:11:03 ID:rX6pwXEQ0
咲さま、いらっしゃいませ!

コリヤダ君だとばかり思っていたのですが、コリャダ―君と表記するべきでしたか、なるほど。。
私も発音表記にはこだわる方ですが、いかんせんロシア語は勉強したことないので、教えていただいて良かったです。

宇野君もネイサンも大好きなので、それなりに動画欄ものぞいているつもりなのですが、咲さまと焼き豚さんがお話ししているところを通りすがらなかったみたいなので話の前後関係はよくわからないのですが、
二人がほかの選手をどう意識しているか、って面白い話題なので割り込みお許しください!

私ね、二人ともやっぱり羽生君に追いつき、羽生君を追い越すことをまず第一に掲げていて、ではこの二人がお互いどう思っているかっていうと、宇野君はネイサンにジャンプで劣っているので負けたくないと意識していると思います。
で、ネイサンは、宇野君をあまり相手にしていないように思います。ネイサンには飛びぬけた音楽性があるけれど感情的なものを表現したいという欲求はないみたいだし、その点で宇野君の得意な部分にあまり関心がないんじゃないでしょうかね。
けがでは文字通り痛い経験をずいぶんしてしまったけれど、それでもけがを恐れずジャンプで世界をあっと言わせたいっていう男気がまた好きです。
なので、優れていないから相手にしていないとか悪気じゃなくって、単に羽生君しか気になっていないように感じます。コリャダ―君。。(コリヤダ君ってずっと呼んでいたので、なんだか違う人の名を読んでいるような気分…)のこともジェイソンのこともそれなりにスケート仲間という気持ちはあっても宇野君に対してと同様眼中にないような印象が...。ハビエルのことも意識とかしているんでしょうか。トップの羽生君以外はあとは自分ができる最高のものを披露することしか考えていないように見えます。。
で、羽生君自身も昨シーズン半ばまではとにかくネーサンのジャンプを内心一番恐れていたけれど、かわいいかわいい宇野君が気がついたらいつも安定して上位にいるのを見て、ネイサンだけでなく宇野君も侮れない存在なんだな、とシーズン後半真剣に意識をし始めた感じ。
羽生君はもちろん先輩ですでにトップを極めて追われる立場だし、本来様々なことを意識するタイプ、ネイサンと宇野君はその点本来マイペースな性格のように見えますが、よく考えてみると、あの天真爛漫だった少女真央ちゃんも日本でトップを極めてからは追われる立場を意識せざるを得なかったわけだし、
宇野君やネイサンも2,3年もするとパトリックやハビみたいにずいぶん違った精神状態で試合に臨むようになるんでしょうね。

と、勝手な憶測オンパレードで、失礼しました。

ハビエルやパトリックにもメダルを取ってもらいたいという気持ちはあるのですが、一番表彰台の可能性が高いのはやはりネイサン、宇野君、羽生君、そしてボーヤンのように思っています。
大好きなラトデニ君が突然4回転2種類飛べるようになりました!なんて話になると個人的にはまたすごくうれしいのですが、ね。

ところで、咲さん、私ポゴリラヤも大好きなんですが、『パゴリラヤ』表記もよくありますよね。
あれ、ほんとはどっちがよいのでしょうね?
ご存知でしたら教えてくださいませ。

976もう一人の通りすがり:2017/06/01(木) 01:16:02 ID:rX6pwXEQ0
おお、焼き豚さん! すれ違いましたな! そちら、そろそろお休みタイムですね。私はこれから夕飯作ります!

977焼き豚:2017/06/01(木) 02:04:24 ID:k.Xc5fug0
もう一人の通りすがり様

こっちはお風呂タイムです!!いまから晩御飯ですか??何時間時差??そちらのキッチン事情ってどうなんですか?IHとかあったりするんです??それともガスオンリー??
ポゴちゃん、最初は名前を覚えるの苦労しました。でもあるときどこかのネットの掲示板で名前の間に「ゴリラ」がはいるとはなんともすごい、、というようなコメントをみて一発で覚えました、、(ファンの皆様ごめんなさい)
あと、最近よく思うのが男子選手のタイプには二通りざっくりだけど分けられるなあということ。一つはチャンピオンになりたいタイプでもう一つはアーティストになりたいタイプ。
この二つのパターンに振り分けるのに一番わかるリトマス紙的質問は「憧れの選手は誰か?」というもの。
「チャンピオン」=強い選手になりたいタイプはだいたいプルか羽生くんを憧れにあげます。表現者になりたいタイプはだいたい高橋くんとか町田くんあたりをあげます。結構おもしろいです。
チャンピオンになりたいタイプはいざという時は「跳ぶ方」を選びます。だから結構高難度イケイケがおおいですね。ボーヤンもこっちかな?
ロールモデルを調べるとその選手の根幹がわかっておもしろいです。
gh様
おかえりー!そういえば4Tー3Tー3Loはこないだアイスショーのジャンプ大会で織田くんが跳んだそうです。つくづく惜しい人材だ、、、、。現役復帰しても通用すると思うけど、勿体無い。
まあ、いま売れっ子だしそれどころじゃないくらいの活躍ぶりだけど笑

978風鈴:2017/06/01(木) 07:37:43 ID:oue6C7IY0
咲さん、
こんにちは、私がエキシの動画を見て言った印象が、咲さんの気分を害してしまったようですね、申し訳ないです。

ジャンプ盛り盛りでないネイサン君のプロを見てみたいんですが、スケーティングスキルが良く出ている、咲さんがお好きなプログラムの名前を一つお知らせ頂けませんか。ユー・チューブで見てみたいです。

昨日の言葉を言い換えると、エキシはモダンダンスで、主にリズミカルな美しい体の動きが求めるられている、よってハイスピードの足元が、私には少しラフに見えたのかもしれないという印象です。いずれにせよ、モダンダンスだから観客にはラフで構わないんですよね。今風の音楽で、観客にアピールできるネイサン君はステキですよ。

私は「海賊」は好きでした。

979:2017/06/01(木) 15:27:12 ID:Yflu8nsk0
風鈴さま、大変失礼しました。
感想はどなたも自由ですのに絡みましてすみません。
エキシは「parachute」ですね、了解です。
ネイサン選手はシニア一年目ですのでご紹介出来る動画はありません。

焼き豚さま、もう1人の通りすがり様、またお返事させて下さい。

980日本の猫(旧・ねこ平):2017/06/01(木) 16:28:50 ID:XHTKIkm60
楽しいコメントの最中に…無関係の話題を失礼いたします。ご挨拶だけです…すぐに消えますね。

<雑談コーナー>よ…ありがとう・ございます。お世話に・なりました。
僕も昔は…何もわからなくて、コメント・コーナーを間違えて。大先輩から怒られて・それもいい思い出です。

でもその方には…<フィギュアスケート愛の部屋>の立ち上がりに駆けつけて下さり…はげましと・貴重な情報をいただきました。その節は・深く…感謝です♡
<要望欄>と<雑談コーナー>の区別や、最新投稿コーナーが…一番上になるのも・知らなくて。

それでも愛するフィギュアスケートに…何か部外者として、色んな記事を書き・交流しました。もうすぐ…こ1000回近くになり。
未熟な僕を…育ててくれた・こちらの当時の愛読者さま。お仲間…諸先輩に、お礼が言いたくて。すべての皆様に…ありがとうございました。

長文のねこ平新聞など…管理人さまには・何より。お世話されました。感謝です。表現の場をいただいて、本当にありがとうございます。
深く改めて…御礼を申し上げます。<雑談コーナー>よ…ひどいのも含め・初期のバックナンバーのすべてのコメント文に、ありがとう。

これもすべて…情熱の管理人様・あればこそ。すこしでも・お役に…立てたでせうか。恩返しも…道半ば。でも管理人さまと…こちらの皆様のより繁栄を、心より願いつつ❤

さようなら…さあ祝1000回。さてこれにて・おじゃましました…皆様も続きを・お楽しみあれ。でも後で<要望欄>から・叱られるかもです…未熟者なので・ごめんなさい。
(当初より・990番代に予定の文でした。予想以上に皆様の文が多くて・早めのご挨拶になりました。大変失礼致しました)

981:2017/06/01(木) 17:54:18 ID:Yflu8nsk0
風鈴さま、ロシアの選手でしたらもう1人、ロシア大会でシニアデビューの
ドミトリー・アリエフ君が出場します。コリャダー君も素晴らしいのですが
世界ジュニア2位のアリエフ君もスケーティング、表現力がとても素晴らしいです。
SPの「オブリビオン」お時間あれば是非見て下さい。

982gh:2017/06/01(木) 21:02:01 ID:XX82qRp20
焼き豚様

お優しいお言葉ありがとうございます。

>4Tー3Tー3Loはこないだアイスショーのジャンプ大会で織田くんが跳んだそうです。

跳んだらしいね(笑)、TV放映とは別の日?のショーだったようですが。
彼は引退しても進化してますね、昨年のジャパン・オープンも現役時代を上回る自己ベストだったような。
まぁ現役選手は、試合でこれを跳んでこないでしょうな…リスクが大きいわ。

あ、そうそう、アイスショー鑑賞デビューですか、応援されている宇野さんが観られますね。
ふれあいタイム…ガンバだぜ!

983風鈴:2017/06/02(金) 07:53:50 ID:5HH.8j7g0
咲さん、
はい、見たのは「パラシュート」です。

なるほど、ジュニア時代とシニアでのビデオはちゃんと分ける、ですね。分かります。

アリエフのご紹介ありがとう。私も好きですよ。あの「オブリビオン」を見たがゆえに、J世選の男子で一番好きだったのはアリエフ君でした。(ゾウ君も表現力が急ピッチで上がって来ているので好きですが)。あとペトロフ君、4回転増やせると良いですね。この3人、焼き豚さんのリトマス紙を舐めさせるとどう出るか、想像すると面白い。次シーズンの楽しみにしましょうか。

次のシーズンはジュニアから男女とも良い選手が多数上がってくるし、OPシーズンとも相まって、すっごく楽しくなりそうですよね。

私は明日より家族旅行に2週間出かけます。皆さんアイスショー楽しんでくださいね!
それではドロン!

984ちよっと一言:2017/06/06(火) 01:05:31 ID:BCTsud6UO
コメントが1000までもう少しですね。約四年、たくさんの方がコメントしてきました。今利用している方々は他を排除していませんし。
問題ありますか?

雑談コーナー②を使えるように申請してもいいのではないですか。管理人さん次第でしょうけれども。

985もう一人の通りすがり:2017/06/07(水) 07:39:48 ID:h26yEoOw0
https://youtu.be/-ZJUgH6Mjv8
なぜかこのプログラムはあまり見ていませんでしたが、ひょんなことで寝る前にこの動画に行きあたり、心が洗われました。真央ちゃん17歳、まだあどけない表情が残るけれど音楽のよさを伝えてくれる表現力はすでに十分持っていたんだなあ、とつくづく感心します。作曲家や楽器を演奏する人の思いまで理解させてくれるなあ、と鳥肌が立ってしまいました。みんなのために演技するために生まれた人、舞台の中央に立つ人が必要なものすべてを持っているスケーター。ショーでの演技が待ちきれないです。
おやすみなさい、みなさん!

986きれじろう:2017/06/07(水) 23:32:02 ID:URS2u.wA0
もう一人の通りすがり様

けっこー私の場合、浅田さんの印象はエキシビションより競技会のほうが印象に残ってたりします。

ちなみに、日本には素晴らしいスケーターが沢山いる、ということで荒川静香さんのエキシビション。
誰もが見たことがあるでしょうけど。

https://www.youtube.com/watch?v=H7R9ectjTpY

何気に素晴らしいのが1:23あたりのアウトサイドイーグル。フツーのというか殆どの人は、例え超一流の選手であっても出尻になっちゃう。
イーグルには2種類あって、
・インサイドイーグル:円に対して身体が内側を向いている
・アウトサイドイーグル:円に対して身体が外側を向いている
実はアウトサイドイーグルは無茶苦茶難しくて、なぜかというと180度以上の開脚が必要になるから。
なのでどうしても出尻になる。
でも荒川さんはそれが殆ど無い。

一方、ビールマンスピンは浅田さんのほうが綺麗。
それぞれの選手にそれぞれの素晴らしさがあるんですな。

焼き豚様

残念なお知らせです。
PIW東京公演に樋口新葉さんと本田真凜さんが出ていただけることになりましたが、我々が観に行く日は出ません。(笑)
出るのは前半だけ。

987焼き豚:2017/06/08(木) 01:59:05 ID:C/pG7dok0
皆様、おひさしぶりです。日本はそろそろ梅雨に入りました。洗濯物を
ほすタイミングに敏感になっております。

gh様
織田君、4T-3T-3LOは公式練習だったら、バンクバーのときもやって
たんじゃないかなあ??サードLOってめずらしいよね〜。このコンビの
初はソルトレイクのプルだけど。クリーンに決めたのは2003年のGPF
のフリーの「サンクトペテルブルグ300」じゃないかなあ?
これも、プルオタなら必ずすすめる演技ですよ。たしか芸術点の6.0が3つ
でた演技じゃなかったかな??
4t-3t-3loはwikiによるとケビンも非公式試合で跳んだことあるそうな。
ケビンも憧れがプルだから、ありえますね〜。2、3年くらい前の国別で4T-3T-2LO
のコンビネーション跳んでたし。
こういう高難度って高難度でも採点上のうまみがないですよね〜。コンビのセカンド
にも1.1倍、サードジャンプには1.2倍とかの点あげればいいのに(。-`ω-)
でもこういうコンビはうまみはないけど、ロマンはありますな!!スケオタのロマン
ですよ!!ロマンは大切!!時に点数より大切なときがあります!(力説)

風鈴様
2週間の家族旅行!!うらやましいです!!海外かな??全然いってないなあ。
海外旅行(あ、韓国はいったな)。語学難民なのにミーハーにも海外には憧れる。
ちなみに、私はジュニアではジュンファンくんの演技が一番印象的でしたね。ショート
のコーラスライン。ネーベンホルンでぜひオリンピックの枠を獲得して出場してほしい
です。

もう一人の通りすがり様
真央ちゃんの素敵な動画ありがとうです!!すてきな演技ですね〜。
あんまりエキシとかみたことなかったけど、最近はすこし私もゲージュツ的感性
なるものを磨いてみようかと、計画中です。しかし、私には素養がかなり薄いので
磨くものがあるのかどうか、、、、( ;´Д`)
このエキシみてて、感じたことはまおちゃん今とジャンプの跳び方違いますね。
ちょっとハイキックな癖があったのかな(かなこちゃんみたいに)
どんだけ、努力して跳び方変えたんだろう、、、って今更ながらに思いました。

きれじろう様
あらかーさんの動画見れないぞ〜!!
なんか動画が再生されない(;´Д`) そうかあ、イーグルといえばきれじろう様
ではあらかーさんなのか。
私なんか男子オタなのでイーグルといえば小塚くんとか本田君とかが連想されちゃう
なあ。あれ、股関節柔らかくないとできないんだよね、たしか。
まりんちゃんと若葉ちゃんみれないの????でも公演時間時間はいっしょだよね??
ほかの誰かが2プロすべるんだろうか、、、(・・?

咲様
また、時間があるときでかまわないので、お返事おまちしてます〜(・∀・)

988もう一人の通りすがり:2017/06/08(木) 08:28:27 ID:y3jToNP60
きれじろうさん

これまたお休み前にぴったりの荒川さんの演技、どうもありがとさんです。
見たことなかった。。。結構気に入った動画を繰り返し見てしまうので、意外と全然見ていないのがあったりしますよね。
実は真央ちゃんのSo Deep is the Nightもこんなにファンのくせして見ていなかったという。。
偶然にも二人とも同じような青の衣装ですね。とてもタイプの違う選手だし、異なるスケート人生だけれど、二人とも頂点を極め、苦しい思いもし、それでもなお滑る喜びを感じ乍ら人に感動を与えてくれる、ありがたい存在です。
アウトサイドイーグル、なるほどね、荒川さんも体柔らかいもんね。あれだけ背中、腰反っても背中とか一度も痛めなかったのかな。すごい。。

焼き豚さん

ひさしぶり!
焼き豚さんのいない雑談コーナーは、「クリープのないコーヒーなんて」って古いテレビCMのコピーを思い出しますねええ。
私も実はエキシビション、好きな選手のでも案外見落としているのがぽろぽろあるみたい。
知っている範囲で思うのは、エキシの方が芸術的とは限らないなあって思うのよ。
真央ちゃんはとりわけエキシに手を抜かなくてものすごいハイクオリティだけれど、結構単に一般受けで盛り上がるだけの楽ちんプロの選手も多いですよね。
まあ、体調悪いシーズンとかもあるだろうし、試合で消耗した後にあんまり難しいもの求めちゃあかんのかもしれないけど。
楽ちんプロだけど、キャンデロロの「ここまでやってくれるなら、これはこれでまたショービズ的に最高のクオリティと言えるかも」ってのもあるけど。。
https://www.youtube.com/watch?v=ivi941jVyM8
んじゃあ、皆さんこれで今日も一日がんば〜
私は寝ます。お休みなさーい。

989gh:2017/06/08(木) 18:52:32 ID:eV0Mb/DQ0
きれじろう様

久々に荒川さんのEXを鑑賞させていただきました。
素晴らしいのはアウトサイド・イーグルからインサイド・イーグルへの綺麗な転換からのビールマン。
それとYou Raise Me Upと見事に調和した代名詞イナバウワーと見事なスパイラル群等も絶品。

特に2回目のアウトサイド・イーグルから続くスピンのアップライト・ストレート姿勢
(体操のY字バランスのような)でのスリー・ターン(になるのかな?)も入れている。
観る都度に新しい発見ばかりで、このスタイルはメドベさんも繋ぎに入れてますね。
たった1回のジャンプなのに、プログラムとしては全く違和感ありません。
記憶に残る名演技は褪せないものです。


もう一人の通りすがり様

>私も実はエキシビション、好きな選手のでも案外見落としているのがぽろぽろあるみたい。

そのような気も?下記url動画にコメントが入っておりませんぬが(笑)見逃しでしょうか。
感想を拝見すれば皆様、感動されていますよ。一言で言うとゴージャス!素晴らしいと思うけどね。
ご覧になれば腰が抜けるカモ、←これは大袈裟かな。
http://www.fgsk8.com/archives/post-55185.html


焼き豚様

4T-3T-3Lo情報ありがとうございます。

>私はジュニアではジュンファンくんの演技が一番印象的でしたね。ショートのコーラスライン。
ネーベンホルンでぜひオリンピックの枠を獲得して出場してほしいです。

風鈴さんが2週間旅行ということなのでアッシから。
韓国は女子シングルは2枠、男子シングルほかは1枠ありで、Jun Hwan CHA選手なら
GPSのスケート・カナダとアメリカにアサインされていますよ。
再度(1ページ/男子、2ページ/女子、3ページ/ペア、4ページ/アイスダンス)
http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2017_Figure/2017-18_GP.pdf

990もう一人の通りすがり:2017/06/08(木) 19:53:18 ID:y3jToNP60
おーghさん!
ランビとラトデニ君のこれね、見てはいたのですよ、いや、ほんとこれは豪華絢爛、お見事ですよね。久しぶりにもう一度堪能させていただきました!
コメントも、ときどきなんて言うか書くことを思いつけなくて書かずじまいの時もあるのですよ。
彼のスピンやツイズル、極上ですよね。タイプは違うけれど、そういう意味ではラトデニ君は同じ資質を持っている。ヴィヴァルディは、ラトデニ君本来の世界ではないけれど、これほどの才能を持っていたらクラシックは避けて通るわけにはいかないし、通過儀礼、かな。
ランビは美しいもの、良いものに対する賞賛を惜しまない人って感じ、ラトデニ君のまだ磨ける部分を磨きながら自分以上に恵まれているラトデニ君の男性的な体型の美しさにほれ込んでいるんじゃないかなあ。
ランビは自分のショーに、本当に魅力のあるスケータを参加させますよね。以前真央ちゃんとカロリーナが一緒に参加していて、ものすごく魅力的なグルジアのピアニストとのコラボで氷上の舞台芸術を演出しまいましたよね。
あと、高橋君とのコラボ、男性二人の演技という形式もお好きなようですね。好きな高梨選手ですが、この時はランビの店舗に高橋君が合わせているっていう感じで、今一つ高橋君自分の動き太陽に動ききれていん買ったような、踊り混む時間が足りなかったのかな、というような印象がありましたが。
ランビは現役時代に全然見ていなかったので、あんまり勝手なこと書くのもおこがましいんだけれど、ものすごく洗練されているのにほんっと衣装のミスマッチはいやはや何とも、どうしてなんだ???ですよね、まあいいか。。

私も荒川さんの見ていて、あ、これメドベちゃんがいつもやっているのに似ているな、と思った!
引退選手の動画に現役選手の技の片りんを見つけるのは楽しいものです。
で、真央ちゃんのSo Deep is the Nightで書き足りなかったんだけれど、彼女がドラマチックに盛り上がる部分でふかあい、深ーいエッジで(っていういいかたがいいのかどうかわかんないけど)のびやかに滑り、曲の半ばで軽快になる部分で彼女の動きも軽やかになる、ほんとピアニストが一つ一つの音や流れを表現するかのような動作に鳥肌がたった。。
なんだか真夜中に目が覚め、明るい月夜に庭に出て、妖精や動物と戯れているような、そんな勝手なイメージが沸き起こってしまいましたわ。
と、今こちらは真昼間。お昼を食べ終わったところです。
まだ幻想の世界に浸っていたいところですが、現実の世界に立ち戻り、お台所のお片付けと買い物しますわ。。

それでは、また〜。

991日本の猫(旧・ねこ平):2017/06/08(木) 22:05:56 ID:0fA19sKE0
〜〜〜〜〜しきりは好みませんが終局・破って…こんにちは♥

こちらの<コーナー>と…<動画欄雑談>は・つながっています(と想う)。荒れる時は…同じく荒れます。バイパスの役目のためです。
動画欄で…あるテーマが・かぶると・必ず嵐です。諸先輩が…何もおっしゃらない以上・解決法はひとつです。

さまざまなプロテストも、去年の12月〜今年1月・最近では、選手がらみの3月ですね。<研究所>も加えないと。判断も・難しい。
事情を最近の知らない方の…コメントは・もしかして理解できます。言葉いや・健全な読者に。いえ…もう申しますまい。
コントロールは…管理人様のお仕事。なぞかけ者から・動きます。大きく観客仲間と…思えるからです。


言い分は…すでに隠され・ヒントは…あちらこちに。間に・見えにくい事情が…あるのみ。
bokuが残りの貴重なページをつかい、申し訳ないです・失礼致しました。

追記・1000回もまじか…現実的な・提案も、出ないのも不思議。海外からでは・わからないでせうけど。
日本は…狙われています。ミサイルは飛んでくる。山口県では…いちおう避難訓練も。国同士の約束を・守らない周りもあるし。

西の社〇主義国では・今年3月に5人…さらに5月に6人の日本の民間人が拘束され(これを世界の何人が・ご存じでせう)。
ロンドンのテロに怒り。スケートの欄も悩みますが…仲間の救出と国防が・最優先なのではと♡
楽しいお喋りの邪魔をして…ごめんなさいです。

992きれじろう:2017/06/08(木) 23:13:10 ID:ZUNd9/120
もう一人の通りすがり様

>荒川さんも体柔らかいもんね。あれだけ背中、腰反っても背中とか一度も痛めなかったのかな。すごい。。

ちなみに俺は身体が硬い(笑)

gh様

gh様は恐らく気づいておられるでしょうけど、2008年当時の浅田さんと2006年の荒川さんの演技を観察すると、2010年五輪後、浅田さんと佐藤さんが何を目指していたのかが見えてくるように思います。
我々素人に比較的分かりやすいところでは、荒川さんが見せるクロスの時の重心の低さと上下動の少なさ。
ジャンプにさらっと入ってしまう無駄の無さ。

浅田さんはこのスケーティングスキルを磨いたからこそ、PCS評価を上げることが出来たのでしょう。

焼き豚様

今のところPIW東京公演はこんな感じ。
7/14、15参加:織田信成さん、樋口新葉さん、本田真凜さん
7/16、17参加:宇野昌磨さん、三原舞依さん、坂本花織さん
全日程参加:荒川さん、本田(武史)さん、安藤さん、町田さん、小塚さん、村上さん

993もう一人の通りすがり:2017/06/09(金) 20:14:12 ID:g3YnN0F60
まあでもさア、それでもバンクーバー前の真央ちゃんの躍動感とか、のびやかさとか、体全体から発散されるものには、スキルを磨いた後とはまた別の魅力があるんだよなあ。。
本人意識してジャンプの強制に取り組んだのはよくわかっているけれど、わたしなんか「どっこいしょジャンプ」とか言われても全然気にならないで演技に引き込まれるからなあ。これは彼女の持って生まれた音楽性、表現力、大胆さ、スター性なんだろうなあ。
技術もそろえば鬼に金棒、だけど技術を磨ききっても努力しつくしても補えないものって世の中にはある。子供には言いたくないけれど、世の中ってそうなんだよなあ。

ダンスでもジャンルによって理想的な姿勢などがあって、外国語もそれぞれの言語に異なる文法があって、フィギュアにもフィギュアの文法がある、ということを理解した上で見ても、私に「難しい技の入り方しました」「ジャンプの前後にこれくっつけました」っていわれても低い重たそうなジャンプより、豪快な高いジャンプですかっとダイナミックなのが気持ちよくて好き。伊藤みどりさん、芸術的に素晴らしい選手とは言えないけれど、彼女の演技観るのも大好き。
基本勝ち負けにこだわらない方なので、自分の応援している選手が一位ではなくても、採点基準が違うんだなと受け入れるけれどね。
真央ちゃんが意識して技術を磨いて、少女のママの演技ではなく円熟した演技に発展させてくれたことにはさらに感動。本物の天才はぎりぎりまで努力する才能も持ち合わせている。
と、いうことで、本日は美姫ちゃんと真央ちゃんの共演、そしてコケティッシュな魅力満載、小道具使いのうまさが光るこちらのお披露目を見てから袋麺にお野菜たっぷり入れて一人ランチしますわ。
https://www.youtube.com/watch?v=0SzW9HlGO0E

ところでここって、つまりはコメント1000を超えるとシャットダウンになるのかしら?
なんだか爆発秒読み段階みたいでドキドキ、ワクワク(!?)

994きれじろう:2017/06/09(金) 20:45:10 ID:jVteYN2E0
もう一人の通りすがり様

がっはっは。いや、全然おっしゃるとおりですよ。
んで、ワタクシ、浅田さんのファンになったのって、実はバンクーバー直後のインタビューで涙を見てからなんです。
これは彼女の努力の方向性がシステムに合致して、成果を上げだしたのとは全然関係が無い。(笑)

gh様へのコメントは、最初「gh様、もう一人の通りすがり様」だったんだけど、絶対もう一人の通りすがり様のフィーリングとは合わねぇだろうなぁと思って、お名前外した。
なぜなら内容はただのオタク目線だから。(笑)

おほほー、ご紹介動画は浅田さんのカプリースじゃんか。

ちなみに、もしこのカプリースを演じているのがプロレスラーのジャイアント馬場さんで、全く同じ動きしてたら同じ魅力感じる?それとも別の魅力感じる?

>ところでここって、つまりはコメント1000を超えるとシャットダウンになるのかしら?

パソコンが爆発する。(笑)

995gh:2017/06/09(金) 22:50:50 ID:ff66G9fY0
もう一人の通りすがり様

短時間でスッゲー長文、とても真似できません。
ラトデニさんのコメントから
>彼のスピンやツイズル、極上ですよね。

スピンもツイズルもヨカヨカです。
特にSSpがユニークなこと、3Lz(コリヤダさん同様)や3Aも素晴らしい印象があります。
ただ上位に上がるには、焼き豚さんも仰っていたようにクワドは必須かと。
ランビさんの指導を受け、GOEもPCSも今後伸びてくるものと思う楽しみな選手ですね。

ジャンプの場合、GOEで2〜3を常時(毎試合)叩き出すのは難しいですが、
スピンやステップは安定して出せるのでは?と思うのが あくまで素人自論です。
下記urlはワールド2017のSPプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/wc2017_Men_SP_Scores.pdf
スピンとステップのGOEから、ジャッジパネルがどう評価しているかを簡易的(数値的かな?)に見る方法。

(StSqのレベル4のみ除き)、どのスピンも種類レベルに関係なく、ステップはレベル3まで
GOEが1.0〜1.5←ジャッジパネルの上下2人分を除き、GOE評価は+2〜+3が
GOEが0.5〜1.0←ジャッジパネルの上下2人分を除き、GOE評価は+1〜+2が
GOEが0.0〜0.5←ジャッジパネルの上下2人分を除き、GOE評価は 0〜+1が出ている。

※StSq4とジャンプの3T〜3Lz(FSのコレオも)対象なら同様の見方もできますよ。
GOEが1.4〜2.1←ジャッジパネルの上下2人分を除き、GOE評価は+2〜+3が
GOEが0.7〜1.4←ジャッジパネルの上下2人分を除き、GOE評価は+1〜+2が
GOEが0.0〜0.7←ジャッジパネルの上下2人分を除き、GOE評価は 0〜+1が出ている。

スピンもステップも要素&レベルを認定するのはテクニカルパネル。
GOEはジャッジパネルが採点するので、何故GOE評価+2〜+3が出ていないかは、プラス&マイナスのGOE
ガイドラインから推察するしかありませんが、これは我ら素人にはチト難しいです(泣)。

>So Deep is the Night

ショパン好きなもんで、トンデモないことを書きそうなので止めておきます(笑)。
この曲、どうも日本でのタイトル悪いよなぁ。


きれじろう様

>なぜなら内容はただのオタク目線だから。(笑)

答えを先に書かれたら続かねーだよ。また上記のようなオタコメントしちまった(笑)
真央さんのカプリースは、PIW出演の三原さんが国別のEXで演じていたよね、嬉しかったなぁ。
彼女をJrGPS〜GPF辺りで注目していたのよ。

今日からFaOI神戸だよね、BS151(月曜日)録画セット済!楽しみ楽しみ!
ここの最終踏みたくネー(笑)

996シュリ:2017/06/09(金) 23:52:28 ID:8msxZg2A0
お楽しみ中、お邪魔いたします。
このコーナーも、いつの間にやら大層盛り上がっていたんですねぇ。
今後のことについては、現在中心となってお使いの方々が責任をもって対応されるんじゃないですか?
よろしくお願いします。

997キットカッツ:2017/06/10(土) 00:06:54 ID:gRuRbiGI0
日本の猫様
お疲れ様です。
おっしゃること、よくわかます。
見ている人はちゃんと見ているし、わかる人にはちゃんとわかっていると思いますよ。
お節介だと思う人もいるかもしれませんが、あなたがこのブログを愛してやまない気持ちは伝わってきました。
ありがとうございました。

998キットカッツ:2017/06/10(土) 00:35:56 ID:gRuRbiGI0
ああぁぁ、こんな時に連投で申し訳ありません。
どうしても、もう一人の通りすがり様にお伝えしたくて。
真央ちゃんの懐かしい動画のご紹介ありがとうございました。
真央ちゃんのエキシビションのプログラムは、本当に極上品ばかりですね。
久しぶりに見て、すごくうれしくて、この感動をお伝えしたくなりました。
ありがとうございました。

999ボブ:2017/06/10(土) 06:35:17 ID:Qwkvlw5w0
日本の猫様へ
貴方様と同じように考えています。言いづらい事に勇気を出して下さった事に感謝します。
日本の猫様が仰るように、裏通りでも表通りでも、自作自演、同一スレ内での複数のHN使用はやめるべきだと思います。見る人から見れば正直「またか」と思われています。ここは広いようで狭い世界です。某大型掲示板のような感覚で荒らしていると誰がやっているのか、知りたくなくても分かってしまうのです。自分の理想の正義を叶えるためなら何をしてもいいと言う考えをお持ちの方がいらっしゃるのなら、それは間違っています。
ところで表通りは荒らしに絡まれないように皆さん神経を尖らせているのに、ここには来ないようで羨ましいですね。日本の猫様の所もよく荒らされているようで大変ですね。

1000きれじろう:2017/06/10(土) 07:16:10 ID:dAW8dQ6I0
キットカッツ様

>見ている人はちゃんと見ているし、わかる人にはちゃんとわかっていると思いますよ。

うーん・・・私が今までディスカッションしてきた中で、この言い回しはときどき有るんですけど、これって相互理解に全然繋がらないんですよね。
結局殻に閉じこもる姿勢になっているように思います。荒れる要因にもなりますし。
今の常連さんはきちっと答えます。だから会話が成立しますし、相互理解にも繋がります。

ボブ様

新しい雑談コーナーが出来たときにでも教えていただければと思いますが、正直な話、趣旨がよく分かりません。

1.現在の常連者のいずれかが複数のHN使用を実施していると考えているのか?そうであればその理由は?
2.「自分の理想の正義を叶えるためなら何をしてもいいと言う考え」をお持ちの方というのは誰のことですか?
  私の場合は「理由、根拠を確認する」ということを実施しますが、これが該当するということであれば、それこそ間違っているように思います。
  ネットではただの思い込みをさも事実のように書き込む人も居ます。それがデマが蔓延する大きな理由だからです。

こちらでも、マルチHN使用ではなくアラシまがいの人が人を傷つけているようなことは実際に起こっていますよ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板